chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちぇるるん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/11/28

arrow_drop_down
  • 夢のマイホーム。上手なプランの作り方。

    リンクシェアなら1円から報酬ゲット←応援ヨロシクです♪家を建てたい!そう考えている人は多いはず。じゃぁ、どんな家を建てたいのだろう…。まずそこから考えて見ることをお勧めします。予算、土地の大きさや形状、用途地域で制約は出てくるとは思いますが、そんなことはいいんです。まずはどんどんイメージ作り。純和風住宅で、和室の続き間、広縁があって…。とか小屋裏部屋があって天窓から空が見える。お風呂から満天の星空が…。ウッドデッキは譲れないとか…思いつくままにどんどん書き上げて夢を広げてみてください。雑誌等で気に入った写真を集めておくのもいいですね…。なぜって?どうしたいのか決まっていない人の図面って本当に書きにくいんです。『こうしたいメモ』や『写真』があると『この人はこんな感じの家が好みなんだな…』と言わんとしてる事がだいた...夢のマイホーム。上手なプランの作り方。

  • 今日は、ヒブワクチンのお話

    リンクシェアなら1円から報酬ゲット←応援ヨロシクです♪12月にやっと日本でも認可された、HIBワクチン。既に現在世界120か国でワクチン接種が導入され、それらの国では過去の病気となっている『Hib髄膜炎』ですが、日本ではまだまだ起こりうる病気です。ワクチンで予防できるのであれば…と思い、息子に接種してきました。接種するに当たり、私の調べた情報を参考までに。Hib(ヒブ)とは、『インフルエンザ菌b型』という細菌、ヒトからヒトへ飛沫感染し細菌性髄膜炎の原因菌のひとつ。多くは生後3ヶ月から5歳になるまでの子ども達がかかり、特に2歳未満の子どもに多く発病。日本では年間600人(5歳未満の乳幼児1万人に1人程度)がインフルエンザ菌b型による細菌性髄膜炎にかかってるそうです。初期症状が風邪症状と区別がつきにくく、ヒブ感染か...今日は、ヒブワクチンのお話

  • 続)結露・ビニールクロスにカビが発生したら…

    リンクシェアなら1円から報酬ゲット←応援ヨロシクです♪カビが原因による病気って結構あります。怖いです。小さい子供がいるなら尚更ですよね。一度発生したカビを完全に取り除くのはなかなか難しいものがあります。できるだけ症状が軽いうちに対策を。表面にカビが発生している程度なら、自分で除去できますのでご参考にどうぞ。■ビニールクロスにカビの除去方法①殺菌・脱色・・・・・・市販の漂白剤を2~10倍に薄めて塗布。カビが分散するので擦ってはいけません。10分位放置。②水で拭き取る③乾燥させる…・・・1日はあけた方がいいですね。④市販の防カビ材の塗布。但し、クロスの裏側に発生しているカビが透けて見えたりボードにもカビが発生している場合は、専門業者へ。<!--バナー(FC2Affiliate)ここから-->アフィリエイト・SEO対...続)結露・ビニールクロスにカビが発生したら…

  • 押入れの結露対策

    リンクシェアなら1円から報酬ゲット←応援ヨロシクです♪今日は押入れの結露のお話。押入れって結露が起きやすいですよね。乾燥しやすいこの季節、加湿器を使っていたりするから尚更です。結露を放っておくとカビの発生の原因となり来客用のお布団がカビカビに…。なんて悲しいことが起きたりします。■押入れが結露しやすい理由*無暖房室であり押入れ内の室温が低くなる。*湿度の低い外気と換気させる機会が少ない。*収納物が断熱材の役目をし壁面温度が下がりやすい。*上下段の温度差が大きくなりがち。■対策*計画時に外壁に接する押入れを作らない。というのが一番の対策ですが…そうは言っても。という場合『外壁面、床面にスノコを』でしょうか。これは空気の流通をよくする上に結露しても収納物を濡らさない。という効果もあります。しか~し!!スノコには問題...押入れの結露対策

  • サボテンで電磁波除去って本当かな?

    ←応援ヨロシクです♪セレウスサボテン</リンク>って知っていますか?電磁波を吸収する性質があり、パソコンやテレビの前などに置いておくと目の疲れや頭痛に効果があるらしいのです。医学的根拠を調べきることは出来なかったので、そのその信憑性はナゾですが、『和み効果』は期待できそうですよね!そして、目の疲れや頭痛に効果があればラッキー!?【置き場所】部屋の中でも問題はありませんが、たまに直射日光の当らない屋外で日光浴を。耐寒温度0度【水遣り】春~秋は10日に1回位冬場は1ヶ月に1回位管理も楽なのでズボラな人でも枯らさない!まめな人の方が水のやりすぎで根腐れさせてしまうかも…サボテン好きで色々育てていますが、柱サボテンよりずっと管理は楽。植え替えも簡単です。ムーミンに出てくるニョロニョロが緑になった感じで見た目にもかわいく...サボテンで電磁波除去って本当かな?

