chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜 https://blog.goo.ne.jp/mryupa

幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。

ゆーぱ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2008/11/03

arrow_drop_down
  • 悪魔ってほんとうにいるの?

    悪魔って言葉を聞くことがあるんだけど、そんなの、ほんとうにいるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『沈黙の仏陀』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。肉体生活に基づいて、心と肉体の調和が妨げられることによって、魔が立ち現れてくるような現象に見舞われることも真実ですが、いわゆる三次元世界を超えた霊界において、魔と言われる霊的存在がいることも事実なのです。この両方が、実際はほんとうにあるのです。主体性を持って生きている人間としての自分に原因があって、魔を引き込むという現象を、「己心の魔」といいます。己れの心のなかに住んでいる魔です。要するに、自分自身の心と肉体の不調和という、魔に同通する原因が己れ自身の心のなかにあることも真実ですが、それに呼応するかたちで、まるでカンテラ...悪魔ってほんとうにいるの?

  • 毎日のお掃除ってなんになるの?

    あー、やだやだ。毎日毎日、お掃除とか洗濯とかばっかり、いやだなあ・・・。なーんて悩んでる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『信仰告白の時代』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。釈尊の弟子には、頭のよい人、身分の高い人や低い人など、いろいろな人がいましたが、なかには「こんな人が?」というような弟子もいたのです。なかでも、頭が悪いことで有名な弟子の一人に、周利槃特(しゅりはんどく)という方がいました。これ以上、頭の悪い人はいなかったのではないか、ということで有名な方です。(中略)釈尊は「周利槃特よ、ちょっと来なさい。おまえは難しい説法はさっぱりわからないようだから、一つだけ教えてあげよう。ここに箒(ほうき)があるから、この箒を持って庭を掃きなさい。落ち葉を掃いたり、ごみを掃いたりしなさい。そ...毎日のお掃除ってなんになるの?

  • 韓国の客船事故って?

    昨日は、韓国で大型フェリーが沈没した事故から10年だったんだってね。あれって、やっぱりただの事故だったの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『広開土王の霊言朝鮮半島の危機と未来について』(幸福の科学出版)で、朝鮮・高句麗の王として有名な広開土王の言葉(「霊言」)を、インタビュー形式で次のように紹介しておられました。広開土王だけど、今、(韓国の)豪華客船が転覆したことで、急に「三流意識」が出てきて、反省の“あれ”が出てきつつある。「国際的に恥ずかしい」っていう感じが出てきてはいるんでしょう。強がりを言ってるのが、少し引っ込むところがあるんだろうから。(中略)まあ、本当は、(北朝鮮が)軍事演習をだいぶやってるからね。ミサイルは撃ってるし、原爆の実験みたいなのもやってるし、あとは、...韓国の客船事故って?

  • 上司とうまくいかないって?

    上司とうまくいかなくて、なんでこんな上司にあたったんだろう、もう会社なんか辞めてしまおうか、なーんて悩んでる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『「幸福になれない」症候群』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。上司とうまくいかない原因の一つは、我の強さにあります。あなたはあまりにも我が強いのではないでしょうか。「会社というところは、個人の人格を認めるためにあるのではない」ということを、あなたはまず知らなくてはいけません。会社は、組織として生き残っていくことや、さらなる発展を目指すことを目標としているのであり、あなたの自己主張を認めるためにあるわけではないのです。(中略)もう一つ言えるのは、「人を裁く傾向のある人が上司との対立を招きやすい」ということです。こうした人は、自分のなかに「強きをくじ...上司とうまくいかないって?

  • 大川隆法先生がたくさんの本を出してるって?

    幸福の科学の大川隆法先生は、3150冊を超える書物を世に発表しておられると言います。なんで、そんなにたくさんの本を出す必要があるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福の科学の十大原理〔上巻〕』(幸福の科学出版)で、次のように教えておられます。矢継ぎ早に次つぎと書物を出している理由はいったいどこにあるか。(中略)この世の中の価値基準を転換するためには、真理の書を一冊でも多く、一人でも多くの人の目に触れさせる必要があるわけです。(中略)法は、いつの時代にも説かれるわけではありません。しかし、法が説かれるときには、その時代の人びとだけではなく、千年後、二千年後、三千年後の後代の人びとをも悟らしめるだけのものを残していかねばならないのです。数々の書物を世に問うていますが、私が予...大川隆法先生がたくさんの本を出してるって?

  • 他の人の人生がうらやましいって?

    なんで、あの人は、あんなに美人でスタイルがいいの?なんであの人は、あんなに頭がいいの?なんであの人の家は、お金持ちなの?あーあ、それに比べて、私って、おれってなあ・・・なーんて考えて、落ち込んだりしてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『永遠の仏陀』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。おまえたちは、いたずらに他の人をうらやんではならない。その人が、たまたま、いい家に生まれたとか、その人の両親が、たまたま優秀であったとか、その人が、たまたま都会に生まれたとか、その人の兄弟が、恵まれた経歴を持っているとか、その人の肉体が、たぐいまれなる美しいものであるとか、このようなもので、心を嫉妬で曇らせてはならない。人には、それぞれの過去があり、過去、積み上げてきたものがある。そのすべての結果が、現在と...他の人の人生がうらやましいって?

  • 神さまに会うためには?

    どうすれば神さまに会えるんだろう?長く信仰してるんだけど、姿は見えないし、会うこともできないのは、なんでなの?なーんて思ってる人はいませんか?幸福の科学の大川隆法先生が、イエスさまの言葉について初期の頃に解説された、『幸福の原点』(幸福の科学出版)の一節を、今日はご紹介します。「心清き者は幸いである。汝らは神を見るであろう」、このイエスの端的な言葉、これがすべてです。私は、「反省をして心の曇りを取り除いたならば、天上界の光がさんさんとさし込んできて、四次元以降の世界と同通し、守護・指導霊とも話ができるようになる」ということを説いています。これは理論的にはそのとおりですが、この実際のあり方は、実に二千年の昔にイスラエルの地でイエス・キリストがすでに教えているとおりなのです。(中略)では、心を清くするためには...神さまに会うためには?

  • 夢ってもってる?

    夢ってもってたりする?将来なりたいものとか、やりたい仕事とか、目標にしてる人っていうのは?それとも、なんだかつまんないなあと思いながら、日々がすぎてるだけだったりするのかなあ?幸福の科学の大川隆法先生は、『太陽の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。人生には、夢が必要です。(中略)夢をいだくとは、できるだけすばらしい人生の設計をするということです。(中略)夢をいだく効用は、単に設計図をつくるだけではありません。それには、ひとつの神秘的な作用があります。夢とは、持続する心のビジョンです。それは必ず、あの世、すなわち、実在界の守護・指導霊たちに通じます。実在界の守護・指導霊たちも、つねづね、どうやって地上界の人々を守護・指導しようかと頭をいためているのです。ところが、地上生活している人たちは、どの人...夢ってもってる?

  • どうして宗教同士で争ってるの?

    宗教同士で争ってるでしょ。戦争の背景には宗教があるっていうし。神さまや仏さまが本当にいて、教えが降ろされたんだったら、なんで、宗教同士で争うの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『フランクリー・スピーキング』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。宗教のもと自体は、かなりホンワカしたものだし、そう体系化されたものではないのだけれども、弟子筋が体系化していくうちに、やはり都合の悪いことはだんだん切っていって狭めていくので、あとがたいへんなんですね。都合のいいほうに解釈しはじめるので、情熱ゆえにそういうこともあるんですけれども、あれが辛いですね。さまざまな宗教の歴史を見ていると、いろいろと争いが多いですね。だから信仰しない、という人も出てくるぐらいですが、ずっと見てくると、結...どうして宗教同士で争ってるの?

  • なんでボクの能力を認めてくれないの?

    社会人になって、こんなに頑張ってるのに、ぜんぜん会社はボクの能力を認めてくれないし、ボーナスでもぜんぜん評価されてない。おかしいんじゃないの?なーんてこと悩んでる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『仕事と愛』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。次に、出世の第二条件を述べておきましょう。第二の条件は、その人が生きている社会や組織のなかにおいて、「有用な人間」になるということです。言葉を換えれば、「有益な人間」と言ってもよいでしょう。ここでよく読んでほしいのは、「有能な人間」とは書いていないことです。出世の条件は有能な人間であることではないのです。有能な人間ではなくて、有用な人間であり、有益な人間であるということです。この違いがお分かりでしょうか。(中略)私が言いたいのは、能力というものを、...なんでボクの能力を認めてくれないの?

  • 運命って変えることができるの?(その2)

    自分で自分の人生は切り開いていくことができる、運命は変えることができるって、一度、お伝えしました。でも、どうして変えられるの?予言って、絶対的なものじゃないってことなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『神理文明の流転』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。みなさんは、よく運命論というものを耳にするでしょう。運命は決まっている、あるいは高級霊によれば、このようになることは決まっている。そのように予言されることがありますし、その予言がそのまま的中することもよくあります。しかし、その通りにならないこともあります。なぜならないのでしょうか。それは、その人のシナリオが何通りかあるからです。また、変更可能な場所があるのです。これは現実にあるのです。たいていの方の場合、このシナリ...運命って変えることができるの?(その2)

  • 生きてるのがいやになったときには?

    あーあ、なんで思い通りに生きるって、できないんだろう。嫌なことばかりだなあ。恋には敗れるし、嫌な同僚はいるし、争いはあるし、風邪引いて体調悪いし、・・・なーんて悩んでる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『信仰のすすめ』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。この世のなかを見渡してみると、不幸の種はあちこちにたくさんあるので、「これを取り除かないかぎり、幸福になれない」という考え方をし、不幸の種を完全に取り除いて極楽浄土の姿をこの世に下ろそうとしても、それは極めて難しいことです。しかしながら、「この世という世界は、そういうものである。この世には、闘争や破壊、憎しみ、嫉妬、恨み、狂気の世界がたくさんある。また、この世は弱肉強食の世界でもある。この世は、生きていくのがなかなか難しい世界なのだ」とい...生きてるのがいやになったときには?

  • 悪霊が憑いたりしてないって?

