chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パパ・ママ・なみの HAPPY MY HOME♪ https://blog.goo.ne.jp/to-be-happy/

とうとうお家を建てることが決定! 年内の入居を目指して家族3人大忙しの毎日です(^^)。

夫のなごんさんと2才の娘なみと暮らしているはぴねすです♪。念願のマイホーム!住友林業さんで建てることになりました。家事に育児に仕事に新居、更にバタバタな毎日になりそうです(^_^;)。

はぴねす
フォロー
住所
東京都
出身
神奈川県
ブログ村参加

2008/11/21

arrow_drop_down
  • 現場立会いしてきました(着工58~67日目)

    先週の土曜日、ようやく建築中の現場の中に入ってきました(^^♪。生産さんの立会いで玄関から始まり一部屋一部屋、棚の高さからコンセントの位置まで細かく設計図どおりで大丈夫か、実際見てみて不都合そうなところはないかの確認をしたのですがチョロチョロするなみを抱えながらの3時間、とっても有意義でしたが結構疲れました(^_^;)。でもそのおかげで机上で考えていたのイメージと若干ずれていた棚の設置位置を変えてもらったり電気のスイッチの場所をに変えてもらったりと更に少しずつ使いやすいお家になったと思います。おうちはその時現在でこんな感じ↓。壁のところに格子状になっているのは住林独特の「きづれパネル」という壁の下地材です。通気性に優れ結露を防ぎ、地震にも強いのだそうです。性能もよいようですが見た目も綺麗ですよね。(と言ってもも...現場立会いしてきました(着工58~67日目)

  • 棟上げしました!(^^♪(着工51~57日目)

    一時停滞していた我が家の工事も、先週は打って変わって怒涛の進捗でした。なんと、じゃ~ん!棟上げ&屋根下地まで進んだのです!先週末は雨が降る予報が出ていたので、中途半端なところで雨に降られてしまわないよう生産さんが応援の大工さんを手配してくださり1階2階の組み立て(柱や梁を建てる工事)だけでなく屋根の一番上の棟木を上げる上棟をし屋根下地を組み立てて、屋根葺き材の下に敷く防水シートを入れるところまで一気に進めてくれました。こちらは屋根の工事をしてくださっている写真と玄関辺りの写真です↓。本当にあっという間に進んでしまい、週末しか見に行けない身としては、呆気なさすぎてちょっと物足りないくらいだったりして(^_^;)。でも今回はもうさすがに、「ああ、本当におうちが建つんだなぁ」としみじみ実感できました。(しつこいようだ...棟上げしました!(^^♪(着工51~57日目)

  • 足場完成!(着工45~50日目)

    基礎工事が完了してから少し間があいてしまいましたが今日からようやく大工さんが入ってくださって本工事が開始されます。その前の先週末には先行して足場が組まれました。階段もあって、既に2階部分まで組まれているのでようやく「家ができるんだなぁ」という実感が湧いてきます。そして、今週は打って変わって予定されている工事が盛りだくさ~んです。大きくは「土台敷き工事」という内容で、まずは基礎の上に土台を敷きこみをするのですがその他にも細かくは防蟻処理や1階床下の内部先行配管をしたり1階の床パネル敷き込み工事なんかもするそうです。それに加えて、順調に行けば今週中に建て方(骨組みの組み立て)にも入れるかもしれないとのことなので次の週末に見に行く頃にはもしかしたら「家」という感じになっているかもしれません。どうかどうか、今週は絶対絶...足場完成!(着工45~50日目)

  • 工事停滞中~。。(着工37~44日目)

    生産さんから連絡が来たのですが、やはり例の台風とその前の天候不順の関係で大工さんの入場が遅れているとのことでした。土台を基礎の上に敷きこむ「土台敷き」が来週火曜日からで実際に建て始める「建て方」は来週末あたりからとなったので最初のスケジュールと比べると3週間近く遅れてしまっております。これでホントに年内に入居できるのか不安。とは言え今週は先行で足場を組み始めるということなのでとうとう現場も立体的になるのか~と楽しみです。早く大工さんに会いたいもんですね~。にほんブログ村工事停滞中~。。(着工37~44日目)

  • 夏休み伊豆旅行の巻き(^^♪

    おうちの建設状況のほうは、どうやらやはり今週はお休みのようなのですが生産さんが火・水休みのためまだ詳細は分からず。「大工さんとの顔合わせはいつになりますか?」とメールを送っておいたので木曜日には今後の日程がわかるとおもうのですが、せっかく今週はお天気がいいのに工事がないなんてもったいないなぁ。。では、その間に先日ちょっと遅めの夏休みで行った伊豆旅行の記事など。3泊4日で伊豆高原周辺にお泊りに行き、動物園や遊園地みたいなところに行こう!という企画だったのですが、喜んでくれるだろうと思っていた「伊豆アニマルキングダム」の動物に、なみは怖がるばかりで抱っこ抱っこの連続。動物を見ている時は「あっち、あっち!」と動物のいないほうに行きたがるくせに見えなくなると「まーおん(←ライオンのこと)いないね~」と残念そうにしており...夏休み伊豆旅行の巻き(^^♪

