chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
My Willful Diary https://blog.goo.ne.jp/shoppgirl/

60'sから80'sの洋楽に「曲の主人公になった気分」で妄想しながら、うっとりと意訳を書いて楽しんでいます。

shoppgirl
フォロー
住所
松本市
出身
東京都
ブログ村参加

2008/10/20

arrow_drop_down
  • 今年の桜だより♪

    桜の盛りは過ぎてしまいましたが先週、松本城の周りは満開。歩いて帰りながら桜の風景を写真に収めました帰宅途中にお花見が出来るなんて嬉しい限り。眺めているだけで幸せな気持ちになる桜の花。寒い冬があればこそ春の喜びはひとしおです。この時期“花冷え”とは申しますが何なんでしょう、この寒さ。今朝は雪がチラホラと降り明朝は氷点下まで気温が下がるそうです。何着たら良いか迷うじゃん!今年の桜だより♪

  • Feels Like Home / Linda Ronstadt (1995)

    山菜類、娘は箸が進みません。そうでした、そうでした。私も若い頃は苦手な食べ物。滋味が解るようになったこの頃。歳を重ねることも悪くない・・・と思えることの一つなのかも。ダイアナ・クラールのカバーアルバム『Wallflower』にはブライアン・アダムスとデュエットした『FeelsLikeHome』と言う素敵な曲があってそれをUPしようと考えていたのですがこの曲リンダ・ロンシュタットもカバーしていたことを思い出しました。さすがカバーの女王。聴き惚れます。そんな訳でリンロンのカバーに変更。1995年、ランディ・ニューマンが書いた曲です。FeelsLikeHome/LindaRonstadt(1995)

  • Wallflower / Diana Krall

    暖かくなりダウンベストだけで自転車通勤した次の日。まさかの降雪。庭に花を植えようかと思っていたのですが明日も雪の予報。春は足踏みしている様です。ライブの余韻は続いていてダイアナ・クラールのアルバム『Wallflower』を聴くことが多いです。アルバムタイトルになっている曲『Wallflower』ライブで聴いて、改めて良い曲だなぁ・・・と思いました。1971年頃にボブ・ディランが書いた曲。シンプルで意訳したくなってしまう歌詞です。Wallflower/DianaKrall

  • ダイアナ・クラール東京公演に行きました

    先週水曜日(2月24日)ダイアナ・クラールのライブを聴いて参りました。クリスマスアルバムがとても良くてお気に入りのアーティスト。場所は東京・三軒茶屋の『昭和女子大学人見記念講堂』2000人規模で、クラシックのコンサートに多く使われているホールで音響が良いと聴いていたので楽しみでした。開演時間は19時。ほぼ定刻通りにスタート。黒いノースリーブのワンピースがブロンドの髪を引き立たせます。同年代とは思えない!若々しく美しいお姿でした(写真の様な雰囲気)コチラはネットから拾った画像です。ピアノ(ダイアナさん)、ウッドベース、ドラム、ギター、ヴァイオリン、キーボード。6人構成でした。今回のツアータイトルは『WallflowerWorldTour』昨年デヴィッド・フォスター、プロデュースによる70'sのカバーアルバム『Wa...ダイアナ・クラール東京公演に行きました

  • 春の手紙 / 大貫妙子 (1993)

    このところの暖かさで道端の根雪が綺麗さっぱり消えました。雲一つない冬の朝。いつものバス停ひとつ前で降り松本城のお堀を歩きパチリ。遠くに見える峯の白と真っ青な空。冷たい空気が心地よい朝でした。大貫妙子『春の手紙』棚から引っ張り出して聴いています。♪冬空に架かるレインボウ風は運んでくるあなたとつないだ手の甘いぬくもり♪歌い始めの歌詞。何て素敵なんでしょう!大貫さんの透き通った声のドリーミーなサビも。佳い曲です。お気に入りの曲で7ヶ月ぶり(!)に動画を作ってYouTubeにUPしました。春の手紙/大貫妙子(1993)

