chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やねしん
フォロー
住所
東大阪市
出身
美原区
ブログ村参加

2009/01/11

arrow_drop_down
  • もう10年経ったのかというのが正直な感想です

    もう10年経ったのかというのが正直な感想です。 十年一昔とはよく言ったものですね。ジョブズ氏死後10年のAppleの歩みから、クック氏の功績を否定出来る人はいないと思います。 クック氏を後継者に選んだジョブズ氏の目に間違いは無かったと思いますね。 いかにジョブズ氏が生み出した「作品」がそれぞれ優れていたとしても、実際に売れるかどうかは別だと思いますし。今後のAppleがどのように向かうかは、クック氏も含めたこれからのリーダー次第だと思います。 すなわち、どれだけ多くのユーザーのAppleへの期待を理解しているかによるでしょう。 その期待を裏切れば、衰退していった他のIT企業の轍を踏むだけでしょ…

  • 今も有効な「勅令」

    件の人は文字通り晩節を汚したなとは思いました。それはともかく。 この記事で個人的に興味を引いたのは、勲章褫奪令なる「勅令」が今もなお有効である事実でした。 この「勅令」とは、旧憲法(大日本帝国憲法)第9条で定められていた法形式で、現在でも現行憲法(日本国憲法)に反しない限りは政令として有効とされているようです。こちらは内閣府所管の政令一覧ですが、特に賞勲局所管の政令に「勅令」が多く見られます。 それだけでなく「太政官布告」や「太政官達」など旧憲法制定以前に定められたものも見られますね。 位階や勲章など、人をランク付けする仕組みは、はるか昔から決められていたことが良く分かる話だと思います。 ※ア…

  • わざわざ図書館に出向かずに借りれるのが良いですね

    私の地元にも電子図書館があるので、従来の図書館と並行して利用しています。 わざわざ図書館に出向かずに借りれるのが良いですね。 老眼が進んだので、もっぱらiPhoneよりも27インチiMacで「読書」をしていますが。上記記事で知ったのですが、電子図書館でも同じ本の貸し出し数には限度があるんですね。 電子だけに無限に貸し出し可能かと思っていました。 考えてみれば、Kindleなどもライセンス制が当たり前ですし、図書館で無限に貸し出せるとなるとさすがに民業圧迫になりますしね。ただ、地理的や物理的制約から逃れられるのは電子図書館の大きな利点だと思います。 電子化されている書籍の都合もあり、まだまだ書籍…

  • 簡にして要を得る

    小説のように時には文章に装飾が必要なものは別として、メールやSNS上の発言はもちろん、ネットニュースやブログの記事も、文章はなるべく短くする工夫が必要だと個人的には思います。 その方が読み手にも負担はかからないでしょうし。 何をもって「短い文章」なのかは、個人差はあるでしょうけどね。そう考えると、上記の記事のような表現上のテクニックは非常に役立つと思います。 各々はわずかに文章を縮めるだけですが、文全体になればかなりの縮減になりますし、より文意を際立たせることになりますしね。究極は「簡にして要を得る」表現になるでしょうが、そこは日々の修業なんでしょうね。 日々文章を書いて、読み返して、公開して…

  • 新型コロナ感染者だけが発熱するわけでは無いですしね

    確かに検温そのものだけでは新型コロナ感染者を見つけるのには不十分だとは思いますが、これからインフルエンザやノロウイルスなど他の感染症が猛威を振るわないとは限りませんしね。 忽那先生の話では無いですが、体調が悪い時には休むという文化が根付くためにも検温を行うことは大切だと思います。 義務感から無理に職場に出て来られても、ウイルスを職場に撒き散らすだけならば、迷惑この上無いだけですしね。コロナ禍で様々な行動変容がありましたが、その中でもまともな企業では、発熱や体調不良があれば仕事を休ませると言う方向性になってきたのは良い傾向なのではないかと思います。 個人的に感じるのですが、それで休む人が出ても大…

  • 大阪上本町の百楽本店が閉店へ

    大阪上本町の老舗中華料理店が閉店に。 To Instagram休日のランチによく行っていた大阪上本町の百楽本店に、突然、今月9月末で閉店すると言うお知らせが張られていました。 ショックで一杯です。 View this post on Instagram A post shared by 北京料理 百楽 (@beijing_hyakuraku) お店自体は今月9月初めから休業していて、個人的には緊急事態宣言の影響かと思っていたのですが、休業のまままさかの閉店と言うことで。 コロナ禍が無ければ、このようなことにはならなかったのでしょうけどね………。 せめて閉店までにもう一度食べに行きたかったです。…

