chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆみごんのだららん日記 https://blog.goo.ne.jp/yumigonsan

養育里親として子供と一緒の生活をしています。 最近はなかなか行けないですが、旅行大好き。温泉大好き。 くだらない日々のつぶやきや、家族の事。 気ままに更新しています。

子供の頃秋田から引っ越して、今は茨城に住んでいます。 主婦ときどき派遣社員と、ふら〜りふら〜りな生活中。 養子縁組目的里親と、養育里親の登録しました。 仕事復帰も見据えて、もう一回簿記の勉強しています。 11月に受験できるかな〜?

ゆみごん
フォロー
住所
茨城県
出身
仙北市
ブログ村参加

2008/10/13

arrow_drop_down
  • 半年ぶりの再会!

    こんにちは!春ですね。ゆみごんの住んでいるところでは桜も散り始め、車を走らせているとどこからか花びらが舞ってくるなんてことがあります。みなさま、お元気でしょうか?私は子ども会の活動だったり、新学期なので学校で授業参観があったり。色々とバタバタしております。が!そのバタバタも、こんな忙しい時に病院に入院している旦那様のために1.5倍くらいになっています。かれこれ入院して10日をすぎた気がしますが、彼はいつ退院してくるのでしょうか。謎。ということでおちびちゃんとの生活ですが、もう小学校だもんなぁ。いつの間にこんなに手がかからなくなったんでしょうかね?嬉しいような、寂しいような。こうしてどんどん手が離れていくんだろうなぁ。何の問題もなく、日々の生活は送れています。寝る前にパパとは1日の報告をしています。みんなで...半年ぶりの再会!

  • 何ヶ月もあいちゃった…。

    お久しぶりでっす。今日も元気におちびちゃんと愉快な毎日を送っております。書かない間も小さいことは色々あったのですが、まあ平穏無事に忙しい毎日を過ごしていました。今年もやっと終わった!確定申告。余裕をもって、13日(注・締めは15日)に終わりました。おかしいな。今年はもっと早く終わる予定だったのに…。まあ、期限までに終わったので、結果オーライ。先日、里親会のイベントでいちご狩りに行ってきました!常総市にある、グランベリー大地さんです。空中いちご園。リフト式の吊り下げられているいちご狩りです。施設はきれい。駐車場は、臨時第三駐車場まで満車。すごい人気のいちご狩りでした。担当者になった役員さんが、すごく頑張って予約を取ってくれたらしいです。感謝、感謝です。無心に食べまくりました。色々と品種もあって、おちびちゃん...何ヶ月もあいちゃった…。

  • 持久走なんて、いやな記憶しかない。

    今日は、一週間に一回あるかないかの、一日お家に一人の日です。さ〜、あれもこれもやるぞ〜!…なんて思っているのは午前中だけですね。とりあえず今日はおちびちゃんの持久走記録会です。目標「10位以内」目標「最後まで歩かない」と、目標を確認してから登校させましたが。頑張ってくれれば順位なんてどうでもいいのです。できれば、転ばないでくれればいいかな。痛そうなのはかわいそうです。とまあ、ちょっとした用事でバタバタしています。先日は、里親会の方とランチしてきました。近況報告とか、お悩み相談とか、色々です。いつものココスで、デザートも食べながら。同じ状況なので、色々とお話ししやすいですよね。現状、里親会でサロンはやっていないので、こういう自主的なランチにならざるを得ないのが悲しいのですが。サロンはあるのですよ。里親会が関...持久走なんて、いやな記憶しかない。

  • いい天気だ。また見送りました。

    先日、初めての一時保護を受け入れた、ゆみごん一家。おちびちゃんもちょっと寂しい思いを体験しました。そんな感情をまだ引きずっていた…ハズ。なのですが、またお別れがありました。はい、2回目の一時保護です。ゆみごん少し学習しました。年頃の女の子には欲しいものがある。洋服は家に来る前に用意してもらえることが多いのですが、身の回りの品で欲しいものってありますよね。これから寒くなったらハンドクリームとかリップとかないと地味にストレスになりそうだし。生理用品とか、自分のタイミングじゃなくてもきちんと揃えておかないといけないし。ドライヤーは普通に洗面所にあるけど、アイロンを使う子もいる。←アイロン持っているけど、普段は仕舞い込んでいるヘアオイルだって使うでしょう。←これは持ってた身だしなみを整えるのにカミソリだって必要。...いい天気だ。また見送りました。

  • 三連休でしたね。

    世の中、三連休でしたね。うちのおちびちゃん、「いつもお仕事してくれてありがとう!」と言っていました。どういたしまして、と答えましたが、ん???勤労感謝の日はまだだぞ??お休み中はなぜか突然「博物館に行きたい!」と言い出したおちびちゃんに付き合い、博物館に行ってきました。もう何度目かの『茨城県自然博物館』。館内ではスマホを奪い、写真をとるおちびちゃん。虫はやめて、と言ったのですが、見てみたらこんな写真がいっぱい。気持ち悪い虫の撮影だけは阻止できたから、まあいいか。公文があるから14時には出るぞ〜と言いながら、最後には屋外のトランポリンも楽しんで帰宅しました。↓トランポリンすごいいい天気。日焼け止めは塗ったけど、焦げそう。溶けそう。最後にはしっかりお土産も買わされました。恐竜の、組み立てるおもちゃ。また別の日...三連休でしたね。

  • 楽しい一週間と、ちょっと寂しいお別れ。

    はい。定期的に、1ヶ月に1回更新になっています相変わらず、その間はバタバタしておりました。先日、久しぶりに児童相談所からのお電話ありまして。最初出られなくて、次の日に折り返したのですが…。お電話いただいた時間から察していたのですが、一時保護のお話でした。お〜、初めて。「何時頃来ますか?あぁ、お部屋片付けておきます」ってなことで、お迎えしました。すっごくいい子。親御さんに、きちんと育てられたんだなと感じました。私たち夫婦もおちびちゃんも、こう言っては何ですが、とても楽しい時間を過ごしました。本人には大変な時なので、不謹慎なのですが…。本当はね、里親宅に来るよりも施設の方が気も使わないだろうし、申し訳なく思っていたのです。まあ、私たちが決めたわけではありませんが。ご飯だってお口に合わないかもしれないし、生活習...楽しい一週間と、ちょっと寂しいお別れ。

  • まさかの、2回目陽性。

    みなさま、お元気でしょうか?私はちょっと元気になりました。家庭訪問の予定があったのです。張り切って家の片付けをしていたのですが、途中でダウンしまして…。風邪かな?なんて思ったのですが、出るのは高熱。あ〜、これ覚えがあるぞ。9月(先月)に新型コロナが陽性だった時もこんなだったよな…と思ったわけです。その時は39℃まで上がった熱。今回は39.6℃上がりました。すごーい。先月コロナだったから、今回はインフルか?ということで、早速かかりつけの病院へ行ってきました。検査の結果、「新型コロナとインフルエンザが陽性でした。あ、旦那様もね」ということで…。夫婦揃って、ダブル陽性でございます。なんでよ。新型コロナは先月っていうか、まだ1ヶ月経ってない!「普通は20日経ってると、陽性になることはないんだけど、前のコロナが残っ...まさかの、2回目陽性。

  • やっと少し、涼しくなってきましたね。

    あ〜、文字通り生き返りました。9月は我が家、新型コロナで全員順番にやられていたので、やっと普通に戻りました。昨日はおちびちゃんに付き合ってプリキュアを見せるために、映画館にも行ってきました。一緒に見てくれたのは可愛い可愛い、姪っ子ちゃんだ!(子守りありがとね)ということで、おちびちゃん孝行は夏休みからずっと続いています夏休みには、おちびちゃんの大好きなハワイアンズに行ってきました。サンダル置き場を見て、案外空いてる?なんて思ったのですが…。まぁ、芋洗いですよね。うちのおちびちゃんは屋内のプールだと寒いと言うので、この辺りの暖かいプールで泳いでいます。屋外プールだと、お湯なので暖かいんですよね。日焼けが洒落にならないですけど。そういえばハワイアンズ移動中に蒟蒻畑の試食をもらいました。試食用の4個入りの袋かな...やっと少し、涼しくなってきましたね。

  • お久しぶりのランチ会。

    なんだか、人生も後半戦に入り、なぜか今が一番バタバタしているんじゃないかと思うくらい忙しなく動いているゆみごんです。とは言っても、若い時ほど体力はないので、リビングで伸びている時間も多いのですが6月末から、久しぶりに人と会う約束をしていました。都内で仕事をしていた時の仲間や、里親仲間。残念ながら飲み会は都合で仕切り直しになたのですが、楽しくお喋りしながらランチができました。ファミサポ仲間とのランチ。新鮮。地元の友達がいない私なので、地元情報貴重です。市内の他の小学校の情報とかないですしね。芸能人のあの人があの辺に住んでるとか、よくわからない主婦情報もゲットして。色々と意力的な人たちで、とても刺激になりました。もう一件は、里親仲間でのランチ。今回は少人数でランチしてきました。あまり多いと、みんなでお話ししに...お久しぶりのランチ会。

  • 運動会シーズンです。

    春に運動会のある、おちびちゃんの小学校。今週末は運動会です。天気予報ではお天気も良いようで。日焼け止めバッチリ塗って行かねば!おちびちゃんは学年代表のリレー選手に選ばれたようで。「すごいじゃーん!」と言ったら、「昼休みが練習で遊べないから、嫌なんだよね〜」だそうな。ま、そんなもんか?最近は暑いので、歩いて帰ってくるおちびちゃんは汗だく。とりあえずシャワーに突っ込んでしまいます。昨日のお風呂後。「お尻、きれいに洗ってきたよ〜♪見て〜」とお尻を振っているおちびちゃん。クレヨンしんちゃんだな、と思いながら本当だ〜。綺麗に洗えてるよ〜。なんて言っていたのですが、次にシャワーに行った旦那様。「あれ?昨日ボディーソープ新しいの出したよね?」……出しましたよ。私のお気に入りの、ナイーブの泡の極みっていうやつ。旦那様に渡...運動会シーズンです。

  • やっと一息。

    新年度のバタバタが過ぎ去り、ゴールデンウイークも終わって、やっと一息ついた感じがします。とりあえず、一番大きい事件は、おちびちゃんが矯正の器具を失くしてしまったことかな〜。歯医者には最初に一括で支払っているのですが、追加で5万円になりました。う〜、痛いよ。財布が。外食してきちんと確認しなかった大人が悪いブログを書いていない間に、先輩里親さん達とランチをしてもらったり、里親会の役員会があったり。月一回の里親サロンもありました。先輩里親さんとのランチは、この春に高校を卒業した子を養育していた里親さんと一緒でした。高校生の生活や、独立する時の話。大学への進学の話。奨学金の話など、為になりました。きっと毎年変わっていく話だし、我が家もこれから通る道なので興味津々で勉強させていただきました。里親会の役員会では、これ...やっと一息。

  • 春休みはイチゴ狩りに行ってきました。

    春休み、長いな〜と思っていましたが、あっという間に終わってしまいました。うちのおちびちゃんの春休みもあと1日で終わりです。おちびちゃん、お休み中も公文のお勉強を頑張っていましたが、平日はあまり見る時間がないテレビを堪能していました。録画しているもの片っ端から見ていました。そんな中、おちびちゃんがイベントでイチゴ狩りに行くというので、もう一人のおちびちゃんを連れて、私もイチゴ狩りに行ってきました。去年も行ったので、一年ぶりですね。今回も、じゃらんですぐに予約が取れる、道の駅グランテラス筑西にあるイチゴ狩りです。ちなみに私は今シーズン2回目です。前回は、成田市にある、STRAWBERRYPORTICHIGONOMIでした。STRAWBERRYPORTICHIGONOMIは、ビニール手袋をしてイチゴ狩り食べる場...春休みはイチゴ狩りに行ってきました。

  • あっという間の春休み。

    最近旦那様と、「あれ、もう週末?ついこの前日曜日だったよね?」なんていう会話が増えています。どうする、こんなに早く時間が過ぎていたら、あっという間に死ぬ年になっちゃうよ!と、二人で焦りまくりのゆみごん夫婦です。あ〜、今年の確定申告はしんどかった。ギリギリ3月15日の朝にはe-taxで送りましたけど。直前まで色々やらなきゃいけないことが山積みで…。というのも、おちびちゃんの学校の役員?で、校外生活委員とかいうのになってしまい…。来年度のはずが、引継ぎは2月からあって、もうほぼ私たちの仕事という。4月からの登校班や、横断歩道での立哨当番や、年に一度あるパトロールの当番を決めて、周りのお家に配るとか。あと、「110番の家」という制度の担当にもなっていて、新規申込者の対応とか。とにかく、いつもやっていないことに気...あっという間の春休み。

  • 年始ダッシュ。研修がひと段落しました。

    茨城県桜川市の『真壁のひなまつり』に行ってきました。このお祭り、コロナで2年連続で開催が中止されていたので、前回行ったのはおちびちゃんを委託されてすぐでした。その時の写真とかを見ると、しみじみ「大きくなったなぁ…」と思います。あの頃は目を離すとすぐにどこかに行ってしまって。知らないおばあちゃんにくっついて行ってお菓子をもらったり、綿あめで顔と手をベタベタにして食べたり。可愛かったなぁ。今も可愛いけど。今回は雛人形を見るのに飽きて、見つけた公園で逆上がりしたりブランコしたり。やっぱり、大きくなりました。さて。1月から行っていた、全4回の社会的養育セミナーも終わりました。うっかりで行くのを忘れることもなく、無事に終わって一安心。(↑これが、一番恐ろしい)セミナーの内容は当然ですが、やはり普段お会いすることのな...年始ダッシュ。研修がひと段落しました。

  • なんだか、色々疲れたけど、もうひと踏ん張り!

