chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • (仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事、基礎工事が完了した状態で引き続き大工さんが現場へ入るのですが、外壁を確定する設計デザインの意図を精査中。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※設計デザイン提案初期段階での外観イメージCGよく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。※現場表示看板(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家住まい手さんNさま設計デザイン・監理建築家・山口哲央施工(工事)株式会社尾田組※型枠を外して基礎本体が見える化された状態建物を支える鉄筋コンクリート造の基礎工事の第二段階工事を終えて強度が発揮されるまでの養生期間基礎を固めていた「型枠」を取り外し基礎「そのもの」が見える段階に。※仮設現場事務所二階から見える建物基礎全景この状態で「家のサイズ感」も以前よりも住まい手さんにも分かりやすくなります。ガレージ予定部分や庭を予定している部分、サービスヤー...(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事、基礎工事が完了した状態で引き続き大工さんが現場へ入るのですが、外壁を確定する設計デザインの意図を精査中。

  • 家づくりと住まいの事色々・・・土地探しか他考える暮らしの提案とご相談、暮らしの環境を考えるスタートラインのお話しと設計デザインの方向性のお話しという初期面談の時間。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※アトリエにて住まい造りの「入り口」についての相談中・住まいのイメージと方向性もよく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。日曜の夕方からは「橿原アトリエ」で土地探しからご相談をいただいている相談者さんご夫婦と住まいについての打ち合わせ。初期面談の時間。家づくりには色々な選択肢があるのですが、ご自身達の価値観にとってどんな住まい造りが最適解となるのか?という範囲をメインにお話をさせていただきました。次回は候補地の視察の予定となっていますが、その土地の内容をどんな角度から考えるのか?によって「暮らし」も変わりますよというお話しも。矩形の土地三角の土地台形の土地土地のサイズも勿論大きく影響します。そ...家づくりと住まいの事色々・・・土地探しか他考える暮らしの提案とご相談、暮らしの環境を考えるスタートラインのお話しと設計デザインの方向性のお話しという初期面談の時間。

  • 素材と色と質感の検討で暮らしの雰囲気と息づかいが良くも悪くも変化します、設計とデザインの検討の範囲に素材等の「検証」雰囲気づくりにサンプルから引き上げる「要素」の整理に必要な感度。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※色サンプル帳(外壁塗装)※色サンプル帳(外壁塗装)よく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。※外壁部分選択でのタイル新築やリフォーム、リノベーション(リノベ)の際に仕上がりイメージは大切ですよね。※塗装色サンプル帳中でもご自身の意識の中でズレが起こりやすいのは「色選び」。※内装天井・壁材候補のサンプル屋根や外壁にはじまり、床、天井、壁紙、設備機器類・・・etc。※内装天井・壁材候補のサンプル・建材ショールーム展示家づくりではたくさんの色選びと色の決定が必要になります。※室内水まわり・モザイクタイルサンプル展示・建材ショールーム※室内水まわり商品・設備機器ショールームにてキッチンカウンター材・...素材と色と質感の検討で暮らしの雰囲気と息づかいが良くも悪くも変化します、設計とデザインの検討の範囲に素材等の「検証」雰囲気づくりにサンプルから引き上げる「要素」の整理に必要な感度。

  • 設計とデザインと暮らしの密度・・・住まいづくりは家の間取り単体だけでなく家と庭とその周辺、ロケーション(風景)も交えて生活習慣と暮らし方、複合的要素からひも解くように。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※庭プランを含む外観提案設計の過去デザイン事例よく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。※庭プランを含む外観提案設計の過去デザイン事例「家の間取り」と「敷地の間取り」。家づくりで最も力が入る事のひとつに「家の間取り」があります。※庭プランを含む外観提案設計の過去デザイン事例「家づくり=家の間取り」くらいに考えている方も多いと思います。でも、洗濯物を干す場所や自転車置き場など「敷地の間取り」も、住み始めてから気になる場所。※庭プランを含む外観提案設計の過去デザイン事例一方的な東西南北、方位の優位性だけで考えるのではなくてロケーションや駐車スペースと家との関係性や外的要因、内的要因・・・・etc。...設計とデザインと暮らしの密度・・・住まいづくりは家の間取り単体だけでなく家と庭とその周辺、ロケーション(風景)も交えて生活習慣と暮らし方、複合的要素からひも解くように。

