chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • Mastodon .py を使って画像を添付したステータスを Mastodon へ投稿する

    Python を使って、画像を添付したステータス「Hello, Mastodon!」を Mastodon へ投稿する方法を紹介する。 Mastodon.py のインストール Python で Mastodon にメッセージを投稿するには Mastodon.py というパッケージを使用する。Python から Mastodon API に簡単にアクセスするためのツールである。 github.com このパッケージは pip を使ってインストールできる。 pip install Mastodon.py Mastodon.py を使って画像を添付したステータスを Mastodon へ投稿する 以前、…

  • Mastodon .py を使ってステータスを Mastodon へ投稿する

    Python を使って、Mastodonに「Hello, Mastodon!」と投稿する方法を紹介する。 Mastodon.py のインストール Python で Mastodon にメッセージを投稿するには Mastodon.py というパッケージを使用する。Python から Mastodon API に簡単にアクセスするためのツールである。 github.com このパッケージは pip を使ってインストールできる。 pip install Mastodon.py Mastodon.py を使ってステータスを Mastodon へ投稿する 以前、さくさんは Pawoo を使用していたが、…

  • リングフィットを始めてから500日が経ったので「ケトルベル魂 パワーウエイトベスト(20kg)」で負荷を増やした!

    2021年8月中旬から始めたリングフィットのゲーム内日数が 500日を超えた。現在、6周目のアドベンチャーで遊んでいる。 体脂肪率が20%台になると体の真ん中に縦線が入ってきた。喜んでいたらそのあと油断したため 21%台に戻ってきた。春なので桜餅やおはぎなど糖分が欲しくなってしまう。どら焼きも食べてしまう。 ケトルベル魂 パワーウエイトベスト(20kg) を購入した! 2022年3月から合計 5kgのウェイトをつけているが、 1年が経過して負荷が物足りなくなってきた。 腕に 3kg のウェイト (片腕 1.5kg) 足に 2kg のウェイト (片足 1.0kg) 機械ジムに通うのかウェイトベス…

  • AIと共に進化するアプリ開発: GPT-4と爆速でiOSアプリを開発する方法とその効果

    こんにちは!最近、私は OpenAI の GPT-4 と共に iOS アプリを開発することに挑戦しました。この冒険において、AIの力を活用することで、どのように開発プロセスが劇的に変わるのか、そしてどのような課題に直面したのかについてシェアしたいと思います。 本記事では、GPT-4を用いた開発の苦労した点や省力化できた点を紹介します。AI技術の進化がアプリ開発の世界にもたらすインパクトをお伝えすることで、皆さんがAIと共に新たな開発プロセスに取り組むきっかけとなれば幸いです。それでは、さっそくAIと共に進化するアプリ開発の世界へ一緒に飛び込んでみましょう! GPT-4について GPT-4とCh…

  • Python で指定したディレクトリを再起的に調べていき、画像が破損している場合にファイルを削除する

    Python で指定したディレクトリに含まれる画像が破損している場合に当該の画像ファイルを削除する方法を紹介する。 はじめに Google Colab での TensorFlow を使った転移学習時に以下のエラーが発生した。 /usr/local/lib/python3.9/dist-packages/tensorflow/python/eager/execute.py in quick_execute(op_name, num_outputs, inputs, attrs, ctx, name) 50 try: 51 ctx.ensure_initialized() ---> 52 tens…

  • Colab でマウントしている Google Drive に対してファイル書き込み後、書き込んだランタイムからは参照もできるのに、別のランタイムからはファイルが見えない

    Google Colaboratory (以下Colabと記す) に Google Drive をマウントしている。 大きなサイズの .tar ファイルを解凍して、解凍したファイル群を Google Drive へ保存した。解凍をした Colab ランタイムからは Google Drive に解凍後のファイルが見えるにも関わらず、別の Colab ランタイムからは解凍したファイルが見えない現象が発生した。 Colab を使い始めて1日目の出来事だったので Google Drive を外付けハードディスクのように考えていて、ファイルを保存に成功したら保存できて当たり前だろと考えていた。 あれこれ…

  • 外付けSSD として使うために「WD Blue SN570 1TB」と「UGREEN 90264」を買った

    最近、大量の画像ファイルを扱うようになった。さくさんは MacBook Pro にオプションで SSD の容量を 1TB にしているが、それでもストレージの容量が不足してしまった。 外付けSSDを買ってファイルはそちら側で管理することにした。ラズパイで構築した録画サーバーみたく、速度のことを考えなくて良いのであれば外付けHDDを使っただろうが、ファイル数が多いのでHDDは却下してSSDを使うことにした。 Twitter で外付けSSDを買うよりもSSDとケースを別々に買って自作した方が良いと教えてもらったので、カタログスペック上の速度を重視して「WD Blue SN570 1TB」と「UGRE…

  • GPT-4 にどんなアプリを開発すれば儲かるのか聞いてみたら「アプリ開発における基本」が返ってきた

    GPT-4 がリリースされた。月20ドルのChatGPT Plusに加入すれば、GPT-4 を利用できる。「どんなアプリを開発すれば儲かるでしょうか?」と質問したところ、アプリ開発における基本が返ってきた。 以下、GPT-4 の回答である。 AIが考える儲かるアプリを開発するポイント 不労所得を得るためにアプリを開発する場合、以下のようなポイントに着目することが重要です。 ニーズが高く、競合が少ない市場を狙う 継続的な収益を生み出すモデルを採用する(例:サブスクリプションモデル) ユーザーエンゲージメントを高める機能やコンテンツを提供する 以下は、儲かる可能性があるアプリの例です。 フィットネ…

