子育て日記
読者になる
住所
中区
出身
港区
ハンドル名
michikolv1さん
ブログタイトル
子育て日記
ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/michikolv1
ブログ紹介文
専門調理師です。08年2月誕生の子供の幼児食&私達の晩御飯です。
自由文
給食専門調理師です。病院で治療食を作っていましたが、離乳食は初めてなので試行錯誤の毎日です。 最近は大人ご飯のレシピも載せてます。 名古屋のお祭りレポも!
更新頻度(1年)

148回 / 293日(平均3.5回/週)

ブログ村参加:2008/11/16

michikolv1さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 10/22 10/21 10/20 10/19 10/18 10/17 全参加数
総合ランキング(IN) 6,121位 6,390位 6,435位 6,694位 6,832位 6,862位 6,673位 975,710サイト
INポイント 20 50 60 50 50 40 50 320/週
OUTポイント 0 10 20 10 0 10 30 80/週
PVポイント 20 140 180 140 210 180 270 1,140/週
料理ブログ 109位 114位 116位 122位 129位 128位 123位 33,257サイト
調理師・栄養士 1位 1位 1位 1位 2位 2位 1位 234サイト
今日 10/22 10/21 10/20 10/19 10/18 10/17 全参加数
総合ランキング(OUT) 40,136位 38,834位 38,704位 40,465位 40,310位 38,816位 40,518位 975,710サイト
INポイント 20 50 60 50 50 40 50 320/週
OUTポイント 0 10 20 10 0 10 30 80/週
PVポイント 20 140 180 140 210 180 270 1,140/週
料理ブログ 879位 851位 857位 906位 906位 868位 892位 33,257サイト
調理師・栄養士 3位 3位 3位 3位 3位 3位 4位 234サイト
今日 10/22 10/21 10/20 10/19 10/18 10/17 全参加数
総合ランキング(PV) 8,721位 8,579位 8,514位 8,486位 8,152位 8,297位 8,180位 975,710サイト
INポイント 20 50 60 50 50 40 50 320/週
OUTポイント 0 10 20 10 0 10 30 80/週
PVポイント 20 140 180 140 210 180 270 1,140/週
料理ブログ 132位 125位 128位 126位 121位 122位 120位 33,257サイト
調理師・栄養士 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 234サイト

michikolv1さんのブログ記事

1件〜30件

新機能の「ブログリーダー」を活用して、michikolv1さんの読者になりませんか?

ハンドル名
michikolv1さん
ブログタイトル
子育て日記
更新頻度
148回 / 293日(平均3.5回/週)
読者になる
子育て日記
  • 栗ご飯を作りました。

    栗拾いで栗が拾えなかったので買ってきました(笑)栗ご飯を作りましたー今年の栗はまだ熊本産しか見かけませんが、若干値段が高く感じますねー向いてみても、傷んでたのがちょこちょこありました。味も、去年のに比べたら甘みが少ない気がします。やはり今年は栗の裏年かなー??にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ栗ご飯を作りました。

  • 栗拾いに行きました。

    知り合いが、人を集めて自分の山で栗拾いをするというので行ってきました。去年も行きましたが、ものすごくいっぱい拾えたので期待していきましたが…なんか、落ちてるのは小っちゃくて、身の入っていないものばかり…栗の木を見上げても、イガはまだ青々としていて落ちてくる様子はないです。木になってるのも少ないし。知り合いいわく、まだ時期が早かったみたいだし今年は全然実もついてないそうで…栗拾いイベントではなく、ただの山でパーティになってしまいましたwwサラダカツオアジ何とか取れた栗をゆでたもの(笑)ハマチ?焼肉もしましたー今年は残念でしたが、来年リベンジ!にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ栗拾いに行きました。

  • スタミナ とんに行きました。

    またまた友人たちと飲みに行きました!。ホルモン焼きの店です。ガツ刺身ここは注文できるのが一度だけで、頼んだものをミックスして焼きます。トンちゃん、レバー、タン先。ビールによく合う!こういう気取らない店はいいですね~にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへスタミナとんに行きました。

