chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

建築人さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 10 0 0 0 0 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
インテリアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 15,567サイト
和風インテリア 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 160サイト
住まいブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 25,041サイト
一戸建住宅(業者) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 366サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 46,142位 47,576位 47,717位 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 10 0 0 0 0 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
インテリアブログ 633位 657位 651位 圏外 圏外 圏外 圏外 15,567サイト
和風インテリア 5位 5位 5位 圏外 圏外 圏外 圏外 160サイト
住まいブログ 911位 950位 953位 圏外 圏外 圏外 圏外 25,041サイト
一戸建住宅(業者) 4位 4位 4位 圏外 圏外 圏外 圏外 366サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 10 0 0 0 0 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
インテリアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 15,567サイト
和風インテリア 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 160サイト
住まいブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 25,041サイト
一戸建住宅(業者) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 366サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 暮らしを考える上で大切な人生観と生き方を見直すように、理想を考えつつも足るを知るという視野も家づくりでは大切にしています。

    他人と自分を比べて落ち込んだり、努力が報われないと悲しくなったり、嫉妬心をもてあましたりなど、ネガティブな感情で心を乱されることは多いものです。でも、「もうダメだ」と決めつけているのは自分自身です。よく例えられますが半分の水が入ったコップを見て、「もう半分しかない……」と悲嘆に暮れるか、「まだ半分ある!」と嬉しく思うか。同じ事象でも、意識の持ち方を変えるだけで、「心のありかた」は全く変わるものです。「足るを知る」とは、古代中国の思想家、老子の言葉。「足るを知る者は富む」、つまり満足するという意識を持つことで、精神的に豊かになり、幸せな気持ちで生きていけるということを表しています。不満を言っても、ある種自分がミジメになるだけで状況は変わりません。しかし、「意識の持ち方」を少し変えると喜びや幸福感、安らぎに満...暮らしを考える上で大切な人生観と生き方を見直すように、理想を考えつつも足るを知るという視野も家づくりでは大切にしています。

  • 暮らしを考える上で大切な人生観と生き方を見直すように、理想を考えつつも足るを知るという視野も家づくりでは大切にしています。

    暮らしを考える上で大切な人生観と生き方を見直すように、理想を考えつつも足るを知るという視野も家づくりでは大切にしています。

    他人と自分を比べて落ち込んだり、努力が報われないと悲しくなったり、嫉妬心をもてあましたりなど、ネガティブな感情で心を乱されることは多いものです。でも、「もうダメだ」と決めつけているのは自分自身です。よく例えられますが半分の水が入ったコップを見て、「もう半分しかない……」と悲嘆に暮れるか、「まだ半分ある!」と嬉しく思うか。同じ事象でも、意識の持ち方を変えるだけで、「心のありかた」は全く変わるものです。「足るを知る」とは、古代中国の思想家、老子の言葉。「足るを知る者は富む」、つまり満足するという意識を持つことで、精神的に豊かになり、幸せな気持ちで生きていけるということを表しています。不満を言っても、ある種自分がミジメになるだけで状況は変わりません。しかし、「意識の持ち方」を少し変えると喜びや幸福感、安らぎに満...暮らしを考える上で大切な人生観と生き方を見直すように、理想を考えつつも足るを知るという視野も家づくりでは大切にしています。

