chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tchスタッフの奮闘記 https://blog.goo.ne.jp/tch2200

株式会社テクニカのスタッフがお送りしています♪

このブログは、株式会社テクニカのスタッフがお送りしています。 ベトナム情報、スタッフの趣味や社内行事などをアップして行きます(^▽^)ノ よろしくお願い致します!

tch2200
フォロー
住所
瑞穂町
出身
東京都
ブログ村参加

2008/12/08

arrow_drop_down
  • ベトナム散歩。

    週1ペースで更新してきたブログも今回で最終回です。「ブログネタの為…」と割り切り「あれは?これは?」と色々挑戦した結果、後々の生活に変化をもたらしてくれました。今後、恐らく聞かれる事があるであろう「ベトナムの生活はどうだったか?」という質問に対する答えは、すでに決まっています。「いつの日か、再び訪れたい…」Hẹngặplạinhé!(またね!)基板設計・FPGA開発は、テクニカにお任せ下さい!!ベトナム散歩。

  • ホーチミン観光。

    今回で2回目になりますがホーチミンへ行ってきました。市内観光、クチトンネルやミトーへの観光などホーチミンを満喫してきました。前回、行けなかったミトー観光。ハノイにも、もう少しで出来そうですがイオンモールにも行ってきました。今回、飛行機はベトジェットエアーというLCCを利用してみました。他の航空会社とは異なり、機内食を初めとするサービスがなかったりしますが、上手く利用すればとても安く旅行できます。他の航空会社と比べて半額以下の片道5千円でした。ただ荷物制限があるので注意が必要です。すっかり忘れてお土産を買い込んでしまい、制限の7kgに対し+3kg。帰りの空港で追加料金を払うか?捨てていくか?という究極の選択となってしまいました。追加料金のシステムがイマイチ理解出来ずに、お土産を置いて帰って来ました。これもある意味...ホーチミン観光。

  • バクニン省観光。

    バクニン省へは2度目。今回はお寺を巡ってきました。ベトナム最古の王と言われるキン・ズオン・ブォン(KinhDuongVuong)廟やザウ(Dau)寺、ブット・タップ(ButThap)寺などを見てきました。バクニン省はハノイに隣接した省です。ハノイからは北東に直線距離で30km程という近い距離なのですが、移動に2時間ちょっと必要です。道が整備されてなかったり、道幅が狭かったりと、日本の感覚からすると距離と時間が合わないので、近い距離なのに遠くに来た様な錯覚に陥ります。今回、目的の寺に行くのに、渡し舟を利用しました。小さな船ですが、20人前後の利用客の他にバイクや荷物なども乗せて対岸へと向かいます。対岸に見える道路。船で行けば10分ちょっとですが、陸路では恐らく30分から1時間は必要な様な感じ。通勤などは大変そうで...バクニン省観光。

  • またまたバッチャン村。

    もう4回目(かな?)となるバッチャン村ですが、日本語教室の生徒達と陶芸をしてきました。以前製作したものは取り扱いの不注意により処分してしまったので、コーヒーカップとお碗の2つ作成料金は1つ70,000vnd(350円)で、今回は本格的に焼いて貰いました。(その場合、一週間くらい後で焼きあがるので、再度受け取りに行く必要があります。)あらためて写真をみると、ちょっと形は歪かな…今度は大切にしたいと思います基板設計・FPGA開発は、テクニカにお任せ下さい!!またまたバッチャン村。

  • お年玉。

    ベトナムにもお年玉の習慣があります。お年玉をベトナム語ではLixi(リー・シー)と言います。お年玉事情を聞くと大変な様です。日本でお年玉を渡す相手は親戚の子供ぐらいですが、ベトナムではテト期間中に出会ったすべての人が対象になる様です。(親兄弟の多いベトナムでは大変ですね…)金額の目安としては…ベトナムでは、赤いお札が喜ばれるそうで、現在赤いお札は500VND、50,000VND、200,000VNDがあります。外国人が渡すシチュエーションの場合、極親しい人に限られると思いますので、子供:50,000VND、大人:200,000VND程度が妥当では無いでしょうか?(物価や流通からも500VNDは無いですね…)・50,00VND(≒284円)・200,000VND(≒1,136円)新札で!!と日本でもそうですがベト...お年玉。