    最近とってもイライラしてて、気にさわるとすぐ怒鳴っちゃうんだけど、もしかして、悪霊の影響って、受けてるのかなあ?なーんて悩んでる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『霊界散歩』(幸福の科学出版)で、悪霊の影響の見極め方について、こう教えておられます。簡単なものとして、「鏡を見る」という方法があります。鏡で自分の顔を見れば、悪霊に憑依されている“悪霊顔”は、ある程度、分かるものです。正直なもので、精神生活が貧しいと、それが、だんだん顔に表れてきます。ほんとうに、尻尾や角、牙が生えても似合う顔になってくるのです。悪想念の種類は数多くありますが、それと波長の合う悪霊が必ずいます。そして、「波長同通の法則」によって、その悪想念を出した人のところへやってくるのです。(194~195ページ)悪霊の影響を受けて...悪霊が憑いたりしてないって?

  • ガンにならないための心がけってあるの?

    人が死ぬ原因の第一位は、ガンだって言うよね。発ガン性物質なんて言葉を聞いたことあるけど、なぜガンにかかるのかな。ガンにかかる人とかからない人って、何が違うのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『復活の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。ガンのもとになる病念はなんでしょうか。一つは、他の人に対する憎しみや恨み、怒りなどの攻撃的な感情です。それから、そういうものの抑圧された感情です。他の人に対する攻撃的な感情があるのに、それを表面上は抑えて十年二十年と持ちつづけていると、心のなかに病念ができてきます。それが幽体に影となって現われて、次は肉体にガン細胞が現れてきます。(中略)もう一つは自己処罰の観念です。自分に対して非常に罪悪感が強く、自己を処罰しようとする観念が病...ガンにならないための心がけってあるの?

  • なんで人は必ず死ぬの?

    自分もいつかは死ぬんだろうけど、なんで人は死んじゃうの?神さまや仏さまが本当にいるんだったら、なんでそんなふうに人間を作ったの?なーんて思ってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『宗教選択の時代』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。私は、ここ数年間、「あの世の世界は確実にあり、それが人間の本来の世界である」ということを、くり返しくり返し、みなさんに述べてきました。そして、「この世で生きている数十年の人生というものは、ほんのひとときの夢、あるいは一時期の旅行にしかすぎないのだ」ということも、くり返しくり返し述べてきました。人間は、永遠の生命、不滅の生命を有しています。そして、何千年、何万年、あるいはそれ以上の永い永い歳月を、魂として生き抜いているのです。その間、この地上では、両親の縁によっ...なんで人は必ず死ぬの?

  • どうしても肌が合わないって?

    学生時代は、気の合う人とだけ付き合っていればよかったのに、社会人になってみたら、職場の同僚や上司とどうしても肌が合わないの。どうすればいいのよ?なーんて悩んでる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『コーヒー・ブレイク』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。自分を評価してくれない人や、自分にとって気に入らない人が、出てくることもあるでしょう。しかし、そうした人を、全部、駄目だと思わないようにし、気に入らない場合であれば、その人のどこが気に入らないのかを分析することが大事です。「この部分はどうも肌が合わない。自分としては受け入れがたい」と感じたとしても、他の部分を見て、「この人にも、よいところはある。こうしたところはよい」と思っていると、その思いは相手に伝わります。相手は、「自分は全面的に否定さ...どうしても肌が合わないって?

  • 伝説の東京ドームの演出って?

    昔の幸福の科学って、毎年2回ずつ、大川隆法先生が大講演会をやってたんでしょ。大川隆法先生って、いろんな衣装を着て、派手な演出で登場して講演しておられたって聞くよ。なんでだったの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『「イン・ザ・ヒーローの世界へ」俳優・唐沢寿明の守護霊トーク』(幸福の科学出版)で、以下のように説いておられます。幸福の科学の初期のころ、東京ドームに五万人が集まった講演会のことは、子供たちも、まだ小さかったために直接は知らないのですが、当日、私は、すべてのことを「練習なし」で、いきなり行っていたわけです。そもそも、「龍」や「象」などの形を模した演台等の舞台セットは当日まで出来上がらないため、その上に乗る練習もしようがありませんでしたし、靴や衣装も、当日ギリギリで間に...伝説の東京ドームの演出って?

  • こんなに追いつめられて、どうしたらいいの?

    みんな、なにかしら悩みがあるのが普通だとは思うんだけど、でも、私って、いま、ものすごく追いつめられてるんだ。ほんとにどうしたらいいの?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『不動心』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「自分の底を知ることが大事だ」「体力的に、あるいは能力的に、どこまで無理ができるかという、自分の限界を知っている人間は強い」「戦争などを体験した世代の人で、生死の境を切り抜けた経験がある人は、どっしりと肝がすわっている」などとよく言われます。また、昔から、「偉人や大人物になるためには、大病、浪人、失恋、離婚、失職などの苦難や困難を経験する必要がある」というようなことが言われています。これらがなぜ偉人や大人物になるための前提かといえば、こうした苦難や困難によっ...こんなに追いつめられて、どうしたらいいの?

  • ひまでしょうがないって?

    いやあ、ヒマでひまでしょうがないんだよね。時間が掃いて捨てるほどあるんだよね。どうすりゃいいのかね?なーんて悩みもってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『人生の王道を語る』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。幸福の科学では、「人生の目的と使命」というものを教えています。人生の目的とは、この地上に魂が生まれ変わることによって、さまざまな学習経験をすることです。そして、地上を去った世界にまた還っていきます。こういうプロセス、このような転生輪廻を繰り返しています。そして、人生の使命とは、その魂を輝かし、地上にユートピアを創っていくことなのだ、という話をしています。(中略)ものごとは何でもそうですが、目標、目的があって、どういうふうにしていけばいいのかという筋道が立っている人にとっては、仕事と...ひまでしょうがないって?

  • 人生の戦いに敗れちゃったら?

    恋愛に敗れた人。受験に落ちた人。仕事で失敗して降格になってしまった人・・・。人生の戦いに敗れてしまって、どうしたらいいのか分からない人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『大悟の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。知恵を尽くしても勝てず、敗れ去ったとき、次に必要なものは何でしょうか。それは勇気です。どのような勇気であるかといえば、自分を許す勇気です。「自分はだめなのだ。こんな人間はだめなのだ」と、自分を責める思いもあるでしょうが、自分を許す勇気も必要です。「自分なりによくがんばった。力の限りを尽くした。しかし、力及ばなかった。これについては、しかたがない」と、自分を許す力、自分を許す勇気が必要なのです。(114~115ページ)そう、自分を許す勇気を持とう。自分を許す力を持とう。そして、他...人生の戦いに敗れちゃったら?

  • 神様への祈りは必ずかなえられるの?

    神様にしっかり祈りさえすれば、願いは必ずかなうものなのかな?そして、自分の願いが実現すれば、それで本当に幸せなのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『黄金の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。正しい自己実現の基準とは、次に挙げる三カ条を満たしたものです。一その自己実現によって、自分だけでなく、周りの人々、世の人々をも幸せにできるか。二その自己実現が達成されることによって、他人を不幸にすることはないか。三その自己実現達成によって、自らの人格を高めることができるか。以上の三点を満たすとき、その願いは正しい願いであり、その祈りは正しい祈りだと言うことができます。強い念願、祈願に対しては、その種類、内容を間わず、四次元以降の実在界で、必ず感応する霊たちがおります。しか...神様への祈りは必ずかなえられるの?

  • 学校なんて何になるの?

    学校なんてつまんない。なんで学校なんて行かなきゃいけないの。勉強なんてしたくないぞ。テストで成績つけられるなんて、いやだなあ・・・なーんて、悩んでる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『繁栄の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。子供たちは、十年、二十年と勉強に追われ、成績の上がり下がりによって悲喜劇をくり返しています。そのため、非常に大変で、かわいそうにも見えます。しかし、社会人になってから振り返ってみると、「公平な、ありがたい世界に生きていた」と思えるのではないでしょうか。大人になって仕事をするようになると、「これだけの仕事をしたら、これだけの結果がでる」ということを、明確に測ることはできなくなります。「どれだけの努力によって、どのような結果が出るか」ということが、なかなか分からない...学校なんて何になるの?

  • 守護霊のアドバイスを受けるには?

    守護霊ってほんとにいるの。そうだったら、そのアドバイスをガンガン受けたいんだけど、どうしたらいいのよ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『常勝の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。各人には、守護霊という存在が必ず付いています。さらに、職業が専門分化してくると、その職業にふさわしい、いちだんと格の高い指導霊が付くこともあります。天上界には数限りない指導霊たちがいて、地上の人が、それなりの立場に立つようになると、その人に合った霊人たちの指導が始まるのです。やはり、こうした指導を受けるべきです。そうすると、非常に素晴らしい結果が出てきます。これについては、努力していくと、「援助を受けている」ということが、ある程度、自覚的に分かるようになってきます。この守護・指導霊の力を...守護霊のアドバイスを受けるには?

  • スランプのときどうすればいいの?

    スランプなんだ。何やってもうまく行かなくて、気持ちも浮上できないんだ。どうすりゃいいの?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福への道標』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。私が、まず第一にみなさんに考えてほしいことは、自己の内部には無限のエネルギーが埋蔵されているということを忘れてはならないということなのです。(中略)私たちの魂の構造というものは、タマネギ状になっており、そしてそのタマネギ型の構造の中心部分には、大宇宙の神へと通じていく部分があるのです。それゆえに、この大宇宙の神に通じていく中心部分は、無限の光をみなさんにもたらすものなのです。(中略)この無限の光は、じつは神と同じ力であるわけですから、神と同じ属性をもっていると言ってもよいでしょう。(中略)それはひ...スランプのときどうすればいいの?

  • 二階俊博って?

    自民党の二階俊博・元幹事長って、次の衆院選に出ないんだってね。ほんとのところ何を考えてる人なのか、よく分からないんだけど、霊言集って出てないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、2016年に刊行された『二階俊博自民党幹事長の守護霊霊言』(幸福実現党)のまえがきで、次のように述べておられます。いやはや、何と言うべきか、日本の政治家というものはこんなものか、とため息をつかせる内容であった。この国は危うい。マスコミは提灯持ちばかり。衆愚政の池の中を、ウナギやナマズのようにヌメリながらひたすら延命を図る。これがこの国の政治屋たちの実態だろう。(中略)日本国民は忍耐強い。世界から“感動”を呼ぶことだろう。「これでも幸福実現党は不要ですか。」と国民各位にお聞きしたいぐらいだ。(1~2ペー...二階俊博って?

