chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
穿山甲の歩み https://senzanko.hatenablog.com/

私、穿山甲も人生の7合目あたり(予想)を迎え、残りの時間を意識する今日この頃。穏やかに歩くとは、好きを大切に歩くとは、健やかに歩くとは。 まずは中年晩期からはじめよう。

穿山甲
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/12/03

arrow_drop_down
  • ゴジラ-1.0 [映画館]

    2週連続の映画館。 先週、心の映画スイッチを押され、日本アカデミー賞で押しっぱなしとなった。 やっぱり、ゴジラ-1.0見たい。 シン・ゴジラは4回リピートした。フィギュアも3体買った。 シン・ゴジラの想い出を上書きするのが怖くて、ゴジラ-1.0は知らないふりをしていた。 海神作戦に向けて胸が、目頭が熱くなった。 マスクつけているし、感情に身を任せた。 涙が止まらなかった。 ここまで号泣しているのは私だけか?それでも構わない。 泣いた。 私、やっぱりゴジラ好きだ。 マスクが涙を吸い込み、濡れタオルを顔につけた状態のようで窒息しそうになった。 シン・ゴジラとはまったくの別物だ。 新たな感動をゴジラ…

  • あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。[映画館]

    映画館 久しぶりの映画館。突然、映画を見るエネルギーが心の中で噴出して予約を取ったのが朝一番。コロナ渦前は、月4-5本ペースの映画好きだった。 さて、選んだのは「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」 movies.shochiku.co.jp 私の好みが詰まった作品。ストーリーもキャストも。 W主演は美しく、力強く、そして脇を固めた俳優陣も魅せてくれた。 どうやら日本アカデミー賞でも評価されたみたい。慌ててTV録画予約。 楽しみを増やしてくれてありがとう。 帰り道はカルディ、3coin、無印良品。 引越しや引越し先で必要な雑貨を物色。→まだ、早い。 こちらも好き3ハシゴして、両親の墓参りを…

  • 新しい食材にチャレンジ

    母が亡くなり、弁当作りが始まり、スマホで簡単レシピを検索しながら少しずつ料理に取り組んでいる。 意外と頑張っている。 そんな中で使ったことがなかった食材にもチャレンジしている。 料理をされる方には「マジですか?」「今さらですか?」 って反応かな。 それらは *ごぼう *ひじき *酒粕 *魚肉ソーセージ *ちくわ(おでん以外のちくわ) *高野豆腐 要するに母のお料理にあまり登場しなかったり、私には無理と思っていた食材を買ってみたりしている。 そして今ではレパートリーのルーチンに加わった。 そして、次の目標は「切り干し大根」。 初々しいメモだけど、私は齢60手前。 今からだって「小さな新しい」に挑…

  • もみじ饅頭・好きな順

    広島土産はもみじまんじゅう。 家用にはアラカルトで選んでみた。 1つずつ大切に食し、好きな順に並べてみた。 あたらしもみじ 一位:あたらしもみじ(大崎上島のレモン) 甘いと酸っぱいの融合がもともと好き。これは好み。 箱買いしたい。今度広島に行く機会には、自分用に絶対買う。 チーズクリームモミジ 二位:チーズクリームモミジ チーズ味は外さない(私の場合)。少しチンしたらもっとおいしかったかな。 もみじ饅頭Light 三位:もみじ饅頭Light 味的には普通のもみまん。ただ罪の意識なく食べられる。 2個食べもありかも?って気楽に手に取れる。 食後のデザートとしてもよき。 おとなのもみじ 四位:おと…

  • 2024初詣ー防府天満宮ー

    正月明けに風邪をひき、いまだに咳を引きずっている。 神社仏閣に興味なしの旦那に、初詣の概念はない。 私は行かないと気持ちが落ち着かないタイプ。 今年の初詣は3月ごろかな?って考えていた。 母が亡くなってからの初詣は「おひとり様」になった。 こんなとき、無性に寂しさを感じる。どんなところにもくっついて来て、そして家族のためのお参りが大好きだった母。 それぞれのお財布からお賽銭を準備して、お守りやお札を買う。 これだけは、”それぞれのお財布”であることが大切だったね。 母はいつもその場にいない家族のためにお守りを買っていた。 そんな寂しさを知っているかのような、同僚の提案が 「近くの天満宮まで足を…

  • 錦帯橋@岩国市

    錦帯橋 全貌 初・錦帯橋。 1674年の再建以来、つないできた錦帯橋が1950年に台風の濁流に吞み込まれて流出。 そして昭和27年に架橋の終了、そして現代も張り替えを続けているという。 kintaikyo.iwakuni-city.net 錦帯橋 補修中 この日も技術者によって、板の張り替えが行われていた。 錦帯橋 技術 橋を渡った先には、岩國白蛇神社。 www.shirohebijinja.com 白蛇さん 周囲には瓦そば屋さん、そして100種類以上の品ぞろえのソフトクリーム屋さんが何軒か。 どうやって100種類以上の味を管理しているんだろう? 他では食べられない味をトライしたかったけど、あ…

  • 広電と広島焼き

    広電 ミニチュア 広島出張だった。今年の初出張。 新幹線にPCを持ち込んで、フルに仕事。→新幹線仕事は嫌いじゃない。むしろ好き。 出張先はできるだけオフはゆっくりしたいから、往復は頑張るのだ! 広島焼き ランチからザ・広島。うれしい! この広島焼きを皮切りに、出張期間は満腹時間が長かった! 広島焼きは最もシンプルなメニューをセレクト。 キャベツリッチでささっとお腹に収まった。 しっかりと長い時間のお役目を無事に果たして、仕事帰りには 広電にも乗った。 www.hiroden.co.jp 路面電車がある街っていいな。まさしく、昇降段差も少なくて市民の足という感じ。 広島に住む同窓生や後輩にも会え…

  • ようやく窯焼きスフレ@星乃珈琲

    窯焼きスフレ ようやく念願の素焼きスフレ。プリンの域の柔らかさ。 窯焼きスフレパンケーキ(シングル) こちらは窯焼きスフレパンケーキ。 甘い、温かい、ふわふわって最強な形容詞なのよね。特に寒い時期は。 お茶する時間のゆとりがあることが幸せよ。 ありがとう、日曜日(ただし仕事がない日曜日限定)。 www.hoshinocoffee.com

  • 劇団四季「アナと雪の女王」

    アナ雪1 劇団四季 「アナと雪の女王」を観劇した。 すっかり出遅れて、得意のあまのじゃく根性で「ふん、子供向けでしょ?」 なんて夫婦で負け惜しみを言っていた。 でもでも、体験しないまま、知らないままでいるのは寂しいとチケットを取った。 前日、↓で予習。 www.shiki.jp JR東日本四季劇「春」で観劇すること自体、初めて。 最後の四季観劇がコロナ禍前の「李香蘭」以来かな。 ワクワク。 開幕前にはこうしてスクリーンの写真もokになったのね。 アナ雪2 エルサは谷原志音さん。リトルマーメード以来! そして、2幕へと進み、おばさんは涙が止まらなくなった。 まずい、不覚にも泣いている、私。 この…

  • 初弁当の仕込み2024

    さてさて、仕事はじめに向けて、弁当のおかずの仕込みが始まった。 焼き魚は鰆、サバ、ししゃも。 味噌煮はサバ。 ぶり照り焼き。 イワシ缶詰を使った魚ハンバーグ。 焼きシュウマイ。 約3時間のキッチンタイム。ふぅ。 この頑張りで2週間分くらいの弁当のおかずとなる。 頑張れ!今年の私。 1日1魚弁当が、私たちの身体を作る、と信じて。 store.shopping.yahoo.co.jp そしてそして、冷凍庫に切らしていた塩なしサーモンの補充。 できれば、スーパーで半額になった魚をまとめて購入して、一気に料理→冷凍するのが理想。 今回はサーモンが手に入らず、ネット通販に頼ってみた。 届いたらサーモンの…

  • 推しの”あーぷん”

    あーぷん 新春。今年もゆるゆると歩みを記そう。 さてさて、私のiphoneも6年目を迎え、バッテリー交換も3回目。 2年でバッテリーが弱るのね。 交換に要する時間が約1時間。 激安”八百屋”にも行きたいけど、ゲーセンのあーぷんが心から離れない。 よしよし、1回チャレンジして、忘れようじゃないか。 今のUFOキャッチャー(→クレーンゲームって言うのかな?)はEdyカードでできるのね。よ~し。1回だけね。 あーぷんの胴体の中央を狙う。あっ・・・・吊り上がった。まじか!まじか! 捕獲、成功。 さっそく旦那に写真を送って「あーぷん 捕獲成功」のメール。 →還暦前後の夫婦のメールか?これ。 しかし!うれ…

  • pre年越しそば2023

    pre年越しそば2023-1 明日の大晦日を前に、pre年越しそば@家族亭。 kazokutei.co.jp くるみだれや蕎麦湯もついて、手軽でおいしかった。 pre年越しそば2023-2 明日は家でゆっくりと蕎麦を3人前湯がいて、思いっきりサササッっと食べよう! 我が家2人は3人前でちょうどよい。 株式会社 家族亭で検索したら”得得うどん”が出てきた。 懐かしい。よく大食いの父がうどんダブルとかトリプルとか言って食べてたっけ。 たしか同一価格までトリプルまでOKだった記憶が。 久しぶりに行ってみたいな、”得得うどん”も。 今年の汗や嫌なことは、preと本番の2回食べてしっかりと流そう! そし…

