chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 秋刀魚を久しぶりに食す。

    今日は本当に寒い一日でしたね〜。 なぜか僕はまだ夏服のスーツの状態なので、 出勤時は死ぬかと思いましたよ。 ただ、ユニクロのヒートテックのおかげで命拾いはしました。 そんな今日の晩御飯は秋刀魚でした。 熱々の焼きたての秋刀魚。 いやあ、最高ですね。 お皿の上でジュージューシュワシュワ、 箸を身に差し入れたときの皮がサクッと鳴る音、 そして身から油がジュワワワと出てくるのがたまらない! 日本人に生まれてよかったなあと思いました。 このご馳走が一匹100円ですからね、日本は豊かな国です。 ただ、秋刀魚の唯一の難点は..

  • ギターケースにやつが!!

    大変です。 一大事です。 今年もやつがやってきました。 僕の大事なギターケースがやつの餌食になってしまいました。 そのやつとは… カビ 外が寒くとなると、暖かい我が家は結露が激しくなるのです。 すると、ソフトタイプのギターケースに、じわじわとカビルンルンが・・・。 エレキギターのソフトケースはかなりダメージがでかいです。 安物だし、そろそろ買い替えようかと思います。 アコギのソフトケースも結構やられてしまいました。 これも買い替え時かなあ・・・。 とにかく中のギターに..

  • ジャズ・ブルースが基本

    ジャズギターをもう一度基礎からやろうと思ったときに、 やっぱり行き着く先はジャズブルースだと思います。 ジャズブルースこそ、基礎中の基礎、ジャズの原点。 ブルースがかっこよくできないやつにジャズはできないのです! そう思ったので、ただいま必死でジャズブルースの特訓をしています。 FブルースのマイナスワンのCDを使って、とりあえず適当に弾いてみました。 それをハンディレコーダーで録音して、聞いたりしたのですが、 めちゃくちゃ無様な演奏でした。。。 最近ジャズをサボっていたせいか、リズム感がかなり危険。 そして何よりアドリブが・..

  • 穂花と明石家さんまが熱愛かもしれないとか・・・。

    ネットのニュースで見ましたが、 明石家さんまがAV女優の穂花(ほのか)さんにお熱だそうですね。 どうやら、さんまのまんまにも穂花さんがゲスト出演しているみたいです。 さんまさんも結構な年だと思いますが、まだまだ現役バリバリですね。 それにしても、穂花さんってなかなかしっかりしている方ですね。 実際に映像は見たことは無く、あくまでブログを見る限りですけど。。 ルックスだけじゃなく、なかなか性格もよさそうな人で、 さんまさんがうらやましい!!!!!!

  • 24のファーストシーズンを見てみた。

    英会話の勉強を兼ねて、24のDVDを借りてきました。 巷では流行の24ですが、今まで一回も見たことがありません。 今ではシーズンが6ぐらい?あるみたいですね。 僕はもちろんファーストから見ました! とりあえず、最初は音声英語、字幕なしでトライしました。 が、あえなく撃沈。 専門用語らしきものが多い!よくわからん! 更に主人公のジャックがボソボソしゃべっている場面が多くて聞き取れない…。 ということで、途中から日本語字幕をつけて見ました。 ただ、昔と違うのは、日本語字幕はただの確認程度で済ませることができるようになってきたこと。 ..

  • ワオ2008メンバーと出会う。

    大阪府と和歌山県の中学部合同で行う宿泊研修から帰ってまいりました。 研修場所は、ワオ新卒メンバーには因縁の場所京都ウェルサンピア。 もう二度と逝くことはあるまいと思っていましたが、こうして再び彼の地に赴こうとは!! ご飯もあのときと同じものが出てきました。 否応なしに、一年半前を思い出してしまいました。懐かしい。 誰かが朝のエクササイズで、本気で走って顔面蒼白になってたこととか、 打ち上げのビール一杯で泥酔してしまった彼のこととか、 …あの頃が懐かしい。 さてさて、そんな中、和歌山の同期メンバーと久しぶりに再会。。 普段、自分の校で仕事をしている時は、あんまり会社への帰..