  • You Don't Know Me / Joni James(1962)

    車に乗ったらフロントガラスがガチガチ。よーく見ると雪の結晶の形でキレイ。解けて行くのを眺めた休日の朝。相変わらず寒いです。先日駅前のデパートに行きました。入った途端に漂う甘い香り。普段お目にかかれない東京のデパ地下にある有名店のチョコレートがズラーり。見てるだけでも楽しい。娘のお気に入りピエールエルメのマカロンを見つけました。奮発して買おうと思ったら、『お取り寄せ中』でした。もうすぐバレンタインという事でラブソング♪JoniJames『YouDon'tKnowMe』(1962)エルビス・プレスリー、ウィリー・ネルソンにリッキー・ネルソン。新しいところではノラ・ジョーンズもカバーしています。1962年にレイ・チャールズが歌い大ヒットしたそうですが彼の最後のアルバム『ジーニアス・ラヴ~永遠の愛』でダイアナ・クラール...YouDon'tKnowMe/JoniJames(1962)

  • Mr.Blue Sky / Electric Light Orchestra (1977)

    “この冬は暖かくていい感じ”なーんて思っていたけど、やって来ました冬将軍。カーテンを開けたら愛車が雪に埋まってる。ひと晩でこんなに積もっちゃうなんて。しかも月曜の朝なんて。なんと言う事でしょう。週明けからは雪が降ったり止んだり。真冬の鉛色の空が続いています。選曲は心弾むElectricLightOrchestra『Mr.BlueSky』ジェフ・リンのボーカルは文句無しなんだけどこの曲の雰囲気、ポール・マッカートニーのカバーで聴いてみたい♪Mr.BlueSky/ElectricLightOrchestra(1977)

  • Without A Song / Carpenters (1980)

    あけましておめでとうございます皆さま、どんなお正月をお迎えになられたのでしょうか。今年のお正月休み。ワタクシは4日間と短く、あっという間に過ぎ去って行きました。年頭には“今年の願いごと”の様なものを考えるのが常です。真っ先に頭に浮かんだこと。おととし、そして昨年と松葉杖のお世話になってしまいました。一瞬の不注意で転んでしまい今でも足の痛みを感じる時があります。今年はケガをしませんように。転びませんように。野心が無くなって来たのは歳のせい?年の初めの曲選び。あれこれ考えているうち七草の日になってしまいました。今年の始めは清々しいハーモニ♪カーペンターズ『WithoutASong』ぼちぼちの更新となってしまいますが皆さんにとって上機嫌な一年でありますように。WithoutASong/Carpenters(1980)

  • Remember (Christmas) / Harry Nilsson (1972)

    ハリー・ニルソンの『リメンバー』クリスマスの曲では無いのですが『クリスマスの想い出』とサブタイトルが付けられています。雪の降り出すこの時期になると聴きたくなる曲です。Remember(Christmas)/HarryNilsson(1972)

  • 暫く休みしました

    お休みをしている間もアクセスして下さる方が沢山いらしたようで更新せず申し訳なく思っています。ありがとうございます。8月の終わり、我が家にサニーくんがやって来ました。とっても可愛くて、嬉しくてブログでお知らせしました。訳あって、程なく我が家から居なくなり心に音楽を聴く余裕が無くなってしまいブログを更新する気持ちになれず今日に至りました。夏が終わり、秋が過ぎ、冬がやって来ました。ブログ開設から今日で3040日また、音楽について書きたくなりました。終活に向けて(?)CDはもう買わない!と思っていたのに買わずにいられないクリスマスアルバム。今年は2枚。エバリー・ブラザーズ『CHRISTMASWITHTHEEVERYBROTHERSANDTHEBOYSTOWNCHOIR』ビージー・アデール『MyPianoChristma...暫く休みしました

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shoppgirlさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shoppgirlさん
ブログタイトル
My Willful Diary
フォロー
My Willful Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用