  • 毎日を丁寧に、健康にー2023ふりかえりー

    安心の寝顔 母と永久の別れから早丸2年。 母がいない四季を2回も経験した。そんな今年は節目の年となったな。 ・シニアライフを過ごす場所が決まり、来年中には引っ越す予定。 この決断は”突然”加速した。 ・数年放置していた足の親指の死んだ爪の処置。 ま、黒くてみっともないけどいいや、痛くないし。ところがその爪が肥厚爪に化けて 履ける靴がスニーカーだけになった。 5月に皮膚科で処置して、毎日テーピング。7か月経過の今、ほぼほぼ健全な爪に戻った。↓ (汚い爪で気分悪くなったらごめんなさい!) 肥厚爪処置後 ・度重なる眼科通い。 飛蚊症、ケガ、違和感。目のトラブルに見舞われた。 「目は大切にしろ」子供の…

  • 毎日が弁当作りー2023ふりかえりー

    これで1年半、毎日の弁当作りを続けられた。 旦那の職場が変わったことで、弁当作りが始まった。 最初は”どうして私の負担が増えるの?”ってイライラした。自分が弁当作りのためにより疲れるようになったと、旦那に嫌味を炸裂させた。→ごめんね。 休日の半日を次週の弁当のおかず作りに費やすことも多かった。 →なんで私も働いているのに休めないんだ!?ってイラつくことも正直ある。 やがて、身体が慣れた。そして多分、自分と旦那の健康の一つの柱となってきている。 さて、今年の弁当パターンは・・・ 基本的に小さなタッパ2つ。1つは野菜(冷たい野菜と温野菜半分ずつ)。 1つはおかず。おかずのパターンは *魚 ぶり照り…

  • あれから3か月。

    あれから3か月。 シニアライフの場所が決まった。 昨年末には予想もしなかった急展開。 初老手前なのにまだまだ”勢い”ってあった。 来年の今頃は新しい場所に住んでいるんだなあ。 シニアライフの場所探しから決心のプロセスで、本当に旦那とはよく話し合った。 愛犬ファースト、合理的、ノンブランド主義。 価値観が合うから、激論はあったけど喧嘩もなかった。 納得できないまま進めたことは微塵もない(相方もそうであってほしい!) これって幸せだ。 2023ポインセチア 来年から固定費を減らして、節約頑張ろう!

  • 麺場 田所商店と牛スジコラーゲン玉

    信州味噌1 4年ぶりくらいの外食ラーメン。 選んだのは信州味噌と九州麦味噌(旦那)。 信州味噌2 お店でハフハフしながらすするラーメンが新鮮で新鮮で。 おいしかったなあ。 少しだけ山菜も乗っててね。これは癖になるよね、ラーメン屋。 物珍しさで写真も撮ってしまった。 (ラーメン好きの母が亡くなって、めっきりご無沙汰になった外ラーメン。 ほんのりほろ苦いような思い出も味のスパイスになったみたい。) 牛すじ煮込みコラーゲン 愛犬には牛すじ煮込みと煮汁を固めたコラーゲン玉をプレゼント。 国産牛の牛すじがたっぷり500円をスーパーでゲット。 ぐつぐつ煮込んでおいしいおいしいコラーゲン玉のできあがり。 愛…

  • 山口出張2023.10

    初!新山口駅 週末の出張先は山口県。 往復で来月の仕事をガンガンやりたくて新幹線🚅を選択。 →そうでなくても飛行機より便利だね。 いやいや、集中したなあ、お仕事@🚅 明朝早い🚅を予約してあるから、着くなりお土産の物色。 駅の”お土産街道”に飛び込んで、御堀堂の外郎、とらふぐ煎餅などゲット。 兄嫁という家族が増えて、買う喜び倍増。 お泊り先 宿泊は駅真ん前の山口グランドホテル。徒歩1分以内。便利だったなぁ。 年を重ねてくると”便利””楽”を優先するようになる。 優先順位が変わる。自分に無理する必要はない。 (ちょこっと足を延ばして小旅行する心の余裕も無くしかけているかも。) さっ。帰り🚅も仕事ひ…

  • ペンネと胃カメラ

    1年に一度の胃カメラの日。 1年間って早いね。 相変わらず太田胃散ユーザーなので、毎年ドキドキ。 結果は去年と変化なし! 何でもないってこんなに幸せなんだって、検診が終わるたびに噛みしめる。 そして、胃カメラ終了後のランチは美味い! ペンネ1 今年はキノコクリームのペンネ。 ペンネ2 ベーコンに黒コショウ。最高のコラボレーション。 そして、生まれ変わったような綺麗な食べ物の写真。 "Foodie"っていう食べ物がきれいに撮れるアプリを使ってみた。 すごいね。 さぁ、これからも減塩自炊を頑張って、家族の胃腸を護って行こう!

  • お家候補巡りーその②ー

    背中 8.高台ハウス→pass 〇駅近。広い玄関、庭、開放的な景観。 ×騒音への不安。 9.あだ名のない土地→どうなる? ↑いま、ここ。 週末のお家探しに明け暮れている間に、2組の夫婦にお子様誕生。 幸せが身近にあるっていいね。 そしてお家探しを通じて、人との出会いもあった。 愛犬の瞳には何が映っているのかな。 犬の背中って愛おしい。そして安心の香りがする。 この背中が安心していられるように、そんな毎日が続きますように。

  • お家候補巡りーその①ー

    今年のかなちゃん1 備忘録として。 1.緑地隣ハウス→pass 〇駅近。スーパーマーケットすぐ。 ×緑地の断崖横。災害恐怖と落ち葉の多さ。 2.リビング階段ハウス→pass 〇女性目線のデザイン ×内見日に体調不良に陥り、記憶薄い。 3.公園前ハウス→pass 〇駅近。犬の散歩最高。 ×隣接ハウスの圧迫感。全体的なコンパクト感。 4.超便利立地土地→別の方と契約。 〇便利。スーパー目の前。 ×犬が散歩しにくいくらい駅近。土地に接する道路の所有者が複雑。 5.屋上のあるハウス→見る前に別の方と契約。 6.細長いハウス→見る前に別の方と契約。 7.超駅近ハウス→pass 〇駅近。超便利。目の前コン…

  • シニアライフに求めるお家とは

    お盆明けからこれから住む家のことに向き合っている。 ”引越なし”も含めて、ゆるゆると考え始めた。 平日はネットで物件チェック。 そして週末に現地の見学。 そんなパターンが続き、自分たちが求める条件の整理ができてきた。 ネットにアップされていても、すでに契約話が進んでいる物件も意外とあることも知り。 そして、すでに契約済でご縁がなかった物件は、どんなに気に入っていたとしても不思議なくらいに急速に忘れてしまう自分たちの感情にも驚く。 これってご縁って痛感。 私たちシニア手前の家探しは、めぐり合わせを大切にしようって。 夫婦が共通する条件も見えてきた。 1.愛犬ファースト(散歩しやすい環境) 2.駐…

  • 指間のイボ

    指間のイボ 今日はお犬さまブログです。 ここは獣医さんの診療台。体重は9.3kg。 臆病者のおいらの指と指の間にイボができた。 痛くないし、飯食えるし、おいら的には大丈夫なんだけど、ってか、気づかなかったし。 おいら命の飼い主が慌ててここに連れてきたってわけ。 指間のイボ2 これ、これ。確かにまん丸イボだよね。 これ、1日で膨れ上がったんだよ。すごいだろ? 拡大鏡、光を当てて、主治医の先生が観察~~。 とりあえず、家で1日2回の消毒することになったさ。 そして小さくならなかったら針を刺して検査だって。 指の間は敏感だから、針刺すのは大変だから、まずは消毒。 臆病者のおいらの指に針なんてぶっ刺さ…

  • 大阪出張2023.8

    千里阪急ホテル2023.8 今年2度目の千里阪急ホテル。 今回は、仕事、そして夜はビアガーデンでの食事会。 ベルばら3 夜はお部屋でベルばら鑑賞。 前回も、ベルばらやってた! 串揚げ 帰り間際に新大阪駅での串揚げ。仕事、食事会、大阪ソウルフード。 仕事はかなり憂鬱な内容だったけど、気分転換をコロコロできた。 大阪でともに過ごしてくれた仲間に感謝。

  • ひとときのお盆休み 2023

    ラグビーボールガシガシ 車に乗って小一時間。1泊2日でお出かけ。 この夏の休みはこのショートトリップだけ。 まぁ、最近はずっとこんな感じ。 愛犬を愛でて、自由に遊ばせて、私たちは自炊して。 シンガポールの味 自炊はこれ。初めて食べるカルディの海南鶏飯。 実際に行けないから、シンガポールの風を感じるんだ。 バンコクの味 そして、これも。愛犬と一緒の東南アジアツアー。 おうち花火 夜には50年振り?のおうち花火。 花火セットを買ってみた。実はずっとやりたかった花火。 一番楽しかったのが線香花火。来年も、再来年も、夏にはやりたいな。 リラックスというより、帰宅したら疲労感満載だったけど、楽しかった。