  • Twitter で bnc\.lt または asahsi\.com のリンクを貼っている通称ナイト系スパムbot への対処方法

    Twitter でバズったツイートに対して bnc.lt または asahsi.com のリンクを貼るスパムがあまりにも目に付くので対処したいと考えた。これは通称「ナイト系スパム」と呼ばれる bot である。 後述するが、リンクを踏むと無断転載サイトへ転送され、サイト運営者からスパム業者に謝礼が払われる仕組みのようだ。 いままでも無差別にURLを貼り付けるスパムbotはたくさんいたが、このスパムの賢いところは元ツイートから文章を抽出しているため自然なリプライに見える点にある。スパムと疑っていないツイート主がわざわざリプライを返しているケースもよく見かける。 bnc.lt は 短縮URLサービス…

  • Cloudflare R2 で静的サイトを公開する

    CloudFront + S3 で https://ch3cooh.net/ をホストしている。このサイトでは単に welcome! としか表示しない。特に何をやっているわけではなく、AdMob で規定されている 「アプリ向けの認定販売者宣言システム(app-ads.txt)」置き場である。そのためできる限りコストを掛けずに運用したい。 ch3cooh.netドメインは先日 AWS Route 53 から Cloudflare へ移管したので、CloudFront + S3で運用している静的サイトも Cloudflare + Worker + R2 に移行することにした。 R2 にバケットを作…

  • Cloudflare でカスタムメールアドレスを作成して任意のメールアドレスへ転送する

    ドメインを所有している証明として info@example.com か webmaster@example.com にメールを送ってくるサービスがあった。このためだけに現在「さくらのメールボックス」を契約している。 Cloudflare には info@example.com や webmaster@example.com などのカスタムメールアドレスを作成して、任意のメールアドレスへ転送する機能がなんと無料で使える。 左ペインの[メールアドレス]から[Email Routing]を選択する。概要の隣に[ルート]タブがあるのでクリックする。 [アドレスを作成]ボタンをクリックする。 追加したい…

  • Raspberry Pi 4 と docker-mirakurun-epgstation で録画サーバーを構築する (2023年2月版)

    録画サーバーが死んでいるのに気付かず、3日前の「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦」を見逃してしまった。 2年前に「Raspberry Pi 4とdocker-mirakurun-epgstationで録画サーバーを構築する (2021年4月版)」にて録画サーバーを構築する方法を紹介した。前回の録画サーバーの構築から2年も経っており Mirakurun と EPGStation の最新版を利用したかったのもあって録画サーバーを再構築した。 本記事では「Raspberry Pi OS Lite (32bit)」をベースとして録画サーバーを構築する。 使用機材 Raspberry Pi O…

  • ドメイン管理を AWS Route 53 から Cloudflare に移管した

    2022年11月に AWS Route 53 のドメイン更新料が値上げされた。一時期と比較してまだましになったとは言えるものの円安傾向にある今日日 $1 の値上げでもドメイン数があると結構厳しいなと思っていた。 先日「Route 53 から Cloudflare にドメイン移管したい」と投稿していたのをみて、「そういえば Cloudflare ってCDNだけじゃなくてドメインも売り出したんだっけ……」と調べてみたところ、本記事の執筆時点のレートで Route 53 を契約し続けるよりも約 700円の差があることがわかった。 Route 53 では comドメインが $13 / year (執筆…

  • ジェスチャードローイングのクオリティを上げるためにデッサン入門書を買ってきた

    丸善の株主優待券が余っていたので、お茶の水までデッサンの入門書を探しにいった。 ジェスドロのクオリティを高めるためデッサン入門書を買ってきた さくさんは効率的に絵が上手くなりたかったので、現在は砂糖ふくろう先生のジェスドロ講座を受けている。講座内容は毎日色々なポーズのモデルを10体ずつ描いていくというものである。時間制限があって強制的に次のポーズを描かかないといけない。 毎日課題の10体を描いて、さくさんの場合sはそのあとに落書きをしているのもあって、少しずつだが技術力は上がっていっていると思う。 ただ、ふくろう先生のジェスドロ講座は「アクションを捉える講座」であって「人体の描き方を教えてくれ…

  • Parallels Desktop 18 for Mac を導入した

    Parallels Desktop 18 for Macが、ARM版の「Windows 11 Pro」と「Windows 11 Enterprise」の動くソリューションとして正式に Microsoft による認証を受けたと話題になっていたのでこの機会に導入してみた。 Parallels Desktop 18 Retail Box JP(通常版)/仮想化/WindowsをMacで実行/仮想環境コーレルAmazon 7年ぶりの MacBook Proで Parallels Desktop である。当時は Visual Studio 2013 で C#を使ってサーバーサイドの実装をしながら、Xco…

  • ジェスチャードローイングを始めて8日が経った

    ジェスチャードローイングを始めてからかれこれ 8日が経った。1週間続いたので一旦ブログにまとめることにする。 絵を描き始めたのは、かずきさん( @okazuki )がイラストを Twitter にアップロードしているのを見たから。自分もやってみよと思った。 まったくのゼロの状態から自分の思った絵を描けるようにるためにはどうしたら良いのか調べたところ、ジェスチャー・ドローイング(以下、ジェスドロと記す)を知る。 10パーセントの力で描く はじめてのジェスチャードローイング作者:砂糖 ふくろうボーンデジタルAmazon ジェスドロは見たまま写実的に描くのではなく、印象を捉えてラインオブアクション …