  • お金って儲けていいの?

    お金持ちが神の国に入るのは、らくだが針の穴を通るよりも難しい、なんて言葉を聞いて、「そうだそうだ、だから私は貧乏なのよね」、なーんて考えてる人、いませんか?心が清いと、貧乏じゃなきゃいけないんでしょうか?幸福の科学の大川隆法先生は、『人を愛し、人を生かし、人を許せ。』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。宗教的なものを求める人には、この経済的感覚でつまずく人が多いのです。精神的に貧乏性になっていると、現実にも貧乏になっていきます。心の世界で貧乏になっていると、それが現実になるのです。(中略)「真理経済学」においては、「人の役に立つことをすれば評価される」ということになっています。お金は交換価値を持っており、人の役に立つことをすれば、その対価として与えられるようになっているのです。お金があまり入ってこ...お金って儲けていいの?

  • 安倍元首相の死後の行き先って?

    安倍元首相って、あれだけの大宰相だったんだから、ファンが多いんだよね。もちろん、死後はいいところに還ってるんだよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『地獄の法』(幸福の科学出版)のあとがきで、次のように説いておられます。「今どき、閻魔大王だ、赤鬼だ、バカも休み休み言え。」そう思われる方も多かろう。「それは『日本昔話』の時代だ」と。教科書にも書いてないし、入試にも出ない。釈尊は縄文式時代人だし、イエスは大工のドラ息子。ソクラテスは、神の名を偽った、多数決の敵。天御祖神が、日本民族を創るために、三万年前に、アンドロメダ銀河から富士山に飛来したって?「男女が好きにセックスして何が悪い。犬と同じよ。」「宗教なんて全部洗脳で、霊感商法さ。」そう言っているジャーナリストに天使もいないし...安倍元首相の死後の行き先って?

  • なんで他人が邪魔するの?

    なんで他人と比べられなきゃいけないの。なんで他人にいろいろ言われなきゃいけないの。人間関係って、どうしたらいいんだろう?なーんて悩みもってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『愛の原点』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。他の人が存在することのありがたさを、みなさんは考えてみたことがあるでしょうか。(中略)他人の存在は、それ自体が、幸福を生むための一つの源泉となっているのです。人間は、自分一人のみがロビンソン・クルーソーのように生きていたとしても、そこに真なる幸福を感じ取ることはできないのです。他の人々の言葉、他の人々の視線、他の人々の態度、そうしたものがあるということが、自分の生きがいに、自分の幸福に、どれほど貢献しているか、どれほど影響を与えているかということを、みなさんは知らなくて...なんで他人が邪魔するの?

  • オウム教の教祖って?

    昨日は、あの地下鉄サリン事件の日だったんだよね。犯人だったオウム教の教祖って、じつは悟ったりしてなかったの?なーんて疑問をいまだにもってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『麻原彰晃の霊言──オウム事件の「本当の動機」と「宗教的けじめ」』(幸福の科学出版)のあとがきで、次のように説いておられます。私ともう一人のチャネラーに入れて霊言させてみて、麻原が、何らの悟りも得ておらず、「オウム事件」に対しても何ら反省していないことが明らかになった。この後、彼は地獄の最深部にある「無間地獄」という、絶対隔離の世界に赴くことになるだろう。「オウム事件」が、日本の宗教界に激震を走らせて、日本人の宗教嫌いに拍車をかけた事実は否めない。結果的には、日本という国を、中国のような無神論・唯物論の宗教弾圧国家に近づけたこ...オウム教の教祖って?

  • どうして私ってほめてもらえないの?

    私って、こんなにきれいにかわいくしてるのに、なんで彼氏はほめてくれないの?こんなにがんばって働いて、家事も万端やってるのに、なんでうちの旦那はぜんぜん認めてくれないの?なーんて悩んでる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「足りないところだけを見て、それを求めつづけた場合、幸福になれる人間はいないのだ」ということを、まず悟らなくてはいけません。(中略)人間関係を良好にし、幸福な方向に導くには、一円のお金も要らないし、汗水垂らして努力する必要もないのです。必要なのは、心の態度を変えること、そして、具体的な、ささやかな好意を示してあげることです。それが大事です。(153~159ページ足りないところを求めつづけた場合、幸福になれる人間はいない。必要な...どうして私ってほめてもらえないの?

  • 神木隆之介って?

    ね、神木隆之介って俳優さん、アカデミー賞を取ったゴジラの映画にも出てたけど、ほんとのところ、どうなのかね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『孤独な天才俳優か!?神木隆之介の守護霊インタビュー』(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。若手、天才俳優の一人と目される神木隆之介さんの魅力の、一端なりとも知りたいという、数多くのファンの皆様方にかわって、守護霊インタビューを試みてみた。私としては、子役として彼が主役を張った「妖怪大戦争」の延長上の不思議の世界が出てくるものと思っていたが、出てきた内容は、真剣に仕事と対決している、現実に近い彼の姿だった。芸歴が二十一年もある二十三歳の彼が、「天才子役」という評判の重みに耐えつつ、二十代、そして三十代を考え続けている...神木隆之介って?

  • 真意が誤解されたって?

    わたしが言ったこと、なんだか勝手に違うふうにとられてケンカしちゃったんだけど、わたし、ぜんぜん悪くないのに、ほんとにひどいよね?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『真説・八正道-自己変革のすすめ-』(幸福の科学出版)で、次のように教えておられます。自分にとって長年の苦しみだと思っていることというのは、実はプライドで引っ掛かっているだけのことがあります。(中略)自分のプライドであり、「自分がかわいい」と思う心なのです。しかし、本当に自分がかわいいのであれば、自分を救うことをこそ考えなければなりません。自分を苦しみから救出しなければならないのです。そのためには、間違ったと思ったら、素直に「ごめんなさい」という気持ちを出さなければならないのです。これだけのことで、どれほど幸福になる...真意が誤解されたって?

  • 地獄ってどうしてあるの?

    神様がいるなら、どうして地獄なんかあるの。全知全能なんだから、地獄なんてなくしてしまえばいいんじゃないの。天国だけにしちゃえば、あの世で苦しむ人もなくなるじゃないの?なーんて考えたりしたこと、ありませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『永遠の法』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。地上の人びとにしっかりと知っておいてもらわなければいけないのは、「地獄は天国と二分されるものではない」ということです。これだけは、はっきりと言っておかねばなりません。地獄というところは、地上世界を三次元とするならば、四次元以降の世界、九次元、十次元、あるいは、それ以上の高次元もふくむ世界のなかの、ほんの一部なのです。すなわち、「地獄は、四次元といわれる部分のなかに巣くった、悪想念の巣窟にしかすぎず、天国と二分されるもので...地獄ってどうしてあるの?

  • 「じじょろん」って?

    ね、なんだか「じじょろん」って、教えがあるんだってね。どんな教えなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、子ども向け絵本『じじょろんのたいせつさ(リニューアル版)』(幸福の科学出版)で、子供を持った親や子供たちに、こう教えておられます。簡単に言うとね、「みんなが自分でできることは、自分でやるようにしていこうね」ということなんだね。みなさんはまだ小さいから、(中略)いろいろな人の力を借りていると思う。大人の力を借りないと、まだ十分にはいろんなことができないと思うんだよね。(中略)でもね、まだ小さい子供たちには大変なことだけれども、大人になっていくということは、「自分一人ではできない」と思うことを、できるように、少しずつ少しずつやっていこうとすることだよね。(中略)例えば、みんなで...「じじょろん」って?

  • 宇宙人ってほんとにいるの?

    宇宙人って、ほんとにいるのかな。地球に来てるのかな。SFなんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ユートピア創造論』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。宇宙人やUFO(未確認飛行物体)に関し、日本は非常に後進国です。研究ははなはだ遅れ、人びとはそれをまだ迷信の一つと思い、邪教のなかにある、いかがわしい部分と同一視して考えているのではないかと思います。しかし、世界各地にはいま、数多くのUFOが飛来しています。そして、いたるところで事件が起きつつあります。いま地球に来ている宇宙人たちは十数種類に達します。そのなかで代表的なものをあげると、一つは「グレイ」といわれる種類の宇宙人です。身長は一メートルぐらいで、手足が長く、黒曜石のような瞳を持ち、つり上がった目をして...宇宙人ってほんとにいるの?

  • つらいとき、悲しいときには、どうすればいいの?

    つらいことがあった人、悲しいことがあった人、いませんか?そんなとき、いったいどうすればいいのでしょうか。幸福の科学の大川隆法先生は、『成功の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。つらいとき、悲しいときに、人間は、どうしても悲観的な言葉を出しやすいものです。そういう言葉が口をついて出るようになります。しかし、ここに大きな落とし穴があるということを、みなさんは知らねばならないのです。(中略)むしろ、つらいとき、悲しいときにこそ、積極的な、力強い言葉を出していくことが大切です。その言葉によって、暗い感情を一気に断ち切ってしまうことです。これは、人生の成功にとって、実は、いちばん大切な方法の一つでもあると思うのです。成功者は、常に積極的な言葉を口に出しています。成功者は、常に建設的な言葉を口に出していま...つらいとき、悲しいときには、どうすればいいの?

  • UFOってほんとにいるの?

    UFOを見たことって、あります?見たことない人は、UFOってほんとにいるのかなあ、宇宙人なんているのかなあって疑問、持ってるのが普通ですよね。幸福の科学の大川隆法先生は、『神秘の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。近代では、UFOがかなり目撃されています。UFOは、昔から来てはいたのですが、特に近代になってから数多く目撃されるようになりました。それは、地球の人間が空を飛ぶようになってから、空や宇宙に対する一定の視点、見方ができ、昔であれば神話的にしか捉えられなかったものが、現実のものとして捉えられるようになってきたからです。(中略)いろいろ伝えられているように、UFOの現われ方や動き方は、まるで幽霊のようであり、物質化したり消えたりします。(中略)実は、異星人たちは霊界ルートを知っており、霊界...UFOってほんとにいるの?

