chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カーテン 上手に選びましょう♪ https://blog.goo.ne.jp/interior-w

カーテン選びで悩んでいる方必見にして行きたいです♪

インテリアショップワークス管理人がカーテンをお探しの方に送るちょっとした豆知識です。

インテリアショップワークス
フォロー
住所
宮崎県
出身
宮崎県
ブログ村参加

2009/01/05

arrow_drop_down
  • 新しいチャンネル

    新しいチャンネル川島セルコンの素敵なカーテンのご紹介です。当店にて多数取り扱い中!お暇ならぜひお越しくださいお洒落なオーダーカーテン通販店インテリアショップワークス新しいチャンネル

  • 素敵なインテリアでお洒落な住まい。

    今日はちょっとカーテンの話題から離れてラグ(カーペット)のお知らせです。素敵な住まいにする必需品の一つラグ!意外と見逃せないアイテムです。そんなラグのご紹介をブログにて始めました。気になる方はどうぞお越しください。お洒落なラグ通販カーテンはこちらです。素敵なインテリアでお洒落な住まい。

  • カーテン上手に選びましょう!-その18

    ずいぶん久しぶりの更新になります楽しみにしてるという方なんていないとは思いますが近況報告いたします。最近日々カーテンを売っております。とりあえず、カーテン屋さんなので・・頑張ってはげんでおります。日々のお仕事の中、特に思う事を申しますと、カーテン選びはホントに難しいというお客様のお声が多発そうですか・・・分かりました・・お任せ下さい!という事で無料のコーディネート受付します。お悩みの方どうぞ下記よりご利用ください。オーダーカーテン無料コーディネートさあいよいよ夏がきますがんばるぞーカーテン上手に選びましょう!-その18

  • カーテン 上手に選びましょう♪ その17 『色について』

    カーテン上手に選びましょう♪その17『色について』皆さんこんにちは久しぶりの更新になります。今回のテーマは『色』です。お部屋のインテリアの色使いは結構難しい作業ですよね使う色によっては可愛くも、カッコよくも、エレガントにも・・選んだ色でずいぶんイメージが変わります。カーテンを選ぶという作業にも『色』は大きな意味をもちます。それに、お部屋の中でも大きな面積を占めるカーテンは特に色決めが重要になったり致します。うんうんそれでそれでという方にちょっとした色使いのポイントをご説明したりなんかしてそもそも、色の好き嫌いというのは、どうして決まるのでしょうか?色の知覚は、地域性や文化、民族性などが私たちの心理や生理に働きかけて生まれてきてると言われています。たとえば色の見え方は光に大きく影響されますので、その日の天気や時間...カーテン上手に選びましょう♪その17『色について』

  • カーテン 上手に選びましょう♪ その16『豆知識』

    カーテン上手に選びましょう♪その16『豆知識』皆さんこんにちは今回は前回に続き、カーテンの起源についてお話しますね前回は、カーテンの歴史は古く元々はベッドまわりを覆う布で、間仕切りとしての機能を果たしていたお話をしました。さて、今回のテーマの、ベッドまわりのカーテンが窓を覆うものに姿を変えたのは一体いつ頃なのでしょうそれは中世のヨーロッパでガラス窓が登場する14、15世紀からになります。当時、貴重なガラス窓は、教会や宮殿を除いて、一部の裕福な貴族だけに許された贅沢品でした。これは前にもお話させていただきましたねガラス窓のある住まいは珍しくそこに住む幸福に恵まれた人はガラス窓をより美しく装いたいとカーテンを掛けるようになります。ガラス窓とカーテンは、ステイタスを示すシンボルでもあったのです同時にカーテンの持つ機能...カーテン上手に選びましょう♪その16『豆知識』

  • カーテン 上手に選びましょう♪ その15 『豆知識』

    カーテン上手に選びましょう♪その15『豆知識』こんにちは今回から少し、カーテンの起源についてお話したいと思います。カーテンはその昔、ベッドまわりを覆うものでした。その歴史は古く、エジプト文明の時代にはすでに使われていたようです王や貴族が心身を休めるベッドのまわりに張りめぐらされていた布こそがのちにカーテンと呼ばれるようになった布ですエジプトの王は、常に多くの人に囲まれ、お付きの者を従えていましたが夜になってお付きの者に、ベッドまわりのカーテンを引いてもらったわずかな空間だけはプライベートな時間が約束されていましたカーテンに囲まれたベッドで、権力者としての緊張から解き放たれた王にとってこの時間が、唯一安らげた時間だったことでしょう・・・ベッドまわりを布で覆う習慣は、ヨーロッパでも見られました。部屋の中に奥まった窪...カーテン上手に選びましょう♪その15『豆知識』

