chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
turutaka
フォロー
住所
荒川区
出身
千葉県
ブログ村参加

2008/11/03

arrow_drop_down
  • 復活

    久々に復活です! この間、FXを少々始めました。 まだまだ、不明なことだらけですが、徐々に自分のスタイルを確立できればいいなーと思っています! 司法書士試験まで、あと1ヶ月少々です! 気合を入れないと!

  • 日本国憲法講義?入門編①

    学習時間:3H(民法) 投資:+1.8万 防衛省の田母神さんの問題が世間を騒がせていますね。 「田母神」さんの名前を見て「丹古母鬼馬二」さんを思い浮かべたのは、きっと、ぼくだけではないはずです!! 我が家の「The民意」である財務大臣(麻生総理の最初の支持率をきっちり当てました)によりますと、いまいち合点がいかない点があるようです。 民意の争点は、財務大臣及びメディアの報道から察すると、次の2点でしょうか? �@個人の意見を言ってはいかんざきなのか? �Aなぜ、悪いことをしたのに、退職金が出るんだ! �Aについては、法的に言えば、「懲戒免職」..

  • クレジット法務(クーリングオフ・債務整理・自己破産)

    学習時間:3H(民訴以下) 投資:+4万(久々のヒット!) ぼくのグループ会社にはクレジット会社があります。 クーリングオフ・債務整理・自己破産への対応業務も行っています。 その中で感じることは2つです。 �@各クレジット会社の対応能力のばらつき �A消費者サイド(弁護士・司法書士・消費者センター等)の対応能 力のばらつき �@は、会社によってかなり差があると思います。(想像) 一般的には、大手>零細(うち)って感じでしょうか。 単純に、対策へかけるコストと対応能力は比例すると思います。 もちろん、会社側のコンプライアンスへの姿勢・方針も大き..

  • 逆もまた真なり

    投資を始めたせいか、日々の経済情報を気にしています。 元々、経済ニュースは好きで、良く見ていましたが、「○○指数」みたいなものまで気にするようになりました。 先日、20年近く見続けている「朝まで生テレビ」の中で、感心させられる意見がありました。 �@「規制強化による経済浮揚政策」 �A「円建てアメリカ債の購入」(サムライ債) �@は、↓みたいな感じのようです。 Ex. 環境対策として、自動車の排気ガス排出基準を強化する →使用中の自動車も使用不可にする(〜H○○年まで) →自動車を買い替えざるを得ない →自動車の販売台数増加 ※TVの地..

  • ミッションインポッシブルMAC(ファイナル)「容疑者「T]の献身」

    学習時間:3Hずつ 今週末は、1人で実家に帰ってノンビリしてきました。 先週、財務大臣自ら「ブルー」を1個ゲットしたらしく、残りは「ブルー」を1個です! そこで、前回で味をしめた、ぼくは同様のやり方でトライしてみました! 実況中継�A: ぼく:「○○セットを「L」でください。色は「ブルー」にしてもらえますか?・・」 店員:「申し訳ありませんが、色の指定はできないんですよ!(にこっ・きっぱり)」 ぼく:「そうですか・・・」(ダメか・・) 店員さんが、グラスの箱を取る、その刹那! 店員さんが、箱の底をチラッと確認しました! 「もしや..

  • 法律本の仕入れ方・売却方法

    学習時間:4時間(商業登記法) 投資:一休み どうして、法律本は高額なのでしょうか? 司法書士・司法試験択一・論文の過去問を買い換ええると、2〜3万くらいぶっとびます! でも、過去問が基本である以上、買い換えないわけにも行きません・・ そこで、ぼくは、こんなときは、↓で購入しています。 �@ヤフオク �AWセミナーフェア(2割引) ヤフオクの場合は、定価の半額(以下)程度で買えるケースが多いですが、品揃え(最新版はない?)・競合者がありの場合は、なかなか思い通りにいかないのが難点です。 最新版はWセミナーフェアで購入するのが一番でしょうか?! ..

  • ほりえもん健在!!

    学習記録:4.5H(不動産登記法) 投資:お休み 昨夜、TVでトークをするほりえもんをひさびさに見ました。 小室哲哉さん同様、「時代の寵児」としてもてはやされ、最後は逮捕!という同じパターンでしたね。 その当時の思い出を振り返るほりえもんに「語彙力」「ボキャブラリー」の貧困さを感じました!! ほんとに東大に入ったのか?! その後、テーマがアメリカ経済に変わると、「論理的」かつ「実情」を踏まえたトークに変わり、一安心しました! 「ニッポン放送」株取得問題のときは、連日、「TOB」「新株予約権」「持株会社」等々、法律用語がTVを賑わし、楽しく見てい..

  • クレジットカード業界の今後

    学習記録:4.5H(民法・不動産登記法) 投資:お休み 聞くところ、アメリカ人は、クレジットカードを5〜10枚ほど所有していて、ガンガン使っているようですね。 さすが、消費大国です! ただ、昨日のワールドビジネスサテライトによると、今回の金融危機により、クレジット業界は与信を厳格化・縮小化するとのことです。 日本でも貸金業改正を控え、今後のクレジットカード業界はどうなるのでしょうか? ぼくの会社にも、グループ会社に「クレジットカード会社」があり、他人事ではありません。 グレーゾーン金利の廃止に伴い、クレジットカード会社の金利も利息制限法内の利率..