  • 不当な非難をどう受け止めればいいの?

    なんで自分がこんな非難とか中傷とか受けるの。こんなに頑張ってるのに、間違ってないはずなのに、こんなおかしなこと言われて、自分はどう受け止めて、これからやっていけばいいのか分からない。なーんて悩んでる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福への方法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。たとえば、よく勉強ができ、よく仕事もできる優秀な女性が、男性から厳しいことを言われたとしても、たいていの場合、嫉妬であることが多いのです。それをまともに受け取ってはいけません。「これは嫉妬の言葉だ」と理解して、通り過ぎさせていくのが、いちばんいいのです。もちろん、男性の場合も同じです。世の中では、非難や批判、中傷が集まってくるときには、成功している場合が非常に多いということを知ってください。学力においても、こ...不当な非難をどう受け止めればいいの?

  • 小松菜奈って?

    小松菜奈って女優、いるでしょ。お子さんが生れたんだって聞いたけど、結婚してたんだ。で、ほんとのところ、どんな女優なのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ミステリアス女優・小松菜奈の「カメレオン性」を探る』(幸福の科学出版)のまえがきで、こう教えておられます。まだ若いが、変幻自在の魅力を醸し出す、ミステリアス女優・小松菜奈。その神秘的な魅力の元を探りたくて、守護霊インタビューを試みてみた。他の女優、俳優の守護霊インタビューと比較しても、「霊界描写」が多いのが特徴的だった。きっと本人も、この世的な人であるよりも、霊的な人なのだろう。「トランスフォーマー」の世界を女優として実演してみたいらしいことは腑に落ちた。きっと男性にとっては、定義しづらい感じの、いい意味で「みんなの予...小松菜奈って?

  • 青春の悩み?

    学校の勉強とか、就職とかで、思い悩んでる若い人、いませんか?これができるって胸を張れることがあるわけじゃないし、社会に出るって、どんなことなんだろう、自分は何者なんだろう、ってね。幸福の科学の大川隆法先生は、『青春に贈る』(幸福の科学出版)で、「青春の方法」と題して、こう教えられています。未来への自信は、まだないであろう。過去と訣別するには、春はまだ浅すぎる。しかし、無明(むみょう)の薄暗がりの中で、手探りをしているのは、あなた独りではない。恥ずかしくて消えてしまいたい日も、悔しくて、涙が止まらない日もあるであろう。挫折の中、砂の如き時間を、噛み締め、耐え続けることもあるであろう。しかし、それが青春。それも青春。未来の大鷲にも、飛べない雛の時代はあるのだ。(11~13ページ)自分は、いま、飛べないヨチヨチ...青春の悩み?

  • 小池百合子都知事って?

    最近の都知事って、なんだかろくな話題がない気がするよね。小池百合子都知事って、どうなのよ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『小池百合子実力の秘密守護霊インタビュー』(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように述べておられます。新・東京都知事になられた小池百合子さんの、当選十二日後の守護霊インタビューである。マスコミの表面的な報道だけでは、わかりえない、心の内を明かしていただけたと思っている。このまえがきを書いている前日には、首都東京は十一年ぶりに大型台風の直撃、上陸を許した。八月の台風としては三連発目である。その頃、小池新都知事は、リオデジャネイロのオリンピックで和服を着て旗を振っておられた。なぜか安倍首相も閉会式には、パフォーマンス的に参加しており、天皇御一家は軽井沢御静養...小池百合子都知事って?

  • どういう人と結婚したらいいんだろう?

    私って、どういう人と結婚したらいいの?結婚相手の選択法なんて、学校でもどこでも教えてくれないんだけど、どう考えたらいいのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『常勝の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。知らなければいけないのは、「独身のときに燃える恋愛と、結婚して以降の夫婦の愛は違う」ということです。恋愛と夫婦愛は違うのです。恋愛は結婚した段階で終わり、夫婦愛というものに転換していかなければならないのです。(中略)そのときに、「この人と、一生、一緒に生きていける」というビジョンを描けるかどうかです。「十年後、二十年後、三十年後まで、一緒に生きていけるかどうか。そして、自分が棺桶に入るときに、その人にお葬式を出してほしいかどうか」、この辺まで考えなければいけませ...どういう人と結婚したらいいんだろう?

  • 宗教は戦争や軍隊をどう考えるの?

    ミサイルを発射しまくってる国とか、軍事力を急速に強大化して近隣をどんどん支配下に置こうとしてる国に囲まれてて、戦争とか軍隊とかいう言葉を、けっこうひんぱんに聞くようになった気がするよね。宗教としては、戦争をどう考えるんだろう。軍隊って、あってはいけないものなのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『愛、悟り、そして地球』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。特に何か合理的な理由がある場合、たとえば、ある国で非常に悪い独裁政治が行なわれていて、人びとが何百万人も何千万人も殺されており、それを救うために国連軍などが行かなくてはならないというような場合は別にして、他の国を侵略したり植民地化したりするような戦争行為は、一般的に肯定できません。しかし同時に、他の国によって自国が...宗教は戦争や軍隊をどう考えるの?

  • 稼げる男の見分け方って?

    ね、稼げる男って、まだ若いうちから見分けられるものなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『稼げる男の見分け方』――富と成功を引き寄せる10の条件(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように述べておられます。長期にわたる景気低迷と、生活保護の必要な、ワーキング・プアーの母子家庭が社会問題として表面化してきた。政府は、お金のバラマキで対応する無策ぶりだが、庶民の側では、稼げる男を早めに見つけて、婚活に励むのも、本能的な防衛術だろう。また、既に結婚している者にとっては、配偶者への奉仕時間の見切りや将来の自己投資を考える材料になるだろう。あるいは、家庭調和のための時間を、毎日、毎週、どの程度とるべきか、夫婦で話し合うためのヒントが本書にはきらめいている。稼げる男、もっと端的に言えば、...稼げる男の見分け方って?

  • 運命って変えることができるの?

    なんだか不幸な人生なのよね。姓名判断とか、星占いとかでも、自分の運勢って、すごくよくないんだけど。こんな人生、運命なのかなあ・・・なーんて悩み持ってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『奇跡の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「人間というものは、その人が考えるとおりのものである。自分が考えているところのものが、自分自身なのだ。あなたは毎日どのようなことを考えているか。あなたがくり返し考えていること、思っていることが、あなた自身なのだ。服装や外見などは関係がない。履歴書を見ても、あなたが何者であるかは分からない。要は、あなたが何を考えているかなのだ。人は、その人の思うとおりの人間になる。あなたが考えているところのものが、あなた自身なのだ」(中略)未来が肯定的か否定的か、楽観的か悲観的...運命って変えることができるの?

  • すてきな男性にめぐりあうには?

    いつかすてきな男性にめぐりあえると思って、待っていても、ちっともチャンスがやって来ない。そんな悩みかかえてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福のつかみ方』(幸福の科学出版)で、大人の智慧として、最初にこう教えておられます。すてきな男性とめぐりあう方法は、あなた自身がすてきな女性になっていることです。(中略)すなわち、あなたのもっておられる美点のなかで、いちばん自信があるところを最高度に引き出し、そして自信のないところ、すなわち欠点とも短所ともいわれるところをできるだけ抑える工夫をするということです。…男性には、狩猟本能というものがあり、追いかけられるよりは、追いかけるほうが好きなのだという事実に気づいてほしいのです。(10~12ページ)そして、スピリチュアルな方面からも、こうアドバイスされ...すてきな男性にめぐりあうには?

  • 霊言って?(その2)

    ね、明治天皇と昭和天皇の霊言が出てるんしょ。ほんとに、そんなことがあるの、できるものなの?なーんて疑問、まあだもってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『明治天皇・昭和天皇の霊言─日本国民への憂国のメッセージ』(幸福の科学出版)のまえがきとあとがきで、こう教えておられます。「霊言」というシステムは、信ずる者にとっては、はかりしれない有難さを有するものである。一方、唯物論、人間機械論的人生観を持つ人々にとっては、単なる嘲笑の対象でしかないであろう。私は一宗教家として、また、この国のあり方を憂える者の一人として、近代日本に大きな足跡を残された明治天皇と昭和天皇を招霊し、この国の現在、及び将来のあり方を問うてみた。言葉としては、私を通じて発されているので、現代的色彩は帯びているが、思想内容は、明治天皇...霊言って?(その2)

  • どうしたら人間関係をよくできるの?

    身近な人と、ぎくしゃくしてる人いませんか?今まで楽しくお話ししていたし、親しい関係だったはずなのに、なんだか最近、よそよそしい友だち。なんでだろう、どうしたらいいの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『希望の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。実は、人間関係がぎくしゃくするときには、たいてい、自分が慢心し、高慢になっていて、自分の気持ちが、かなり驕り高ぶっていることが多いのです。そして、自分のなかに、相手の悪いところを見て欠点探しや粗探しをする傾向があります。(158~159ページ)・・・と、自分の胸に手をあてて、うーん、そうだなあって思えたら。これはいけない、と素直に反省することが大切ですよね。すると、不思議なことに、自分の心が変わるだけで、あっという間に、また...どうしたら人間関係をよくできるの?

  • 黒田官兵衛って?

    黒田官兵衛って、有名な軍師がいたんでしょ。テレビドラマになったりしてたけど、ほんとはどんな人だったんだろうね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『軍師・黒田官兵衛の霊言』――「歴史の真相」と「日本再生、逆転の秘術」(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。本年、一気に知名度の上がった感のある「軍師・黒田官兵衛」の霊言である。NHKの日曜日夜の大河ドラマであるので、興味・関心をお持ちの方も多いであろう。今、この国にあっては、政府においても、企業においても、戦略戦術が必要な時であるので、ドラマでも是非、官兵衛の智謀を描いてほしいものだ。本書を読むことで官兵衛の知略のレベルが推定できると思うので、名優・岡田准一を主役に使ってまで、NHKに平凡なドラマを創ってはほし...黒田官兵衛って?

  • ファッション・センスって?