  • CoreML 向けの mlmodel モデルで物体検出/物体識別が可能なラベルの一覧を取得する

    CoreMLでは画像識別/オブジェクト検出をおこなう機械学習モデルは .mlmodel ファイルである。mlmodel ファイルをダブルクリックすると、Xcodeが開いて下図のようにモデルのメタデータが表示される。 ここに表示されている Class Labels が検出または識別可能なオブジェクトの一覧であるが一括でコピペすることができない。 テキストファイルで Class Labelsの一覧が欲しいので 100個までは手作業で入力あるいは一行ずつコピペしたが、画像識別モデルで有名な MobileNet v2 はラベルが1,000個もありおおよそ現実的ではないと判断して、モデルのメタデータを参…

  • フォートナイト チャプター4 シーズン1 所感

    フォートナイトのチャプター4 シーズン1の終了まで残り1ヶ月となった。本日のデイリークエスト分でようやくレベル200になり「エイジレス(ハルシオン)」を手に入れた。C4S1が2022年12月4日に開始されて、約2ヶ月でレベル200まで上げられたのは過去最速ではないだろうか。 C4S1ではショックウェーブハンマーが重要な武器かつ移動手段であった。叩きつければダメージ70、跳ねるで戦線離脱して移動、と攻守共に優れていた。 移動手段としては公式にはダートバイクが推されていたみたいだが出現率があまり高くなくクエストのために必死に探し回る必要があった。あまりにもみんながハンマーを使っていたからか、シーズ…

  • Flutter で Riverpod を利用してデバイス名やデバイスのOSバージョンを取得する

    Flutter でデバイス名やデバイスのOSバージョンを取得するためには device_info_plus と apple_product_name を利用する。riverpod での利用を想定しており、本記事で紹介するサンプルコードでは FutureProvider を使っている 。 device_info_plus では iOSおよびmacOSの場合は iPhone15,2 などとモデル名を取得するため、パッとみてわかる一般名称に変換する apple_product_name をセットで導入している。ちなみに iPhone15,2 とは iPhone 14 Pro のモデル名である。 モデ…

  • Nintendo Switch Proコントローラーは宅急便コンパクトの箱に入るのか?

    Nintendo Switch Proコントローラー(プロコン)が宅急便コンパクトの専用ボックスに入るのか検証した。 【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー任天堂Amazon 宅急便コンパクトとは 宅急便コンパクトとは、ヤマト運輸が提供しているオークションや個人売買サイト向けの定型配送サービスである。宅急便コンパクト専用の梱包箱があり、子供服や小型のおもちゃを入れて発送することが想定されている。 梱包箱に収まる範囲であれば通常よりも安い610円で発送できる *1。提携しているサービスを使って発送した場合はさらに安く発送できる。たとえばメルカリで販売した商品を「らく…

  • Flutter for macOSで firebase_core と flutter_secure_storage をインストールしたときにビルドに失敗してしまう

    FlutterでFirebaseを使うために firebase_core および flutter_secure_storage を導入したところ、ビルドエラーが発生してしまうようになった。iOSでは問題なくビルドできているが macOSの場合に問題が発生するようだ。 pub.dev pub.dev firebase_core を導入するとビルドエラーが発生 firebase_core を導入すると下記のビルドエラーが発生しまう。 Analyzing dependencies Inspecting targets to integrate Using `ARCHS` setting to bui…

  • macOSアプリで twitter_login パッケージを使った場合にTwitterログインが失敗する

    開発には MacBook Proを使っているが、Flutter でのデバッグ実行で最速なのは「macOS (desktop)」だと思う。そのため画面遷移のテストなどは macOSアプリで動作確認している。 現在、Twitter APIを利用するアプリを開発しているが、煩雑なログイン処理のため twitter_login を利用している。Twitter API を oauth1 で利用したい場合には唯一無二のライブラリパッケージである。欲を言えば Flutter Web*1でも使いたいのだが現在のところ非対応である。対応が難しいのかもしれない。 pub.dev macOSアプリでTwitterの…

  • GDP WIN 2のバッテリーを交換した

    2018年6月に購入した「GPD WIN 2」のバッテリーが2021年9月に完全に死んでしまったようで、電源ケーブルを挿さないと起動しなくなった。購入してから 3年ほどでバッテリーがダメになってしまった。 GPD WIN 2 のバッテリーは「6438132-2S」という規格のものらしい。一昨年に新しいバッテリーを買って交換しようと思って分解したが、日本の公式代理店では新品のバッテリーが 10,000円だったので躊躇していた。2023年1月4日になって少し円安感が解消されたのでAliexpress で約5,000円の新しいバッテリーを購入した。 New Original Tablet Batte…

  • ニンテンドーeショップの閉鎖に伴う最終セールで買ったゲームまとめ (執筆中)

    2023年1月8日現在、ニンテンドーeショップの閉鎖告知に伴い、各社でゲームがセール価格で販売されている。さくさんがセールで買ったゲームをまとめた。本記事は他人に見せるというよりかは自分が何を持っているかの記録のために書いている。 追加で購入したゲーム 去年の夏のセールで欲しいゲームをあらかた買ったのだが、new 3DS LL に挿さっている microSD の容量が足りなかったため、いくつかのゲームについては購入を諦めた。 さくさんは new 3DS LL には 128GB を挿していると思い込んでいたが、実際に挿さっていた microSD は 32GB であることがさきほどわかったので、6…

  • KMMライブラリをiOSプロジェクトから利用する

    Kotlin Multiplatform Mobile (以下KMM)を使ってアプリを開発したいと考えている。 将来的には Jetpack Compose を使って UI を実装すれば、Flutter のように共通のコードで iOS側でも実行できるようになるようだが現時点では難しそうだ。Android Studio 上で iOSアプリを開発するのも IDE の支援を受けられず厳しい。少なくとも私には無理だ。iOSプロジェクトの開発には Xcode を使いたい。 そこでアプローチを変えることを考えた。そこで Kotlin Multiplatform Mobile Library (以下KMMライ…

  • Xbox 360 コントローラー(無線)は宅急便コンパクトの専用BOXに入るのか?

