chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほいど〜MEBIUS〜函館 https://blog.goo.ne.jp/00444dokidoki

新鮮な釣り情報、釣れる場所を提供できればと思っています。

函館を拠点にオンリーロンリーフィッシャーです。 主に海釣りの投げ、ルアー、ロックをしています。 これといって変わったことはしていません。 釣行回数は多いほうではありませんが、何か参考になれば幸いです。 SNS[mixi]でも「メビウス」でコミュニティを管理しています。

さだ
フォロー
住所
函館市
出身
八雲町
ブログ村参加

2008/10/11

arrow_drop_down
  • お知らせ

    短い間でしたが、ブログを移設いたします。ご覧になっていただいた方々ありがとうございました。引き続き他ブログで更新するので末永くお付き合いください。↓移設先お知らせ

  • 海サクラ K氏報告

    2009・1・31道南上ノ国S地点。漁港左。にほんブログ村海サクラK氏報告

  • 櫻マス・アメマス

    2009・1・27上ノ国~松前この日もサクラを求め片道100キロ。前日から天気予報と睨めっこ。。。またまた北西が気になる天気・・・また、先週と同じか?風向き、風速を年度もチェックし上ノ国釣行を決め、場所を考える。北西が入ってくるため早めに勝負を決めたい。前回同様サーフも考えたがポイント選びが下手な私は先シーズン立ち回ったC地点の右岸を攻めることにした。ここはワンドが二つあり飛び根も点在。奥目の場所での実績が高い。それが頭をよぎり明るくなる前に右にまで入る作戦その距離約400メートル前日、午前2時くらいに現地近くまで行き、早朝現地に到着したのが午前6時くらい(ちょいと遅刻)風はそんなに気になる程度ではなかったが波が思ったよりあり迷ったがこのくらいならと準備を済ませ第二ワンドまでひたすら歩いた。到着するころには明る...櫻マス・アメマス

  • 北西の風には思い出の・・・。

    2009・1・20この日もサクラを求め前日からネットとにらめっこ。天候・波・風どれをとっても檜山方面は全滅の北西の風。。。熊石は入ることができたと思うがダメだった時に他の場所に移動することを考えたると松前方面から探った方がいいと判断。だが、いつも上ノ国に入るので松前方面のポイントがほとんどわからない。知人に聞いてもあまり知らない。。。「まぁ道路沿いのポイントばかりだから海走ればなんとかなるさ」と自分に言い聞かせ松前に到着したのが午前0:00・・・ここまで走りある程度のポイントを絞り朝一入ったのが松前・朝日の河口。ここは数年前サクラをやるきっかけになった場所。当時はサクラよりもアメマスを狙いに来て道具も服装もテキトウだった。防寒が無いので股引重ねてその上からウィンドブレーカー。ニット帽が嫌いな私は帽子もかぶらず行...北西の風には思い出の・・・。

  • 海サクラ・海アメ(写メ無)

    正月は道南・熊石へ31日元旦は海が少々荒れていたため釣果は先行者がサクラ1本。私は波の無いところを探すもやはり厳しくジグ系で狙うもノーバイト2日には海も穏やかになったのだが痛恨の寝坊。「おせぇ~よ!!」(友人)の一言の脇には2キロアップのサクラが2本前日から目を付けていた場所だったので落胆の心を隠しつつ称賛(;´д`)トホホ3日前日と同じ場所でこれも友人が多々ばらす。。。私に当たりも無し。。。(__。)・・・シュンその場所から20メートルほど離れた離岸流付近で立て続けに2本1キロ弱。他当たりはかなり合ったらしい。(これも知り合い)この場所はサーフではあるが起伏が豊で釣れた双方の海中が馬の背形状になってようでその間を離岸が発生(海中にワンドがある感じ)友人談によると朝一で入っていることが多く8時くらいまでの朝マズ...海サクラ・海アメ(写メ無)

  • 釣行者必見!!

    昨日、道南の上の国で車上荒らしの報告を受けました。数台が狙われたようなので警察の巡回もあるかと思いますが釣行される方は十分気をつけてください。私も春にやられました。。。おそらく、手馴れた奴の犯行なので巡回が厳しくなると他方に行くので各地方の方も十分警戒が必要です!!やられてから後悔すのではなく各自できっちり予防しましょう!!釣行者必見!!

  • K氏

    函館市木直漁港港内。激シブ!!この1本のみ。。。それでも出してくるところが凄いK氏

  • ダブルヒット!?

    今日は釣り仲間達と一緒~~函館市通称船溜り先発隊が現着連絡受けるとなんだかい雰囲気がないらしい・・・。それでもやらなきゃ釣れない!!とメールを返信し私が到着したのが午後八時頃。すでに車が6台くらい。探さずともわかってしまう軍団釣果を聞くとイカ釣り2度目の女性がマイカを2ハイ釣っていたので良かった良かったと思いこれで今日はいいべ(^^)ニコといいつつ実は私も数回しかないのだマイカはタナが良くわからずまぁ適当~~準備をしとりあえず投げてみる。ここは最近やっていた入船と違い水深があるはずだから手返しよく行きたかったのでエギ3号夜行オレンジを選択。私は上からじゃなく下から探ってくるのでもちろん下から。エギって意外と引っかかり難い気がするので普通に底を取りそこからゆっくりリフト。そこからステイさせるようにシェイキングする...ダブルヒット!?

  • 本日もイカ?

    12月9日本日は仕事休み。さぁ朝からと思いきや前日忘年会でグロッキー状態。。。ふと目が覚めると14:00をまわってる。。。会社に行く用事があったので、途中子供を迎えに行きお得意の入船漁港。車もまばらでダメかなぁ?と考えつつ家族に了承を得て第一投目はい。いきなしのっちゃいました!!釣れたのがマメイカでいつも通りの底。開始20分ほどで4ハイまたまた私だけ釣れてる幸せそれからしばらく釣れなくなり家族もいたので30分ほどで終了~いつも何も釣って来ないって言われてるから、ほんとは釣れてるんだよってわかってもらえたかな?ジュニア達本日もイカ?

  • ビールの話じゃありません。

    最近、仕事などいろいろ忙しく釣りへの情熱が冷めつつあった今日この頃・・・。何だか無性に潮の香り懐かしく思い車中の道具箱を頭の中で開いてみた。。。私はロックが特ではないので今日はパス他の選択はイカくらいしかなかった。でも、運がいい事に皆口を揃えてイカが上がってると行っていた。そこで私はイカは回遊するので関係なのだがイメージ的につっても食べられる入船漁港へ。。。外堤防のテトラから電気ウキが海面に星空を描いているほどの人、人、人・・・だが、しばし見ていたが浮きが沈むことは無かった。。。群れが薄いとわかっていても今日の私は港内でエギングを開始。周りのエギの人たちも釣れている様子は無かったがモガの人にかかってるのが見えたくらい。。。私自身エギの動かし方は良くわからないが周りの人の動かし方は見ているものの釣れていないので半...ビールの話じゃありません。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さださんをフォローしませんか?

ハンドル名
さださん
ブログタイトル
ほいど〜MEBIUS〜函館
フォロー
ほいど〜MEBIUS〜函館

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用