  • 基礎工事終了~!(着工31~36日目)

    先週の週末、着工34日目にしてようやく現場で工事の方とお会いすることができました。(遅すぎ(^_^;))初めての、フェンスの内側からの写真です(笑)。じゃ~ん。ちょうどやって頂いていたのは土間部分のコンクリート打ちだったのですがその部分はこんな感じ↓。初めてお会いしたのですが、基礎工事はその日ですべて完了ですとのこと。すみません。今さらですがお世話になりました。そして今週はとうとう土台敷き?!と思っていたのですがHPのオーナーページを見てみると、何故か「今週の予定」欄が空白になっていました。なんでかなぁ。台風とかあったら前の現場が押しちゃってて大工さんが手配できないとかもしかしてそんなことなのかなぁ。後で生産さんに聞いてみたいと思います。にほんブログ村基礎工事終了~!(着工31~36日目)

  • コンクリートが固まりました♪(着工17~30日目)

    先週は遅い夏休みを取って旅行に行っていたので更新が滞ってしまっておりました。旅行のお話はまた改めてということで、まずはおうちの進捗状況から(^^♪。先週から今週にかけては、基礎立ち上がり部分にコンクリートを打つために・まずは型枠をつくり・コンクリートを流し込み・固まったら型枠を外す…という作業が行われました。その後、建物の周りに上下水道の配管が埋設された模様です。着工20日目に見に行ったときはこんな感じの外観でどうなっているのかよく分かりませんでしたが一週間後の27日目に見に行ったときは、掛けてあった覆いも取れてと、こんな風に仕上がっていました。ちなみに、いつも外からの撮影写真ばかりなのでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが実はまだ一度も工事関係者の方と現場でお会いできていないんですね~。こちらも平日は仕...コンクリートが固まりました♪(着工17~30日目)

  • いっぱい遊ぼう♪

    この前の週末は、ボーネルンド社が運営する室内プレイランド「KID-OKID」に行ってきました。前回行ったのは約1年前。その時はまだなみは何をして遊ぶのも恐る恐ると言った感じだったのですが今回はボールの海で泳ぎ回り↓↓ちなみにこれが1年前。エアーマットで飛び跳ね回り、2時間丸々走り回ってそれでもまだ遊びたそうな感じで久しぶりのKID-O-KIDを満喫しておりました。なみの通っている保育園は園庭も小さく、その上今は放射能の問題もあり外で身体を使って思いっきり動いて遊ぶという機会が少なくなってしまっているので出来るだけこういう施設を利用して運動をさせてあげられたらな、と思います。まぁ、まずは何よりなみが楽しんでくれるのが一番なんですけどね。↓大きくなったでしょ~。いっぱい遊ぼう♪

  • コンクリート打設(してるはず)(着工11~16日目)

    先週は台風に振り回された一週間でしたね~。我が家の建築スケジュールも、先週金曜日に予定されていた耐圧部分コンクリート打設が今週の月曜日に延期になってしまいました。↓こちらは日曜日(着工14日目)に撮った写真ですが、素人目には先週とそれほど変わっていない感じ。それでも先週は第三者機関の基礎配筋検査をパスしましたと生産さん(ハウスメーカーの現場担当者さん)から連絡が来たので一歩ずつ進んでいってはいるようです。今週は基礎の底盤となるコンクリート打ちを行い(これは既に終わったらしい)コンクリートが流れないように型枠を組み立て基礎立ち上がり部分のコンクリート打ちまで行われる予定とのこと。(こういう情報はHPのオーナー専用ページで逐一確認できるんです。すごいですよね~)来週末はきっと見た目もまた変わっていると思います。早く...コンクリート打設(してるはず)(着工11~16日目)

  • 着工~!(^^♪(着工1~10日目)

    家を建てることが決まり、ブログタイトルも変更したからたくさん更新するぞ~!と思っていたのですが気が付けばまったく更新できないままに、着工を迎えてしまいました。とほほ。。いや言い訳ですが、6月7月は毎週末1回3~4時間の打ち合わせがあった上に(大変だったけどと~っても面白かったです♪)8月はなみが再び熱性痙攣で救急車で病院に運ばれそのまま肺炎をこじらせてまたも一週間の入院、なんてことがあってバタバタしているうちに気が付けば9月になってしまいまったのでした。。さて、我が家の家づくりカレンダーとしてはまず7月31日に地鎮祭があったのですがなみ発熱のため私となみは出席できず(この2日後に入院した)施主はなごんさん一人というさみしいセレモニーを済ませた後8月22日に無事に着工を迎えました。↓これは着工6日目の写真です。今...着工~!(^^♪(着工1~10日目)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はぴねすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はぴねすさん
ブログタイトル
パパ・ママ・なみの HAPPY MY HOME♪
フォロー
パパ・ママ・なみの HAPPY MY HOME♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用