chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
道草だらけの人生凸凹日記 https://kaze69r-dekoboko.hatenablog.com/

持続可能な百姓を目指して悪戦苦闘する週末一人農家・ニコニコファームの日記。古民家再生中。

農業、古民家再生、同居猫メイとの日々、音楽、思い立った気持ちを短文にしてます。

フォロー
住所
日光市
出身
栃木県
ブログ村参加

2008/11/26

arrow_drop_down
  • 一難去ってまた一難②

    まだ二枚目の田んぼ代かきが出来ない。 さぁ今日こそ代かきだ!と、トラクターで走り出したら何かがおかしい。 嫌な予感。。 トラクターが左側に傾いてる。 降りて確かめてみると左後輪が完全にパンクしていた。 昨年は右後輪がパンクして農機具屋さんにタイヤを持ち込んだら修理代がなんと8万円もかかってしまった。 勘弁してくれー もしやと思って馴染みのタイヤマンに確認したら、タイヤを持ち込めば5万円ほどで修理出来るという。 農機具やさんでパンク修理したら8万円。タイヤマンに持ち込めばパンク修理5万円。人が動けばカネが動くのだ💸 ここからが大変。まずトラクターをジャッキアップしなければならないが、後ろに装着し…

  • 一難去ってまた一難①

    なかなか2枚目の田んぼの代かきが出来ない。 一枚目の田んぼの代かきが終わった後、地権者さんに排水管の詰まりを指摘された。 排水管が詰まっているなら田んぼに水が入れられなくなってしまう。 これは大変だと、地権者さんの案内で歩道脇の排水枡の分厚いコンクリート蓋を二人で何とか開けて見たけど詰まりは無く、途中まで排水ルートを探して排水管内部を棒で突いても効果なし。 二日後、地権者さんの意向で詰まりがあると思われる排水管を掘り起こそうとチャレンジしたけど、排水管の周りには雑木の根っこだらけ剣スコップでは太刀打ち出来ず断念。 どうしたものかと途方に暮れながら排水ルートを辿ってさらに雑木林を進むと何やら落ち…

  • 田んぼの四隅は土が溜まる

    こちらの田んぼの明渠づくりもやっとゴールしたので、トラクターで乗り入れて効果を確かめてみたい。 土に埋もれていた水路の堀さらいと、田んぼの隅に溜まった土を剣スコップで移動。 トラクターで耕耘するとどうしても田んぼの隅っこに土が溜まって盛り上がってしまう。田んぼが平坦でないと深水管理が出来ないし、カッコ悪い。 機械ではどうしても細かな作業が出来ないので手作業になる。 #田んぼの堀さらい#田んぼの明渠づくり#田んぼの隅っこは土が溜まる#ニコニコファーム日光

  • 大豆畑はスズメノテッポウだらけ

    田んぼの準備の合間に今年大豆を作付けする予定の畑を耕す。 トラクターでウナってたら何かが動いていたのでモグラかと思って近づいたらネズミだった。 https://youtube.com/shorts/zCuUfg-h9kM?feature=share モグラは田んぼに穴を開けて水を抜いてしまうので農家の嫌われ者。モグラじゃなくて良かったけど、なんで畑の真ん中にネズミがいるのだろう?ちょっと不思議な気がしたけど、ジャマなので引越して頂きました。 #大豆畑はスズメノテッポウだらけ#モグラは農家の天敵#ニコニコファーム日光

  • 暗渠壊れてる❓

    暗渠から水が流れ落ちる。 https://youtube.com/shorts/CqTWJg4gIrg?feature=share 残念ながら明渠を掘ったけど、効果はイマイチ。スズメノテッポウだらけで我慢できずトラクターでウナったけど、スタックしそうになって結局途中で諦めた。 明渠の下に暗渠があるらしいのだが、もしかしたら途中で暗渠が破損して水が漏れているのかも知れない。 明渠に沢山のオタマジャクシがいて、それはそれで嬉しいのだが、このままでは田植えが出来ない。さぁどうする❓ #湿田#ニコニコファーム日光 #オタマジャクシ #有機稲作

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、風さんをフォローしませんか?

ハンドル名
風さん
ブログタイトル
道草だらけの人生凸凹日記
フォロー
道草だらけの人生凸凹日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用