  • ラーメン福に行きました

    先日、久しぶりにラーメンを食べに行ってきました。名古屋市の南区、中川区、港区周辺に店舗が多いラーメン屋です。私が小さいころからありますねー ここは、もやし大盛無料なので毎回頼みます。豚骨醤油かな?こってりおいしい!  にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへラーメン福に行きました

  • 風来坊に行きました。

    先日、どうしても手羽先とビールが食べたくなり、友人と風来坊に行きました。チェーン店ですが、結構自由度が高いようで普通の居酒屋のような感じ。手羽先は結構胡椒が効いてます。ビールによく合う!店主の祖母ちゃんおすすめの三種盛り。手作りラッキョウ。 今度は世界の山ちゃんに食べに行きたいなー にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ風来坊に行きました。

  • 昼神温泉 2日目

    2日目ー朝市に行って色々買い込みましたー野菜が安い!変わったおせんべいも買ってみました。蜂蜜いりならぬ、ハチいり!朝御飯。手作りの物がほとんどないが、こんなもんかな… お土産にまたこの肉屋によりました。見えないですが、イノシシ、鹿、馬刺し(国産)輸入馬刺しを売ってます。お目当ては牛すじ!なんとg50円ですwwあとは加熱用馬肉。おそらく刺身用の売れ残りをパウチしたものと思われる…これもg50円。この2種類をほぼ買い占める勢いで買ってw鹿ロース、イノシシ腿、馬刺し中トロを買いました。 イヤー久し振りに大人買いしたわーww あとは見たいものとかなかったのであっさり名古屋に帰ります。昼過ぎについちゃった! にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ昼神温泉2日目

  • 【モラタメ】創味食品 だしのきいたまろやかなお酢・当選!

    モラタメから、創味食品だしのきいたまろやかなお酢がとどきました。レシピパンフレットがついていたので、簡単にできるものはないかと探してみました。ちょうどキュウリがあったのでピクルスを作ってみました。丸一日漬けこんだので、ちょっとつかりすぎの感じはありますが…私にはちょっと酸っぱいので、キュウリもみに少し垂らす程度がちょうどよかったのかも…ワカサギの南蛮漬けも作ってみましたが、なじんだものより出来立てのほうが好みでした。これは個人の嗜好もあるので一概には言えないですが。 にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ  【モラタメ】創味食品だしのきいたまろやかなお酢・当選!

  • 昼神温泉 1日目

    秋休みを取って、友人と昼神温泉に行きました。途中の恵那峡SAで、栗きんとんおこげを買いたかったけど売り切れー!(泣)友人が、次のインターで降りてもいいよーと言ってくれたので、一番近いところへ。休みだったらしいですが、電話したら売ってくれると言うことで買いに行きました!てづくりで、包装はないですがそれがいい感じ!おまけもしてくれましたw途中、ちょっと道に迷いましたが、途中でお蕎麦も食べてー手打ち蕎麦で十割そば!美味しかったです。また迷って(笑)やっと昼神温泉に着きました。期間限定で値引きやってたので、決めた旅館。まえ来た時は、パパが高級旅館を取ってくれたのでサービスは雲泥の差だけどwでも、温泉の湯は変わらないのでー(ていうか、前泊まった旅館の裏だった!)安い分、自分で色々考えないと。前みたいに出掛けるの面倒だった...昼神温泉1日目

  • もつ焼き屋に行きました。

    先日、友人ともつ焼きやに行ってきました。看板の字体とかが全然違うので気づきませんでしたが中のメニューを見て、なんか見たことあるなーと思ったらパパとたまに行く串焼きやの2号店だったというね…(笑)1号店の看板、ライト当たりすぎて字が見えんねん… 串とかは1号店のほうがおいしいなーと思いましたがここはせんべろセットが魅力ですね~牛ハツ刺し保健所的にはいいのか?もつ鍋1号店では味噌を食べたので、醤油。味噌はミンチでしたが肉はバラ薄切りのほうがいいですね~味はどちらもおいしいですが。味噌もバラ薄切りのほうがいいなぁ 肉巻き串がもうちょっと見栄えがいいといいんですがね~1号店と比べちゃうとね~(頼まなかった)日替わり一品メニューも、もうちょっと手を加えてくれるといいなぁ(冷やしトマト、オニオンスライスなど野菜切ったものし...もつ焼き屋に行きました。

