chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅が好き https://fururinayoc.hatenablog.com/

旅&グルメのライターブログです。海外国内の旅・グルメ・お勧め宿や温泉情報をお届けします!

大好きなカリジェの言葉に 『私が絵を描く本来の意義は、道端にも小さな奇跡が発見できると人に伝えることにある』 わたしもたくさんの人々や出来事と出逢いながら小さな奇跡をいっぱい見つけて生きたいです。 旅の情報やおすすめの絶景の旅行地をたびねすのページに書いています。 http://guide.travel.co.jp/feed/n560/

フルリーナYOC
フォロー
住所
栃木県
出身
栃木県
ブログ村参加

2008/10/29

arrow_drop_down
  • 本日世界ふしぎ発見に登場!スイス・ヴェルザスカ渓谷

    2012年、母の傘寿のお祝いでLavertezzoの渓谷と「ロミオの青い空」の舞台となったSonognoを訪れました。Lavertezzoは、小雨にもかかわらず、宝石のように美しい川の水でした。 ロカルノからソノーニョ行きバスでヴェルザスカ渓谷へ この年の旅は、イタリアのトリノ空港から入り、オルタ湖、トリノ、カンノビオ、ソノーニョ、ロカルノ、パームエクスプレスでソーリオ、フェックス谷、ミュスタイア、イタリアのマッレス・ヴェノスタ、メラーノ、ドロミテのフネス谷へと抜けるバスをいっぱい使った旅となりました。バスの旅は、地元の小学生が通学で乗ってきたりと、電車とはまた違った風情があって楽しかったです…

  • 那須「BLUEBERRY GARDEN」のローストビーフ丼&ソフトクリームがメチャ旨だった件

    今日は午後2時から那須で取材。不調だった胃も、検査で異常なしと判ったとたん、完全復調。ということで、早めに行って前から行きたかったイタリアンへ!しかしついてみたら予約でいっぱいで入れず・・・。意気消沈しつつ、ふらりと入ったイートインのお店が、大当たりでした!店名「BLUEBERRY GARDEN」ホテル・エピナールにほど近い場所にあります。お店の外観は、さほど惹かれるほどはなかったのですが、お店に入ったら、めっちゃ可愛い空間!なんといっても、先客のクマさんたちが・・・💛 先客のクマさん クマさんにハグしたかった気持ちを、ぐっと抑え(ソーシャルディスタンスがんばった)、窓辺の席へ。じつはココ、と…

  • スイス・マッターホルン 旅の思い出

    嵐の後に見たマッターホルンのモルゲンロート

  • 那須どうぶつ王国 マヌルネコ 💛ポリーちゃんがしっぽピクピク大サービスしてくれたよ

    マヌルネコ💛 ポリーちゃん、しっぽピクピク大サービスしてくれました。 ネコ好きさんに送る「那須どうぶつ王国案内」書きました。1か月前の取材の日は、なんということか、めちゃめちゃ空いていて、ボルポリ見学者4人という(^^;)。じーっくり撮影できました。ポリーちゃんが、カクカク動きと、しっぽピクピク大サービスしてくれて、こちらも大興奮! ネコ好きさん必見!https://t.co/IIRfN2fF7k— 那須どうぶつ王国 (@nakprstaff) 2021年6月7日 ギャオ~なポリ― 野性味たっぷりなポリーちゃんと 超キュートなポリー きゅんきゅんしちゃう可愛いポリーのギャップがたまらずそうこう…

  • 竹林ライトアップが幻想的!若竹の杜 若山農場

    ー Bamboo Winter Lights 2020 ーWakayama Farm宇都宮ICから車で約10分の位置に、こんなに幻想的な穴場スポットがあります。 幻想の竹林ライトアップ 東京ドーム5個分の広大な敷地に繰り広げられる、幻想の竹林ライトアップと、光とサウンドのショー。実は我が家から車で5分の位置。噂には聞いていたのですが、これ程すごいとは!灯台下暗しでした・・・。 BambooWinterLights2020 取材で、園主さんにお話を伺って、すごく感動したのが、こうして竹林を公開したり、ライトアップをはじめた最初にある思い。 「竹に触れて、竹と遊んで、竹を好きになってほしい」この思…

  • あしかがフラワーパーク、5年連続でイルミネーションアワード1位獲得!

    昨日発表の第8回イルミネーションアワード。 イルミネーション部門で、あしかがフラワーパークが5年連続1位を獲得しました。 2020年はブルーライトアップに賛同し青い光での演出も! あしかがフラワーパークのイルミネーションと、他のイルミネーションを見て思うのは、どのイルミネーションもステキだけれど、ここがちょっと他と違うのは、イルミネーションの花々一つ一つを、樹木や花を育てているスタッフ自らが、デザインし発注、出来上がった花々のライトを、またまた、スタッフたちで行うということ。 日々、花を見て、知り尽くしているスタッフたちが、咲いた花の花びら一枚一枚を観察し、スケッチし、そうしてこのイルミネーシ…

  • 那須どうぶつ王国の赤ちゃん💛スナネコ💛レッサーパンダ💛ミナミコアリクイ・・・💛

    赤ちゃん続々!「那須どうぶつ王国」今だけの可愛い姿ぜひ!やんちゃ盛りのスナネコ、モフモフのレッサーパンダもたまりません。ミナミコアリクイの赤ちゃんは見られたらラッキー💛#那須どうぶつ王国 #スナネコ #LINEトラベルhttps://t.co/uvsyefmOpr— フルリーナ (@FururinaYoc) 2020年10月23日 スナネコ・マヌルネコ・コツメカワウソ・ペンギン・レッサーパンダ・ライチョウ・ミナミコアリクイ…etc・・・続々と超キュートな子どもたちが誕生している那須どうぶつ王国。 まだ小さかった人工保育の赤ちゃんも、ジャミママに育てられている2匹の赤ちゃんも、元気なスナネコの子…

  • youtubeはじめちゃいました!初投稿はレッサーパンダの赤ちゃん!