  • (仮称)古都の風情と「personal&common」を満喫する数寄屋の家新築工事の現場・設計とデザインの工夫がカタチになり窓と繋がる風景も「庭」が持つ可能性を存分に味わう外構に。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページよく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。(仮称)古都の風情と「personal&common」を満喫する数寄屋の家。数寄屋の和風住宅(瓦屋根の日本家屋)。暮らしの雰囲気と佇まい。外部(外構)の工事も大半が完成して来月早々には工事部分の引き渡し。道路から見える範囲はスッキリと「屋外」からの使い方もありゾーニングとしては駐車スペースが主な用途。玄関は直接道路に近い範囲に計画せずにアプローチを介してそれも「風情」に浸る為あえて「歩く為」のゾーンとして外構でも建築の間取りでも計画しています。そんなアプローチの中間地点「障壁」も完成して段差の意味も見えてきたところですが庭と室内を直接的な感覚に近く設計...(仮称)古都の風情と「personal&common」を満喫する数寄屋の家新築工事の現場・設計とデザインの工夫がカタチになり窓と繋がる風景も「庭」が持つ可能性を存分に味わう外構に。

  • 間取りと暮らしと生活の質を設計デザインの感度と工夫で使い勝手の変化と暮らしの心地に意味を持たせるように・・・洗面化粧台とその周辺の間取り構成と採用すべき洗面ユニットの違い。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページよく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。多くの場合、洗面室は浴室の横に配置され、脱衣室としてやランドリースペースとしても利用されます。狭い空間には洗面、脱衣、洗濯、収納スペースが詰め込まれ、顔を洗う、化粧をする、服を脱ぐ、洗濯をする、収納するといった暮らしに直結した場所なのに、実際はプラン作りの際に意外と後まわしにされがちです。しかし、家族構成によっては使用頻度や使うタイミングが異なり、求めるべき機能も人それぞれなので、十分に検討しておかないとドライヤーの置き場所がないコンセントの数が足りない洗濯洗剤などをストックする場所が足りない暮らしそのものに支障が出るといった不自由を感じることにもなり...間取りと暮らしと生活の質を設計デザインの感度と工夫で使い勝手の変化と暮らしの心地に意味を持たせるように・・・洗面化粧台とその周辺の間取り構成と採用すべき洗面ユニットの違い。

  • (仮称)数寄屋の彩と趣を愉しむ和モダンの平屋新築工事・設計デザインの思考とカタチ、室内構成は生活の基準の上に成り立っています、暮らしの間取りとカタチの要素、例えばウォークインクローゼットも。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページよく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。※初期段階での設計デザイン提案時の外観仕上がりイメージCGよく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。(仮称)数寄屋の彩と趣を愉しむ和モダンの平屋新築工事住まい手さんMさま設計・監理やまぐち建築設計室建築家・山口哲央施工直営少しタイムラグはありますが、建物と内装は完成している状態。※ウォークイン(ウォークスルー)クローゼットウォークインクローゼット。今回、プランは「ホテルライク」という位置づけもありそのような暮らし方にレイアウトは構成していますが「ウォークインクローゼット」はどちらかというと「ウォークスルー」な空間。出入りに「なにをするのか?」という...(仮称)数寄屋の彩と趣を愉しむ和モダンの平屋新築工事・設計デザインの思考とカタチ、室内構成は生活の基準の上に成り立っています、暮らしの間取りとカタチの要素、例えばウォークインクローゼットも。

