chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旧車 (クラシックカー) の レストア日記 https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/

定年後の余暇にと始めたジャガーEタイプのレストア経過や 東海道五十三次を歩いておりその経過等も紹介。

 アメリカでの単身赴任生活8年でアメリカの良さ,日本の良さ,故郷の良さも再認識。 2009年5月から「癌日記」も追加。 イチオシ記事 (イチオシがミッツ? サンオシか!) http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-01-07 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-06-29 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2011-09-06

kotobuki1946
フォロー
住所
神奈川県
出身
白井市
ブログ村参加

2008/11/16

arrow_drop_down
  • 東海道五十三次,滋賀県の水口宿から石部宿 (その1)

    東海道五十三次を歩くのは、コロナ過で2020年2月から約2年半中断しています。 しかも、石部・草津・大津の3宿場と、大津宿から京都三条大橋迄歩けば完歩です。 後ほんのちょっとの所で足止めなんです!!! 何とか再開したいとはやるを気持ちを押さえて来来ましたが、近々再開したいと思っています。 実は前回歩いた2020年2月5日には水口宿から石部宿に向かって、JR三雲駅迄歩いていました。 東海道歩きを再開するにあたって、前回歩いた分をレポートしておこうと当時を思い出しながら記事を書きました。 2020年2月4日の夜は「HOTEL NEW MIFUKU」に宿泊。 2月5日朝は、ホテルを出て2・300m歩き綾野天満宮で一日の安全を祈願して、水口城に寄り道しましたが、 お城の内部は10時から開館との事で見学は諦めました。 水口..

  • MG ミゼット,シートベルトを洗濯し取付け

    先日 MG のキャブレーターのメンテも終え、エンジンは順調に回る様になりましたので、ボディの塗装屋さんと打ち合わせ。 6月頃は時間があったが今は当分忙しいとの事。 と言う事でMGのボディ外板の塗装は何時になるか目途が立っていません。 とは言え、何もせずにはいられず部品保管箱を整理していたらシートベルトが出てきました。 で、清掃・組み付けをしようと、まずはベルト部分を洗濯。 近所の薬剤ショップで「作業衣用洗濯洗剤」を購入。 洗剤を5倍強に薄め丸一日浸け置き! (汚れている様にみえなかったが浸け置きの水が真茶色になる程汚れが染み出して来ました。) 翌日、大型のコンテナーボックスの蓋の上で、亀の子たわしでゴシゴシこすり洗濯。 その後真水を流しながらゴシゴシこすりすすぎ洗い。 そして半日陰で乾燥。 ..

  • ジャガー EーType の車検

    先日ジャガーE-Type の車検を行いました。 私の E-Typeは、アメリカテキサス州ヒューストン近郊の方が「ebay」に掲載した車を、2004年1月1日にアメリカ人二人と競り合い落札した車です。 2004年の帰国時アメリカから持ち帰り、7年かけてレストア(下写真はレストア開始の頃の物)を行い、2011年新規に車検を取りました。 その後の車検は、神奈川県の「大和自動車㈱」にお願いし、今回で6回目となります。 前回の車検は2020年8月23日でした。 その時の記事は下記。 https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2020-08-25 前回の車検ではヘッドランプのガラスのくもりで、次回は車検を通りませんと言われており、今年の春アメリカからH4タイプを購入し、交換しました。 その時のブ..

  • ジャガー Eタイプ のタコメーターが壊れちゃった!

    私のジャガー Eタイプの車検は9月で切れる。 その為、車検の検査と整備を近くの整備工場に予約しておきました。 そして、予約の前日、自分で試走をしてみました。 初めは快調に走り「これなら問題なく車検も取れそう」と思えた。 で、急加速のテストをしようとアクセルペダルを「グイッ !」と踏み込んだ所「タコメーターの針が急上昇し始め、瞬間針がプルプルと振れ、ストンと "0"表示」になってしまいました。 下写真は帰宅後のインスト,黄矢印がタコメーター え ! えェーー~~! 何が起きたか分かりません。 ただ言える事はタコメーター関係の何処かが壊れたと言う事! E タイプはカムシャフトの後ろ側にエンジンの回転に応じて発電をするジェネレーターと、そこから2本の電線が出ていて、その線がタコメーターに入りエ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kotobuki1946さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kotobuki1946さん
ブログタイトル
旧車 (クラシックカー) の レストア日記
フォロー
旧車 (クラシックカー) の レストア日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用