chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜 https://blog.goo.ne.jp/mryupa

幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。

ゆーぱ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2008/11/03

arrow_drop_down
  • ユニクロって?

    ユニクロって、中国で生産体制を作ったり、店舗を大量に出したりしてて、中国を肥え太らせた張本人なんじゃないのかね。どう考えればいいの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『柳井正社長の守護霊インタビューユニクロ成功の霊的秘密と世界戦略』(幸福の科学出版刊)のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。まえがき山口県宇部市の一衣料品店から、一代で一兆円企業を築き、さらに五兆円企業への世界戦略を語る男。安売りチェーン店ながら、トップ経営者としては日本一の大金持ち。何やら松下幸之助とダイエーの中内功を統合したような人生観と経営論である。ユニクロのスタートが一九八四年。私が初めて本を出したのが一九八五年で、共に三十年近く、衣料のベストセリングと書籍のベストセラーを続けている。柳井正さんと...ユニクロって?

  • 空中携挙って?

    キリスト教には、「空中携挙」って教えがあるんだってね。でもそれって、ほんとなのかね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『繁栄思考』(幸福の科学出版)で、次のように教えておられます。イエスが十字架上で死んだのは金曜日の午後です。午後三時ごろに息を引き取っています。イエスは十字架につけられたまま槍で脇腹を刺され、その体からは血と水が流れ出ました。そして、洞窟の中に葬られたのです。そのイエスが復活したのは三日後の月曜日の朝です。(中略)「そんなばかな」と思うかもしれませんが、「イエスが復活したか否か」ということは、実は、キリスト教の成立には極めて重要な影響があるのです。イエスは、この世で三十三歳まで生き、三十歳からの三年間、伝道をしましたが、やがて、二人の犯罪人と一緒に十字架につけ...空中携挙って?

  • スランプって?

    あーあ、ものすごいスランプなんだよね。もう、どうしたらいいの?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『忍耐の法』(幸福の科学出版)で、次のように教えておられます。「スランプになったことがない」という人の場合、えてして、ごくごく平凡に生きていることが多いため、スランプに落ちようがないだけなのです。(中略)そういう意味では、「スランプがない」というのは、必ずしもありがたいこととは言えません。ろくに勉強もせず、運動もせず、仕事もせず、人間関係も全然考えずに、ただ、海のなかをフワフワしているクラゲのように生きている人にとっては、スランプ自体がないかもしれませんので、そういう場合は、どうぞ誤解なさらないでください。やはり、スランプとは、(中略)ある程度、才能があり、仕事もエネルギッシュにこ...スランプって?

  • 一日一生って?

    「一日一生」って言葉を聞いたことあるんだけど、どういう意味なの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『朝の来ない夜はない』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。本章には「一日一生で生きよ」という題を付けました。「一日一生で生きよ」とは、「一日の枠を一生だと思って生きよ」ということです。『聖書』にも、「明日は明日自ら思い煩わん。一日の苦労は一日にて足れり」という、イエスの言葉があります。やはり、その日その日を光り輝かせることが大事です。明日があると思わず、「今日、自分は何ができるか。今日、自分は、どう生きられるか」ということを問い続けることが大事なのです。私も一日一生のつもりで生きています。毎週のように全国各地の支部で説法をしていますが、「いつ死んでも悔いはない」というつも...一日一生って?

  • スランプって?

    オレの友だちって、スランプなんてなったことないって言うんだよね。なんでオレだけスランプなのかね?なーんて悩んでる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『忍耐の法』(幸福の科学出版)で、次のように教えておられます。「スランプになったことがない」という人の場合、えてして、ごくごく平凡に生きていることが多いため、スランプに落ちようがないだけなのです。そういう意味では、「スランプがない」というのは、必ずしもありがたいこととは言えません。ろくに勉強もせず、運動もせず、仕事もせず、人間関係も全然考えずに、ただ、海のなかをフワフワしているクラゲのように生きている人にとっては、スランプ自体がないかもしれませんので、そういう場合は、どうぞ誤解なさらないでください。やはり、スランプとは、ある程度、他の人よりも優れて調子...スランプって?