    こんにちは!ってこんばんはか~(笑)。先々週は「那須どうぶつ王国」でレッサーパンダの赤ちゃんの取材をしてきました。まもなくLINEトラベルのスナネコ記事にレッサーパンダの赤ちゃんを追加した修正版がUPされる予定です。 赤ちゃんは、まだ食べ物に執着がないそうで、だんだん食べる喜びを知って食いしん坊になっていくそうです。 記事に入れた動画は1分間に納めなければならず、入れたいシーンが入りきらず・・・思わずyoutubeはじめちゃいました(^^;)。やらなきゃいけないこといっぱいあるの言うのに、も~、相変わらず堪え性のない私です(←O型・牡羊座)。 ということで、youtubeのチャンネル名は「大好…

  • 最新版!金沢のお土産が可愛すぎ~♪

    女子に人気の観光地の中でも、観光、ショッピング、美味しいものとワクワクが止まらない金沢。 金沢ひがし茶屋街 お土産探しもとっても楽しいんです。昨年、2年ぶりの金沢に行ってきましたが、新製品のお土産も出ていて、宝探しのごとく、あちらこちらのお店を覗いてきました。そんな中でも注目のお土産をまとめてみました。 www.travel.co.jpこのサムネイルに使ったのは、老舗 中田屋のハローキティきんつば。オレンジ色がシナモンの香りがお洒落な「きんつば あっぷるぱい」、紫色が爽やかな酸味の「きんつば みっくすべりー」6個セットには、ちゃ~んと素敵なハローキティの風呂敷がついてるんです。包装紙を捨てなく…

  • 日光・鬼怒川 部屋食・個室食が楽しめる温泉宿

    今年はコロナ感染で、旅行に行くのもちょっと勇気がいりますよね。でも、そろそろ、お出かけして、リフレッシュしたい。そんな時には、部屋食、個室食の温泉宿がおすすめ!有名どころは皆さんよくご存じかもしれないけれど、あまり知られていないけれど、とっても素敵な、リピーター多数の穴場のお宿もあるんです。そんな一つが「別邸 向日葵」日光駅に近く、とっても素敵な車で日光駅駅から、駅へ、送迎もしてくれます。そしてなんと!別邸向日葵のクラッシック館はウイリアムモリスの壁紙!そしてロマンティックな自分のお部屋で食事ができるんです。しかも!アメニティはロクシタン、ジョンマスターオーガニック、トリプルC、オムニサンスの…

  • ドロミテ 白川義員さんの写真集「ALPS」とZOPPE村の思い出

    今日は私が初めてドロミテと出逢った思い出を少々・・・って、長くなっちゃったけど(^^:) 今日、ずっと探していた白川義員さんの「THE ALPS」がメルカリで出ていて購入し、届きました。経年焼けしているのと1969年という、半世紀前の印刷技術の違いで、写真展で見た神々しいまでの山々の写真の色とは違うものの、白川さんの撮る山々の神々しさ、素晴らしさは十分に伝わってきます! わたしが初めてドロミテを知ったのは、この白川さんの写真展で見たZOPPE村からのPELMOとローゼンガルテン、もしくは佐貫亦男さんのアルプスの本かどちらかだだったと・・・(記憶が定かでない・笑)。それからしばらくして、BS音楽…

  • スナネコ母子・スナネコママのジャミールと赤ちゃんも公開開始!那須どうぶつ王国

    本日(8月22日)から、那須どうぶつ王国にてスナネコの母子も公開開始されました! www.travel.co.jp ジャミールもすっかり逞しく優しいママ💛 ママに甘えている二頭の赤ちゃんの可愛いこと。でも、こうしてみてると、スタッフさんの愛情をいっぱい受けているけれど、なんとなく人工哺育の赤ちゃんたちがせつなく感じる・・・。でも、そんな私のお節介な感傷など、みじんも感じさせずに、人工保育のアミーラも赤ちゃんも元気いっぱい。 アミーラお姉ちゃん 勝気な女の子だそうです。人工哺育の可愛い赤ちゃん ママに育てられてる子たちも、人工保育の子たちも、元気に育って幸せな猫生を送れますように。そしてシャリフ…

  • 砂漠の天使・スナネコの赤ちゃん スナネコの赤ちゃんに会いたい!那須どうぶつ王国へGO!│LINEトラベルjp 那須どうぶつ王国で、7月に生まれたスナネコの赤ちゃん4月に生まれたお姉ちゃんスナネコ・アミーラの横のお部屋で、元気な姿を見せてくれています。 www.travel.co.jp もうめっちゃ可愛くて!公開の少し前に取材に伺ったのですがちょうどミルクをおねだりして、ミルクを飲んでいるところでした。 お姉ちゃんとも無事ご対面をはたし・・・♪これから展開するスナネコ・シスターズ、スナネコ・ファミリーのストーリーが楽しみで仕方ありません。 (写真提供 那須どうぶつ王国)こちらの記事に、詳しくレポ…