  • オードリー・ヘプバーン展に行きました。

    先日、友人が招待券をもらったので一緒に行ってきました。中は写真撮影禁止なので… 写真の展示と解説でしたが、写真の点数が多く見ごたえがありましたー有名どころのポートレート写真もありましたが普段の表情の写真が非常にチャーミングでしたねー モノクロ写真の良さもあるでしょうが、カラーでも見てみたいなぁこのころはまだないのかな? にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ オードリー・ヘプバーン展に行きました。

  • リモンチェッロを漬けました。

    先日、スピリタス(アルコール96度のウオッカ)を入手しまして…レモンも安く買えたので、以前から作ってみたかったリモンチェッロを漬けました!レモンの果皮(白い部分は入れない)のみをピーラーで削りスピリタスを入れて1週間ほど寝かせます。そのあと、水とはちみつを溶かしたもの(砂糖でも)を入れます。1週間たったもので、レモンの皮を取り除いたもの。皮の色が移っています。これに、水とはちみつを溶かしたものを注ぎます。白濁しました!これって、いったいアルコール何度なんだろうなぁ単純計算で、スピリタス1Lに、水1L、はちみつ800gくらいなんだけど…30%前後?その割になめたときはアルコールっぽさを感じなかった!1か月ほど寝かせて、ビン詰めよてい!にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへリモンチェッロを漬けました。

  • はちみつレモン酒を漬けました。

    先日、レモンがかなり安かったので大量に入手しまして…はちみつレモン酒を漬けました。はちみつが足りなかったので、氷砂糖も投入^^分量よりかなり多めに果肉を入れましたw前、大目にしたら濃厚でおいしかったので~果皮は別のお酒に使用しました!また記事にします~ にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへはちみつレモン酒を漬けました。

  • 久し振りに餃子を作りました。

    先日、久しぶりに餃子を作りました。私は豚ミンチにニラ、玉ねぎを混ぜるのですが野菜が多かったようで、全然肉の味がしなかった!野菜餃子といえばいいんだけど、仕上がり予想と大幅に違いましたね…まあ、おいしかったんですが。また作りたくなったら今度は野菜を少なめにしよう… にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ久し振りに餃子を作りました。

  • 【モラタメ】イチビキ 献立いろいろつゆ/献立いろいろ黒酢つゆ 各1本・当選!

    モラタメから献立いろいろつゆ/献立いろいろ黒酢つゆ各1本が届きました。黒酢は見たことがないので新発売なのかな?早速使ってみました!肉団子と野菜を黒酢で煮絡めただけ~入れるだけなので、料理初心者や苦手な人にはいいかも~ にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ 【モラタメ】イチビキ献立いろいろつゆ/献立いろいろ黒酢つゆ各1本・当選!

  • 串カツ 小力に行きました。

    先日は友人たちと串焼き屋に行きました。知り合いの間ではここがよく話題に上がるそうで。ずいぶん前から、ここの横はとおっていてあるのは知ってましたが入るのは初めて!値段は良心的です。センマイ刺身ニンニク串豚ハツ、豚ハラミ塩、豚レバー、豚ホルモンたれ名古屋では珍しく豚串の店です。 ビールもいいですが、メガハイボールが安いです^^ <にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ/p>串カツ小力に行きました。

  • 貝ひもの塩辛を作りました。

    某スーパーでたまに見かけるのですが、貝ひもの刺身用が気になってたので買ってきました。塩でもんで水にさらして、黒いのを全部取りました~ 瓶詰で見かける貝ひもの塩辛が作れないかと白だしと麺つゆにつけてみました。まあ、保存目的ではないので2,3日中に食べてしまう予定。貝ひもを醤油で食べてみたら、コリコリして美味しかったのでそれに塩分がなじんだ感じかなーと予想。柚子胡椒あたりを混ぜたら酒のあてにいいかもー にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ貝ひもの塩辛を作りました。

  • 今年初イクラを漬けました。

    9月に入って、ぼちぼち生筋子も出てきましたね…妥協できる値段になってきたので買ってみました。とりあえずお試しなので少しだけ^^もう少し値段下がるといいんだけどなー今年はどうなるんだろう? にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ 今年初イクラを漬けました。