  • エル・カンターレって?

    このブログでは、「エル・カンターレ」って言葉をよく見るけど、どういう意味なの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『霊的世界のほんとうの話。』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。この地球系霊団には、大いなる使命を帯びた一群の人たちがおり、その人たちを「高級霊」と称します。そうした高級霊たちのなかでも、地上に生きている人間から見て、遙かに遠い優れた存在のことを、「人格神」という意味での「神」と呼ぶ場合もあります。これに対して、「仏」という言葉は、もともとは「目覚めたる者」「悟りを開きたる者」という意味であり、地上に下生したゴータマ・シッダールタ、釈尊のことを指す場合が多いのですが、それが転じて、大宇宙創造の神と同義のような、「根本仏」という意味にも使われているのです。仏と...エル・カンターレって?

  • 責任をとるためには?

    責任を取れる人間になりたいもんだよね。でも、どうやったら、責任が取れるようになるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、英語説法経典『PowertotheFuture』で、こう説いておられます。また、私は、「大きな力には、大きな責任が伴う」と考えています。(中略)日本や日本人は、今、世界で大きな力を持っていますが、この大きな力には、大きな責任が伴います。(中略)ですから、私は、日本の政治家や、これから政治家になる人に対して、「今、あなたがたは、世界で大きな力を持っているのだ」ということを言いたいのです。この国は、大きな力を持っています。この国は、欧州連合の経済危機を救うことができますし、アメリカと良好な関係を保ち続ければ、近い将来、平和な世界をつくることもできるのです。(中略)...責任をとるためには?

  • ユニクロ成功の秘密って?

    ユニクロって、大成功してるよね。その秘密って何なんだろう?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『柳井正社長の守護霊インタビューユニクロ成功の霊的秘密と世界戦略』(幸福の科学出版刊)で、ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長の守護霊の言葉(「霊言」)を、次のように紹介しておられます。私は無茶を言うとるんだよ。ずいぶん、無茶は言っていると、自分でも思っている。どこにでも売る所はあるわけよ。それに、いいものだっていっぱいあるし、高級品もいっぱいあるわけだ。今は、安くて、高品質で、スタイルもいいものを要求されているから、誰でもが売れているなかで、新しいものを常に目指すというか、イノベーション体質を維持するのは、この業界では、やはり厳しいね。小売りのものに対して、たく...ユニクロ成功の秘密って?

  • 商売の神風って?

    なんだか儲けが少なくってさ。なにか神風が吹いてうまく行くって、ないのかなあ?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『常勝思考』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。短期的に儲けることは可能です。商売をしている方であればおわかりでしょうが、短期的に儲けることは簡単にできます。たとえば、他の人が売っていないような品を仕入れて売ったり、おまけをつけてみたり、あるいは新発売の製品を出したりと、短期的には、いろいろな商売の仕方があります。それは一時期は当たります。しかしながら、長期的にはだめになっていきます。アイデア商品などでヒットして、一時期ものすごく儲かったりすることがありますが、そうしたものというのは必ずライバルが出てきます。真似する者が出てくるのです。そして競争されると、だん...商売の神風って?

  • 観自在菩薩って?

    観自在菩薩って、聞いたことあるんだけど、そんな菩薩さまがいるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『太陽の法』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。般若心経というお経の最初に、「観自在菩薩行深般若波羅蜜多時」という文句があります。これをそのまま訳せば、「観自在菩薩の修行の境地がたいへん深まり、内なる潜在意識の宝庫をおひらきになったときに」という意味です。観自在菩薩とは、人の名前ではありません。修行が進んで、観自在となった菩薩の境地のことを意味します。菩薩とは、一応、自分づくりという「小乗」の段階を通過して、「大乗」、すなわち、衆生済度に立ちあがり、人々を救おうという気持ちになっている魂の段階です。とはいえ、この菩薩の境地にいたってもまだ、人間的な悩み、苦しみがあり...観自在菩薩って?

