chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雲随の歴史話 https://blog.goo.ne.jp/yuisoudou

私が感銘した歴史人物を紹介します。 その人物の生き方、考え方、行動など一緒に学びましょう。

私が感銘した歴史人物を私なりの紹介を 心がけています。 ここを通して歴史に興味を持って頂くと、 とてもうれしいです。 あまり上 手く説明できないかもしれませんが、 よろしくお願いします。

unzui
フォロー
住所
木津川市
出身
天王寺区
ブログ村参加

2008/10/11

arrow_drop_down
  • 「降伏か決戦か」諸葛亮は呉を議論で制す。

    諸葛亮孔明は魯粛に連れられて、孫権に会いに行った。まず最初の問題は文官達が曹操と戦わず、降伏論を唱えていることだった。呉の文官は、交戦を唱える孔明を議論で抑えようと議論を始める。しかし孔明は、1つ1つのふっかけを理論で抑えてゆく。********************************************************************************************************************************************張昭孔明先生はいつもご自分の人生と管仲、楽毅を比べるとか?本当なのですか?孔明はい。これはただ私が人生を比べる方法のひとつなのです。張昭劉備玄徳が3回草廬に赴いため、孔明先生は劉備を助ける決意をした。それ以来、...「降伏か決戦か」諸葛亮は呉を議論で制す。

  • 「長坂坡の戦い」・・・レッドクリフと同じ頃の三国志演義

    劉備が頼った荊州(中心は嚢陽城)牧の劉表は病床であった。劉表の2人の息子(劉、劉)は暗愚であるため、劉表は劉備に「荊州を差し上げたい」と申し出る。しかし劉備は劉表に厚くもてなされたことに恩義を感じていたので断る。荊州を継ぐ者は劉に傾きつつあった。暗殺される危険があった劉は、諸葛亮に知恵をもらって、孫権の江東近く江夏の太守となった。(劉側グループから逃げるため、一番遠く領土をもらう。)劉表が亡くなると、曹操は自ら80万の兵を率いて南下しだした。嚢陽城の劉グループは劉備暗殺も計画していた。劉備「どうすれば良い?」諸葛亮「劉璋を斬って、軍を奪い、江東の孫権と組む。これしか方法はありません。」劉備「劉表に恩があるので劉は斬れない。だが軍を奪うことは賛成だ。」劉備一行は新野城を脱出して、樊城に向かう。曹操軍...「長坂坡の戦い」・・・レッドクリフと同じ頃の三国志演義

  • 「博望坡の戦い」

    夕刻**********************************夏候惇率いる曹操軍10万は、新野と博望坡の分岐に到着する。博望坡から趙雲率いる1000人兵が向かいあった。夏候惇は、大笑いする。「諸葛亮は天下の奇才と言われているが、趙雲軍はほとんど武装していない農民ではないか。こんな先鋒で我々に勝つもりなのか?必ず劉備と孔明を捕まえようぞ。」趙雲は夏候惇に向かっていった。槍をぶつけあうも趙雲は、負けたふりをして、退却した。夏候惇は追撃すべきかどうか迷っていた。博望坡は豫山と安林に挟まれた道で、伏兵がいる可能性もある。そこへ劉備率いる1000人の兵が突進してきた。夏候惇「劉備、お前を捕まえに来たぞ。」劉備と夏候惇の一騎打ちになるも、劉備も負けたふりをして、退却命令を下す。夏候惇「劉備を殺すなよ、必ず生け捕り...「博望坡の戦い」

  • 「博望坡の戦い」諸葛亮の奇才にかけた劉備

    草盧を出た諸葛亮は劉備と共に新野に入った。軍事能力は、正直言ってひどいありさまだった。まず兵力が足りないのである。諸葛亮はまず戸籍調査を徹底し、兵力を5000人まで上げた。しかし全員の鎧、全員の武器も準備は、できなかった。兵一人一人の能力をあげるため、指揮に敏速に動けるように訓練した。劉備は自分の入る余地がないことと諸葛亮が毎日、訓練する日々を見て、わらの笠を編んで渡した。諸葛亮「危機が迫っているのに、こんな編む時間があるのですか?」張飛「兄じゃがお前のために作ったものを。どういうつもりだ。」諸葛亮「劉備将軍は私の主君であるのだから、領民のことを考えて頂きたいのです。将軍の夢を成就さすため、私は草盧を出たのです。劉備将軍の考えていることが理解しづらいです。」劉備が張飛と諸葛亮の間に入って止める。諸葛亮「劉備将軍...「博望坡の戦い」諸葛亮の奇才にかけた劉備