    あっという間に2月になりました。本当、1月ってあったっけ、ってくらいの感覚です。年末に申し込んだ研修が色々あって、1月には7回研修がありました。残り、あと2回。うち1回は調理実習です。楽しみ〜。何を作るんだろう?そして2月1日の昨日は、来年度、小学校委員会の引き継ぎがありました。PTAのやつですね。滅多にやらないことをやると、どっと疲れます。鼻息のあらいお母さんたちもいたりして。そんなに、「大変なんです、大変なんです」って言うなら、やらなきゃいいのに……。ここぞとばかりに、ちょっと毒が漏れちゃいました。子供たちの学校生活がより良くなるために頑張ります!で、今日はゆっくりできると思いきや、明日はガスの点検が入るそうな。てっきり外だけの点検かと思っていたら、中にも入るらしいことを、昨日の夜知りました。いやだ。...なんだか、色々疲れたけど、もうひと踏ん張り!

  • 週末は、また北茨城へ遊びに行ってきました。

    子供が食べているアンパンマンのパンが地味に美味しいな、と思う今日この頃。先週から、全4回の研修が始まり、1回目に行ってきました。里親の研修と言いつつ、半分が里専さん(里親支援専門相談員)だったり関係者の方達で、ちょっと緊張ですが…。普段あまり話す機会のない方とお話しできたり、研修自体は大学の先生たちでやってくださっているのでためになります。素直に楽しいです。このまま、体調崩さず、1ヶ月乗り切りたいと思います。冬休みも終わりましたが、週末を使ってちょっとお出かけしてきました。いつもと同じ、北茨城市へのプチ旅行です。おちびちゃんたちが宿題をウダウダやっていたので、家を出発したのは12時すぎ。天気もイマイチだったので、とりあえず1日目は初詣。行ったのは、『御岩神社』です。私は名前も知らなかったのですが…。旦那様...週末は、また北茨城へ遊びに行ってきました。

  • 久しぶりの女子(?)会。

    成人式も終わり、今日から新学期!おちびちゃんは大荷物を持って、登校していきました。また今日から頑張れ〜。おちびちゃんと一緒に住み始めて3年が過ぎました。その間コロナがあったりで、電車に乗る機会も減っていました。以前は私も友達と飲みに行ったり、女子(というには年齢が…)会をしたりしていました。と言っても、都内で働いていた時に仲良くなった人たちばかりなので、会場は都内ばかりで。おちびちゃんを預かるとき、旦那様に「たまには都内に飲みに行ってきてもいい?」なんて聞いてオッケーをもらっていたのですが、そもそも行く機会がありませんでした。どのタイミングでも都内の方がコロナは流行っているので、ちょっと怖いです。が、年末に久しく連絡を取っていなかった人から連絡があり、お茶しませんか?というお誘いにホイホイ出かけてきました...久しぶりの女子(?)会。

  • 今年の目標は、バージョンアップ!

    明けましておめでとうございます♪元旦のねほりんぱほりん、『シングル里親』を見ながらブログ書いてるゆみごんです。お母さんは、お正月でもお洗濯とか掃除とかありますよね。私も元旦からお洗濯していました。洗濯機から洗濯物を出して、底から出てきたのが私の化粧品たち…。「オ〜、ノ〜」我が家には、最近化粧品に興味津々の子がいまして…。台に登って棚の上をあさり、化粧品を洗濯機の中へ落とし、目当てのロクシタンのヘアミストを髪の毛にふりかけた後、そのままこっそり布団に入ったようです元旦の朝から、やられた〜、とテンションダウンな、の、で、旦那様に化粧品買ってもらった!(旦那様の楽天でログインして、旦那様のカードで買ってやった!)あ、ちゃんと旦那様には許可もらいましたよ。この冬休みはまったり過ごしています。おちびちゃん、テレビを...今年の目標は、バージョンアップ!

  • 年末じゃ! ふるさと納税やらないと!

    クリスマスも終わり、気が急く季節になりました。無事に冬休みになったおちびちゃん。学校で配られた冬休みのワークは、公文の1日分の宿題よりも楽らしく、今日さっさと終わらせていました。字が汚いのはご愛嬌。母、丸つけ頑張ります。クリスマスにはスパイファミリーの髪留めが欲しいというおちびちゃんには、望みの品がゲットできず…。なんとか見つけた靴下と缶バッチ、あとは欲しがっていたマフラーを贈呈。弓矢を欲しがっていたおちびちゃんには、トイザラスでアーチェリーセットを買ってきました。サンタさんが枕元にプレゼントを置いた朝。プレゼントを持ってリビングにきても開けないおちびちゃん。開けないの?と聞いたら、今日の宿題を終わらせてから開ける!だそうな。なんてお利口さん!旦那様はサンタさんプレゼントの他に、キックバイクを購入。買うの...年末じゃ!ふるさと納税やらないと!

  • 里親の価値観について思うこと。

    先日の朝、「いってらっしゃ〜い」と見送った3分後におちびちゃんが泣きながら帰宅しました。「痛いよ〜、ママ、痛いよ〜」と大泣きしていまして…。見たら、おでこから血が垂れてる!大きなコブ。どうも、盛大に転んだらしいです。膝もベロっとむけて、結構厚手のズボンだったにもかかわらず、血だらけになっておりました。「消毒嫌だ、痛い〜」「今日は学校終わっても公園に行かないで、家で折り紙で遊ぶ…」な〜んて、テンション低いおちびちゃんのおでこと膝に傷パワーパッドを貼って、学校まで車で送ったその放課後。元気よく公園へ遊びに行っていましたま、そんなものですね。標準的な生活を里子ちゃんへ、と考えたとき。里親の価値観や生活によって、里子ちゃんの生活が変わる事を考えたりします。例えば、我が家は多分、他のお家よりも旅行に行く回数が多くて...里親の価値観について思うこと。

  • 寝る前に気力を振り絞り、家事をする。ああ眠い。

    なんだかんだと、今年も終わりますね。もう師走だ!どうしよう!!かれこれ2週間前の日曜日に、久しぶりのぎっくり腰になってしまって…。今までで一番痛かった!今日になってやっと、痛いけれど人並みのスピードで歩けるようになりました。このお休みはまったり過ごして。今日はつくばのイベントに行って、ほとんどの時間をバルーンアートの行列に並ぶというお仕事に費やしてきました。まあ、おちびちゃんは好きに遊びまわっていたのでいいのです。バルーンアートも、なかなか気に入ってもらえて。ワニ、だそうです。いつ割れるか、と思っていたのですが…。帰宅時の車の中で足の空気が抜けていました。まあ、そんなものですね。腰痛のせいで、なかなか進んでいない大掃除。今年は綺麗にするぞ〜。という事で、とりあえず寝る前におちびちゃんが明日持っていくアラビ...寝る前に気力を振り絞り、家事をする。ああ眠い。

  • ワクチン打ったら腕が痛いです

    お久しぶりです。ゆみごん、元気に生きています。おちびちゃんも、元気、元気で、元気が溢れちゃってます。みんな新型コロナワクチンやってるのかなぁ?とか様子を伺っていた所、また数字が増えてきたようだったので、注射してきました。今まではなんだかタイミングが合わなくてずっとモデルナだったのですが、今回初めてファイザーです。4回目だから?今回は一番楽です。熱は出ませんでした。注射翌日は頭痛があって、早く寝ちゃいましたが…。まあ、いつも通りというかでも、注射後からずっと腕が腫れていて痛くて。おちびちゃんが、すりすり〜っとしてきたり、「抱っこ〜」って来たりすると、「痛い〜」ってなります。ま、感染しても重症化しないために、必要な事なのだと思って乗り切ります。更新しない間に、日光に遊びに行ってきました。久しぶりの、日光東照宮...ワクチン打ったら腕が痛いです

  • 磐越道は、今日も雨だった…。

    9月の三連休を利用して、一泊二日で裏磐梯へ行ってきました。結果、振り返ってみると裏磐梯には泊まっただけなのですが…。台風の影響真っ只中の三連休。とりあえず、一泊だけ休暇村裏磐梯に予約を入れる事ができたので、そのお出かけです。家を出たのは午前9時頃。大雨の予報だけど、案外大丈夫〜。なんて思っていたのですが、案の定、磐越道に入ったら土砂降り。もう、バケツをひっくり返したよう。運転は自動運転にしていたけど、何だか一回変なエラーで解除されちゃうし。そもそも、私は夜に磐越道を走る事が多くて、霧が出ることは多いし、雨の確率も多いし。あまり相性がよろしくないようで。そんなこんなで車を走らせながらも、降りる予定の猪苗代磐梯高原ICに着く頃には雨も止みました。とりあえず、降りてすぐの道の駅「道の駅ばんだい」へ。車だけだとお...磐越道は、今日も雨だった…。

  • 小学校再開前にハワイアンズ♪

    まだ8月ですが、ゆみごんの住むところでは今週から小学校が始まりました。去年より平日の下校時刻が早くなっているので、その分、夏休みが減っているそうです。おちびちゃんには26日金曜日に持ち物を全部用意してもらい、気兼ねなく夏休み最終日を福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズで過ごしてきました。もう何度も泊まった事もある、我が家のおちびちゃん大好きな場所です。「来年の誕生日は土曜日だから、ハワイアンズに泊まりたい!」と、今から自己申告してくるおちびちゃん。そうか、そうか。そんなに好きなら連れていきましょう!という事で、今回は気合を入れて家を8:30に出発。(いつもなら、午後になるパターン)ハワイアンズにはホテルが3つあり、私のお気に入りはモノリスタワーなのですが、前回は安く泊まれたのでホテルハワイアンズを...小学校再開前にハワイアンズ♪

  • ペットが増えた夏休み。

    何だか、ここのところないくらい間が空いた更新になってしまいました。我が家はみんな元気で、夏休みを楽しんでおります。去年くらいまでは、「あ〜、夏休みで子供たちもいて、早く夏休み終わらないかなぁ〜」なんて、お母さんのようなことを言っていたのですが、今年は子供と一緒に夏休みを楽しんでおります。っていうか、親も一緒にだらだらしすぎ?おかげさまで、猫の額ほどの庭がまた、草原へと変身しております。おかしいな。ゴールデンウイーク明けにご近所さんにいただいたザリガニちゃん。すくすくと(?)大きくなって、元気にしています。その後、夏休み前にメダカの赤ちゃんをもらいました。ちっちゃいのが4匹。残念ながら1匹死んでしまい、3匹。こちらも、すくすく大きく育ち中。夏休みに入ってから門の前にクワガタが落ちて(?)いました。なぜ…と絶...ペットが増えた夏休み。