  • 年齢が高くなったって?

    だんだん年齢が高くなってくると、もの覚えは悪くなるし、体は昔みたいに動かないし、できないことが増えてくるんだよね?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『忍耐の法』(幸福の科学出版)で、次のように教えておられます。今の私は、けっこうな年齢になってきたので、言い訳をしたい気持ちや、「昔はできた」「若いころはできた」と言いたくなる気持ちが出てくることもあるのですが、それを完全に止めることはできなくても、それにブレーキをかけなくてはいけないと思います。「昔はできた」ということを、いくら言ったところで、どうにもなりません。やはり、「今はできるのか」「これからできるようになるのか」ということを問うべきです。「意外に、年齢や経験に関係なく、新しく努力し、挑戦すると、道は開けることがある」とい...年齢が高くなったって?

  • 大川隆法先生の英語説法って?

    大川隆法先生って、海外で英語で説法してるんでしょ。どんな感じで話をしておられるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『PowertotheFuture』の序文(Preface)で、こう説いておられます。Nowisthetimefor“Justice.”Andthetimefor“Decision.”Weneed“Aspiration”tocreateourfuture.ThePowerofGodshallappearinthenearfuture.“Future”itselfwillhavethepower.ImyselfshallrealizetheconceptofGodbymywords.Ihopeyouallbeabletoreceive“PositiveFut...大川隆法先生の英語説法って?

  • もう何もかも終わりなの?

    あーあ、失敗しちゃった。もう何もかも、終わりだよね?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『超・絶対健康法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。人は、何かで失敗したりすると、すぐに、「もう自分は終わりだ」「もう何もかも終わりなのだ」と思いたがります。「受験で失敗した。もう、この世の終わりだ」と思って自殺する人もいます。「失恋した。ああ、終わりだ」「会社をクビになった。もう人生は終わりだ」「体の具合が悪くなった。もう十分に働けない」などと考え、死にたくなる人もたくさんいます。それで、現在の日本では年間三万人以上もの人が自殺するのです。しかし、そういう人たちは、実際にハンディを持って生まれても頑張っている人たちがいることを、よく知らなければいけません。「生かされていること自体...もう何もかも終わりなの?

  • 政治学って?

    政治学ってあるでしょ。なんだか難しいんだけど、どういう学問なのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『スピリチュアル政治学要論』――佐藤誠三郎・元東大政治学教授の霊界指南(幸福の科学出版)で、東大の政治学教授だった佐藤誠三郎氏の言葉(「霊言」)を、次のように紹介しておられます。そもそも、ギリシャ哲学のアリストテレスの政治学から始まっているので、けっこう歴史は長いんだよ。あのへんから始まっていて、学問としては確立している。ただ、まあ、いろいろなものを取り込んで流れてきているので、政治学という学問が独立してあるのかどうか分からない。うち(東大)で言えば、「法学部に政治学科があっていいのか。文学部でもいいんじゃないか」という突き上げはあってさ。もともとは文学部系にあったのでね。...政治学って?

  • 子どもへの接し方って?

    うちの子って、ほんとにデタラメやってて、親の言うこと聞かないんだよね。どうしたら、言うこと聞かせられるのかね?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『じょうずな個性の伸ばし方』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。それから、親は、グッドルーザー(潔く負けを認める人)でなければいけません。つまり、適当に子どもに負けていってやらなければいけないのです。心理学的には、「『何もかも、すべての面で、親のほうが子どもよりも上でなければいけない』というような、非常に抑圧的な親になってしまうと、子どものほうに必ずいびつなものが生じてきて、反社会的な行動をとったりするようになる」と言われています。したがって、すべての面で子どもを押さえつけるのはよくないのです。例えば、孫子の兵法には、「四方を...子どもへの接し方って?

  • サンデープロジェクトの秘話って?

