chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Reoっちの駄文(ふつーの日常をハードボイルドに) https://blog.goo.ne.jp/reo_nakajima

金融、サッカー、ボクシング、時事・・・ふつーの日常を、楽しく読めるようにハードボイルドな読み物風に。

この世は、ただ生きているだけでも、ハードだ。金融危機によるボーナスカットやリストラ、インフルエンザを含む感染症の危険、常識の足りない面々から巻き込まれる事件・・・だからこそ、男はよりハードボイルドに生きなければならない。誰も信じず、自分の力だけを頼りにする為に・・・ 「ハードでなければ、生きていけない。優しくなければ、生きていく資格も無い。」

Reo
フォロー
住所
麻生区
出身
板橋区
ブログ村参加

2008/12/02

arrow_drop_down
  • 『キャプテン・フィリップス』

    『キャプテン・フィリップス』(CaptainPhillips)2013年アメリカ主演:トム・ハンクス船乗りとして長い経験を持つリチャード・フィリップスは、アフリカのソマリア沖を通る巨大なコンテナ船の船長として、数十人の従業員と共に長期の任務に就いていた。しかしその任務の最中、2台の不明小型船の追跡を受ける。警戒していたフィリップスは、コンテナ船のスピードを上げる事で小型船を振り切ったが、翌日には再度小型船からの追跡を受ける。小型船の乗員が銃で武装している事、そしてコンテナ船に追いつきそうな事を確認し危機感を覚えたフィリップスは、コンテナ船の周囲をホースによる放水で抵抗し、どうにか小型船に乗る海賊を振り切ろうとするが・・・フィリップ船長と彼のコンテナ船に待つ運命とは・・・?まず強調したいのは、この映画が実話をベー...『キャプテン・フィリップス』

  • 『トロン』

    『トロン』(Tron)1982年アメリカ主演:ジェフ・ブリッジス多くのゲームやソフトウェアを開発するエンコム社が“MCP”という知識を持つプログラムに牛耳られようとしている時期、数ヶ月前にエンコム社を辞めていたフリンは、自身の書いたプログラムが現社長のデリンジャーに盗まれた証拠を手に入れようと、社内のネットワークへの侵入を繰り返していた。しかしその侵入はことごとくMCPに検地され、セキュリティーが強化されると同時に、社員含む全てのアクセス権が制限されてしまう。おかげでほぼ完成していた“トロン”とうい不正監視システムの開発に支障をきたしたアランは、彼女のローラと共に前の同僚であるフリンに話を聞きに行くが、そこでデリンジャーの不正を聞き、フリンに協力する事にする。3人は、社内ネットワークに侵入するために、夜中にエン...『トロン』

  • 『最強のふたり』

    『最強のふたり』(Intouchables)2011年フランス主演:フランソワ・クリュゼ大富豪ながらも頸髄損傷により首から下が完全に麻痺してしまったフィリップは、自身の付きっきりの介護人を雇う為に、面接を行う。介護の資格を持つものや、大きな夢・志を持つ希望者達の中に、一人の黒人ドリスも混じっていた。ドリスは職につくのが目的ではなく、ただ失業保険を受け取る為に面接に来ていた。しかしフィリップは、自分を病人として扱う他の面々ではなく、自分の対等の人間として扱うドリスを気に入り、周囲の反対を押し切りドリスを住み込みの介護人として採用する。金はあるがドリスや周りからの助けなくしては何一つ自由に出来ないフィリップ、そして豪邸に住み込みで働きながらも地元には貧しい家族や仲間との繋がりを抱えるドリス・・・全く異なる環境から出...『最強のふたり』

  • 『そして父になる』

    『そして父になる』2013年日本主演:福山雅治エリート会社員として高級車に乗り、高層マンションに住む良多は、つい最近受験を終え小学生になったばかりの息子が、実は生まれた直後から病院で取り違えられた他人の子供だった事を知る。病院側とその弁護士から案内されるままに実の息子とその家族と面会し、田舎の個人電気店を経営しているその家庭環境の違い、そしてその家庭でのびのびとやんちゃに成長している実の息子に面食らうが、自身の血が流れているその琉晴くんを引き取ろうと、心に決める。しかし、そんな良多の前に、これまで育ててきた慶多くんをどうするか、子供達や相手の両親、妻のの思いは・・・と言った難題が立ちはだかる。果たして良多は、血を選ぶのか?もしくは、これまでの時間を選ぶのか・・・?血か時間か・・・というストーリーに、伊坂幸太郎の...『そして父になる』

  • 『ドラゴン・タトゥーの女』

    『ドラゴン・タトゥーの女』2011年アメリカ主演:ダニエル・クレイグ雑誌記者のミカエルは、大物実業家であり大富豪の武器密売の情報をスクープするが、その実業家に名誉毀損で訴訟を起こされ、スクープの信憑性が不十分という事により敗訴してしまう。財産を失い、更にはジャーナリストとしての信用を失い失意のミカエルだが、そんな彼の前に、とある富豪の弁護士が訪れ、ある事件の調査を依頼する。その事件とは、40年前に一人の少女が突然失踪したと言う出来事・・・少女の命は期待していないが、その謎を解明して欲しいと言う依頼に、敗訴した大物実業家の弱みと言う報酬を提示されたミカエルは、事件の現場となった島に篭り、事件を調査する事にするが・・・果たして謎は解明されるのか?そして、パートナーとして手を組んだ、ドラゴンのタトゥーを纏った少女との...『ドラゴン・タトゥーの女』