  • 注文住宅の設計と暮らしの趣を考える雰囲気のデザインに色と素材の選択は重要な意味を持ちます、居心地と共に考える素材の色使い。

    注文住宅の設計と暮らしの趣を考える雰囲気のデザインに色と素材の選択は重要な意味を持ちます、居心地と共に考える素材の色使い。

    「明るい色」は面積が広くなるほど明るく見えるのか?暗く見えるのか?。※色や素材等の提案を織り交ぜながら住まいの設計打ち合わせ途中新築やリフォームの際に悩むことの多い素材事ですが仕上がりイメージは大切です。中でもズレが起こりやすいのは「色選び」。周辺の明るさや対比する背景の色や隣の色、周辺の見え方によって目的の「その色」自体も見え方が変わります。皆さんも普段の生活の中で同じ色や模様のはずなのに実際に見ると見え方が違うという事はありませんか?。家の中や家の外、日陰や日向での違いも大きいです。実際に家づくりでは屋根や外壁にはじまり、床、天井、壁紙など、たくさんの色選びが必要になります。完成を想像しながらの色選びは楽しい時間でもありますが、完成後の仕上がりのイメージが出来るかできないのかで大きな価値の差が生まれま...注文住宅の設計と暮らしの趣を考える雰囲気のデザインに色と素材の選択は重要な意味を持ちます、居心地と共に考える素材の色使い。

  • 暮らしの空間に充実の「余白」が生まれるスキップフロアの魅力、注文住宅だから可能になる立体的な空間利用の設計デザインで快適な暮らしの空間を実現できる住まい造りの魅力。

    暮らしの空間に充実の「余白」が生まれるスキップフロアの魅力、注文住宅だから可能になる立体的な空間利用の設計デザインで快適な暮らしの空間を実現できる住まい造りの魅力。

    暮らしの空間に充実の「余白」が生まれるスキップフロアの魅力。※住宅の間取り設計で空間の段差を立体的に活用するスキップフロアの設計提案実例家を建てる際、「土地は狭いけど広く見せたい」「いつも家族の気配を感じていたい」というような悩みや希望が浮かぶ方は多いかと思います。そんな思いがある際に間取りと共に立体的な空間利用を考えた暮らしのスペースとしておすすめしたいのが「スキップフロア」です。段差を活かして空間を広く見せることができるので、たとえコンパクトな住まいでも、広々と感じられます。そんな「スキップフロア」の魅力や、注意点、スキップフロアと相性の良い間取りなどを・・・・・・。スキップフロアとは、1つの空間に、さまざまな高さのフロアをデザインした空間のことです。例えば、床から30センチくらいの高さに設けたフロア...暮らしの空間に充実の「余白」が生まれるスキップフロアの魅力、注文住宅だから可能になる立体的な空間利用の設計デザインで快適な暮らしの空間を実現できる住まい造りの魅力。

  • 廊下のない間取りとはどんな住まいなのか、プランを考える際に廊下の役割をどのように考えて家造りをするのかによって暮らしや生活環境は良くも悪くも変化します、間取りの工夫と廊下の関係性。

    廊下のない間取りとはどんな住まいなのか、プランを考える際に廊下の役割をどのように考えて家造りをするのかによって暮らしや生活環境は良くも悪くも変化します、間取りの工夫と廊下の関係性。

    廊下のない間取りとはどんな住まいなのか?。※廊下を極力排除し、玄関ホールとリビング(LDK)を介して各居室や水回りへ移動する間取り間取りやプランにも様々な使い勝手がありますが、一階などでは特に廊下のない間取りを計画、ご提案させていただく事もあります。一般的な間取りでは、部屋と部屋との間には廊下があります。しかし、考え方によっては廊下を使わない事で暮らしの環境や動線が良くなるというケースもあります。そのあたりについて少し書いてみたいと思います。廊下がないと、床面積を効率よく使える事もあります。そしてコストダウンになるなどのメリットがある一方で、音やにおいが伝わりやすくなる、冷暖房の効率が下がるといったデメリットも生じます。廊下のない間取りの魅力や注意点について、これから間取りを検討する方は参考になれば幸いで...廊下のない間取りとはどんな住まいなのか、プランを考える際に廊下の役割をどのように考えて家造りをするのかによって暮らしや生活環境は良くも悪くも変化します、間取りの工夫と廊下の関係性。

  • インテリアと暮らしの雰囲気をデザインする手前の段階に住まい手さんをご案内して家具のサイズや座り心地などとあわせて間取りのサイズ感をイメージする設計デザインの基礎部分を打ち合わせ。

    インテリアと暮らしの雰囲気をデザインする手前の段階に住まい手さんをご案内して家具のサイズや座り心地などとあわせて間取りのサイズ感をイメージする設計デザインの基礎部分を打ち合わせ。