    大川隆法先生って、その昔、テレビの「サンデープロジェクト」に生出演したことがあったんだって。そのとき、司会の田原総一朗に突っ込まれて大変だったって、聞いたことあるんだけど?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『田原総一朗守護霊vs.幸福実現党ホープ』――バトルか、それともチャレンジか?(幸福実現党刊)で、次のように語っておられます。一九九一年の三月に宗教法人格を取得するや否や、マスコミからの攻撃が始まりました。(中略)大阪の橋下市長ほど極端ではありませんでしたが、夏ごろには、あらゆるマスコミに囲まれている状態になり、教団は危機的状況になりました。そのころ、今も、まだ続いている「朝まで生テレビ!」に、教団幹部三人と、オウムの麻原以下の幹部が出て討論をしたことがあります。私が出なか...サンデープロジェクトの秘話って?

  • カルチャーショックって?

    カルチャーショックなんて、うっとしいよね。やっぱり慣れ親しんだところだけで暮らしてるのがいいなあって、思うんだけど?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『青春の原点』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。みなさん自身も、これから、いろいろな経験をすることがあるでしょう。異質な考え方や文化に触れることによって、一つのカルチャーショックを受けます。しかし、そういう揺さぶりを受けないと、自分自身の変化する可能性は分かりません。また、自分の属している組織や社会などの可能性、「今後、どのようにしたらよいのか。どのように創造的に破壊し、変えていくべきなのか」ということも分かりません。異質なものに触れると、「ああいう人の目からは、どのように見えるのだろうか」という揺さぶりを受けるので、...カルチャーショックって?

  • 愛の対極にあるものって?

    ちょっと哲学的かもだけど、愛の対極にあるものって、何なんだろう?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『真実への目覚め』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。愛の対極にあるものは何でしょうか。通常、「愛の対極にあるものは憎しみだ」と言われることが多いでしょう。しかしながら、私は、「愛の対極にあるものは、実は、憎しみではなくて嫉妬である」と感じています。例えば、家庭が崩壊する場合を見ても、憎しみによって崩壊するのではなく、嫉妬によって崩壊することが数多くあります。また、人間関係が壊れる場合を見ても、憎しみによって壊れるのではなく、嫉妬によって壊れていくことが数多くあります。(中略)愛の対極にあるものは嫉妬です。(中略)人間は誰に対しても嫉妬をするわけではありません。そうではな...愛の対極にあるものって?

  • 仕事での学びって?

    仕事なんてつまらないよね。労働力をお金に換えてるだけだよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『成功の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。私は、みなさんに(中略)「仕事は非常によくできるのだが、人間的には、どうもいただけない」というような人にはなってほしくないのです。「彼は有能だが、とにかく、お付き合いはごめんだ」と思われ、その人が席を立っただけで周りの人がホッとするような人間には、なってほしくないと思います。そのためには、仕事というものを、単なる有用性の尺度、「役に立ちさえすればよい」という尺度で考えるのは問題であろうと思います。ビジネスの場というのは人生経験の場でもあります。そして、ビジネスはまた、真理を人々に伝える場でもあると私は思うのです。人間は、いろいろ...仕事での学びって?

  • ウォルト・ディズニーって?

    ウォルト・ディズニーって、アニメの名作だけじゃなくって、ディズニーランドを創ったりして、なんだかとにかくすごい人なんじゃないのかなあ。今、天上界で、どんなこと考えてるんだろう?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ウォルト・ディズニー「感動を与える魔法」の秘密』(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。ウォルト・ディズニーは若い頃、貧しくて、ボロアパートの破れた壁の穴から出入りするネズミにまでバカにされているようで、みじめだった。ある時、一条の光が「逆転の発想」として彼の頭に射し込んだ。「そうだ。この嫌われ者のネズミを世界一の人気者にしてみよう。」これが「魔法」の始まりだった。貧しいことや無名であることは、失敗の条件ではなく、むしろ成功へのスプリング・ボードで...ウォルト・ディズニーって?

  • 恋愛って?