    Xbox360コントローラー(無線)が宅急便コンパクトの専用ボックスに入るのか検証した。 マイクロソフト ゲームコントローラー ワイヤレス/Xbox/Windows対応 ブラック Xbox 360 Wireless Controller for Windows JR9-00013マイクロソフトAmazon 宅急便コンパクトとは 宅急便コンパクトとは、ヤマト運輸が提供しているオークションや個人売買サイト向けの定型配送サービスである。宅急便コンパクト専用の梱包箱があり、子供服や小型のおもちゃを入れて発送することが想定されている。 梱包箱に収まる範囲であれば通常よりも安い610円で発送できる *1。…

  • 2022年の投資結果と2023年の方針

    2021年のコロナ禍、2022年始のロシアによるウクライナ侵攻・円安と「マーケットなんもわからん」と感じたため、運用は賢いひとたちに考えてもらおうと 2022年は投資信託をメインで買い増しするだけであった。 2022年の投資結果 2022年はワクチン接種率が向上したのもあって感染者自体は増えているものの重篤化率が激減している。コロナ禍はひと段落したと冷え込んでいたマーケットも反発して上昇していた。 3月、ロシア侵攻をうけ日本は対露制裁を発表、日経平均株価はそれに伴い急落した。日々評価損の額がやばいくらい増えていくのを見て耐えきれずさくさんは狼狽売りした。ちなみに前回狼狽売りしたときのことは新型…

  • サブスクの棚卸し2022

    「年末なのでサブスクを棚卸しした 2022 - BattleProgrammerShibata」を読んで、我が家でもどれくらいサブスクにお金を使ってるのか整理した。 月間契約 サービス名 価格 備考 au 6,080 auメイン回線 au 3,863 auメイン回線 (嫁) iCloud 2TB 1,300 ファミリー共有のために必要 Microsoft 365 Personal 570 学割適用 Money Forward ME 500 合計 12,313 年間契約 サービス名 価格 備考 Apple Developer Program 12,980 DeepL 9,000 1passwor…

  • 海鮮かに処の「福袋おせち2023」でおせちガチャに挑戦した!

    12月29日に「海鮮かに処の福袋おせち」が届いた。11月27日に注文して、12月16日に配達告知ハガキが届き、12月29日におせちが届いた。 結果としては、中吉の 京都円山 料亭「東観荘」監修特大重 華寿千 で当たりであった。 福袋おせちについて 福袋おせちを注文した 12月16日追記:福袋おせちお届けのハガキが届いた 12月28日追記:佐川急便からの発送通知が届く 12月29日追記:福袋おせちが届いた 福袋おせちについて 購入したのはこの「福袋おせち 【12,345円】」だ。久しぶりに元旦はどこにも出かけないことが確定したので、普段飲まない酒でも飲みながらしっぽりと過ごそうと購入した。 元々…

  • ミスタードーナツの福袋2023を買った

    毎年マクドナルドの福袋に当選しているため、応募すれば確定で当選するものだと思っていたが、今年は夫婦ふたりとも落選した。福袋ロスを補うためにミスタードーナツの福袋を買った。 ミスタードーナツはポケモンとコラボするようになってからキャンペーン商品(マグカップや福袋)の売り上げが安定しているように思う。ダスキンの株価も順調に右肩上がりである。 ミスタードーナツの福袋2023は12月26日(月)発売だった。1週間ほど前からイートインスペースを削って福袋を置くほどで、今年の福袋にはかなり力を入れているようだ*1。 公式ページより https://www.misterdonut.jp/goods/fuku…

  • Nintendo Switch Pro コントローラー(スプラ3エディション)を買った

    2週間ほど前に有機EL版の Nintendo Switch に買い替えた *1。また12月17日に欠品が続いていた「Nintendo Switch Pro コントローラー」が家電量販店で販売しているのをみてこちらの方も買い替えた。 【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン3エディション任天堂Amazon 12月になってから Nintendo Switch 2台とプロコン 1台、および周辺機器を購入したので合わせて8万円ほど任天堂の売り上げに貢献できた。 プロコンは消耗品である さくさんは Splatoon と Fortnite と リングフィット で…

  • リングフィットを始めて400日経ったけどまだ腹がへっこまない

    リングフィットアドベンチャーを始めてからゲーム内時間で400日が経過した。リアルタイム上では既に1年以上経っているが、ゲーム内時間でも1年を超えた。 ようやく4周目のダークドラゴを倒した。肉体的にはあまり変わっていないようで、リストウェイトとアンクルウェイトをつけたままダークドラゴを倒すことができた。 リストウェイトは1.5kg、アンクルウェイトは1.0kgのもので合わせて5.0kgの負荷になっている。この状態でのトライセプスはかなりきついのだが、そろそろひとつ上のウェイトに移行する時が来たのかもしれない。 元々リングフィットアドベンチャーは嫁が買ってきたものであるが使わなかったので代わりに遊…