  • うなぎ

    鰻が食べたい!!とふと思ったので、スーパーへ。すると、国産の鰻がない…ん?なんでだろ?産地偽装とかで騒がれているから?などと思いながらも違うスーパーへ…いや、無いです。何処に行ってしまったんでしょう?うなぎは…中国産でもおいしければいいのです。でも、一度国産を目指して探してしまったのでもう気持ち的に中国産では妥協できません。ネットで注文しましたです。私{笑顔}【浜名湖山吹】送料込みふっくら国産うなぎ串蒲焼きとうなぎぼーんうなぎ

  • 愚痴です。

    昨年ダンナちゃんが転職しました。辞めた会社が、まぁいい加減で、何度お願いしても保険は入ってくれないし、給料明細はないし、しまいにゃ建て替えた経費も払ってくれず…で、先日源泉徴収票が届いたんだけど、給料から天引きだった源泉徴収金額(2万円だったはず)2×10で20万のはずが¥98,300に。何処に行ったんだ?差額の¥101,700は?電話できいてみたけど、税理士にたのんであるからわからない…とのらりくらり…。オイ!!明細ないんじゃ、もうどうにもならいよね…愚痴です。

  • 仮面ライダーのスタンプラリー

    日曜朝のヒーローシリーズが、新しいヒーローに交代する時期になりました。せっかくおもちゃを買っても1年で番組が終わってしまうなんて、短か過ぎるよ…まだ終わらないで~!!。などと思っていても、1月25日から新しい仮面ライダーが始まります。『仮面ライダーディケイド』過去の平成ライダーに変身して闘う。という設定らしいです。って、在庫一斉セールか何かっすか?我が家でも、甥っ子からもらった仮面ライダーのソフビ達が日の目を見る時が遂にやってきた!という感じです既にかなり揃っています。もうこうなると、yukkeより母が楽しみになってきちゃいました。早速リサイクルショップで足りない分を補充する母…その勢いで、セブンイレブンでやっている『仮面ライダーのスタンプラリー』も集めだし実家から自宅に帰る途中に8ヶ所ハシゴ~なんだかんだで、...仮面ライダーのスタンプラリー

  • ■ガザ・アクション

    年の瀬から続く、イスラエルからパレスチナ・ガザ地区への軍事攻撃。1月9日現在死者は一般市民を含み700名を越え、そのうち3分の1が子どもという…また、今日のニュースでは、イスラエル軍が110人のパレスチナ人市民を1軒の住宅に集めた上でそこに砲撃を行い、約30人が死亡したと…なんてことだろう。戦争は過去の話ではないとはわかっていても、遠い世界の話に感じてしまう。でも、ガザの人々は今も食料も医療も不十分で空爆に怯えている。といっても、私に何が出来るのか?以下、アクションを紹介します。■ガザ・アクション・パレスチナ・ガザ地区への緊急医療支援http://www.ngo-jvc.net/jp/projects/palestine/200812gaza.html・ガザ封鎖解除を!オンライン署名http://www.amn...■ガザ・アクション

  • エコキュートのおはなし

    リンクシェアなら1円から報酬ゲット←応援ヨロシクです♪いま、とあるお宅の木造住宅2階建の新築図面を作成中。といっても、もっぱら、トレースと法整理と清書作業で子供が保育園に行っている合間をぬっての作業です昨日、設備図面作成の依頼が来て思ったのですが、最近いろんな設備がありますよね。『エコキュート』『エコウィル』『エコジョーズ』『オール電化』『太陽光発電システム』等々私自身あまり内容が理解できていなかったので、ちょっと調べてみましたまずはこれから…『エコキュート』これは、高効率電気式給湯器と言って、ヒートポンプ方式でお湯を沸かすシステム。大気中の熱を吸収し圧縮さらに高温化して水をお湯に…。などと大体の仕組みを読んでみてもピンとこないです、私要は、いま流行のオール電化住宅に採用する給湯システムで、深夜電力の時間帯を利...エコキュートのおはなし

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちぇるるんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちぇるるんさん
ブログタイトル
ちぇるるん 徒然日記
フォロー
ちぇるるん 徒然日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用