chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Prime Day 2021 セールで「Echo Dot 3」を1,490円で買った!

    毎年夏の時期になるとPrime DayというAmazon プライム会員限定のセールがあります。いつもなら7月中旬なんだけど、オリンピック期間と重なっているからなのか今年は6月末に開催されるようです。 Prime Dayセールではほとんどのケースで定価と比べると安くはなっているけれど、そもそも定価が割高だったりして、割引後価格と比較してもヨドバシカメラで購入した方が安くなるケースがあります。なのでそちらの方はあまり調べていません。 Prime DayセールはAmazonの在庫処分的な側面が強いので、1世代前のAmazon FireタブレットやKindleダブレット、Echo Dotがお得に購入で…

  • 自衛隊の大規模接種会場で新型コロナワクチンを打ってきた

    自衛隊の大規模接種センターで、1回目の新型コロナワクチンを接種してきた。 大規模接種会場の年齢制限が緩和された どこでワクチン接種したら一番早く免疫を獲得できるのか? 大規模接種会場が最速で免疫を獲得できる 1回目 まとめ なお、本エントリは墨田区と自衛隊への感謝でできています。 大規模接種会場の年齢制限が緩和された 5月17日から始まった大規模接種会場の予約サイトは当初アクセスが難しいほど混雑していたらしい。Twitterでも苦労して両親の接種予約を取った方の感想が流れてきたほどだ。 予約受付は17日から始まり、大阪会場については受け付け開始から26分で2万5000回の枠が埋まったと公表して…

  • 犬の散歩をしていたら梅を貰ったので梅酒を漬けた

    犬の散歩中にちょうど梅の収穫をしているところを通過したら「いかがですか?」と梅をもらった。墨田区に引っ越してきてから、毎年桜の花を楽しんでいたつもりだったが実際には梅の木だったらしい。 いただいた梅の量がちょうど1.2kgくらいなので梅酒を作ることにした。 7年前に漬けた梅酒をまだ消化しきれておらず、毎年この時期になると梅酒を作りたいと思っていたが飲みきれないのを危惧して控えていた。いつ漬けた梅酒か分からなかったがブログに書いていたっぽい。 当時甘い梅酒に飽きていたのでどうやらブランデー梅酒を作っていたようだ。このエントリから約7年後の姿。ちょくちょく飲んでいたため梅酒の量はすでに半分以下にな…

  • 「HELLO CYCLING」と「チャリチャリ」を使って浅草と錦糸町を往復した

    この週末は(久しぶりに)土日が休みになったので鈍った体を動かすべく「HELLO CYCLING」と「チャリチャリ」を使ったので感想エントリを書く。 結論としては後述の通り各社サービス内容は一長一短だが、そもそもとして近場のポート(またはステーション)に貸し出し可能な自転車が置いてないので、短所に我慢して借りられる方のサービスを利用するしかない。 シェアサイクルサービスとは シェアサイクルサービスといえば国内ではドコモ運営の「バイクシェアサービス」が有名だが、台東区・墨田区ではサービスを実施していない。厳密には墨田区の南側ではポートがあるようだが、台東区と墨田区を行ったり来たりしている我々はあま…

  • プリンタ(Canon PIXUS MG3530)の印刷時に左右にブレるようになったのでエンコーダーフィルムを掃除した

    6年前に購入したプリンタ MG3530 がなにもしてないのに壊れた。 旧モデル Canon インクジェットプリンター複合機 PIXUS MG3530 BK ブラックキヤノンAmazon 現象としては印刷すると左右にブレてしまうようになった。文字が二重に印刷されてしまい、イチローのテンションあがってきたコラみたいになっている。 ノズルチェックパターン印刷をした結果は下図の通り。今までと変化がなくあまり問題がないように思える。 プリントヘッドの自動調整を試すものの状況は変わらない プリントヘッドがずれてると思い、自動ヘッド位置調整を試してみた。 【インクジェットプリンター】プリントヘッド位置を調整…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ch3coohさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ch3coohさん
ブログタイトル
酢ろぐ!
フォロー
酢ろぐ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用