  • Nintendo Switch (有機ELモデル)に買い替えた

    Nintendo Switch (有機ELモデル)を買った。いままで使っていた Nintendo Switch は発売日の2017年3月に購入したもで、なんと5年半も経過していたようだ。 Nintendo Switch(有機ELモデル) スプラトゥーン3エディション任天堂Amazon 有機ELモデルに乗り換えた理由 有機ELモデルへの買い替えの動機は 2点ある。 ひとつめは、Switchの上位機種「Nintendo Switch Pro」または「New Nintendo Switch」が出ると考え、ずっと待っていたがスプラトゥーン3が現行機向けに販売されたことで、あと2年間は次世代モデルが出な…

  • パナソニックの急速充電器「BQ-CC85」を購入したので SANYO エネループを捨てることができた

    パナソニック製の急速充電器「BQ-CC85」を購入した。 パナソニック 単3形単4形ニッケル水素電池専用急速充電器 BQ-CC85パナソニック(Panasonic)Amazon BQ-CC85 購入の経緯 我が家にはゲームボーイなど乾電池を使うゲーム機や家電がまだたくさんある。アルカリ電池でも構わないのだが、経年劣化で液漏れしてしまうのが怖い。 エネループを代表とするニッケル水素電池は、アルカリ電池と比べ液漏れしない*1*2ので「液漏れする電池を使うくらいなら……」と単価が多少高くても充電池を使っている経緯がある。 我が家のこの方針のため、SANYO とパナソニックのエネループであったり Am…

  • 兵庫

    東京から新幹線で兵庫に行って移住先を探してきた。新幹線で新大阪以西に行ったのは初めてである。西明石駅で降りて、在来線を使って西明石から順々に大阪に戻っていった。駅を中心にしてウロウロしてきたので、それぞれの街の感想を書いていく。 註:さくさんが現地で見てきた感想なので事実と異なる点があればコメントをお願いします。例えば「〇〇がない」と書いたが探せていないだけで実際にはあるかもしれない。 現在の住まい 現在の住まいと属性は以下の通りである。 リモートワーク、2011年から通勤をしていない 犬を飼っている 今の住まいは、見晴らしがよくて(周辺物件と比較して)家賃がかなり安い 上野・錦糸町、浅草・押…

  • えきねっとで「新大阪発・東京着」の切符を購入した場合にどこで切符を受け取ることができるのか?

    浅草線を使えば成田空港または羽田空港に1本でいけるので長らく移動には飛行機を使っている。今回はすこし変則的で行きと帰りに別々の駅を使いたいため飛行機ではなく新幹線を使って移動することにした *1。 新幹線を使って東京から大阪へ帰省する際には えきねっと で新幹線の切符を買っている。いつもは往復で購入するので特に悩まないのだが、発着駅が異なると「往復」では購入できないので、まず「片道」で行きの切符を購入した。 行き: 東京 to 西明石 帰り: 東岸和田 to 新大阪 to 東京 帰りの切符を取る際に注意喚起のポップアップが表示されたため、混乱して帰りの切符はどこで受け取れるのかとわからなくなっ…

  • リングフィットを始めて 365日 が経過した

    リングフィットのプレイ日数が 365日 を超えた。2021年8月にリングフィットを開始して以来、ほぼ毎日欠かさずに 1年間 リングフィットを続けてきた*1。 リングフィットを始めて1ヶ月くらいは、週刊少年マガジンの真ん中あたりのカラー広告に載ってそうな before / after の写真を撮ってネタにしようと思っていた。残念なことにスタート地点がブヨブヨの肥満体型だと、リングフィット程度の運動強度を 1年間続けたところで、ムキムキのマッスルボディにはならない。腹筋に力を入れられるようになるにも 34日かかった。 ……とはいえ体は引き締まったみたいで、前年度の健康診断結果と比較すると腹囲が8.…

  • iOS 16 の場合、SwiftUI の List で セクションヘッダー上部にマージンが入ってしまう

    iOS 15 / iOS 16 の場合、SwiftUI の List で セクションヘッダーに top padding (top margin?) が入ってしまう問題がある。 ヘッダー上部にマージンが入る現象自体は iOS 15 の時にも発生していたが UITableView.appearance().sectionHeaderTopPadding = 0 で解決できた。iOS 16 からは List の内部実装が UITableView から UICollectionView に変わったようで、iOS 16 ではこの対策は使えなくなった。 この手の問題は、たとえば List から UITab…

  • イーロン・マスクによる Twitter社買収後 のタイムラインについての雑感

    註:本記事は個人レベルの日記です。 さくさんは 15 年近くTwitter に生息しているのだが、イーロンマスク氏によるTwitter社買収の直後、Twitter のタイムラインの雰囲気が変わったので書き残しておく。現在、以下のような感想を抱いている。 ニュースの更新が止まったことで新しい話題が供給されなくなったからか、エセ医療、有名人の炎上、政治やフェミ論争ツイートがTLに完全に流れてこなくなった— さくさん (@ch3cooh) 2022年11月7日 さくさんは「Yahoo!ニュースに対して感想をリプライで返しているユーザー」を時々一括でブロックしている。その数は 2万ちょっとになる。その…