  • お弁当のおかずを仕込む。

    アスパラの久助 アスパラの久助2 近所の八百屋さんで、ちょっと旬を過ぎたアスパラの激安をゲット。100円なり。 久助アスパラの肉巻き さぁ、さっそく肉巻きを作って、冷凍。→お弁当用。 モロヘイヤ モロヘイヤも2束ゲット。100円なり。 茹でて冷凍。→スープ用ストック。 この弁当おかずをストックする手間と時間。たくさん使っている。 嫌いじゃないよ。 でもさ、レパートリーが少なすぎ。スマホのレシピサイトで新作を作ってみるけど、 身につかないんだよねーーー。

  • 愛犬の猛暑の健診

    7月の健診1 2か月に一度の健診。主治医への相談は 1.皮膚に最近できたほくろ 2.耳の皮膚のボソボソ感 1時間くらい待ってやっと回ってきた順番。 体重は8.1kg。 皮膚のほくろは、毛嚢炎からの滲出物が固まっていた!主治医が手でむしったら、簡単に取れた!良かった~(実はとても心配してた。 ) 耳の皮膚のボソボソは皮膚炎。 やっぱりフレブルって皮膚が弱いんだな。 7月の健診2 ぽんちき君、良かったね。優しい主治医と巡り合えてよかったね。 主治医は2代前のダックスフンド、先代のもしゃくん、そして3代目なんだよ~。 フィラリアとノミ・ダニの予防薬を2か月分いただいて、終了! 猛暑に負けないように、…

  • 兄夫婦との誕生日ランチ

    兄夫婦との誕生会。 男性は6月、女性は12月生まれの偶然が重なり、年に2回の楽しみとなった。 そしてぽんちきも6月生まれなのでこれに便乗。 両家の中間地点で食事を思いっきり楽しむ。 蝶ネクタイカラー 義妹からいただいたぽんちきへの誕生日プレゼントのカラー。 ふふふ。お似合いよ。 イルカ1 もう一つはイルカのぬいぐるみ。ぽんちき、ぽんちき、眼が落っこちるよ。 もう興味津々。しっかりしたコットン素材で強そうなんだけど、多分、背びれあたりを集中攻撃するでしょ?すると10分で瞬殺だ。 だから、まだあげないよ!笑 イルカ2 くれくれくれ!おいらにくれくれくれ! もう、可愛い歯が見えてるよ。ふふふ。またね…

  • ムシムシフェスティバル

    3か月に一度の検診を終え、迎えに来てくれる旦那待ちの公園。 チャイラテ 好みのホットチャイラテ(砂糖少な目)を飲みながら、20分くらいの自由な時間を楽しむ。 せっかちな私にはこの20分間がちょうどよい。ゆったりして、自由で、贅沢だ。 春から本当に医者にはよくお世話になった。これが加齢と上手に付き合うっていうことだな。気になったら、恐れずに医者に行くこと。 せみ1 セミの鳴き声が夏を象徴していて好きだけど、今日の合唱は声量が大きく、なんとなく気に止まっている姿を探して、存在を目で確認したくなった。 そして見えたのがこれ。 せみ2 こちらは家のブロックに残されていた抜け殻。抜け殻がたくさん目撃され…

  • シニア手前の宴会3連。

    今週後半は、お仕事お疲れ様飯、ひさびさの飲み会、そして同級生飯会の3連ちゃん。 家飯、普通の一週間が健康の元の私には超ハードモード。 いやいや、お声がかかるのはうれしいことで、ありがたいことで、 ただ自分の体力がないだけ、の話。 まずは水曜日。 だんぜん中華好きの私のために、選んでくれたのが上野 翠鳳。 インテリアが上海って雰囲気。料理内容は鮎を使ったりの和風を取り入れていて。 www.suihou.com そして木曜日。 なじみのメンバー(私以外日本酒好き。酒豪ぞろい)での飲み会。 私以外は存分に飲み放題の日本酒を堪能したよう。 私は日本蕎麦に舌鼓。 soba-ueno-shinsenan.…

  • おばさんとのお別れ。

    かなへび君 今週はじめにある別れを体験した。とても考えさせられる別れだった。 これからシニア、そして終活を意識し始めている私には、重い課題を投げかけつづけた。 昨年、ご近所のおばさんが長い看護の末、旦那さんを失いひとりとなった。 一軒家での1人暮らしのはじまり。 その後、おばさんは旦那さんとの別れの痛みが心身を蝕み始めた。 この一年はお医者さん巡りだったのではないかな。 それと同時に、生活、生きることを一人で背負う重圧に苦しまれた。 突然、一人で放り出されたような不安と闘われた。 水漏れ、スマホ、流しの詰まり、テレビの不調。 そんな日常のトラブルひとつひとつが、おばさんにボディブローとなった。…

  • 七夕会2023

    七夕会2023 今年92歳の恩師囲む会。七夕会が対面で開催された。 72歳の層を中心とした論客揃い。 ここでは永遠に最も年下だ。 そして血気盛んなシニア論客を目の前にして、いつまでたっても スピーチ力も最下位だ。 ペロリとフランス料理を平らげるみなさん。 ああ、やはり健康は元気に食べられること、力強く話すことなんだな、と実感。 「食べられること」は負けないが、話す力不足を改めて体感した。 みなさん、ありがとうございました。 www.gin-to.jp なのとなく、聞いたことあったな、と思って店内を見まわし思い出した。 ああ、数年前の高校の同窓会の会場だなって。 西武池袋 帰りに避暑も兼ねて入っ…

  • ゴーヤ長男とひじき煮チャレンジ

    今年のゴーヤ長男 今年は4苗植えた。アバシ2に白ゴーヤ2。 長男が成長中。雌花が少ないみたい。 さて、この夏はどのくらいゴーヤチャンプルが楽しめるかな。 初ひじき煮 恥ずかしながら生まれて初めてのひじき煮。 薄口で、まあまあかな。 それでとシイタケの肉詰めのあまりで作った鳥ハンバーグ。 これは本日のお弁当🍱 もうすぐ毎日の🍱作り1周年。よく頑張ってるな、私。 健診データに現れてこないけどさ、きっとヘルシーそして節約のはず!

  • ”おかあさんといっしょ”はおばさんの心にも沁みる

    おかあさんといっしょ 2023夏号ムック 去年の夏から見始めたおかあさんといっしょ。 いまでは一日の癒し。お風呂のような存在なのだ🛀 ちょっとずつ身体と心に沁み込んできているのよ。 初めて手に取ったのが最新ソングブック キミにはくしゅ! これは毎日見始めた記念イヤーということで1年間のつきうたを収めたDVDをゲット。 これでお気に入りの「キミにはくしゅ!」が毎日聞ける。 そして次に手を出したのが メモリアルベスト だいすきなキミに。 体操のお兄さんの卒業記念DVDで想い出をふりかえるのだ。 そしてそして、はじめてムックブックまで買ってしまった。 ああ、60前のシニアの手習いのような私が、おかあ…

  • 千里阪急ホテル

    千里阪急ホテル1 千里阪急ホテルプール 毎年この時期に出かける大阪。ずっと日帰りだったけど、今年は来年クローズする千里阪急ホテルに宿泊した。 身体を休めるなら自宅で愛犬といっときも早く!が私の基本スタイル。 ただ今年はもろもろの話もあって、一泊することに。 まさしく「良き」空間、時間だった。 夜は11時半まで、朝はチェックアウトまでしっかり部屋で仕事。 仕事もサクサク。 ながら仕事が得意の私はすぐにTVオン。 ベルばら1 ベルばら2 おっ。ベルばらのクライマックスなのだ! ホテルが契約しているようで。 www.tca-pictures.net 楽しく拝見しながら、PCサクサク。 ありがとう。千…

  • 名古屋飯~風来坊~

    今回の名古屋探訪の目的は名古屋飯を堪能すること。 まずは風来坊へ。 furaibo.jp 元祖手羽先から揚げ のりしお鶏天 自家製濃厚豆腐 台湾まぜもやしサラダ 八丁味噌鶏焼き餃子 黄身つくね サワー2杯 などなど。満腹倒れそうな初日夜。 これでホテルライフはおひとりさまでバリバリ仕事できたさ。 眠気もふっとびPCサクサク。邪念なし。 (いや、よい仕事をしてやるって若干の怒りあり→これってほどよいエネルギー源になる。) 恐るべしおばさん。怒るおばさんは元気だ。 睡眠8時間確保。 さぁ、明日はみんなで名古屋飯。

  • 狂犬病の予防接種

    予防接種前1 さぁ、今年も獣医さんに定期的に通う季節が到来。 まずは、狂犬病の予防接種。 そして、ノミ・マダニ駆除薬とフィラリア駆除薬を月1回。 さ!ぽんちきくん、ネット予約の順番まであと10人。 出かけますよ! ↑↑ ん?最新の注意を払っているときの耳。 気合がはいっだぞ。 俺、お出かけだよね?俺がつけているのはお出かけ用ハーネスだぞ、これ。 どこどこ?なになに? 獣医さんでは、注射の真っ最中に暴れん坊将軍(ハードロッカーの首振り)に変身し、主治医の先生を手こずらせてしまったけど無事に終了。本日の体重は8.3kg。 スリムなフレブルで主治医さんには大好評。体型は細マッチョでばっちりなんだけど…