  • 『ホワイトハウス・ダウン』

    『ホワイトハウス・ダウン』2013年アメリカ主演:チャニング・テイタム下院議長の警護をしているバツイチのジョンは、別居しているホワイトハウス&大統領マニアの娘に良い所を見せようと、二人でホワイトハウス観光に訪れ、その合間に大統領警護の仕事であるシークレット・サービスの面接を受ける。面接は自身の経歴から巧くいかなかったが、興奮する娘の為に、ホワイトハウス見学ツアーに二人で参加する事にする。すると、テロリストによりホワイトハウス中央のホールが爆発、警護の面々もあっという間に制圧され、ツアーの面々も一室に集められてしまう。元軍人であるジョンはその経験を活かし、大統領の身、そしてトイレに行っていた為にはぐれた最愛の娘を救う為、一人戦いに乗り出すが・・・果たして大統領と娘エミリーは無事なのか?そして、ホワイトハウスを狙っ...『ホワイトハウス・ダウン』

  • 『風立ちぬ』

    『風立ちぬ』2013年日本主演:庵野秀明飛行機が大好きで飛行機関係の洋書をも読破する二郎は、目が悪い事からパイロットになれない事に、そして操縦も出来ない自分が設計者などにはなれないと、一人悩みを抱えていた。しかし夢の中で世界的な飛行機の設計者であるカプローニに、自身も飛行機の操縦など出来ないと励まされ、本格的に飛行機の設計士を目指す事にする。そして青年に成長したある日、列車での移動中に大きな地震にあい、そこで出会った菜穂子という女性を助ける事になるが、数年後に仕事の失敗から傷心の思いで休暇に訪れた軽井沢で、再びその菜穂子と出会う事になり・・・果たして二郎は、夢を叶え飛行機の設計を成功させる事が出来るのか?そして、二郎と菜穂子に待つ未来とは・・・?久しぶりの宮崎駿監督作品、そして大きな期待を集めるジブリ作品・・・...『風立ちぬ』

  • 『真夏の方程式』

    『真夏の方程式』2013年日本主演:福山雅治雪が降る冬の歩道橋、一人の女性が刺され、命を落とした。その事件を受け、中学生の成実と節子の親子は、二人の秘密をこれからずっと抱えていこうと約束を交わす・・・それから16年後、玻璃ヶ浦の綺麗な海を残そうと活動する成実の前に、海底鉱物資源開発の調査員として参加する帝都大学物理学准教授の湯川が姿を現す。常に冷静な言葉で自分達を諭す湯川に反感を覚える成実だが、その湯川と、警視庁の元刑事塚原、そして小学生の甥である恭平が、成実と家族が経営する旅館に宿泊する事になる。その旅館で、16年前の事件を調査していたと思われる塚原が堤防から転落し、死んでしまう。その状況から他殺と睨んだ警視庁の多々良管理官は捜査を指示、内海刑事を現場に送り込み、湯川の協力を仰ぐ。当初は興味を全く示さなかった...『真夏の方程式』

  • 『ライフ・イズ・ビューティフル』

    『ライフ・イズ・ビューティフル』(Lavitaèbella)1997年イタリア主演:ロベルト・ベニーニ第二次世界大戦前のイタリア、叔父を頼りに友人と共に街にやってきたグイドは、将来的には本屋を興そうという思いを抱きながら、レストランのウェイターの仕事に就く。そんな中、偶然にあった女性ドーラに一目惚れしたグイドは、何度も突然を装った出会いでドーラに近づき、求愛を続ける。婚約者がいるにも関わらず、グイドの常に陽気な性格と、そしてその熱意に負け、ドーラはグイドと駆け落ち同然で結ばれる。そして二人は息子ジョズエと共に、幸せな生活を送る...しかし、第二次世界大戦の闇が街にも訪れ、ユダヤ系のグイドとその家族は、強制収容所へと送られる事になる。何がなんだか分からないジョズエを怖がらせないように、これは自分が企画した旅で、強...『ライフ・イズ・ビューティフル』

  • 『バトルシップ』

    『バトルシップ』(Battleship)2012年アメリカ主演:テイラー・キッチュ広い宇宙で地球に良く似た環境の惑星が見つかり、異星人とのコンタクトを期待してその惑星に向けて信号を送り始めてから数年後のハワイ、これまで破天荒な生活を続けていたアレックスは、先に海軍に入隊していた兄の薦めもあり、恋人の父親が提督を勤める海軍に入隊していた。そしてアメリカ海軍と同盟各国の艦隊が参加する式典、合同演習の最中、ハワイ近くの海に宇宙から飛来した物体が落ちる。演習の途中ではあるが調査の必要を感じた提督は、アレックスが乗る駆逐艦ジョン・ポール・ジョーンズ、アレックスの兄ストーンに率いられる駆逐艦サンプソン、そして日本から参加している護衛艦みょうこうの3隻を現場に向かわせる。そこでアレックスが見つけたのは、レーダーに映らない巨大...『バトルシップ』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Reoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Reoさん
ブログタイトル
Reoっちの駄文(ふつーの日常をハードボイルドに)
フォロー
Reoっちの駄文(ふつーの日常をハードボイルドに)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用