chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しのりんのひとりごと♪ https://shinorin.blog.ss-blog.jp/

五右衛門(キジトラ♂)&まお(白猫♀)&まや(茶トラ♀)の成長記録と動画です(*'-')ノ

里親募集掲示板を見て運命を感じた3匹♪ 夫婦&3猫のまったりのほほん生活(*´ェ`*)

しのりん
フォロー
住所
千葉県
出身
池田市
ブログ村参加

2008/10/25

arrow_drop_down
  • 家猫になる為の試練のひとつ

    明日は、香太郎の去勢手術の日#59142; 虎吉が大丈夫だよと言ってくれてるのか、珍しく一緒にお昼寝してましたw 何事もなく、無事に終わりますように(*ᵕ人ᵕ)

  • 相変わらず猫神様に愛されてます。

    私が更新するって事は、まぁ理由はひとつですw またしても猫の家族が増えました#59143; 香太郎(こうたろう)君です#59130; 10月末頃、突然ダンナの職場の駐車場に現れた子猫2匹。 子猫が駐車場に現れたって話を聞いてから、毎日の様に「もう増やせないから無理に保護 しようとかしないでね!!」と何度も言ってたんだけどね・・・。 1匹になった途端、寂しくて不安だったのかずっと逃げ回ってた子猫が、近くに寄って来て 手を出したら逃げずに素直に抱っこされたらしい#59142; まずお風呂に入れて、動物病院へ。 栄養状態も良く、ノミダニのお薬をして貰うだけでOKでした。 病院に行った日は、少し警戒気味の態度だったけど(^^; 翌朝にはずっと前から我が家に居た?って程の甘えん坊になりましたw けりぐるみが大好きで、虎吉のエビ太も我が物顔で使っ..

  • まり③

    2018年10月19日には、避妊手術も無事終わりました。 病気どころか目ヤニ・鼻水・くしゃみすらしない超健康体です#59120; 現在すっかり大きく育ちました。 運動量が半端ないからかとってもスリムですw まゆが毛皮を着替えて超健康体になって帰って来てくれたんじゃないかと・・・。 そう思ったりもしましたが、絶対違うと思います。 なぜなら#59143; 本当にお転婆で凶暴でもう大変なんです(笑) 私達も五右衛門&虎吉も毎日噛まれたり踏まれたりしてます#59143; それでも可愛いですけどね#59116; そんなこんなで数年ぶりの近況報告でした#59120;

  • まり②

    段々、猫らしくなってご飯も上手に食べれるようになりました。 母親の免疫が切れる頃になっても目ヤニや鼻水もなく元気いっぱい。 ワクチンで具合が悪くなる事もなく、当日も走り回ってるので心配になったくらい#59142; 2回目のワクチン後は、五右衛門&虎吉と合流#59130;

  • まり①

    まゆが旅立ってから7ヵ月後。 おとさんと二人で『もう絶対に猫は増やさない』って言い続けてたのに・・・。 やっぱりやってきちゃった子猫#59143; 詳細は省きますが、簡単に言うとうちが引き取らないと保健所行き決定だったので#59124; 生後約3週間、体重約300gの女子。 食欲はあるけど、とにかく食べるのがへたくそで大変だった#59142; 猫用ミルクと子猫用缶詰でスクスクと育ち・・・。

  • まゆのこと。

    相変わらずのご無沙汰です(@Д@; 前回の更新から約2年と5ヶ月は、本当に色んな事がありました#59143; 2016年6月、まゆの避妊手術も無事終わり、猫達みんな元気いっぱい過ごしてました。 しかし2017年9月3日、まゆの呼吸が変な事に気付いてすぐ病院へ行ったところ・・・。 キャリアだった白血病が発症してました。 主治医と相談し、自宅でも色々調べておとさんと何度も話し合ってステロイドで緩和ケアを することにしました。 治る見込みが多少でもあるなら抗がん剤治療をお願いしようと思ったけど、辛い抗がん剤 治療でも結局は延命治療ならば、出来る限り苦しまない方法をという結論でした。 最初のうちはステロイドの効果もあったのか、ご飯もしっかり食べてました。 2度程、胸にたまった水を抜いて貰ったり、酸素室に入れて貰ったりしてましたが・・・。 2017年9月20日頃には..

  • まさかの今年2回目Σ(- -ノ)ノ

    9/6(火)の朝8時頃、おとさんからLINEが入った。 「会社に子猫いるんだけど・・・超小さい」 いつもなら、即保護して迎えに行くと答えるところなのですが#59143; 今年に保護したまゆが猫白血病キャリアの為、保護部屋を占領してて空き部屋はない。 運がなかったと諦めるしかないと返事をしました(ノд-。) しかし、お昼前にまたおとさんからLINEがきて「保護しました」と#59122; どうやら、ずっと鳴きながら人追いしてチョロチョロする子猫が、フォークリフトに轢かれ そうになる瞬間を見てしまい、我慢出来ず保護したそうです#59142; 抱きかかえてしまったものは、もう手放す訳にはいかない。 お友達とランチ&買物の途中だったのに、事情を話して早めに解散#59143; 急いでおとさんの会社へ向かいました。 引き取ってすぐ、いつもお世話になってる動物病院で診て貰いました。 目ヤニもなく、耳の中も..