  • グミの木(1年8カ月め)

    母が最後の庭に植えたグミの木。 senzanko.hatenablog.com ”どうしても植える”って思い詰めていた。 いま思うと、自分の足跡を庭に残したかったのかな。 それから母の闘病で、まったく半年もケアをしなかった。 それでも逞しく育ち、今年はたくさんの実をつけた。 グミの木1年8カ月目1 まだ、食べたことはない。少し食べるのはまだ怖い。 グミの木1年8カ月目2 こんなに鈴なり。鳥さんがついばんでいるかな。 さてさて、この逞しいグミの木の枝が好き放題、要するにボウボウ状態。 さて、どのように剪定するかな。 少し考えようっと。 そして、庭に残した母の命として、根付いてもらわないとね。 *…

  • 肥厚爪の治療

    治療後 数年前に右足親指の爪が死んだあと、肥厚爪に化け、そのまま放置。 気にはなっていたけれどいつか治るさ、痛くないからもう少し様子みよう。 そして数年が経ち、ここ2,3カ月で履ける靴が減り、大き目のスニーカー一択になった。 シニアになって爪が原因でウォーキングできないのは困るなあ。 歩くことが大好きなシニアが目標だものね。 そこで、勇気を出して肥厚爪の治療をするために皮膚科を受診。 局所麻酔を打って、爪を剥がすのかな・・・・・って覚悟を決めて。 丁寧に丁寧に爪を削る機械を使って、1時間以上治療。 麻酔もしないし、血も出ない! そして、数年ぶりに見る肌色の爪が顔を出した。 薄くて、脆くて、でも…

  • フキの炒め煮

    友人のお父さんが作られた野菜をたくさんいただいた。 沢山の大根、カブ・・・そして、フキの束が入っていた。 さぁて。フキの炒め煮は母がよく作る料理で、私も中年以降、好むおかずとなっていた。 しかし・・・下処理もわからない、レシピもわからない。 でも、こんな機会がないと、絶対に作らない。 友人はめんどくさかったら捨ててください!なんて言ってたけど、いやいや、捨てたくない。 さぁ。スマホで検索。フキのレシピ。 フキの下準備 よく洗って、同じ長さに揃えて、ひと煮立て。 そして筋を丁寧に取って。 母や祖母はこんな手順を丁寧に一人でやっていたんだな。それもスマホがない生活のなかで。 フキの炒め煮 出来上が…

  • ド根性パンジー

    ド根性パンジー1 ド根性パンジー2 ド根性パンジー3 ド根性パンジー4 家の前にド根性パンジー見ぃーつけた。 毎年、テーマカラーを決めて冬にはパンジーを植えている。 今年のパンジーは赤とピンク。このド根性パンジーの色は去年咲いていたものだ。 もしゃがよく歩いていた道。昨年、家のパンジーの種がこぼれ落ちたのかな。 まるでパンジーの盆栽のようにすべてがミニチュア。 この色のパンジーをたくさん切り取って、もしゃの虹の橋への旅立ちのお供にした。 ふと、思った。ああ、もしゃの種が花咲いたんだな。 もしゃの声は聞こえなくなったけど、いつももしゃを感じる。 このパンジーも。 毎年咲いてね。誰も、踏まないでね…

  • 極太なもり蕎麦

    もりそば1 蕎麦を食べに来た。 私のなかでのNo.1蕎麦。 いつもは夏でも温かい蕎麦を選んで、たっぷりの七味を振りかけて食すのが好み。 ただ、ここだけはもり蕎麦が食べたい。 もりそば2 極太麺をしっかりと噛みながら食べるもり蕎麦。たっぷりいただける蕎麦湯をすべて飲み干す。 旦那はてんぷら蕎麦をチョイス。これがまた盛りが良いんだな。 春菊のかき揚げの香りが最高。 また蕎麦を食べに遠出しよう。 花は一重が好き

  • いとこ会

    いとこ会1 4月最初の日曜日。いとこ3人で北関東へ遠出した。 祖母の子供たち3兄弟の子供たち3人での墓参り。 実はこのようなお出かけは初めてのこと。 それぞれがそれぞれの家族と祖母の墓参りを続けてきた。 ただそれぞれの親と永久の別れを経験し、孫だけの時代になり、こうしていとこ会が実現した。 祖母が残したご縁。 いとこ会2 満開のしだれ桜を見ながら、住職様のお話を聞いた。 そして、今までは一緒に来ていたそれぞれの親との想い出を語り合った。 いつも一緒に行動しているわけではないから、やはり窮屈なところもある。 それでも祖母が残してくれたご縁を大切に、リラックスできる距離感でありたいな、って思った。…

  • Day trip 2023.3 ~お花見@茂林寺沼遊歩道~

    茂林寺の手前で満開の桜並木を背景にたなびく鯉のぼりが目に入った。 そして、犬を連れて茂みの向こうに消えている人影も見かけた。 何だろう? 茂林寺タヌキを楽しんだその脚で、茂みの方へ歩を進めてみた。 茂林寺沼遊歩道1 ほぅ。(深呼吸) この光景は!どんどん歩いた。足取りが軽くなってきた! 茂林寺沼遊歩道2 これこれ!この一部が見えていたんだ。 夢中でシャッターを切った。 ブルー、ピンク、イエローの帯にたなびく多数の鯉のぼり🎏 今日の一日はこの景色ですべて上書きされた。 2015年から引きずっていた足利の寒い空も、上書きをしてしまっては申し訳ないけど、想い出のしまい方が変わったように思う。 茂林寺…

  • Day trip 2023.3 ~足利・館林~

    織姫神社の想い出をたどりたくて、足利を選択。 ワンデートリップはいつもその日の朝決まる。 織姫神社にナビをセット。神社のふもとで車を止められた。 木の伐採中であと一時間程通行止め。 そこで想い出深いエリアに向かってみた。 鑁阿寺(ばんなじ)1 歩きながら思い出していた。前回来たのは、2015年かな? 足利の街はそのままの姿で迎えてくれた。 www.city.ashikaga.tochigi.jp 鑁阿寺(ばんなじ)2 あれは年末だったよね。家族で年末年始には近郊を旅行したっけ。 心に曇った部分を残して、いつも誰かに気を使っていたっけ。3年後くらいには 一人抜け、その後は母との2人旅になったね。…

  • Day trip 2023.3 ~茂林寺~

    気持ちがまとまらなかった足利を後にし、大好きなはずの道の駅でも心の雲が晴れず、 タイ焼(中身はお好み焼き)と缶コーヒーを一気に食べた。 次に祖母との思い出に触れたくなった。 それは茂林寺。幼稚園の頃だろうか、祖母に連れてきてもらった茂林寺とタヌキの想い出。 茂林寺1 えっ。カジュアルなタヌキの行列に迎えられた。 茂林寺のタヌキ1 茂林寺のタヌキ2 茂林寺のタヌキ3 境内の中で小さなタヌキがたくさんいたという思い出とはかなり違う様相。 楽しい、楽しい。 morinji.com そして、多くの店は閉まっていたけれど、山門手前のお土産屋さんのアンティーク感、 まさしく、昭和。 子供の頃、国内旅行で見…

  • Day trip 2023.3 ~少林山達磨寺~

    前橋市内でTSURUYAで大満足した後は、心を静める小旅行に出発した。 高崎ダルマに関連するところを見学したい。 そこで見つけたのが少林達磨寺。縁起だるま発症の寺。 父がダルマが好きで、1月15日には家族で川崎大師へ初詣に出かけ、決まった店でダルマを購入した。 今ではダルマの風習も家から無くなってしまったけど、心の中には生きている。 きっとだから惹かれたんだと思う、達磨寺に。 少林山達磨寺に到着。 総門をくずり、ゆっくりと大石段を登った。曇天からわずかにこぼれる日差しが心地よい。 履きなれたスニーカーで良かった。 鐘楼の下、招福の鐘 霊符堂 ダルマが目に飛び込んできた。ああ、到着したんだと実感…

  • Day trip 2023.3 ~TSURUYAを求めて~

    コロナ禍前までは3年に一度くらいの割合で信州へドライブに出かけていた。 佐久、白樺湖、軽井沢に諏訪湖。 信州の楽しみの一つが地元スーパーマーケット TSURUYA。 TSURUYAへ行きたい!しかし、遠い。 そこで、もっとも近いTSURUYAを検索して見つけたのが前橋店。 行こう!もちろん朝活で。 TSURUYAに到着。 とうとう来ちゃった。母が隣にいないのが残念。 母は年を重ねてもスーパーマーケットが大好きだったね。 70代は旅先で夜中の11時くらいまで散策し、80代になると夕方までなら何軒でも。 90代はコロナに邪魔され、それでも地元スーパーにはマスクをしてカートを消毒して頑張ったね。その…