  • 氷室京介

    BOΦWYが解散してからもう20年経つらしい。 ということは1988年に解散したわけで、僕が4歳の時なわけか…。 氷室京介と布袋寅奏は、僕がギターを始めるきっかけとなったミュージシャンです。 当時(中学生ぐらいか)は、この音楽が世界で一番カッコいいと思っていました。 ということで、久しぶりにBOΦWYとか氷室のソロとかの音源を聞いてみました。 …やっぱり、カッコいい!!!!! このメロディセンスは、正に神の領域。一寸の無駄が無し。 「ANGEL」とか、あとはBOΦWYの「わがままジュリエット」などが好きです。 ..

  • ドラえもん~のびたと雲の王国

    後輩がmixiの日記でドラえもんのことを書いていたので、 僕も気になって久しぶりに「雲の王国」を見ました。 小学校の頃、映画館で見た作品です。 やっぱり名作ですね。正にドラえもんというアニメの集大成。 最後の最後の方で、今までドラえもんとのび太が細々とやってきたことが地球を救う辺りが好き。 ドンジャラ村のホイとか、キー坊とかが出てくる話の展開が感動物。 ただ、改めてこの年齢でこの作品を見て思ったこと。 今まで気づかなかったですが、 ドラえもんが作った「のび太の雲の王国」って凄まじいですね。 最初はママや先生に文句..

  • 安室奈美恵に関するちょっとした思い出

    安室奈美恵が7月末にベストアルバムを出すらしいですね。 そういえば、この前、9年ぶりにシングルがオリコンで一位を獲得したらしいです。 最近のJ−POPに疎い僕でも安室奈美恵なら分かる。 しかし、この人も息が長いアーティストですね。 僕が小学生のときからCD出してます。 小学校のクラスの女子が、「Chase the chance」(確かそんな題名)という曲の振り付けを、 休み時間に一生懸命やっていたのを未だに覚えています。 そのときの僕は「アムロ」といえば、 機動戦士のパイロットのことしか知らなかったので、 ..

  • キムチの・・・

    両親が三泊四日の韓国旅行から帰ってきました。 韓国のお土産といえば、まず思い浮かぶのは、 キムチとか、韓国のりだと思います。 しかし、うちの親が買ってきたのは、 キムチのチョコでした。 本人たちもネタで買ってきたと言ってましたが、 それなら普通にキムチを買ってきて欲しかった。 とりあえず、変な先入観なしで食しました。 もしかしたら、それなりに美味いかも、という淡い期待を抱いて。 まずい。 キムチとチョコが意外なハ..

  • ヘラクレスの栄光の新作

    僕は子供のころから結構RPGが好きでした。 FFシリーズやドラクエシリーズも一通りプレイしています。 さて、そんな中でも僕が一番感動し、心を揺さぶられたゲームが、 「ヘラクレスの栄光�V」です。 もともとはスーパーファミコンで出たソフトで、データイーストというマイナーなメーカーが出したRPGです。 ヘラクレスの栄光とは、その名のとおり、ギリシャ神話の英雄ヘラクレスと、 そして、神々と人間が織り成す壮大なドラマが展開されるRPG。 見た目のグラフィックや、戦闘システムなどは、FFシリーズやドラクエシリーズとは比べ物にならないほど、ちゃっちいです。 ..

  • 鳥居みゆきと蛍原のトーク

    最近、木曜の夜といえば「アメトーク」を見て過ごしています。 様々な芸人があるテーマの下に集結し、雨上がり決死隊とトークを繰り広げる番組。 エヴァンゲリオン芸人や、ゴルゴ13芸人など、なかなかマニアックなネタが満載なので個人的に気に入っている番組です。 昨夜のテーマが、小島よしおや鳥居みゆきなどのピン芸人が所属する「サンミュージック」。 小島よしおや、ダンディ坂野などのキャラクター芸人が集合しました。 一人ずつだとキャラが濃くても、こうして何人かで集まると意外に全員トークは普通。 ただ一人、鳥居みゆきを除いては。 彼女の芸風はすごいですね…。 逝っ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キダムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キダムさん
ブログタイトル
毎日がダイアトニックスケール
フォロー
毎日がダイアトニックスケール

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用