chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まごころ亭の整体日誌 http://tougenkan.seesaa.net/

兵庫県姫路の整体師が施術症例、健康、ダイエット情報をお伝えします。

兵庫県姫路市で整体 まごころ亭として開業しています。 元フィットネスクラブのトレーナーをしていましたので、ダイエットや運動も得意分野です! 自身は3年前まで90キロあったのがいまでは71キロまで減量に成功しました。 体の骨格や動き方のちょっとしたコツをつかむことでしんどいことをせずにキープできています。

整体 まごころ亭
フォロー
住所
姫路市
出身
三木市
ブログ村参加

2009/01/06

arrow_drop_down
  • ソフト整体コース

    こんにちは! 姫路市・三木市で整体施術所、出張整体を営業しているまごころ亭院長、藤原 寛です。 このたび、11月より普段の整体の仕事に加え、神戸市垂水区ジェームス山の温浴施設「月の湯舟」さんのリラクゼーションサロンを経営する株式会社ラグゼ様からご相談を頂戴しソフト整体コースを作らせていただく 運びとなりました! 火・木・土曜にサロンで働いてらっしゃるトレーナーさんへの教育とお客様への施術をおこなっています。 こちらでお仕事させていただくことで、僕はリラクゼーションのテクニックや中国式足つぼを教えていただく予定です。 これで、まごころ亭の施術がお客様にとってより一層満足..

  • 脳の暴走は止まらない!

    こんばんわ! 整体まごころ亭院長の藤原寛です。 写真は今日のテーマとは全く関係ない 「グラコロ〜!!」 です。 どうしても一度だけ食べたかったので普段は行かないマクドに行き買ってきました。 味は「グラコロ〜!」でした(笑) ”脳の暴走は止まらない!” 皆さん、毎日考えることってものすごくありますよね。 将来のこととか、人間関係とか、仕事とか、恋愛とか。 とにかく毎日脳はフル回転してます。 「もっとこうしておけばよかったなぁ〜」 「でもなぁ〜」 「あの人はなんで嫌なことばっかり言うんやろ、、」 「でもマイナス思考はあかんしあの人の良い所探そう、、」..

  • いざフィットネス

    日付かわりましたので、昨日は陸(ロングコートチワワ・7才・♂)のお散歩に行けず、写真のような感じになってました。 台風が来てますね〜、隙間風!?がヒューってうるさいです(笑) 昨日はフィットネスクラブで身体ほぐし体操(内容は、正しい姿勢を獲得するためにヨガのほぐしやポーズ・インナーマッスルを活性化させる体操と解説)をやり、パーソナルトレ−ニングの仕事でした。 パーソナルトレーニングでは10分程で気光整体による全身のアライメント(姿勢)調整を行い、残りでマシントレーニングや自体重でのトレーニングを行います。 目的として多いのは、ダイエット・お腹シェイプと二の腕、ヒップアップなどです。..

  • 我が家のニューフェイス

    久しぶりの日記です。 写真の陸(りく・ロングコートチワワ・7才・♂・去勢済)が姫路の我が家にきてはや2ヶ月が過ぎました。 大阪の前飼い主の方が事情により飼えなくなったとインターネットでみて里親になることに決めたのです。 今住んでるマンションもあらかじめペットOK・整体仕事OK物件で探しましたのでやっと両方条件を満たして過ごしております。 外出する時はできるだけ一緒に連れていきます。 ドッグカフェにもよく行きますが、なかなかご飯が美味しいところがないなぁと贅沢を言っておるこの頃です(笑) 姫路で整体される方にはお目にかかる機会があると思いますのでよろしくお願いします! 犬嫌いの..

  • 整体セミナーやりました。

    ちょっと前になりますが、20日(月・祝)海の日にフィットネスクラブルネサンス姫路にて整体セミナーをさせていただきました。 テーマは「足指・足裏の退化と姿勢の歪み」でした。 フィットネスクラブの会員さんは筋トレなどはやってますが一番足元までは使えてないです。 ただ、足元が使えてないとせっかく鍛えた太ももとか腹筋が見栄えだけやといいんですがとくに動作に生かされにくくなります。 片足バランスや筋力チェック、柔軟性を足指・足裏をちょっと変えるだけで比較すると全然違うことを実感してもらえました。 例えば、ヨガのレッスンに参加されている方が、 「今までできなかった片足バランスがいとも簡単に..

