chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
YSSTの日記帳 http://ysst.seesaa.net

基本的に日記ですが、時事・PC/IT・鉄道・航空…趣味に物欲ブログ的要素も織り交ぜて行きます。。

物欲ブログとして、購入したもののレビューなども。 また、ブログ開設直後にMonster TV HDUS(対策版)を用いたコピフリ録画の実践レポをあげるなどちょっと変わった使い方まで紹介する事も…。

YSST
フォロー
住所
横須賀市
出身
横須賀市
ブログ村参加

2009/01/16

arrow_drop_down
  • C-ATSが改善されている件

    京急に乗っていて久しぶりにATSを観察していたら、 ……ATSが改良されている。。。。 改善点は以下の通り。 ・L速照時の速照速度が表示されている!(L表示と速度表示が1秒おきに切り替わる) ・L速照が本来の制限速度の+10キロで速照されるようになっている! …正常化というか、C-ATSがやっとまともに運用されるようになったと見て良いでしょう! +10での速照であれば、L速照時のパターン接触が非常停止なのもある程度納得出来ます(パターンを下回っても停止まで作動するのは過剰だとは思うけど)。 これによって基本的には従来のATSと同様の運転が出来るようになったといえそうです。最高..

  • かざーる その2

    さてさて、前回紹介した模型の展示ケース”かざーる”。 夏休み中はいろいろと忙しく関東にすらあまりいなかったというありさまなため今更の更新です。すみません。 前回、とりあえず手元に届いたままに組み立てて置いてみました。 それだけでも十分な上質感や雰囲気はありますが、せっかくなのでもう少し遊んでみたいところ。 どんなふうに遊ぶべきかと考えていたところ、「かざーる」開発担当者様のブログ(http://blog.goo.ne.jp/kyoeijiro)で紹介されている他のモニターの方で、かざーるに背景をつけてみたという方を見て、ちょっと興味がわいた…。。 というわけでやってみ..

  • 2101F、IGBT化

    2101Fがいつの間にか国産IGBT-VVVF化されてたらしい。。 まぁメンテにいちいちSIEMENSの人を呼ばなきゃいけなかったり、ユーロ高だったり、そもそも今更GTO-VVVFの補修が面倒だったりといろいろな事情があるのでしょうねぇ。。 でもなんか、また一つ何か大きな「KQクオリティ」が消えていったような気がします。 2000年代ごく初頭の京急。それは確かに「歌う」ことを特徴にしていました。マニアの間だけではなく、意外と広い範囲でなんとなくとはいえなじまれていましたし、JRのE501より速く強く歌い上げるその音色は2100やN1000の揺ぎ無きアイデンティティです。 ..

  • "<br />"かざーる"

    突然ですが、ご縁があってある製品のモニターをする事になりました。 それがこれ。 大阪のアクリル加工会社共栄化学工業さんの新製品で「かざーる」と言うそうです。 とても簡単に言えばNゲージの展示ケースな訳ですが、展示部のカバーでもあるアクリルに車両の解説(うんちく)が書かれています。 買うときにどの車両のプレートにするか選び、ベース部と組み立てればその車両専用の展示ケースの出来上がりというわけです。 「うんちく」のプレートは単品で買う事が出来、車両を変える事もできるそうです。 車両の長さや種類に応じて数種類のバリエーションがあるそうですが、今回は京急旧1000形、4両1..

  • 601編成試運転

    8/10、更新中だった601編成が久里浜工場〜金沢文庫間で試運転を行いました。 ワイパーカバーが2100やN1000アルミ車と同様、型式をスリットにしたものに交換されています。 このデザインでは初の3桁ナンバーとなりますが、従来の4桁の左3桁に対応させたようでやや違和感を覚えるデザインでもありますw ↓比較用2100。比べると多少の違和感が… 今回は沿線で撮影に徹したため、確認できたのは尾灯の電球化、スカートが2100,N1000形タイプの物に交換された程度でした。 台車も変わっておらず、起動音も従来同様だったので特に足回りの交換は行っていない模様。 ..

  • 京急601Fの更新…

    京急601Fが更新に入っているわけですが、どうやら結構な改造をされているようです。 その道では有名なmidori氏のblogに写真が貼られています。 http://blogs.yahoo.co.jp/triangle_elder1000/4943263.html 外見から分かる大きな変更点は、尾灯の電球化と、ワイパーカバーに2100やN1000同様の型式番号が記されるようになった事でしょう。特にこの「600」という数字は初の3桁スリットでもありインパクトは高そうです。 605Fと同様のドア上LCDが付いたかどうかも注目ですね。 600は以前、今度の更新でTH2100台車+..

  • 富士急行"Voyager train みのり"

    8/1・2、河口湖ステラシアターで茅原実里のライブが行われています。 それに合わせて富士急では、富士急所有車による普通列車ほぼ全てに”Voyager Train みのり”というヘッドマークがつけられています。 特に、ある1編成は大型HMを掲げています。 Voyager trainというのはみのりんの2ndアルバムの代表曲のタイトルです。 また、”みのり”は陸羽東線で運転されている快速リゾートみのりをベースにしているものであるのが明らかですねwwwまぁリゾートみのりについては、みのりん本人のblogでも取り上げられたことがあるくらいなので公式にも意識はしているのでしょう。..

