chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
2022中学受験するつもりのブログ https://tototototo2022.hatenablog.com

小6男子の2022年中学受験の記録。勉強するよりゲームしたい息子。甘い構えでも乗り越えられるのか、いや乗り越えたい。ズボラな息子の気分を乗せて、納得のいく結果にしたい。イライラヤキモキ楽しみで不安な日々。

よっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/12/07

  • あっという間に中1が終わる〜早起きとお弁当生活〜

    ほぼ毎日お弁当を作っています。土日も長期休みも試験中試合がある場合は試験中も部活があるので(泣)お弁当がなくても捕食とか。 そもそも料理が好きじゃないのですが、家庭のご飯を食べて大きく育ってもらいたい、私のご飯で栄養を摂って成長するなんて影響力大・・などプレッシャーを自分でつくってしまってることもあり料理に関して不器用すぎていつも何を作るか考えて参っています。 それでも一応工夫して作ったお弁当をいつも完食してくれてる息子。ありがたい。ちょっと残す日は私としてもやっぱり残すよね、な内容だし。自分を鼓舞するためにインスタにあげています。ほんと不恰好なお弁当だけれども「いいね」をもらうと嬉しいし、ひ…

  • あっという間に中1が終わる〜部活動〜

    この1年、部活に始まり部活に振り回され部活に終わるような1年でした。 プライベートより学業より部活が中心になって1年。最近になってやっと慣れてきました。学校生活よりお弁当より何より部活に疲れた毎日を送っていたのは息子もだけど私も。朝早く起こしたり、毎朝毎晩洗濯したり。おかげでこの1年、家のなかはかんたんに片付いた家のまま、キレイになることもなく、インテリアは変わることなく実家感を増した雰囲気でした。未だ中学受験で使ってメルカリに出そうと思っていたものたちがそのまま残っているというありさま。 息子はさらに体を動かしてるのでついていくのがやっとだっただろうなぁ。この1年は学校生活に慣れ勉強のペース…

  • あっという間に中1が終わる〜学校行事まとめ〜

    早い。1年あっという間です。 というか疲労が重なりブログを書くゆとりがありませんでした。1年を振り返って残していきたいと思います。まずは学校行事について。 コロナ禍で今までは開催中止や縮小だったものが今年度から復活したものがあったようですが、まだまだ完全復帰はしていませんでした。なので体育祭や文化祭は保護者の観覧はなし。でもありがたいことに毎回すごい数の写真の販売がありました。すごい人数なので息子が写っているのは数枚ではありますが、全体の雰囲気も感じ取れるしとてもありがたかったです。どの行事も学校案内のパンフレットでは伝わらない良さがありました。みんな楽しそうでした。 まず5月に移動教室みたい…

  • 部活動って

    部活。まず仮入部で困りました。部活に入りたい!とは思っているけれどぜひ入りたい部活というかスポーツがないのでなんとなく、なにか、やりたい、やったほうがいいよなみたいな気持ちだと思っていたようなのと人見知りが手伝って、新規開拓はなかなか難しかったのです。 仮入部に先生は手を貸してくれない、というかそもそも中学校生活は急に自分で考えてやらないといけない!親子共々先生に甘えて過ごしていた小学校。わからないことは学校からのメールやお手紙が届き、子供は先生が導いてくれてた小学校。私たちは急に独り立ちさせられたのでしょうか。そういう学校なのでしょうか。 きっとコロナでなければ日々先輩方からの勧誘やポスター…

  • 中学男子の制服の管理

    中学生になって、心配だけど気にしなくてもなんとかなるようにしておきたかったこと、それは制服の管理。毎日同じものに着替えるのは考えなくてラクですが、ズボラ男子にはきちんと着る、きれいに片付けておくは難関です。 おそらくすぐにシワだらけのヨレヨレ制服になってしまうと思うし、ハンガーにかけてって言ってもかけないだろうし。周りの先輩ママに聞いたところ放置したら自分でなんとかするかなと思ったけどヨレヨレのまま着てるよって言うし。 そこで、制服を脱いでからのアクションの回数が多いことに注目しました。①制服を脱ぐ②クローゼットを開ける③ハンガーを手に取る④ハンガーに上着をかける⑤ハンガーを手に取る⑥ハンガー…

  • 通学が始まりました

    息子は早起きしてゆっくりしてから出かけるタイプで、自分で起きるので助かります。通学に時間はかかるけど、出発時間は今までと同じくらい。すっかり朝シャワーが日課となり思春期男子へ向かっております。 4月、学校が始まって心配だったのは人見知りと通学、勉強、部活、そしてお弁当。人見知りについては、グイグイ来る子のおかげで少しづついろんな子と話せてお昼は黙食だけど一緒に職員室に行ったり購買に行ったりできているようです。よかった。 通学はiphoneを持っていれば大丈夫らしい。最初は混雑しててイヤだったようですが、自分なりに工夫して1本待つと座れるとか考えて出かけているようです。高額定期をなくしませんよう…

  • 入学式

    入学式は良いお天気に恵まれ、緊張した面持ちで学校に向かいました。こんな世間の状況のなか、入学式に保護者も出席することができました。今まで各学年ギリギリ2クラスの小学校から、1学年何百人の学校なので人の多さにびっくりです。これから気の合う友達と出会い、深い付き合いができる仲間ができることを期待しています。 まぁ、息子も私も人見知りのためとっても緊張しておりました。なかなかこちらから距離を詰めることができないけどそりゃ仲良くなりたいと思っているわけで、小学校入学後しばらくはとても心配したものでした。 今回は、なかなか頑張れなかったものの、ポツポツとは話せた模様。また、近くの席の子がグイグイ来る子ら…

  • 中学生になりました

    バタバタとあっというまに7月になってしまいました。気持ちに余裕がない日々だったのでまったく更新しておらず。。それでも毎日息子は成長しているので、書ける時に書き残しておこうと思います。まずは4月。ついに中学生になりました。おめでとうおめでとう!新しい地で新しい生活がスタートします。 朝から制服に着替えてバスに乗って通学し、知らない土地で初めての学校で生活します。なにもかも心配だけど、とびぬけて心配なのは人間関係。息子はかなりかなりかなり人見知りです。コミュニケーションがうまくない。もうひとつ心配なのはお弁当作り。自分の心配。

ブログリーダー」を活用して、よっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっちゃんさん
ブログタイトル
2022中学受験するつもりのブログ
フォロー
2022中学受験するつもりのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用