  • このEUの規制には違和感を覚えます

    別にAppleの肩を持つつもりはありませんが、充電ポートをUSB Type-Cのみに規制するというEU(欧州連合)の方針には違和感を覚えます。 充電ポートに限らず、電子機器などの製品は市場原理の中で売れなければ淘汰されていくのが常でありますし、そこにいくら環境保護のためとは言え、国家の規制が入ることは市場原理を歪めるだけだと個人的には思います。また、USB Type-Cの中でも複数の規格が乱立していると言う事実があります。 仮にUSB Type-Cに充電ポートを一本化しコネクタの形状を同じにしたとしても、異なる規格間で接続することは不可能なわけですから、規制でどれだけ環境保護に寄与するかについ…

  • 桜川の一新家で久しぶりに家系ラーメンを頂きました

    先日、仕事帰りにふとラーメンが食べたくなったので阪神の桜川駅で途中下車してみました。 駅地上をぶらぶらしていると、汐見橋交差点近くの千日前通南側で家系ラーメンなお店を発見。 しばらく家系ラーメンを食べていないなと思い、早速この「横浜家系ラーメン 一新家」桜川店に入ってみました。 後にネットで知ったのですが、他にアメリカ村や松原市別所にも店があるラーメンチェーンだったようです。 To Instagram軽く食べるだけなので定番のラーメンにしようと思ったのですが、うずら卵だけだは物足りなかったので味玉ラーメンを注文しました。 スープはもちろん醤油豚骨ですね。出されたラーメンは太麺に濃厚な醤油豚骨ス…

  • みずほ銀行にとっては屈辱的でしょうが

    20年近く前の2003年に、当時は都市銀行の一角であったりそな銀行が国有化されたことがあったのですが、今回、久々の政府による大手銀行への介入になりました。 しかも、金融機関の破綻ではなく、システム障害の頻発というITガバナンスの問題で政府の介入を許すのは前代未聞ですしね。 メガバンクとしては屈辱以外の何物でもないとは思います。ただ、金融庁の介入と言っても、どのように介入するのかは見物です。 いくら監督官庁でもシステムについては門外漢だと思いますし。 ITガバナンスに対する介入に留めるのか、それともシステムまでも含めた総合的な介入を行うのか、その手法については要注目だと思います。

  • ガラケーではなく3Gが終了するわけですね

    この記事の見出しを見て少し驚きましたが、よく読んでみるとガラケーではなく3Gが終了するという話でした。 まあ、既に4G(LTE)が標準になり、5Gのネットワーク構築が始まっている状況ですしね。 経営資源を集中するためには終わらせることも必要なのだろうと思います。ただ、ガラケーを全面的になくすことに結びつけるのは違うだろうと思いました。 個人的にはiPhoneを使っていますが、全ての人がスマートフォンを使いこなせるわけではありませんしね。 むしろ、ガラケーのように機能を限定した端末を好んで利用する人はまだまだいるとは思いますけどね。私の親の世代はそうですし。全ての人が高機能や多機能を求めているわ…

  • 今日のラーメンは天一で

    今日は久しぶりに天一こと天下一品のラーメンを食べに行ってきました。 いつもは布施店に行くのですが、難波に用があったのと、いつも行っている法善寺店がたまたま閉まっていたので、なんばパークスの近くにある店へ行ってきました。 夕食には少し早かったせいか、店内の客は少なかったです。 To Instagram今回はチャーシューメンの味玉トッピングを注文。 今年の春以来のこってりラーメンはとても美味しかったです。アルコールにさえこだわらなければ、このご時世でも普通にラーメンは食べに行けますね。 もともとラーメンは一人で黙食するのが普通ですし。 だんだんと寒くなっていきますし、これからがラーメン食べ歩きの本…

  • また鞍馬寺や貴船神社を散策したいです

    昨年の豪雨で不通になっていた叡山電鉄の市原から鞍馬までがようやく全線復旧しました。 今年の夏は鉄路で鞍馬に行けなかったので大原の方へ行ってきましたが、これで次回京都を散策する時には鞍馬へも足を伸ばせるかなと思っています。残念ながら緊急事態宣言が発出されているので、今、京都へ出かけるのは憚られますが、秋の紅葉の頃には収束しているだろうと期待していますので、是非、観光列車「ひえい」にでも乗って沿線の紅葉を久々に楽しみたいなと思っています。