  • テト。

    今年、初めてテト(旧正月)をベトナムで過ごしました。ハノイからは人が居なくなります。いつもならバイクや車で慢性的な大渋滞のはずが、大通りでもこんな感じ。日中でも時間帯によっては、全く人通りがなくなる事も珍しくない程に…私の周りの友人達も帰省したり、海外旅行へ行ったりしてたので、「一人ぼっち」の居残り。多くの飲食店なども休むので、とても長く感じた一週間でした。月並みな結論ですが、やはり日本へ帰国するか、もしくは近隣諸国への旅行などが一番だと思います。万が一の場合、帰省する友人などについて行き、ベトナムの人々に混ざってテトを楽しむ方が、何も出来ないハノイに居るより、良いかもしれません基板設計・FPGA開発は、テクニカにお任せ下さい!!テト。

  • 課外活動。

    勉強した言葉を実際に使ってみる場として、私の通う日本語の教室では、授業を終え、時間のある人のみで課外授業に出掛ける事があります。生徒達と行動を共にし、その流れの中で教科書には無い語彙や日本の文化などを教えています。(というと何だかそれらしいですが一緒に遊びに行く感じです。)課外授業は近隣の博物館や観光が中心で、移動には生徒達が定期券を持っているのでバスが多いです。普段バスをあまり利用しないので知らなかったのですが、車内での出来事…生徒達と話す時、聞き取り易い様に少し大きめの声で話す様に心掛けているのですが、乗務員の方から「うるさい!!」との注意…(言い訳すると私だけではなく乗客の殆んどの方への注意でしたが…)街には公共ルールなど有って無い様なものですから、この手の注意は新鮮でした。(公共のルールは守りましょう♪...課外活動。

  • ちょっとこれは…。

    知人宅に伺うと「5年寝かせて作った特別なお酒があるので飲もう♪」となった。聞くと、健康にとてもいいとか…(本当かどうかは別にして…)更に何のお酒か聞いたのですが、聞いた事の無い単語…虫系という事はわかったが何の虫かわからない???飲んでみてもウオッカ系のアルコール度数の強い酒がベースなので無味無臭。でもやはり知らないと気持ち悪い(今回の場合、知っても…でしたが…)ので、少々迷ったが写真を撮らせてもらう。「うわっ!?」というのが第一声だったが良く見ると…「蚕」でした。後日、恐る恐る調べてみると、蚕は薬用として用いられる事があった様なので、あながち「健康に良いお酒」というのは間違いではないかもしれません…基板設計・FPGA開発は、テクニカにお任せ下さい!!ちょっとこれは…。

  • Big C のお弁当(27円弁当編)

    前回95円弁当の記事を書いたのですが、そのお弁当屋(お惣菜屋)さんにもう一度行ってみた所、驚きの価格4,900VND(約27円)のお弁当を発見したので買ってみました!!この値段の割りにボリュームのあるご飯、おかずは空芯菜炒めのみですがシンプルなお弁当。それでもちゃんとスープとお箸はついてきます。多分地域最安値!?というお弁当でした。お近くにお住まいで「今月ピンチだ…」という方は是非。基板設計・FPGA開発は、テクニカにお任せ下さい!!BigCのお弁当(27円弁当編)

  • Big C のお弁当(95円弁当編)

    これまで少し距離があったので余り行く機会がなかったのですが、引っ越してBigC(大型スーパーの名称です)が近くなったので買出しによく行っています。お惣菜コーナーにあったお弁当。16,900VND(約95円)と、かなりお安いので買ってみました。おかずのメインはバサという白身魚のフライが2切れ。ご飯とスープ、漬物の他にお箸とレンゲまで付いてくる。お味の方はというと、ご飯が少し硬く残念な感じでしたが、白身魚のフライはフワフワとして柔らかく、とても美味しかったです。基板設計・FPGA開発は、テクニカにお任せ下さい!!BigCのお弁当(95円弁当編)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tch2200さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tch2200さん
ブログタイトル
Tchスタッフの奮闘記
フォロー
Tchスタッフの奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用