    新しく、家を新築したりリフォームリノベーションを考える際に家具も一新したいという方は多いと思います。※YAMADA×IDC大塚家具大阪南港ショールームにて※YAMADA×IDC大塚家具大阪南港ショールームにてこの日は住まい手さんと一緒に住まいの間取り検討に合わせてインテリアの方向性検討に家具ショールームへご案内を・・・・・。家具は実際に間取りの中にどのようにレイアウトするのかによって見え方も変化するのでそのあたりも重点的にご説明しながら背もたれの「見える」という意味をご説明させていただいたり・・・・・。※YAMADA×IDC大塚家具大阪南港ショールームにて新築やリフォームの際に新しく購入する家具としては以下のようなものが多いかと思います。ダイニングテーブルと椅子テレビ台ソファ前のサイドテーブル等家を新築・...インテリアと暮らしの雰囲気をデザインする手前の段階に住まい手さんをご案内して家具のサイズや座り心地などとあわせて間取りのサイズ感をイメージする設計デザインの基礎部分を打ち合わせ。

  • 縁側で庭を眺めながら旅館で過ごすような時間を過ごす、ホテルライクのような暮らしの空間等様々な価値かる暮らしを間取りと共にイメージする事は生活の環境をよりよくします。

    縁側で庭を眺めながら旅館で過ごすような時間を過ごす、ホテルライクのような暮らしの空間等様々な価値かる暮らしを間取りと共にイメージする事は生活の環境をよりよくします。

    縁側で庭を眺めながら旅館で過ごすような時間を過ごす。※廊下から眺める中庭の風景その言葉の通り、廊下等でもそうですが移動だけの空間ではなくて過ごす場所として廊下や縁側をデザインする事。※広縁から眺める中庭の風景環境の良い場所を間取りで調整して部屋+αとすることで廊下や縁側の過ごし方の価値も自由度も上がります。※広縁自体も過ごしやすい部屋のような空間にデザインした和モダンの家縁側が暖かくてすごく快適であればそういう空間になります。大袈裟かもしれませんが、廊下を暮らしの中心に考えると過ごし方も変わります。中庭をデザインしたり、風景である庭をデザインしてその周辺を囲うように設けるように。移動空間でもある廊下や縁側は、その内側にリビング、ダイニング、和室と部屋が続く構成も間取りの効能を底上げします。縁側・広縁は庭と...縁側で庭を眺めながら旅館で過ごすような時間を過ごす、ホテルライクのような暮らしの空間等様々な価値かる暮らしを間取りと共にイメージする事は生活の環境をよりよくします。

  • 注文住宅の間取りのなかでも配慮が重要なトイレスペースの検討内容、扉の開閉や換気、冬場はお湯が使える状態に計画するのかしないのかも含めての過ごし方に関係する性能的な空間の考え方も大切に。

    注文住宅の間取りのなかでも配慮が重要なトイレスペースの検討内容、扉の開閉や換気、冬場はお湯が使える状態に計画するのかしないのかも含めての過ごし方に関係する性能的な空間の考え方も大切に。

    注文住宅の間取りのなかで配慮も重要なトイレスペース。そしてそのトイレ空間の印象となるデザインの方針にも色々な意味と居心地をご提案しています。一見、「トイレなんてどこでもいい」と思われそうですが、実はトイレの間取りはよく考えないと暮らしそのものに失敗しやすい部分です。注文住宅のトイレの間取りで失敗しないためのポイントもいくつかありますので、そのうちの一部を少し考えてみたいと思います。1つ目は位置関係について。単純に玄関から近い位置に設置してしまうケースやリビングと接しているトイレ、脱衣所の中にトイレを設置する場合などがあるかと思います。それぞれに必要な配慮は異なりますが、例えば、玄関近くにトイレを設置する場合だとドアを開けた際の状態が気にならないように、トイレ掃除の際の状態を思い浮かべる事も重要です。また音...注文住宅の間取りのなかでも配慮が重要なトイレスペースの検討内容、扉の開閉や換気、冬場はお湯が使える状態に計画するのかしないのかも含めての過ごし方に関係する性能的な空間の考え方も大切に。