  • 里親会の総会がありました

    先週の日曜日に里親会の総会がありました。久しぶりの里親会イベントです。里親委託を受けてから里親会に入った私たち。総会はいつも6月にあるのですが、実はまだ、参加2回目です。という事で、名前は知っているけれど久しぶりに会うというお顔がたくさん私たちは預かっている子供が小さいので里親サロンにいつも参加しているのですが、委託されている子供の年齢が大きいとサロンからも足が遠ざかりますもんね。いろいろな人とお話ができて為になったし、楽しかったです。総会では役員の改選もあり、役員の端っこに名前があった我が家も、ちょっと前の方になりました。役に立てるかわかりませんが、頑張らせていただきます!(←主に、旦那様が)総会の前日には、研修で里親の体験談を話させていただきました。お話しさせていただくのは3回目か4回目なんですが、相...里親会の総会がありました

  • 水郷潮来あやめまつり2022に行ってきました

    1ヶ月に一度は更新しようと思っていたのに、いつの間にか5月が終わっていました一時期は頻繁に更新していたんですが、あえて、更新するのを少なくしています。何でって、ちょっと面倒な事があったから悪いことではないです。でも、しばらくは生存確認くらいでいいかな〜、と。こんなブログでも見にきていただいているようなので、気が向いたら更新したいと思います!週末は『水郷潮来あやめ園』で、嫁入り船を見てきました。いいね〜、綺麗ですね〜。生憎の小雨でしたが、幸せそうな人を見るのってこっちも幸せになります。おちびちゃんは、見ながらえびせんバリバリ食べてましたけどね。あやめも綺麗だったし。心のお洗濯ができました。GW明けに、ご近所さんからザリガニの赤ちゃんをもらいました。私は好きじゃないけど、子供のために生き物を飼うのはいいことだ...水郷潮来あやめまつり2022に行ってきました

  • おちびちゃん 、入院中。

    おちびちゃん、入院しています。付き添いは旦那様。小学生の入院は、付き添いが必ず必要らしいです。予定通りの入院で、入院一週間前にPCR検査をして陰性確認がありました。コロナ禍なので付き添いは外に出られず。院内にコンビニがない(敷地内にあります)病院なので、買い物は院内にあるドトールのみ。旦那様曰く、「人間の食べ物が食べたい…」だそうで。そして、おちびちゃんは付き添いが甘々なパパなので、やりたい放題。欲しいと言ってもらったハムをベッド下に捨てる。マスクを床に捨てるなど。もう明日退院だというのに、なかなかです。あ、体調はいいです。手術も全身麻酔ですが30分で終わるもので、一応、経過も良好なのかな?退院したら普通に翌日から学校に行く予定です。でも食べられてないし、動いていないし、体力なくなっていると思うので、また朝から...おちびちゃん、入院中。

  • 新型コロナ…。そして、北茨城に遊びに行ってきたよ。

    あっという間に4月です。実は、3月中頃におちびちゃんに高熱が…。はい、新型コロナ陽性でした。それからは家族でひっそりと自宅待機しておりました。幸いにもおちびちゃんの熱は1日で下がり、そのあと1日くらい喉が痛いと言っていましたがすぐに快方に向かいました。ギリギリに確定申告も終えたあとだったので問題なしでした。家の中で保健所の言うとおり隔離して。無事、他の家族は感染することなく、自宅待機期間も終えました。あ〜、何が大変って、おちびちゃんのストレス発散ができなくて大変でした。喧嘩し始めるし。暴れるし、大声出すし。仕方なく、庭で縄跳びだけ許可。おちびちゃん、この間に縄跳びがすごく上手になりました無症状だったおちびちゃん。卒園式前日に自宅待機が解除になったのですが、幼稚園に行くのは(幼稚園に)渋られて…。抗原検査で陰性な...新型コロナ…。そして、北茨城に遊びに行ってきたよ。

  • 年度末は忙しいですね。

    はい、3月はバタバタしています。おちびちゃんももうすぐ幼稚園が終わりで、それなのにこの前まで1ヶ月も幼稚園がお休みになってしまったので、イベント詰め詰めで忙しそうです。私は相変わらずの確定申告をいつもよりまったりやっていたら、もうこんな日付!15日まで必死こいてやります。でもまあ、明日は新型コロナの予防接種3回目だし、おちびちゃんの誕生日もあるし。熱なんて出している暇ないなぁ。そんな中ですが、今日はおちびちゃんの言語トレーニングの日で、病院に行ってきました。少し発音も綺麗になって、「よくなってきましたよ〜」と言ってもらえました。この調子で頑張れ〜。応援しかできませんが。1ヶ月ほど幼稚園を休んでいたおちびちゃんですが、やっぱりママっ子に拍車がかかってしまいました。今までは、「大きくなっても結婚しないでママと一緒に...年度末は忙しいですね。

  • いつから行ってない??

    おちびちゃん、もういつから幼稚園に行ってないかな?調べてみたら、1月19日から行っていないようです。その間、1回だけ登園日がありましたけどね。1月中は、職員の不足で十分な保育ができないため。2月に入ってからは、県から休むようにと指導が入っているためです。この休み、2月20日までは確定しているので、1ヶ月休むことになりますね。他の県でもそうなのかしら?少なくとも、1月は周辺幼稚園はやっていたので、うちの幼稚園だけの問題だったのか…。新型コロナ、落ち着きませんね。少しずつ減ってきてはいるようですが…。これは、できるだけ引きこもって嵐が去るのを待つのみか…。暴れん坊がいるので、そうもいかないところなんですが。とりあえず、今日は昨夜降った雪で遊ばせておきました。これで少しは落ち着くか??小学校は相変わらずのオンライン授...いつから行ってない??

  • 新型コロナが増えてきたおやすみは海にかぎる。

    いつも言ってますが、『よく学び、よく遊べ』がもっとうのゆみごん家。子供がたくさん遊んで、夜も疲れて眠ってくれると、充実感にニンマリしてしまいます新型コロナもまた増えてきて、なかなか出かけるのも躊躇してしまうこの頃。この週末はまたまた、海に行ってきました。…近いとは言えないんですけどね。大洗公園。いつも早くから行くわけじゃないので、人も少ない。(みんなのんびりさんなので、なかなか早く動けない…)寒いけどね。どうせ、昼だって寒いし。相変わらず空いています。一応マスクはつけてますけどね。防寒になります何もないところでも、小さい子は遊びを見つけますよね。波と追いかけっこしたあと、せっせと石を集めて何か作成していました。「はらぺこあおむし?」「ちがう。龍だよ!」だそうな。この後、もう少し長くなっていました。ここ最近投入さ...新型コロナが増えてきたおやすみは海にかぎる。

  • マスクを可愛くする…努力をする。

    冬休みが終わり、登校二日目。いや〜、盛大に寝坊しました。5時だから、あと1時間したらおちびちゃん起こさなきゃ……ムニャムニャ〜zzzってな感じで、起きたら7時だった。それも、おちびちゃんと一緒に目が覚めるパターン。なんてこったい。なんとか、いつも通りに送り出しましたが…。いや、いつも30分歯磨きしているのを5分にすれば間に合うんですけどね。おちびちゃんのマスク。普通にコストコで購入した不織布マスクを使っています。幼稚園や小学校で使うものには名前を書かないといけないのですが、これ、もう少し可愛くならないかな〜と思っていました。ちょっと前まで、ダイソーでマスク用の不織布シールを売っていたのですが最近見ないので、ゆみごんのイラストで乗り切っていたのですが…。まあ、幼稚園のお友達に下手と言われるものもあるらしく。(おち...マスクを可愛くする…努力をする。

  • 冬休みももうすぐ終わりですね。

    一昨日降った雪も、だいぶん溶けたゆみごんの住む北関東です。常に日陰の道路は少し氷が残っていますが、今残っているのはほとんど人の入らない土の上とか。(うちの庭とか)雪の降る中、おちびちゃんの習い事の送迎で渋滞と滑りそうな道でひどい目に遭いました。その後は「もう出ないぞ!」と心に誓っていたのに、「明日のお弁当はわかめおにぎりと、ウインナーと…」と話しだすおちびちゃんにびっくりする私。あ、お弁当必要でしたね。相変わらず寝かしつけている間に一緒に眠り、買い物に行くか迷っているうちに23時頃になり、覚悟を決めて歩いてスーパーへ行ってきました。とっくに雪は止んでいたけど、車が通るところはツルツルでした。厚着してたので寒くはなかったけど。冬休み、もうすぐ終わりますね。新型コロナもまた増え始めて…。また家で過ごす日が増えそうで...冬休みももうすぐ終わりですね。

  • 養育里親のひとりごと。

    あーっという間に今年も残りわずかになっていますね。こうして私の人生あっという間に終わるのか??まあ、そんな事はどうでもいいのですが。相変わらずやらなきゃいけない小さな雑事に追われて生きています。我が家は相変わらず賑やかです。朝から歌いながらおしゃべりしながら、時には踊りながらご飯を食べるおちびちゃん。ご機嫌なのはいい事だけど、学校に遅刻ギリギリになってしまって大騒ぎしながら出ていきます。可愛いお尻だね〜と言ったがために、ことあるごとに「お尻撫でて〜」と言ってくるおちびちゃん。(夕飯の準備中とか、食器を洗っている最中とかに言ってくる…)あ、今年はピカチュウドーナッツも買えました。おちびちゃん、喜んで食べていました。顔面崩壊したピカチュウは避けたので、まあまあ可愛いいいのを選んでこれたかな?我が家に来たばかりの頃の...養育里親のひとりごと。

  • 色々とやらかしておりますが、生きてます。

    おちびちゃんのパジャマが、いつの間にか夏物から冬物に変わりました。おかしいな。生協の注文もクリスマス、やらお正月やら……。あっという間に時間が過ぎますね(私が色々とサボっているだけとも言う)。コロナの患者数も落ち着いてきた今日この頃。色々とイベントもあったりして。なかなか忙しい毎日を過ごしています。研修があったり。おちびちゃんの遠足があったり。おちびちゃんの運動会があったり。……運動会の日は酷かった。別件でお弁当作ったり、持ち物を用意したり。なんせ、家を出るのがいつもよりも早い。人数制限があるので、見に行くのは私だけ。「バッチリカメラで撮ってくるよ!」と豪語してビデオカメラ持参。幼稚園についてから愛用のスマホ2つとも忘れてきたことに気づく。しょうがない。暇つぶしの道具がないけど。ビデオカメラを出して、チェック。...色々とやらかしておりますが、生きてます。

  • オンライン授業に、グッタリ…

    長い長い夏休みが終わりました…いや、途中、何回か学校に行ったりしていたんですけどね。9月に入ってからのオンライン授業。9月前半は8時半〜12時くらいまで。9月後半は8時半〜14時くらいまで。放置するとぼーっとして、先生の話なんて聞いていないうちのおちびちゃん。もう、つきっきりでパソコンの操作したり、これをやるんだよ、なんて話しかけたり。学校が終わったら放課後等デイに行ったり、習い事に連れて行ったり。もう、本当に、洗濯する間もないくらいの付きっきり。本当、オンライン授業、勘弁してもらいたいです。ってなことで、おちびちゃんを朝から小学校へ送ってきました。ランドセルが重いと文句を言うおちびちゃん。学校まで車で送ってるんだから、ガマンしなさいなまあ、重いですよ。実際。たぶん、しゃがんでいる時にポンッと押したら、重みで倒...オンライン授業に、グッタリ…