  • 容疑者Xの献身

    連休中に、お台場に「容疑者Xの献身」を見に行きました。 普段も、土日は混んでいるのに、この日は、「一世風靡」系の人達が催し物をやっていて、さらに混んでいました。 「容疑者Xの献身」のコンセプトは、何でしょうか?! 「勝ち組・負け組みのコントラスト」でしょうか? 未来を嘱望された同級生天才学者の卵が10数年後に・・ 片や 「一流大学の天才准教授」 「若々しくイケメン」 片や 「場末の高校教師」 「疲れ切った中年」(堤さんの演技) いや!! 「価値観」なのではないでしょうか? 初めて愛した人のために「人を殺し」「罪を被る」! 大好..

  • ミッションインポッシブルMAC(マクドナルドのフェア)

    いま、マクドナルドでバリューセットの「L」セットを頼むと、グラス(色は3種類あり)がもらえます。 うちの財務大臣は、3種類を2個ずつ集めたいでそうです。 そこで、日曜は、お台場のマクドナルドで。 翌日の月曜は近所で、2個ずつゲットしました! 2日連続で、食ったので、胸焼けがひどいです・・ 中年にマクドナルドのレンチャンはきついっす・・ 初日にピンクを2個もらえたので、次の日は、「グリーンを2個ゲットせよ!」とのミッションがでました! MAC本部からは「色指定は不可!」とのことですので、かなりのハードミッションです!! 実況中..

  • 著作権と小室哲哉

    学習記録:3H(民法) 投資:お休み 小室哲哉さんがパクられましたね?! 一時代を作った方だけに、インパクトはすごいですね?! ここ数年は、借金系の噂が耐えませんでしたね。 Jリーグ(大分?)への出資でももめているとの噂もありました。 あれだけ、稼いでいた方がなぜなんでしょうか?! 手口は、自分で作られた「曲」の著作権を販売するというもののようですね。 この「著作権」というシロモノは、なかなか厄介なヤツです?! カテゴリーとしては、「特許」「商標」等と同じ「知的財産権」に属します。 先願主義ですので、早いモノ勝ちです! でも、こ..

  • 司法書士・弁護士の今後

    学習時間:3H 投資:お休み 今週は、「プレジデント」や「ZAITEN」で、司法書士・弁護士の実情が記事になっていました。 「プレジデント」誌によると、弁護士の年収格差が拡大しているそうです。 4大事務所と他事務所の年収の差(数字)が掲載されていました。 また、「ZAITEN」でも、司法書士・弁護士の今後の厳しさが掲載されていました。 やはり、法曹人口を増加させる以上、競争が厳しくなるのは、当然でしょうね。 柔道の石井先週が総合格闘技転向でファイトマネーが5億とか、プロゴルファーの石川遼選手が優勝して賞金3000万とか景気の良い話がある一方、厳しさが増..

  • フットサルダイエット?!(メタボ対策?!)<br /><br />

    学習記録:3.5H(商業登記・民事訴訟法等) 投資:お休み 明日から3連休ですね! 当初は、土曜の天気予報は「曇り&雨」でしたが、「晴れ」になりましたね! 明日は、フットサルです! フットサルダイエットです!!! メタボ対策のため、月に1度3Hほどやってます! 月に1度しかやらないですし、終わった後、浴びるほど酒を飲むので、まったく効果はありません!! むしろ、メタボが進みます! 始めてから、かれこれ12年くらい経ちますねー 学生時代の同期をメインに始めましたが、30歳を越えた頃から、1人止め2人止め・・ 気付けば、..

  • サラリーマンの確定申告(副業)

    学習記録:3H(商業登記法) 投資:+1.3万(やっぱり復帰!?) (デイトレ的な方法で売買してみました。試行錯誤ですね。) 昨日、「SPA」を見たら、サラリーマンが副業等を行い(経費をマイナスにする)、確定申告すれば、所得税・住民税が数十万単位で還付されるという方法でした。 黒〜グレーな話でしたが、ちょっと研究してみようかと思います。 出来れば白〜グレーな方法くらいなら実行もありです?! 医療費控除や雑収入(20万オーバー)がある場合、サラリーマンでも確定申告を行う必要があるのは、知っていましたが、このような方法もあるんですねー 株の損益は、数年間は通算..

  • 香水(フレグランス)事情「男性編」?!

    学習記録:1.5H(会社法) 昨日は、会社の飲み会があり、泥酔したため、帰宅後はまったく出来ませんでした。 投資記録:休み中(一時撤退) 2日連続続伸ですね。 NYも大幅に上がりましたね。 ぼくは、香水(フレグランス)が大好きです。 というか、つけないと外出できないほどの依存症です?! かれこれ17年ほどつけています。 周りからも「つけ過ぎでクサイ」とクレームが来ること多々ありです。 先日、15年の付き合いの後輩と酒を飲んでいると、彼がぼくの前を通り過ぎると香水(フレグランス)の残り香がしました。 (ぼ)「つけ始めた?」 (彼)「10年..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、turutakaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
turutakaさん
ブログタイトル
法務リーマンから弁護士になる方法
フォロー
法務リーマンから弁護士になる方法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用