  • 映画を観に行きました。

    久しぶりに映画を観に行きました!おっさんずラブです❤️ドラマが大好きだったので楽しみでした!映画らしく、アクション要素がかなり入ってましたねー日常のダラダラした感じが好きだったんですが…でも!牧とはるたんのラブラブなところとかすっごい良かった💕意外な人が、あの人に思いを寄せてたり…面白いですが、ドラマを見てないとわからない部分が多いかもー にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ映画を観に行きました。

  • 串揚げやに行きました。

    先日は、友人に「栄で飲んでるー」とラインしたら「今から行くわ」と返事が来たので、河岸を変えてまた飲むことにしました(笑) チョイ飲みセットが安いと評判の店です。ワイン2杯+ビール+奴+串揚げ5本が千円というコスパの良さ!ワインが飲めない人はだめですが、飲めるならかなりお得!ちょっと物足りなかったので、コロッケも追加。手作りでおいしかったです。 にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ串揚げやに行きました。

  • 立ち飲み屋に行きました。

    先日、いつもの立ち飲み屋にまたケモノ肉のつまみが入ったと聞いて!また行ってきましたー今回は、ツキノワグマのトマト煮込み。癖があるそうで、ニンニクと胡椒を効かせたとか。えー!全然臭みないんだけど!むしろもっとケモノ臭が欲しい(笑)お酒は、日本酒で彗(シャア)当て字やろ!なんだかいつもよりアルコールが強く感じて、チェイサーが進みました。ほろ酔いでいい感じになりましたw にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ 立ち飲み屋に行きました。

  • 神戸旅行2日目・有馬温泉

    2日目です!旅館の朝食〜普通でした(笑)どこか行こうかとか話してましたが、結局決まらなかったので、有馬温泉あたりを少し散策。炭酸煎餅焼きたて!柔らかいのは、5秒だけですぐ固くなりました。妬の源泉。結構硫黄の匂いがしていました。 三宮でケーキでも食べて帰るつもりでしたが、新神戸のほうが近かったので面倒でそのまま帰ってしまいました(笑) 2日目はなにもしませんでしたwにほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ 神戸旅行2日目・有馬温泉

  • 神戸旅行1日目・有馬温泉

    今回の宿は有馬温泉です。まずは宿へ。外装は新しいですが、中は結構古い宿ですねー荷物を置いてぶらぶら。炭酸せんべいや、地酒を買いました。しかし、店じまいが早いですね~6時になったら一気にしまってしまいます。途中で気になる店を発見。自販機で、ステーキサイダー、ドリアンサイダー有馬山椒ビールがありました。階段を昇って行ったら変わったサイダーがたくさん!写真がだいぶぶれていますが…ウニ、サクラエビ、ラー油かな?ホワイトシチュー、カレー、明太子かな?たこ焼き、コンポタ写真がブレブレ… かなり惹かれましたが、結局買ったのは定番(笑) 夕食は鶏のすき焼きです。美味しいんだけど…やはりすき焼きは牛のほうがいいなぁビールが進まないし(笑) にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ  神戸旅行1日目・有馬温泉

  • 【モラタメ】白きくらげ青汁 15包・当選!

    モラタメから、白きくらげ青汁15包がとどきました。青汁に白きくらげが配合されているものだそうです。キノコ類は、ビタミンDが多く含まれているのですがこれにも多く入っているようです。 味は薄い抹茶という感じで苦みもなく飲みやすかったです。こういうの続けてみたいんですけどね…病院の薬でさえ寝る前か夜にまとめてもらって一度に飲んでいる私ですので3日坊主になりそうで、手を出しかねてます(笑) にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ 【モラタメ】白きくらげ青汁15包・当選!