  • レッドクリフ見て来ましたヨ。

    レッドクリフを見て来ました。今回上演された範囲は劉備が領民を引き連れて新野脱出から曹操軍が赤壁に対峙するまででした。だから諸葛亮と周瑜との知恵比べはなかったです。私おすすめ、見どころは、戦闘アクションです。またストーリーでは小喬を手に入れたい曹操。妻と子供を守るため、戦う周瑜。劉備・孫権同盟に頑張る諸葛亮。領主として自覚してゆく孫権。将来夫になる劉備と出会った孫権の妹。が良かった。三国志演義で知られている劉備、関羽、張飛の性格などもわかりやすいように工夫がされていました。三国志を知らない人が見ても、退屈せず最後まで見れちゃいます。三国志を知っているファンの方なら三国志演義に友情・愛・未来を信じることを新たに加えたのが「レッドクリフ」と思って見て頂ければ良いと思います。私には小喬より、孫権の妹の方がかわいかったで...レッドクリフ見て来ましたヨ。

  • 「三顧の礼」劉備は軍師諸葛亮孔明を得る。

    劉備は2回、諸葛亮の住む草盧を訪ねたが、会えなかった。季節は春を迎えていた。劉備は易者を呼びつけ、諸葛亮孔明に会える日を占っていた。易者「4日目、草盧に行けば諸葛亮に会えますな。」劉備「我々の軍師になってくれるか?」易者「良い卦が出ていますので、劉備将軍の素のままを見せるのが良いでしょう。」劉備「よし。そしたら俗世界を断つため、肉料理も食べないでおこう。」劉備は喜びながら、易者を見送った。関羽と張飛は、来る日も来る日も、諸葛亮のこと考えている劉備のことが不満だった。(そこには男の嫉妬もある。)関羽「長兄(劉備のこと)、今まで何回も我慢して来ましたが、今日は言わせてもらいます。長兄は2回も臥龍崗に行ったことは、礼を尽くしすぎているのではないでしょうか?もしかしたら、諸葛亮は無能な人物かもしれない。だから、長兄を避...「三顧の礼」劉備は軍師諸葛亮孔明を得る。

  • 「赤壁の戦い」DVD、中国ドラマ編集

    **********************************************************************************************************************************************中国ドラマ三国演義を赤壁のみ編集したDVDです。ですから今回上映されているレッドクリフとは異なります。三国志赤壁の戦いレッドクリフのすべて[DVD](全3巻)竹書房このアイテムの詳細を見る【解説】★全108話計64時間の超大河ドラマ「三国志」から〈赤壁の戦い〉関連を約5時間半に再編集。青二プロダクションをはじめとする、第一級の声優を起用して日本語に吹替え、さらに図版や解説を挟み込むことにより、まさに〈オール・アバウト・赤壁の戦い〉が...「赤壁の戦い」DVD、中国ドラマ編集

  • 劉備玄徳自ら諸葛亮孔明を訪ねる。

    劉備、関羽、張飛の3人は乱世を生き抜き、荊州の劉表を頼って、生活する場所を得られた。さらに劉表は、勢力を拡大する曹操の対策として、劉備に南陽の新野を与えてくれた。しかし劉表の部下には、劉備を消そうとしていた者がいた。嚢陽の会合に出掛けた劉備を殺そうとしたが、危険を察した劉備は、壇渓の大河まで逃げた。そこで「黄巾の乱を平らげた劉備玄徳さまではないですか?」と子供が声をかけてきた。聞いてみると水鏡先生(司馬徽)がいつも仁徳ある劉備を話しているのだと言う。劉備は子供に水鏡先生の所まで案内させた。劉備はすぐに水鏡先生宅に入れてもらえた。**********************************水鏡先生「劉備将軍のご尊名は聞いていますが、どうして今も居場所がないのですか?」劉備玄徳「運命が変化して今はこのとおり...劉備玄徳自ら諸葛亮孔明を訪ねる。

  • レッドクリフ 人物相関図

    レッドクリフ人物相関図

  • レッドクリフ公式ビジュアルBOOK発売中

    レッドクリフ公式ビジュアルBOOK講談社このアイテムの詳細を見る目次『レッドクリフ』とは何か?―「三国志」基礎知識SpectacleScene(1)長坂の戦い早わかりストーリーダイジェスト『レッドクリフ』を彩る魅惑のキャラたちこれで完璧!登場人物相関図SpectacleScene(2)赤壁の戦い主題歌・アラン『レッドクリフ』メイキングファイル監督・ジョン・ウージョン・ウーの映像美学[ほか]********************************************************************************************************************************************************************...レッドクリフ公式ビジュアルBOOK発売中

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、unzuiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
unzuiさん
ブログタイトル
雲随の歴史話
フォロー
雲随の歴史話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用