chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
高千穂ハウジングブログ https://blog.goo.ne.jp/takachiho-hg/

人と地球にやさしい住まいづくりを目指す高千穂が住まいに関する様々な情報をお届けします。

高千穂では、新築、リフォーム、環境・健康建材を通して、環境共生と住環境の改善を提案してきました。国立千葉大学との産学協同研究事業「ケミレスタウン・プロジェクト」の参加や地域の環境保全市民団体の活動支援もそのひとつです。

高千穂
フォロー
住所
西区
出身
西区
ブログ村参加

2008/12/04

arrow_drop_down
  • 横浜環境ポイントってご存知ですか?

    今回は横浜市が行っているちょっとお得な環境への取り組みお話横浜市では、緑豊かな横浜を未来へ残すために、今年度より「横浜みどり税」が実施されます。その税制には、賛否両論あるようですが、未来のために環境を守り、育てる必要性は多くの人が認めているのではないでしょうか。この「横浜みどり税」は「横浜みどりアップ計画」の施策の財源の一部として、樹林地の保全や緑化の推進、農地保全などのために使われるようです。今、このような環境税を導入する地方自治体は30県ほどあるそうです。それだけ、私たち一人ひとりの環境に対する意識が高まっているという表れでもあるのでしょう。行政にはしっかり頑張っていただきたいのはもちろんですが、行政に頼るだけではなく、私たち個人、そして企業がそれぞれできることから環境活動を行うことも大切なのではないでしょ...横浜環境ポイントってご存知ですか?

  • 短期モデルハウスの進捗状況

    以前のブログで報告しました短期モデルハウスについて工事は順調に進んでいます。5月下旬の大安に上棟を終え、只今、木工事の最中です耐震金具や構造材の様子をよく確認することができます。現在の進み具合はこんな感じ・・・家づくりにおいて、間取りや仕上げ材の素材・色は家の印象を変える大きなポイントですが、住む人の命を守り幸せを育む家としてなんと言っても、基礎や構造は重要なポイントです出来上がりを皆様にご覧頂きたいのはもちろんですが、この段階は、家づくりにおいていろいろ参考になることが多い是非見学いただきたい工程です。随時見学は受け付けております。工事中なのでヘルメットをかぶっていただくことになりますが、是非お気軽にお越しくださいお問い合わせは下記へ・・・hg@takachiho-corp.co.jp工事の進捗状況は、高千穂...短期モデルハウスの進捗状況

  • 身近な自然環境を考える

    昨日(5月29日)のニューステーション、ご覧になりましたか横浜市瀬谷区の市民ボランティアの皆さんによる“里川”づくりの活動の様子が放送されていました。私、ちょっと感動しました・・・成功のポイントは子どもたちの熱心さだったそうです。本当に、子どもたちはエライ!高千穂は環境と共生する住まいづくりを提案する企業として環境保全のための市民ボランティア活動にも参加しています。そんな活動に参加していつも思うのは、参加している子どもたちの熱心さと真剣さです。どの子たちも楽しそうでありながら、自然や生態系ということを真剣に考えているのには本当に頭が下がる思いがします。↑高千穂も参加したアマモの移植活動冷たい風が吹く海辺で、元気に移植する子どもたち横浜も30~40年前は、まだまだたくさんの自然がありました。田んぼにはカエルはもち...身近な自然環境を考える

  • 省エネとCO2削減

    今回は、省エネとCO2削減の関係について最近の製品・商品の広告は、「省エネ」「エコ」をキーワードとしているものが多いですね~少し前までは「省エネ」「エコ」よりも「CO2削減」とか「地球温暖化対策」という言葉で地球環境を訴えることが多かったように思います・・・省エネとCO2削減は必ずしも“イコール”ではありませんが地球環境によいという点においては、どちらも大切!省エネ(省エネルギー)は、石油や電力などのエネルギー資源の効率的利用を図ることで、結果的にエネルギー消費を抑えることに繋がります。つまり、燃費の良い車や消費電力の少ないエアコンや冷蔵庫などの省エネ製品・商品を使うことはエネルギー消費を抑えることになるのです。もちろんそのエネルギーが石油やガスなどの化石燃料によるものならば=CO2削減となります下のグラフは、...省エネとCO2削減

  • 住宅ローン減税

    家づくりをご検討されている皆様にはかなり関心の高い事項でもある住宅ローン減税!平成21年度の税制改正により過去最高の控除額(最大の場合)なのはご存知ですか?「住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)」は平成25年まで延長、さらに減税額は拡大されることになりました。「住宅ローン減税」は、一定要件を充たした住宅ローンなどの借入金について毎年年末残高に一定の控除率を掛け合わせた金額を所得額から控除する優遇税制ですが、新制度では所得税から控除しきれない分について、年間最大97,500円まで住民税からも控除できることになりました。具体的な内容は下記の表のとおりです。下記の表は、モデルケースです。上の表のモデルケースからもわかりますように、同じ条件で昨年の減税制度と比較すると、やはり控除枠の拡大と住民税からの減税が功を奏し、...住宅ローン減税

  • 只今、短期モデルハウス工事中!