  • Day trip 2023.3 ~行田八幡神社と道の駅 はにゅう~

    怒涛の仕事ラッシュもひと段落。 有給と無縁な一年を駆け抜け、こうして有給消化の3月を迎えた。 ”有給要らない”って、きちんと休むことができない、心が麻痺した状態で迎えた有給初日。 初詣にも出かけていなかったモヤモヤを晴らすことに決めた! 旦那を最寄り駅まで送ったその足で、出発。 おひとり様の始まり。 到着!しかし、開店前。 菜の花畑 ゆっくりと深呼吸をしながら利根川沿いに広がる菜の花畑を眺める。 左の橋は昭和橋。ふむふむ。 道の駅 はにゅう 開店と同時に飛び込んだ。郊外の道の駅は心弾む。 やはり母の姿を思い出す。母は道の駅での買い物が大好きだったな。 道の駅ハシゴもしたっけ。 野菜コーナーで鮮…

  • 春を見つけに。

    愛犬時間1 春を探しに愛犬時間。 なんて愛おしいひとときだろう。 時計を気にせず愛犬の歩調に合わせられる幸せ。 いつも私のペースでごめんね。 今日はあなたの時計で過ごすね。 愛犬時間2 こんなきれいな瞬間に出会えた。 愛犬時間3 春先なのにしっかりお日様のもとで歩いたから、ガハガハなったね。 たくさん歩いた証拠だよ。 その耳で聞いているのは何? そのマッチョな脚で踏ん張って見つめているのは何? つくし 庭ではスギナとともすぐに抜いてしまうつくし。 こうして自然のなかのつくしはなんとも可愛い。 愛犬時計で過ごせる時間は楽しい。 一生一緒の時間を刻もうね、と約束しながら歩いた自然道。 あなたと暮ら…

  • ラーゲリからのメッセージ ~シベリア抑留の記憶をつなぐ~

    東京・丸の内KIITE 地下1階で開催されていた。 最終日の前日に見ることができた。 引き上げ桟橋の模型 袖なしの外套 袖の部分を売って食料に換えたという。極寒の土地での選択。 白樺日誌 白樺を紙の代わりに記録をしたためたという。 他にも手作りのメモなども展示されていた。 年末に見た映画「ラーゲリより愛を込めて」がスクリーンに映し出され、劇中で使用された小道具も展示されていた。 隙間時間に無理して入れ込んだ展示見学だった。来てよかった。 実際に見て伝わる声を受取った。

  • 俺のフレンチ グランメゾン大手町

    仲良くしていただいている先輩紳士と後輩お嬢様の好物が「俺のフレンチ」 お2人のおかけで、「俺のフレンチ」の幸せをしばしば。 トリュフパイの実 ロッシーニ「四皇帝風」 最高。(自分の語彙が乏しいのが残念。) 日頃、まじめな”魚手作り弁当”の日々だからこそ、沁みる。 心に胃袋に沁みる。美食の幸せ。 何だっけ?とにかく幸せなんだよ。 なんてメニューだったか忘れたけど、口の中で瞬殺の美味さ。 そしてサラダ、ブレッドと続き・・・ 季かわりのスペシャルデザート コーヒーと楽しむデザート。 これって毎日じゃないからいいだよね。(負け惜しみか?) また、明日から弁当作りを頑張ろうって思うよ。 美食家の友たちよ…

  • 仕事納めpiza

    職場の仕事納めだ。 休みの前日が心躍るのは六十路前だろうが、小学生だろうが同じだ。 職場では宅配ピザを頼むのが恒例である。 Domino's ドミノピザのメニューを見るのは年に一回。 六十路夫婦の食事に宅配ピザは選択肢にない。 わくわくしながらメニューを凝視した。 いつも私はサイドメニューに夢中である。 ピザよりポテトやナゲットって具合に。 選んだのはピザライスボウル おばさんの胃袋はピザ生地よりライスかな?ってことで ピザライスボウル+好きなサイドメニュー(ポテト)を選択。 いやいや、美味しかった。ぺろり! 支援物質 友人から年末支援物質が届いた。 ありがたいね!仕事初めから大切にいただくよ…

  • 俺のイタリアン 東京

    札幌の友人とその仲間たちの合わせて4人で俺のイタリアン。 う~~ん。4年ぶりくらいかなあ。 俺のイタリアン www.oreno.co.jp すっかり3食自炊、昼は弁当持参の食生活だから、わくわくしたよ。 大好きなお友達と外食。しかも銀座。 田舎者丸出しで、レストランに乗り込んだ。 ナス・アンチョビ・モッツアレラチーズのはさみ揚げ 牛フィレ肉のトリコローレ トリュフとポルチーニのビスマルク 楽しいお話と美味しい食事。楽しいなあ。 俺のシリーズ通のお友達お勧めのメニューを全部完食。 レストランは満席。すっかりコロナと共存なんだなぁ。 正直、複数で食事をすると1週間くらいは発熱しないかな、ってドキド…

  • 皆既月食2022

    11月8日。19:04の月。 皆既月食 私は天体ショーに無縁(興味ない)だ。 ニュース報道で繰り返されていたから、なんとなく空は見ていた。 さぁ、愛犬の散歩時間だ。 たくさんの方が公園に出ていた。手にはカメラ。 なんとなくポケットのスマホを取り出し、撮影してみた。 思いっきりフラッシュが光り、そしてこの作品。 家に帰ると宅急便がまもなくベルを鳴らした。 出てみると、宅配員のお兄さんが 「月食でみんな家にいないんすよ。良かった、いらっしゃって」って。 なるほど。 みんな皆既月食を楽しんでいるんだ。説得力があった。 いつもはスルーの天体ショー。たまたまだけど、参加した。 うん。これでいい。 昨日ま…

  • ああ、これが出張だったね。~仙台~

    3年ぶり① 泊りの出張。3年ぶり。 ホテルに泊まるのは2019年年末~2022年年始以来。 (母との最後の旅行だったな。コロナがなければあと3回は一緒に行くことができたな。”タラれば”だけど、タラればせずにいられないね。) 出張先は仙台。何年ぶりだろう。 楽天トラベルで予約した後に”全国旅行支援”が決定。 んんん?って思ったら、予約後の割引もo.k.との話。 下調べなしに当日のチェックインを向かえた。 「ワクチン3回目までの接種証明書を見せてください。」との声。 はっ?なに?←読んでいない私が悪い。 「証明書がないと割引はきかないんですよ。」 嫌な空気が流れた瞬間、ふとスマホでワクチン接種終了…

  • Yakult 1000

    ヤクルト1000 噂だけ聞いていたヤクルト1000。手に入った! パッケージには魅力的な文字が並んでいる。 ストレス緩和、睡眠の質向上 仕事やら、家事の負担増加やらで、蓄積疲労が抜けない毎日。 月曜日から心身の感覚は金曜日。 そこで、飲んでみようかなって気持ちになった。 疲労軽減、ストレス撃退、睡眠の質超向上、顔面疲労撤退、月曜日からやる気満々! 多くを期待して飲んでみよう!

  • 六十路の弁当作り

    Decaf 家族の職場が、周囲にコンビニ1件しかない環境に移動した。 いわゆる定年後の再就職だ。働けるだけありがたい。 そして、”弁当作り”という日常が始まった。 弁当は塩分を控えられるし、そして節約になる💰 身体は毎日の食事から成ると思うし、ランチタイムくらい少しでも楽しく過ごしてもらいたい。私自身の健康管理にもなる。 しかしね、これがなかなか大変。冷凍庫の一部に弁当おかずコーナーを作って、 週末中心にちょくちょく作っては補充する。そして毎日、冷凍おかずを弁当箱に詰める。 弁当おかずコーナーには、野菜の豚肉巻き、各種ミニハンバーグ(鳥、大豆、魚)、ちくわの磯辺焼き、焼き魚・・などね。 これら…

  • えびグラタンと胃カメラ

    ずっと食べたかった。シンプルなマカロニグラタン。 グラタンが食べられるお店に行こうかな。 冷凍グラタンを買おうかな。 えびグラタン🦐 ようやく希望がかなった! 今日は一年に一度の胃カメラの日。 9月に大きな仕事を終えてから、胃の具合が悪かった。 食事するともたれて、太田胃散が手放せなかった。 検診の結果、小さなポリープ(2年前からあるやつ)があるけど、昨年と変化なしだった。良かった。やっぱり検査の前って緊張するんだよね。 昨夜8時から禁食だったから、あ~~腹ペコ! 心は安堵館、身体は空腹感で一杯になり、レストランに飛び込んで見つけた! 大ぶりな🦐が乗っかったグラタン。 チーズたっぷりの熱々で美…

  • ペット用滑らないタイルマットと大西洋グミの木

    滑り止め フローリングは愛犬の脚には大敵。思い切って敷き詰めた! ペット用滑らないタイルマット。 敷き方を工夫したくて、2日がかり(笑)で完成。 これで思い切り走れるね。あとは横壁に壁保護シートを貼って。 ちゃくちゃくと愛犬仕様になってきた。 大西洋グミの木 1年目 昨年の8月に母がホームセンターで慌てて購入し、庭に植えたグミの木。 1年経ち、枝がすくすくと育った。 あの日、母は耳を貸さない状況で「いいから。植えさせて。」と、少し怖かった。 亡くなる4か月前の出来事。 母は力もあり、気力もあった。このころまでは。 そして今。母はいなくなり、グミが残された。 あの日、母はまるで自分の足跡をこの庭…