  • 避妊手術無事終了しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    昨日の朝に入院して、本日の夕方に退院してきました。 特に問題なく、3種ワクチン接種&避妊手術が済みました#59028; 元気すぎて、まともに写真も撮れないし傷口が開かないかとハラハラしてます#59142; 妊娠してるかもしれない?とのお話だったのですが・・・。 「想像妊娠」だったそうです( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬ 猫も想像妊娠するなんてちょっとびっくりでした(笑) 元気で可愛いまゆは、絶賛里親様募集しておりますよ! カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪

  • 里親さん募集

    #59130;里親さん募集中#59130; いつ里はこちら ⇒ http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-255952.html [仮名]まゆ [性別]メス(6/14に避妊手術予定) [年齢]生後半年~8ヶ月位 [毛質]淡い茶トラの中毛タイプ [性格]人間大好きの甘えん坊、ちょっとお転婆 [特技]噛まない、引っ掻かない、トイレ失敗なし、爪とぎ以外で爪は研ぎません。 [病気]猫白血病(FeLV)陽性(キャリアであって未発症) 5/7に初めてまゆを見かけ、5/14に保護しました。 健康診断・血液検査・虫下し・フロントライン済。 残念な事に猫白血病が陽性ですが、まだ発病はしてません。 もしかすると既に妊娠してる可能性有りとの診断でした。 6/14に避妊手術の予約済みで、もし妊娠してたら同時に堕胎予定です。 可哀想ですが..

  • 相変わらずご無沙汰してます・・・そして新人さん入りました(^^;

    ご無沙汰しております(^-^; 去年は本当に色々ありすぎで、心身ともに余裕がなく過ぎた1年でした。 人間達にとっては、それはもう大変な1年でした。 ただ、猫達には特に問題なく穏やかな1年だったのが救いです(´▽`) さてさて…。 毎年6月に子猫を保護するので完全に油断してました#59143; 5/7の夕方、自宅周辺で近所の子供達が見た事もない茶トラの子猫を追いかけてました。 探しに行った時には既に向かいの家の排水溝に入ってしまい捕まえられず。 排水溝入り口辺りに猫のおやつを置いて、その日は諦めました。 「お外は危ないから、行く所がないのならうちに来るんだよ」と、つい話しかけてしまった(笑) 5/12の早朝、猫のうなり声が聞こえて目が覚めました。 喧嘩の声というよりは、怖がっているような威嚇のような声だったので窓から見ると・・・。 我が家の庭で近所の飼い猫(子猫)..

  • おはなさん通信と我が家の末っ子

    またしてもご無沙汰しております。 猫達と私達夫婦は、元気いっぱいに過ごしておりますが…。 4月からずっとバタバタしておりました#59143; 父親に認知症の症状が出て介護老人保健施設に入所。 母親が転倒して骨折し、自宅から少し離れた病院へ入院。 別々の場所に入院してる為、毎日交互に面会へ…。 こんな時、一人っ子がどんなに大変か思い知らされました#59124; 昨日やっと母が退院してきました。 父親の方も認知症じゃなくて入院した影響のせん妄だったのか現在はしっかりしてます。 しかし、自宅に戻ると喫煙してしまうのでこのまま年末位までは老健でお世話になる予定#59142; そんなこんなでblogの更新は、滅多に出来ないかもしれません(^-^; 先日、おはなさん(元まこ)のお母さんが写真を送ってくださいました#59126; 相変わらずめっちゃ可愛い#59116; 大切にされてるのが写真からも伝わって..

  • 猫の日~(=^‥^)ニャ

    いつぶりでしょうか?全くわからなく程、お久しぶりでございます#59142; 今日は2月22日、「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」で猫の日だそうです#59130; ねこ祭りしてる所もあって、行きたいと思ってたのですが…。 数日前に、感染性胃腸炎になってしまいずっと寝込んでおりました・・・orz 年末少し前頃から、旦那のヘルニアが悪化。 年末に母親が足の小指を骨折。 年明けから父が肺炎と胸膜炎で入院(現在も入院中ですが回復に向かってます)。 そして私が感染性胃腸炎。 旦那の本厄が一家全員に襲い掛かってきたような状況です#59124; 救いなのは、猫達が元気な事#59126; 相変わらず男子チームと女子チームに分かれての生活ですが(^-^; たまに顔を合わせても、ちょっと威嚇?牽制?的な「フーッ!!」をして終わりって感じですw 日頃は、FacebookやTwitterで猫達の写真をUPしてます#59120;..