    宗教を信じる者は、ファッションがどうこうなんて、欲望をつのらせるだけだから、気にしなくていいんだよね。心の修行こそが大事なんだよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ファッション・センスの磨き方』――人生を10倍輝かせるために(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。正直言って、若い頃から、ファッション・センスが自分にあるとは思っていなかった。古本屋の親父が、客も来ないので、ボンヤリと古書を眺めているような自己イメージだったかもしれない。しかし職場環境の変化とは、人を変えるものだ。たくさんの人の前で話をし、写真に撮られ、映像になり、新聞や地下鉄の中吊広告にもよく登場するようになると、周りの人たちもファッションについて、一言いってくるようになった。自分でも映...ファッション・センスって?

  • 仏教ってなんなのよ?

    仏教って、なんだか宗派によって、ぜんぜん違ったこと言ってるじゃないのよ。それって、いい加減すぎないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『大悟の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。仏教は、一つには、非常に自由な教えであり、決して不自由なものではありません。それは教義においても当てはまります。釈尊の没後二千五百年のあいだに、仏教教団にはいろいろな教派が数多く出ましたが、そのなかには、仏陀が説いた教えとは正反対のことを唱えているものもあります。それを許容するほど、仏教は器が大きいのです。仏陀が説いた教えのなかから一部分のみを取り出して、それを宣べ伝える人が、あちこちに出たのですが、それを許容するものが、仏教にはもともとあったのです。たとえば、日本の鎌倉期には、「坐禅こ...仏教ってなんなのよ?

  • 認知症って?

    母はもうトシなんだけど、認知症になっちゃったんだ。お医者さんはどうしようもないっていうんだけど、でも、ほんとにそうなのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『奇跡のガン克服法』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。私は、「過去はもう直せませんが、未来は直せます。未来は、まだ変えていくことができます。変えることのできない過去については、反省して教訓を学べば、もう十分です。そして、努力し、よい種をまき、未来をよくしていきましょう」と、よく言っています。ただ、そうはいっても、「一定の年齢を超えると、種をまいても、未来を変えていく余地は、それほどないのではないか」という考えは、当然、あるわけです。そういう考えの人たちに対して、私は、『心と体のほんとうの関係。』(幸福の科学出...認知症って?

  • 霊言って?

    ね、「守護霊の霊言」って、たくさん本で出してるでしょ。そんなことがあるの?できるものなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『金正日守護霊の霊言』(幸福の科学出版)のまえがきで、こう説いておられます。本書では、日本の今後の国政を見通す上で大切と思われる、北朝鮮指導者、金正日の本心を探った。「守護霊」と言えば、宗教的であるので、信じない人も多いと思うが、「金正日の潜在意識にアクセスした」と説明すればわかりやすいだろう。「そんなことがはたしてできるのか。」と疑問に思う方も多いだろうが、私は日本最大規模の宗教団体『幸福の科学』の総裁であり、教祖でもある。不思議でも何でもない。これは、神通力の一つである。かつて三国志の名軍師、諸葛亮孔明が、千里の彼方に勝敗を決しえたのも、このような神...霊言って?

  • 社会主義って?

    社会主義の国って、中国もそうだし、まだ生き残ってるでしょ。どうなのかね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『危機に立つ日本』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。理性でもって、世の中をすべて動かせる」と思っているのが社会主義なのです。(中略)日本のエリートたちは、この思想にずいぶん惹かれたのです。「エリートである自分たちが、理性でもって世の中を動かせば、社会をより良くできる」と考えたわけです。頭の良いエリートたちからすると、アダム・スミス型の自由放任経済など、まったく原始的に見えるでしょう。(中略)彼らは、「『放っておいたほうがうまくいく』などということはありえない。やはり、一部の賢いエリートたちが、きちんとデザインを描いて、そのとおりにやらせれば、世の中はうまくいくの...社会主義って?

  • 睡眠ってなんであるの?

    今日も眠いなあ。少し夜更かししたからなあ。でも、なんで人間って、夜は寝なきゃいけないんだろう。1日は24時間しかないのに、7時間も8時間も寝ないといけないなんて、なんでだろう?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『神理学要論』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。私たちは睡眠中に、往々にしてこの肉体から霊体が離れて、実在世界に還っているのです。この実在世界のなかには、天国も地獄も両方ありますが、そこに還っているのです。これは里帰りの現象であるし、私たちが霊的存在であるということを忘れさせないためにも、そういう習性をつけてあります。これは死んでからあと、困らないようにするために、そういう経験をずっと積ませるようにしているのです。もうひとつは、私たちの肉体は食物によって養われ...睡眠ってなんであるの?

  • 幸福の科学の霊言って?

    幸福の科学の霊言って、どうして、特別なことをしないで、大川隆法先生に霊が降りてくるなんてことが起きるの?何かの儀式をやったり作法があったりして、初めて霊が降りてくるのが普通だと思うけど、大川隆法先生のは、全然違うでしょ。どうして、そんなことができるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『フランクリー・スピーキング』(幸福の科学出版)で、こう解説しておられます。これは、霊的能力のあり方が、通常のものとは、やはりちょっと違うのだと思っていただきたいのです。よく霊媒現象と同じように言われることもあるのですが、大きく分けて言うと預言者型と霊媒型というのがあります。本人の意識が全然なくならないかたちで、神の声が聞こえたり、その姿を見たりするのが預言者型です。本人の意識がなくなるようなか...幸福の科学の霊言って?

  • 暗い過去があったら結婚できないの?

    美人だし、気だてはいいのに、自分の暗い過去を気にしすぎて、なかなか縁に恵まれない人っているよね。過去の失敗って、正直に相手に言わないと、相手を騙すことになって神仏は許して下さらないのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『新・幸福の科学入門』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。自分の「過去を強調する女性」というのがあります。相手の男性がいよいよ本腰をいれてきた時に、「じつはお話があるの。」と切り出し、(中略)自分の人生のマイナス表示、デメリット(短所・欠点)表示をしておかないと気がすまない女性です。こういう方と結婚する男性は、よほど勇気のある方か、よほど放蕩の限りを尽くした方に限られることでしょう。こういう傾向のある女性は、もう一度よくお考えいただきたいのです。八...暗い過去があったら結婚できないの?

  • 三塚博って?

    三塚博って政治家がいたんでしょ。どんな人だったのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『元大蔵大臣・三塚博「政治家の使命」を語る』(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。元・清和会会長にして、自民党の幹事長・大蔵大臣の要職をこなされた三塚博さんと十年ぶりに話をした感じだ。少し若返られたようなイメージがある。あの頃は、中央政界と幸福の科学の距離はとても近くて、私も責任感の重みに、身が引きしまるようだった。オウム事件の後、国会で宗教法人法の改正(?)が行われて、世論に迎合して政治が宗教を監督強化する方向が打ち出されたので、私も多少ヘソを曲げたこともあった。そのことも手伝ってか、三塚さんが大蔵大臣の時、山一證券、北海道拓殖銀行危機が起きたが、私自身は、栃木県...三塚博って?

  • 定年後の幸福論って?

    もう還暦で、定年なんだよね。これからの幸福って、どこに求めたらいいんだろう?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『孔子の幸福論』(幸福の科学出版)で、論語で有名な孔子の霊の言葉(「霊言」)を、次のように紹介しておられます。六十歳は、還暦ということになるけれども、一般には、定年を迎える人が多いことは多い。このころには、体力的に弱ることもあり、自分の将来に対して不安になることもあり、また、子供も完全に手が離れていくこともあるので、未来に対する希望が薄れてくる。そういう年が、六十という年だと思うんだ。ただ、やはり、ここで、「一生の意味をだいたい終えるか終えないか」という判断がなされるのかなという気がするね。六十歳にして、まだ、学ぶ心を忘れない者には、それから先に、晩年の大成が待ってい...定年後の幸福論って?

  • ジャーナリストの守護霊って?

    守護霊って、みんなに一人ついてくれてるんでしょ。そしたら、ジャーナリストの守護霊ってさ、やっぱり取材の手伝いをしたりするのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『WILL花田編集長守護霊による「守護霊とは何か」講義』(幸福の科学出版)で、月刊「WiLL」の花田編集長の守護霊へのインタビューを、次のように紹介しておられます。綾織ほほう。ご自身もアプローチをしていくわけですね。花田紀凱守護霊そうそう。だから、地上の本人(花田氏)は、(取材対象の)生きてる本人とは話をしようとするけど、もちろん邪魔もいっぱい入るし、秘書だとか、その他、会社の人だとか、いろいろな人がブロックをかけてきて、当然、悪いやつほど会えないようになってる。だから、守護霊である私が、直接、入れるところなら入っ...ジャーナリストの守護霊って?

  • 福祉の考え方って?

    福祉って、やっぱり社会で一番大切なものの一つだよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『人間にとって幸福とはなにか』――本多静六博士スピリチュアル講義(幸福の科学出版)で、あの本田静六博士の霊の言葉(「霊言」)を次のように紹介しておられます。わしは今、年齢不詳だから、年寄りくさくなってはいかんと思うけども。現代は、優しい社会になっとるとは思うんだけどね。確かに、社会が優しい、国が優しい、市も県も優しい。そういうことをしなきゃ、票が取れないのでなあ。民主主義社会は、まあ、優しい社会になっとると思うよ、実際なあ。それは、いいことなのかもしらんし、人類の進歩なのかもしらんと思うところもあるけども、わしの目から見たら、肝心な観点が抜けてると思うんだよな。「人間にとっての幸福とは何か」...福祉の考え方って?

  • サクセス・マインドって?

    いやあ、この人生、ぜんぜんいいことないよね。なんだかだよね?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『奇跡の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。あなたがたは、ほんとうの意味において、やる気のある人間になってください。あなたがた自身が生きていることで、まわりの人がやる気になるような、そういう生き方をしてください。それが、この世を光明化していく第一歩なのです。(中略)暗い想念と戦うことです。明るく建設的な思い、持続的な思い、そして、信仰心でもって、みずからを励ましてください。常に最高の自己を世の中に差し出すこと、自分の最高の光を放ちつづけることを、願いつづけてください。それがサクセス・マインドであり、全世界の人類が、いま持つことを要請されている心構えなのです。(237~23...サクセス・マインドって?

  • 佐藤一斎って?