  • カルディ買い足し2022.10

    カルディ 今日の買い足し 家事ヤロウで「うっま!」連発だった、”ケイジャン ナッツスパイス”に遭遇した! あの後、店頭から姿を見なかったからうれしくて手に取った。 www.kaldi.co.jp それから、リピートの2品 ”しば漬けタルタルソース”と”金ごまいわし”。 このタルタルソースシリーズはいろいろ試したけど、私はこれ。 www.kaldi.co.jp そして金ごまいわしはお弁当の一品に便利。隙間に詰めて、しかも栄養満点。 カルディの買い物もすっかり落ち着いた。 昔は雑誌やネットで取り上げた商品をついつい買い過ぎた。 そして上手に使いきれずに賞味期限切れ。 お勧め食材をいろいろ試して、”…

  • 秋分の散歩

    秋の散歩1 引きこもりがちな休日。気持ちをリフレッシュしたくて、愛犬と公園へ。 閉園ぎりぎりに飛び込んだ。 愛犬と一緒に見る緑が、私にとっての心の良薬だ。 秋の散歩2 先代との思い出にきゅんきゅんしながら、歩く。 先代と同じポーズをとる愛犬。似ているところを探して、もっと可愛いところを見つける。 彼岸花 紅 彼岸花 白 先代犬と16回見た彼岸花。同じ花も、愛犬と見ると好きになる。思い出になる。 これって不思議。犬飼いアルアルなのかなぁ。 今年はぽんちきと。 帰る頃には気持ちの曇りも取れ、帰り道は爆安スーパーで激安ペットボトルの買いだめ。1本49円とか、ね。 今日も愛犬に助けてもらい、新しい一週…

  • ペットロス

    宝物 愛犬もしゃが虹の橋を渡って194日。17歳3か月の犬生だった。 昨日、クラウドからもしゃが5歳のときの写真が出てきた。 おしゃれして、仲間のわんこたちと静かに遊ぶもしゃが写っていた。 身体はまるまるとして、大きな瞳が輝いていた。 もしゃは私の宝物だった。 何よりも尊重し、一緒に時間を過ごし、支えあってきた。 今年の初め。近いうちに”もしゃがいなくなる”、と思ったときから、心を硬く防御して、防衛体制にはいった。 強く最後まで守ろう、そして見送ろうと。強い家族のもと、寂しくないように、と。 そして昨日、もしゃが5歳のときの写真と出会った。 宝物を失った寂しさが、猛烈な強さで襲ってきた。 しば…

  • Day trip② ~曇空と道の駅思川~

    道の駅 思川(おもいかわ) 私は道の駅が大好きだ。といっても、とても軽いファンだ。 年に一冊の道の駅のガイドブックを購入して、ドライブの一部に取り入れる。 地元野菜を中心に名産品コーナーを物色し、もう少し若いころはストラップを眺めたり。 www.michinoekiomoigawa.co.jp ハトムギが名産なのかな。 うどん、おとんの生姜焼き、おやまおとんカレー。美味しそう。 うーーーん、さすがにお腹一杯。 コンビニで購入した巨大な手作り”鯖おにぎり”と”紅ショウガ揚げ”を食べちゃったの。自分の車の中で。 本当は、母と一緒に入ったレストランで想い出に浸りながら食べるつもりが、気分が晴れなくて…

  • Day trip③~三毳不動尊とペットのお守り~

    三毳不動尊 気分が晴れないまま、ふと思い立った。 愛犬もしゃが初めてもらったペットお守りが三毳不動尊だった。 そのとき、ペットのお守りがあることを初めて知った。15年くらい前かなぁ。 もしゃが天寿を全うできた御礼と報告、そしてぽんちきのためにペットお守りをいただこう! 目的意識が明確になった私は、元気になった。 そして、一時間ほどドライブを楽しむと”三毳”の文字が見えてきた。 三毳不動尊~水天へのカッパ~ 神社仏閣巡りが好きな(これも軽く。)私は夢中で手を合わせた。 www.mikamofudouson.or.jp ペットのお守りをいただいて、顔を上げると周囲が明るくなっていた。 三毳不動尊と…

  • Day trip① ~祖母のお墓参り~

    お墓参り-1 夏休みは思い切って祖母のお墓参りとドライブの1日とした。 2020年の正月から2年半ぶり。いろいろなことを祖母に報告したかったけど、コロナ禍で延ばし延ばしになっていた。 朝7時に出発して、到着したのが9時前。小雨降る中のお墓参りになった。 お墓参り-2 母がいない祖母のお墓参りは初めてだった。 正月にはいつも母と並んで、祖母に一年間の報告をしていた。 今年は、母がそちらへ旅立ったことを報告し、たくさん祖母とお話をした。 祖母の声は聞こえないけど、話を交わしあとは心が満ち足りていた。 私は祖母が大好きだった。将来の夢は祖母みたいになること、と答えていた。 お墓参り-3 お花が大好き…

  • Age,60

    Age 60 1996年のフジテレビドラマ「Age,35恋しくて」が大好きだった。 シャ乱Qの”いいわけ”が最高のスパイスで、ここぞというタイミングでイントロが入り、本当に次回が楽しみだったな。 このドラマで輝いていた男優2人(中井貴一と椎名桔平)は今でも、大好きだ。 お2人のドラマはほぼすべて追いかけている。 時は過ぎ、Age,35は遠い昔となり、今気になる年齢はAge,60だ。 そしてこの2冊。 紙媒体の雑誌を買わなくなって20年? それでも60歳という言葉に引き付けられ、手に取ってしまった。 そうだ。私は60歳という年齢にこだわっている。 ”やめて幸せ””はじめて楽しく”。なんて魅力的な…

  • 新盆

    新盆1 新盆に入った。 家族と別れると、母と一緒に寂しさを味わい、想い出を語った。 昨年のお彼岸のお塔婆は母と立てた。 そして今年は、ひとり。 新盆供養、お塔婆の手配。とうとうひとりになった。 いつもお彼岸には欠かさず、お墓掃除を母とした。 熱中症になりそうになりながら、お墓の周りに集まった落ち葉を夢中で拾った。 帰り道に母はいつも「あ~。お墓参りに来たかったの。なんだか安心したわ。」って。 昨年も今頃は一緒に。 なのに、今年はひとり。ただ、「なんだか安心したわ。」って気持ちを共有している。 新盆2 このお盆は母のことをたくさん考えた。母は帰ってきてくれていたのかな。 終活。墓じまい。心に引っ…

  • ゴーヤベビー

    ゴーヤベビー1 今年はプランターゴーヤに挑戦。 昨年までは直植えだったけど、グリーンカーテンを貼ったり、取ったり。 しかも背が高くなりすぎて、せっかくのゴーヤが収穫できない。 と、いうわけで収穫可能な背の高さでなんとかしたいな、って。 ゴーヤベビー2 こんな小さなベビーも発見。たくさん受粉して実をたくさんつけて欲しいな。 ゴーヤチャンプルを毎日でも食べたいね。 2022ゴーヤ1号 1枚目のベビーを台風直前に収穫。愛犬お気に入りのラグビーボールの大きさ。 ゴーヤ1号と愛犬 さっそくラグビーボール似のゴーヤに興味深々な愛犬。 この味は無理だね~。

  • CINNABON

    CINNABON1 シアトルズベストコーヒーでシナボンとブレンドをいただいた。 迷ったあげく、シナボンクラシックを選択。 もちろん、甘い。シナモンの香りに包まれながら、中に行くほどしっとりしていて美味。どんどんしっとり部分を掘り進める。 大きめだけど、あっという間。 詳しくは↓ www.jrff.co.jp www.jrff.co.jp CINNABON2 テイクアウトより、お店で食べた方が美味しいかも。 アメリカの空気をちょっぴり感じたお茶のひととき。

  • 昭和の置き薬

    昭和の薬1 これは肺炎、気管支炎が適応と書いてある。最終有効年月は昭和38年7月。 さて、穿山甲が再び歩き始めたのは、昨年末に母との永久の別れを経験したことがきっかけ。それから、母の荷物の片づけが私の仕事となり、きっと年単位の仕事となるだろう。 片付けながら学ぶことがあまりに多い。高齢期の生きがい、収納、食事、お付き合い、孤独、そして終活。 自分の両腕が届かない収納は開かずの間となること、重い引き出しは開けなく(開けられなく)なること、少しの物を大切に使うこと。 そして日常のごみ捨てがとても大変な作業になること。 気づいたことはここにメモしておこう。 結論は、ミニマリストが生活を楽にするのでは…

  • くさかげろう

    くさかげろう 玄関横の壁に留まっていた。 半日以上、同じ位置に留まっていた。 なんだろう? このスケルトンな繊細な羽、長い触覚。 なんだろう? くさかげろうだ。 (それ以上の細分類はわからない。) だから何?って話だけど、写真を撮りたくなる魅力があったんだと思う。 心にゆとりがないときは、写真を撮らなくなる。 スマホの写真がまったく増えないときは、いっぱいいっぱいで生活している。 今日、くさかげろうの写真を撮った。 ありがたいね!