  • 北浜の但馬屋蔓萬で黒毛和牛な赤身ステーキを頂きました

    今週のお題「肉」今回のはてなブログのお題は「肉」 たまたまですが、私の誕生日祝いで今日、ステーキランチを頂いたので、その感想を書いてみたいと思います。 To Instagram今回お邪魔したのは、北浜の大阪取引所地下にある但馬屋蔓萬北浜店。 大阪メトロ堺筋線北浜駅に地下の連絡口があり、駅からはすぐに行けるアクセスの良さでした。 今回は黒毛和牛赤身コースを150gのステーキで頂きました。 コースは全5品。 前菜と有機野菜サラダは和風で、ステーキランチのコースとしてはあっさり目な感じでした。 温物は熱々のスープ。 まずはこれら3品を美味しく頂きました。ご飯と一緒にステーキソースなどが出されました。…

  • 正倉院展でもこのような形で遺された古文書を見ましたね

    昔の紙は貴重だったので、裏面を再利用することが多かったようです。 そのおかげで当時の世相を知る裏面の記録が現代まで遺されたと。 正倉院展でそのような経緯で遺された奈良時代の古文書を見ましたので、他の時代でも同様の事が行われていたのかと今回の記事を読んで感じました。また、和紙の耐久性の高さも凄いと思いましたね。 近代になって生産された酸性紙の耐久性の無さを考えると、和紙の保存状態の良さには本当に驚かされます。 この和紙の良さを他の紙でも利用出来たらいいんですけどね。

  • 公開の場での発言は反論をされる覚悟が必要ですね

    上記の記事で触れられている土井善晴さんのツイートがこちらです。味噌汁にパンが、嫌でも、好きでもきらいでも、いいんです。でもそれをね、よその国の人や、違う世代や、性別や、違う習慣を持つ人に言うたらあかんのです。私にだけ言うのはいいんです。そこから話ができるから。けど、みんなが聞こえるところで「嫌い」言うのはいけないんですよ。⚠️イエローカード https://t.co/qUjlIYR0SI— 土井善晴 (@doiyoshiharu) 2021年9月15日 晒し者にしていると言う批判があるようですが、ネット上で発言するということはこのような反論をされる覚悟が必要だと個人的には思っています。 もとも…

  • Apple新製品雑感2021年9月

    日本時間の15日未明にAppleから新製品の発表がありました。 個人的な感想としてはサプライズ無しの順当な新製品発表だと思いました。 Mac系の発表は全くありませんでしたしね。 iPhoneは昨年買い換えたので、気になったのはiPadやApple Watchだったのですが、こちらも順当に機能アップが図られていて買ってみたいなという気にはさせられました。もっとも、今はメイン機のMacの買い換えが最優先ですが。 そんなわけで27インチなM1 Macを一日千秋の思いで待っているところです。もちろん、毎年恒例のiOSのメジャーアップデートも発表されました。 今回の新機能で個人的に興味があるのは、テキス…

  • まずは第一歩かなと

    まずは第一歩ですね。 現状のままではこれからも多くの被害者が出るでしょうし。 表現の自由よりも被害者の人権の保護という公共の福祉の方が優先すると思います。この厳罰化と発信者情報開示の迅速化でネット上の中傷を抑止出来れば良いのですが。 まだ道半ばだと思います。 ネット空間利用の一般化が進んだからこそ、ネット社会特有の弊害を直視し、速やかな対応を官民あげて行う必要があるのだろうと思いますけどね。

  • 偶然見ましたが面白かったです

    上記の記事を読んでいたところ、ちょうど再放送の時間直前なので、あわててワルイコあつまれを見てみました。結論から言えばなかなか面白かったです。 特に「慎吾ママの部屋」や「芸能人むかしばなし」で思わず笑ってしまいました。 前者は香取慎吾さん扮する慎吾ママが草彅剛さん扮する徳川慶喜を迎えて対談するトークコーナー、後者は勝新太郎の豪快なエピソードを稲垣吾郎さんが昔話風に朗読するコーナーだったのですが、徳川慶喜や勝新太郎のエピソードを所々にちりばめながらもその為人について深く考えさせられる構成になっていて、Eテレらしさを出した番組になっていると思いました。 大人向けの番組だとは思いましたが。ただ、このワ…