  • 日光・世界遺産エリアに「西参道茶屋」オープン!栃木のソウルフードちたけうどん、天然氷かき氷も!

    www.travel.co.jp2020年、ザ・リッツ・カールトン日光、日光ふふ、とラグジュアリーホテルのオープン予定が続き、日光は大きく進化しています。そして東武鉄道が3月に開業させた新たなグルメスポット「西参道茶屋」が大評判となっています。栃木県民なら知らない人はいない栃木の美味しい3つの名店が4店舗出店しています。本当に美味しいんですよ♪ 茶寮 日りん ちたけのおうどん おすすめメニューはたくさんあるのですが、まず、県外の方々に食べてもらいたいのが「ちたけうどん」。栃木県民のソウルフードと言っていいくらい、県民に愛されてるキノコなんです。キノコそのものはポサポサしていてあまり美味しくない…

  • 減農薬のサクランボ狩り「こまき園」 園主さんの心意気に胸を打たれた

    東北自動車道宇都宮ICのすぐそばに、減農薬有機質栽培のサクランボ狩りができる果樹園があります。 www.travel.co.jp栃木県では初めて さくらんぼ栽培に着手したパイオニア「こまき園」。 サクランボ狩りは脚立も使って、ちょっと冒険気分(^^) 数年前この記事を書くにあたり、園主さんにサクランボ園を案内していただいて、一からサクランボ栽培を始めたご苦労や、減農薬栽培への思いなどをうかがいました。 美味しいだけでなく可愛いさくらんぼに、ほっこり。 開園するにあたり、山形のさくらんぼ園に行き、栽培法を学ぼうと思ったけれど、企業秘密だからとどこも教えてくれず。でも、教えられないけれど、見て盗む…

  • 夏は涼しい高原へ!那須・塩原お勧めの宿

    栃木県は日光・那須・塩原はと名湯の宝庫。中でも那須・塩原地区はその泉質の高さが多くの温泉ファンを虜にしています。那須は牧場やテーマパークも多くファミリーにもお勧めの地。気になる宿があったらクリックしてくださいね。詳しい宿レポのページに飛びます。旅の、予約の資料としてお使いいただけたら嬉しいです。 (那須・塩原)◇那須・塩原で個室・部屋食を楽しめる宿5選 那須・塩原でお籠り温泉!朝夕食を個室or部屋で楽しむ宿5選 栃木県 LINEトラベルjp 旅行ガイド ◇ホテル エピナール那須 www.travel.co.jp ◇ホテル ビューパレス www.travel.co.jp ◇プチホテル フ…

  • 楽天スーパーセール!栃木県のおすすめ宿を詳しくご紹介 日光編

    いよいよ本日20時から楽天スーパーセールの予約開始。栃木県は日光・那須・塩原はと名湯の宝庫。その中から日光・鬼怒川のおすすめ宿を詳しくご紹介します。気になる宿があったらクリックしてくださいね。詳しい宿レポのページに飛びます。旅の、予約の資料としてお使いいただけたら嬉しいです。まずは涼しい日光のご紹介どうぞ ※明智平ロープウエイは現在運休中です。 youtu.be ◇ 個室・部屋食の宿5選(日光千姫物語・紫雲荘・別邸向日葵・志季大瀞 鬼怒川グランドホテル夢の季) www.travel.co.jp 日光霧降高原 ◇トロールの森 www.travel.co.jp 日光市街の宿◇日光金谷ホテル www…

  • 車いすでヨーロッパ! 介護認定3の母とウィーンからミュンヘンへ

    今週のお題「遠くへ行きたい」 昨年、要介護3の母を連れて初の車いす旅をしました。旅の感動は母を元気にし母はその後車いすと在宅医療を卒業。しかし、今年4月脳出血を起こし再び車いす生活へ。それでもまた旅がしたいとリハビリを頑張って、だいぶ元気になってきました。 次回はコロナが終息した後、再来年の車いす90歳の旅を目指します。 羽田空港 日付が変わった夜中便で出発。 飛行機はANAのWien早朝着の直行便で出発。予約時に車いすであることを知らせるとチェックインから搭乗までスタッフの方が付き添って案内してくれます。機内へは優先搭乗で一番先に。搭乗の時に自分の車いすを降り機内用の車いすに乗り換え、自分の…

  • 金沢のお土産 めっちゃキュート! お取り寄せも

    金沢の美味しくて可愛くて元気がもらえるお土産お取り寄せもできます。こんな時だから、美味しいものお取り寄せして、見て、食べて、元気もらって観光地やお店の応援もできたらいいですよね。 www.travel.co.jp きんつばの中田屋の「ハローキティきんつば」はキティちゃんの素敵な風呂敷がパッケージ。老舗のこだわりを感じる見事なおいしさでした! ネットでの販売は普段は期間限定の「にゃんこのお菓子」シリーズは、こんな時世なので、金沢ブドウの木に電話をして、運よく在庫があればお取り寄せしてくれるそうです。 金沢にし茶屋街に行かないと売っていないお土産も、ネットでお取り寄せできます。茶壷が可愛くて、甘納…

  • きっと乗り越えられる そのために

    世界中で、大変な状況が続いている。イタリアに住む田島さんの記事を読んだ。今、日本がイタリアのような状況になったら、私たちはどんなふうにに対応できるだろう。この記事を読んで、考えてしまった。そして悲惨な状況の中でも、明るさと優しさを失わないで生きている人々に、心からエールを送りたい。大好きなイタリア。 「遠くからこんな田舎に来てくれてありがとう」とハグして迎えてくれた宿のおばさん。交通のトラブルで途方に暮れているとき助けてくれたお兄さん。ドロミテで親切にしていただいた小さな村のおばあちゃん・・・。イタリアの芸術も文化財も自然も食べ物も大好きだけど、イタリア人の人懐こい、明るい、そして優しさが一番…