  • (仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事の現場・設計デザインの工夫が現場でカタチとして現れてくる過程・・・基礎工事の第2工程は立ち上がりと土台緊結金物セット。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※設計デザイン提案初期段階での外観イメージCGよく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。※現場表示看板(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家住まい手さんNさま設計デザイン・監理建築家・山口哲央施工(工事)株式会社尾田組※現場監督とやりとりしながら専門業者(基礎工事)職人さん達が作業中現場では設計のカタチをつくる作業が順調に進んでいるところ。前回の基礎工事第一段階の「養生」を終えて引き続き、第二段階の基礎工事。※現場監督とやりとりしながら専門業者(基礎工事)職人さん達が作業中ベース(スラブ)の工事後の立ち上がり基礎部分。サイズと通芯(壁や柱の中心)に紐づけて位置を割り出した部分へ正確...(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事の現場・設計デザインの工夫が現場でカタチとして現れてくる過程・・・基礎工事の第2工程は立ち上がりと土台緊結金物セット。

  • 空間に彩りと価値向上の付加価値をデザイン設計の提案要素としていつも丁寧に考えています、間取りと空間の構成に灯り(照明)の機能美と存在意義をレイアウトする様に。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※照明器具メーカーKOIZUMI・営業K氏と打ち合わせよく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。この日はアトリエ(事務所)にて照明器具メーカー「KOIZUMI」の営業K氏と打ち合わせ。KOIZUMIホームページhttps://www.koizumi-lt.co.jp/リノベーションで多様性のある空間を検討している案件での照明提案計画の商品選定。※カタログ抜粋テーマを具体化しつつ今回はリノベーション計画でありつつ比較的狭小な空間に設計の工夫を提案するので色の濃淡もそうですが照明器具自体を空間で存在をスマートに・・・・・。だけどある一定の「空間」にはデザインとして照明器具そのものが「オブジェ」とし...空間に彩りと価値向上の付加価値をデザイン設計の提案要素としていつも丁寧に考えています、間取りと空間の構成に灯り(照明)の機能美と存在意義をレイアウトする様に。

  • (仮称)古都の風情と「personal&common」を満喫する数寄屋の家は外構(庭づくり)の途中・・・建築の設計デザイン思考は暮らしの趣を丁寧に考えつつ「和の情緒」を仕掛けに。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※インターホン等を取りつける障壁も塗装を終えて養生中よく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。※インターホン等を取りつける障壁も塗装を終えて養生中(仮称)古都の風情と「personal&common」を満喫する数寄屋の家。数寄屋の和風住宅(瓦屋根の日本家屋)。暮らしの雰囲気と佇まい。外構(庭)工事の途中ですが玄関までのアプローチも鉄平石を張り終えて外部の骨格が出来あがりつつあるところ。※建物のファサード(正面)車の駐車位置からの玄関までの移動と室内間取りと連動して配置を考えて居る勝手口までのショートカットする移動のスタイルをカタチに・・・。※駐車スペースの活用にLIXIL・Gルーフをカスタマイ...(仮称)古都の風情と「personal&common」を満喫する数寄屋の家は外構(庭づくり)の途中・・・建築の設計デザイン思考は暮らしの趣を丁寧に考えつつ「和の情緒」を仕掛けに。

  • 和とモダンの思考に数寄屋の情緒をまとう暮らしのカタチ・・・設計デザイン・監理後の引き渡しを終えて数年経つ(仮称)おおらかに暮らしを包み込む数寄屋の家。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※奈良県郊外の家(仮称)おおらかに暮らしを包み込む数寄屋の家・外観よく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。約3年前に竣工(完成)した和風住宅。(仮称)暮らしをおおらかに包み込む数寄屋の家久し振りに住まい手さん宅にお邪魔していました。※奈良県郊外の家(仮称)おおらかに暮らしを包み込む数寄屋の家・門屋内からの外観青空の広がる奈良県磯城郡の郊外の住まいですが、郊外の邸宅に相応しく庭園の植樹も根付き和の情緒も程よく・・・・・。時間が経つほどに「味わい」を持つ和の風情。※奈良県郊外の家(仮称)おおらかに暮らしを包み込む数寄屋の家・玄関ホール内観和モダンという言葉で設計の「ご相談」・「ご依頼」をいただく...和とモダンの思考に数寄屋の情緒をまとう暮らしのカタチ・・・設計デザイン・監理後の引き渡しを終えて数年経つ(仮称)おおらかに暮らしを包み込む数寄屋の家。