    ね、「言志四録」を残した、佐藤一斎って儒学者がいたんでしょ。どんな人だったのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『心を練る佐藤一斎の霊言』(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。何だか、久しぶりに学問の本質に触れたようで、うれしくなった。「そうなんだ。そうなんだ。『知の民主主義化』とは、知が浅く広くなるだけじゃないんだ。」と私も叫びたくなった。氾濫する情報の大海の中で、珠玉のような良書を選び出して、繰り返して読み解くことの大切さが忘れられている。ケータイ・スマホ世代は、読書の時間を失っている。それが何年か後にどういう結果を招くのか、知らない人が多すぎる。本書で佐藤一斎は、反射的に情報をとる時代が、機械によって人間が奴隷化される時代でもあることを看破し...佐藤一斎って?

  • 若返りの秘密って?

    大川隆法先生って、なんだか昔より若く見えるよね。どうしたらあんなに若返るの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『生涯現役人生』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。以前から私のことを知っている人は、私が年ごとに若返っていくように感じないでしょうか。いまの私は、知力・体力ともに、三十歳のころに比べても負けていません。人間が二十年ぐらい若返るのは、わけのないことなのです。みなさんにも、ぜひ、その秘密を知っていただきたいと思います。実は、「人生」や「人間の運命」を決めるのは、能力よりも、むしろ、心の持ち方や態度、心構えです。心構えが各人の人生を決めるのです。「その人自身の心構えが人生をつくる」ということは、実は、「二十世紀最大の発見の一つである」と言われています。これは、心理...若返りの秘密って?

  • プーチン大統領へのインタビューって?

    プーチン大統領への独占ロングインタビューがネット公開されたって、大騒ぎになってるよね。例のウクライナの戦争が始まってから、西側のメディア関係者がインタビューしたの初めてだって、ほんとなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ウクライナ侵攻とプーチン大統領の本心』(幸福の科学出版)のまえがきで、こう教えておられます。国際政治を見る眼を持つことは難しい。ただトランプ大統領をアメリカが選んでいたら、ウクライナの戦火はなかったろう。本書にて、国際音痴の日本人と、外国人に、プーチン氏の本心を届ける。別の意見も聞いてみるとよい。(6ページ)いま、アメリカの有名ジャーナリスト(元テレビ番組司会者)が、プーチン大統領に2時間を超える単独インタビューを初めて敢行し、自らのウェブサイトで全編無料...プーチン大統領へのインタビューって?

  • 経営って厳しいの?

    経営って、やってみたいよね。やっぱり創造的だし、ものすごく面白いものだよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『経営とは、実に厳しいもの。』――逆境に打ち克つ経営法(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。経営に関する何回かの説法をまとめてみた。「経営とは、実に厳しいもの。」と題してみたが、まさにその通りである。第1章で「経営は命懸け」と述べているが、その言葉通り、私自身、この話の数週間後、生死の境をさ迷う大病をし、奇跡のカムバックを果たしている。立宗五年目で宗教法人格を取得した一九九一年には、東京ドームでの講演会を始めたが、マスコミからの猛攻と兵糧攻めも受けて、初めての大量リストラや、支部数削減も経験した。九五年の「O教事件」の時には、命を狙われて、大新聞...経営って厳しいの?

  • 小渕恵三って?

    最近、田中角栄の霊言も、福田赳夫の霊言も、出てるんでしょ。じゃ、小渕恵三って、出てないのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『小渕恵三元総理の霊言』――非凡なる凡人宰相の視点(幸福実現党)のまえがきで、次のように説いておられます。あの小渕元総理の霊言である。「田中角栄元総理の霊言」や「福田赳夫元総理の霊言」と比べて、内容の異質性は明らかである。どこか人を食ったような憎めないところがあって、あの細い目をさらに細めながら、「凡人ですから」と言いながら、縫い針を首筋に「プスッ」と刺す。あのノンフィクションライター佐野眞一氏をして、「こんな総理が日本の歴史開闢以来果していただろうか」(『凡宰伝』)と放心状態にさせた人である。自ら「冷めたピザ」を手にして米誌の表紙に写真を撮らせる...小渕恵三って?

  • イエスさまとお釈迦さまの悟りって?

    宗教に興味を持ってるんだ。で、イエスさまの悟りって、お釈迦さま(仏陀)と比べてどうだったのかなんて、解説してくれる人、いないのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『人間学の根本問題』――「悟り」を比較分析する(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。本書では、世界宗教の開祖、イエス・キリストと釈尊の悟りを比較分析するという、宗教学者も恐ろしくてできないような試みを、あえてやってのけた。私自身には、もうすでに、イエスや釈尊のつかんでいた悟りの内容が、手にとるように分かるのだ。本書自体が、西洋と東洋に分かれた宗教文明を、根本にさかのぼって、融合し、統一するものである。簡略に語っているため、易しくはあるが、ある意味では難しい。キリスト教と仏教を手のひらにの...イエスさまとお釈迦さまの悟りって?

  • 政治家の正義と徳って?

    政治家って、「正義」とか「徳」とか、どう考えてるんだろうね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『政治家の正義と徳西郷隆盛の霊言』(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように述べておられます。西郷隆盛の現代政治に対する最新の霊言である。ここまで現代の情勢に対して、真正面から、大胆に斬り下ろしてくる太刀筋は、さすがだと思う。このぐらいの胆力がある人がいてこそ、明治維新は断行できたのだと思う。三度目の霊言集ということで、言葉は、かなりこなれた現代用語を使っているが、その思想の太さ、あくまでも正義を貫こうとする態度は、日本人がこの百五十年間尊敬し続けた西郷隆盛のもの、そのものである。日本の国の内憂外患を打破すべく発された言魂は、必ずやこの国が「正義」と「徳」を取り戻すために役立つことだ...政治家の正義と徳って?

  • 現代の正義って?

    現代に正義ってあるのかね。何か考える手がかりって、ないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『現代の正義論』――憲法、国防、税金、そして沖縄。―『正義の法』特別講義編―(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。最新の私の講演二編を一冊の本として世に問うことにした。『正義の法』という本年を貫くテーマ本もすでにベストセラー街道を突っ走っているが、本書では、時事問題もからめて、その具体論をわかりやすく解説した。憲法、国防、税金、そして沖縄などが論点になっている。いずれも日本のあるべき姿を、国師的気概をもって語ったもので、すでにいくつかの新聞では、要点報道はなされている。この国では、もっと本質的で、正直な議論がなされねばなるまい。国を運営する上での根本的な哲学の欠如...現代の正義って?

  • 世界で最も危険な独裁者って?

    北朝鮮も報道を騒がしてるけど、世界のあっちもこっちも、独裁者がいっぱいいる感じがするよね。いま、世界で最も危険な独裁者って、誰なんだろ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ヒトラー的視点から検証する世界で最も危険な独裁者の見分け方』(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。何とも皮肉な題の本ではある。世界がキナ臭くなり、軍事的独裁者が出てくるかも知れない、という時に、ヒトラー的視点からみて、ヒトラー自身が自分自身に最も良く似ている指導者は誰かを語るという、「スピリチュアル・リサーチ」ならではの企画だからだ。世界の人々も、こぞって読んでみたくなる本でもあり、実際に政治・軍事のトップをやっている人なら、怖くて読めない本でもある。しかし本書で登場したヒトラー霊は、...世界で最も危険な独裁者って?

  • 自殺者の死後って?

    ねえ、自殺した人って、やっぱり必ず地獄に行くものなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『大悟の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。答えは、「百パーセント、地獄へ行く」ということはなく、「地獄、もしくは地獄以前の段階にいることが多い」ということです。なかには地獄まで行っている人もいますが、地獄以前の段階で、自分が死んだことが分からずに、地上に執着して、地上の人と同じように生活している人や、あるいは、地縛霊となって、自分が死んだ場所などに漂っている人が、数多くいるのです。(中略)では、自殺者は絶対に天国に行けないのかといえば、そうでもありません。たとえば、歴史上の人物では、西郷隆盛も、自刃しているので、自殺は自殺でしょう。あるいは、乃木大将のような殉死も、やはり自殺...自殺者の死後って?

  • 深田恭子って?

    深田恭子って女優いるしょ。どうなのかね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『「神秘の時」の刻み方』――女優・深田恭子守護霊インタビュー(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。女優・深田恭子さんは神秘的な感じのする方である。女子高生でドラマに出ていた時から、神秘のオーラを感じていた。たぶん体質的には霊感の強い方だろう。最近では働く女性、キャリアウーマンの星のような役も多くなってきた。アイドルの深キョンが、女性のリーダー役になりつつあるのだ。ドラマの「TOKYOエアポート」では危機管理をする管制官の役にトライしていたし、NHKの「サイレント・プア」では、やりすぎるソーシャル・ワーカーの役で、孤独老人社会への挑戦を試みていた。本書を書き上げる直前の十月二十一日...深田恭子って?

  • 軍師って?

    軍師って、どんな能力を持ってれば、なれるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『不況に打ち克つ仕事法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。そして、この想像力を鍛えることには、思わぬ効果があります。特に策士や軍師型の人は、こういう能力が高いのです。策士、軍師等は、このイマジネーションができなくては駄目なのです。まだ戦闘がまったく起きていない段階で、「敵方の大将に、こういう人が出ていて、兵はこのくらいの強さで、人数はこのくらいいる。ここの地形はこのようになっている。そこで、いつごろ、どういうかたちで合戦をすれば、どのようになっていくのか」ということをイメージする能力が必要とされるわけですから、まさにイマジネーションの世界です。この能力が弱い人は、実際に刀を合わせてみ...軍師って?

  • 土井たか子って?

    土井たか子・元社会党委員長っていたよね。護憲派の代表で非武装中立の平和主義を掲げてた人なんだよね。とうぜん、高い世界に還ったんだよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『元社会党委員長・土井たか子の霊言』――死後12日目の緊急インタビュー(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。死者に鞭打つことは、あまりしたくないな、とは思っていたが、今朝の朝日新聞と東京新聞の記事を見てみると、「憲法九条(を護る日本国民の皆さん)がノーベル平和賞最有力」といった記事が出ていた。私としても多少はつらい仕事なのだけれども、死後12日目の緊急インタビューとして「元社会党委員長・土井たか子の霊言」を出版することにした。女性として憲政史上初めて衆議院議長になった方でもあるし、憲法九...土井たか子って?

