chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たかが少年野球、されど少年野球 http://baseballjijii.seesaa.net/

野球馬鹿なオヤジが息子の少年野球のコーチになったはいいが、最近の少年野球にカルチャーショック!!!

野球!このスポーツの素晴らしさは経験のあるものでしかわからない!!! と、ほざいているオヤジですが、今は息子を半強制的に野球の世界に引っ張り込んだ。 引っ張り込んだはいいが、今の少年野球というものは・・・!!!

野球オヤジ
フォロー
住所
市原市
出身
大島町
ブログ村参加

2008/10/26

arrow_drop_down
  • 投球術(フォーム)

    肩を壊すから「上から投げろ!」と、よく言いますよね? これって本当にそうなのでしょうか? 私の理論としては、間違いだと思います。 何故かといいますと、身体の使い方って、それぞれなんですよ。 縦回転、すなわち本格派投手となりうる身体の使い方の子と、どうしても横回転子がいるんです。 私は、横回転の人間です。 なので、オーバースローでの投球となると、どうしても下半身が使えないので肩や肘に負担が掛かります。 それを教えてくれたのは、高校の監督さんでした。 中学までは、化石的な指導者でしたので、サイドスローで投げると怒られてまして、最終的には肘を壊した結果..

  • 今週は・・・

    今日は友人の結婚式で練習に行けず・・・ どこからともなく、父母会の復活が沸きあがっているようだ(^^) まぁ、今の少年野球に父母会は必要。 でも、父母と首脳陣が一体とならなければ、まず上手くはいかないだろう。 さてさて、どうなることやら。。。 つか、車を洗うのが面倒な私には、父母の方々が車を出してくれるのはありがたい(^^) だって、だってね!半年前に買った新車なのよ!やっと買えたアルファード!!!(T_T) 今じゃ泥だらけのマット。。。 まぁ、子供たちが汚したと思えば腹は立たないのだが、洗車が面倒なのよ。。。。(/_;) 後ろで菓子の落と..

  • 昨年卒のJ君

    今日、仕事を終え、練習に顔を出したら、昨年卒業した”J”が中学のユニホームを着て遊びに来てた。 そのJ君、野球を本格的に始めたのは、5年生から。 しかし、類まれな運動神経持ち主と天性のバネは素晴らしく、素材は確かだった。 ホント、この子には、投げ方について力を入れて教え込んだ。 でも、私がいない時に他のことを言われ、パニックになってしまって、思うように結果を残せなかったのだが。。。 で、久々にきたJに「どれ、どんだけ上手くなったか投げてみ!(^^)」と受けたら、結構教えたことができてるっじゃない!!! 「J!教えたこと忘れてなかったか!」と言ったら「はい!(..

  • 子供の指導ってさぁ。。。

    山猿さん!またまたコメントありがとうございます! 山猿さんのコメントでも書いてある通り、子供の指導って大変ですよ! 「一歩進んで二歩下がる」二歩ならいいが、多いときは五歩ぐらい下がりますから(-_-;) でもね、それは全部指導者のせいです。当然、私にも非があります。 本当に、根気比べですよ。 本音を言いますと、指導だけと考えたら、プロの方が楽です。 次いで、社会人、大学、高校、中学と。だって、成長していくほど言ってる事を理解してくれますから(-_-;) 少年野球の指導って、本当に真っ白な野球の画用紙に下書きをしなければいけないんですよね。 下書き..

  • 練習の成果

    山猿さん!コメントありがとうございます こういうコメント凄くうれしいです山猿さんのチームの子達は幸せですね! 山猿さんのコメントにもありましたが、子供たちが出す練習の成果なんて、すぐに現れるものではありません。 くり返し繰り返し教えて、一年を通じて出てくるものだと思うのです。 しかし、うちのチームは成果が出ない。。。 それは何故?教えることに一貫性がない。極端に言うと前の週にやった事が次週に生かされなければ違うことを教える。 例を挙げれば「今月はバッティングを重視して指導」と迷監督が言います。 それを言った日はやりますね..

  • 前で打て?

    「前で、前で」?うちの迷監督の得意技。 言いたいことは解る。「ポイントは、前で捌け」とね。 でも、うちの子供たちは、試合になると当てに行く。 「前で打たなきゃならない」という意識しかないから、溜めも作れず、手打ちになる。 先週の練習試合が終わって、迷監督が私に言ってきた。 私は、多少空振りしたってかまわないから、しっかり溜めて、強い打球を打ちなさい。と、外野の頭を超えるような力強いスイングを指導していたら 監督「ちょっといい?そう言う教え方は止めて欲しいんだけど。今は、兎に角前で打てと教えてるからさぁ」 私「言いたいことは解るが、今、子供たちに必要なの..

  • 余韻・・・

    まだ、昨日の余韻覚めやらぬ野球馬鹿です 昨日、息子が早めに帰ってきたので、一緒にWBCを観ていたのですが、息子は「プレステやらせて!」と 「馬鹿野郎!4年に一度しか観られないんだぞ!しかも決勝じゃんか!よく観とけ!」と言ったら「学校では応援してたよ!だからいいじゃん!」と・・・ まぁ、こんなもんですかねぇ。。。思い出せば、ガキの頃は親父がナイター観戦してたら好きな漫画観れずに喧嘩したような・・・ 息子よ、お父さんの夢はお前と一緒に草野球をやることだ。しかし、この夢をいい意味で裏切って欲しい。。。 お父さんより、上で野..