    恋愛って、神仏から見たら、やっぱり許されないものなのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『恋愛学・恋愛失敗学入門』(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。何とも恐ろしい題の本である。ワン・ゼネレーション前なら、こんな題の本が書店で並んでいたら、そしてその著者が自分自身であったなら、恥ずかしくて道も歩けなかったろう。しかし歳月の経過は人を変えていくものだ。十代、二十代の甘酸っぱい記憶は、脳細胞のどこかに小さくなって隠れ、今は、どのような人生問題にも立ち向かっていこうとしている自分がいる。人を愛することは、悪いことではない。異性に恋する自分を自己嫌悪する必要はない。しかし恋愛には作法と節度がある。また学業や仕事に打ち込まなくてはならなくて、断念しなければ...恋愛って?

  • 伝道って?

    宗教団体は、伝道って、何でやってるの。自分たちだけで信仰してれば、いいんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『大悟の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。これまで述べてきたように、仏教には自由と平和という二つの特徴があり、悟りのなかには、その両方が入っています。この自由と平和を含めた悟りのことを、智慧といいます。この智慧は個人のものではありません。真実の智慧には普遍性があり、それは人類の共通財であって、公共のものなのです。仏陀は、自分の悟りを自分一人のものとはせず、悟りの果実としての智慧を、他の人にも分け与えようとしました。「このようにすれば、悟りを得ることができる。あなたがたも、修行をすれば、仏神と一体の状態になれるのだ。その状態を目指しなさい」と、みず...伝道って?

  • 足が短いって?

    オレって、足がほんっとに短いんだよね。みんなに笑われるだけだし、もうお先まっくらだよね?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『「幸福になれない」症候群』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。肉体的な欠陥を持っている人もいるでしょう。外見で明らかに分かる肉体的欠陥のある人もいれば、人には分からない欠陥に悩んでいる人もいるでしょう。そうした人は、それが努力によってカバーできるものであれば、そうしていくことが大切ですが、努力してもどうにもならないものである場合には、あきらめて、ほかの部分で自分を伸ばす工夫をしていく以外にないのです。よくある悩みに、遺伝的な形質による悩みがあります。たとえば、生まれつき足が短いことは、悩んでも解決はつきません。カルシウムをとるなどの方法もあります...足が短いって?

  • ヒトラーとニーチェって?

    ニーチェはヒットラーと関係ないって書かれた本も出てと思うんだけど、ほんとなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ニーチェよ、神は本当に死んだのか?』(幸福の科学出版)で、次のように説いておられます。はーっ!どうですか(笑)(会場笑)。なかなかでございますね。(中略)どうしようもありません。これでは、お坊さんが行っても無理でしょうね。(中略)修道士や牧師さんが行っても、こういう人は無理でしょう。どうにもなりません。(中略)この人は、「繭のなかに入っていて、死んだことも分からない」という人とは明らかに違います。そういう人たちは、自分が死んだことさえ認めませんが、この人は、そんなことは、とっくに知っていて、もっと「確信犯的」です。「ルシフェルやベルゼベフに“知恵”を与えている」と...ヒトラーとニーチェって?

  • 予備校の人気講師って?

    予備校でも人気講師になるには、やっぱり頭がよくって、勉強ができたエリートなんだろうね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『希望の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「教科書や参考書は、多くの人が使っているのと同じものを一冊だけ使い、それで、よい点を取り、楽に受かった」というような人が講師になっても、その人の生徒は入試に受かりはしないのです。そういう人に教えさせても、「みなさん、読んだら分かりましたね」と言って終わりです。「どうして、これが分からないのですか。さっき言ったでしょう」「それは二カ月前に言ったでしょう」などという感じで、「なぜ、これが分からないのか」ということが、その講師には分かりません。(中略)予備校の人気講師になっている人は、むしろ、「何年も浪人して...予備校の人気講師って?

  • 宗教のタブーって?

