chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
椎間板ヘルニア **つらい痛みよサヨウナラ** http://hernia-byebye.seesaa.net/

腰椎椎間板ヘルニアを発症。今までの経緯と症状をご紹介します。

今年5月に腰椎椎間板ヘルニアを発症。今までの経緯と症状をご紹介します。 手術は怖い・・・できれば避けたい・・・ヘルニアになんて負けるもんか!!

hernia
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2008/11/01

arrow_drop_down
  • 腰椎椎間板ヘルニア ~MRI撮影~

    昨日は、MRI撮影でした。 あいかわらず、混んでますね〜。 予約時間から2時間も待たせられました。 予約時間ってどういう意味 なんなくMRI撮影が終わり、結果を待つばかりです。 ドクターに、「その後、どうですか?」と聞かれたので、 体重を減らした事や、腰痛体操を毎日してる事を話したら、 誉められちゃいました 先生曰く、腰椎椎間板ヘルニア痛みが激しいときは、 安静が一番だけど、日常生活や腰の筋肉を強化することは、 とても大事だとおしゃってました。 腰椎椎間板ヘルニアの90%程度が..

  • 椎間板ヘルニアの痛みがやわらぐ

    痛みはだいぶ治まってきてます。 前みたいに痛くて眠られなかったり、ちょっと歩くだけで しゃがみこまないといけないという症状はありません。 腰痛体操してから痛みの度合いが違うのがよくわかります。 体重も3Kg落としました。ちょっと体が軽くなりました。 目標は5kg減なので、あともう一歩です。 体重は無理せず落としていこうと思ってます。 明日はMRI撮影。 前回診てもらったMRI画像は5月のものだったので、 6ヶ月過ぎてるから再度撮りましょうとのことで。 ブロックは必要ないと思うので、お薬だけもらってこようと 思っております。 ..

  • されど腰痛体操

    PLDDが適用外と判断され、 なんてこった・・・PLDDが適用外 とてもショックでした。 でも、このままではいけない!!と思いました。 まず、体重を落とすこと。年々、着々と増える体重。 腰に負担がかかるはずよね。。。 カロリー制限をして、余計な脂肪を落とさないと。 でも、無理なダイエットをして急激に痩せてしまうと 「やつれた」「体調が悪そう」になってしまうので、 食事は3食きちんと摂ってカロリーに気をつけました。 脂肪は落としても筋肉は落とされないので、筋力アップの トレーニングもしました。 腰痛体操を毎日心がけました。 ..

  • なんてこった・・・PLDDが適用外

    宅急便で荷物が送られてきました。 それは、MRI写真を送ったそのままの状態で 送られてきましたので、すぐ解りました。 もう少し、色をつけて送ってほしかった。 なんか、不吉な予感。 開けてみると、MRI写真と手紙が入ってました。 それには、 ○○ 様 お送り頂きました、MRIのお写真とお手紙の症状を 拝見させて頂きました。確かに、腰椎L5/S1に症状に 一致する椎間板ヘルニアを認めますが、骨との間が狭く レーザー治療(PLDD)は、適用外との見解です。 誠に残念ではございますがご了承の程宜しくお願い致します。 ..

  • PLDD(レーザー治療)はどうだろ?

    神経根ブロックは、仙骨部硬膜外ブロックよりも 効きましたね。仙骨部硬膜外ブロックは次の日から 痛かったけど、神経根ブロックはもうちょっと効き ましたから。それでもまだ、お尻から足にかけての シビレ・張り・痛みはとれません。 よく、椎間板ヘルニアの方は、足が上げられないとか、 朝起きれない話を聞くけど、私の場合は、両者それほど 苦痛ではありません。 ただ、ただ、 歩くと痛いのです。 いろいろな方から手術について話を聞くと、 ・手術して良くなった ・半年は調子良かったけど、また発症した ・手術しないで、腰..

  • 椎間板ヘルニア~総合病院③~

    MRI検査から2週間が経ち、結果の日がやってきました。 心療内容は、 椎間板ヘルニア 〜総合病院�A〜 を見て 下さい。 この頃の痛みの度合いは、薬を変えて、それが合ったのか、 前ほどの痛みはなくなっていました。 予約が10時だったけど、診察してもらったのが、12時。 予約制で予約制じゃないようなものだ。 待ってる間って、一番疲れるのよね。 それに、病院独特な殺伐とした雰囲気。できるならば、お見舞い だけにしておきたいよね。 名前呼ばれた。さあ、いざ出陣。 先生が、 「こりゃーひどいね。。腰椎L5/S1に症状..

  • 椎間板ヘルニア~総合病院②~

    椎間板ヘルニア 〜総合病院〜から2週間が経ち、MRI検査の日が やってきました。 最新のMRIは造影剤を飲まなくても検査できるんですね〜。 医学は確実に進歩しています。 先生から、「ブロック注射効いた?」と聞かれたので、 当日ばかりで翌日からはまた痛かった事を話すと、 「効かなかった?じゃあ、次回は神経根ブロック試そうか?」と 言われました。 すぐ打ってもらいたかったけど予約制なんだとか。 この状態で1週間・・・長いなぁ。 ブロック注射にも、いろいろ種類があるんですね。 問題なくMRIが済み、1週間後、検査の結果がでます..

  • 椎間板ヘルニア~総合病院~

    一向に改善が見られないため、病院をかえました。 この頃の痛みといったら・・・ 痛みによる寝不足と不安で、精神的にかなりまいってました。 総合病院で、今までの過程と症状をメモを見ながら先生に説明 しました。 ロキニン錠がほとんど効かなかったので、ボルタレンに変更。 その他の薬は前と同様。 個人病院で処方された薬は、椎間板ヘルニア〜個人病院編〜に書いています。 はじめて仙骨部硬膜外ブロック注射をしました。 知人から痛いのを聞いていたので怖かった〜〜 萎縮し..

  • 椎間板ヘルニア~個人病院編~

    4月20日頃から、腰と右側のお尻と脛の横部分が痛み だしました。昨日の日記に、病名は椎間板ヘルニア発症は 5月と書いてしまいましたが、正確にいうと4月でしたね。 すいません。 しばらくすると治るだろうと思って、様子を見ていました。 しかし、痛みは増すばかりで、夜も眠れなくなってしまい、 近くの整形外科(個人病院)へ。 病名は『坐骨神経痛』 1回目の治療は、けん引、磁気治療。 次の日はずせないゴルフがありましたので、私のほうから 痛み止めの注射をお願いしたわけで・・・。 ..

  • 病名は腰椎椎間板ヘルニア

    今年5月、足のシビレ・痛み・張りが続く為に、泣く泣く 整形外科を受診しました。 病名は腰椎椎間板ヘルニア 以前にも、このような症状は何度かあったけど、それは、 気がつくと痛みが消えてなくなっていました。 でも、今回の足のシビレと張りと痛みは根が深く、一向に よくなる兆しがなく、1ヶ月以上続きました。 症状はだんだん重くなり、しまいには歩行困難になる 始末。 その時、医者からは、手術をすすめられました。 現在は、歩行も以前よりずっと楽になっています。 たまに痛みますけどね。(笑) 日常生活を見直して、ありとあらゆる方..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、herniaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
herniaさん
ブログタイトル
椎間板ヘルニア **つらい痛みよサヨウナラ**
フォロー
椎間板ヘルニア **つらい痛みよサヨウナラ**

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用