  • 大好きなイタリア 耐えて がんばって Alpe di Siusi

    伝わってくるイタリアの大変な状況イタリア旅行で親切にしていただいたホテルの方々困ったときに色々助けていただいた親切な方々みんな、無事かな・・・、感染して苦しんでいないかな・・・心配で、心痛みながら、イタリアも、日本も、世界も、必ずこの状況を克服できると信じ、祈り、イタリアの旅で出会った大好きな写真を貼っていこうと思います。 Alpe di Siusi 北イタリア トレンティーノ=アルト・アディジェ州 #Andra' Tutto Bene! #ForzaItaliani

  • お部屋(個室)で朝・夕食ができるホテル / 那須・塩原編(栃木県)

    世界界各国、そして日本でも、コロナで大変な状況。感染を広げないように、そして感染しないように気を付けたいです。でも、ずっと家にばかり引きこもっていると、ストレスも溜まってきて。時々、奥日光や那須などにドライブ&温泉に出かけています。平日ばかり出かけているのもあるのか本当にガラガラ。友人のレストランや、大好きなホテルの方々とお話していて、夏までにコロナが終息してくれないと、コロナで倒れる前にお店が倒れそうとの声に、胸がつぶれる思いです。 でも、ふと・・・。マスク求めてたくさんの人の中に並ぶよりも、きれいな空気のもとで、お客さんのあまりいない(失礼!)ホテルでのんびり過ごす方がいいのでは・・・と。…

  • 話題のりんご飴を食べてきました!代官山「Candy apple」

    今、話題のりんご飴カフェに行ってきました。 美味しさの秘訣は、飴の薄さと、りんごの大きさと美味しさ!パリっって食感が、子供のころに食べた、べたっとしたりんご飴とは別物です。イタリアンシェフがこだわり抜いてたどり着いたりんごの大きさと酸味・甘味のバランスがBestのりんご「ふじ」。スーパーのよりもちょっと小ぶり。 飴にくぐらしたとたん、ツヤツヤに輝くりんごにもワクワクしちゃいました。 どれもウマウマだったけど、一番気に入ったのは、シナモン。搾りたてのりんごジュースも美味しかったです。動画も記事に入っているので、ぜひクリックしてみてくださいね。代官山にオープンしたイタリアンシェフ監修のりんご飴が、…

  • ■ - フルリーナ☆旅が好き!絶景が好き!

  • 一日限定3組!金沢ひがし茶屋街に泊まれる「古民家ホテル 謡町 UTAIMACHI」

    金沢ひがし茶屋街は、女子憧れの和服の似合うステキな街。その茶屋街の中心部に建つ、一日限定3組で泊まれる町家をまるごとリノベーションした、めっちゃステキな古民家ホテルに泊まってきました! www.travel.co.jp私は一階の和室のお部屋に3名で泊まったのですが、とにかく、その快適さとゆったりとした広さ、施設の充実に驚き! 窓側に面して小さな坪庭があり、バスルームからも、ダイニングからもキッチンからも楽しめるんです。 そしてお部屋にはなんと!ハンドドリップセットと、金沢で評判ののコーヒー専門店「サニーベルコーヒー」監修のオリジナルブレンドの真空パックが置いてある! いつもホテルに泊まると、自…

  • 東武ワールドスクウェアのイルミネーション! パリのノートルダム大聖堂も

    日光市鬼怒川にある東武ワールドスクウェアのイルミネーション記事を更新しました。 www.travel.co.jp フランスは2度行きながら実は一度も行ったことがないパリ。 昨年、ワースドスクウェアを取材しながら、パリのノートルダム大聖堂の美しさにいつか絶対行くぞーと誓ったのですが、悲しいことに2019年は、このノートルダムと首里城、フランスと沖縄の方々にとって特別な聖地であり心のよりどころだった2つの建物が火事にあってしまいました。 闇に光り輝くノートルダム大聖堂の在りし日の姿を見ながら、涙が出そうになりましたが、必ずやこの危機を乗り越えて蘇ってくれるはず! 私は初めてベネツィアを訪れた時にフ…

  • 減農薬・有機栽培のいちご狩り7選!スカイベリーから希少種の絶品いちごも

    www.travel.co.jp 以前、減農薬・有機で栽培をしているいちご園さんに行き、手間や費用もかかるけど、小さな子供が手でもぎってそのまま食べるいちご狩りだから、安全ないちごをたべてほしいと頑張っています・・・と話されるのを聞きました。とても共感したので、そういう思いでがんばってるいちご園さんを応援したいなと思い、また、その情報をたくさんの人に紹介したいなと思い、この記事を書きました。 洗わず食べても安心の減農薬・有機栽培の美味しいいちご狩り。いちご王国栃木が誇るブランドいちご「スカイベリー」、希少な「ロイヤルクイーン」も 食べ放題!#いちご狩り #減農薬 #LINEトラベルjphttp…

  • 今週の一枚

    すっかりオサボリしてしまいましたが、今週の一枚は「ロイヤルクイーン」といういちご。中まで真っ赤な濃厚で香り高きいちごです。いちご狩りの取材に行って、すっかりはまり、取材が終わっても、ついつい買いに行ってしまいます(笑)。つみたてを買ってきて、お皿に出したらいちごの花びらが・・・。ちょっと胸きゅんです。