    宗教って、いろいろタブーってあるでしょ。幸福の科学はどう考えてるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『比較宗教学から観た「幸福の科学」学・入門』――性のタブーと結婚・出家制度(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。「比較宗教学から観た」と題したわりには、「幸福の科学」から観た「仏教分析」、特に「小乗仏教」「大乗仏教」分析が中心になっており、字義通りの内容を完成させるには大著の出現を必要とするようである。前著である『仏教学から観た「幸福の科学」分析』と対をなす内容になっており、両著をお読みになることを勧めたい。それでも現在及び将来の宗教の問題には触れており、プロテスタント、カトリックのそれぞれキリスト教や、イスラム教との対比も一部含んでいる。やはり「タブー...宗教のタブーって?

  • 子供の非行って?

    うちの子が、ちょっと悪さして補導されちゃったんだよね。どうしたらいいのかなあ?幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福へのヒント』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。次に、教師のあり方について述べると、あくまでも、教師の人生観に高みがあることが必要です。そうであれば、生徒は、たとえ、それをストレートに教わることはできなくても、目に見えぬ、漏れてくる光に感化されることになります。それを大事にしていただきたいのです。先生の一言、目の輝き、歩き方などは、生徒に“伝染”します。生徒は先生のことを実によく見ているのです。したがって、「漏れてくる光で教育する」ということを大切にしてください。やがては、もっとはっきりしたかたちで宗教的な教育を行える時期が必ず来ると思います。(中略)それから、青少年の非行には悪霊の影響...子供の非行って?

  • 憲法改正って?

    中国の軍事力の巨大化と覇権主義、それに北朝鮮の核とかミサイルの問題なんてのをみたら、国を護るための憲法改正って、必要なんじゃないの?天上界に還ってる護憲の立場の憲法学者って、今のアジア情勢をみても、やっぱり護憲論のままなのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『憲法改正への異次元発想』――憲法学者NOW・芦部信喜元東大教授の霊言(幸福実現党刊)で、芦部信喜・元東大教授の霊の言葉(「霊言」)を、インタビュー形式で次のように伝えておられます。加藤今、憲法改正の機運が、非常に大きく盛り上がってきています。(中略)このへんの動きについては、霊界から、どのようにご覧になっていらっしゃいますでしょうか。芦部信喜それは、まあ、改正されるのは時間の問題ではあろうと思っていたし、私も在任中...憲法改正って?

  • 貧しさって?

    オレって、とっても貧しいんだけど、信仰深くて、ものに執着してないんだから、これでいいんだよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『愛、無限〔改装版〕』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。また、信仰を通して、みなさんは、貧困、貧しさからも自由となるでしょう。貧しさのなかには、自分をいじめる意味での劣等感の延長として現れているものが数多くあります。自分の内にある、仏の力、仏の繁栄を知ることなく、愚かな自我力だけで生きていくと、試行錯誤を繰り返した結果、貧困が地を覆います。みなさんを、そして、みなさんがつくっている社会を、貧困が覆うのです。仏の心のなかには永遠の繁栄があります。信仰を通して、この繁栄をつかみとったならば、この地に必ず栄光が現れてきます。みなさんが仏の子として...貧しさって?

  • ベストセラーの秘密って?

    作家の村上春樹って、なんであんなにベストセラーばっかり出せるのかね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『村上春樹が売れる理由──深層意識の解剖』(幸福の科学出版刊)で、その村上春樹の守護霊の言葉(「霊言」)を次のように紹介しておられます。あなたがたは、買わなくても中身が分かるように、一生懸命にやっている。買わないでも、みんな情報が取れちゃってるんでしょう?内容の結論だけを一生懸命に発信するから、買わなくても内容が全部取れてしまう。だけど、こちらは、買わないかぎり、まったく分からない。それは、“ビニ本”とほとんど一緒の状態ではあるけども、そのへんの期待感を上手に盛り上げるのも、マーケティングなんですよね。(中略)まあ、あなたがたがやるとしたら、「これが、大川隆法の最後の作品にな...ベストセラーの秘密って?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆーぱさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆーぱさん
ブログタイトル
「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜
フォロー
「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用