  • ねこ祭り2014

    ご無沙汰してますってレベルじゃないですね#59143; 私達夫婦、両親、4にゃん達全員、元気に過ごしております#59120; 去年も一昨年も行けなかった、吉祥寺のねこ祭りにやっと行ってきました#59126; 駅前にマップが置いてあるのかな~なんて簡単に考えてて…。 参加店舗が吉祥寺駅周辺としか知らなくて、最初は無駄にウロウロ#59143; 何とかスマホで参加店舗を探して、そこでMAPを貰ってからは順調に周れました#59028; この雑貨屋さん、可愛い商品いっぱいですごい悩んだw 悩んで悩んで購入したネックレス#59130; 他の雑貨屋さんで、車に貼るステッカーを購入#59130; 参加店舗に猫カフェもあったんだけど、自宅が猫カフェみたいなもんだし…。 この金額払うなら、その分で猫達にお土産を買おうと諦めました#59124; うちの子達のお土産にネコキッカー#59116; これはギャラリーの片隅で販売されてたものですw 他に..

  • 加減の出来ない男

    我が家の猫達は、基本的に猫同士クールです。 いわゆる、猫団子的なものになって寝る事は殆どありません(^-^; 唯一、本当は猫同士でもくっつきたい虎吉。 でも、お兄ちゃんとお姉ちゃん達が全力拒否#59123; 空気の読める男なので、無理にくっついて行こうとせず諦めて人間にくっつきますw 今日は珍しくキジトラーズがちょっと接触してました(='m') ウププ 五右衛門のお手手と虎吉のあんよ#59116; ホントにちょっぴりだけどね#59142; 写真を撮ってたら五右衛門が起きてしまい、くっついてた虎吉のあんよを噛んだ#59139; 噛まれた方は怒るというより、遊んでくれるの?って感じで飛び掛ります#59143; しかし、タイトルの通りで五右衛門は[加減の出来ない男]なんです…。 なので、時々虎吉の体に引っかき傷が出来てます#59123; それでも五右衛門にくっついていくので、ケンカって程ではなさそうなの..

  • 26日間の滞在

    本日、無事に八兵衛改め [トトちゃん] を新しいお家にお届けしてきました#59120; 先住猫さん達が居る為、猫エイズ&猫白血病が陰性じゃないとお渡し出来ないので(^-^; 今朝、動物病院へ行ってきました。 1番に診て貰おうと開院20分前から車の中で八兵衛と待機w 『ここはどこだろう~?』 『嫌な予感がする(´ヘ`;)』 『考えてたら眠くなってきた…ふぁぁぁ~(´Q`)。oO』 体重は…∑( ̄ロ ̄ )なんと!? 保護時390g ⇒ 低血糖&低体温で370g ⇒ 食欲回復して550g ⇒ 本日900g#59130; カルカンの子猫用パウチを1日3袋+カリカリ少々食べてたので当然の結果だけどね(^-^; 血液採取の時、男の先生ががっちり保定してるにも関わらず暴れまくった八兵衛#59122; どんなパワーなんですか…#59142; 血液も無事採取出来て検査して貰った結果、猫エイズ..

  • キジトラ兄弟の動画♪

    今日は、久々の動画#58999; 2~3日前に撮ったキジトラ兄弟のゆる~いケンカシーン#59120; 4~5ヶ月前に撮ってUPするのをすっかり忘れてた虎吉動画#59126; ちょっとバタバタして八兵衛の写真が撮れてません。 正確には…。 撮っても撮っても、動きが速すぎてピンボケなんです#59123;

  • 暴れん坊ハチワレ将軍

    母が八兵衛を1日何度もケージから出して遊んでくれるのは、ありがたいのですが…。 お陰で、誰か人が通ったり立ち上がると「出せ出せコール」が始まります#59122; 写真#59009;を撮ろうと頑張ったのですが殆どがピンボケでした#59124; とにかく動きが素早いし、予想外の方向へ走るのでスマホの性能+私のウデじゃ無理…。 斜め後ろからの1枚、右側はこんな感じの柄なんですw 座り込んで隙間に入ろうと狙ってるところw 唯一、座ってる姿が撮れた#59116; 最近は、1日で子猫用パウチを2袋+カリカリを食べるハチワレ将軍様#59130; いっそ、パウチケース買いしようかと考え中です#59142;