  • 土用の丑の日

    鰻1 土用の丑の日をスルーするのがわが家。 なぜって? 夏バテ知らずだから。 食欲も落ちない、脂っこい食べ物カモンなのに、なぜ鰻まで食べる? っていうことで完全スルーしていました。 ところがところが、なぜか今年は気になった。 決して夏バテなんてしていない。 ただ、ボディブローが多かった今年の上半期。そんな上半期の折り返し(過ぎている)だから、鰻でも食べてみようか!って気分になった。 そうして出会った鰻がこれ。 鰻2 三河一色産鰻。FULL OF ENERGY! そして気になったのが、鰻まぶしバージョンだったこと。 名古屋で食べたあの味を復元してみたくなった。 わさびをつけて、おだしをかけて。 …

  • ざくろの木

    ざくろ1 地面に落ちていたざくろの実。 視線をそのまま情報へ移動させると、生っていた。 何年ざくろを食べていないかな。 ざくろ2 ざくろの木の深い緑が、青空に映える。 青空には夏らしい雲がちらほら。いいね! 目を凝らすとざくろの実が見える。 そういえば、かなり昔、ざくろジュースって流行ったよね。 産地がトルコだった記憶がある。 そんな思いを巡らせながら歩いた土曜日の午後。

  • ツバメの餌やり

    3羽で待機 ツバメベビーズ:パパ、腹減ったよ。僕たちの大きな口にご飯持ってきて頂戴な。 パパ来た!-1 右2羽:パパ!僕も、僕も!お口全開! 右ツバメベビー:モグモグ!うまうま! 次は俺の番。 右2羽:パパ、行っちゃったね。きっとご飯探してすぐに戻ってくるさ。 パパ来た!-2 右ツバメベビー:あ~ん。僕の口は空っぽだよ~。パパ! とある道の駅で。 日頃の仕事の疲れが吹っ飛ぶ光景。孵化から巣立ちまで3週間か。 パパ、頑張れ!

  • 5ナンバー車の激減。

    ディーラー 私の愛車が生産終了。燃費良し、荷物もたくさん載るし、5ナンバーだし。 年末の車検のときに、「在庫分がはけたら手に入りません。見積もりしますか?」 そのときはね、今、車検やっと通したのにこのタイミング?って右から左にスルーしたのよ。 まだ乗れるし、でも次の車検を通すには走行距離半端ないし。 心の中でくすぶり始めて、思い立った。見積もり聞いてみよう。聞くだけね、そう、聞くだけ。 そして、ディーラーへ。 なんと、なんと、「もう在庫ありません。」との答え。 ・・・!! よ~し。大切に大切に今の愛車を乗ろう。そして、買い替えの時が来たら、その時出会った車がご縁。 すっきり。 すっきり。 気持…

  • BIGスイカバー

    BIGスイカバー ひとからいただいたから、出会えたものってあるよね。 このBIGスイカバーがそれ。 仕事が終わって「暑い~。アイスクリーム買うぞ~」って騒いだところへ 後輩が差し出してくれたのが、スイカバー。 もう、初めて見たからびっくりよ。 恐る恐る奥歯で噛んでみた。おっ、スイカ。そして種はチョコレート! 後輩がくれたって時点で美味しさ3倍増しなわけよ。 しかも、大きい。本当にBIGなの。暑い身体にも十分なサイズ感。 ほう。こんなアイスクリームがあるのね。 アイスクリームコーナーでもまったくのスルーだったわ。 www.lotte.co.jp また、暑い日には買っちゃうかも。かも。 www.l…

  • 寝落ち3秒前

    横顔1 寝落ち3秒前。 気難しそうな口元しているけど、何にも考えてないよね。ふふふ。 上唇 口元が緩んで、上唇がびろ~ん。ぷぷぷ。

  • まい泉のチャレンジ精神

    まい泉の台湾風チキンかつサンド1 まい泉のヒレカツサンド、エビカツサンドが好物だ。量も適当。 この赤い箱はKINOKUNIYAで見つけた。 台湾風チキンかつを食べたことがないから、「そうそう、これこれ!」とは 言えないけど、台湾風の言葉が放つ魅力が一杯だ。 まい泉の台湾風チキンかつサンド2 3キレ入り。これがちょうど良い。 まい泉の台湾風チキンかつサンド3断面 この香りが五香粉なのね。柔らかく、ほんのりと異国の香り。 ソースべったりが苦手な私にも、ほどほど感が食べやすい。 まい泉はミニバーガーや甘い系やら工夫が一杯。 商品開発チームが頑張っているんだろうな。 老舗が「今風」にチャレンジしている…

  • 神田明神again

    神田明神again1 こうして再び神田明神に。夏前に結局4回の出かける用事があり、そのたびにお参りした。深堀することなく、サラッと。 神田明神again2 この美しい青空と雲。大腸内視鏡検査が無事であったお礼を丁寧に。 旅行もまったく行っていないから、家族にまたまたお土産を購入。 今回はお豆さんと炊き込みご飯(なぜ、神田明神でこの組合せ?)。 この日は、秋葉原まで歩いた。 ビルの経営者が変わっていたり、コロナ禍の影響を感じながら。 以前なら、駅ビルでちょこっとお茶したり、寄り道必須だった。 やはりこの「ちょこっと」が圧倒的に減った。 シニアになっても「おひとりさまで堂々とどんなところへでも」立…

  • クールアルミプレートまで3年

    Cool mat もしゃ君のおさがりのクールアルミプレート。 もしゃが15年以上使って、エッジのプラも外れてしまったお下がり。 散歩で火照ったボディをプーレートで冷やすのがもしゃ流だった。 ぽんちきも家に来たのが暑い日で、さっそく使ってみたけど✖。 次の夏(去年)も✖。 ぽんちきは根っからの怖がりだから、慎重なんだよね。 そして、そして、ようやく使ってくれたもうすぐ3歳のこの日。 「ぽんちき初クールアルミプレート」祝いです。 item.rakuten.co.jp

  • 2022大腸内視鏡検査

    3月の人間ドッグで便潜血(2回のうち1回)陽性判定。 それから始まった不安な日々。放っておくのも精密検査も怖い弱虫。 やっと外来予約が取れたのが4月下旬。→大切な仕事でキャンセル。 そして5月のこの日、ようやく精密検査の日を迎えた。 もしゃ神様が守ってくれる、と心に念じながら。 もしゃ神様 3日前からの食事制限。うどん、卵、鳥のささ身、豆腐。 昨夜から下剤開始、そして今朝は8時から1800ccの下剤ドリンクをきちんと間飲! 鎮静を希望しての検査開始。 健康な大腸でした。ふう。 極度な緊張から解放され、帰路はふらふら。 もしゃ神様ありがとう。 家族や心配してくれた家族、友人に無事のメール。 検査…

  • 神田明神

    出かけ先の近くに鎮座する神田明神。 小雨混じりの曇天のある日、立ち寄った。 初詣、亡き愛犬のお礼、自分の健康のこと。 神田明神1 神田明神2 母とよく神社に出かけた。母亡きあとは、一人で参る。 そんな場所が増えたな。 神田明神3 病気平癒のお守りを家族と私に、そしてペット守りを愛犬にいただく。 一人だけど、こうして神社仏閣には足を運ぼう。これからも。

  • 目の充血@獣医さん

    目の充血 日曜夜、ふとぽんちきの顔を見たら左目が半分くらいの大きさに。 んん?確かに目をしょぼしょぼさせている! 瞼を上げると、白目が真っ赤ではないの! 月曜日、目の大きさは元通り。元気一杯。 でもまだ目は赤い。 獣医さんに連行した。まずは部屋を暗くしてじっくりと灯りで検査。 次に黒目の傷が染まる黄~橙色の試薬を点眼・・・しようとしたら 「うぅ~~~」と低いうなり声が聞こえてきた。 怒ってる、怒ってる! 動物看護師にぽんちきの固定をバトンタッチして、私は褒める担当にチェンジ。全身に力が入っているぽんちきに看護師さんは「マッチョですね~」。 そうそう、心がガラス細工のマッチョマンなのよね、ぽんち…

  • 台湾Sweets 豆花(トウファ)と芋圓(ユーユェン)

    芋園 これはお芋のお団子「芋園」、あずき、タロイモ、タピオカ。下にはかき氷。 シロップ少な目(これは自分でオーダー)。 豆花(とうふぁ) 豆花、ピーナッツ、大豆。ホットで。 これは、好み。かなり、美味。そしてヘルシーで食べるほど健康的!って 気分になれる甘味。 さっそくカルディで豆花を探したけど、見つからず。 今度のお楽しみね。 www.meetfresh-tokyo.jp

  • 2022 GWのいろいろな顔②

    さてさて、GW後半戦も愛犬至上主義は続いた。 2022GWのぽんちき4 毎日しっかりゆっくり歩いているから、すっかりマッチョマンになったね。 ガラス細工なハート♡とマッチョなボディのアンバランスが、これまた愛し。 2022GW 蓮花 2022GW 鯉の口 愛犬と歩くとね、ふとした景色が魅力的になる。これって不思議。 ひとりで歩くときと心のアンテナがまったく変わる。 季節に敏感に、かわいい生き物や植物がより可愛く見える。 2022GWのぽんちき5 これはGW最終日(世の中的にはまだまだ後半戦始まったばかりのよう)。 天気予報は夏日だったから、朝いちばんのドライブ決行。 おかげで誰もいない公園をコ…