  • 子宮機能不全症候群

    20代の患者さんで主訴は腰痛と肩凝りで来られました。 いつものように、身体にとって負担がなく効果がでるのは頭からか手からか足からか身体に確認してから頭から施術をはじめました。 途中で、“子宮機能不全症候群”と病院で言われたのですが治りますか?と、、 はじめて聞いた症状でしたが、子宮があるお腹の働きが悪くなる原因は足から手からもありますので、 「やってみましょう!」と私、といっても普段行う施術とそんなにかわりませんが。 そんなこんなで、その日の施術がおわり「身体がスッキリして軽くなりました!」とおっしゃってました。 それから、約1ヶ月後メールが入り、 「子供ができました!ありがと..

  • 歩きはじめのふらつき

    梅雨なのかわからないくらい良い天気が続きますね! こう雨が降らないと庭の水やりに精を出さんとあかんのですよね。 歩きはじめ(特に朝起きて間もないとき)に頭がフラフラして安定しないという患者さんや知り合いからたて続けに相談をうけました。 まず、解決法を導き出すためにふらつきがおこる時間帯がヒントになります。 起床してからしばらくの間ですと、就寝中は筋肉の動きがないので結合組織(靭帯・腱・筋膜・骨膜・粘膜など)に異常があり、筋肉が硬くなってしまっている場合はどうしても血流などが悪くなってしまいます。 これは、足のこむらがえりも同じことが言えます。 今回の頭の場合は、いずれも手から歪..

  • ハイヒールを格好良くはきこなす!

    こんにちは、姫路市〜三木市で活動する気光整体師・パーソナルトレーナーの藤原寛です。 インフルエンザがブームですが皆さんは大丈夫ですか? よく寝てよく動きよく笑い免疫力を上げておけば大丈夫ですよ! 今日はインフルエンザとは関係ないネタでもいかがでしょうか? ◇ハイヒールを格好良く履く! 街でハイヒールを履いている女性をふと観ていると立っている時にはスラッとしているなぁと思っても、歩きはじめると膝が曲がって何だかぎこちない感じの人が多いです。 「何故こうなるのか?」 ハイヒールを履くと踵が高くなって重心は自然と指先のほうにいきます。 しかし、、、足指が機能低下〜退化..

  • 島根県に行きました。

    今日の姫路市・三木市あたりは雨降りで田畑の野菜や草花には恵みの雨となっているようです。 さて、一昨日と昨日はお休みさせて頂きました。 5月5日の子供の日には島根県に行きました。 朝5時半に姫路をでて、特別渋滞もなく、9時には最初の目的地の牡丹で有名な大根島に行き牡丹の鑑賞をしてきました。 そして、松江城に向かい散策と出雲蕎麦などでお昼ご飯を頂きました。 お侍さんの格好をして一緒に写真を撮ってくれたりサービス満点でした。 最後は出雲大社に行き、お参りとお札を買い、渋滞のことを考えて17時頃には島根を出ましたが、もろに渋滞に巻き込まれました。 19時頃には蒜山(ひるぜん)PAに着..

  • 採れたど~

    ゴールデンウィークをいかがお過ごしですか? 三木市・姫路市・加古川市・神戸市・明石市・高砂市で活動中の気光整体師兼パーソナルトレーナーの藤原寛と申します! 最近、インターネットからのご予約が増えてご縁の有りがたさを実感させて頂いております。 三木市の実家にある院では、空き時間に祖父母の畑を手伝います。 春らしくイチゴが実ってきました! これからもっと量が採れてくると毎年、イチゴと砂糖を煮込みイチゴジュースを作ります。 そのままでは濃いので、牛乳やサイダーや水で割って飲みます。 夏ぐらいまで飲めてすごく美味しいですよ! 是非、三木市に来たら飲みにきてくださいね。