  • (仮称)緩やかにつながる平屋のStation building likeな家新築工事・建物引き渡し後の外構(エクステリア)工事も備品の設置と植樹工事の段階に。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※外構工事・エクステリア計画段階でのCGよく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。(仮称)緩やかにつながる平屋のStationbuildinglikeな家。※現場で職人さんと打ち合わせしながら大小の組み合わせを植樹の周辺に外構工事(エクステリア)工事も残すところあと僅かですがゲリラ豪雨などで少し「間」が空く事も有りこの日は少し様子を見て植樹作業の最中・・・・・。家のカタチで土地の中にアルコーブのような空間の余白を用意しているのですがその場所には緩衝帯のようにグリーンを配置する計画でシンボリックな植樹・・・・・。※現場で職人さんと打ち合わせしながら大小の組み合わせを植樹の周辺に育つのが楽しみな「...(仮称)緩やかにつながる平屋のStationbuildinglikeな家新築工事・建物引き渡し後の外構(エクステリア)工事も備品の設置と植樹工事の段階に。

  • 和モダンの暮らしとラグジュアリーな生活空間の提案に上質な設計デザインの選択肢と提案の工夫、選択肢をモダンな空間と暮らしにあわせて変幻自在に。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※トーヨーキッチンスタイル大阪ショールームよく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。※ショールームコーディネーターとの打ち合わせ暮らしの時間にかけがえのない過ごし方の提案。アイランド型キッチンのスタイルを変化させることで配列・配置の考え方も進化します。トーヨーキッチンスタイル大阪ショール―ムで空間展示されている「Q-LAND」。※キッチンを中心に空間を展開したレイアウト展示キッチンを端に寄せるのではなくて部屋の中心にレイアウトしてインテリアの一部としても空間に溶け込む付加価値。その進化が「暮らしの密度」と「質感」を一体化させる鍵になります。※キッチ...和モダンの暮らしとラグジュアリーな生活空間の提案に上質な設計デザインの選択肢と提案の工夫、選択肢をモダンな空間と暮らしにあわせて変幻自在に。

  • 家づくりの選択肢、新築・リフォーム(リノベーション)で変化する暮らしの心地をより上質に、インテリアコーディネートの勘所を設計デザイン提案の感度から整える工夫。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※フローリングメーカーショールームにて素材検討※フローリングメーカーショールームにて素材検討よく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。※インテリアコーディネート素材検討打ち合わせ(建材ショールーム)新築やリフォーム(リノベーション)ではインテリアが決まらず悩んでいる方も多いと思います。きちんとした設計者やコーディネーターが付いていればそれらはきちんと「着地」するでしょうけどそうではない場合もあるかと思います。※アトリエにて壁紙(クロス)材の提案検討インテリアは暮らしの心地として家の印象を大きく左右するので、本当に・・・慎重に決めることが大切。そのインテリアを決める際には知っておきたいいくつかの...家づくりの選択肢、新築・リフォーム(リノベーション)で変化する暮らしの心地をより上質に、インテリアコーディネートの勘所を設計デザイン提案の感度から整える工夫。

