chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • いよいよ選挙ですね

    自民と公明党の連立政権か民主を主とする野党連合が政権をとるか 長い選挙戦がはじまりましたね。 行政目線の自公と国民目線の民主の戦いですね ところで県知事連合はどっちの目線で物をいっているのでしょうか? あのガソリン税の撤廃に関して猛反対したのを見ても行政目線で議論しているのはハッキリしています。 現在既得権を持っている人ともっていない人の選挙戦だと思いますね 今の生活で満足している人は今のままでいいだろうし、満足でき名人は 政権交代を望んでいると思うし、今度の選挙はそういう意味でほんとうに面白いとおもう。 これを読んでいる皆さんはどっちの目線? 年金生活者で..

  • 何でもエコですね

    最近は、何でもエコですね 太陽光発電やエコ自動車や省エネ家電が今最も注目されています。 そしてこれに対する研究も競争も国をこえて 世界的規模で争っています。 まるで経済戦争です。 それに便乗するわけでは、ありませんが、エコにやさしい 商品をご紹介します。テレビで放映されたら 瞬く間に売り切れ続出です。 わたしも、ジャガイモとトロロを これで、ごしごしやってみましたが、 皮むきは楽ですね 是非おすすめします。これです↓

  • 低炭素社会を目指そう!!!

    低炭素社会は、石油などの化石燃料を使わないようにして、 二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスの排出を できるだけおさえるなどの社会をめざして 太陽や風力や水力を利用したエネルギーの 開発が期待されています。 我々ができることは、限れていますが、 乾電池は充電式に切り替えたり 電気ポットでお湯を沸かすさず、ガスコンロで 沸かすとか 電気ポットを使うと 沸かした後も忘れて保温状態のままにしていることがある。 すぐに使わないお湯を保温しているだけで、 無駄な電力を消費し..

  • 進むか?エコ政策

    しばらく更新しないでいたら、本当に世界は危機的な状態に なってきましたね。 いよいよ日本のエコに対する技術が世界で活躍する番です。 世界の自然破壊が勝つか人類のエコに対する技術が勝るか 正念場をむかえました。ホンダはハイブリッド車を 2月6日より新型インサイトを日本で販売開始し、 189万円からという求めやすい価格で、 順調な滑り出しを見せています。三菱や日産も 電気自動車の発売も秒読みになってきたし、 アメリカはオバマ大統領になって、どのような環境対策を 打ち出すか楽しみです。 わが国も早く選挙をし..

  • グリーベルト政策とは?

    strong>いよいよ代44代アメリカ大統領がまもなく誕生ですね 思い切った政策を実行して、この難局を乗り越えてもらいたと おもいます。 イスラエルはオバマ政権の誕生に合わせて撤退するとのこと? 何か変な感じですが、とにかくオバマの人気はすごいですね わたしが注目している政策のひとつがグリーンベルト政策です どうゆう政策になるかはわかりませんが、ゴア元副大統領の出番が 多くなると思うとわくわくしますね。 アメリカが本気でグリーンベルト政策を実行すれば、 世界はかわりますね 京都議定書も前進するし、そこに大..

  • 原材料の下落は?どうなる経済

    あけまして おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします 去年はガソリンの高騰で、大騒ぎしたと思ったら、 サブプライムの問題で一気に経済が可笑しくなり、 あれあれと思っていると今度はガソリンが 一気に下がり100円を切ってしまいました そしたら、今度はトヨタが派遣社員をいきなり切り捨てたりし、 それが引き金みたいになって、 日本中が物まね便乗しての派遣社員の 切捨てとなりふり構わず、全くどうなってしまったのでしょうか? < /div> もう世界中はなりふり構わず、 なんでもありみたいになってしまいました..

  • <h5>異常気象は台風や竜巻と温暖化は関係があるの?</h5>

    異常気象や激しい台風などが、 今この地球では、温暖化の影響でいろいろな分野で大きな 影響を受けています。 世界中で発生していてアメリカではハリケーンの被害がひんぱつし、 ヨーロッパや中国などアジア各地でサイクロンなどの暴風や 大雨とそれに伴う洪水はご承知のとうりです。 何万人もの死者が出たり、また、オーストラリアは干ばつで 大きな被害を受けた。 日本でも大雨や台風による被害があとをたたず、 場所を選ばず水害や竜巻や落雷が激しさを増すなど、 年々ひどくなっている感じがする。 地球温暖化は異常気象が台..

  • ゴミの処分について

    このタイミングで、テレビでも取り上げられた、ゴミ問題は我々に 待ったなしの深刻な状況に直面していますね 行政と住民の対立、不法投棄など頭の痛い問題です。 ゴミ処理に関して、いろんな角度から見てみましょう その1 ゴミの焼却場を設置する場所がない どうしてゴミを燃やす必要があるのでしょうか? それはゴミを燃やすことによって体積を10分の1から20分に減らし、 埋め立てる量そのものを減らして限りあるゴミの埋立て場を 長期間利用可能ようにするためです。 では、ゴミの焼却場の設置場所はなぜないのでしょう? それはゴミを燃..

