chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さくらびより・みい
フォロー
住所
北区
出身
未設定
ブログ村参加

2008/10/30

arrow_drop_down
  • あけましておめでとうございます♪

    いつも、遊びに来てくださり、ありがとうございます。 ランキング参加中です。 節約やお隣さんは、どのくらいの生活費で暮らしているの?etc 参考になりますよ♪ いよいよ、2009年となりました。 不況は、まだ入り口のようですが、 今のところは、何とかなっております。 でも、長く続くと、やばいので、 ぜひとも、早く終わってもらいたいものです。 おかげさまで、 今年は、第2子を幼児生活団へ入れる予定ですが、 予定は、未定?な状況となっております。 以前からですが、 我が家の場合、パパだけで仕事をしているのは、 かなり..

  • 教養費を考える♪

    いつも、遊びに来てくださり、ありがとうございます。 ランキング参加中です。 節約やお隣さんは、どのくらいの生活費で暮らしているの?etc 参考になりますよ♪ 灯油代が安くなり、北国に住んでいる我が家としては、 ありがたいです。 ご近所のセルフで、1リットル 60円。 あと5円安くなると、18リットルが1000円以内になります。 とりあえず、ホッとしているところです。 ところで、教養費♪ さてさて、何を記帳するところでしょうか。 書籍代 (我が家の場合、パパのものは、職業費 子供の参考書、教材等は、教育費) 新聞代 私は..

  • 交際費は?

    いつも、遊びに来てくださり、ありがとうございます。 ランキング参加中です。 節約やお隣さんは、どのくらいの生活費で暮らしているの?etc 参考になりますよ♪ 交際費は、範囲も広いですし、 節約できそうで、出来ない費目でもあります。 年賀状、印刷代、インク代 お中元・お歳暮、慶弔費(両親以外) ママ友との昼食代 知り合いとのお付き合い 切手代 交際費は、世の中を生きていくためには、 必要経費ですものね。 しっかりと予算を取りたいものです。 イメージとしては、自分のためではなくて、 付き合っている方のための費目となります。 ..

  • 家計簿の決算♪

    家事家計講習会に行ってみると、 家計簿のよさが、よく分かります。 家計簿は購入されましたか? 予算生活の家計簿(2009) 高年生活の家計簿(2009) 家計簿(2009) 家計当座帳 2009年版 羽仁もと子の家計簿には、 予算を立てる欄が付いてるので、 購入は、お早めに〜 羽仁もと子案家計簿の項目の詳細は、 下記リンクから見てくださいね〜 食費 光熱費 住居家具費 衣服費 教育費 今年は、予算を立てていないのですが、 決算を出してみました。 月々だと、それほどかかってないかしら?と思っても、 ..

  • 子どもの遊びと食費の節約?を兼ねて♪

    家事家計講習会に行ってみると、 家計簿のよさが、よく分かります。 家計簿は購入されましたか? 予算生活の家計簿(2009) 高年生活の家計簿(2009) 家計簿(2009) 家計当座帳 2009年版 羽仁もと子の家計簿には、 予算を立てる欄が付いてるので、 購入は、お早めに〜 羽仁もと子案家計簿の項目の詳細は、 下記リンクから見てくださいね〜 食費 光熱費 住居家具費 衣服費 教育費 段々と、雪の季節が近づいてきました。 自転車を使えないのは、とっても痛いですわw。(涙) 我が家には、元気いっ..

  • 教育費には、何を記帳しますか?

    家事家計講習会に行ってみると、 家計簿のよさが、よく分かります。 家計簿は購入されましたか? 予算生活の家計簿(2009) 高年生活の家計簿(2009) 家計簿(2009) 家計当座帳 2009年版 羽仁もと子の家計簿には、 予算を立てる欄が付いてるので、 購入は、お早めに〜 食費のことは、こちらをチェック♪ 光熱費のことは、こちらをチェック 住居家具費のことは、こちらをチェック 衣服費の事は、こちらをチェック いよいよ、教育費です。 教育費には、幼稚園・保育所料金。 通信教育、習い事。 学校で使..

  • 家事家計講習会が終わりました。

    家事家計講習会に行ってみると、 家計簿のよさが、よく分かります。 家計簿は購入されましたか? 予算生活の家計簿(2009) 高年生活の家計簿(2009) 家計簿(2009) 家計当座帳 2009年版 羽仁もと子の家計簿には、 予算を立てる欄が付いてるので、 購入は、お早めに〜 食費のことは、こちらをチェック♪ 光熱費のことは、こちらをチェック 住居家具費のことは、こちらをチェック 衣服費の事は、こちらをチェック 今週から来週にかけて、まだまだ全国で開催されていますが、 私が参加しているところは、無事終..

  • 家計をつけるコツは、ためない事ですよね。(笑)

    家事家計講習会に行ってみると、 家計簿のよさが、よく分かります。 私が参加している家事家計講習会は、今日ですわw。 緊張してきた♪ 教育費の山で慌てないために 〜今から出来る生活の工夫〜 ・生活を見直して見えてきた工夫と安心 ・使いすぎていませんか電気・ガス ・重曹パワーで家中ピカピカ 日時 11月12日(水)10時から12時 ところ 北区民センター 北25条西6丁目 会費 450円 託児 150円 予約制 家計簿は、お金を使っても不安を少なく生活できるために つけるものなのだそうです。 そのためには、 しっかりと予算を立てておく..

