chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大河ドラマ天地人応援ブログ http://kj3ksb.seesaa.net/

大河ドラマ天地人に関連する歴史上の人物、役者さんに関連する情報を発信していきます。

ブログ初挑戦です。大好きな大河ドラマを題材にしました。カスタマイズがよく分からないので、勉強して、 少しづつ、見やすいように改善していきます。 長い目で見て応援して下さい。

そら
フォロー
住所
江別市
出身
洞爺湖町
ブログ村参加

2009/01/11

arrow_drop_down
  • お舟役の常盤貴子

    兼継の主君である上杉景勝が好意を抱いているお舟と 兼継が結婚するのではないかと予感させる 今日の内容でした。 お舟役の常盤貴子さんは1991年にデビューし、 1995年〜2000年はかなりTVを賑わしていました。 私の感じでは当時より魅力的に成ったと思います。 常盤貴子さんですが、 ヒット書籍「届かなかったラブレター」の 映画化「引出の中のラブレター」の主演が決まりました。 公開は10月です。

  • 大河ドラマ天地人タイトル由来

    HNK大河ドラマ天地人のタイトルの由来ですが、 「北越軍談 謙信公語類」にある上杉謙信の言葉 「天の時、地の利に叶い、人の和とも整いたる大将というは、 和漢両朝上古にだも聞こえず。いわんや、末代なお有るべし とも覚えず。もっとも、この三事整うにおいては、 弓矢も起こるべからず、敵対する者なし」 から用いられたそうです。 そもそもこの言葉は 孟子の教えの「天の時 地の利 人の和」を 上杉謙信が引用したと言われています。 今日のドラマでは、 上杉謙信ではなく、織田信長がこの言葉を使ってました。

  • 天地人子役加藤清四郎君

    前回の放送で出番を終えた加藤清四郎君だが、 「泣くのに10分かかったよ」という 週刊誌の見出しになったり、 可愛いだけでなく、泣かせる演技が 色々な所で話題に成っているようです。 所属の劇団ひまわりでも、 「この年代の子であんなに泣ける子はいない」 とのことです。 今までの大河ドラマでは 子供時代の放送回数がもっとあっただけに もう少し、加藤清四郎君の演技を見ていたかったです 他での活躍に期待します。

  • 天地人子役紹介

    上杉景勝の子供時代の喜平次役を演じている 溝口琢矢君の紹介です。 1995年5月9日生まれ、アミューズキッズ所属です。 映画では「仮面ライダー電王」 「スキヤキ・ウエスタンジャンゴ」 TVドラマでは「水曜ミステリー9」 「ファースト・キッス第3話」 「いにちのいろえんぴつ」 等に出演していました。 雰囲気を持った子役さんですね。 今後の期待大です。

  • 天地人の子役の紹介

    直江兼続の子供時代の与六役を演じている なんとも愛らしい加藤清四郎君ですが、 2001年8月4日生まれで劇団ひまわりに所属してます。 2005年に「星になった少年」と言う映画で 小川貴生役で出演していました。 2007年の大河ドラマ「風林火山」の 武田晴信の息子太郎役で出ていました。 風林火山は欠かさず見ていましたが 気づかなかったな テレビドラマとしては2003年「ぼくの魔法使い」 ミニみったん役から出ており、 2008年では「斎藤さん」「愛の劇場 再婚一直線」 「怪談新耳袋スペシャル」「ありがとう、オカン」 「オー!マイ・ガール!!」等数多く出..

  • 大河ドラマ 天地人 キャスト

    NHK大河ドラマ天地人で主役の直江兼続を演じている 妻夫木聡さんですが、実際ドラマをみて、 前髪を垂らしている髪型というのは、時代考証的にどうなのかなと、 違和感を感じていました。 同じような考えで、 教えてスポニチに質問を出している方がおりまして 回答は、前髪を垂らしていることに対して 批判的な回答が多かったようです。 天地人応援ブログとしては、 それはそれと、置いといて、 ドラマの内容に趣をおいて応援していきます。 妻夫木聡さんの情報です。 映画「感染列島」の初日舞台挨拶が決まりました。 1月17日日比谷スカラ座です。 詳しくは、「感染列島」HP..

  • 天地人登場人物紹介

    天地人第1回放送の登場人物(キャスト)は 直江兼続 (妻夫木聡) 5歳の与六 後の兼継 (加藤清史郎) 主君 上景勝 (北村一輝) 喜平次 後の景勝 (溝口琢矢) 豊臣秀吉 (笹野高史) 上杉謙信 (安部寛) 宇佐美定満 (真木仁) 兼続の父 樋口惣右衛門 (高嶋政伸) 兼継の母 お藤 (田中美佐子) 上杉正景の妻、後の仙桃院 (高島礼子) 雲洞庵の住職 北高全祝 (加藤武) という顔ぶれでした。 前作の篤姫も面白く欠かさず見てましたが、 天地人もこうご期待と言ったところでしょうか

  • 大河ドラマ天地人 スタート

    大河ドラマ天地人がスタートしました。 主人公の直江兼続は兜に「愛」の字を掲げています。 戦国時代に「愛」ですよ。 それだけでも共感がもてちゃいますよね。 「義」の武将・上杉謙信のもとで若き日を過ごしていました。 これもまた興味をそそる組み合わせですね。 直江兼続は道理を重んじ、日々世の繁栄と民の幸せを目指し、 国造りに奔走したといいます。 是非とも今の政治家に欲しいですね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらさん
ブログタイトル
大河ドラマ天地人応援ブログ
フォロー
大河ドラマ天地人応援ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用