chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 三国志検定

    本日から、CM等で話題になっている映画「レッドクリフ」が公開になりました。 三国志は小さいときから親しんできた物語で、最近は「真・三国無双」なるゲームも楽しんでいます。(ゲームから三国志に入る人も多いらしいですね。) Yahooで、「三国志検定」なるものがあったので、やってみました。結果、中級までは合格し、上級は6問正解で不合格でした。 やはり上級ともなると、マニア向きのものになりますね。 そんなわけで、「レッドクリフ」、都合をつけて見に行きたいです。 三国志検定 http://weekly.yahoo.co.jp/80/summary/cert.html

  • うさぎのトイレについて

    うちのラビ君のトイレについてです。 通常、うさぎも躾ければ、トイレ容器で用をたすのですが、ラビは駄目でした・・・ 小さい頃、いろいろ試みましたが、結局慣れてくれずに決まった場所でするようになりました。 まあ、部屋の中でしない分ましなのですが。 ただ、大きい方は、ご存知のとおり丸くて固いものなので、外でしても問題ありません。(ラビは走りながら、黒いものを撒き散らすことがあります) トイレについては、ちょっと失敗したかなと反省しています。

  • ひとり立ち

    うちの王子様は来月1歳の誕生日を迎えます。 家に帰ってくると満面の笑みを浮かべて、ハイハイしながら、こちらに突進してきます。 また、つかまり立ちも上手になり、結構安定して進むようになっていました。 そして、今日、ついにすくっと立ち上がりました! 数秒間でしたが、手を伸ばしながら、立っていました。 それから、少しコツを覚えたのか、何度か立ち上がっています。 歩き始めるまであと少し・・・楽しみです。

  • 仕事

    一日の大半は仕事で費やします。 そこには、お金がからむ現実があり、それぞれの立場の方々の思惑もあります。それに巻き込まれ悲哀を味わう場合もあれば、感謝する場合もあります。 私のような若輩者が仕事を語るのはおこがましいのですが、やはり仕事は自身の鍛錬の場ですね。 嫌なことや大変なことも自身の責任で遂行していかないといけません。 責任を負うことにより更に成長できると思います。 最近、重大な業務を担うことになりました。一つの正念場だと思っています。これを乗りきれば、また一つ成長できるのかな。 そんな徒然なる思いを書いてみました。

  • 日経平均急落、一時5年ぶり安値

    株安が収まりませんね。日経平均が1万円を超えていたのが、ずいぶん前のように感じます。 デフォルトの危機に陥る国も出ていますし、このまま深い闇に陥ってしまうのか、薄明かりがさし始めるのか、来月に行われる予定の金融サミットの行方に注目したいです。

  • 宝くじの発表日

    今日は、オータムジャンボ宝くじの発表日。 「参加することに意義がある」と思い、毎回購入しています。 ただ、今回は購入時期が遅く、連番しか選択肢がありませんでした。 結果、10枚だけ購入。 そして、HPで数字を確認。 5秒で終わりました。連番だとあまりにあっけなく終わるので、つまらない・・・(毎回、バラを主体に買っていたので、連番だけというのは今回が初めてでした。) 次は年末ですね 夢を買うつもりでまた挑戦します。

  • ビタミンのお話

    先日、テレビでビタミンの摂取について紹介されていました。 最近では、ダイエットブームからサプリメントで手軽に摂取することが可能ですが、単独では効力を発揮しないとのこと。 面白い例えをしてました。 家を建てる場合に、炭水化物やタンパク質、脂質といった栄養素が建材ならば、ビタミンが工具にあたるとのこと。エネルギーに変換するためには両方必要なのです。 そのため、サプリメントだけとることは全く意味がありません。また、水溶性のビタミンC等は使われないと、尿として排泄されてしまうので、仮にビタミンの摂取をサプリメントでする場合、食事中か、食後が適しています。 そして、ゲストがその日にとっ..

  • 中華街に行きました

    今日は日和も良かったので、中華街にいってきました。 かなり久しぶりです。 土曜日とあって、かなり賑わっていました。 甘栗を売り込むお兄さんたちをかきわけ、家族3人、うろうろとお店を物色。 どれもおいしそうだったのですが、とりあえず、ゆっくり座れそうなところを選びました。 比較的広いソファー付のテーブルに案内されましたが、我が家の王子様はとにかく暴れる。泣かないだけよかったですが。 満腹になった後、山下公園と赤レンガ倉庫にもいってきました。 のんびりと過ごすことができた一日でした。

  • 上司の姿

    上司は、毎日顔をあわせるような身近な存在。 いろいろ思うところがあります。 責任をとらない上司、責任を回避する上司は見苦しいです。あなたの高い給料は、責任に応じて支払われているんだよと何度思ったことか。 また、仕事をしない、仕事ができない上司は腹が立ちます。あなたの高い給料を支払うために、あなたの分まで働いているんだ。 そして、過去の自慢を吹聴する上司、他人の悪口を平気でいう上司は呆れます。あげくには、取引先で自身の役員の悪口をいって、さも苦労していることを横で聞いたときには、本当に恥ずかしかったです。 その一方、役員の無理難題を必死で防いでくれた上司もいました。また..