  • 冬だから訪れたい!日光のみどころ

    パソコンの調子が悪く、なぜかはてなブログ投稿がフリーズしてしまいすっかりご無沙汰してしまいました。また、ぼちぼち投稿いたしますので、よろしくお願いします。日光というと、夏の避暑地・紅葉の名所…というイメージですが、実は冬ならではの見どころも満載。近年は中禅寺・歌が浜の「しぶき氷」がひそかなブームです。・湖水が凍らない・湖水を吹き上げる強い風が吹く・吹き上げられた水が樹木や石について、その滴がすぐに氷る極寒の気温。という条件が揃わないと出来ないため、日本全国でもわずか数か所でしか見られない自然現象です。 私が撮影したしぶき氷は、1月中旬だったので、まだ出来立てのほやほや。 ここ数日しぶき氷を撮影…

  • 1000円台でもメチャ旨!日光ランチ・カフェ・スイーツまとめ

    日光を訪れる方にオススメの美味しいお店を奥日光から日光市街までまとめてみました。まだまだご紹介したいお店がいっぱいあるので、ぼちぼち書いていきますね。予算の関係上2000円以内ランチとなってますが(笑)、そのうち憧れの料亭ランチやホテルランチもレポしたいです。 <奥日光> 中禅寺湖ビューのおすすめランチ・カフェスポットhttps://www.travel.co.jp/guide/article/34153/ ... 竜頭の茶屋・お雑煮他https://www.travel.co.jp/guide/article/27977/ シェ・ホシノhttps://www.travel.co.jp/gui…

  • 日光観光お役立ちスポット・観光スポット別ガイド

    奥日光は紅葉の見ごろとなってきています。 書いた記事の中から日光の観光スポット・見所と解説を奥日光エリアと日光市街と、まとめてみました(世界遺産日光山内はいっぱい資料があると思うので書いていません)。旅のご参考になれば嬉しいです リンク・クリックで、ガイド記事に飛びます。 中禅寺湖スカイラインと半月山展望台 https://www.travel.co.jp/guide/article/13355/ 半月山ハイキングと中禅寺湖遊覧船https://www.travel.co.jp/guide/article/28956/ 湯滝―戦場ヶ原―竜頭の滝https://www.travel.co.jp/…

  • 栃木県・日光 「半月山展望台」 鳥の目で見る中禅寺湖

    今週の一枚・・・ずっと海外写真が続いていましたので、もうすぐ紅葉の見ごろになる中禅寺湖の絶景を。 中禅寺バスターミナルから出ている「半月山」域に乗って、終点から徒歩で約30分ほどで、こんな絶景に出逢えます。 実は私は上り坂が大の苦手(笑)。ガイドブックには徒歩20分と書いてあるけれど、写真を撮りながら、休み休みのんびり上ったら35分かかりました。でも頑張って登りきるとこの絶景。正面に男体山、左奥に戦場ヶ原、この写真の八丁出島、日光開山の祖・勝道上人のお墓のある上野島などを一望する大パノラマが広がります。 途中晴れて霧・霞がかからなければ、富士山や筑波山も見ることができます。 明智平と半月山展望…

  • 奥日光・穴場の紅葉&パワースポット「日光山中禅寺」の魅力

    奥日光「日光山中禅寺」奇蹟の立木観音と絶景パワースポット! #日光 #パワースポット #LINEトラベルjphttps://t.co/GeLKWlfgiW— フルリーナ (@FururinaYoc) 2018年10月9日 奥日光は、紅葉の季節が始まりました。奥日光で見逃しがちだけど、ぜひ訪れてほしい絶景&パワースポット「日光山中禅寺」をご紹介しました。 ここは世界遺産「輪王寺」別院となっている由緒ある天台宗のお寺。2018年に創建され、今年で1234年を迎えました。御本尊「立木観音」は、日光開山の祖・勝道上人作と伝えられ、台風の礎石流被害で中禅寺湖に沈みながら奇跡的に中禅寺に流れ着いた不思議な…

  • 今週の一枚 / スイス「ミュスタイア」

    イタリア国境に近いスイス南東部・最奥の地ミュスタイア。 この小さな村には、すばらしいロマネスクの壁画を残すサンクト・ヨハン修道院があります。 そしてまた、秋の風景が、言葉にできない程、美しい場所。 私がこの場所で感じたイメージは・・・透明・・・静かに佇むザンクト・ヨハン修道院、そして谷間に降りそそぐ光、清らかな空気の透明感が、自分の濁った心をも透明に清めて行ってくれるような、そんな感動に満たされました。ここからは、イタリアの絶景山岳道路ボルミオ峠に抜けることも、リンゴ街道と言われるリンゴの産地の村々を抜けて、メラーノやボツルァーノ方面に向かうこともできます。

  • 横浜オクトーバーフェスト!本番ミュンヘンさながらに開催中!