  • NovelAI を使って自撮り動画をアニメ化しよう! #novelai

    仕事で ffmpeg を使う機会があり、ffmpeg を使えばなんでもできることがわかった。NovelAI と組み合わせることで自撮り動画をアニメ化できるのではないかと考えた。 NovelAI では img2img が有償のため、変換処理をスクリプト化する前に、まずは想定している処理を手動でやってみることにした。特に秘匿するようなことはないため、自撮り動画をアニメ化する手順を紹介する。手間はかかるが誰にでもできるだろう。 ちなみにさくさんは白色のタンクトップに黒ズボンで寝ている。 NovelAI を使って自撮り動画をアニメ化する 事前準備 1. iPhone で動画撮影 2. ffmepg で…

  • 2年半使ったアウトドアチェアが壊れたので新しいアウトドアチェアを買った

    キャンプを始めるにあたり 2020年1月 にアウトドアチェアを購入した。コロナ禍以降は都営キャンプ場が閉鎖・休業してしまいほとんど焚き火にも行けなくなってしまった。テントも買ったのに近くの公園で展開するくらいでしか使っていない。 1年ほど前から自宅で常時展開した状態で置いていて テレビを見る時などに使っていたが、背もたれの骨を支える基部(布)が突き抜けてとうとう壊れてしまった。骨が先にダメになると思ってたので布の方が先にダメになるのは想定外であった。 使用開始から300回目で壊れたと考えるとそこそこ耐久性があることがわかった。火を弄ってるときに壊れなくてよかった。また同じメーカーの商品を買った…

  • 湯たんぽを買い替えた

    今春に階下の住人が引っ越した。現在住んでいる物件は新しいオーナーの意向で、空室が出たらリフォームがおこなわれている。ただ物価高および資源不足のためか工期が長引いているようでまだリフォーム工事が続いている。工事中は換気のために窓が開きっぱなしになっており、例年に比べると底冷えがつらい。 あまりにも床から冷えがくるのでここ数年使っていなかった湯たんぽを押し入れから取り出した。使わなかった間に劣化が進んだようで振るとカサカサ鳴っている、ひっくり返したところ大量の細かなサビが出てきた。 この湯たんぽは「マルカ」というメーカーの日本製のもので、公式ではフタのゴムパッキンの寿命は1年、本体の寿命は2〜3年…

  • NovelAI で描かれたAIイラストの見分け方、あるいは AIイラストのプロンプトを参考にする方法 #novelai

    pixiv に AI イラストがアップロードされ続け、本記事の執筆時点で5.5万作品になっている。#novelai や #stablediffusion のタグをつけて投稿されている場合はタグで除外することができるが、pixiv ではAIイラストに対して「AIイラストです」とタグをつけることは強制されていないので、そのようなイラストは除外リストから漏れてしまう。 さくさん自身は「AI絵師」や「AIイラスト」に否定的ではないが、生成した画像をシェアする際には厳選して欲しいと考えている。出力されたイラストを作業的にアップロードするだけではなく、もっと癖(へき)を込めて欲しいと考えている。要は濫造さ…

  • NovelAI では同一プロンプト・同一シードでも同一の画像を生成できない

    NovelAI ではひょっとして同一プロンプト・同一シードでも同一の画像を生成できないのではないかと思い検証をおこなった。結論としては「同一画像の生成はできない」であった。 2022年10月17日、NovelAI はユーザー数の増加に処理を捌ききれなくなってしまったので、サイトを数時間停止してアップデートがおこなわれた。これが結果に影響しているかどうかはわからない*1。 画像間の比較方法 画像間の比較は、ImageMagic を使って diff 画像を生成して比較する。 対象A 対象B 比較 画像が同一の場合 画像が異なる場合 異なる画像の場合は赤色で差分が表示されていることがわかる。 比較結…

  • 山善のひとり用ホットカーペットを買い替えた

    本格的な冬に入る前に家電製品の買い替えが発生している。少し前に電気ポッドを買い替えたが、今回はホットカーペットの買い替えが必要になった。 2代目ホットカーペットからおしっこの臭いが…… コロナ禍になる前からフルリモートで働いており、この12年間は基本的に1日中パソコンの前で座っている。冬場はエアコンをつけているが、足元が冷えるためひとり用のホットカーペットで暖を取っている。 山善の「ミニマット 40×40cm ホットマット」を愛用している。現在使っているのは 2代目である。2,000円と安価で、細かな設定なしに電源ONするだけで使えるのも気に入っている点のひとつだ。 [山善] ミニマット 40…

  • Xcode 14.0 と iOS 16 シミュレータの使用時、AdMob SDKの初期化をおこなうとセキュリティワーニングが表示される

    アプリの起動時に紫色の警告が表示されるようになった。 調査したところ、Xcode 14.0 と iOS 16 シミュレータの使用時に AdMob SDKの初期化をおこなうと、このセキュリティワーニングが表示されるようだ。 AdMob SDKの初期化をおこなうとセキュリティワーニングが表示される Xcode 14.0 と iOS 16 シミュレータ を使用している場合、アプリ起動時に GADMobileAds.sharedInstance().start(completionHandler: nil) を実行すると下記のようなエラーが発生する。 [Security] This method sh…