  • 環境汚染の原因であるゴミ

    人間は、地球の自然を破壊して発展しています。 近年、(われわれの立つ)地球は、人類の活動に悲鳴をあげています。 この悲鳴を聞き入れ、地球と人類の共生について考え、 行動しなければなりません。 また地球の砂漠化は、最も大きな問題です。 大きな問題ですが、小さな私達の力ではなにも出来ません。 小さな力でも、たくさんの人々が集まれば大きな力になります。 聴こえますか? 地球の悲鳴を 『自然』を汚せばどうなるか? 皆さんもご存じのように、数年前から「環境ホルモン」 という言葉が使われ出し世界中の環境問題として注目されてきました。 数年..

  • 地球温暖化の原因である二酸化炭素

    私たちはたくさんの家電製品を使っている。その使い方を工夫したり、 使っていない時にコンセントからプラグを抜いたりするだけで、 家庭における省エネに貢献できる。 日本で使われる水の約2割が風呂やシャワー、炊事、洗濯、トイレなど家事にまわされている。 歯を磨く時に水を流しっぱなしにしないことや、お風呂の残り湯を洗濯に使うことなどはもはや当たり前。 雨水をためて庭の水やりに使ったり、節水型シャワーヘッドに交換したりするなど工夫している人も多い。 また、ガス代もばかにならない。 エコ・クッキングなどを実践し、使用量を減らしてみよう。 結果的には家計の負担..

  • <h3>ストップ ザ!!! 自 然 破 壊</h3>

    オゾン層がどんどん破壊されています。 オゾン層が少なくなれば紫外線が増えて皮膚ガンや白内障などの 諸原因にもなるといわれていますが、オゾン破壊は北極や南極の 問題の比ではありません 怖い話ですが、現在オゾン層を破壊しているフロンガスは 15年前のフロンガスというのです。 フロンガスは重い気体のため成層圏に達するには15年かかると いわれています。 信じたくはないのですが、あるデータでは現在、成層圏のオゾン層を 破壊しているのは、いままでに生産された10%のフロンガスに よるものだと言われていますが、しかしすでに30%の オゾン層..

  • 森林を守ることが温暖化対策なる

    2008年の宮城県栗駒の地震で山崩れなどで多くの地域が被害を受け、 たくさんの人が被災したことは記憶に新しい。 地すべりで流れ出た土砂が川をせきとめた土砂ダムの光景には ぞっとさせられた。 その地震の半年前温泉に入りながら、紅葉を眺めたその温泉も 土石流に流され、泊り客や従業員など多数の犠牲者がでました。 災害に伴うこうした被害は各地で起きていて、 その原因のひとつが森林の荒廃である。 日本は、国土面積の約6割が森林という「木の国」。 ブナやナラなどの自然林のほかに、スギなど人が植えた人工林も多い。 でも、林業の衰退や後継者不足などで..

  • ストップ!!!ザ地球温暖化!!!

    地球温暖化による影響は、途上国だけでなく先進国においても すでに顕在化しており、 今後、社会・経済に甚大な影響を及ぼすおそれが高いと 言われています。 たとえば熱波、酷暑、洪水、台風といった極端な気象現象の頻繁な 発生、またヒマラヤやアルプスなどの氷河の崩壊や 動植物の生息域の移動などの世界的な環境の急激な変化などが 報告されています。 世界の気温は今後20年間で最低でも0.4度上がると予測されており、 日本も例外ではない。 雨が極端に少ない年が増える一方で、 1時間に100ミリを超す豪雨が多く降るようになったが、 こ..

  • 太陽子光発電

    しかし石川遼くんはすごいね。 17歳でプロでの初優勝おめでとう!!! またも最年少記録ですね、これから、楽しみですね さて地球温暖化の影響でしょうか 今夏、北極の氷が全面溶解、北極熊が絶滅すると云われます。 この人類への警鐘を、私達はどう受け止めたらよいのでしょうか? 生物大絶滅につながる地球温暖化を止め、 化石燃料の枯渇と価格の高騰から生活と経済を守るため、 太陽光発電も選択肢のひとつですね みんなでなんとか、ザ、ストップ石油と行きたいですね 皆さんどう思いますか?

  • 温暖化って?

    環境問題の中でもっとも重要で、解決が急がれている地球温暖化。 崩れ落ちる氷河や干上がった川などを映像で見たことはあっても、 原因や影響までは知らない人が多いかも 「暖房がいらなくて便利じゃない?」とか、 「南国気分を味わえてラッキー」とか言うのは楽観的過ぎ。 温暖化は、自然環境や私たちの社会にも影響してくる。 海面の水位が上がって海岸がなくなったり、異常気象が増えたり。 生態系や健康のほか、食卓にも悪影響がある。 世界の国や企業、市民が、国連の会議などの場でCO2を減らす方法を 話し合い、排出を減らすことや森林保全などに取り組んでいる。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドラエさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドラエさん
ブログタイトル
環境にいいもの
フォロー
環境にいいもの

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用