  • 憑依って?

    憑依なんて言って、やっぱり精神病の一種なんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『神秘の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。西洋医学では、「憑依といわれる現象がある」ということは分かっているのですが、「なぜ、そういうことが起きるのか」という問いに答えられないのです。それについては、どうしても分からず、科学的に説明ができません。そう呼ばれる現象があることは分かっていても、それを医学的には説明できないわけです。医学というものは、肉体としての人間を研究しているので、どうしても根本に唯物論的な考えがあります。それはそれで使命としてはよいのですが、憑依現象についても、「脳に何か関係がなければいけない」と考えて、「脳の作用、あるいは脳の構造上の問題である」と捉えがちで...憑依って?

  • 日本共産党の本心って?

    共産党って、最近、委員長が変わったそうだけど、トップの人って、ほんとはどんなこと考えてるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『共産主義批判の常識』――日本共産党志位委員長守護霊に直撃インタビュー(幸福の科学出版)で、日本共産党の志位和夫委員長(当時)の守護霊の言葉(「霊言」)を、インタビュー形式で次のように紹介しておられます。綾織『共産党宣言』のとおりにやっていくのですか。「相続権の廃止」とか、「銀行の独占」とか、「運輸機関の国有化」とかもありますけれども。志位和夫守護霊ん?それは、そうでしょう?だって、生まれただけでさあ、親の巨大な土地から、財産から、家から、貯金から、全部もらえたら、身分の格差がものすごく開き、また大地主が始まって、貴族階級が復活するじゃないですか。小林...日本共産党の本心って?

  • まだまだ伸びていくためには?

    だいぶ年齢いっちゃったんだよね、もう伸びていったり、しないものなのかなあ?なーんて悩みかかえてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ストロング・マインド』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。やはり、「ライバルの優れたところを素直に認めて、自分たちもチャレンジしていこう」という気持ちを持たなくてはいけません。そのように、「人をほめられるようであれば、自分にも、まだまだ成長する余地があるのだ」ということを知っておいたほうがよいと思います。人をほめられなくなったら、もう、その先は行き止まりです。人の優れたところや、新しく出てきたよいものを、ほめられる心境があれば、会社であれ個人であれ、まだまだ伸びていけますが、口を開けば批判と悪口しか出なくなったら、だいたい、その先は行き止まりなのです。そうい...まだまだ伸びていくためには?

  • 竹村健一って?(その1)

    大川隆法先生の霊言集って、まだ生きてるのに、有名な評論家の守護霊の霊言集が出たりしてるでしょ。ちょっと前に亡くなったと思うけど、竹村健一って、どうなのかね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『竹村健一逆転の成功術』(幸福の科学出版)のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。まえがきとにかく竹村さんは異色の人だ。もともと頭のいい人なんだが、その短所を開き直ってみせて、自分の武器にかえてしまう技がすごい。しかし、根本的には勤勉な努力家であり、人心掌握術にたけていらっしゃるのだと思う。若き日に私もニューヨークに総合商社の研修生として派遣された。日本語書店で売っていた青春出版社の『ビッグ・トゥモロウ』なんかに、竹村さんや渡部昇一さんがたびたび登場して、若い人たちに人生の成功法を教...竹村健一って?(その1)

  • 「週刊新潮」に巣くう悪魔って?(その2)

    ね、『「週刊新潮」に巣くう悪魔の研究』なんて本のこと、昨日のこのブログで紹介されてたよ。なんでこんな激しいタイトルの本を出したの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『「週刊新潮」に巣くう悪魔の研究』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。このたび(二〇一一年二月下旬~三月上旬)、「インド・ネパール巡錫」へ行ってきましたが、(中略)インドのホテルに泊まっていても、ある行事の前日の晩に、やはり、“邪魔するもの”がやって来たのです。それで、私が、「何者か」と訊いたところ、「『週刊新潮』の悪魔」と名乗りました。これは珍しいケースです。(中略)それが、亡くなった歴代の編集長なり、社長なりだったとしたら、一般の人にはあまり知られていないので、捕捉するのは難しいかとは思いますが、それだ...「週刊新潮」に巣くう悪魔って?(その2)

  • 朝日ジャーナリズムの「守護神」って?

    朝日ジャーナリズムって、あの朝日新聞のこと言うんでしょ。その朝日ジャーナリズムに、守護神がいるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『現代の法難④──朝日ジャーナリズムの「守護神」に迫る』(幸福の科学出版)のまえがきとあとがきで、こう教えておられます。まえがき最初は週刊誌の小さな記事の背後に、何らかの意図があるかを確かめるために始めた試みだった。しかし、イモヅル式に出てきたのは、戦後日本の「民主主義体制」と「平和憲法」に巣くうウイルス性の深い病根であった。私たちは意外に大きなものと戦っているらしい。推理小説風に次々と明かされてくる衝撃の事実に、驚きを禁じえない。朝日新聞から産経新聞まで、公平無私の態度で読み込んでいる私には、特別な先入観や偏見はない。ただただ「真実とは何か」「...朝日ジャーナリズムの「守護神」って?

  • 神秘の力の開発法って?

    神秘の力を持ってるって、やっぱりすごいよね。どうやったら、身に付けることができるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『神秘学要論』――「唯物論」の呪縛を超えて(幸福の科学出版)で、次のように説いておられます。霊的なものにあまり敏感でない人たちが、もし、そのような世界を感じようとしたら、どうすればよいでしょうか。『聖書』にあるように、イエスはそのポイントを、「心清き者は幸いである。彼らは神を見るであろう」と、わずか一条で、はっきりと言っています。「心清き者」とは、「心を清らかにしたる者」です。要するに、「この世で生きて、心に付いた塵や垢の部分を落として、透明度を高めた人は、神を見るであろう」ということを、方法論の一つとして、キリスト教で言っているわけです。仏教では、これ...神秘の力の開発法って?

  • 靖国参拝って?

    靖国参拝について、天上界の昭和天皇はどう考えてるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『保守の正義とは何か』(幸福の科学出版)で、まさに昭和天皇その人の言葉(霊言)を、次のように伝えておられます。これは宗教的なものを伴わなければいけませんので、やはり、天皇家が、その責務を本来は負わなければならないと思っております。しかし、私の代に、靖国参拝が政治利用されることを深く憂慮して、靖国に行かなくなったことが一つの災いの種となって、その後、「内閣総理大臣の靖国参拝は是か非か」というようなことがマスコミのテーマになったり、政治家の色分けの基準になったり、また、中国との外交関係の“リトマス試験紙”として使われたりしています。そのことに関して、「はなはだ遺憾なことである」と思います。靖国参...靖国参拝って?

  • 未来を拓く勇気って?

    国の未来を拓くなんて、やっぱり、民間にいたんじゃ無理だよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『創造する頭脳』――人生・組織・国家の未来を開くクリエイティビティー(幸福の科学出版)のあとがきで、次のように説いておられます。役人の発想は、基本的に、「なぜ、できないのか」「なぜ、ダメなのか」を中心に回っており、それをいかに整然と説明するかに知力を使っているのである。例外的に文句をつけようがなくなった時のみ書類がパスして、事業が始動するのである。その奥には、責任を取りたくないという自己保身がある。これは、勇気・責任感・積極性・行動力を中心に形成される経営者マインドの正反対のものである。いくら税金を投入しても無駄である。むしろ小さな政府を目指して、倒産の恐怖を自分で背負いながらチャレ...未来を拓く勇気って?

  • 中国の崩壊って?

    中国って、共産党が絶対なんでしょ。経済成長はずっと続いてるし、このままアメリカに代わって、覇権国家になっちゃうのかねえ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『アダム・スミス霊言による「新・国富論」』(幸福の科学出版)で、アダム・スミスの霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。中国が、今、いちばん恐れていることは、旧ソ連のようになることですよ。だから、ゴルバチョフの失敗を繰り返さないようにしようと、一生懸命にやっているんですね。(中略)なぜソ連邦は崩壊したのか。実は、彼の思想自体のなかに、その崩壊の芽はすでにあったんですね。その崩壊した原因を突き詰めていくと何があるか。結局、彼は、グラスノスチ(情報公開)ということをやったわけです。自由な経済をつくるためには、「情報入...中国の崩壊って?

  • 受験戦争って?

    入試たけなわだよね。受験戦争なんて、なんであるんだろうね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ミラクル受験への道』(幸福の科学出版刊)で、こう説いておられます。いずれにしても、まずは何かで頭角を現さなければ、認められるということはないのです。みなさんは、まずは芽を出さなければいけません。モヤシみたいに芽を出すか、タケノコみたいに芽を出すか、いろいろ違いはありますが、まずは芽を出さなければいけません。それは、何かの“武器”でもって、実社会や大人の世界で、自分の存在を認めてもらわなければいけないということなのです。そして、「受験」という機会は、実はいちばん大きな土俵だと思うのです。全国レベルの土俵で、ある程度、みなさんにチャンスが与えられているのだと思ったほうがいいでしょう。「受...受験戦争って?

  • 核ミサイルにどう対抗するの?

    お隣の北朝鮮は核ミサイルを開発してるし、中国なんか、日本の主要都市に核ミサイルの照準をあわせてるんでしょ。日本はどうすればいいのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『龍馬降臨──幸福実現党・応援団長龍馬が語る「日本再生ビジョン」』(幸福の科学出版)で、幸福実現党の応援団長を自認する坂本龍馬の霊の意見(「霊言」)を、次のように伝えておられます。ああ、もう簡単だ。核兵器つくったらええ。そんなもん、どこの許可も要らん。主権国家なんだから、つくったらええんだ。(中略)「日本は核兵器をつくるけれども、これは、中国や北朝鮮が核を完全に廃止するまでの間だけである」と言って、つくるんだ。「向こうが核兵器を廃止して捨てたら、うちも捨てる。それまでは、防衛上、持ちます。しかし、本来、持ちた...核ミサイルにどう対抗するの?

  • 正直に生きた方がいいって?