  • カーテン 上手に選びましょう♪ その14 『ショック』

    カーテン上手に選びましょう♪その14『ショック』皆様お聞き下さい少々ショックな事がありましたまあ、言うほどショックじゃないんですけど実は、面白い記事はないかな~とネット上を徘徊しておりましたところ、オーダーカーテンを通販で買うなんて考えられないという内容の記事にたどり着いたのですまあまあカーテンは実物を見てみないと決められないという方は、結構多くいらしゃいますので、当ショップでは、生地の見本(サンプル)を必要な方にはお届けしているんです。その辺は、お客様第一の精神で本当によろこんで頂くためには当然のことですがしかし、今日目撃した記事は、『本当に素敵なオーダーカーテンにしたいなら、お店の方に来てもらって、実際に採寸してもらいましょう。』と、そのような内容の記事だったのです。消費者の弱点を突くかのような・・消費者の...カーテン上手に選びましょう♪その14『ショック』

  • カーテン 上手に選びましょう♪ その13 『タッセル』

    カーテン上手に選びましょう♪その13『タッセル』今回はカーテンのアクセサリー『タッセル』についてのお話です。ところで、皆さんは『タッセル』ご存知ですか?タッセルとは、カーテンを両端で束ねるひも?の事ですだいたい普通には、カーテン生地と同じ生地でタッセルを作るんですがこのタッセルにも沢山の種類があるんですそもそもカーテン自体が窓辺を飾る物と考えるインテリア性を重視する方には、嬉しくなる1品です。カーテンで窓辺を飾り、そのカーテンをタッセルで飾るという2段構えとってもセンスの良いお部屋になること間違いなしですちなみにどんな種類があるのかと申しますと、わがショップにて取り扱ってる『タッセル』を参考にして下さい今年に入ってはじめたこの『カーテン上手に選びましょう』ブログも13回目になったんだな~と今日しみじみ思いました...カーテン上手に選びましょう♪その13『タッセル』

  • カーテン 上手に選びましょう♪ その12 『ヒダについて』

    カーテン上手に選びましょう♪その12『ヒダについて』今回は、カーテンのヒダについてお話いたします。既成のカーテンはもともと1.5倍ヒダが一般的ですが、カーテンをオーダーメイドするならヒダのとり方も知っておいた方がより理想のカーテンを作ることが出来ます。そもそも、『ヒダ』ってなに?という方もいらっしゃると思いますので、お伝えしますが『ヒダ』とは、カーテンのゆとり?波打ってるドレープとも言いますが要するに『たわみ』のことです。そして、1.5倍とか、2倍とかいう倍率はカーテンを作る際にどれだけの生地量を取るかという倍率の事です。1.5倍のヒダなら、例えば、カーテンのサイズが【横幅200cmならば、200cm×1.5倍】で300cmの生地量を使うことになります。この倍率が多いほど、ドレープ感のある高級なイメージのカーテ...カーテン上手に選びましょう♪その12『ヒダについて』

  • カーテン 上手に選びましょう♪ その11 『リビング』

    カーテン上手に選びましょう♪その11『リビング』今日のテーマはお部屋別にカーテンを選びましょうリビング編です。カーテンを決めるポイントとして、重要かつ慎重になるのが、生活の拠点となる『リビング』ではないでしょうかみんなが集まる場所でもあり、来客があればお通しする空間でもあるリビング当ショップに寄せられるご相談もリビングに関するお問い合わせが1番です。リビング用のカーテンはある程度の出費は覚悟して、他のお部屋を節約そんな方も多数いらしゃいますよね。それでは、どんなカーテンがリビングに合うのでしょうか?もちろん、人それぞれ好みもありますし、こうじゃないと駄目なんて制約はありませんし、自分の好みに合えば、それが1番だと思います・・それでも好みがいまいち分からず、どうしようかな~という方に申し上げますと人が集まる空間で...カーテン上手に選びましょう♪その11『リビング』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、インテリアショップワークスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
インテリアショップワークスさん
ブログタイトル
カーテン 上手に選びましょう♪
フォロー
カーテン 上手に選びましょう♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用