chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
季節の病気 http://prevention.seesaa.net/

四季の移り変わりにつきものの、四季の気をつけたい病気の予防治したい病気などの予防などの紹介。

mama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/12/06

arrow_drop_down
  • 水いぼと水ぼうそうの水疱(すいほう)や湿疹(しっしん)の見分け方を教えてください。<br />

    まず水いぼは、正式名は伝染性軟属腫(なんぞくしゅ)と言って、人から人へとうつる伝染性の皮膚病で、特に乳幼児のような皮膚が薄い状態や、アトピー性皮膚炎の子どものような皮膚にかき傷や湿疹があるような場合にうつりやすいのです。白??ピンク、肌色、ときには赤みを帯びた色の、1??5mmくらいの丘疹(きゅうしん:丘のように盛り上がった小さな膨らみ)で、よく見ると中心にわずかにへこんだおへそのようなくぼみがあります。水いぼといっても、中に水が入っているわけではなく、中身はウイルスの白いかたまりが詰まっていて、ピンセットやつめでもつまみ出すことができます。手のひらと足の裏以外は、体中どこにでもできますが、..

  • 通常のインフルエンザの予防接種は、鳥インフルエンザによる新型ウイルスには効くのでしょうか?<br />

    現行のインフルエンザワクチンは、鳥インフルエンザによる新型インフルエンザには基本的には効果が期待できません。ワクチンはインフルエンザのウイルスの型(抗原性)が毎年異なります。その型に合ったワクチンが最も効果があることになりますので、毎年その年のインフルエンザの型を予測してそれに合ったワクチンを作っています。新型インフルエンザウイルスのもつ抗原性が今年のインフルエンザの型と一致するとは考えにくいですので、現行のワクチンが新型インフルエンザに効く可能性は極めて低いでしょう。しかし、抗原性に多少の類似性があるとすれば、発症を抑えることはできなくても少しは軽くすることができるかもしれません。新型インフ..

  • インフルエンザにかかった場合、母乳をあげ続けても問題ないのでしょうか。

    お母さんと赤ちゃんとのふれあいは濃厚ですので、インフルエンザの症状が出る前の潜伏期間に、赤ちゃんにも感染してしまっている可能性が高いと思われます。赤ちゃんの近くでせきをしたり、ウイルスが手についた状態で赤ちゃんをさわったりして感染することが多く、母乳からの感染は少ないとされています。したがって、母乳を中止することの意味はあまりなく、基本的には中止する必要はありません。しかし、お母さんがインフルエンザによる高熱で体力的にも消耗しているときの授乳は大変だと思いますので、そのときの様子を見ながら、無理のない範囲で、と考えるのがよいと思われます。 ご家族でインフルエンザのワクチンを受けて、手洗い、..

  • <br />病気と予防 - 感染症

    インフルエンザや風邪は飛沫感染(ひまつかんせん)でうつり、話す相手との距離が50cm程度で感染します。幼稚園に通うお子さんの場合は、風邪をひいているお友だちと遊んだり、テーブルや遊び道具などについたウイルスをさわり、その手でものを食べたりするとうつってしまうため、園に通っていないお子さんよりも風邪をひきやすいです。 インフルエンザは、「急に高熱が出る、頭痛、手足の痛みがある」などの特徴があります。もしインフルエンザにかかったかなと思ったら早めに病院を受診しましょう。インフルエンザかどうかは検査ですぐにわかり、かかってから48時間以内に病院を受診すれば、薬の効果が期待できます。ただし発熱直後に..

  • 授乳中は、アルコールやコーヒーなどのカフェインについてどの程度気をつけたらよいのでしょうか?

    アルコールやカフェインも母親が摂取しますと、母親の血液の中に流れますので、母乳にもほぼ同じ濃さ(90%くらいでしょうか)のアルコールやカフェインが含まれることになります。したがってその母乳を飲む赤ちゃんも少ないとはいえ摂取することになります。しかも体重も大人の十分の一くらいですので、量が少なくても反応する可能性があることを念頭に入れておくとよいでしょう。 カフェインについても同様で、量が多くなければ通常の食事のときに飲む程度であれば心配はないとされています。しかしカフェイン量が多い紅茶、緑茶、コーヒー(インスタント、レギュラーとも)などをたくさん飲むと、赤ちゃんが興奮して眠れなくなる(はっ..

  • タバコの煙がダメなのはもちろんですが、タバコを吸った直後の大人の体についたタバコのにおいもダメなんですか?