  • 家造りと部屋の構成、過ごし方のシーンを思い浮かべる事は大切です、間取りと同時に部屋のコーディネートについて意識する事で毎日の過ごし方も良い方向へ、例えば寝室のインテリアも。

    家造りと部屋の構成、過ごし方のシーンを思い浮かべる事は大切です、間取りと同時に部屋のコーディネートについて意識する事で毎日の過ごし方も良い方向へ、例えば寝室のインテリアも。

    家造りでは様々な部屋のイメージをまとめながら暮らしについて考えるかと思いますが、毎日使う場所だからこそ、それぞれの役割を持った部屋についてこだわりたいですよね。理想的な寝室を計画する為に考えておきたい事も色々とあると思います。このブログでも様々な事を18年近く間書いてきていますが今回のテーマ-も皆さんにとって少しでも家造りの参考になればと思います。おしゃれな寝室計画には色と小物と照明が大切。色についてです。寝室は文字通り寝る場所なので、気持ちを落ち着かす事の出来るコーディネートが良いかと思います。あまり派手な色は使わずに、落ち着いた雰囲気でまとめると気持ちも安らぎやすく・・・・・。特に壁は部屋の中で最も存在感があるので、色選びは慎重に。2つ目は小物。小物は自然素材の置物や温かい色合いのファブリックアイテム...家造りと部屋の構成、過ごし方のシーンを思い浮かべる事は大切です、間取りと同時に部屋のコーディネートについて意識する事で毎日の過ごし方も良い方向へ、例えば寝室のインテリアも。

  • 最近はお問合せの段階で平屋の住まいを検討する事も多くなっているので木造平屋建て住宅のメリット、デメリット、適正価格での選択肢について少しこのブログでも書いてみたいと思います。

    最近はお問合せの段階で平屋の住まいを検討する事も多くなっているので木造平屋建て住宅のメリット、デメリット、適正価格での選択肢について少しこのブログでも書いてみたいと思います。

    木造平屋建て住宅のメリット、デメリット、適正価格での選択肢について。※平屋建ての家デザイン提案事例・間取り鳥観図家を建てるに際して木造平屋住宅に興味がある方、平屋の家を建てようかと検討されている方に少しでも参考になればと思います。木造平屋は、多くの魅力を持っています。以下では、そのメリットについて・・・・・。スキップフロアや屋根裏などが実現できやすい。木造平屋の一番の魅力は、建物内での高低差を利用しやすい事です。上下階が存在しない分極論二階建てまでの天井高さを設ける事も可能になります。そういう意味で天井高さを大胆に活用した空間を考える事も可能になります。※構造補強は必要です。1階だけではなく、屋根裏を有効活用することで、収納スペースやリラックススペースを確保できます。広々とした空間を楽しむためのポテンシャ...最近はお問合せの段階で平屋の住まいを検討する事も多くなっているので木造平屋建て住宅のメリット、デメリット、適正価格での選択肢について少しこのブログでも書いてみたいと思います。

  • 機能的で美しいという事、ほんの少しの事かも知れないけれど大きく変化する感情と心地に語り掛けるような過ごす空間を考えるように、間取りだけではなくて考え方と空間と暮らす人に機能的である美しい暮らしの設計。

    機能的で美しいという事、ほんの少しの事かも知れないけれど大きく変化する感情と心地に語り掛けるような過ごす空間を考えるように、間取りだけではなくて考え方と空間と暮らす人に機能的である美しい暮らしの設計。