  • 象印の電気ポッドが壊れたので後続製品の CV-TV22 を購入した

    洗濯機、冷蔵庫、ドライヤーと次々家電製品が寿命を迎えている。今日、給水しようと電動ポッドの蓋を開けたところ、蓋のプラと金属を接続している基部が壊れた。2011年に購入した CV-EX22 なので 11年使い続けてきたようだ。たしか当時で 1万円ほどだったと思う。 湯沸かし器系は象印が良い。新しく優湯生ブランドの後続品 CV-TV22 を買った。同じ値段帯のものを購入したつもりでいたが、11年の間にハイグレード製品は倍の値段になったようだ。購入したのは優湯生のエントリーモデルである。 象印 電気ポット ポット 2.2リットル 優湯生 省エネ 5段階保温設定 ホワイト CV-TY22-WA象印マホ…

  • Stable Diffusion の img2img で strength を指定した場合にどれだけ変化するのか調べた #stablediffusion

    本記事では Stable Diffusion の img2img で strength を変更したらどれだけ画風が変わるのか、また元絵の意匠を汲み取って残してくれるのかについて調査した。 元絵について 元絵にはこれを使った。今回は、人物が1人の場合と2人の場合で調査することにした。 ローカル環境でのテストなので「ネットから拾ってきたモノ」を使ってもよいが、なんかのタイミングでそれが表に出てしまったら困るし、ブログに書きたいことが出てきてもそのまま使えない。基本的には img2img のテストでは自分で書いた絵を元絵にしている。 人物がひとりの場合 strength の値を 0.1 〜 0.9 …

  • Stable Diffusion の img2img で seed を固定した場合、同じ絵が生成されるのか試してみた #stablediffusion

    Stable Diffusion の img2img で seed を固定した場合に、同じ絵が出力されるのか? について検証した。 結果としては seed を固定しても同じ絵は出力されなかった。結局のところ seed を指定しても指定しなくても 何十枚・何百枚と画像を生成して良き1枚を抽出する作業をしないといけないようだ。現時点の Stable Diffusion には冪等性はないと考えた方がよさそうだ。 (2022/09/01 8:45追記) からあげ先生によると「diffusers のバージョンで挙動が変わる気がしてます」とのこと。うちの環境は先週の土曜日に構築したものなので若干古い。古い…

  • Androidで 背景色に応じた見やすい文字色を求める

    ユーザーがタグ色を選択できるプロダクトの場合、ユーザーが決めた色の上にテキストを配置しなければいけない。たとえば、下図の GitHub のタグのような場合である。 背景色に応じて、視認しやすいテキストカラーが利用されていることがわかる。 enhancement の背景色は #b5f0f2 で、テキスト色は黒色 task の背景色は #2b76db で、テキスト色は白色 当初は YCbCr や HSV の輝度を使って判断しようと考えていたが、調査を進めたところ、背景色に応じた見やすい文字色を求めるには WCAG 2.0 を利用するのが良いことがわかった。 背景色に応じて見やすい文字色を求める 元…

  • Swiftで 背景色に応じた見やすい文字色を求める

    ユーザーがタグ色を選択できるプロダクトの場合、ユーザーが決めた色の上にテキストを配置しなければいけない。たとえば、下図の GitHub のタグのような場合である。 背景色に応じて、視認しやすいテキストカラーが利用されていることがわかる。 enhancement の背景色は #b5f0f2 で、テキスト色は黒色 task の背景色は #2b76db で、テキスト色は白色 当初は YCbCr や HSV の輝度を使って判断しようと考えていたが、調査を進めたところ、背景色に応じた見やすい文字色を求めるには WCAG 2.0 を利用するのが良いことがわかった。 背景色に応じて見やすい文字色を求める 元…

  • AIによる画像生成サービス「DALL·E」を使って可愛い初音ミクのイラストを無限に生成しよう! #dalle2

    テキストを入力するとそれに沿った内容の画像を AI が出力してくれるサービスが流行っている。今回紹介する「DALL·E」や Discord 上で展開する「Midjourney」などである。 「Midjourney」は Discord のコマンドを入力して使うのだが、前提となる Discord の使い方がよくわからず利用を諦めた。「DALL·E」は登録方法も使い方も既存のWebサービスと同じなのでこっちを使うことにした。招待されるのを待つ必要があるが、ウェイティングリストに登録してから 2日後 には招待されたのでそこまで苦でもないだろう。 DALL·E の登録方法 DALL·E の使い方 AI …

  • 今年の猛暑を乗り切れる気がしなかったのでエコスクリーンを使って遮光・断熱対策をした!

    さくさんはエアコンが好きではないので我慢できる限りエアコンは使わないのだが、今年は6月にも関わらず急激に暑くなり耐えきれずエアコンを入れている。6月に猛暑日が続くのは観測史上初のようでニュースになっていた。 午前11時20分現在、東京都練馬区で35・6度を観測し、都内では3日連続で猛暑日(最高気温35度以上)となった。気象庁は熱中症への注意を呼び掛けている。東京で3日連続猛暑日、熱中症に警戒を 埼玉・熊谷で38度の予想 毎日新聞 先日購入したSwitchBotの温度計プラスが届いたので仕事部屋の机に設置したところ、エアコンを入れているのに 30度近くあった。窓を閉め切っている分風が入ること…

  • Prime Day 2022 セールで買ったもの

    毎年夏の時期になると Prime Day という Amazon プライム会員限定のセールがある。去年はオリンピックとの兼ね合いがあり 6月末に開催されていたが、今年はいつも通りの7月中旬に開催される。 Prime Day セールは Amazon製デバイスの在庫処分的な側面が強く、1世代前のAmazon FireタブレットやKindleダブレット、Echo Dotが安く購入できる。我が家では Fire TVスティック、Fire HD 8、Echo Showなど一通り新調済みのため、今年はAmazonデバイスは購入しない。 現在使っている日立製ドライヤーが大阪時代から使っていた2010年製で最近温…