  • 暮らしの空間に多用途の付加価値を提案するデザイン設計の理由と「あいだ」が生まれる事で過ごしやすさが拡張する住まいとなる工夫・・・デザインの奥行が持つ暮らしの「懐」。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※玄関ホールに応接室(応接間)機能を持たせた空間の過去設計デザイン事例よく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。世の中は二項対立という構図に溢れていますけど、二つの領域の視点から語ることは、その対象とする世界を分かりやすくすると思います・・・・・。でも、本当に大切なことはその「間」にあるかなと思うんです。「間」から考える要素の整理整頓は暮らしにも該当しますよ。「あいだ」から考える事を色々と・・・。間取りで部屋名を固定化しないという考え方も「そういうところ」に通じる考え方。そうする事で「使い方」も限定しない。ただある程度の「幅」をその空間と間取り仕掛けとしてデザインしておく可能性の範囲が大切だと...暮らしの空間に多用途の付加価値を提案するデザイン設計の理由と「あいだ」が生まれる事で過ごしやすさが拡張する住まいとなる工夫・・・デザインの奥行が持つ暮らしの「懐」。

  • 間取りと暮らしと質感の設計デザイン・暮らしの環境をどんな風に心地よさとの融合を計画するべきか?価値観とイメージのギャップを埋めつつ非日常と日常を融合するデザインの付加価値。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※トーヨーキッチンスタイル大阪ショールームよく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。※トーヨーキッチンスタイル大阪ショールーム先日、設備・建材ショールームでの打ち合わせ前に住まい手さんが最近、良い家って何かな?という会話を夫婦でするとおっしゃっていました。※トーヨーキッチンスタイル大阪ショールーム今回の家造りを通して、色々なキッカケも気付きも生まれたようです。※トーヨーキッチンスタイル大阪ショールームショールームへ入館するまでの間、少し時間に余裕もあったので僕なりの回答も伝えてみました。※トーヨーキッチンスタイル大阪ショールームそれは・・・・・。ざっくり話すと良い家の答えは1つじゃない。家族そ...間取りと暮らしと質感の設計デザイン・暮らしの環境をどんな風に心地よさとの融合を計画するべきか?価値観とイメージのギャップを埋めつつ非日常と日常を融合するデザインの付加価値。

  • 数寄屋の彩と趣を愉しむ和モダンの平屋新築工事・ソフト面とハード面のコーディネートを大切に、間取りの設計デザイン計画時に選定済みの家具類に少しプラスαする予定での選択。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページよく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。この日は、昨年末の時点で選定を終えていたカーテン類ウインドートリートメントそして家具類の確認と改めて「追加」する予定の家具選定に・・・・・。YAMADA×ICD南港ショールーム。設計提案デザイン時点での仕様(使用予定の内装仕上げ材)それを実際に建築空間として仕上げて工事もほぼ終えたので家具のイメージもそのような段階になるとより分かりやすくなります。※カーテン・レースをはじめとするウインドートリートメント類「新たな選択肢」も。※世界にただ一つ、それぞれが一点もの「ギャッベ」の世界観イメージとギャッベの付加価値...数寄屋の彩と趣を愉しむ和モダンの平屋新築工事・ソフト面とハード面のコーディネートを大切に、間取りの設計デザイン計画時に選定済みの家具類に少しプラスαする予定での選択。

  • (仮称)数寄屋の彩と趣を愉しむ和モダンの平屋新築工事・ソフト面とハード面のコーディネートを大切に、間取りの設計デザイン計画時に選定済みの家具類に少しプラスαする予定での選択。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページよく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。※遠距離から見える外観全景(仮称)数寄屋の彩と趣を愉しむ和モダンの平屋新築工事住まい手さんMさま設計・監理やまぐち建築設計室建築家・山口哲央施工直営この日は、昨年末の時点で選定を終えていたカーテン類ウインドートリートメントそして家具類の確認と改めて「追加」する予定の家具選定に・・・・・。YAMADA×ICD南港ショールーム。※完成した室内の一部(LDK)※コレクションルーム兼ウォークインクローゼット設計提案デザイン時点での仕様(使用予定の内装仕上げ材)それを実際に建築空間として仕上げて着地した状態。※コレク...(仮称)数寄屋の彩と趣を愉しむ和モダンの平屋新築工事・ソフト面とハード面のコーディネートを大切に、間取りの設計デザイン計画時に選定済みの家具類に少しプラスαする予定での選択。

