chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Good Night's Sleep ~音楽と睡眠

    睡眠ほどとらえどころのないものはほかにあるでしょうか?薬品会社がどれほど睡眠薬を打ち出しているかを考慮すれば、多くの人々が人生のある時期で眠りにおちにくい、寝が浅いという問題を抱えていることが容易に想像できるでしょう。 睡眠は私たちの健康、気分、人々との関係性など人生のほとんどの局面において、とても大切なものです。睡眠の欠乏はそれがたった1日や2日のことであったとしても、エネルギーや熱意、人生の楽しみを浪費させます。十分な安らぎに満ちた睡眠をとっていないと感じている人々がいる一方で、また、なぜストレスがたまり、怒りやすくなり、喜んで仕事に集中できないのか理解できない人たちもたくさんいます..

  • バッハと不眠症

    ヨハン・セバスチャン・バッハの音楽の癒し効果について、興味深いお話があります。 ロシア公使Kayserling伯爵は、ひどい不眠症に悩んでいました。この問題に対処するために、伯爵は地元の音楽家、ヨハン・ゴールドベルグに夜間自分のために演奏をしてくれるように依頼しました。ゴールドベルグはハープシコードを用意して、ヨハン・セバスチャン・バッハが伯爵のために特別に作曲した音楽を演奏しました。伯爵はバッハに自分のひどい不眠症について話し、リラックスして眠れるような音楽を作曲してほしいと依頼していたのです。 そして、ゴールドベルグは伯爵が眠れない夜を迎えたときはいつでも、バッハが伯爵のために..

  • パワーナップのためのリラクゼーションミュージック

    アメリカのティーンと成人の約65%が睡眠不足だという話を読んだことがあります。その数字がどのようにはじき出されたかはわかりませんが、もしあなたが睡眠不足なら、何かサポートを必要としているかもしれませんね。リラックスする音楽をかけてするパワーナップはいかがでしょう? パワーナップとは、ところで何でしょう?それは、20分から30分の睡眠不足を補う集中した眠りです。それ以上の時間眠れば、 起きたときにふらふらして、100%万全に機能できないかもしれません。20分間のパワーナップをうまくとれば、起きたときに120%のちからを発揮できるでしょう。 子供を持つ親たち(夜中に起きて仕事に行くお父さんや..

  • ダニエルコビアルカ~音楽と眠り 序章

    ダニエルコビアルカは、アメリカ在住のヴァイオリニスト、長年サンフランシスコ交響楽団の首席第二ヴァイオリニストとして活躍してきました。ダニエルはまた、カリフォルニア大学バークレー校やミルズカレッジなどで教鞭をとる音楽芸術学博士でもあります。 1981年に自身のレーベルを立ち上げ、音楽と癒しをテーマに独自に創作活動を続けてきたダニエルは、ヒーリングミュージック界のパイオニアの一人と言っても過言ではありません。 そんなダニエルが癒しと音楽、そして、このブログでは特に眠りと音楽について語ることばを紹介しながら、不眠症の人でなくても、ほっとして眠りに誘われるようなダニエルの音楽を紹介していこ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dkhealingnoteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dkhealingnoteさん
ブログタイトル
ダニエル博士のヒーリングノート〜睡眠ヴァージョン
フォロー
ダニエル博士のヒーリングノート〜睡眠ヴァージョン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用