  • アトラスアーリーサマーセールで 3DS版「デビルサマナー ソウルハッカーズ」「デビルサバイバー」を買ったよ

    2022年6月22日〜7月6日まで「アトラスアーリーサマーセール」が開催されている。 以前からことあるごとに「ニンテンドーeショップ がクローズされるのでアトラスセールしてくれ!!!」と言い続けてきたが、実際にはセールをしてるのに気付かず最終日の前日に気付く有様である。ゴールデンウィーク中に現金がなかったのもあって、マイニンテンドー残高を追加できないままセールを迎えてしまった。アンテナが低すぎるのである…… アトラスアーリーサマーセール、残り期間がわずかとなってまいりました。7/6(水)までですので、お見逃しなく!詳しくは⇒ https://t.co/57s0NMFWE7 https://t.…

  • flutter で go_router を使って画面遷移する

    flutter での画面遷移に躓いたので「flutterでの画面遷移方法がわからない」で色々試した。画面遷移ライブラリはたくさんあるようだが、現状では go_router についての情報が一番多かったので、右に倣えで私も go_router を使うことにした。 go_router のインストール 画面を定義する ホーム画面から詳細画面へ遷移する ホーム画面から設定画面へ遷移する 設定画面から詳細画面へ遷移する go_router のインストール pubspec.yaml に go_router を追加した。バージョン情報には何を指定すれば良いのかわからないので「go_router Flut…

  • SwitchBot温度計プラスを買った

    ハムスターが寝室にいるため、暑くなってくると24時間エアコンを効かせている。犬はエアコンが嫌いなのか玄関でよく寝そべっている。少し前の健康診断で脱水気味を指摘されているので熱中症が怖い。玄関にもSwitchBot温度計を置いて、玄関の室温を管理するべく SwitchBot 温度計プラスを購入した。 現在開催中の Amazon タイムセールで2000円になっていた。もっと安くなるであろうプライムデーセールまで待ちたかったが、今日から夏日が続きそうなのでこの値段で購入することにした。 SwitchBot 温湿度計プラス Alexa 温度計 湿度計 - スイッチボット スマホで温度湿度管理 デジタル…

  • AWS S3 と CloudFront のデータ転送はどっちのが高いのか?

    AWS S3(Simple Storage Service) と CloudFront のデータ転送(アウト)の料金比較をおこなった。 2022/06/03時点の料金で、すべて東京リージョンと日本国内からのアクセスを想定している。また1ドルは130円で換算している。 S3とCloudFrontのデータ転送料金 とあるアプリでは、ファイルをS3にアップロードしてからダウンロードする。 アップロードしたファイルをS3から直接ダウンロードした方が良いのか、またはCloudFront経由でダウンロードした方が良いのか。セキュリティ面やダウンロード速度の面からではなく単純にどちらの方がコストが抑えられる…

  • フォートナイト チャプター3 シーズン2 所感

    去年の秋のアップデートでフォートナイトの「クエストシステム」が大幅に変わってしまいつまらなくなった。それ以来ずっと遊んでいなかったが、久しぶりに今シーズンのチャプター3シーズン2*1ではフォートナイトを遊び尽くした。システム面では、今シーズンより「ダッシュ」と「よじ登り」が実装された。いままでは建築1枚分の高さがあるとジャンプでは乗り越えられず階段を作る必要があった。よじ登りのおかげで建築なしで越えられるようになった。 ……というか金色のエリサが欲しくてレベル184まで必死に上げた。 シーズンクエストが残っていることを考えると、来週にはレベル200まで到達できそうだ。 C3S2はとにかくレベル…

  • マイプロテインが高くなったのでエクスプロージョンに切り替えた

    プロテインを飲み始めた当初は味にこだわっていたが最近では雑に飲むようになってきたので、タンパク質が入っていて安ければそれだけで嬉しい。マイプロテインは「遅い・安い・美味い」と評価が高い。ひとときは1kgあたり1,500円だったというので驚きだ。国内業者で買うよりもダントツに安い価格だ。 2020年頃からコロナ禍による巣篭もりで自宅トレーニング勢が増え世界中でのプロテイン需要が高まり、さらには2021年には中国の養豚での需要が高まったためプロテインパウダーの原価が徐々に上がっていっていた。2022年2月ロシアのウクライナ侵攻が始まると円安になってしまいそれに伴う値上げが続いている。円安傾向も落ち…

  • iOS/macOSでFFmpegを使ってh264エンコードすると画質が悪くなる問題 (h264_videotoolbox vs libx264)

    iOSアプリにtanersener/ffmpeg-kitを組み込んで、iPhoneで録画した動画をffmpegを使ってh264エンコードするとどの動画にもノイズが入る問題が発生した。macOS上で同じ動画をエンコードした場合にはノイズが乗らない。なぜノイズの有無が発生してしまうのか? この差異を認識するのに随分時間をかけてしまった。 結論としてはffmpegで使われるエンコーダーが異なるのが原因である。iOSアプリ上ではApple社が実装したコーデックの h264_videotoolbox が使われ、macOS上では libx264 が使われる。h264_videotoolboxはハードウェア…

ブログリーダー」を活用して、ch3coohさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ch3coohさん
ブログタイトル
酢ろぐ!
フォロー
酢ろぐ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用