  • つ、つ、ついに!!!

    やりました!!!!二連覇!!!まさか、まさか 本当に、ありがとう!日本侍軍 ありがとう!原監督! 本当に、お疲れ様でした でも、韓国は本当に強かった。。。 嗚呼、涙で画面が見えません 野球って、本当にすばらしい!!!野球をやってて良かった〜〜〜と思えた瞬間でし..

  • さぁ!始まります!WBC決勝!

    昨日は涙しました 日本野球界の長年の夢、打倒アメリカを遂げ、決勝進出!!! なんど、一人でガッツポーズしたことが!!! さぁ、今日は韓国との決勝戦!!!! そこで、WBC2大会連続決勝進出記念としまして、私”野球オヤジ”が勝手に解説者で生中継したいと思います! って、必要ありません? しかし、誰がなんと言おうと実況します! おおっ!イチローが早速気合を入れたようです! エンジンを組み”しまっていくぞ〜!”と野球の原点的な掛け声ですね あ、TVにパクられた! 日本の先発投手は、岩隈 一番、ライト、 イチ..

  • WBCアメリカ戦ピンポイント中継!

    4回裏攻撃中!4−2逆転!!!福留犠牲フライ、岩村タイムリー三塁打!!! というか、二つの犠牲フライ!デービットソンがいなくて良かったよ(^^) さぁ、宗リン!いけぇ!!! やった!センター前!宗リン!!!やっぱり!やると思ったぞ!!!! 5−2! つづけ!イチロ!!! サードゴロ、二死二塁・・・ まだ終わるな!!! いけぇ!ナカジ! わはははっは!!!右中間ツーベース!!! 6−2! 二死二塁!!! まだ終わるな!!! いけぇ!青木!! あ、アメリカ投手交代。 では、ここで一旦CM。再中継は・・・不明。

  • 子供の投げ方・・・

    今日の午前中に練習試合があり、行って来ました 結果は0−4。。。 相手も打てず、こっちも打てず、両チームあわせて2安打 敗因は、投手の自滅でしたねぇ。。。 しばらく練習できなかったので、試合前にピッチングで調整したのですが、そう簡単には直りませんよね でも、出した投手全てが、切れのあるナチュラルカーブ 腕を振るのではなく、押し出す投げ方。。。 ベンチ入りした指導者は何も修正せず。あ、因みにうちのチームは、ベンチ入りしたコーチ以外は口出すな!という馬鹿監督の方針ですɿ..

  • 祝!祝!2ndステージトップ通過~WBC~

    やりましたねぇ!我が侍ジャパン! 立ち上がりで、冷や冷やさせられた内海でしたが、一応、仕事はしましたね(^^)v で、内川の一発!素晴らしい! 小笠原も一打席に集中し、タイムリー! 青木は好調維持で、場面に応じた切り込み役も(^^)v イチローも一安打でしたが、内容的にはまったく問題はないと思います。 解説の大魔神も言ってましたが、打球の質が良くなっていますよね!! いい感じで決勝ラウンドへ行けることは何よりですねぇ(^^)v でも、アメリカより、ベネズエラの方が戦いやすかったような・・・ まぁ、勢いはつかめました!!!このままアメリカを撃..

  • 祝!Best4!!~WBC~

    いやぁ〜!やりましたね! 二大会連続ですよ!世界一といってもいい野球国キューバに連続完封! 日本の投手陣は世界一ですよね! 今日は、日本の天敵”韓国”との4度目の対戦!ポイントは、やはり先制点ですね! ただ、初登板の内海がどれだけ冷静に投げれるか・・・・そこが心配。。。 まぁ、決勝トーナメント進出は決めているんですが。 私としては、アメリカより、ベネズエラの方がやり易いような感じなんですが。。。 ここまできたら、絶対に優勝を狙ってほしい!!! 頑張れ!侍ジャパン!!

  • 侍ジャパン・・・

    負けましたね・・・ 認めたくはないですが、韓国の野球というものを認めざる得ません。 請謁ながら、言わせていただくと、韓国と日本、そして韓国と他国の野球のレベルは、まだ、差があるような気がしますが、なんで他国とやると韓国は勝つのか? 野球全体の荒さとしては、韓国は荒いです。日本の方が数段緻密な野球をしていますし、野球の質としては上です。 では、なぜ負け越すのか?それは、彼らの野球というか、国家を背負う気持ちが他国と桁外れのような気がします。 野球のレベル云々で言いますと、投手陣は、私は日本が世界一と思います。その次に韓国ではないでしょうか? 打撃に関しては、韓..

  • 試行錯誤

    現在、WBC日韓戦を観戦しながら打ってます(^^) 0-3をリードを許してますが、日本は堅いですねぇ(-_-) このまま、ずるずると行かないことを祈ります!!! さて、ここ何週間か、忙しくて少年野球に行けなかったのですが、息子があるものを貰ってきて、机に置きっぱなしの物があった。 それは、あるコーチが作成してきたものですが、動体視力を鍛えるようなシートでした。 その人は、野球は素人同然なのですが、勉強家でして色々なことを学んできますね。 本当に頭が下がります。 少年野球の指導体制って、そういう人と野球技術のある人が旨くコラボレーションしていければと思う..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、野球オヤジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
野球オヤジさん
ブログタイトル
たかが少年野球、されど少年野球
フォロー
たかが少年野球、されど少年野球

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用