  • 神戸旅行1日目・神戸牛ステーキ

    キッザニアの後です。お昼はだいぶ過ぎてしまいましたが、ご飯を食べに行きます。神戸牛!左の3つの塊が神戸牛で、もう1つは黒毛和牛のロースです。内装がだいぶ豪華な店です。日本人の有名な画家の絵もあります。小磯良平だったかな…?まずはビールで乾杯!セットのスープとサラダポタージュがよかったんだけど、ないみたい…豪快に焼きます付け合わせがなぜかこんにゃく肉に合わせて赤ワイン黒毛和牛もおいしいですが、やはり神戸牛は違いますね~美味しかったです! にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ 神戸旅行1日目・神戸牛ステーキ

  • 神戸旅行1日目・キッザニア

    夏休みの旅行は、神戸に行きました。目的はキッザニアー!うちの子、職業選択の自由はありませんからね(笑)こういうところか、アルバイトでないと他の職業がやれない(笑)ゲーム系が好きなので、ニンテンドウラボで、ゲームプログラミングがやりたかったのですが着いたのがちょっと遅かったので、もう締め切りでした…仕方がないので、違うゲームのプログラミングができるところへ。だいぶ楽しそうにやっていました。あとは、docomoで携帯電話の設定みたいなもの。これはそんなに楽しそうではなかったです。クロネコヤマトは場内を走る車に乗って配達に行きました。アルソックは、簡単な訓練をして実際にキッザニアの通貨を警備して届けたみたいです。実際にピザを作ったりできる仕事もありましたがそういうのは人気で朝一で並んでダッシュで行かないと無理みたいで...神戸旅行1日目・キッザニア

  • 串焼きを食べに行きました。

    パパと串焼きの店に行ってきましたー!何回か来ています。ビールも捨てがたいですが、ついこれを選んでしまうwチンチロリン!ゾロ目なので1杯目は無料ですwただ酒はうまい!ポテサラ、牛串、豚串そういえば、ここは串焼きやですが焼き鳥はないですね…チンチロリン2回目!半額でした~w白センマイ刺身癖がなくてコリコリしてました。から味噌もつ鍋美味しい!が、唐辛子をよけるのがめんどくさい…(辛いから食べたくない) にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ 串焼きを食べに行きました。

  • 天むす海苔巻きを作りました。

    先日、久しぶりに天むす海苔巻きを作りました。えび天にたれをつけて、青じそふりかけを混ぜたごはんで巻きます。私オリジナル~~手間がかなりかかりますが、食べるのは一瞬…おいしいんだけどね! にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ天むす海苔巻きを作りました。

  • 味仙に行きました。

    先日、家族で味仙に行きました。名古屋駅の中の店なので、単品は少ないです。とりあえず、台湾ラーメン!他の店舗では、アメリカン(辛さマイルド)エスプレッソ(かなり辛い)アフリカン(更に辛い)エイリアンって言うのもあるらしい…?(未確認)手羽先ー!結構辛い!ここからは辛さは無しで(笑)チャーシュー麺(普通に美味しい)炒飯青菜炒めフランチャイズっぽくない店舗だと味にばらつきはあるものの、もっと美味しいらしいです。今池店がパパのおススメらしいです。八事店はリニューアルしたみたいだし、行ってみたいですね。味仙に行きました。

  • 居酒屋「大甚」にいきました。

    先日、伏見にある老舗居酒屋「大甚」にいきました。本店と、中店とありますが、本店のほう!システムは、惣菜が色々皿に入っていてそれを客が勝手に持っていくそうです。刺身とか、焼き物は別に注文します。この中から、まずはサラダと鳥のきんかん煮を取りました。だし巻き卵も!(卵率高し)鱧の照り焼き。鰯煮、薬研軟骨稚鮎煮、タイ刺身ちょい飲みには良い店ですが、ガッツリ飲むと高くつくわね…(泣)いや、おいしかったからいいんだけど!  にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ居酒屋「大甚」にいきました。

  • 珈琲酒を漬けました。

    なんだか急に作りたくなって(笑)珈琲酒を漬けました。ほんとは、豆のままのを1か月くらいつけたほうが風味もいいのでしょうがカルディなど挽いてない豆を量り売りのところに行かなければいけないのでたまたま売っていた、特売の水出し用コーヒーを使用。量もちょうどよかったしね。 挽いたものは、1日ぐらいで引き上げるとあったので氷砂糖が解け残ったまま引き上げー 1か月くらい寝かせれば飲めるらしいですが、アルコールがきついだろうなーホットミルクに入れて飲みたいのですが^^ にほんブログ村にほんブログ村調理師・栄養士(携帯用)人気ブログランキングへ 珈琲酒を漬けました。

カテゴリー一覧
商用