  • お盆は、山盛りゆで卵で♪

    今年もお盆休みが終わりましたね。我が家では相変わらず自宅勤務の旦那様と、夏休み中のおちびちゃんと。何も変わらないな〜。平穏でいい感じです。このお盆は雨が続いていて、迎え火も玄関前の雨の当たらない所でひっそりとやりました。ご先祖様といっても、うちにあるのは母だけなので。出すお料理は精進料理……なんて、かっちりしたものではなくて最初の日は煮物とかでしたけど。家族が食べるものをって事だったので。(あいかわらず、ネット調べ)途中からは母が好きだったものが並びました。母が好きだったものって、何だろう。秋の果物。(一応、果物たくさん乗せておきました)ゆで卵。(味玉、たっぷり作っておきました)納豆ご飯。(これ、乗せていいのかな??)とりあえず、うちには伝統とか特にあるわけじゃないので。基本、気持ちかな〜っと。おちびちゃんにも...お盆は、山盛りゆで卵で♪

  • 新型コロナの数がやばくなっていますね…

    夏休みに入り、1週間。おちびちゃんの宿題に付き合いながら、おちびちゃんを習い事に連れて行き、ここぞとばかりにおちびちゃんを病院に連れて行ったり…。なかなか忙しい毎日を過ごしています。おかしいな、夏休みってもっとゆっくり、まったりしているものだと思っていました。おちびちゃんが出かける時にはお弁当も作らなければならないし。毎日違うスケジュールで動いている分、学校がある時よりも気を遣います。とりあえず今日は、朝からおちびちゃんの習い事のプールを済ませ、その後、別の習い事の保護者参観。午後はおちびちゃんの習い事の送迎をしてきました。お昼の時間がない!…と、手抜きでマクドナルドお持ち帰りにしたら、おもちゃがついていない…もう一度マクドナルドに戻っておもちゃをもらったりして、余計な動きが…。急いでいると、色々上手くいかない...新型コロナの数がやばくなっていますね…

  • モンテールの直売店に行ってみたよ

    本日。ずーっと在宅で忙しそうにしていた旦那様を会社まで送って行きました。何か、立ち上げでまだしばらく忙しいらしいですけど。その帰り。久しぶりにモンテールの直売店に寄ってみました。偶然前を通った時に寄っていたんですけど、今日も偶然前を通ったので。(ナビ通りに走っているので、いまいち道は覚えていないのです…)安ーい。規格外だけど、シュークリームが4個入っていて200円くらいとか、ロールケーキの端っことか、バームクーヘンの切れっ端とか。うちのおちびちゃんは、大きいと食べないので、小さいこれらは(シュークリームは小さくないけど)都合がいいです。その中でも、おちびちゃんが気に入って食べていたのがバームクーヘン。かなり食べかけです。そして写真、縦になってる…。いつもは編集するんですが、今日は面倒臭い…。小さく切られているの...モンテールの直売店に行ってみたよ

  • おちびちゃんが歯磨きしなくなった…

    怒濤の4月を終えて。やっと、幼稚園や小学校が通常運転になってくれました。4月は保護者会だったり、PTA総会だったり、色々あって忙しかったです…。大人になって社会人になると、手書きとは縁遠くなる職場ってありますよね。私もそんな感じで、書く物って付箋にメッセージとかだけだったのですが…。お母さんって書くもの多いですよね。まあ、ほぼ名前なんですけど。今の小学校は支援級でいつも何をしたのか報告してくれます。(前の小学校はそんなのなかったんだけど、低学年だからなか?)それに返事を書かなければならない。そんなに長くないのですが、5行くらいある。地味に苦痛。そして、放課後デイにも、利用日は連絡を書かねばなりません。こっちも、4行くらい。地味に、地味に苦痛。そして、おちびちゃん、春休みあたりから歯磨きが苦手になりました。うーん...おちびちゃんが歯磨きしなくなった…

  • そうだ、寝坊しないために…

    わたくし、ない頭で考えた。寝坊しないために…、そうだ、リビングで寝てればいいんじゃない?朝型まで仕事している(昼間は子供に邪魔されるので、夜仕事をしている)旦那様が起してくれるかもしれないし。寝にくいから、目が覚めそうだし。はい、風邪ひきました。この作戦はやめておこう。おちびちゃん、がんばって学校まで歩いています。でも、荷物が多いと他の子から遅れをとってしまいます。登校班。班長6年生→友達と話しながら歩いていて後ろは振り向かない1年生→がんばって歩こうとしている2年生→うちの子より歩くのが遅い副班長5年生→遅い子は抜かして行くという4人の登校班。家の周りに子供は多いのですが、とても小さい登校班で編成されているみたいです。そして、入学式翌日からしばらくは私たちも後からついて歩いたのですが、大きな横断歩道にはボラン...そうだ、寝坊しないために…

  • 早起きつらい…

    いきなり泣き言のタイトル幼稚園の始まりは10時。小学校の始まりは8時10分。幼稚園はバスで迎えにきてくれるけど、小学校は歩き。基本夜型の私には早起きが辛い。寝坊して困るの、私じゃないし。それも大変。以前、小学生を委託されていた頃が、もう思い出せない。(朝起きていた所だけね。)でもまあ、環境が変わって一番大変なのはおちびちゃんだし、私が大変とか言ってる場合じゃないので。とはいえ、色々失敗しないように私も気を張っています。心配なのが、寝坊しないかと、忘れ物をしないか…。前日にやっておけ、って事ですけどね。早速、明日の土曜日、おちびちゃんにお弁当が必要な事を忘れていて、さっきスーパーに行ってきました。も〜、嫌になっちゃう。ランドセルの準備も、入学式前日にやって。この色だった事に、ちょっとびっくりしたピンクだったかな〜...早起きつらい…

  • さくら交通公園で、初自転車。

    春休みになって、子供と何をしようかな〜と考えています。子供が見たがっているテレビばかり見せていても夜寝なくなっちゃうので、やはり疲れさせないと!家の近くに小さな公園とかあるといいんだけどなぁ。ま、ない物を言っていても仕方ないので。午前中に、コストコで買ってあったクッキー生地を使って、クッキー作りをしました。おちびちゃん達は何やら色んな形を作っていましたが…。全部平べったくなった。作る前に調べていはいたんですけどね。この生地、かなり膨らむし、成形しても崩れてしまうらしいんですよね。型抜きには向かないかな。そして、良く焼かないとぱりっとした感じではないです。ソフトクッキーみたいな。子供達にはおおむね好評でした。そして、甘ーいクッキーを完食したおちびちゃんを連れて、つくば市にある『さくら交通公園』へ。つくば駅からそん...さくら交通公園で、初自転車。

  • コンビニ猫。

    おちびちゃんのアレルギー検査をしてきました。原因不明の蕁麻疹が続いているし、鼻水たらしてるし。目がかゆいとも言っているので…。結果、ハウスダスト、スギ、ネコなどに反応ありでした。もともとアトピー体質なので、色々と引っかかりますね。とりあえず、お掃除頑張ります。寝ている部屋は特に埃っぽくなりがちだからなぁ…。ちょっと布団も考えて、ググってみよう。そして、アレルギー検査で採血したついでに、血液型の検査をお願いしてみました。Aかな?Oっぽい所もあるよな〜。でも陽気だからBかもしれない〜。たぶん、ABってことはないでしょう。なんて話していたんですが……。あれ、血液型って公開していいのか?良くわからないけど、うちの旦那様と同じ血液型でした。これで、怪我をしても安心?ま、怪我した時はちゃんと調べるか。血液型占いが出来るよう...コンビニ猫。

  • ひな人形を頂きました。

    あれ〜、前回の更新から1ヶ月以上過ぎていました。毎年この時期は「確定申告しないと〜」ばかり言っているので、今年はあえてブログを書かないということにしてみました。1月から準備していて、ギリギリ3月15日には終わりました。今年も延長されていましたけど、気合いで終わらせた〜。この年度末。ブログを書かない間におちびちゃんの卒園式があったり、家庭訪問があったり、人間ドックやったり、色々バタバタと動いていました。なので、春休みに入った今も、毎日慌ただしく過ぎています。そうだ。先週末人間ドックにいってきました。その間、おちびちゃんは旦那様に預けて。帰ってきたら、おちびちゃん自分で髪の毛をざっくり切っているし、私のなけなしの化粧道具をひっくり返して化粧した跡があるし…も〜、ひどいったらありゃしない。伸ばしていたおちびちゃんの髪...ひな人形を頂きました。

  • あ〜、忘れてた…。

    昨日、オンライン研修の日だったのに…。参加するって言ってあったのに…。すっかり忘れていました。ごめんなさい🙏(誰に謝っているのか謎)ということで、すっかりすっとぼけていた週末。皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?ちなみにオンライン研修のあった時間、私は風邪をおしておチビちゃんたちとボール遊びしていましたそして、昨日がバレンタインだということもすっかり忘れていた私。事前には、今年もケーキを作ろうかな〜?なんて思っていたのですが。まだ、一週間くらい前だと思っていました。夕方の買い物時に慌ててチョコを買い。おチビちゃんにあげました。(旦那様には、事前に生協で梅酒ボンボン買っておいたんです)そんなこんなで、いつも通りの平穏な生活を送っています。あ、最近旦那様が株を始めたので、私のよくわからない話を話していますそしてお...あ〜、忘れてた…。

  • 新型コロナはいつ落ち着くかな…。

    気が付くと、前回更新した時からしばらくたっていた…。今日強く思ったのは、やっぱり高齢になってからの借金(ローン)は良くないよね〜。という事と、コロナは怖いよな…ということ。色々あって、今旦那様がへこんでいます。(注)旦那様は元気です。私は元気付けている…と思いきや、ブログの更新中最近のおチビちゃん。小食だったのが、ご飯をたくさん食べてくれるようになりつつあります。嫌いなものはほぼ食べませんが。おチビちゃん、食事中に「しんでる〜、しんでる〜」と連呼。何だろう…?「死んでる?芯出る?」しばらくやり取りして、「シンデレラ」だったことが判明。シンデレラ……。全然違うじゃん。なぜかうちに来た頃、入浴剤をとても嫌がっていたおチビちゃん。最近はバブを入れるのが楽しくて、湯船に浸かるとバブを要求してきます。そんなおチビちゃんの...新型コロナはいつ落ち着くかな…。

  • 新学期始動。で、今年最初の独り言。

    冬休みも、本日で終わりでした。皆様、お元気にお過ごしでしょうか?私は風邪もひかず、元気満々で過ごしております。相変わらず、久しぶりの更新。今年もよろしくお願いいたします。我が家におちびちゃんが来て、1年が過ぎました。正確には、1年と1ヶ月くらいかな?最初の頃は、『幼稚園に行ってくれているとラク』だったのが、いつの間にか、『幼稚園が休みだと(寝坊できるから)ラク』になりました。おちびちゃんがいる生活に、私も慣れてきた証拠だと思っています。(決して、グータラ主婦だからというわけではない!……とは言い切れないな)私みたいな大雑把な人間でも、新しい家族が出来るとしばらくはそんな感じで色々と考えたり気を遣ったりするのですよ。(旦那様には、「マジで?」と言われるかもしれないけれど)だから、我が家に来る子供達も色々と思う事が...新学期始動。で、今年最初の独り言。

  • おかしいな、もう年末…。

    おかしい、おかしい。どうしてもう今年が残り1日なんだろう…。時間の進み方がおかしい気がします。明日は掃除しながらおせちの準備をする予定。今日からしようと思ったのに、干し椎茸を戻すのを忘れていた…!そんなこんなで年末ですが、やはりコロナの波が押し寄せていますね。我が家でも、毎年やっていた年末年始の食事会を見合わせる事にしました。そのかわり、おせちだけ作って渡す事に。我が家で私と旦那様とおちびちゃんじゃ、食べる量も知れています。料理を作る意欲も半減。毎年元旦は手巻き寿司を作るのですが、今年はなしかな〜。2日に予定していた旅行のキャンセルは、結構前にしました。おちびちゃんは「お泊まり!ホテル!プール!(??)」と騒いでいますが、しばらくなしですね。2ヶ月くらい前から始めていた(遅い)今年のふるさと納税。ぽつぽつと、品...おかしいな、もう年末…。

  • 小学校のPTA役員…。

    私が住む市内にはマンモス校と言われるような小学校もあります。数年前に小学校が新設されたりもしています。でも、おちびちゃんが通うことになる学校は、そんなに人もいない小学校です。たぶん、新1年生は2クラスとかかな?新しい学校になったら、やっぱりまたPTAがあるわけで…。これからは逃げられませんね。入学時に、6年間分の役員を決めてしまうそうです。みんなが1回は役員をすることになるんですね。で、私はなぜか入学前にもう役員が決まってしまいました。1年生の時にさっさと終わらせればいいかぁ、と。同じ学区で同じ幼稚園に通わせている妹さんがいるお母さんから役員を引き継ぎました。来年度も忙しくなりそうだな〜。きのこがあまり好きでないおちびちゃん。食育になるかな?と思い、生協でキノコ栽培セットを購入してみました。……これ、楽しい。母...小学校のPTA役員…。

  • 今年も残り1ヶ月!