    昨年秋に募集しました特別企画「いい土地探し連携大作戦」にご応募いただいたお客様の工事が始まりました竣工後1-2ヶ月モデルハウスとしてお借し頂く代わりにいろいろな特典をお客様に・・・というものです。その1棟目が8月のオープンに向けて工事中です。今は、基礎工事の最中で、こんな感じ↓出来上がる家は、太陽と自然素材活用の省エネ・エコ住宅外観はこうなります↓←西側←南側住宅展示場にあるモデルハウスは立派ですが、ちょと大きすぎて自分サイズではないのでイメージしにくい・・・ということもその点、この短期モデルハウスは、約30坪の敷地に述べ床約27坪という普通の大きさです。どなたでもご参考にしていただけると思います。工事の様子は、施工現場ブログ「亀井野の家」でもお楽しみいただけますが、百聞は一見にしかず・・・竣工後は見えない部分...只今、短期モデルハウス工事中!

  • ビオトープってすごい!

    高千穂の省エネ・エコ住宅にお住まいのお客様から大変うれしいメールをいただきましたとても素敵な画像付きで頂いたので、是非皆さんにも見ていただきたく、そのメールをご紹介いたしますこんにちは。おかげさまで快適な家で2度目の春を満喫しています。思いがけず、ビオトープは楽しい話題を提供してくれています。元気に泳ぐメダカに癒されたり、池に住みついた大きなカエルを捕まえたり(近所の池に御引取り願いました)、極めつけはトンボの羽化の観察が出来たことです。テレビでしか見ないような貴重な瞬間を目撃し、ちょっと感動です。ヤゴがいるのは知っていましたが(それだけでもプチ感動でした)、羽化の瞬間に立ち会えるとは!楽しんでいますので、お礼の意味を込めまして、近況報告でした。・・・とありがたいお言葉とともに届いた画像がこちら↓↓よく撮れまし...ビオトープってすごい!

  • アマモのおかげ!?元気な海にな~れ!!

    今回は高千穂も参加している環境保全活動の市民団体「NPO法人海辺つくり研究会」のある会員さんから聞いた良いお話を・・・「海辺つくり研究会」では、横浜の海にアマモ(魚の棲家となる海草の一種)を植えたりなど、沿岸域における良好な自然環境の保全・再生・創出のために、自然と共生する海辺つくりを様々なイベントやセミナー、各種調査などを積極的に行っています先日の調査では、金沢区の海で命を全うしたたくさんのアオリイカが観察されたとか・・・昨年の秋には、小柴の岸壁から1晩で20パイのアオリイカが釣れたこともあったとか。餌が増えた証拠=海が豊かになったつまりは、みんなで頑張ってアマモを植えたおかげその会員さんが仕事の関係で、三浦の方面に行ったとき撮ってくださった写真が素晴らしかったのでご紹介します上の写真、なんだか分かりますか?...アマモのおかげ!?元気な海にな~れ!!

  • 海はいいな・・・の日曜日

    昨日4月12日は、月1回の高千穂のフリーサロンの日でした。お越しになられたお客様には、年に何回かの日本丸の全帆展帆をフリーサロン会場である応接室からご覧に頂くことができました。←応接室から海風が帆を張り、それは力強くも優美な姿・・・。外に出て、もっと近くの「動く歩道」から見ると、それはまるで海の上を駆っているようでした。残念ながら、先週続いた初夏のような陽気のために桜はほとんど葉桜へと姿を変えてしまっていましたが、中にはまだ咲いているものもあり、辛うじて花見も同時に楽しめました。汽車道には桜も残っていたので、きっと歩きながら桜と白い帆を張った日本丸を同時に楽しめたと思います。海はいいな・・・大きいな・・・と大海原に帆船で旅したような気分をちょっとだけ味わえたような気がします。そんな日の夜、実は毎週楽しみにしてい...海はいいな・・・の日曜日

  • みなとみらいも春爛漫

    春ですね~みなとみらいの桜も満開です。↑動く歩道から。ランドマーク前の桜並木↑動く歩道から。日本丸↑桜並木を見上げてそんなみなとみらいでは、春らしいイベントが目白押しです。横浜開港150周年記念イベントも4月末に本格スタート。今、みなとみらいから目が離せません!そんな中、1989年の完成以来20年以上使用されてきた動く歩道に、屋根材一体型ソーラーパネルが取り付けられました。そして、4月1日よりこの太陽光発電システムで発電した電気が動く歩道やその照明などに使用されています。ちなみに屋根全体の面積は1773㎡、使用された太陽電池はアモルファスシリコン(79kW)、予定発電量は約75,000kWh/年(最大発電能力)だそうです。みなとみらいにお越しの際は、ちょっと気にしてみてください。さて、近々開催予定のみなとみらい...みなとみらいも春爛漫

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、高千穂さんをフォローしませんか?

ハンドル名
高千穂さん
ブログタイトル
高千穂ハウジングブログ
フォロー
高千穂ハウジングブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用