    機能的で美しいという事。寒い日が続くなと思っていたらなんだか急に春めいた気温が続く日も多くて、奈良県でも県境で標高も高く気温が冷える地域でのリフォームもあり、スタッドレスタイヤを新調したのですが本領を発揮せぬまま役目を終えそうな気がしてならないくらい季節が進みました。本来の機能を果たせず、ただただすり減っていくことに切なさを感じます。そんなタイヤには申し訳ないですが、好きな言葉のひとつである「機能美」について少し触れてみたいと思います。機能美とは、建築・工業製品などで、余分な装飾を排して無駄のない形態・構造を追求した結果、自然にあらわれる美しさのことを指すことが多い言葉。使いやすさと見た目の美しさを兼ね備えデザインされたものは日常に溢れています。例えば、毎日使用するであろうキッチンツールなどは秀逸なものが...機能的で美しいという事、ほんの少しの事かも知れないけれど大きく変化する感情と心地に語り掛けるような過ごす空間を考えるように、間取りだけではなくて考え方と空間と暮らす人に機能的である美しい暮らしの設計。

  • 住宅の間取りと暮らし方の価値観、住まいの新築やリフォーム・リノベーションで暮らしやすいリビングを計画するコツ暮らしの環境や周辺状況とそれぞれの価値観を反映した間取りと設計プランが大切。

    住宅の間取りと暮らし方の価値観、住まいの新築やリフォーム・リノベーションで暮らしやすいリビングを計画するコツ暮らしの環境や周辺状況とそれぞれの価値観を反映した間取りと設計プランが大切。

    住宅の間取りと暮らし方の価値観。新築やリフォーム・リノベーションで暮らしやすいリビングを計画するコツ。注文住宅を検討する際に、間取り全体も重要なのですが特にリビングについて気になっていませんか?。リビング空間は一般的に生活の中心であり、快適で魅力的な空間にすることは非常に重要です。生活の質を向上させるためのコツやメリット、デメリット、さらには階段や収納、照明計画についてもすこし書いてみたいと思います。リビングを過ごしやすくて使いやすい設計にするためのヒントになれば幸いです。暮らしやすいリビングのコツ。生活動線を考える事・・・・・。新築やリノベーションリフォームの際にリビングを快適に過ごすためには、生活動線を考えることが大切です。キッチンやダイニング、リビングなどのスペースが効率的につながっていると、家事や...住宅の間取りと暮らし方の価値観、住まいの新築やリフォーム・リノベーションで暮らしやすいリビングを計画するコツ暮らしの環境や周辺状況とそれぞれの価値観を反映した間取りと設計プランが大切。

  • キッチンには収納力も重要なポイントです、間取り計画の際に考えておくキッチンのサイズとレイアウトと共に生活や家事空間としてのプランとしての生活収納とレイアウトの重要性。

    キッチンには収納力も重要なポイントです、間取り計画の際に考えておくキッチンのサイズとレイアウトと共に生活や家事空間としてのプランとしての生活収納とレイアウトの重要性。

    キッチンには収納力も重要なポイントです。※アイランド型キッチンのレイアウトと暮らしに合わせた収納計画レイアウト事例キッチンが果たす役割はもはや料理を作る場に留まらない、というのはこれまでも多くの場で言われていることです。家族やゲストとのコミュニケーションの場であり、インテリアとして住まいの印象を左右する存在ともなっています。キッチンというものを構成するうえではどれもおざなりになってはいけませんが、重要視するものはそれぞれに異なります。デザイン性を重視する、掃除のしやすさなどの機能性を重視する、あるいは機器の配列などを含めた使い勝手を重視する、それぞれのニーズがあると思います。その中で軽視されるべきでないのが「収納力」です。キッチンには食材、キッチンツール、食器・調理家電などパッと思い浮かべてみるだけでも、...キッチンには収納力も重要なポイントです、間取り計画の際に考えておくキッチンのサイズとレイアウトと共に生活や家事空間としてのプランとしての生活収納とレイアウトの重要性。

  • 住宅設備の機能的な良さを活用する暮らし、浴室(バスルーム)で使用する暖房・乾燥・換気・涼風等の機能を活用して生活環境の改善に室内環境も機能的に向上する選択肢で家の中で暮らしの安全も大切に。

    住宅設備の機能的な良さを活用する暮らし、浴室(バスルーム)で使用する暖房・乾燥・換気・涼風等の機能を活用して生活環境の改善に室内環境も機能的に向上する選択肢で家の中で暮らしの安全も大切に。