  • 暮らしと間取りと上質な環境整理の設計デザインの考え方、提案の意味を見えない範囲も意識してLDK空間のイメージ、キッチンと空間と家事時間の過ごし方を融合する付加価値提案をPanasonicの選択肢から。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページよく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。※建材・設備メーカー・PanasonicSHOWROOM大阪夏期休暇ショールーム休館前の話しですが住まいを構成する住設(建材・設備)の検討でPanasonicショールーム大阪にて。ショールーム3F・空間展示大阪梅田グランフロントからショールームが大阪京橋へ移転してから久し振りですが、ショールームアドバイザーさんに付いてもらうのではなくこの日はパナソニックリビング近畿事業企画課のIさんに案内付いていただいてショールーム内で商品検討を色々と。※L-CLASSキッチンシリーズ展示※L-CLASSキッチンシリーズ展示設備建材メーカーPanasonicの優位性も...暮らしと間取りと上質な環境整理の設計デザインの考え方、提案の意味を見えない範囲も意識してLDK空間のイメージ、キッチンと空間と家事時間の過ごし方を融合する付加価値提案をPanasonicの選択肢から。

  • (仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事・設計デザインされた注文住宅が現場でカタチになる過程、選択肢を整えながら現場仮設事務所での打ち合わせを丁寧に。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※設計デザイン提案初期段階での外観イメージCG※設計デザイン提案初期段階での室内LDKイメージCG※設計デザイン提案初期段階での室内LDKイメージCG※設計デザイン提案初期段階での室内和室(内障子は無しの予定)イメージCGよく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。※現場表示看板(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家住まい手さんNさま設計デザイン・監理建築家・山口哲央施工(工事)株式会社尾田組※現場仮設事務所打ち合わせスペースにて現場仮設事務所にてこの日は住まい手さんも交えて現場関係者との打ち合わせ。資料を見ながら、採用する予定の商品・・・・・。建材・素材・設備などを順次決定している...(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事・設計デザインされた注文住宅が現場でカタチになる過程、選択肢を整えながら現場仮設事務所での打ち合わせを丁寧に。

  • (仮称)数寄屋の彩と趣を愉しむ和モダンの平屋新築工事の現場は外観が完成して室内の仕上げもほぼ終了して設計デザインの意図がカタチになった状態に。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページよく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。※初期段階での設計デザイン提案時の外観仕上がりイメージCG※既存の母屋と角度により一体に見える外観※工事用仮設足場が外された外観よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。※遠距離から見える外観全景奈良県吉野郡で新築工事中の(仮称)数寄屋の彩と趣を愉しむ和モダンの平屋新築工事住まい手さんMさま設計・監理やまぐち建築設計室建築家・山口哲央施工直営少しタイムラグはありますが、現場では室内の仕上げ工事の段階。※玄関ホール・フォーカルポイント(箔ガラス+クールジャパンスクエア)※LDKアイランド配置のシステムキッチン(室内クリーニング作業前)システムキッチン...(仮称)数寄屋の彩と趣を愉しむ和モダンの平屋新築工事の現場は外観が完成して室内の仕上げもほぼ終了して設計デザインの意図がカタチになった状態に。