  • 新九郎、奔る! 第8巻

    ネタバレ注意 新刊の内容に触れている文言があります。ネタバレになる可能性もあるのでご注意ください。表紙は顔も性格も濃い駿河守護今川義忠。 新九郎が表紙を飾らないのは初めてではないでしょうか?長らく続いた応仁の乱も、文明5(1473)年の西軍の総帥山名宗全と東軍の総帥細川勝元の相次ぐ死によって転機を迎えます。 そして、いよいよ勝元の嫡男聡明丸(後の細川政元)が表舞台に登場。 後世、半将軍と呼ばれるほどの権勢を誇る政元ですが、奇矯な性格でも知られており、この作品でも幼いながらその片鱗を見せていますね。 後に新九郎が振り回される様が目に浮かびそうです。一方、新九郎は姉伊都の出産祝いのために嫁ぎ先の駿…

  • この件に関しては選挙の際に政権与党の候補者に質問したいと思います

    上記で触れられている共同通信の記事がこちら。低所得者対策と田村厚労相は言ったそうですが、さすがにサラリーマンをなめとんのかとは思いましたね。 違法ですが納付しない事も出来ない事はない基礎年金と違い、厚生年金はサラリーマンが納付から逃れられることは不可能ですし、基礎年金よりも多くの保険料を支払っている上に、企業も折半して拠出も行っています。 そこまで負担をしているにも関わらず、いざ給付の際に基礎年金に財源を振り分けると唐突に言うのは掟破りもいいところだと思いました。次の衆議院選挙の際に地元の自民党の候補にこの件について聞いてみるのも良いかなと。 #大阪13区 #東大阪市 / 1件のコメント ht…

  • 愛煙家は自らの行いで居場所を失っただけだと思いますが

    訴訟は自由なのでどうぞご随意にとは思います。 ただ、愛煙家が吸う場所を失っていったのは自らのこれまでの行いにも原因があるでしょう。道端を掃除している時に見かけるおびただしい数のタバコの吸い殻。 依然として無くならない歩きタバコ。 周囲に配慮せずに道端でタバコを吸う人々。 健康増進法が改正された後も依然として、上記に挙げた愛煙家の行動は無くなっていません。どうしてもタバコをやめられない故の行動なのでしょうが、周囲への配慮が出来ないのであれば当然反発は出るでしょうし、これからも更に規制が厳しくなって行くとは思います。 おそらくは愛煙家自身が自らを律することが出来なければ、これからも居場所をなくして…

  • 脱ステロイドも反ワクチンも根っこは同じだと思いました

    薬に関することわざとして「薬も過ぎれば毒となる」というものがありますが、一方で「毒薬変じて薬となる」というものもあります。 要は使い方次第と言ったところだと思います。 だからこそ、専門家である医師や薬剤師のアドバイスの下で服用するのが正解なのだろうと思います。 問題なのは、専門家でも無い人たちが薬の危険性を煽って本来であれば治療出来るものを治療出来なくするように仕向けることだと思います。 その点では脱ステロイドも反ワクチンも根っこは同じだと個人的には思います。特にマスメディアによる情報提供は信用する視聴者が多いわけですから、より専門家の意見を聞いて裏を取ってから情報を流すべきだったと思います。…

  • Macでも動きがないか気になっています

    昨年はコロナ禍で変則的な発表になりましたが、今年はまずiPhoneとiPad、そしてApple Watchの同時発表で間違いないかなと思っています。 まあ、個人的には昨年にiPhone12 Pro Maxを購入したばかりなので、新製品の性能アップがどの程度かを見極める程度ですけどね。ただ、期待している27インチのApple SiliconなiMacが登場するのであれば話は別です。 今使っているiMacが古すぎるのでmacOSをバージョンアップ出来ず、iPhoneとの連携に問題が出てきたりもしていますしね。 新たな発表があれば購入を検討したいですし。何にせよ、1週間後が楽しみです。

  • 悪用する者には社会的制裁が必要でしょう

    暴力団など反社会的勢力との繋がりが判明した場合、企業間取引だけでなく、金融機関との取引も困難になる場合があるので、繋がりの認定は慎重に行わなければなりません。 今回のように根拠も無く反社会的勢力との繋がりを流布する行為は偽計業務妨害に当たるのではないかと個人的には思いますし、刑事であれ民事であれ流布した行為そのものについては社会的制裁が必要だと思います。SNS上での誹謗中傷にも言えることですが、大した労力やコストをかけずに不当な損害を与える行為にこそ、公権力が強い社会的制裁を与えるようにしなければならないと思います。 そうでなければ、少なからず泣き寝入りをする人もいるでしょうしね。 人権への配…