    バタバタと過ぎた11ヶ月。今年もあと1ヶ月で終わりますね。あっという間だぁ。この年になって、こんなにバタバタした1年になるとは!初めての幼稚園PTA活動も何とか終わり、とりあえずマッタリです。新型コロナの影響もあって外出自粛というのもあるのですが…。うちの元気溢れるおちびちゃんを家に閉じ込めておくと家が破壊される勢いです。なので、日曜日に少しだけ外出してきました。基本、屋外で。向かったのは、成田山新勝寺。事前にグーグルで調べたら、いつもより空いているってことだったので。駐車場も待つことなく、スムーズに駐車。空きも十分にあったので、確かに空いているよう。最初にお参りをしてから、表参道をぶらぶら。おちびちゃん、食べ歩きのおせんべいをおかわり、おかわり。「いっぱい食べると、美味しいもの食べられなくなっちゃうよ〜?」と...今年も残り1ヶ月!

  • 独り言。今週は忙しいの。質問攻めの話。食事手抜き宣言。

    ここにきて、幼稚園のイベントが色々あって、何となく忙しくしています。とりあえず、バザーがあるという事なので、絵本バックを2つ作って、ビーズシュシュを3個作って提出しておきました。こんなんでいいんだろうか?まだバザー未経験なのでわかりませんが…。手作り品募集で、『シュシュ』『ビーズ小物』ってあったから、大丈夫かな?療育の関係の保護者会があった気がするけれど、いつだったか…。今週は県民の日があって、休みが一日多いし。園外保育があって、お弁当を作らなきゃいけない日があるし。インフルエンザの予防接種、2回目も今週だし。そして最近、おちびちゃんが「これはなに?」と聞いて来る事が多くなりました。「息子って、何?」「娘って何?」「娘(むすめ)の、むす、って何?」……むす??発生するとか、生まれる、って意味……って言ってわかる...独り言。今週は忙しいの。質問攻めの話。食事手抜き宣言。

  • go toトラベルを使って那須に行ってきました。

    10月末の週末、何だか最近よく行っている気もする那須高原へ出かけてきました。今回は、久しぶりのサンバレー那須の宿泊。色々な口コミをみると、テンション下がる感じだったのですが…。自分で行ってみないとわかりませんものね。8時半には家を出るぞ〜!と気合いを入れていたのに、出たのは一時間遅れでした途中でランチをして…。これが、問題。うちのおちびちゃん、食べるのがとても遅い。1時間半から2時間くらいかかります。ま、急ぐ旅行でもないのでいいですが。寄り道しなかったのですが、ホテル到着は15時。今回の宿泊はフォレストヴィラです。部屋が和洋室のメゾネットになっているタイプです。10年以上前に、旦那様と初めて泊まったのもここでした。チェックイン時にgotoトラベルの地域共通クーポンを8000円分もらいました。なかなかもらえますね...gotoトラベルを使って那須に行ってきました。

  • 今年のインフルエンザ予防接種は予約が大変?

    おちびちゃんのインフルエンザ予防接種しなきゃ、と思いながらもモタモタしていたゆみごんです。先月、かかりつけの予防接種の受付が終わっている事を知り…追加予約が出来ると知って、予約するぞ!と思いつつも休みの日ですっかり忘れ…。その日の夕方に予約を試みるも、やっぱり予約終了していました。え〜、こんなにインフルエンザ予防接種って大変なの??ネットで市内の小児科を調べてみても、もう『予約終了しました』っていうのが多かったです。仕方ない。待たされるけど、去年も行った総合病院に行くか…。(すごく待たされる&時間が決まっている)電話したら、すぐに予約取れました。予約の日にちも色々考えなくちゃいけなくて、なるべく幼稚園がない日…。そうだ!運動会の前の日が午前保育だった!と思い、そこに予約入れました。なぜこんな事になったのかわから...今年のインフルエンザ予防接種は予約が大変?

  • 3度目の手術

    あれ〜、またしばらく更新滞ってました。その間にうちの旦那様、3回目の心臓の手術していました。場所は、前回と同じ大学病院。お久しぶり〜、の病院です。手術前の説明を読んだら、『面会禁止』。ゆみごん「へぇ〜、今回は面会に行けないんだね」旦那様「入院中の立ち会いもいらないって書いてあるよ」ゆみごん「じゃあ、今回は行かなくていいんだね。がんばってね〜」なんて会話をして、旦那様入院。旦那様を病院前で降ろして、そのまま帰宅。途中でゆっくりショッピングしちゃったりして。そんなとき、旦那様は病院で、看護師「付き添いの方はどちらにいますか?」旦那様「帰りましたけど」看護師「えっ!?」と、何人もの看護師さんにどん引きされていたらしいです。おかしいな。一緒に行かなくていいと思っていたのに。ま、確かに、手術の説明ありますよね、普通。しま...3度目の手術

  • おちびちゃんの歯が抜けた!

    ロイズ石垣島の黒糖チョコレートが美味し過ぎて困っちゃいます。(↑たまに生協で売っているので買っています)久しぶりの更新です。その間に、相変わらずスパリゾートハワイアンズに一回行ってきました。帰りに小名浜の『くまパンブーベ』というお店に寄って、久しぶりにパンだけでかなりの額を落としてきました。妹たちにお土産と、おちびちゃんのお昼ご飯と…。パンだとかなりの量を食べる子です。最近はまった、クリームボックスも購入して。レシピ調べたら結構あるんですね。今度自分で作ってみよう。でも、罪悪感であんなにクリームのせられないなぁ。おちびちゃんはその後溶連菌感染しました。熱と、小さな発疹。数回戻したんですが、病院でお薬を処方されて落ち着きました。そしてその後、歯が抜けましたあの小さな顎に、きちんと永久歯が生えてくれるのか、今から心...おちびちゃんの歯が抜けた!

  • 一年ぶりの蓮沼ウォーターガーデン@千葉県山武市

    去年初めて行った蓮沼ウォーターガーデン。(自分のブログを検索してみたら、書いていなかった…)去年は、別の子供達と行ったのですが、今年もプールが大のお気に入りになったおちびちゃんと行ってきました。行ったのは、9月初めの週末。それでなくとも、今年はプールは閉鎖という所が多かったのですが、蓮沼ウォーターガーデンは9月になってもやっている!そして、今年は予約制。当日予約もあるらしいので、電話すればいいらしいです。前日まで行くか行かないか迷い(天気の問題で)、『雨は降らなそう&おちびちゃんの体調も大丈夫そう』ということで予約。当日は晴れたり、曇ってきたりのいい感じの天気。例年ならいも洗いのプールですが、コロナや予約制な事、9月という事もあって余裕〜♪テントも屋根付きのところは無理でしたが、普通に芝生の上に設置。波のプール...一年ぶりの蓮沼ウォーターガーデン@千葉県山武市

  • 久しぶりの那須高原。休暇村からアクアビーナス。

    まだまだ暑い日が続いていますね。天気も不安定だし、早く穏やかな秋にならないかなぁ。さて、夏休みの一泊旅行シリーズ、最後です。今回は、栃木県の那須高原に出かけてきました。今回も一般道をのんびり移動。目指すは、『茶臼岳』。ホテルやペンションを横目に見ながら、くねくねと山を登ると、ロープウェイ乗り場に着きます。那須ロープウェイに乗って、山の上へ。ロープウェイを降りると、石がゴロゴロしている山の上へ。滑るから気をつけてと言っていても、転ぶおちびちゃん。まあ、そうですよね〜。車に閉じ込められた後なので、元気です。天気は微妙。晴れたり、曇ったり。少し待っていたら、薄い雲の隙間から下界が見えました。ゆっくり移動していたので、今日はもうチェックインの時間。今日の宿泊は、休暇村那須です。ロープウェイ乗り場から、車で数分です。こじ...久しぶりの那須高原。休暇村からアクアビーナス。

  • 初、磐梯熱海。

    夏休みの一泊旅行シリーズ。今回の行き先は福島県郡山市の磐梯熱海温泉です。前の週に車のタイヤパンクがあったので、何となく一般道で行くことにしました。養育里親をする前から旦那様とは色々出かけていますが、磐梯熱海に行くのは初めてです。今回の旅行は、急遽、数日前の予約でした。どうもうちのおちびちゃん、プールがお気に召したらしく、ことあるごとにプールに行きたいと言うようになりました。ということで、『ホテルにプールがある所』という調べ方をして決定。予約したのは、『ホテル華の湯』。大きいホテルでした。そして、ホテルから道路を渡った所に小振りですがプールがあります。小さなスライダーもありました。(写真は、スライダーの上からホテルを見た所)チェックインは、体温を計って、手の消毒をしてからです。最近はみんなこの形ですね。gotoト...初、磐梯熱海。

  • やっぱり空いてたハワイアンズ。 …からの、JAF

    久しぶりの更新です。いや〜、夏休み終わりました。おちびちゃんの幼稚園は少し前から始まっていましたが、元気に幼稚園に行ってくれていると安心しますね。そんなおちびちゃんですが、この夏休みで旅行が大好きな子になったようです。「旅行」と言っても、おちびちゃんにはピンと来ず、「お泊まり」と言うとしっくり来るようです。そんなおちびちゃんを連れて、少し前、福島県いわき市にある「スパリゾートハワイアンズ」に行ってきました。夏休みだし。混んでいるだろうな〜と思いながら…。ちなみに去年の同じ頃にも行きましたが、芋洗いでしたハワイアンズ、正規の料金は大人3,570円小学生2,250円幼児1,640円ですが、今回はいわき市の中でお宿を取ったので、お宿で2day入場券が大人2,960円小学生1,840円幼児1,330円で買えました!2日...やっぱり空いてたハワイアンズ。…からの、JAF

  • 小学校の見学に行ってきました。そして、夏の思い出。

    里親家庭に預けられる子供には、何らかの発達のでこぼこがある子が多いといいます。我が家にも色んな子が来るでしょうし。これまでも、これからも。(これからも。我が家はいつだってウエルカムなんですけどね)ということで、おちびちゃんの小学校ももうすぐな事ですし、小学校の見学に行ってきました。一番最初の感想。教室って、こんなに狭かったっけ?たぶん、広さって決まってるんですよね?それでも狭く感じたのは、コロナで一つ一つの机が離れているから、かな?いやでも、私が比べてしまうのは、去年引っ越す前までいた市の教室。以前の小学校はすぐ近くにも小学校があって、児童数がそんなに多くなかったんですよね。だから、教室にもかなり余裕があるように見えました。(建物も、今の小学校より新しかったし)今回見学に行った小学校は、定員ギリギリとの事でした...小学校の見学に行ってきました。そして、夏の思い出。

