chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たけやんのメタボリックライフ http://metaboliclife.seesaa.net/

メタボおじさんが人生を楽しみながら ダイエットや健康にチャレンジ。

好きな有名人:キム・ヨナ、浅田真央、松井秀樹、中村俊輔、石川遼、海川ひとみ、LAULA 好きな飲み物:ワイン、水、珈琲 好きな食べ物:チーズ、イタリアン各種 行きたい所:ニューヨーク、ボルドー 住みたい所:ハワイ

たけやん
フォロー
住所
松本市
出身
松本市
ブログ村参加

2008/12/12

arrow_drop_down
  • メタボ世代のムエタイ・ダイエット

    さいきんダイエットという言葉に嫌悪感がでてきました。 不幸な出来事以来、増えた体重が一向に減る兆しがなく 暴飲暴食とまではいかないが健康的ともいえない生活が続いています。 水素水は続けていますが、ウィスキーの水割りにして飲んでいます。(笑) 普通の水で作った水割りよりは次の日の体調に影響しません。 水は大事です。 だいたい私はダイエットという観念が嫌いだから メタボになったわけで 違う発想で健康に取り組む必要があるなと思い 発見したのがこの情報です。 参考までに→メタボ世代のムエタイ・ダイエット まあこの商材を買う気はありま..

  • いい水を飲んだら○○がきれいになった

    水素(豊富)水を飲み始めたら トイレが近くなってきました。 いい水には利尿作用があるらしいのです。 そして臭いが薄くなってきたようです。 飲み始める前はいかにもアンモニア臭くて 糖の濃度も濃いような感じでしたが 正常に近いかなという印象に変わりました。 人間の肉体は化学工場だと書きましたが それを実感しています。 体の中がどんどんきれいになっていくといいな という感じでしょうか。 骨盤ダイエットとスロトレも再開したので1週間後が楽しみです。 →ダイエットフードバーゲン会場 健康に関心のある方はぜひチェック..

  • まず、いい水を飲む

    健康のためには食生活が肝心だと言われていますが その大元になるのが水です。 医学博士の藤木龍輔先生によると 大昔の人間には生活習慣病がなかったようなのです。 生活習慣病はダイオキシンなど環境の悪化と 食品添加物の摂取が一番の原因ではないかと言われています。 特に嫌なのは年収が低いときちんとした食事を摂らず 添加物の入った食事ばかりのため、年収の高い人の何倍も 生活習慣病になる確率が高いそうです。 今の時代は意識して自分の体を守っていかないといけない ということがはっきりしています。 なぜ食品添加物や公害が体に悪いのか..

  • 水素水から始めよう

    メタボ体質のたけやんが これからの健康を考えたとき まず基礎となる体調を整えてから 同時にダイエットや運動を取り入れていこうと思います。 そこで一番不安に思っているのが「水」です。 以前、「酸化ストレスの恐怖」をレヴューしたときから 水には気を使っていますが、 低価格の水素(豊富)水はなかなか手に入りません。 水素は有害な活性酸素だけを消去する物質で 水素水はお酢のように血液をさらさらにして 万病の予防に効果があるようです。 水素は半減期と言うのがあって密封した容器からも どんどん水素が逃げていくため水素水..

  • ダイエットできない理由

    1ヶ月ほどブログの更新を休んでいましたが 実は家で不幸があって、それどころではありませんでした。 人間悲しいときには、飲む、食べるという行為が 生命力を取り戻してくれるような気がして必要なのかもしれません。 おかげで体重はかなりやばいところまで増加。 体重が増えると息切れもでてきて心臓も苦しくこれはまずい。 そろそろ自分の体も大事にしなくては と思い始めた今日この頃です。 この一ヶ月、自分の人生を振り返ってみることが多く 様々な因果の積み重ねで今の自分があるということを あらためて理解しました。 昨年から筑紫哲也さんを始め様..

  • どもりは見ているほうもつらい

    どもりで一番苦しいのは本人だが 見ているほうもつらいと思う。 特に家族ならじれったいのと 恥ずかしいのと両方あってついつい つらく当たってしまうのかも。 でもこの年になって分かったことは 人間誰でも病気になる。 他人の看護や介護なくして一生を終える人はいない。 だから病人や弱者には優しくしよう。 日本では精神的な病は病気と思われない風潮が強い。 欧米ではメンタルクリニックに通うのは一般的だし 恥ずかしいことではない。 精神的な部分から肉体的な病気になる人は多い。 ガンなども精神的な部分が大きいという。 ..

  • どもりは早めに治したほうがよい

    たけやんはメタボ気味ではあるが 一見すごく健康そうに見えるので 「実は病弱なんです」というと笑われることが多い。 小学校の高学年くらいからコンプレックスも多く 赤面症やどもりに悩む暗い青春時代という一面もあった。 大学4年の時には企業で面接を受ける自信がなくて 通常の就職活動を回避したこともある。 こうしたある種の障害は人生において大きなハンディであった。 仕事だけでなくプライベートでもいくつもチャンスを逃してきたと思う。 (他にも理由があるが独身である) 特にこのような軽い障害は病気とみなされないため 軟弱だとか心が弱いだの言われて 周りの理解を得られない..