    横浜赤レンガ倉庫にて、ことしも本場ミュンヘンさながらの「横浜オクトーバーフェスト」が開催されています。 www.travel.co.jp 飲んで歌って踊って、はっちゃける!一年に一度の待ちに待った楽しいイベントです。先ずは会場の様子を動画でどうぞ youtu.be 記事には載せられなかった写真をいくつか。 こんなんも こんなんも ビールの形のオクトーバーフェストビール帽もメチャ可愛い!会場のお姉さんが来てるのは南ドイツ・バイエルンの民族衣装!若かったら着たい!欲しい! 現地では、おばあちゃんが着ても様になるんですけどね・・・。 さすがで日本で着る勇気が出ない。 でも、ミュンヘンっ子の友人にもら…

  • 今週の一枚「スイス・黄葉のエンガディン」

    黄葉のスイス・エンガディンに憧れて、母の傘寿のお祝いに訪れた時の一枚。秋というのに一面の雪。黄葉と真っ白な雪のコントラストの美しさに感激しました。この写真は、雪道をハイキングしたときの一枚。でも道はちゃんと除雪されて、傘寿の母も元気に歩けました。 ネコちゃんの表情がとっても可愛くて、お気に入りの一枚です。 題して「猫も物思いにふける秋」秋のエンガディンは、美味しい物もいっぱいで、大満足の旅となりました。 www.travel.co.jp

  • 日光・竜頭の滝の紅葉は10月上旬~中旬が見頃

    先ほど、中禅寺湖付近の紅葉のモデルコース(10月中旬~下旬)をご紹介しましたが、竜頭の滝や湯の湖はもう少し前の時期、10月初旬から中旬が見頃になります。竜頭の滝は、滝上から竜頭の滝まで歩きやすき遊歩道があり、ぜひ歩いていただきたい絶景です。 www.travel.co.jp記事タイトルに、我慢できずに「おぞう煮」も入れてしまいましたが、もう、私、「竜頭の茶屋」のおぞう煮LoveLoveで(笑)。とにかく美味しいんです! 外はカリッと、中がとろ~んとした揚げ餅がたまらないのです!また、記事にはスペースの関係上写真を乗せられなかったのですが、お肉がゴロゴロ入ったチマキもメチャウマ!写真では小さく見…

  • 奥日光・紅葉の名所はこう巡る!1泊2日モデルコース

    紅葉の奥日光。行ってみたいけアクセスは?見頃の時期は?撮影に適した時間?そんな不安ってありますよね。今回は、効率よく絶景ポイントとグルメスポットを巡るモデルコースをご提案します。 www.travel.co.jp 美味しいもの大好きな女子旅を想定していますが、カップルでもファミリーでも楽しめるコースです。撮影の順光時間や、荷物を持たずに歩くコツなども入れてありますので、皆さんの旅プランのご参考にお使いください。私は奥日光が大好きで、日光市のお隣に住んでいることもあり、くまなく巡った中で、自信を持ってお勧めするコースです。質問があったら、コメントくださいね。分かることでしたらお返事します。 記事…

  • 奥日光湯元温泉「温泉寺」、サービスの甚五郎煎餅は手塚治虫のネコちゃんロゴ!

    関東に日本で4番目に濃い硫黄泉があるって、知っていますか?奥日光湯元温泉がそうなんです。しかも、今年で開湯1230年!日光開山の勝道上人が、男体山の上から発見したと言われる名湯です。 その源泉のすぐそばに、世界遺産・日光の社寺の輪王寺・分院の「日光山温泉寺」があります。ここの日帰り温泉「薬師湯」が癒されるのです。500円という値段も嬉しいし(笑) 今回、記事の中でご紹介したのですが、入浴後のお茶とお菓子サービスがまた、いいのです・・・大好きな日光甚五郎煎餅!この甚五郎煎餅は長年の日光土産のベストセラーなのですが、発売元「石田屋」のロゴマークのネコちゃんのデザインが、若き日の手塚治虫なんです。そ…

  • 今週の一枚 / イタリア・ウンブリア州 アッシジ

    聖フランチェスコが大好きで、アッシジは憧れの町でした。初めて訪れたのは1994年の冬。妹のように仲良しの友人と。 翌年、その友人が突然亡くなりました。その年は、私も自分の根幹が折れてしまうよう出来事が、続けておこりました。 それから一年半後、アッシジが大地震に襲われました。そして震災の1年の年に、アッシジを再訪しました。壊れた建物やフレスコ画を修復する人々の姿に、石を積んでダミアーノ寺院を建てなおす、フランチェスコの姿が重なりました。折れてしまったなら、崩れてしまったなら、もう一度建てなおせばいい。そんな声が聞こえたような気がしました。 それからすっかりアッシジが蘇った後、アッシジを再訪。前回…

  • イタリア・ドロミテの名山 「ローゼンガルテン」

    毎週一枚、旅で出会ったお気に入りの風景をご紹介します イタリア・ドロミテの名山 “ローゼンガルテン” の南壁 ドライブの途中で、突然、視界が開けました。

  • 日本海を一望「レストラン・ボンヌ・ママン・ノブ」“瑞風”食の匠・上田シェフの作る絶品フレンチ

    豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」食の匠・上田シェフのステキすぎるレストラン!まるで南仏みたいなオーシャンビュー&ほんっと美味しいお料理。#ボンヌママンノブ #オーシャンビュー #瑞風 https://t.co/xRC94os8ct— フルリーナ (@FururinaYoc) 2018年9月20日島根県、萩・石見空港から1キロほどの日本海を一望する小高い丘の上に建つ「レストラン・ボンヌママン・ノブ」に行って来ました。 ここは南仏?と錯覚するような明るい光と青い海。 眼下に山陰本線が走り、その向こうには真っ青な水平線。 シェフは「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」食の匠…