  • 週末のお出掛け 館山→鋸山 @千葉県

    夏休み突入とか書いたばかりだと思ったのに、ちょっとさぼっていたらもうすぐお盆ですね。お盆の料理も何にしようかと考え始める時期です。今年は色々と手抜きして買う予定。ちょっと前の事ですが、8月1日と2日で千葉県に出かけてきました。じつは、うちのおちびちゃんと外泊をするのは初めてです。外泊先で眠る場所が変わって眠れるか、外でお利口にできるか(←これは、まあ無理)、色々と実験の意味も込められた旅行です。早起きして出かけるぞ〜と、気合いを入れても幼児なので…。出発は8時半。高速を使って…。お昼は前にも来た事のある保田漁協の『ばんや』へ。以前はこちら→館山市の『やわたんまち』に行ってきたよ駐車場はなかなかの入り。でも、やはりコロナの影響でしょうね。お店の中は以前よりもかなり空いていました。お店の外もこんな感じ。前回は長蛇の...週末のお出掛け館山→鋸山@千葉県

  • 雨間をぬって、公園へ。

    とうとう、夏休みに突入しました。連休ですが雨続きで、おちびちゃんも家でつまらなそうにして……いるかと思いきや、いつも大騒ぎで遊んでいます。今日は曇りだったので、おちびちゃんを連れて公園へ行ってきました。筑西市にある、県西総合公園です。今年はプールがあちこちオープンしないので、この公園のじゃぶじゃぶ池で遊んでもらおうという魂胆です。そんなに暑くはなかったんですが、1時間くらいは遊んでくれたかな?遊具もたくさんある公園なので、途中で興味がうつってしまったらしく、「終わりにする〜」と戻ってきました。ホームページで確認したら、新型コロナで密を避けるために、20人くらいで…と書いてあったので何か規制しているのかと思いましたが…。特に何もありませんでした。そこまで天気のいい日でないので、人出が少なかったからかな?遊具はこん...雨間をぬって、公園へ。

  • 雨引観音→笠間芸術の森@桜川市、笠間市

    更新をさぼっていました。気づけばもうすぐ夏休み。色々と忙しくなりそうです。先週末でもない、その前の週末。12日(日)に、雨の隙間を狙って遊びに行ってきました。まずは、雨引観音。安産祈願、子育て祈願で有名です。私のイメージではクジャク。クジャクが放し飼いにされています。今はアジサイシーズンで、12日までライトアップされていたようです。アジサイは3000株植えられているようですが、お花のシーズンからは外れているのかな?あまり満開という感じではないですね。階段をずっと上がると、本堂があります。運動不足には辛い人出も思ったより多くて、クジャクは発見できず。出ていなかったのかな?それか、どこかに隠れていたのか。手水舎は、こんなにキレイな事になっている!びっくり。おちびちゃんに、「こうやるんだよ〜」なんてレクチャーしながら...雨引観音→笠間芸術の森@桜川市、笠間市

  • 就学準備と夏の予定。

    立派で大きな黒いあいつと格闘しました。ここ最近で2回。怖くて窓を開けられません。エアコンつけっぱなしです。…何か、荷物とかにくっついて来ちゃうんでしょうね。やっぱり、スプレーとかしまくるか。気づいたら7月ですね。まだ7月ですが、おちびちゃんの小学校への就学準備を始めました。いや、本当はもっと早くに始める予定だったんですが、新型コロナウイルスのせいで市との養育相談とかが中止になったりして…。結局、市との相談は出来なくて、市内の発達支援センターのような所で相談してきました。ついでにそこで見学もして来たんですが…。うちのおちびちゃん、運動苦手だと思っていたけれど、ここのところの公園遊びのおかげでかなりの成長をみせていました。たぶん、そこにいたどの男の子達よりもずっと上手に平均台や梯子渡りをこなしていたちょっと緊張して...就学準備と夏の予定。

  • 週末は手賀沼公園へ@千葉県我孫子市

    梅雨らしいじめじめした日が続いています。我が家ではおちびちゃんが色々と洋服を汚してくれるので、洗濯物が乾かなくて困っています。食洗機の次は、ガス乾燥機が欲しいなぁ。そしたら、おちびちゃんを寝かせた後にコインランドリーに行かなくて済むんだけど…。おちびちゃんがいるので週末は公園に行く率も増えています。いつも同じ公園でもつまらないしね〜。でも、出来れば遊具がある所がいい。大きければ大きいほどいい。でも、車を運転する私が行きやすい所がいいな。ということで、先週末は手賀沼公園へ行ってきました。複合遊具があるというのでちょっと期待していたんですが、そんなに大きくない遊具でしたね。人出はそんなに多くなかったです。でも、水辺の景色っていいですよね。そんなに暑くない日だったので、まったりできました。そして、ベンチが多い。ポイン...週末は手賀沼公園へ@千葉県我孫子市

  • 今日もせっせとマスク洗い

    こちら、梅雨の曇り空が続いています。こんな日は何もやる気がおきませんが(案外、いつもだけど)、窓掃除なんかはこういう日がいいと聞きますね。やらないけど。昨日は妹と薬局に行って、マスクを購入してきました。(このまえ、もらったって書いたばっかりだけど…)おちびちゃん用のガーゼマスクと、大人用の超立体。どちらも600円くらいだったかな。おちびちゃんのマスクは結構数を作ったと思ったんですけど、まだ欲しい感じです。汚しますしね。一日3枚は必要です。1枚つけて行って、昼食後に交換。そして、スペアを1枚持たせるように言われています。あと、幼稚園が終わった後に習い事がある日は、その習い事用にもスペアが1枚必要です。最近は肌寒い日も多くて、ちょっと風邪気味のおちびちゃん。鼻水がたれます。それがマスクに……。なので、もっと必要かな...今日もせっせとマスク洗い

  • 消毒液とマスクを頂きました。

    今日は一日バタバタしていました。お昼頃にトヨタに行ってタイヤ交換。75000円也。タイヤの交換は4年くらいと言っていたので、次はないだろうと…。(かなり距離も乗っていますしね)なので、微妙なランクのタイヤにしました。RV用で、一番安いやつかな?たぶん、コストコとかで交換したらもっと安いと思うけど、まあ、お付き合いなので。そして、児相の方にアルコール液とマスクを頂きました。これは、県からなのかな?有り難いです。マスクはまぁ普通の量でしたけど、消毒液はたっぷり。新型コロナがなかったら、たぶん我が家では20年あっても使い切るかわからないような量です有り難く、おちびちゃんメインに使わせて頂きます。でも、詰め替え用なんですよね。本体、どこかでGETして来ないと。売ってるかな……。どこかで見た気もするんだけど……。今日はお...消毒液とマスクを頂きました。

  • この忘れっぽさは年のせいか…いや、違うか。

    おちびちゃんはまだ幼稚園児なので、幼稚園の準備は私がします。……そういうものですよね?自分の準備でさえ、「あれ忘れた」「これ忘れた」ってやっているのに、子供の物なら忘れないとか…ありえないんですよね。悲しい事に。いや、忘れないようにしていますよ。カレンダーにだって、書き込みいっぱいだし。でも、後で追加されたメモしてないやつに限って、忘れる。はい、今日は体温計るのを忘れました。ごめんなさいそして今日は久しぶりの里親サロンがあって、とても有意義な時間を過ごしてきました。他の里親さんとお話しする事って意識して機会を作らないとないし、おちびちゃんが他の同じ境遇の子と会う事もないですからね。ま、おちびちゃんはまだそんな事を考える年でもないですけど。普通に、テンションMAXで遊んでいました。おかげで、今日の寝付きは最高でし...この忘れっぽさは年のせいか…いや、違うか。

  • 観光客が戻らないらしい…@袋田の滝

    6月20日土曜日。おぉ、旦那様の誕生日。ということで、ちょっとお出掛けしてきました。行き先は、何度目かわからない袋田の滝。おちびちゃんには早いと思うけれど、まあ楽しみ方はあるでしょう。という事で相変わらず10時くらいに出発。ゆっくり……。途中、道の駅常陸大宮で寄り道。トイレ休憩と、直売所をウロウロ。そんなに惹かれる野菜はなかったかな。ということで、おちびちゃんが食べたいと言ったおにぎりとお焼きだけ購入。前回前を通った時には、駐車場がいっぱいで入れなかった道の駅。今回はすんなり入れて、やっぱり人の出が少なくなっていると実感。大子町にある袋田の滝へ移動。こちらも、あちこちで駐車場誘導のお兄さんたちが旗を振っているけれど、どこも空いてそう。町営駐車場を無視して、なるべく近くへ。お店を利用すると、駐車場代が戻ってくる『...観光客が戻らないらしい…@袋田の滝

  • 寝かしつけ

    今日も独り言。寝付きのいい子はラクなんですけどね。うちに来た子は寝付きがいい子もいるし、寝付きの悪い子もいました。小さい子なら、寝付くまで身体をトントン。プラス、寝たふり。この、寝たふりが危ない。そのまま寝ちゃうんですよね。私が寝たフリしていても、おちびちゃんは隣でお話ししています。今日のおちびちゃん。「ニオイかぎますね〜」私、寝たフリ。口調に、ちょっと笑いそうになっちゃう。おちびちゃん、私の腕をクンクン。「う〜ん、いい匂い〜」いやいや、ニオイなんてしないでしょ。笑わせてくれます。里親を始めて気づいた事。連絡帳を書くのが苦手です。何だろう…。いまだに、先生という存在が苦手なのかな?学校の先生って、怖いイメージがあります。幼稚園の先生なんて、怖くないのにねぇ?字を書くのが苦手なのもあるかもしれません。社会人になっ...寝かしつけ

  • やっと国産マスクが手に入った。

    久しくお店でも見なかった国産マスクが、やっと手に入るようになりました。地元のドラックストアで、個数制限もゆるい、一人10個。(フィッティは国産じゃないけど)とりあえず、この3つだけ購入。たくさん買っても仕方ないしね。あとは、子供用の使い捨てマスクが手に入るようになるといいんだけど。何だか、怪しげな物しか見ません。そして、うちのおちびちゃん、昨日公園で負傷。(切り傷だけど)公園に着いて、車の後ろからキックバイクを出して(おちびちゃん、またがって先に行く)、ドアを閉めてロックする間に、やっちゃった。どうも、階段をキックバイクで降りたらしい。(なぜ……)転倒して、おでこぶつける。泣きながらこちらに戻って来た時には、額から涙と同じくらいの血がたれてるま、切れたのは横に1センチくらいだったんですけどね。頭は思ったよりも血...やっと国産マスクが手に入った。

  • 今日は千葉の海。

    あぁ、汗かいて嫌な時期に突入してきましたね。私は髪の毛がくせ毛なので、湿度の高い季節は本当、憂鬱。さっそく、美容室に予約入れました。縮毛矯正してくる予定です。今日は土曜日。来週の火曜日からはおちびちゃんも幼稚園で通常保育が始まるので、ここを乗り切れば!……ということで、ちょっと早めに家を出て、海まで行ってきました。まあ、出かける先はいつも一緒なんですが、今日は千葉県銚子市まで足を伸ばしてきました。やっぱり、茨城の海よりも人がいる感じ。犬吠埼の灯台は、まだ入場出来ませんでした。生憎の曇り空ですが、砂場遊びが好きなおちびちゃんは大はしゃぎ。100均で購入したスコップを持って、楽しそうにしていました。(おかしいな。普通の値段の砂場セットも買ってあげたのに)岩場にはかにがいっぱい。そして、それ以上にフナムシがいっぱい…...今日は千葉の海。

  • まだ6月なのに、真っ黒だぁ。

    子どもと早く寝るクセがついて、この時間(3時から4時くらい)に目が覚めるのもクセになりつつあります。まあ、二度寝するんですけどね。色々とさぼっていたら、ブログの更新も久しぶり。コロナのことも気をつけつつ、公園で飛び回るわが家のおちびちゃん。6月になったばかりだというのに、もう腕は日焼けで真っ黒です。ゆみごん家に預けられた子どもは、いつも真っ黒だなぁ…。女の子は、真っ黒にしませんけどね。ラッシュガードと帽子、日焼け止めも常備です。以前にも書きましたが、わが家から歩いて5分くらいの所に大先輩里親さんが住んでいます。そちらのお姉ちゃんがうちのおちびちゃんと遊んでくれるというので、お言葉に甘えて遊んでもらいました。もう、うちのおちびちゃんはお姉ちゃん大好き。おんぶしてもらったり、抱っこしてもらったりあっちへ行け、こっち...まだ6月なのに、真っ黒だぁ。