  • うさぎのすすめ2

    うさぎの仕草は多様です。 うさぎは基本的に鳴きません。猫なら鳴き声でどういう気持ちかある程度はわかりますが。 うさぎは、仕草で感情を表します。 一番多く見られるのは、「エサくれっ!」 行動は単純です。ゲージの中をガッタンゴットン飛び回って、しきりにアピールします。 帰宅したときに静かに待っていたのが、姿がみえた途端、ガッタンゴットン。我々が寝ていても、お腹がすくと、ガッタンゴットン。この場合、無視していれば、諦めて静かになります。 うれしい時は、飛び跳ねています。 怒ったとき・警戒したときは、後ろ足で、大きく「ドスン」と鳴らします。 悲しいときは・・・、あるのかな?..

  • 中国産食品 相次ぐ殺虫剤や農薬の検出

    「食品輸入販売会社「マルワ食品」(静岡県磐田市)が中国から輸入したつぶあんから有害物質のトルエンなどが検出された問題で、茨城県は15日、県内で販売された同じ商品から微量のトルエンと酢酸エチルを検出したと発表した。このつぶあんを9月中旬に食べた同県常総市の40代の女性が、手に力が入らなくなるなどの異常を訴えたが、その後、症状は治まったという。(毎日新聞)」 中国産のインゲンに通常の3万5千倍の基準値の殺虫剤成分が検出されたのに続いて、あんにトルエンが検出。いずれも健康被害により、事態が発覚しています。 意図的な混入かわかりませんが、異常な状況です。 冷凍ギョウザから粉ミルクまで中国の食..

  • 王子様!

    我が家の王子様です。11月で1才となります。 産声をあげていたのが、遠い昔に思えます。 子供の成長は早いですね。気がつくと、あっという間に大きくなってました。 今はつかまり立ちも上手になり、もう少しで歩き出しそうです。 また、「ママ」と聞き取れるような声を発し始めました。 とにかく何でも口に入れてしまうので、目が離せませんが、日々の成長を楽しんでいます。

  • フリード

    今日はいい天気でしたね。 実家に帰っていた妻と子供を愛車のフリードで迎えにいきました。 フリードは今年の5月に発売されたミニバンで、あの「ちょーどいい」というCMの車です。 昨年秋に長男が生まれた我が家では、それまでホンダのフィットを使っていました。 ただ、ヒンジドアでは子供を抱えながらの開閉が不便でした。 スライドドアの車が欲しいといろいろ探しましたが、大きい車ばかり。そういうところに発売されたのがフリードでした。 ちょっと高かったのですが、他のミニバンと比較して燃費がいいのと、やはり「ちょーどいい」大きさに惹かれて、思い切って購入。 実際に乗ってみて、静か..

  • ウサギのすすめ

    今日は、妻と息子が実家に帰っているため、ウサギのラビとお留守番です。 ということで、少しウサギの飼育について書こうと思います。 最初は、実家で飼っていることもあって猫を飼いたいと思ってました。 でも、世話が大変で、また都内で飼うにはいろいろトラブルがありそうで、断念。 そこで、いろいろ調べると、ウサギがかわいくて、比較的飼いやすいということがわかりました。 早速、ネットで調べてウサギ専門店へ。 ウサギにはいろいろ品種があって、雑種であるミニウサギのほか、「ピーターラビット」のモデルと言われているネザーランド・ドワーフ、人懐っこいロップイヤー等がいます。 迷って迷っ..

  • 飲み会

    昨夜、今夜と飲み会続きです。しかも結構飲んでるし。 友人たちとわいわい愉しく過ごすことができたけど、 一つ気になっていることが・・・ 実は今年の健康診断で、尿酸値がちょっと高めとの結果が でました。 尿酸値が高い状態が続くと、「痛風」という病気にかかって しまう場合があります。 「痛風」とは風にあたるだけでも痛いという病気で、 関節症状のほかに内臓疾患も伴うというものです。 その尿酸値を高めるのがプリン体という物質で、すべての 食品に含まれていて、ビールにも多く含まれています。 更に、お酒を飲みすぎると、アルコールの作用により、 プリン体から生成された尿酸の..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Raviさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Raviさん
ブログタイトル
Raviの独り言
フォロー
Raviの独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用