  • 最強の避暑地2年連続1位!涼しい「奥日光」で滝と湖のパワースポット巡り

    奥日光、めっちゃ涼しいよるるぶ選出「最強の避暑地」2年連続1位の奥日光は、絶景&にごり湯温泉つき!#奥日光 #涼しい観光地 #トラベルジェイピー の奥日光でクールダウン!天空と水辺のパワースポット巡り 栃木県 https://t.co/ElrKHUTE1U— フルリーナ (@FururinaYoc) 2018年7月16日毎日暑いですね(><)もう暑くてたまらないと、首都圏なのに涼しい奥日光へ行っちゃいます。特に滝のそばや湯川沿いの散策路はマイナスイオンたっぷりで、とても涼しく天国のようです。先ずは日光で横綱級の絶景の明智平。中禅寺湖から流れる華厳の滝をパノラまで見られるのはココだけ。 こち…

  • 五反田駅徒歩3分「三井ガーデンホテル五反田」本日オープン!空と水と緑に癒されるラグジュアリーホテル

    本日オープン!五反田駅徒歩3分「三井ガーデンホテル五反田」絶景露天風呂、花いっぱいガーデンテラスでいただくイタリアンな朝食ビュッフェが最高!#東京ホテル #三井ガーデンホテル #絶景ホテルhttps://t.co/47W3tpggrz— フルリーナYoc (@FururinaYoc) 2018年6月29日 2018年5月29、東京都心・五反田にステキなホテルがオープンしました!ヨーロッパの街角に迷い込んだみたいな花いっぱいのガーデンテラス。宿泊ゲスト以外も楽しめるイタリアンレストラン。とっても広い内湯と、男性は絶景露天、女性は庭園露天風呂を備えています。 重厚なイタリアンレストラン、またはステ…

  • 奥日光中禅寺湖畔 英国・イタリア・ベルギー大使館別荘

    www.travel.co.jp 奥日光では現在、現役のベルギー大使館別荘特別公開(残り公開日は、6月23・24・25)に合わせ、田母沢御用邸と、英国・イタリア大使館別荘記念公園、中禅寺湖ボートハウスのスタンプラリーをしています。 明治期に花開いた日光の外国人避暑地文化を残す、別荘めぐりの見どころをご紹介しました。 「皇室・大使館の別荘めぐり」 いよいよ、残すは17, 18, 23, 24, 25の5日間!#日光 #中禅寺湖 #トラベルジェイピー奥日光「ベルギー王国大使館別荘」初の公開https://t.co/xHN8uH2fAO— フルリーナYoc (@FururinaYoc) 2018年6…

  • ”ロマ劇”で綾瀬はるかが踊った藤のシーンはここ!「あしかがフラワーパーク」の楽しみ方

    あしかがフラワーパークの「ふじのはな物語」大藤まつりは、今年は開花が早いため4月14日から前倒して開催!「 あしかがフラワーパーク 」奇跡の大藤の下で、綾瀬はるかが踊った名場面を追体験 #あしかがラワーパーク #奇跡の大藤 #今夜ロマンス劇場で #ロケ地 https://t.co/qkmig4C7B0— フルリーナYoc (@FururinaYoc) 2018年4月12日 昨年、満開の時期に訪れ、取材した「あしかがフラワーパーク」の記事が掲載されました。この素晴らしい花々を咲かすために情熱と力を注ぐ、熟年の庭師さん、スタッフの方々の花々への愛情と思いにも、感動した取材でした。 パワースポットと…

  • ツインリンクもてぎ「森感覚アスレチックDOKIDOKI」がオープン!一足先にDOKIDOKI体験してきました!

    www.travel.co.jp 3月17日にオープンの栃木県「ツインリンクもてぎ」の新アトラクション。13メートルのドングリの木に見立てた建物の中で、39ものドキドキのアスレチック冒険が楽しめます。 一足お先にプレス内覧会で体験してきたDOKIDOKIをご紹介します。先ずは動画で!DOKIDOKIってこんなところ♪ ツインリンクもてぎ「森感覚アスレチック DOKIDOKI」誕生!話題のボルダリングも#トラベルジェイピー #ツインリンクもてぎ https://t.co/QJDCzYIG1r @YouTubeさんから— フルリーナYoc (@FururinaYoc) 2018年3月15日初めての…

  • インスタ女子行列のJTRRDcafeは、インスタ映えだけじゃない凄いカフェだった!

    .大阪・天満橋のJTRRDcafeココ、とにかく行ってみたくて・・・こんなキレイなスムージー、どうやって作るのかなって♪どうやって、こんな色出すんだろうって♪ 写真提供 JTRRDcafe・・・で、行っちゃいました!はるばる大阪! オープン1時間前に到着!2番目でした(^^)。カフェの中も、メッチャ可愛いんです。(詳しい様子は、リンクの記事からどうぞ)食いしん坊な私は、まずは このメッチャ可愛い パプリオムを!可愛いだけじゃなくて、トロットロのオムライスと、シャキシャキパプリカが絶妙! そして、この美しいスムージー、なんと全て着色料無しの、自然のフルーツや野菜の色なんです。フルーツって、野菜っ…

  • www.travel.co.jp 那須高原の人気ホテル「ホテルエピナール」に行って来ました。キッズにも、ファミリーにもカップルにも優しいホテルと聞いてましたが、ほんとに!3月8日までの火曜と木曜には、那須どうぶつ王国から、アルパカやウサギさんの動物社員が来て、可愛い姿を見せてくれるんです。モフモフの優しさ♪キッズルームにはBIGな絵本やおもちゃ、ハンモックがあったりするんです。 また、夕食バイキングには、キッズバイキングもあって、子どもも自分の力でバイキングを楽しめる。この「子どもが何でも自分でできる」っていう視点が凄いなあと思いました。例えばドアスコープ。大人がドアスコープから除くのを、子ど…

