chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MY so-called Bangkok LIFE http://mscbl.seesaa.net/

在バンコク3年ちょい。初心者でもなくエキスパートでもない私の、いたってフツーなバンコク生活。

Chase
フォロー
住所
タイ
出身
加古川市
ブログ村参加

2008/10/12

arrow_drop_down
  • その後のバンコク。。。

    さて、皆様もご存知の通り、PADの反民主的な空港閉鎖も終わり、そして反タクシン派の首相誕生で政権交代、とタイの政情も移り変わってきました。 さて、タイの現状の一コマ。 日本から先輩がタイに出張に来られたんですが。いつもの定宿の様子ががらりと変わった、とのこと。空室率80%で。ホテルのレストランも、バーも閉まってて、空室が余りに多いので、数フロアーまとめてシャットダウンしていた、とのこと。 その先輩は、90年代初頭からタイに頻繁に、月1以上のペースで来られてるんですが、こんな酷い状況は、97−98年の経済危機の時ですら覚えがないくらいだそうでして。 実際、ホテル業界は散々..

  • アホですか、タイ。。。。

    とゆー訳で、現在スワンナプーム国際空港閉鎖中です。 私の友人のタイ人も、姉が香港から帰国出来ない! PAD(タイ反政府組織)の横暴に怒りを隠しきれない様子。 その友人は、五つ星ホテルに就職が決まりかけていましたが、ホテル側から「ちょっとこういう状態だと、観光産業も打撃を受けるだろうから新規採用を見合わせます」みたいな電話を今日もらい、さらに追い打ちをかけるように怒りまくってました。 仕事から帰ってテレビをつけても、タイのローカルテレビで空港占拠をニュースでしているのは、私が見た限り1局だけ。あとのニュースは王女様がどこそこ行かれました。。。ってな内容を流しており、ことの重大さ..

  • かつキング@スクンビット39

    たまーにどーしてもトンカツが食べたくなる私です。 バンコクでは、らーめん店競争も激しいですが、とんかつも何気にお店が多々あります。 知ってるだけで、ソイ11の『勝一』。ソイ24&トンローの『べっく』。トンローの『かつ正』。シーロム&スクンビットにある『とん清』。ソイ39FUJIスーパー2号店横の『楽』。専門店ではないけれど、とんかつが有名なタニアの『味里』。 いやー、思い浮かべるだけで凄い数だな、と。 で、今回は、スクンビットのソイ39を600mほど進んだ右手にある The Manorという新しいショップエリアの1Fにある『かつキング』に伺いました。ばんからラーメンの隣。駐..

  • INDIGO @ コンベント

    今回は、サラデーン駅のすぐ近く、コンベント通りを50mほど入った右手のソイにある、フランス料理のお店『INDIGO』です。メイン通りから少しだけ入ったところなので、通り過ぎる可能性がありますので、お気を付け下さいませ。 一軒家スタイルのお店で、内装もシンプルながら、ちょっとレトロな感じで、素敵です。 お昼は基本的に、2コース340++のセット。スターター&メインか、メイン+デザートのどちらかが選べます。食事にデザートは欠かせない! ってな女性の方ならデザートセットも選べるのはお得ですね。私はスターター&メインにしました。 で、スターター。トマトのラビオリ。..

  • Le Beaulieu

    たまにはちょっとこじゃれた料理でも食べたいなーなんて思い、Le Beaulieuに行ってきました。 場所はSukhumvit soi 19のSofitel Residence1階。 このお店、夜は高そうなんですが、ランチなら、なんとか財布の許す(とは言っても月1くらいしか行けませんが。。。)ところなんで、たまの贅沢! 内装は、ブルーを基調にしたモダンな感じで、こじんまりした素敵なお店です。 ガラス張りのキッチンは、スタッフがてきぱきと動いてらっしゃって、ちまたのタイのレストランとは一線を画す雰囲気?! で、料理なんですが、ビジネスランチのコースがありまして、ア..

  • あくね@トンローソイ13

    ここ最近ランチ時にお世話になってるのがこちら。 トンローはソイ13の日本村にある「あくね」。日本村自体は、どちらかというと、夜の居酒屋集合体というイメージが強いと思いますし、ランチは夜ほど賑わってる感じじゃないんですが、逆にその分非常にお得なセットが食べれます! 特に「あくね」の日替わり定食は超おすすめ! 日替わりなので、その日によって内容は変わりますが、基本的な構成としては、 ・ご飯 ・みそ汁 ・刺身 ・茶碗蒸し ・小鉢が2種類 ・漬け物 ・メインのおかず2種類 ・食後のデザート&コーヒーor紅茶 これだけついて、税サ込みで192バ..

  • ばんから らーめん @スクンビット39

    最近バンコクはラーメンブームという感じで、たくさんのラーメン専門店がお店を出してて、ラーメン好きとしては、チョイスが増えて嬉しい限りです。 とゆーことで、スクンビット39にある「ばんかららーめん」に言ってきました。 このお店、ラーメン激戦区の池袋でNo.1! ということで鳴りもの入りのタイ出店という感じで、開店当初(今年6月)は、行列がかなり凄いことになってたお店です。 最近はある程度落ち着いてるようですが、それでも結構たくさんのお客さん。 場所は、スクンビットのソイ39を600mほど進んだ右手にある The Manorという新しいショップエリアの1Fにあります。かつキ..

  • 温度差...

    最近タイのニュースはロクなのがない感じな今日この頃ですが。 特にタイの政治に関わるニュース。 実際に住んでる側からすると、ニュースから受けるイメージと、実際のこちらでの生活感との温度差が凄く感じられます。 思い返せば2年前のクーデターの時もそうでした。 ここバンコクでは、政治の世界と、一般生活者の世界は凄く切り離されてる感じで、流血事件なんかもありましたが、あくまで普通の人が普通の生活を続ける限りは関係ない話です。でも、海外の方の目には、やはり『政情不安定=渡航はやめとこ。。。』みたいになるんでしょうね。 先日も、昔勤めてた会社の上司から、超ひさびさに電話があって「う..

  • ブログ始めました!

    バンコクに住むようになって、早くも3年以上になりました。 なんとなく、色んな偶然の重なりで、バンコクという街に住むことになりました。 でも、3年経てば、住めば都で、色んな面で、過ごしやすいいい街なんだなぁ、と思います。 初心者とは言えませんが、まだまだエキスパートでもない私の、とりたててエキサイティングでもない、ほんとに普通のバンコク生活や、役立つ(?!)生の現地情報を、ぼちぼち綴って行こうと思っております。 それでは!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chaseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chaseさん
ブログタイトル
MY so-called Bangkok LIFE
フォロー
MY so-called Bangkok LIFE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用