    タバコを吸った直後は、その人の口から吐く息や衣服に煙やタバコのにおいが残っています。においがあるということはタバコの成分が残っているということです。赤ちゃんは抱っこされると自分の顔を大人の衣服に密着させますし、大人は赤ちゃんに話しかけようとして口を赤ちゃんに近づけます。抱っこをしてあげてスキンシップをとることは大切ですが、タバコを吸った直後に赤ちゃんを抱っこするのは赤ちゃん自身がタバコを吸ったのと同じようなものであり、よいはずがありませんので、ぜひおやめになってください。赤ちゃんがいる環境では、タバコが及ぼす弊害などには十分神経質になってください。そして、赤ちゃんの周囲にタバコを吸う人がいれば..

  • 授乳中ですが、痛み止めの薬を服用しても母乳に影響はないでしょうか?

    私の回答。 母親が服用した薬が母乳にも分泌されることはどんな薬でも多かれ少なかれあります。しかし、その濃度は1%程度とされています。微量とはいっても、乳児には不必要に飲ませたくありませんので、お母さんにとって必要な薬で、必要な期間に限定してください。通常、免疫抑制剤(免疫を抑える薬やがんの薬など)、抗精神薬、抗てんかん薬、ホルモン剤、鎮痛剤のアスピリンなどの特殊な薬は母乳が制限されることがありますので、特殊な薬については主治医と相談してください。それ以外の例えば、風邪薬、痛み止めの薬、抗生物質、おなかの薬などは通常母乳をやめる必要はありません。しかし、お母さんの薬によって母乳の味が微妙に..

  • 今後は完全復帰!

    忙しさに、ついつい明日にしよう・・・ 更新がバラバラ。 これからはまじめに更新しまーす。

  • 季節の変わり目の体調管理で、どんなことに気をつけたらいいですか?

    冬の寒い時期、夏の暑い時期には、その寒さ、暑さを乗りきるために精神的にも、肉体的にも緊張しています。そろそろそれも限界にくるかなと言うころにちょうど季節の変わり目がやってきて、体調の変化が起こることが考えられます。また、厳しい寒さや暑さに体が慣れてきているところに、急にその厳しさが取れて、体が油断したり、バランスが崩れて体調を崩すということも考えられます。春から夏、夏から秋などの季節の変わり目には急に暑い日があったり、寒い日があったりして気温も定まらないことも体調を崩す要因になります。また、日本では季節の変わり目の時期に生活、社会的な行事があることがあり、忙しくて体に気を回すことがおろそかに..

  • 更新

    久々のこうしんです。 海外へ長期出張でした。 3日前に帰還しました。 これからもマイペースでとっとと参ります。

  • 薬の常識

    海疲れでお疲れモード お薬のいい話です、私の友人もよくやってました! お酒と一緒にくすりを飲まないで下さい! 一般にアルコールはくすりの作用を強くし、お酒と一緒にくすりを飲むとを大変危険な場合があります。特に、糖尿病治療薬、血圧降下薬、抗不安薬、催眠鎮静薬、鎮痛薬、抗生物質(一部)などでは、とても危険です。アルコールは

  • 病気の見分け方

    今日は、救急処置方法を書きます。 海疲れです、でも思っていたほどじゃなくほーっとため息 緊急的な救急 次のような状態のときは絶対的な救急であると考えてください。 お子さんが次のような状態のときは、すぐに受診してください。 ●ぐったりして精気がなく、覚醒しない。 ●次第に呼吸しづらくなっている。 ●出血が止まらない。 ●皮膚や唇が青〜紫色になっている。 ●けいれんを起こし、意識を失っている。 ●口や顔の大きなけが。 ●激しい痛み。次第にひどくなる痛み。 ●深い傷や「やけど」。 ●頭を打った後に意識..

  • 今日はお疲れ・・・

    本日休みでゆっくりしようと思ったのに!!! 折角の休みかえせーって感じです 困った!困った! 今日お客さんが来たんだけど、かなりのながー居 もう帰る時間ですよと言いたい位長いーい あげくのはてに、古典の話で盛り下がり、好きな人はいいかも 私は、駄目そんなこんなで、夜中に目が覚めずーっと起きているから 何かチかれた。 ご飯食べてゆっくりしたいですね。 愚痴です。料理するのも嫌だー! 早く暗くなれ、ハア 明日も頑張ろう

  • 海。

    今日はかなりの海日和、これから15人程で海水浴 日焼け止めをしっかり持って、たっぷり塗って予防! 夕日を眺めてみんなとつめたーいビールをがぶがぶと・・・ 考えただけで興奮。。。 ということで、本日はこれにて終了。 明日は多分疲れているでしょう 海水浴

  • ことわざ

    今日、お昼休みに職場にたまたまあった本で「ことわざ」の本だった。 なにげなく見ているとついはまったので、おもしろいのを書き留めておいた 勤勉は成功の母 Diligence is the mother of success Do not do unto others as you would that they should do unto you. Their tastes may not be the same. 意味わかるかな? If you would be happy for a week take a wife; if you wou..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamaさん
ブログタイトル
季節の病気
フォロー
季節の病気

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用