    住宅設備の機能的な良さを活用する暮らし。暖房・乾燥・換気・涼風等の機能付きバスルームという選択肢。※浴室換気暖房乾燥機付きバスルーム(システムバスルーム)浴室換気暖房乾燥機を上手く使って入浴事故をなくすように。※浴室換気暖房乾燥機付きバスルーム(現場造作バスルーム)入浴中の事故は交通事故よりも多いという統計があります。入浴中の急死・急病の原因は心肺停止、脳血管障害、一過性意識障害(失神)、溺水・溺死とされており、冬場の寒冷地にとくに多く見られます。暖房の効いた部屋から寒い脱衣室に行って服を脱ぎ、熱いお風呂に入る。こうした温度差は血圧の乱高下や脈拍の急激な変化をもたらし、脳出血、脳梗塞、心筋梗塞などを引き起こす「ヒートショック」が起こりやすくなります。このようなことが原因で亡くなる人は推定年間1万人以上とさ...住宅設備の機能的な良さを活用する暮らし、浴室(バスルーム)で使用する暖房・乾燥・換気・涼風等の機能を活用して生活環境の改善に室内環境も機能的に向上する選択肢で家の中で暮らしの安全も大切に。

  • 収納上手な家づくりについて、スッキリと片付いた空間となる間取りの計画には、どのような場所でどのように物を使い収納するのか?という収納計画と紐づけて考える事が大切。

    収納上手な家づくりについて、スッキリと片付いた空間となる間取りの計画には、どのような場所でどのように物を使い収納するのか?という収納計画と紐づけて考える事が大切。

    収納上手な家づくり。※LDKの死角となる部分に収納スペース+テレビボードを設けた事例素敵に見える空間の理由のひとつは、室内がすっきり片付いているからという理由もあります。我が家を常にすっきりさせておくには収納が肝心ですが、収納スペースは、ただ多ければよいというものではないのが難しいところです。仮に、奥行きの深い収納がたくさんあれば収納スペースは増えますが、問題はそこに何を収納するかです。布団や座布団を入れてもスペースが余るからと、頻繁に使用する物を奥に入れてしまうと取り出すだけでひと苦労です。逆に、ほとんど使わない物を入れておけば収納の中に何があるのか?を随分探さなくてはいけまくなります。例えば、サーキュレーターやファンヒーターのような「季節品」を収納するなら押入れを減らして、もう少し奥行きの浅い収納をつ...収納上手な家づくりについて、スッキリと片付いた空間となる間取りの計画には、どのような場所でどのように物を使い収納するのか?という収納計画と紐づけて考える事が大切。

  • 和モダンスタイルの住まい造りと空間の彩を考えるように、暮らしのスタイルをどのようにイメージするのかで住まいの考え方は変化します、モダンスタイルという現代的な暮らしに和のエッセンスをデザインするように。

    和モダンスタイルの住まい造りと空間の彩を考えるように、暮らしのスタイルをどのようにイメージするのかで住まいの考え方は変化します、モダンスタイルという現代的な暮らしに和のエッセンスをデザインするように。

    和モダンスタイルのつくり方。※外観にタイルを採用しながら和モダンの佇まいを持つ住まいの外観デザイン事例日本だけでなく海外でも人気の和モダンスタイル。外観もそうですが、インテリアのスタイルというものには実に様々なものが存在します。※現代的な和のスタイルを情緒感じるようデザインを施した玄関応接昔から存在するオーセンティックなものだけでなく、※それが定番的な人気を得るかどうかは別として・・・・・。新しいトレンドによって生まれるものもあり、まさに「百花繚乱」という状況です。※空間に余白をつくる事で和を感じる空間にデザインを施したLDKその中で人気が高く定番的なもののひとつに「モダンスタイル」があります。モダンという言葉には「現代的」「近代的」といった意味があります。インテリアでいうモダンスタイルとは余計な装飾を省...和モダンスタイルの住まい造りと空間の彩を考えるように、暮らしのスタイルをどのようにイメージするのかで住まいの考え方は変化します、モダンスタイルという現代的な暮らしに和のエッセンスをデザインするように。