  • とっても嬉しいお話ととても悲しいお話

    まずは、とっても嬉しいお話から#59120; 昨日、八兵衛の里親募集をいつ里(里親募集サイト)に掲載して貰ったばかりなのに…。 なな…∑( ̄ロ ̄*)なんと!? 1件お問い合わせを頂いたのです#59130; 猫Blogもお持ちの方で、それはそれは猫を愛してらっしゃるのが伝わってきました#59116; 先住猫さんがいるので猫エイズ(FIV)と猫白血病(FeLV)の血液検査の結果次第となります。 どちらも陰性であれば、そこから徐々にお話をすすめさせて頂く予定をしております#59126; なので、一旦里親募集は中断とさせて頂きます。 お話が進み次第、またblogでご報告させて頂きますね#59028; まさかそんなすぐにお問い合わせを頂くとは予想もしていなかったので驚きました!! 八兵衛は本当に強運の持ち主なんだなーって思いましたよ#59120; [おまけ] 先日の、3種混合ワクチンの時におデブ宣言された虎吉#59142; 体重5k..

  • いつ里に掲載して貰いました。

    血液検査が終わってから、いつ里に掲載依頼の予定をしておりましたが…。 最近では、ご飯も目薬も私がする前に母がさっさと終わらせてくれて…。 1日に何度もケージから出して遊び相手もしてくれてます。 (八兵衛が母の相手をしてるようにも見えるけどw) 私は動物病院へ連れて行く事とケージ内+猫トイレの掃除くらいになってますw あまり子猫にかまったり子猫の匂いをつけると五右衛門がご機嫌斜めになるので助かってます#59142; 父も「子猫なんて拾って来て」と文句言ってたわりに、鼻の下伸ばして可愛がってます(´m`)クス こんな状況なので、1日でも早く里親さんを見つけないと両親が手離したくなくなるかも#59143; 八兵衛(仮名)の掲載記事は ↓ こちらです#59130; http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-211389.html 素敵な里親様が見つかりますように(..

  • 目の状態と今後の予定。

    昨日、目薬がなくなってしまったので動物病院へ行ってきました。 体重も550gまで増えて元気いっぱいです#59028; 検便の結果、虫はいませんでしたが念の為、レボリューションもして頂きました。 目の方もパッチリと開くようになったので、後は眼球の薄い膜がなくなってくれれば完璧。 まだまだ目薬(2種)をマメに続けていく予定です。 2週間後に1回目の3種混合ワクチン接種。 猫エイズ(FIV)と猫白血病(FeLV)の血液検査もその時にする予定です。 どちらも陰性であれば、その日からうちの猫達と合流させて家猫修行開始しようと思ってます。 どうか、どちらも陰性でありますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪ 里親募集も、血液検査後すぐに開始予定です。 既に両親が超可愛がってるので1日でも早い方がいいかと#59124; 病院の診察台にて…。 ココドコー? ( ̄-  ̄ ) ..

  • 子猫の状況と今後の予定。

    やっと子猫の状態がいい感じになってきました#59028; 仮名は 【八兵衛(はちべえ)】 に決まりました#59130; ハチワレ柄なのと、うっかり捨てられうっかり拾われたので(*´m`)クス#59126; 今日までの状況をおおまかに。 保護1日目(6/10) 朝の7:45頃、自宅近くのわき道で旦那が保護し動物病院へ。 歯の状態から生後2ヶ月弱じゃないかとの事。 体重は390gでした。 右目を閉じていたのでダメかと思いましたが、獣医さんがきれいにして下さって きれいになる可能性は多少ありますと言われました(^^; 保護2日目(6/11) 食欲なし、水すら飲まない。 スプーン半分程度の子猫用缶詰を食べるのが精一杯。 水もシリンジで何とか少しずつ飲ませるが嫌がってなかなか飲まない#59143; 心配になって動物病院へつれて行くと、予想通り脱水症状気味で点滴#59142; 保護3日目(6/12) 朝、薬入り缶..

  • 困った(-ω-;)

    保護した子猫の名前は、旦那が悩んでてまだ決まってません#59143; 両親は、もう勝手に【リョウタ】と呼んじゃってますが(´m`)クスクス 昔、実家で飼ってた最後の猫の名前が「リョウ」なので「タ」をプラスしたそうですw 子猫ですが、ご飯もミルクも殆ど口にしてくれません#59122; ご飯(缶詰)は1回にティスプーン半分程度、ミルクは15cc程度#59142; これを超えると嫌がって口を硬く閉じちゃいます#59124; なるべく回数多く頑張ってるんだけど…。 さすがに2時間おきとかにご飯やミルクをあげる時間もないし。 体温も低い感じがしたし、脱水症状も心配で午後から再度病院へ連れて行きました。 体温は@1℃くらい上がるといいかな~?って感じでまぁ問題なし。 しかし、若干脱水症状だったらしく糖分入った点滴を打って貰いました(´・ω・`) 早く自分でご飯が食べれるくらい回復してくれると安心なんだけどなー#59143; ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しのりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しのりんさん
ブログタイトル
しのりんのひとりごと♪
フォロー
しのりんのひとりごと♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用