chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
道草だらけの人生凸凹日記 https://kaze69r-dekoboko.hatenablog.com/

持続可能な百姓を目指して悪戦苦闘する週末一人農家・ニコニコファームの日記。古民家再生中。

農業、古民家再生、同居猫メイとの日々、音楽、思い立った気持ちを短文にしてます。

フォロー
住所
日光市
出身
栃木県
ブログ村参加

2008/11/26

arrow_drop_down
  • 『草を刈る日々、そして猫』

    草刈り、草刈り、草刈り、そして草刈り。稲の補植で草刈りが遅れて大変な事になってしまった。 昨年スパイダーモアを購入して、刈り払い機より効率良く草刈り出来るようになったが、ここまで草が伸びてしまうと、そう簡単にはいかない。スパイダーモアでも時折りウンウン唸って止まってしまう事もある。時間もかかるし燃費も物凄く悪い。スパイダー、壊れないか心配💦 わが家の猫二匹は暑くていつも床に寝そべっている。メイは最近後ろ足びっこで痛々しいのだが、病院に行っても原因が分からない。 小雪は相変わらず元気で毎日カエルとかカマドウマとか何かしら連れて来る。 さて明日も草刈りだ。早めに寝よう。 #ニコニコファーム日光 #…

  • 『商い三年』

    「半夏生までに田植えは終わらせろ」と言うのが先人たちの教えですが、やっと補植が終わりました。 お手伝いして頂いた皆さんには感謝しかありません。 商売が安定するまで三年かかると言われますが、とうに三年経っても経営が安定しません。 個人事業主としてボランティアさんに作業をお願いするのは好ましく無い状況ですが、やむを得ない事情もあり、今は皆さんのご好意にすがるしか無いと考えています。 本来なら廃業すべきなのかも知れませんが、まだ諦めたくありません。もう少し踏み止まってみます。 #有機稲作#ニコニコファーム日光

  • 農作業ボランティア募集中

    #農作業ボランティア募集中 #草刈り隊大募集 #なんちゃって農業体験#お礼は農産物or食事or肉体労働 #ニコニコファーム日光

  • 【棚からぼた餅❓】

    今年白小豆を作付けする予定の畑に久しぶりに草刈りに行ったらビックリ‼️ 昨年作付けした津久井在来大豆のこぼれ種から立派に育っていました。 フレールモアで叩いて、ロータリーですき込めば元肥になるかなぁと思いましたが、なんだかもったいない気がしてきました。 貴重な津久井在来枝豆として収穫してみようかな😅 #ほったらかしの畑 #草ボーボーの畑#有機栽培大豆 #津久井在来大豆#津久井在来枝豆#ニコニコファーム日光

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、風さんをフォローしませんか?

ハンドル名
風さん
ブログタイトル
道草だらけの人生凸凹日記
フォロー
道草だらけの人生凸凹日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用