  • 2022 GWのいろいろな顔①

    愛犬三昧だった2022年GW。 涼しい時間帯を選んで、毎日散歩を楽しんだ。 そう、まさに愛犬ファーストな時間。 それだけで十分幸せ。 2022GWのぽんちき1 2022GWのぽんちき2 下の前歯がキュートだね。🐇うさぎさんみたいだね。 2022GWのぽんちき3 彼はこうして景色をゆっくりと見るのが好きみたい。今も川の流れをゆっくりと見物中。こんなときはリードをひっぱっても拒否するから、彼のペースに合わせてね。 出来る限り、車に乗せて自然が豊富な公園へ連れて行った。 車でのおでかけにはマナーバンドがマストだったけど、このGWで使わなくても出かけられるようになったね。 ワンコに出会うとガウガウ、ヒ…

  • Drive pet guard

    Drive pet guard 犬用シートベルトをして窓に向かってスタンディング。 これがぽんちきのドライブスタイル。 ドアがつるつる滑って、ブレーキのたびによろつくんだよね。 そこで買ったのが item.rakuten.co.jp 左右のドア用2枚で¥3,480。 左ドア用1枚でいいんだけどさ。 よろつき解消(ほぼ)、そしてドアの取っ手近くの窓を開けるスイッチを勝手に押すこともなくなった。 メッシュポケットに物を入れることもできるらしい。 装着したドアから人が降りるときは、すこし勝手が悪くなったけど、そんなこと気にもならない。ぽんちきが力を入れてもずれないし、満足。

  • 遊歩道とタケノコ

    今日めざしたところは、遊歩道が整備された一瞬”ここは軽井沢?”気分が味わえる公園。 2人ドライブ(1人と1匹)も順調。やっぱりぽんちきは車酔いしない体質を再確認。 良かった。あとは思いっきりいろいろな景色を一緒に見ようね。 お初の公園でタケノコ発見! 到着したときから心のなかで「イェ~イ❣」(人間が。) なんだか新しい空気、景色を吸うだけ見るだけで新鮮。幸せ。 遊歩道から広場を2周ラウンド。2周回っても2,000歩ちょっと。 広場隅にはタケノコ、タンポポの綿毛が吹雪のように舞って、新緑が美しい。 先代わんこが亡くなってちょうど四十九日明け。 一緒に歩くことができなくて無償に寂しい。寂しいけど、…

  • 桜満開とOyster Bar

    満開2022-1 満開2022-2 満開の桜吹雪を感じる午後。一週間前は蕾だったことを思うと、桜の歩みの速さに戸惑う。こうして容赦なく時は流れるんだな。 友との恩師を偲ぶ会は品川。会の名は”家族会”。中心となる恩師が、自分がいなくなっても若い世代の家族のような付き合いが続くように、と私を誘ってくれたのが6年前。 そしてあまりにも早い恩師との別れとなってしまったのが今年2月。 残された家族で四十九日の節目で会うことに。 Oyster Bar1 こんなことでもないと出かけなくなった品川。駅ビルをフラフラ。友人への手土産、家族のパンや愛犬のおやつなどを選んだ。 このご時世にもれなくドッグフードも値上…

  • 初めてのドッグラン@LAKE WOOD RESORT

    Lakewood resort1 Lakewood resort2 ぽんちき君、生まれて初めてのドッグラン。 むしろ人間がドキドキ、ソワソワ。 なんていってもこの男、落ち着いていないもので、行動パターンが予想つかない。 とりあえず得意のハイトーンボイスをかますんだろうな。 初めてに選んだのはLakewood resort。 lakewoodresort.info 吠えたり、叫んだり、追いかけまわしたり。 一緒に過ごしてくれたワンコ、飼い主さま、ありがとうございました。 吠えちゃったワンコさん、ごめんなさい。 そしてお付き合いいただき、感謝です。 Lakewood resort3 初めてのドッグ…

  • 初paczki

    愛犬の名前は”ぽんちき”。ポーランドのドーナッツ。 ないポーランド語の文字があるために英語だとpaczki。 ようやく念願の本物ポンチキに対面した。 ポンチキヤ 薔薇ポンチキ、甘酸ラズベリーポンチキ、濃チョコレートポンチキ。 好みは薔薇ポンチキ。見た目ほど甘くなく、冷凍庫に常備しておくと楽しみも広がる。 paczki2 こんな2ショットで美味しさマシマシ。 Paczki なぜこの子がぽんちき? 名前が決まらなかったときに偶然見ていた じゅん散歩|テレビ朝日 ぶらり立ち寄った店がポンチキヤ。 ぽんちき?いい音の響き。 元気、明るい、ゆるい響き、ドジ息子に合う! というわけ。 poland.sal…

  • 抗体価MAXなう。

    オミクロン株 コロナ禍2年目。あと何種類の変異株に耐え忍んだら、”コロナ後”になるのかな。 オミクロン株。オムシロン株と思い込んで、なかなか覚えられなかったオミクロン。 今ではスラスラ、スラスラ。うれしくないボキャブラリーの増加だ。 3回目のワクチン接種後2週間経過。現在、抗体価MAXのはず(打ったからには信じるさ)。 この先、どんどん急降下かぁ。 今、この時を多少は楽しみたいよね、マスクしながらでもいいからさ。

  • Switchデビュー

    シニアライフの目標の一つが”ゆるゲーマー”になること。 年末に購入したSwitchをようやく充電して、各種設定をしてみた。 (購入してから開封して充電まで40日経過。この腰の重さ。) switch debut 夫婦でマイキャラクターの設定終了。 Fit Boxing2 初めてのソフトがこれ。無謀?そして、初めてのエクササイズ結果が 「カラダ年齢 64歳」 次の日、背筋痛。 旦那は夢中で2ラウンド(2回目はハードコース)挑戦したため、本日廃人らしい。 さてさて、私の”ゆるゲーマーシルバーライフ”は実現するのか? 楽しみ。かなり楽しみ。

  • 回らない寿司を食す

    回らない握り寿司 なんて久しぶりな回らない握り寿司。デリバリーで到着。 なんて美味。なんて新鮮。やっぱり赤貝No.1。 幸せランチに感謝。

  • ワクチン3回目接種と副反応

    さっそく予約して打ってきた。1,2回目は頭痛くらい。 3回目はガツンと副反応。全身倦怠感、軽い嘔気、接種した腕に重しをつけたような状態。なんとなく顔が浮腫んでいるような。 カロナールを昨日、今日と2回服用。 リラックスした雰囲気のなかで接種できて感謝。 たまたま見つけた空き枠に予約を取れた偶然に感謝。 3回目はモデルナ(交差接種)に興味があったけど、種類よりも早く接種することを選択した。 副反応なんて辛抱辛抱。 引き続きマスクをしっかりとつけて、しのぎましょ。 水仙

  • 母との別れ、そして区切り

    2021年師走、母との永久の別れを経験し、先日四十九日の区切りをつけた。 穿山甲の歩みを立ち上げ、まもなく自分自身に大病を見つけ、4か月ほど治療に専念。半年ほど経ち、母の闘病、看護、そして別れ。 人生の修行ともいえる2021年が幕を閉じ、穿山甲が再び歩みだそうというわけ。 さてさて、シニアライフの第一幕、”中年晩期~社会人終活編~”を始めよう。 花手水

  • 台風14号とマリーゴールド

    台風14号が近づいた土曜日午後。 強い雨とマリーゴールド(iPhone)。 駅ビルでおかずでも買って、ゆっくりと帰ろう。 Typhoon

  • なぜ穿山甲

    小さなころ、父から「穿山甲」という珍しい生き物の話をよく聞いた。 トカゲやカナヘビが好きな私は、穿山甲のお姿を図鑑で見た瞬間わくわくした。 インターネットがない時代に育った私には 「穿山甲」「アルマジロ」の情報がなかなか入ってこなかった。 それでも心の中になんとなく住んでいたのかもしれない。 夢に出てきたこともあったから。 そんな父の遺品のなかから「穿山甲」のキーホルダーを見つけた。 よほど古い物なのかな、崩れかけていた部分を瞬着でくっつけた。 どこで手に入れたのだろう?やはり好きだったんだな、「穿山甲」が。 Key folder1 Key folder2 穿山甲やアルマジロに会いたい、写真を…

  • はじめの一歩

    はじめまして、穿山甲です。 ブログをはじめることで、毎日の時間を振り返るようになるかな。 好きなことを大切にできるようになるかな。 数々の中途半端な趣味を育てようかな。 時間に追われ続けて迎えた中年晩期。 今からがシニアのはじまりだと思うから、 歩みを残そうと思いました。 First step

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、穿山甲さんをフォローしませんか?

ハンドル名
穿山甲さん
ブログタイトル
穿山甲の歩み
フォロー
穿山甲の歩み

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用