  • 美容院+αの空間計画とリノベーションでの可能性提案、空間が生み出す「居心地」と「場所の優位性」をカタチにする計画デザイン設計、内観デザインCGと間取りの変更を具体的に提案の途中。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページよく考えられた建築、「使われる建築」を計画すると過ごす時間と人生がより豊かになる。※リノベーションプランの空間提案二階部分をメインに一階と繋がる範囲を含んで可能性と「事業」の場としての美容室+αの空間リノベーション。ホームページよりリノベーションのご相談でお問い合わせをいただき何度かご面談、打ち合わせ後にこの日はプランの打ち合わせ。経営されている美容院へお伺いさせていただきリノベーションプランをプレゼンテーション。※二階リノベーションプラン空間提案CG既存部分二階スペースの使われ方、細かく仕切られた個室と収納部分等をスケルトンの状態まで解体してリノベーションの付加価値で状態の改善と質的改善を行う空間提案。様々...美容院+αの空間計画とリノベーションでの可能性提案、空間が生み出す「居心地」と「場所の優位性」をカタチにする計画デザイン設計、内観デザインCGと間取りの変更を具体的に提案の途中。

  • (仮称)緩やかにつながる平屋のStation building likeな家、建物の新築工事を終えた後の外構(エクステリア)傾斜をそのまま使いつつ暮らし始めてから手間の掛からない優位性と使い勝手。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※外構工事・エクステリア計画段階でのCGよく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。※外構工事・エクステリア計画段階でのCG(仮称)緩やかにつながる平屋のStationbuildinglikeな家。奈良県吉野郡の郊外、高台でひな壇状に造成された住宅地で新築した住まい。※建物外観(法面を活用した建物の配置関係)※建物外観(法面を活用した建物の配置関係)家の新築工事を終えた後、外構工事が続いていますが、晴れ間が続いても突然のゲリラ豪雨で作業中断も多いですが、今は外構工事(エクステリア)が植樹や備品の設置を終えるのを待つ段階に。※建物外観(法面を活用した建物の配置関係出来るだけポイントを絞って住み始め...(仮称)緩やかにつながる平屋のStationbuildinglikeな家、建物の新築工事を終えた後の外構(エクステリア)傾斜をそのまま使いつつ暮らし始めてから手間の掛からない優位性と使い勝手。

  • 暮らしの空間に本当の付加価値とは何かを考えつつ設計デザインの勘所に対する住設機器の性能と商品単体での価値デザインの融合を検討する時間、パナソニック奈良ショールーム。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※PanasonicLクラスコ型配置システムキッチンよく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。暮らしを構成する建材や商品でもバランスを整える事は大切で選択によりその価値は上下しますよ・・・・・。※パナソニック奈良ショールーム少しタイムラグがありますがこの日は、パナソニック奈良ショールームの休館日を利用しての新商品内覧会&Panasonicキッチン・システムバストレンドstudymeeting。パナソニックにしかない技術と提案という範囲もありPanasonicliving近畿さんからお誘いをいただき・・・・・・。※パナソニックリビング近畿㈱主務Kさんからのお誘いでした新商品バスルームのBEVAS...暮らしの空間に本当の付加価値とは何かを考えつつ設計デザインの勘所に対する住設機器の性能と商品単体での価値デザインの融合を検討する時間、パナソニック奈良ショールーム。

  • (仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事の現場・設計デザインのカタチ、建物を支える基礎工事の工程でコンクリートの中に埋まる鉄筋工事。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※設計デザイン提案初期段階での外観イメージCGよく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。※現場表示看板(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家住まい手さんNさま設計デザイン・監理建築家・山口哲央施工(工事)株式会社尾田組※基礎配筋工事完成の様子(型枠組前)現場では、基礎のコンクリートに隠れる鉄筋の配筋工事を終えたところ。※基礎配筋工事完成の様子(型枠組後)全体像のイメージもサイズ感がよく見える様ようになった状態。※基礎配筋工事完成の様子(型枠組前)・くぼみのある部分は今回建物のデザイン的にも大切なエリア構造的に言うと、基礎の鉄筋は引っ張り力に耐えコンクリートは圧縮の力に耐える役割を持...(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事の現場・設計デザインのカタチ、建物を支える基礎工事の工程でコンクリートの中に埋まる鉄筋工事。