  • ボチボチいきましょう

    おはようございます! 今日は夜中に起きて、京都に出張整体と気光整体のお勉強(遊び?)に行く気光整体師兼パーソナルトレーナーの藤原寛です。 僕が整体をさせて頂く方は大抵の方が色々治療してみてなかなか良くなならない方が多いです。 だから痛みを抱えている方が多い。 中でも永らく痛みを抱えていると高齢の方は運動もできないしカラダも心も弱くなってくるんです。 カラダも心も弱って諦め半分で来られた方が、施術により 「希望が持てた!」 「見込みが出てきた。」 など心が前を向いた瞬間、目が輝いた瞬間本当に整体師として最高生き甲斐を感じます。 心が前を向くと、自らの治癒力が飛躍的に上がり..

  • 柔軟性と足指強化

    こんばんわ! 姫路〜三木市で活動中の気光整体師兼パーソナルトレーナーの藤原寛です。 最近、筋トレも初め確実にカラダが締まってきているのを実感しています。 筋肉がありながらも、柔軟性抜群のカラダを目指しています。 開脚して胸がつく、前後開脚を180度を目指しています。 足半は家でもちろん履き続け、指歩きをバリバリ行い、ヨガなどのポーズを取り入れた体操を行い日に日に柔軟性が上がっています。 足指の重要性を知らなかった時は、次の日にはまた硬い状態に戻っていました。 それだけ、足指が退化して日常で歩くだけで歪んできて筋肉に負担をかけていたのだと思います。 これを知らずにいたら、..

  • 金沢旅行といびき

    投稿が遅くなってしまいましたが、4月12、13日と金沢に旅行に行ってきました。 今回は、所属する気光整体協会の技術交流も兼ねてのツアーでした。 金沢では兼六園で桜とお庭見物(桜の季節はなんと無料で開放されてます)や武家屋敷周辺散策など春とは思えない暖かさではありましたがとっても気持ち良かったです。 そして夜には、技術交流や宴会が行われ存分に楽しめました。 一つうっかりしていたのが、いびきの治療を自分でやるのを忘れてしまってまして、4人部屋の3人の先生方にご迷惑をかけてしまいました(汗) K先生が治療してくださっておさまったそうですが、、、。 気光整体では「いびき療法」ができます..

  • 滋賀小旅行

    今日はえぇ天気で最幸ですね! 整体師・パーソナルトレーナーの藤原です。 皆さんは、高速道路1000円でどこか出かけましたか? 僕は、土曜の夕方から姫路を出発して、友人夫婦の住む滋賀県日野町に行きました。 土曜は着いたら23時だったのですぐに、酒盛りをはじめて寝るだけ(汗) 日曜は朝起きたら40分散歩して、50分自体重での筋トレとストレッチ!! って、何をしにいってんだか?? 日野町は僕の実家のある兵庫県三木市と同じようなのどかな雰囲気でした! 昼から観光で池田牧場に行き、ジェラートを美味しくいただきました!(僕はバニラとチョコチップのダブル) アヒルや牛やニワトリもいて癒されま..

  • 頭痛と手

    だいぶ、暖かくなってきて外を歩くのが気持ち良いですね。 でも、花粉症の方は大変だそうで外に行くなんてできないという声もよく聞きます! 僕は今年は花粉症大丈夫です。去年まではマスクを毎日してましたが、目・鼻が辛くて辛くてしんどかった思い出があります。 花粉症に対する整体法は現在研究中です(^o^) さて、先週から二回目のOさん 40代女性が来られました。 症状はひどい頭痛と肩や背中のこりです。 何か脳の病気かと思って票で色々検査を受けたが、わからず気にしすぎではないかと言われたのがきっかけで何か方法がないかと来院されました。 体を調べていくと、足はさほど問題ないですが手〜肘〜肩がパ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、整体 まごころ亭さんをフォローしませんか?

ハンドル名
整体 まごころ亭さん
ブログタイトル
まごころ亭の整体日誌
フォロー
まごころ亭の整体日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用