chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふみこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/12/24

arrow_drop_down
  • ストレス太り解消法②

    ストレスを緩和するもう一つの方法があります。 それはズバリ、笑うこと! 笑いはストレスを解消し、免疫力を上げる効果があります。 よく「笑う門には福来たる」ということわざが言われますが、 それだけ身体にもいい影響を与えます。 笑いは、副交感神経も刺激するので、血行促進や緊張を 解きほぐす作用もあるのです。 笑うって素晴らしい・・ 実際に笑っている人にはストレスがあまり感じられません。 ストレス耐性の向上だけでなく、 ガン細胞の拡充を抑制する働きもあります。 人間の身体にはNK(ナチュラルキラー)細胞という ガン細胞を攻撃する性質があり、笑うことによりNK細..

  • ストレス太り対処法①

    目には目をストレスにはストレスを! 適度な運動は、心のストレスを和らげます。 ダイエットのためのストレス太り解消法で最も効果があるのが 運動です。 ストレスには緊張、不安、葛藤などから生まれる心理的なストレスと、運動することなどで起る肉体的なストレスの2種類があります。 そして、心理的なストレスは肉体的なストレスを 与えることである程度緩和できることがあるんです! 例えば長時間車を運転するとストレスを受け疲労します。 この時のストレスはほとんど体を動かしていない訳ですから、 車を運転することでおこる緊張すなわち心理的なストレスです。 この時、このストレスは車の運..

  • ストレス太り危険度をチェック!!

    自分がどのくらいストレス太りしやすいか チェックしてみましょう ストレス太り危険度チェック ちなみに私はの結果は・・ ストレス度30%「普通」レベル あなたはストレスがあまりたまらないタイプ。甘いもの好きな人なら、ケーキを1切れ食べるくらいで満足し、ストレス太りなど深刻なレベルに至ることはほとんどないようです。 もしストレスを感じたら、あなたの場合は 「友達に相談する」のがベスト。 家族や友達など、気が置けない存在の人に、 そのときだけ耳を傾けてもらってはいかがでしょう。 いつもいつもでは、 単なる怒りっぽい人と認識されるので注意が必要です。

  • 食べてないのに太る?!

    「ストレス太り」って聞くと、ドカ食いや甘いものを たくさん食べるから太るって思いませんか? 実はこれ、違うんです!!! 食べる量が減り、運動量が増えました。 体重はどう変化したでしょう? 「体重は減った」と思いますよね? 普通は・・ しかし、この状況でもストレスを加えられていると 太るんです!これはすでに過去の実験で 証明されていることだそうです。 ストレス太りってほんとなんだ・・・ ストレスを感じるとコルチゾールという物質が放出されます。 このコルチゾールが脂肪を蓄える働きをします。 コルチゾールの反応はもともとは体が生命の..

  • はじめに

    ストレスの多い現代社会、家に帰ったら ついドカ食いをしてしまう・・・ 間食をやめようと思ったけど、イライラして どうしても甘いものに手が出てしまう・・・ 気づいたら体重がえらいことに!! なんて人も多いのではないでしょうか。 ここではストレス太りのメカニズムとその解消法について 紹介していきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふみこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふみこさん
ブログタイトル
ストレス太りについてみんなが知りたいこと
フォロー
ストレス太りについてみんなが知りたいこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用