  • インテリアコーディネート、ダイニングチェアはデザインを「揃えるべき」か「揃えないべき」か?。複数のダイニングチェアを異なるデザインとする事も暮らしやすさや空間設計デザインでの雰囲気のつくり方。

    インテリアコーディネート、ダイニングチェアはデザインを「揃えるべき」か「揃えないべき」か?。複数のダイニングチェアを異なるデザインとする事も暮らしやすさや空間設計デザインでの雰囲気のつくり方。

    ダイニングチェアはデザインを「揃えるべき」か「揃えないべき」か?。※ダイニングチェアにそれぞれ個別の椅子を提案(ファブリックの色違いと背もたれ付ベンチシート型)複数のダイニングチェアを異なるデザインとすることも暮らしやすさや雰囲気のつくり方の考え方の一つ。※ダイニングテーブルとは別の対面式カウンターにも雰囲気の異なる椅子の提案いわゆる「ダイニングセット」という文字を目にする、あるいは耳にするとひとつのテーブルを複数の同じデザイン・同じ色の椅子が囲んでいるものを想像する人も多いかと思います。ダイニングテーブルには、それとデザインやテイストを揃えた椅子を合わせるのが一般的なスタイルと言えます。そして、その椅子が複数あるのであれば、そのデザインや色合いはすべて「揃っている」ものでないといけない、と考えてはいない...インテリアコーディネート、ダイニングチェアはデザインを「揃えるべき」か「揃えないべき」か?。複数のダイニングチェアを異なるデザインとする事も暮らしやすさや空間設計デザインでの雰囲気のつくり方。

  • 住まいをつくる事から始まる暮らしと人生の夢を叶える事、家造りの先に生まれる暮らしの環境とそこで生活する事で得ることが出来る暮らしの価値を設計してデザインで叶える人生。

    住まいをつくる事から始まる暮らしと人生の夢を叶える事、家造りの先に生まれる暮らしの環境とそこで生活する事で得ることが出来る暮らしの価値を設計してデザインで叶える人生。

    住まいをつくる事から始まる暮らしと人生の夢を叶える事。※和モダンな暮らしの雰囲気を味わうインナーガレージのある家夜の外観実例家族一人ひとりの大切な夢と一生をともにする幸せへの価値観。住まいを建てることは暮らしを描く事です。※和をモダンにデザインン提案した玄関と玄関ホール障子の効果で光が柔らかく拡散して程よい明るさをつくりだしますまだ世の中にないただ一つの理想と、暮らしに感動を生み出す器となるように、一軒、また一軒と、少しずつ、でも確実に、それぞれの暮らしを考えた体温のある住まいの計画をと考えています。※LDKのリビングエリア・縁なし畳をリビングの中心にデザインして意識的空間を感じる工夫を天井面にも施しています畳リビングにすることで家族の変化に応じて多様性のある暮らし方も実現しやすくなりますだからこそ建築に...住まいをつくる事から始まる暮らしと人生の夢を叶える事、家造りの先に生まれる暮らしの環境とそこで生活する事で得ることが出来る暮らしの価値を設計してデザインで叶える人生。

  • 建築計画やインテリア計画では、人間の行動の癖とか心理的な距離感を意識して基本的な設計をイメージしています、間取りにも様々な理由があり、デザインや設計時には暮らしの本質を紐解くように。

    建築計画やインテリア計画では、人間の行動の癖とか心理的な距離感を意識して基本的な設計をイメージしています、間取りにも様々な理由があり、デザインや設計時には暮らしの本質を紐解くように。