  • あ、半年が過ぎた。

    数えてみたら、わが家におちびちゃんが来て半年が過ぎました。何だかわが家に馴染み過ぎていて、もうずっと一緒にいた感覚です。今でも色々と思った事と違って、驚いたり、困ったり、時にはイラッとする事もありますが…。「ママ大好き」「パパ大好き」と、何度も何度も言ってくれて、大好きビーム(笑)を出してくれるので、ころっといっちゃいます。(チョロいです)半年の間に成長も見られて、逞しくなったように感じます。先日まで登れなかった遊具に登れるようになったり。公園で雲梯の上を四つん這いで渡っていたり…(怖い)。その公園では知らない人と遊ぶのを「怖い」と言っていた委託当初。最近では知らないお友達とも遊ぶようになって、公園通いも楽しいようです。逆に強引過ぎて、知らないお友達に逃げられているのも見る気が…。人付き合いの力加減は、これから...あ、半年が過ぎた。

  • やられた…というか、やってしまった…。

    今日は日曜日。すごくいい天気。気温は26℃くらい。少し動くと暑い〜。早めにお昼ご飯を食べて、さあ、公園にでも遊びにいこうか〜。おちびちゃん「わ〜い」(毎日行ってるのに、飽きないねぇ)旦那様には先に車に行ってもらい、戸締まりとか確認して外へ。「ねえ、エンジンかからないよ」「え?」んなバカな。昨日も運転したけど、調子の悪さとか感じなかったけど。試しに、私もエンジンをかけようとボタンを押してみるけれどかからない。え〜、バッテリー?半年ごとに点検してもらっているけれど、前回は何も言われなかったけどなぁ…。困った時のディーラーさん。メンテナンスも保険も全部、買った所におまかせです。電話したら、いつもお世話になっている営業さんが来てくれる事になりました。おちびちゃんに、車が壊れちゃったから出かけられなくなっちゃった、と報告...やられた…というか、やってしまった…。

  • なぜか食洗機。そして、縁って何だろうPart2

    先日冷蔵庫が壊れたと言いましたが、壊れた翌日に購入。その翌日には納品してもらい、無事に冷蔵庫の中身も引っ越し。中身が多過ぎて、冷蔵のところがひどい事になっています。そして、そのついでにずっと購入を検討していた食洗機を購入しました。電気屋で、「そういえば食洗機も欲しいんだよね〜」と言ったら、「モデルも変わってしばらく過ぎているので、前のモデルが倉庫にあるか見てきます」と、倉庫を見てもらいました。在庫があったら、安くしてもらえるという事だったので。で、一個だけ在庫があったので購入してきました。購入した数日後に取り付け出来るか、値段はいくらになるかの見積もり。結果、・蛇口から分岐は出来ない(最近のシステムキッチンはほとんど出来ない)、シンクに穴をあけて中で分岐します・値段は部品代と工事代で26000円ちょいという事に...なぜか食洗機。そして、縁って何だろうPart2

  • ぎっくりいった〜

    一昨日。生協の配達の人が来た時に、大急ぎで洗濯物(干す前)のカゴを持ち上げようとしたら、久しぶりにぎっくりと…。いや〜、今までも何度かぎっくり腰やりましたけど、いつの間にかなってたんですよね。今回のようになった瞬間がわかったのは初めて。何も考えずに物を持ち上げてはいけない歳になってしまいました。今日久しぶりに以前働いていた会社の友人と連絡を取ったんですが…。相変わらずのブラックぶりでした。4月に新型コロナウイルスの陽性者が出たらしいんですが、通常業務だったらしいです。1階下のフロアの人だったらしいですが…。そういうものなんでしょうか?テレワーク出来ない仕事内容なので、テレワークはないだろうなと思っていましたけど。何も変わらなかったとは……。とりあえず、コロナが落ち着いたら飲みましょうと約束をしておきました。(い...ぎっくりいった〜

  • 子どもが寝てからの地震速報…。

    私の住んでいる地域。連日の緊急地震速報。それも子どもが寝てから。私のスマホ2台と、旦那様のスマホ3台で一斉に威嚇音が鳴る…あ〜、せっかく寝たのに起きちゃう〜。と、慌てて消そうにも、この音、どうやって途中で消せるの??まぁ、子ども起きないんですけどね。おちびちゃんの通う幼稚園。新型コロナウイルスの影響で、4月は始業式のみで、自由登園。(でも、なるべく来ないで)4月24日からは休園。(医療従事者、片親で仕事が休めない人だけ、申請してから預けて)とう状態。この先は、5月いっぱいまで休園が決まっています。でもでも、ここにきてもしかしたら14日とか、21日とかに、緊急事態宣言が解除されるかもっていうニュースですよね。も〜、早く幼稚園に行ってほしい……。おちびちゃんにもストレスが溜まっているのがわかります。そりゃぁ、お友達...子どもが寝てからの地震速報…。

  • iPad到着〜。と、アルバム作りの事。

    あまりお行儀よくないですが、私たちはご飯を食べながらテレビを見る人でした。引っ越して今の家になってからは、家の作りの問題で、ダイニングからはテレビが見えないです。まあ、やりようはあるのですが、子どもがいる事だし。施設から来たおちびちゃんたちには食事をしながらテレビを見る習慣はなかったので、それはそれでいいよねという事で。が、しかし。子どもが眠ってからもダイニングのテーブルで色々やっている私たち。録画したテレビを見る時間がない。集中して見るでもないけれど、何となく掛け流しながら作業したいテレビ番組ってあるんですよね。私の大好きな警察24時的な番組とか。今までは私のスマホにテレビから転送して見ていたんですけど…。私のiPhoneXでは画面が小さい!で、購入してみたiPad。なかなかいい。テレビが見やすくなった。これ...iPad到着〜。と、アルバム作りの事。

  • 日に日に、子どものテレビに詳しくなる私…。

    眠い…。もう少し夜早く寝ないとダメですね。さて。おちびちゃんが家にいる生活。なかなか賑やか。でもまぁ、幼稚園に行くようになる前、ずっと家にいた頃よりは落ち着いて来たかな。パソコンとかは開けるようになりました。家でおちびちゃんが遊べるように、何を用意しようか協議中です。庭に砂場を作るか…。(でも、大きくなったら使わなくなるよね)トランポリンを買うか…。(施設にもあって遊んでいたらしいので遊んでくれると思うけど、いつまで遊ぶかは謎)……他に何かありますか?放っておくと、テレビばかり見てるので。出来れば他の遊びをしてもらいたいです。知りたくもないのに、キラメイジャーとか、プリキュアとか、ロボカーポリーとか、マジャマスクとか、子どものテレビ番組に詳しくなってしまう…。とりあえず、おちびちゃんが好きなパズルは追加で購入。...日に日に、子どものテレビに詳しくなる私…。

  • マスク作り〜♪

    期限内に確定申告も終わり、何とか一安心です。その後には家を買った後の取得税の減税の手続きとかでやっぱりバタバタしていました。まだ、やらなきゃいけない事は山積みです。冷蔵庫のホワイトボードに書き出しているんですが、何ひとつとして減っていかない。どういう事だ……。さて、正直、楽天的な私はマスク不足が始まった時に、こんなに長い事マスク不足になるとは思っていなくて…。子供用のマスクも1箱は在庫あったんですが、もう長くこんな状態ですからね。気づいたら布マスクを作る道具さえも入手困難ときたもんだ。高値で売っている使い捨てマスクを検索してみても、どうも怪しいもんだし。おちびちゃんには使い捨てのマスクを与えても上手くつけ続けてくれないし。口周辺を触るクセのあるおちびちゃん。布マスクで顔を触らないようにするだけでも価値あるか?そ...マスク作り〜♪

  • 縁って何だろうか

    ちょっと更新が滞っていました。何って、恐怖の確定申告。昨日も睡眠時間3時間で頑張っております。ちょっと一息ついて、今日も独り言。うちのおちびちゃんが昨日、「ママうんでくれてありがとう」……と、言った気がした。私と旦那様、まじまじとおちびちゃんを見る。え、私、おちびちゃん産んでないし。っていうか、産んでくれたお母さんのお話とか何もしてないし。おちびちゃんが産んでくれた親と私を同一視しているかどうかもわからない。二人で固まっている中、もう一度おちびちゃん「ママ、うんでくれてありがとう」。どう答えようか迷っていると、もう一回。「ママ、うんでくれてありがとう。スリッパ」……スリッパ??その直前、私のスリッパを履いて歩いていたおちびちゃん。洗面所で出っ張りに引っ掛けて動けなくなっていたのを、手が塞がっていた私は足でスリッ...縁って何だろうか

  • 海に行ってきました〜。

    新型コロナウイルスのせいで、イベント中止が多く、我が家では旦那様ががっかりする日々が続いています。そんなこんなで、おちびちゃん達を連れて行く場所も限られてしまい……。近所の公園にお弁当を持って出かけるだけでも楽しそうにしているのですが、たまにはスペシャルを。……ということで、ちょっとお出かけしてきました。じゃーん。海です。砂場遊びが大好きなわがやのおちびちゃん。さあ、好きなだけ砂遊びをするのだ〜。ということで。そりゃあもう、走り回って楽しそうに貝拾いをしたりしながら砂遊びをしていました。何だか、これだけの事で大喜びできる子供ってすごいですよね。幼稚園も春休みになったし、また連れて行ってあげようと思います。ま、うちのおちびちゃん、つい最近溶連菌感染症になってしまい、結構な熱だったんで。落ち着いてからですね〜。さて...海に行ってきました〜。

  • お母さんはいい匂い…?

    うちのおちびちゃんは、よく抱きついてきます。最近、とっても甘えん坊。「ママ、いい匂い…」と言われました。特に、何もつけているわけじゃないんですが…。いい匂いどころか、油断したら加齢臭の年齢だ!考えられるのは柔軟剤?(柔軟剤ジプシーなので、柔軟剤は色々と3本くらい在庫がないと安心できない人です)でも、柔軟剤なんて、家族みんな同じにおいだし。でもちょっと考えて思い出しました。妹と一緒に、以前「うちのお母さんも、昔はいい匂いだったよね」と話した事を。私の母は、若い頃はちょっと高い和風の料理屋さんで着物で仕事をしたりする人だったので、お化粧バッチリだったんですね。そのせいか、いつもいい匂いがして。小さい頃は母の布団に潜り込んでよく寝ていたなぁと…。子供にとって、お母さんっていい匂いなんでしょうかね?油断出来ないわ……。...お母さんはいい匂い…?

  • ひな祭りのお餅作り

    何だろう。いつ幼稚園がお休みになるかわからなくて、何となく落ち着きません。さて、どうでもいいかもしれませんが、以前に書いた記事を多少、非公開にしました。色々な圧力を感じてなーんて事もないのですが。もし検索して来て下さって、読みたいのが消えてる!ってなったら教えて頂ければ、ちょっとの間公開する予定です。ま、いつかこっそり元に戻すかもしれませんけど。さて!今日はひな祭りでしたね。久しぶりに、亡き母が良く作ってくれたおひな様のお餅を作りました。自分のために、多少計りながら作ったので、忘れないように記録しておきます。今回は、妹が秋田県で餅米を粉にしたものを買って来てくれたので、これを使用。秋田県の道の駅とかでは、よく売っています。500グラム350円くらい。あと、地元の和菓子屋さんで購入したあんこ。自分で炊くと大変です...ひな祭りのお餅作り

  • 美容室のオーダー

    おちびちゃんを美容室に連れて行きました。これがまた、私には難しい。男の子の髪型って、どうやってオーダーすればいいの??髪型の名前とか知らない…。今まで男の子を預かった時には、旦那様が一緒に行ってくれてたんですが。でも、今までの子はとにかく「スポーツ刈りで。それも、めっちゃ短いやつ」って子だったので、まあ、本人がそれを希望するなら…って感じですよね。うーん。「今時の髪型で……」(なんじゃ、そりゃ)「ジャイアンとか、サルにならない感じで」(もう、わけがわからない)そんな感じの事を言いながら、写真を見てオーダーしました。スッキリ可愛くなりました。でも、まだちょっとサル入ってる……そして、女の子はボブって言うと、だいたい節子(火垂るの墓)になるので、危ない。……ごめんなさい。色々と謝っておいて。大丈夫、髪の毛なんて、す...美容室のオーダー

  • 筑波山梅まつりに行ってきました。

    週末ですね。今日は旦那様もお疲れで早く眠ったので、ゆみごん一人でまったりです。最近読んでいる下町ロケット(今?)も、2を読み終わったので、次を借りて来なくちゃ〜。さて、今日は茨城県の筑波山でやっている、梅まつりに行ってきました。まあ、この時期ですから、色々とイベントは中止になっているみたいですが。梅は咲いてますもんね。お花は満開だというのに、やはりイベント中止が響いているのか、駐車場にも余裕がありました。14時過ぎに着いたのですが、一番近いと思われる駐車場に停められました。入口で警備員さんに、「巡回バスなど、中止になっていますが、大丈夫ですか?」と聞かれたんですが、そんなのある事さえ知りませんでした。よく考えたら、何年か前に犬と来たとき以来来てなかったなぁ。あいかわらず、我が家のおちびちゃんはお菓子や漬け物の試...筑波山梅まつりに行ってきました。

  • 一斉休校? 幼稚園は??