  • 信号トラブル@品川

  • テスト

    いやーついにテスト期間です。 明日は世間では休日にも関わらず、テスト、テスト、レポート提出、テストという歪みなさすぎの4コマ。 ……しかも3コマ目のレポートが重すぎで終わらず、その影響で他の勉強は手つかず。 もうだめぽ もうだめぽ もうだめぽ…orz

  • 京成線人身事故

    7限の授業が終わり、帰り道……日本橋駅に着くと、 「21:20ごろ 京成線にて人身事故が…」というアナウンス。 話を聞くと、押上折り返しで浅草線は動いているものの京急直通が無いらしい。 要するに押上線上りで事故があって、んでそこから先に京急車が居ないので直通列車がないという事みたい。 駅員に聞いたところ、とりあえず西馬込行きがあるからそれに乗って、新橋〜品川間はJR振り替えで… という案内だったのでそれに従う。 JR新橋、やたらと混んでる。東海道線新橋で乗車率約100%。混みすぎw そいで品川に到着し京急ホームへ。振り替えはきっと横須賀線全線だっただろうから、横浜ぐら..

  • 旧1000形方向幕の動作について

    先日の京急ファミリーフェスタで買った旧1000型の方向幕、 車両接続用と思われるコネクタの1番ピンと2番ピンにコンセントのAC100Vを加圧したら普通に動作しました。。ちなみにコネクタがアルファベットで振られている場合はA・Bのピンに接続すれば良いらしい。 ただしこの辺は誰も保証しないので自己責任でお願いします。 電源を接続した時点で蛍光灯が点灯!結構いい感じ…。 続いて後ろにある手動動作スイッチを操作します。 …バッチリ動作しました! ちなみにON-OFFスイッチはOFF状態でOKです(ONにすると手動操作ができなくなります)。 このスイッチはおそらく信号指令機からの信..

  • GENOウィルス

    最近、GENOウィルスってのが流行ってますねぇ。。 ウイルス対策ソフトでも検出されにくいとか、亜種の登場が早いとか、 いろいろ言われており、今最も危ないウィルスの一つでしょう。。 対策としては、 これは基本的にはAdobeのFlash PlayerとAdobe Readerの脆弱性を突いたものなので Flash playerとAdobe Readerを常に最新版にアップデートすることが 推奨されているようです。。 しかし、最新版でも……という話が一部でささやかれています。 念には念を入れたい場合には、 Adobe Readerの設定から、Javaスクリプトの実行を..

  • 京急ファミリーフェスタ

    京急ファインテック久里浜事業所のイベント「ファミリーフェスタ」に行ってきた。 小学生の頃からなんとなく毎年行ってるので、何となく惰性的な感じだけど行かないと気が済まないんですよ;;今回は先輩から「先行発売のバスコレ買ってこい」と頼まれていたのですが、用件はホントそれくらい。。。 とりあえず「開場のタイミングで行くぞ−!」と意気込んではいたものの、今日は徹夜明けなため1時間だけ仮眠を取ろうとしたところ2時間寝てしまい、久里浜着は10:30頃orz とはいえ、会場30分後ならまだバスコレも余裕だろうと思っていた。思っていたんだ。 でも実際は、入り口に「バスコレ完売」の文字が。。。1000セ..

  • 605FのLCD

    605FのLCDの動作について ・JR等他社で見られる物と基本的に同一。 ・制御は運転台右側の小さなモニターで行う。方向幕なども同様。 →このモニターも、元々ついていた物から一回り小さな物に更新された。 ・運行情報なども表示 →運転台モニタに「(オンライン)運行情報」の表示。どうやら配信はリアルタイムに行われる。 軌道回路経由?無線経由? ・JRのICカードのように、ダイヤ毎のデータを読み込んでいるわけではない →始発駅・種別・行き先と現在位置を車掌が設定。これで案内を実施 →ダイヤを読み込んでいるわけではないため所要時間も表示し..

  • 快速「リゾートみのり」

    そういえばまだ張ってなかった…。 生まれて初めて、 「列車名だけで」乗車を決意した。 それが、「リゾートみのり」。うん。すまない。またみのりんネタなんだ。 陸羽東線の新庄〜小牛田間の運転だから、京急沿線民としては遠い。遠い。とおい。 去年秋の運転開始からずっと乗りたかったけどなかなか乗れなかった。。。 それが、やっと3月に乗ることができた。 全席指定だけど、快速なのでMLながら等と同様に18きっぷ+指定券(510円)で乗れるのがありがたいねぇ。。 というわけでその時の画像でも。 国鉄形ディーゼル車を改造したとは思えないくらい中がキレイ。 ホント、..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YSSTさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YSSTさん
ブログタイトル
YSSTの日記帳
フォロー
YSSTの日記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用