  • 膵臓がんは早期発見が難しいと聞いていましたが

    見出しだけを見ると、最初はいわゆるトンデモな話なのかなと思ったのですが、詳細を読むと理にかなった話だと思いました。 がんは発生する器官等によって治療の可能性が大きく変わりますしね。 治療法はもちろん、このような初期がんの新たな発見方法が考案されることはありがたいことだと思います。

  • 怪我が無くて何よりでした

    TBS系列のニュース番組「新・情報7daysニュースキャスター」放送直後の事件だったので、個人的にも一瞬、報道に関連した事件が起こったのかとびっくりしました。 事実、そのような憶測がネット上でも流れたわけですが。動機はどうやら個人的な怨恨からのようですね。 何にせよ、ビートたけしさんに怪我が無くて何よりでした。ただ、この事件の第一報の直後に根拠の無い政治的な憶測がネット上で流れたのは今時の話なのかなとは思いました。 フェイクニュースがあっという間に拡散するのも道理だと思いましたね。 自戒も込めてですが、慌てずに様々な情報を収集した上でSNSなどで書き込みはしたいと思いました。

  • 久しぶりに杵屋のうどんを頂きました

    今日は久しぶりにあべのハルカスの近鉄百貨店へ買い物に行ってきました。 店内をぶらぶらしていると夕方になったので、百貨店の上にあるあべのハルカスダイニングで夕食をとることにしたのですが、目当ての洋食屋さんがたまたま臨時休業。 仕方がないので他の店を見ていると杵屋ののれんが目に飛び込んできました。 そう言えば杵屋のうどんも長らく食べていないなと思い、店内に入ってみました. To Instagram今回も定番のかつ丼定食を注文。 うどんは冷やしうどんの半玉増しで。 半玉増しは無料なので、ついつい頼んでしまいます。うどんはいわゆる大阪讃岐うどんでコシがあるので、なかなか食べ応えがあります。 思い出した…

  • 菅総理退任へ

    私は自民党支持ではありませんが、コロナ禍という誰もが正解が分からない時にあって、様々な新しい取り組みを行った点は評価したいです。 特に環境問題への取り組みやデジタル庁の設置、紆余曲折はあったにせよ重篤化しやすい高齢者へのワクチン接種をほとんど済ませたことなどは評価されるべきだと思っています。 今はともかく、これらがこの先どう活きてくるかに期待したいと思っています。後継についてですが、個人的には与野党を問わず、今のコロナ禍を収拾出来る国政の政治家は誰もいないと思っています。 与野党の政治家は言うまでもなく、マスメディア、しいては有権者自身が今の考え方を改めなければ。 今の我が国の状況では、どのよ…

  • やがてデザインにも慣れるのだろうかなと

    新紙幣の印刷が今月から始まって、発行が始まるのがようやく3年後という話を聞いて、それだけ紙幣の流通量がまだまだ膨大だということと、新紙幣の切り換えを速やかに進めたいという日本銀行の意志が個人的には感じられました。 早く現物を見てみたいなと思っています。デザインについては、アラビア数字が目立つようになったことから違和感を覚える人が多いようですが、聖徳太子から福沢諭吉へ肖像が変わった昭和59年の紙幣のデザイン一新の際にも、子供心に違和感を覚えましたがやがて何も感じなくなりましたしね。 やがて新たなデザインにも慣れるのだろうかなと思います。とは言うものの。 キャッシュレスの進展で、これまで以上に紙幣…

  • 2021年9月のタイトル画像

    今月のタイトル画像は、京阪古川橋駅近くの弥五郎さんで食べた弥五郎ラーメンにしました。 To Instagramとにかくレアチャーシューで埋め尽くされたラーメンが圧巻でした。 レアチャーシュー好きにはたまらない一杯でしたね。先月はこのご時世ながら、久しぶりに4軒もラーメンや冷麺を食べることが出来ました。 これからも感染対策に気をつけながら、時間を見つけてはラーメンを楽しみたいものですね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やねしんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やねしんさん
ブログタイトル
やね日記
フォロー
やね日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用