  • 衣服費のこと

    家事家計講習会に行ってみると、 家計簿のよさが、よく分かります。 私が参加している家事家計講習会は、いよいよ明日開催♪です。 教育費の山で慌てないために 〜今から出来る生活の工夫〜 ・生活を見直して見えてきた工夫と安心 ・使いすぎていませんか電気・ガス ・重曹パワーで家中ピカピカ 日時 11月12日(水)10時から12時 ところ 北区民センター 北25条西6丁目 会費 450円 託児 150円 予約制 家計簿は購入されましたか? 予算生活の家計簿(2009) 高年生活の家計簿(2009) 家計簿(2009) 家..

  • 3日に一度はレシートチェック♪

    家計簿は購入されましたか? 予算生活の家計簿(2009) 高年生活の家計簿(2009) 家計簿(2009) 家計当座帳 2009年版 羽仁もと子の家計簿には、 予算を立てる欄が付いてるので、 購入は、お早めに〜 食費のことは、こちらをチェック♪ 光熱費のことは、こちらをチェック 住居家具費のことは、こちらをチェック 家計簿って、ほんとは、毎日つけなくちゃいけないんですよね。 やるからには、多分・・(笑) だけど、毎日なんて、とっても無理なので・・・ ひどいと、2〜3ヶ月放置なんて事もありましたし。 一年通して..

  • 住居家具費のこと♪

    家計簿は購入されましたか? 予算生活の家計簿(2009) 高年生活の家計簿(2009) 家計簿(2009) 家計当座帳 2009年版 羽仁もと子の家計簿には、 予算を立てる欄が付いてるので、 購入は、お早めに〜 食費のことは、こちらをチェック♪ 光熱費は、こちらをチェック 次は、住居家具費です。 住居家具費とは、住宅に関わる費目です。 水道代、 家賃・住宅ローン(税金は別ですが・・) 住宅の修繕費用 家具・家電 食器類・調理器具 雑貨類 家賃・住宅ローンは、毎月決まった額を支払うので、 予算の額も大き..

  • 光熱費の欄には、何をいれるの?

    家計簿は購入されましたか? 予算生活の家計簿(2009) 高年生活の家計簿(2009) 家計簿(2009) 家計当座帳 2009年版 羽仁もと子の家計簿には、 予算を立てる欄が付いてるので、 購入は、お早めに〜 食費のことは、こちらをチェック♪ 次は、光熱費です。 光熱費は、ガス・電気・灯油代、それに、電池も書きこみます。 夏は、冷房、 冬は、暖房で、たくさんの電力や灯油を使います。 季節によって、かなりの変動がある費目になります。 予算を立てる時は、 12ヶ月平均をつけるので、 年間で、予算を使い切る..

  • 食費の事♪

    家計簿は購入されましたか? 予算生活の家計簿(2009) 高年生活の家計簿(2009) 家計簿(2009) 家計当座帳 2009年版 羽仁もと子の家計簿には、 予算を立てる欄が付いてるので、 購入は、お早めに〜 そろそろ、家計簿のつけ方の話など。 まずは、食費から。 食費は、大きく分けて、3つに分けられます。 「副食物費」「主食費」「調味料費」です。 副食物費は、 野菜や果物、肉魚卵、お菓子なども記入します。 主食費は、 米・麺類・粉など、主食となるもの。 外食や給食費も、主食費への記入となります。 ..

  • 家計簿と予算♪

    家計簿は購入されましたか? 予算生活の家計簿(2009) 高年生活の家計簿(2009) 家計簿(2009) 家計当座帳 2009年版 羽仁もと子の家計簿には、 予算を立てる欄が付いてるので、 購入は、お早めに〜 ま。 家計簿も5冊目になるので、 そろそろ、予算をたててみようかしら?と 計画中です。 今年は、 4月に2年生になる娘に机を買って、 彼女のスペースを作ってあげたいなぁと ココロひそかに思っています。 それと、私の資格再登録の研修と 次女の幼児生活団の費用も、 予算に入れておこうと思います。 あと..

  • 家計簿は買ってみた・・・次にする事は?

    家計簿は、購入しましたか? しました? そしたら、次にする事は・・・ 家計簿を開いてみましょう。♪ あまりの項目の多さに、 どこに、何を記帳して良いものやら。 迷っていますよね。 そんな時には、別冊の小冊子をみると、 参考になります。 詳細は、少しずつ説明しますね。 羽仁もと子案の家計簿の特徴として、 今年の予算を立てるページがあるのです。 だけど、初めての方は、とりあえず、現状を知るために、 家計簿を記帳する目的もあるので、 予算は、また、来年♪としても、よいで..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらびより・みいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらびより・みいさん
ブログタイトル
羽仁もと子案家計簿をつけてみよう♪
フォロー
羽仁もと子案家計簿をつけてみよう♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用