    建築計画やインテリア計画では、人間の行動の癖とか心理的な距離感を意識して基本的な設計をイメージしています。※テラス化するウッドデッキで繋がる生活空間を提案した多世帯生活の家設計デザイン事例(外観イメージCG)居心地に行動特性とインテリア空間の関わりについて考える事は本当に大切。先ずは人の行動特性について。ポピュレーション・ステレオタイプとは?。ドアノブを目の前にして、あなたはどちらへ回して扉を開けますか?。インテリア空間のコーディネートや建築計画を行う上で意識しておかなければならないことに、人間の行動の癖(くせ)や心理的な条件などがあります。人間の行動に見られる、ある程度共通した癖や行動特性のことをポピュレーション・ステレオタイプといいます。例えば右利きの人に見られるドアノブは右に回せば開くという行動特性...建築計画やインテリア計画では、人間の行動の癖とか心理的な距離感を意識して基本的な設計をイメージしています、間取りにも様々な理由があり、デザインや設計時には暮らしの本質を紐解くように。

  • 家造り住まいの設計デザインの際に必要な色選びや素材選び、システムキッチンに洗面化粧台、玄関扉や外壁など住まいには多くの色があり、その色や素材を検討する際のイメージとビジュアル検討と色選定の環境づくり。

    家造り住まいの設計デザインの際に必要な色選びや素材選び、システムキッチンに洗面化粧台、玄関扉や外壁など住まいには多くの色があり、その色や素材を検討する際のイメージとビジュアル検討と色選定の環境づくり。

    知っておきたい「色選び」や「素材選び」のコツについて。システムキッチンに洗面化粧台、玄関扉や外壁など、住まいにはたくさんの「色」が使われています。※外壁塗装色候補の提案用に色サンプル帳を屋外で垂直に立てて検討(日当たり)※実際に塗装を施した家外観(数寄屋を意識した和風住宅)※設計時のデザイン提案イメージ参考外観CG※外構・門屋完成後の実際の外観家づくりではこれらの色選びを行う事になるのですが、色にはそれぞれが持つ特徴があります。例えば「赤」は交感神経を活発にするため暖かく感じ、反対に「青」は副交感神経を刺激するので体温を下げる効果があるといわれています。「緑」は疲れた目や体に一番やさしい色です。色は今ここで挙げた以外にもさまざまあり、人間の目で見分けることが出来るものは約700万色もあるそうです。ですが人...家造り住まいの設計デザインの際に必要な色選びや素材選び、システムキッチンに洗面化粧台、玄関扉や外壁など住まいには多くの色があり、その色や素材を検討する際のイメージとビジュアル検討と色選定の環境づくり。

  • 家事をシンプルで楽にできる間取りの工夫とデザインの方向性、洗濯ランドリールーム(洗濯室)と脱衣所の関係性は日常生活と切っても切れない生活空間の基本となる部分。

    家事をシンプルで楽にできる間取りの工夫とデザインの方向性、洗濯ランドリールーム(洗濯室)と脱衣所の関係性は日常生活と切っても切れない生活空間の基本となる部分。

    家事をシンプルで楽にできる間取りの工夫。※洗面脱衣を兼ねたランドリースペースは換気扇の他にも壁面取り付け型の暖房兼送風機も設置洗濯ランドリールーム(洗濯室)と脱衣所の関係性。※洗面器の背面側には洗濯物やその他衣類等を収納する壁面可動式収納スペースをレイアウト入浴の際、脱いだ衣類を隣接ランドリールーム内の洗濯機で洗ってその場で室内干し。すぐに乾かしたいものは部屋の乾燥機を使う事も視野に。そしてその場にある収納へサッと片付けして終了となります。一般的には洗面脱衣室として約1坪で計画する事も多いかと思いますが、当たり前を考え直して生活のバックヤードをどのように充実させることによって何を得ることが出来るのか?という原因と結果の関係性を見直すことで家に対する色々な常識の見え方が変化します。自然光が入り、自然換気が行...家事をシンプルで楽にできる間取りの工夫とデザインの方向性、洗濯ランドリールーム(洗濯室)と脱衣所の関係性は日常生活と切っても切れない生活空間の基本となる部分。

ブログリーダー」を活用して、建築人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
建築人さん
ブログタイトル
家づくりを楽しもう、建築家のお仕事日記。
フォロー
家づくりを楽しもう、建築家のお仕事日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用