  • スロトレダイエットを始めて1週間

    サボりながらでもスローダイエットを開始して一週間が過ぎた。 体重はあまり変化がないが 体が軽くなってきたのを実感する。 以前はできなかった階段2段上りが軽々とできるようになってきた。 今日はアームレッグ・クロスレイズを行う。 英語の名前は分かりづらいが、よく読むとそのままである。 つまり手と足がクロスになるように上げる。 これは四つんばいになって行う。 そのまま左手と右足を伸ばしゆっくりと、できるだけ高く上げ下げする。 上げるときに息を吸い、下げるときに吐きながら5回行う。 逆の手足でも行う。 前屈のストレッチを入れながら3..

  • 社会もダイエットが必要だ

    連合が「賃上げこそ最大の景気対策」として 8年ぶりにベア要求を復活させ物価上昇に見合った賃上げを要求していく方針だそうだ。 日本経団連の「2009年版経営労働政策委員会報告」に対する見解と反論 として発表された。 また連合は派遣労働者を中心とした人員削減に対しては 政策・制度要求や相談活動には力を入れているとのことで 「労働分配率の引き上げ」、「雇用の安定」、「格差社会の是正」などを盛り込んでいる。 連合は日本労働組合総連合会の名の通り「官公労」(公務員の労働組合)と 民間労組(JP労組やJR労組も含む)を含めた労働組合のナショナルセンターで 組合員は670万..

  • 水で車を走らせる方法

    ほんとかよ!と思うような情報だが本当らしい。 たけやんは自分だけでなく地球環境に対しても 人間はダイエットしていかなければならないと思ってる。 そして面白い情報を見つけたので報告する。 どんな自動車でもある簡単な装置を取り付け、 ガソリンタンクに水を入れるだけで 車の燃費が大幅に(60%位らしい)向上する。 装置の名前はウォーターセル・HHOという名前で ホームセンターで材料を買って誰でも簡単に作れるという。 90年前から発見されていた方法だが 燃費よくなると困る人たちがいるので隠し続けられたという。 本当ならすごいことであ..

  • スローダイエット実践3日目

    今日は腹筋とスクワット、ダンベルを使ったスロートレーニングを行う。 腹筋はレッグレイズ(要するに足上げ)で 仰向けに横たわり、両足を揃えて宙に浮かし、腰が浮くまでゆっくり引き上げる。 スロートレーニングは負荷のかかっている時間を長く取るのがポイントで そこから戻す作業もゆっくり行い足は床までつけない。 五回やるだけで精一杯。ストレッチで休みながら3セット。 腹筋だけでなく太ももと腰の筋肉も鍛えられるので効率よさそうである。 ダンベルは私の場合馬鹿力があるので3kgをつかい、いろいろな体勢で ゆっくり行う。 高田信彦と戦ったヒクソンは自然の石..

  • ローストチキントマトソース

    メイン料理はチキンにすることにした。 軽く塩コショウした腿肉を丸ごと20分オーブンで焼く。 鶏肉はロースト(焼き鳥)が一番うまい。 ソースは昨日のしめじとなすのトマトソースだ。 野菜をたっぷり取るためにこんもり盛り付ける。 ソースと言うよりトマトシチューだ。 ボリューム感があって白ワインにぴったりだった。 さあこれからフィギュアのエキシビションと クラブワールドカップを楽しもう。

  • 豆腐料理

    今日は日曜日なので早めに夕食にする。 さっきの記事の家森さんの本を読んでから毎日豆腐や納豆を食べることにしているのだが 毎日だと飽きてくる。それに私はワイン党なので 今日はワインに合う豆腐料理にチャレンジした。 豆腐は丸ごとお湯で温めておく。 フライパンを熱し、オリーブオイルで蓮根と長ネギを炒める。 蓮根に火が通ったら白ワイン、みりん、醤油、酢を少々振りかけ 火を消して最後にパルメザンチーズを振り掛ける。 皿に盛った豆腐にこのソースをかけて完成。 オリーブオイルが香ばしく蓮根がおいしい。 ワインに合う豆腐料理にもっとチャレンジしてみよ..

  • 食で作る長寿力

    「食で作る長寿力」タイトルだけで大変魅力的である。 著者は世界的に食と長寿の関係を調査してきた家森幸男さんで カスピ海ヨーグルト、大豆のよさを紹介してきた学者さんです。 本書は、家守氏が日経新聞に連載した健康記事が元になっていて 様々な地域の食習慣と長寿との関係を明かしてくれます。 一例を挙げると豆腐を常食する中国・貴陽、肉も食べるが果物、野菜を たっぷり食べるグルジア、太陽の恵みを生かした地中海食などで 楽しみながら健康食についての情報が手に入る本です。 なかでも食習慣の変化によって長寿地域から短命地域に転落した地域の話は メタボ..

  • 魚料理と赤ワイン

    今日は真央ちゃんの大舞台なので久し振りにワインを飲むことにした。 ワインはボルドーのシャトー・ルコアン06と若いので少し前に栓を抜いておいた。 大胆にも魚料理それもいわしの丸干しに合せてみることにした。 いわしは生臭さを取るためにオリーブオイルでマリネしてグリルでカリカリに焼く。 にんにく、たまねぎ、なす、しめじを入れたトマトソースを作りいわしにたっぷりかけた。 構想ではガラムマサラも入れようと思ったがGPファイナルが始まってしまったため忘れた。 結果はいわしの生臭さは完全には消えなかったが細切れにしてソースとよく合え パルメザンチーズをたっぷり掛けた..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たけやんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たけやんさん
ブログタイトル
たけやんのメタボリックライフ
フォロー
たけやんのメタボリックライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用