chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にきみたまの道 日本史探訪 http://gendaishi.jugem.jp/

在野の歴史書を中心に、主に日本の近現代史について学んだ記録をまとめ書いております。

歴史教科書において、書かれているべきことが書かれていないのではないかと疑問を持ちつつあります。

masurawo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/01/09

arrow_drop_down
  • 日本政府は強請られ敗北する戦争を強いられた?

    JUGEMテーマ:歴史JUGEMテーマ:戦争・紛争   多くの歴史書では、日本は日華事変等で軍事的に疲弊しつつある状況で、経済的に追い詰められ、ハル・ノートがきかけとなって開戦を決断したとされる。 一

  • 副島隆彦の戦争歴史観

    JUGEMテーマ:戦争・紛争JUGEMテーマ:歴史 英米側から見て、大東亜戦争は歴史的にどういう意味を持つのか、「歴史に学ぶ知恵 時代を見通す力」にて、副島隆彦は歴史観を示した。 ////////////////////

  • アメリカの反共主義の実相

    JUGEMテーマ:歴史  アメリカの反共主義の実相と歴史的意味について解説した翻訳書を見つけた。「プロパガンダ株式会社 アメリカ文化の広告代理店」(ナンシー・スノー著、椿正晴訳)から引用させていただく。/////////

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masurawoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masurawoさん
ブログタイトル
にきみたまの道 日本史探訪
フォロー
にきみたまの道 日本史探訪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用