chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • プチっなハート

    義理のお母様の自慢の一品!! こんなプチプチ初めて見た! 1万プチ分の1くらい珍しいらしい。ほんとにビックリです。 という訳で写メを一枚! ちなみにハートをプチッとしたのは三歳の我が家の娘っ子です…。

  • 【グルメ】蕎麦小屋 つねっさ

    津久井においしい蕎麦屋さんありとの噂を聞きつけ 言ってきました。 合併で津久井も相模原です。 電車やバスでは厳しい立地なので車でブーと行ってきました。 ん?道沿いにあるのですがそれでも入り口が解りにくいですが 隠れ家的な感じでしょうか。 津久井は先日の降雪によりまだ雪が全部溶けきっていませんでした。 そして何より…サブッ!!! パっと見お蕎麦屋さんと認識できなような外観 とりあえず、お邪魔しマース。 店内もカントリー風?のおしゃれな内装。 大きな窓に向かったカウンター席がいい感じです。 内観は→コチラ 土・日・祝日 限..

  • 相模原市一級基準点

    測量とかに使うんでしょうか?市役所の入り口にポツリと。 チェーンでかこまれて大事にされてる風ですが チェーンの高さは膝下くらい。詳しい所は不明。 たまに何かを記した規準的な物体を見かけますよね 一体何に必要なのか解りませんが、大事そうな気がします。

  • 小俣園芸

    ミニトマト。 奥様がお仕事帰りに買って来てくれたので食べてみました 「パクッ」 「ウマッ!」 このトマト美味しすぎます!ちょっとビックリしました。 この小俣園芸さん。調べてみるととっても有名なんですね〜 ググッてみると結構色んな情報がでてきますが 全然知りませんでした。 トマトケチャップが有名らしく色んな情報がアップされていました。 相模原市のスーパーなどにはちょいちょい置いてあるみたいなので 今度探してみたいと思います。 直売所なんかもあるみたいなので 今度出かけてみたいな〜。 しかし美味しいですよこのトマト。 本物のと..

  • てるてフェスタ2008

    てるてフェスタ2008に行ってきました。 何か面白い物があるかも知れないという淡い期待を胸に 13:30頃に現地到着。 フリーマーケットは、フリマですからこんな感じかな位 物産展会場へ、いざ…普通っていうか、販売イベントで そこのコマの主人が椅子にふんぞり返っているのは どうなんでしょうか…。 相模原の名物の無さが逆に見えてしまって なんかこう目玉の物とか無かったのかなと思いました。 もう少し団結してこういう販売イベント会場は 盛り上げていかないと結構厳しいのではないかなと 思うことと、売っている物のどの辺りが相模原なのか をしっかりアピールしてもらわないと..

  • 0

    番外編。 出かけた先で目に入ってきた 謎の壁面広告。 なぜ、0だけ残したの? 謎です。

  • ときめき★鑓水ランデブー

    たまに通りかかるとチラッとよってみたりしてます、相模原市民ギャラリー。 特にアートスッポットは小さいですが、無料で観覧できるので ふと気分転換によってみたりします。 たまに映像作品なんかの展示もしていたりしますが 現在は「ときめき★鑓水ランデブー2008」 いやーお若い才能がウラヤマシ! 溢れんばかり!っていうか溢れちゃってますね! もともとアート鑑賞は好きなので、機会があれば足を運ぶのですが 相模原をぷらぷらしてるとアート作品って結構在るんですよね〜。 多摩美や女子美があるので不自然ではないですが いや、しかし昔はあこがれました美大生…。いいな〜う..

  • 神明大神宮

    ぶらぶらと道を歩いていると、後ろからなにやら おっちゃんの話し声が聞こえてきました。 なにやら、近くの神社で今日、酉の市があるようでした。 と言う訳でちょっと寄り道してぶらっと寄ってみました。 酉の市確かに!なんとあんどん祭りまで開催するようです。 少し調べてみたら、相模原市の観光協会のページでも紹介されて いました。 へぇ〜。そんなに大きな神社ではないですが こんな催し物が開催されていたなんて発見です。 バザーなんかもあるみたいですね。 今日とあと一日、駐車場もあるようなのでお時間のある方は 行ってみるのも良いと思います。 橋本酉の市・橋本..

  • リサイクルプレス

    りさいくるプレスなるものがポストに入っておりました。 相模原市から届いたリサイクルに関する情報冊子のようです。 中身を拝見! 相模原市のリサイクルに関する取り組みや清掃工場の建設情報 など、市のごみに関する情報がのっていました。 色んな取り組みしているんですね〜。 市民としては、できることは全部したいと思います! しかしながら、リサイクル関連の冊子で用紙がリサイクル紙で ないのが気になりますが、やはりコスト高という事なのか…。 でも何だかまた矛盾を少し感じます。 ごみを減らす取り組みをアピールするのにごみになる 読みきりの紙の冊子ってどうな..

  • 亀ヶ池八幡宮

    神社。子供の七五三でお参りしてきました。 ちょいちょい相模原の神社を集めて みるのもいいかもしれないですね。 面白いかは別ですが、意外とローカル神社ってありますしね! どれくらいあるんだろ?少し気になって来ました。。。 亀ヶ池八幡宮HP

  • Think,新区名

    平成22年4月の政令指定都市移行に伴いだそうです。 3つの区に分けましたって事だけど 何だか不思議な区分けの様なきがしますね…。 って言うか4つ位の方がまだしっくりくる様なきがしますが その辺りの事情がまったくわかりませんが、素朴に思ったので。 Wikipediaで政令指定都市を調べてみたら、何だか相模原市 にとって特なのか損なのか微妙な所かも知れません。 まあ、他の都市の区分けなんかも載ってるようなので 参考にしてみるのも良いかも知れません。 興味ある方は、是非とも応募してみては、いかがでしょうか。 締め切りも迫っているようなので、お早めに。 ..

  • 津久井納豆

    津久井在来大豆を使ったとっても美味しい納豆です。 我が家では普通に手に入れて食べていたのですが ふとWEBで調べてみたら、あまり手に入らないみたいですね〜。 納豆と言えば水戸ですが、わが町相模原にも自慢できる納豆が あるとは!結構びっくりです。 相模原といえば、全国に知れ渡るような名産品はあまり 存在しないような気がしますが、これなんか良いんじゃない なんて勝手に思ってしまいました。 この津久井在来大豆の納豆は、粒も大きくて今時の小粒主義 とは一味違う感じです。 味も、とてもマイルドでお豆もやわらかく お子さんでも食べやすいと思います。 発見した..

  • 最初はこれで!

    相模原市の市民にはお馴染みの建物ですが、なんだか合併なんかで大きくなって見たことがない市民の方も結構いそうですね。 もちろんですが、相模原市役所本庁舎です。 実際、普通に生活している時には、あんまり中に入る事は ないんじゃないでしょうか? かなり長い間、相模原市民として生きておりますが 中に入ることなんて、何回あったでしょうか? しかしながら、大人になって色々お世話になったり なんて機会が最近、ちょいちょい出てきまして 結構お得な情報をゲットできる場所だと言うことが判明! きっと賢い方々は、これまでも大いに利用してきたに 違いありませんが、知らない人には..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トラジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トラジさん
ブログタイトル
相模原っぱ
フォロー
相模原っぱ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用