chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旧車 (クラシックカー) の レストア日記 https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/

定年後の余暇にと始めたジャガーEタイプのレストア経過や 東海道五十三次を歩いておりその経過等も紹介。

 アメリカでの単身赴任生活8年でアメリカの良さ,日本の良さ,故郷の良さも再認識。 2009年5月から「癌日記」も追加。 イチオシ記事 (イチオシがミッツ? サンオシか!) http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-01-07 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-06-29 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2011-09-06

kotobuki1946
フォロー
住所
神奈川県
出身
白井市
ブログ村参加

2008/11/16

arrow_drop_down
  • ジャガー EーType のフロントサスペンション、ロアーボールジョイントのダストカバー交換

    昨年8月頃にジャガー Eタイプのフロントサスペンションのロアーボールジョイントのダストカバーが割れていることが判明。 下写真は左の状況ですが、左右共全く同じ状況でした。 尚、今回のボールジョイントは下写真の様な位置で、左右勝手違いの構造です。 昨年10月に題記ボールジョイントのダストカバーを交換しようと、タイヤを外し、ロワーボールジョイントのテーパー部分を外そうと試みました。 右側はボールジョイントのナット部分を上からハンマーリングした所簡単に外れ、ダストカバーの交換が出来ました。 が、左はびくともせず、この車のレストアをしていた時の事を思い出し、大修理になる事が予想されました。 まずは昨年10月に行った右側のダストカバー交換です。 車をジャッキアップし、タイヤを外し、ロワーボールジョイントのナットを弛めます。 この時..

  • MG ミゼット,トランスミッションにオイル注入

    ミッション付近の内装を完成したく、先日ミッションにオイルを注入しました。 トランスミッションのオイルは、エンジンオイルの20W-50,1.3リッターが指定でしたので下写真のBPオイルを入れました。 このオイルはジャガーEタイプのエンジンに使っているし、MG ミゼットのエンジンにも使おうと思っています。 尚、今回注入したオイルは 1000km弱走行した後ギアーオイルの90番に変えようと思います。 (ジャガー Eータイプのトランスミッションもエンジンに使われる20W-30のオイルが指定でしたが、今は汎用のギアーオイルの90番を入れています。) 注入方法は当初アメリカで購入したサクションポンプを考えていましたが、さすがに購入から20年もたっており、内部のシールが劣化しオイルを吸い上げる事が出来なかった。 残念! (シールのゴムが柔らかくなっただけ..

  • MG ミゼット,エギゾーストシステムの組み付け

    先月、エギゾーストマニホールドとエギゾーストマフラーのフロントパイプを組み付けて見ました。 組み付けた部品は、新たに購入したマフラー(空色矢印)と黒いマニホールド(ピンク矢印)です。 尚、下写真の上が従来のエギゾーストマフラー(黄色矢印)です。 マニホールド(ピンク矢印)とマフラーのフロントパイプ(空色矢印)を組み付けた結果が下写真です。 フロントパイプがボディのフレームに当たって(干渉して)しまいました。 で、そもそも論に戻って、 私の車はミゼット マークⅠで、1964年型 1098ccエンジン車です。 (私の車は1964年型右ハンドル輸出仕様車で、たった10台しか作っていない車の内の 1台です。) 従来車に付いていたエギゾーストシステムは、たこ足タイプのマニホールドとエギゾーストパイプでした。 しかもあち..

  • MG ミゼット,フューエルフィルターを追加しました。

    先日、MG ミゼットにフューエルポンプを組み付けた時に「フューエルフィルターが設定されていない」事をレポートしました。 その時の記事は左記; https://hisashi1946.blog.ss-blog.jp/2022-03-18 そこで 、ジャガー Eタイプでお世話になっている「大和自動車㈱」さんに調べて頂き、工場内に保管されていたブルーバード-Uに組み付いていたフィルターとその取付けブラケットを入手して頂き、下の様に取付ける事が出来ました。 尚、このフィルタ―とブラケットはブルーバードーUの標準ではない様に思います。 フューエルポンプからのパイプをもう少し短くすると、ホースの取り回しがすっきりしそうですが、短く切ってしまうとつぎ足す事が出来ないので、取敢えずこのまま行く事にします。 ===================..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kotobuki1946さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kotobuki1946さん
ブログタイトル
旧車 (クラシックカー) の レストア日記
フォロー
旧車 (クラシックカー) の レストア日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用