  • インスタ映えだけじゃない!「はらぺこあおむしカフェ」可愛すぎるメニューとカフェの魅力を徹底解説♪

    可愛すぎる!「はらぺこあおむしカフェ」本日夢いっぱいオープン!メニューからインスタスポットまで詳しくご紹介。#はらぺこあおむしカフェ #東京 #銀座 https://t.co/0j65WSacf1— フルリーナYoc (@FururinaYoc) 2018年1月18日 1月18日、東京銀座にオープンした「はらぺこあおむしカフェ」。絵本の作者エリック・カールも驚くほどの、絵本そのままの美しく可愛い夢いっぱいのメニューは、心もお腹も幸せにしてくれます。 色の魔術師と言われる、鮮やかな色彩のエリックカース氏の絵本。その美しさ、愛らしさが、食材や果物で見事表現。インスタ映えだけでなく、美味しさも栄養も…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます - フルリーナ☆旅が好き!絶景が好き!

  • 師走に ・・・種の旅立ち・・・まつぼっくり

    母が「テレビで松ぼっくりってぬれると傘が開いて、乾くと開くってやってた」と、クリスマス飾りから松ぼっくりをもってきて、実験を始めた。 この師走に何やってるんだか(笑)・・・とN響の第九を聞きながら、横目で見ながら、ハイハイ…と、聞いていたのだけど、松ぼっくりを水に沈めたら、ほんとにみるうちにに傘がとじてきた! 思わず、「ヒマラヤスギの松ぼっくりも閉じたりして!」と、薔薇の形の松ぼっくり持って来て一緒に実験に巻き込まれる。 ... おおお~!!閉じた~~~!! びっくりして調べたら、松ぼっくりの中には翅のついた種が入っていて、それを飛ばすシステムとして、傘が開いたり閉じたりするんだそうです。 雨…

  • 「クリスマスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」で本場ドイツのクリスマスを!

    横浜赤レンガのクリスマスマーケットもいよいよ大詰め!今週末からクリスマスまで一気に盛り上がっていきますね。グリューワインや本場ドイツの味もいっぱい!あと10日間なのでお見逃しなく!#クリスマスマーケット #クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫 #travel_jphttps://t.co/EfI3scnKQg— フルリーナ (@FururinaYoc) 2017年12月15日 横浜赤レンガ倉庫で開催中の「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」 今年は、ドイツ・ケルンのクリスマスマーケットをモデルに、華やかで温かい光に満ちています。今年のイルミネーションの点灯式は、ディーン・フジオカが行…

  • 奥日光「ホテル四季彩」 白いにごり湯と奥日光の自然を120%楽しむ

    奥日光中禅寺湖近くの高台の上にあるホテル四季彩。ホテルに居ながらにして、バードウオッチングもできちゃう、素敵なホテルです。 これからの季節は、ホテルを囲む森が黄金に染まり最高に華やかな季節。 紅葉の絶景とにごり湯硫黄泉を満喫できる中禅寺湖畔の宿。奥日光「ホテル四季彩」日光の大自然と源泉かけ流しにごり湯を満喫!#奥日光 #温泉 #栃木県https://t.co/OtxJQFeV3T— フルリーナYoc (@FururinaYoc) 2017年10月5日 そして木々が葉を落とすと、中禅寺湖が枯木立の間に姿を現し、空と湖が赤く染まる夕景が夢のように美しい・・・。紅葉の季節も大好きだけど、日光に静けさ…

  • 日光東照宮へ徒歩5分!「日光千姫物語」 母娘・女子旅に人気の宿全国4位の実力とは?

    guide.travel.co.jp 母娘・女子旅に人気の宿・全国4位の「花衣の館 日光千姫物語」。 はんなりと美しい京懐石は、自家製の果実酒に始まり、日光特産ゆばや栃木県産和牛を使った美味しいお料理。 特に秋の季節は、ラウンジいっぱいのピクチャーウィンドウに広がる鳴虫山の紅葉が、得のように美しく、ホテルでまったりと紅葉狩りができます。 ホテルに居ながらにして、絶景の紅葉、雅な京懐石、エステ・酵素風呂などを満喫出来ちゃいます! 日光は最強のパワースポットとして徳川家康の霊廟として選ばれた地。北極星・家康の霊廟・東照宮・陽明門・江戸場へと北から南へ向かう道「北辰の道」そのパワーを浴びながら、まっ…

  • エリックカール展いよいよ関西へ! JR京都駅隣接美術館「えき「KYOTO」にて7月29日開催!

    guide.travel.co.jp 関西の方お待たせ! エリックカール展、いよいよ京都へ行きます。 「はらぺこあおむし」「パパ。お月さまとって!」や。素描、ダミーブック、最新作まで本人も驚くほどの充実した展覧会です。エリックと交流のあったレオ・レオニの可愛い作品も展示されます。 可愛い『はらぺこあおむし』をはじめキャラクターたちの展覧会オリジナルグッズもたくさん! 展覧会の詳細をご紹介します。 「エリック・カール展」京都会場 いよいよ明日7月29日から開催!#美術館「えき」KYOTO #京都 #エリックカール展 #traveljp #エリックカール #絵本 #はらぺこあおむし https:/…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フルリーナYOCさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フルリーナYOCさん
ブログタイトル
旅が好き
フォロー
旅が好き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用