    小学校、中学校、高校の3/2からの一斉休校要請。ちょっと、びっくりしました。私が学生だったら、小躍りしている状態ですけど残念ながら、今は保護者なので何とも…。うちは、幼稚園なので、どうなるのだろうか…?ちょっと調べた所、保育園、幼稚園、認定こども園は休園にならないという情報を発見。一安心…?でも、幼稚園からのメールには、これからの行事の見直し、臨時休園もありえるとありました。臨時休園かぁ。そりゃ、文句とか言ってる場合じゃないと思いますけどね。なるべく家で大人しくしてくれればいいんですけど。まあ、有り余るパワーが爆発しているおちびちゃんなので。この先、どうなることやら。あまり人気のない公園で遊ばせる分にはいいんですよね??まあ、そんな新型コロナウイルスで持ち切りの中。うちの旦那様が、自宅勤務になりそうです。どうし...一斉休校?幼稚園は??

  • お誕生日〜。

    さっき車の中で見たニュース。「軽症の人は病院に行かないように」へ〜、そうなんだ。なるほどね。病院に行くことで新型コロナウイルスに感染するのを防ぐためなんですね。…我が家のおちびちゃん、また風邪気味です。そりゃそうだ。寝付いて1時間後、寝室を覗いてみたら布団に入っているのは頭だけで、身体が布団から出ている。上下逆だよ〜。そりゃ、風邪もひくわ。やっぱりこれの対策は腹巻き?うーん。明日病院の予約しちゃったんですよね。三連休あけで、今日の予約は取れなかったので……。病院に行って、風邪薬もらいたいんだけどなぁ。今日は父に食事を運んで行く日だったので、野菜多めの地味ご飯でした。おちびちゃんには厳しいかなぁと思いきや。案外完食。ごぼうの炊き込み御飯とか、「おいしい〜」と食べてくれた。何を好んで食べるのか、いまだに手探り状態で...お誕生日〜。

  • すごいくじ運…。『取手ひなまつり2020』@茨城県取手市

    三連休ですね!イベント大好き旦那様が、色々調べていましたが…。まあ、新型コロナウイルスの事もあるし。あまり人混みには出かけない方がいいですよね。ということで、茨城県取手市の『取手ひなまつり』に出かけてきました。前にも行った事ありますが。地元のお祭り感満載のお祭りです。(わざわざ遠くから来るようなお祭りではない)天気はいいけれど強風の中。ひな人形をみて、雛飾りをみて、もらった和菓子を食べ、さくら茶を飲み。里子ちゃんたちも、「おいしいね〜」と笑顔で食べていました。↑図書館のひな人形。本を読んでいます。その後はいつも通り、お決まりのチョコバナナを食べ。(朝もバナナを食べているので、本日1.5本目のバナナ…)「おかわり〜」と言うのを、「いやいや、この先にもっと美味しい物があるかもよ〜」と何とかやり過ごし。以前来た時には...すごいくじ運…。『取手ひなまつり2020』@茨城県取手市

  • 意味のない独り言。

    子供の幼稚園はバス登園なので、親はほとんど行かなくて良くて楽だわ〜。と、思っていたのに。ここ最近、週に1回は幼稚園へ行っています。今週は、2回も行かないと。ということで、今日は幼稚園で、来年度からの放課後お勉強クラスみたいなやつの体験に付き合ってきました。へ〜、なるほど〜。幼稚園にいるうちに、小学校1年生の半分くらいまでの勉強をやっておくのですね。すごいね〜。今の子供達は大変だね〜。まぁ、勉強を楽しくやるということはいい事ですよね。本人もやる気みたいなので、申し込もうかと思います。先日真壁に行った時に購入した、『ごんだもち』(って名前だったかな?)、焼いて食べようかと思って購入したのですが…。お餅に青のりが入っていて、お豆は落花生が入っています。お店の人に、「焼いてたべるんですか?」と聞いた所、答えが何ともぱっ...意味のない独り言。

  • 水難の相、part2

    よく行くスーパーでつぼみの付いた桃の枝を売っていたので、買って来てみました。もうすぐひな祭りですね。うちの里子ちゃんは、花より団子ということがわかったので、我が家直伝のお餅でも作ろうかな〜と思っています。でも、私が作ると失敗するんだよな〜。もっとちゃんと、母に聞いておくんだった……。洗面所のリフォームも終わって、安心しきっていた我が家へ。こんな不幸の手紙が……。……漏水ってどういう事よ。というか、この家に引っ越して来て3ヶ月ちょい?何度か水道の検針があったと思うんですけど、今漏水が始まった所なんでしょうか…。それとも、前から漏水していた?自分で水道のメーターを見てみたけれど、うーん?動いていると言われれば、動いているような……?とりあえず、『リフォームが終わった後の写真を撮りに行きます〜』と言って電話して来た不...水難の相、part2

  • 真壁のひな祭り

    病院から処方された薬を飲み終わったのに、風邪がちっとも良くなった感じがしないゆみごんです。これはあれですか、身体の衰え??建国記念の日だった火曜日、子供と一緒に『真壁のひな祭り』に行ってきました。……やばい、ひな人形の写真、一枚も撮ってない……。ということで、写真無しです。真壁のひな祭りとは、茨城県桜川市真壁の市街地で、お店や住宅約160件でひな人形が飾ってあるというイベントです。……前にも書きましたけどね。前の記事はこちら↓『真壁のひな祭り2018』あぁ、2018年だったんですね。前回は写真もけっこう撮ってありました。今回は子連れなので、会場近くの有料駐車場へ駐車。有料っていっても、500円。朝食食べて出かけて、着いたのが11時。着いた途端に、里子ちゃん「お腹空いた〜」。食べる物はたくさん売っているイベントな...真壁のひな祭り

  • 今日は病院めぐり。そしてドーナツ♥️

    やられた〜。里子ちゃんが熱を出しました。昨夜のことです。幼稚園帰りのバスで「咳が酷かったです」と言われたので、帰宅してすぐに検温36.4度。うん、平熱。寝る前に検温。39.6度。え!!高熱!!とりあえず家にあった子供バファリンを飲ませて寝かしつけるも、23時に「ママ、おはよー」と起きてきた!まだ朝じゃなーい。いつも夜中に目が覚めない子だから、起きたら朝だと思っているのか…。結局1時半くらいに眠れたみたいです。病院の予約が11:45。せっかくだから、ついでに耳鼻科も。小児科で指摘されていた耳垢。奥についてるから取ってもらってと言われていたので行ってきました。イメージ、5ミリくらいのかと思っていたんですが、見てびっくり。2.5センチはあった!聞こえにくかったよね、絶対。続く小児科でも、ただの風邪認定をもらって帰宅し...今日は病院めぐり。そしてドーナツ♥️

  • 初めての幼稚園レク。そして、目がぁ…!

    はい。タイトル通り、今日は1月から幼稚園へ通い出した里子ちゃんの、幼稚園でのイベントでした。親子のレクです。一緒に走ったり、手遊びしたり。いや〜、なかなか疲れた。どうも息が切れるな、と思っていたら、マスクしていたんでした。びっくりしちゃいました。とりあえず、まだ幼い子供に幼稚園での事を尋ねてもイマイチピンと来ない。なので、幼稚園での様子を直に見る良いチャンス。そして、予想通りの結果にうーんって感じ。まったく、先生の話を聞いてないな。先生の声でみんな並んでいるのに、一人だけステージの階段で遊び始める。皆が発表しているのに、周りに置いてある物が気になって触りに行ってしまう。ステージの上から、私に話しかけるなど、など…。マイペース、と言っていいのか??まだ幼稚園経験が少ないからと思っていいのか??謎、謎……。そして、...初めての幼稚園レク。そして、目がぁ…!

  • 風邪、再び…

    また風邪にやられておりました。(もう良くなりました)何だろう、前回の咳が治らないうちに、また喉が痛くなって、熱が…。さすがに、38℃が続いたので、また病院に行ってきました。こんな時、母業は代わりがきかなくて困りますね。もしかしたらインフルエンザかもしれないし、夜は一緒に寝ない方がいいか…。そんな事を思って、寝かしつけを、早く帰って来てくれた旦那様に頼んだ所……。ギャン泣きされました。「ママと寝る〜!パパじゃいや!」だそうな。どうしてもダメそうだったので、熱で半分うなされている私が寝かしつけました。まあ、今だけ、今だけでしょう……。(と、自分に言い聞かせる)翌日、午前中に行くか午後に行くか迷って、ギリギリに出たら、病院に着いたのが12:00ぴったり。受付は12:00まで。閉まっていたけどダメ元で入ったら、診てもら...風邪、再び…

  • 洗面所が直った! ついでにウォシュレットも直した!

    先日、去年から放置されていた洗面所のリフォーム工事がありました。予定では1日で終わるという事だったので安心していたんですが…。まあ、蓋を開けてみると2日かかるとの事だったので、がっかり。というか、連続した2日じゃない事に衝撃。金曜日と、次が翌週の火曜日。洗濯機が使えないのは百歩譲ってガマンしても、洗面台が使えないのってどうよ。大人だけならまだしも、こちら、子供もいるんですよ〜ということで、外から帰ったときの手洗いとか歯磨きとか、お風呂場でやってもらう事になりました。……私が子供なら、文句ぶーぶーでしたけど。里子ちゃん、文句も言わずに靴下脱いでお風呂で手を洗ってくれました。いや〜、私ってろくな子供じゃなかったのかな。で、Before水が染みて、クッションフロアの色が変わっています。一部、工事の人が年末にフロアを剥...洗面所が直った!ついでにウォシュレットも直した!

  • 雪はないけど雪祭り。そして焦った絵本。

    あ〜、温かい。関東地方は、今日も温かいです。エアコン消してカーテン開けていて、室温23度。少し動くと暑いです。そろそろ旦那様が本気を出して、週末のイベントを探し始めました。エンジンかかってきたねで、この前の週末は、地元のJAのお店でやっていた雪祭りに行ってきました。毎年やっているっていうのは知っていたんですが、大人だけじゃぁね?ということで出かけた雪祭りですが、雪が少なくてちょっと残念な感じ。やっぱり今年は雪が少なくて、これしか確保できなかったようです。いつもの半分とからしい。でもまあ、うちの里子ちゃん達はそりを堪能しておりました。その後はお店で漬け物の試食しまくりの里子ちゃんへ〜、漬け物は食べれるんだねぇ。家ではそんなに食べないのに。とりあえず大根の漬け物買ってきました。話は変わりますが。私も旦那様も、結構本...雪はないけど雪祭り。そして焦った絵本。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆみごんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆみごんさん
ブログタイトル
ゆみごんのだららん日記
フォロー
ゆみごんのだららん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用