    世渡りってものがあるよね。この世では、バカ正直ってのも考えものですよ。なーんて言葉を聞かされて、そうなのかなあ、正直に生きた方がいいんじゃないのかなあ、って、悩んだりしてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『永遠の仏陀』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。まず、おまえたちは、うそをついてはならない。正直を旨とせよ。時に、正直に生きることが、この世的に、どれほど愚かに見えることがあるとしても、やはり、おまえたちは正直一途(いちず)に生きなくてはならない。うそを言って、世渡りをする者もある。そのような者が次々と手柄を手にしているかに見えることもあるだろう。しかし、私は、おまえたちに言っておく。うそを言い続けて、真に成功する人はいないということを。そのうそは、いつか他の人の見抜くところとなり、...正直に生きた方がいいって?

  • 演技論って?

    演技論って、重厚な本もあったりするけど、やっぱしむつかしいよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『南原宏治の「演技論」講義』(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。当会も「スター養成スクール」「ニュースター・プロダクション(株)」「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ未来創造学部・芸能・クリエーター部門専攻コース」をもって活動している。(中略)ということで、「演技論」のテキストが必要になってきた。数十年のスター人生を生きてこられた故・南原宏治さんが手伝って下さるというので、一冊にまとめてみた。私自身は説法歴は長いが、俳優歴はないので、参考になった。一流スターとして数十年活躍を続けるのは、万に一つぐらいの確率なので、たぶん東大を卒業するより難しいだろう。照...演技論って?

  • 生まれ変わりって本当にあるの?

    人間って、死んだらどうなるの?生まれ変わってくるの?動物に生まれ変わったりしないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『釈迦の本心』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「人間は、人間の魂として、すでに何億年も前から選別されており、人間の魂が動物に生まれ変わることはほとんどない」と言ってよいのです。人間はあくまでも人間として転生輪廻(てんしょうりんね)していきます。(中略)転生輪廻の思想をつかむことは非常に革命的です。今世だけだと思うからこそ、悩みや苦しみが数多く生まれてくるのです。「過去世があり、今世があり、未来世があるという流れのなかに、現在の自分がある」と知ることは、「未来において、自分がどのような生活を享受するか」ということを、自らの力によって決定できることを意...生まれ変わりって本当にあるの?

  • 三木武夫って?

    いま政治でお金のところが問題になってるよね。そういえば、三木武夫って総理、クリーンだったんでしょ。亡くなってだいぶたつと思うんだけど、いま、どうしてるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『三木武夫元総理の霊言──戦後政治は、どこから歯車が狂ったのか』(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように述べておられます。三木元総理は、私と同県人であるとともに、同時代人でもある。「クリーン三木」を標榜し、左翼系マスコミをバックにつけるのに成功した。自民党主流派と対立しつつ、政権運営をする、といった離れ技を演じた。ただ、外為法違反などという、本来サラリーマンを対象とするような経済法で、一国の元総理を逮捕させたのは、やはり私怨だったのではないか、という疑念が今日も私の念頭からは去らない...三木武夫って?

  • たくさんの著書の秘密って?

    大川隆法先生って、著書がなんと3150冊を超えてるんだってね。どうしてそんなにたくさん本を書けるものなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ヒルティの語る幸福論』(幸福の科学出版)で、有名な哲学者、カール・ヒルティを招霊する前の説明で、次のように説いておられます。キリストの言葉でも、折々に発せられた、気の利いた言葉のようなものが、のちの世に大きな影響を与えています。仏陀の言葉もそうですし、孔子の教えもそうです。弟子との受け答えのなかの、気の利いた言葉のようなものが遺っているのです。ヒルティは、「意外に、のちの世まで遺るものは、“短い言葉”で語られた、インスピレーショナブルな断想的なものであり、長時間かけてつくった体系的なものには、意外にインチキが多い」というようなことを言っ...たくさんの著書の秘密って?

  • 手塚治虫って?

    手塚治虫って、亡くなってだいぶたつけど、最近、また名作『火の鳥』が映画になったりしたでしょ。いまどうしてるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『手塚治虫の霊言』――復活した“マンガの神様”、夢と未来を語る(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。創作の面白さや厳しさについて、フト考えると、時折、手塚治虫のことを思い出してしまう。私にはマンガ家との出会いはそう多くはない。しかし、東大教養学部の駒場祭で、九百番教室に手塚氏をお招きした時の感激は、四十年経った今も忘れない。とにかくユーモアがあって、口で語るより、絵を描くほうが早いのだ。仏頂面(ぶあいそうな顔つき)をした東大生たちがドッと笑うのだ。その十数年後(一九九一年)、私も東大本郷の時計台の前で五月祭...手塚治虫って?

  • 幸福の科学って宗教なの?

    幸福の科学ってさ、「科学」なんて名前につけてて、それで「宗教」なのかね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『アランの語る幸福論』(幸福の科学出版)で、「幸福論」で有名な哲学者・アランの霊の言葉(「霊言」)を、次のように紹介しておられます。幸福の科学が、宗教であるにもかかわらず、「科学」という言葉を付けたことについて、私は、非常に親近感を感じますね。現代的な学問の、最先端の考え方も取り入れようとしているんだと思います。先ほど、「信仰心不足で、天変地異が起きる」という話をなさってましたけれども、幸福の科学には、宗教がやるべき一面として、そういうことを言いつつも、片面では、「お金が足りないと事業は起こせない」と、ちゃんと言うところがあるわけです。(中略)これは、非常に現代的な宗教だ...幸福の科学って宗教なの?

  • 事業成功の秘訣って?

    事業を成功するための秘訣って、やっぱしあるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『松下幸之助「事業成功の秘訣」を語る』(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。久々に、経営の神様・松下幸之助の復活である。今の日本にとって一番生の声が聞きたいのがこの人ではないかと思う。起業家精神の旺盛な、当会の若手職員たちを集めて、この“ありえない”奇跡のセミナーをやったのである。質問の内容は、宗教活動・宗教事業の発展を中心に述べられているようにも思えるが、もう一段、目をこらして読めば、幸之助氏は、ちゃんといろんな企業の成功法則やこの国全体の経済的復活について語っていると思う。「伸縮自在、応用無限の組織」とか、あえて、「全員が経営者」、「一人ひとりが経営者」という言葉...事業成功の秘訣って?

  • 悪霊対策って?

    悪霊に憑依されてるんじゃないかって思うんだ。もうどうしようもないのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『地獄の方程式』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。悪霊に憑依されている人の特徴は、たいていは暗い表情をして、いつも取り越し苦労、持ち越し苦労で頭を痛めている人たちだと言うことができます。まず笑うことです。笑顔も顔施といって、仏教では大切な布施の一つとされています。笑顔は会う人の心を明るくし、自分の心も明るくします。努力して明るく笑うことです。そのとき、仏の光が入ってくるのです。また取り越し苦労や持ち越し苦労をして幸せになった人など一人もいないのだから、よいことが必ず来ると信じて、希望を持って生きてゆくことです。そして他人に心を向けて、他人の幸せを祝福する心を、...悪霊対策って?

  • 曽野綾子って?

    クリスチャン作家の曽野綾子って、もう90代なんでしょ。わりと最近までベストセラー出したりしてたみたいだけど、どうなのよ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『スピリチュアル・メッセージ曽野綾子という生き方』(幸福の科学出版)のあとがきで、次のように説いておられます。ずい分と主張のしっかりされた方で、女性としてというよりも、人間としてご立派な生涯を貫かれた方だと思う。信仰の面では、イエス・キリストを少し悲しませているようではあるが、二千年の歳月が理解を妨げているところもあるだろう。私自身のことについては、あの世に還ってから、直接イエス様にお訊き下さればよい。今後ともますますご活躍され、生涯現役の模範となられることを、心の底よりお祈り申し上げる。(182~183ページ)2014年に...曽野綾子って?

  • 理想の設定って?

    理想なんて、どうやって持てばいいのか、わかんないよ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『成功の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。第一の、理想設定の段階について、私は、常々、三段階法を推奨しています。実現を望む理想を三種類ぐらい持つように、常々、提言しています。それは、「小さな理想」「中規模の理想」「大きな理想」の三種類です。大きな理想だけを掲げても、現実性がなく、理想を失っていく人が多いのも常でしょう。また、小さな理想のみを追いつづけて、大成することなく生きていく人がいることも事実でしょう。小さな理想のみを追い求めるタイプの人のなかには、専門職肌、技術者肌、芸術家肌の人が多いように思います。彼らが、その領域において、そうとうの技能を持っておりながら、いま一つ、大...理想の設定って?

  • 日本外交の鉄則って?

    いやあ、なかなか辞めない岸田首相って、海外にお金を配り歩いてるけど、外交政策、ぐちゃぐちゃだよね。日本の外交の鉄則って、ほんとはあるんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『日本外交の鉄則』(幸福の科学出版)で、日清戦争の前後の日本の外交を担った陸奥宗光の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。いや、今度はですね、先の戦争の反省に鑑みて、「日本が、アジア諸国をしっかり護る」という方針を打ち出したらよろしいわけです。中国に占領されて、「隷従への道」を歩まないように、「日本が、アジアの自由と繁栄を護ります」ということを錦の御旗に立てることでしょうね。確かに、米軍のほうは、軍事予算の削減等もあり、先行きを考えると、やはり、プレゼンス(存在感)は弱っていくと思われます...日本外交の鉄則って?

  • 日本人の信仰心って?

    日本人って、信仰心がない人も多いみたいだけど、それって当然のことなのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『逆境の中の希望』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。私はフィリピンへ巡錫し、「フィリピンの横浜アリーナ」と言われるような会場で(中略)四十分ほどの英語講演をしました。当日、会場に集まった六千人近くの人々のうち、約二千三百人は、おそらくカトリック信者と思われる未会員の人たちでしたが、そのなかの二千百数十人が、四十分の講演を聴いたあとに当会の信者になったのです。入信率は九十数パーセントです。(中略)そういうところに、フィリピンという国がもともと持っている宗教的な磁場というか、信仰に対する肯定的な価値観というものを感じました。それは、ブラジル巡錫(二〇一〇年十一月...日本人の信仰心って?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆーぱさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆーぱさん
ブログタイトル
「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜
フォロー
「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用