  • (仮称)数寄屋の彩と趣を愉しむ和モダンの平屋新築工事・仕上げ工事の段階で住設機器も準備設置されて暮らしのカタチが徐々に見える化してきたところ・設計デザインの付加価値・良い意味での「常態状」へ。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページよく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※初期段階での設計デザイン提案時の外観仕上がりイメージCGよく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。※新築工事中の住まい外観※新築工事中の住まい外観奈良県吉野郡で新築工事中の(仮称)数寄屋の彩と趣を愉しむ和モダンの平屋新築工事玄関部分の装い・・・・・。フォーカルポイントとしても機能するタペストリーを意識した和モダンの空気を生み出す箔ガラスとスクエアを組み合わせた壁もその仕掛けを味わう空間として完成も近いところ。LDKと一体となる空間でメインの壁裏に展開...(仮称)数寄屋の彩と趣を愉しむ和モダンの平屋新築工事・仕上げ工事の段階で住設機器も準備設置されて暮らしのカタチが徐々に見える化してきたところ・設計デザインの付加価値・良い意味での「常態状」へ。

  • (仮称)古都の風情と「personal&common」を満喫する数寄屋の家・外構工事の途中、庭づくり(外構)で暮らしの雰囲気も住まいの佇まい、見える風景も設計デザインの付加価値で変化しますよ。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページよく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。※坪庭部分デザイン設計提案CG(仮称)古都の風情と「personal&common」を満喫する数寄屋の家。数寄屋の和風住宅(瓦屋根の日本家屋)。暮らしの雰囲気と佇まい。玄関廊下の突き当り、窓越しに生み出す和の風景を徐々にカタチにしていることこ。段差を設けて「ひな壇状」に整え上下と奥行で広さを適切に調整して雰囲気を生み出す「素材」も仕上げていく途中。少しカタチを崩して夜の雰囲気にも調整しています。段差や高さ方向への意識もそういった部分を設計時に考慮したカタチの結果。灯りをきちんと配置した先に明るさとは別の陰影が生まれる情緒を計算していますから。坪庭の仕上...(仮称)古都の風情と「personal&common」を満喫する数寄屋の家・外構工事の途中、庭づくり(外構)で暮らしの雰囲気も住まいの佇まい、見える風景も設計デザインの付加価値で変化しますよ。

  • (仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事の現場・基礎工事、生コンクリートを打設すると隠れる部分、鉄筋の配筋工事が設計デザインと施工図を基に進んでいるところ。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※設計デザイン提案初期段階での外観イメージCGよく考えられた住まい、「家」を建てると暮らしが楽しくなる。(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家住まい手さんNさま設計デザイン・監理建築家・山口哲央施工(工事)株式会社尾田組※基礎鉄筋の配筋工事中現場では、前回の基礎準備工事の捨コンクリート打設して、養生完了後に、基礎鉄筋の配筋工事を・・・・・。※基礎鉄筋の配筋工事中建物の基礎が完成するとコンクリートの中に隠れてしまう構造の部分。※基礎コンクリート打設後のカタチ(平面)※基礎コンクリート打設後のカタチと配筋(平面・断面)構造的な「チカラ」のかかり具合を計算して縦横の間隔と鉄筋径(鉄筋の直径)を決定、それ...(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事の現場・基礎工事、生コンクリートを打設すると隠れる部分、鉄筋の配筋工事が設計デザインと施工図を基に進んでいるところ。

  • 世界的な建築デザインプラットフォームhomify japanより設計デザイン事例の掲載のお知らせが届きました。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページよく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。手前味噌なお知らせですが世界的な建築デザインプラットフォームhomifyjapanよりhomifyの特集記事であなたの作品を掲載させて頂きました。との事で設計デザイン事例の掲載のお知らせが届きました。今回の特集記事は小さな庭園づくりです。10名の建築家・デザイナーが選出されています。homifyjapanホームページhttps://www.homify.jp/ideabooks/8901346/3平方メートルの小さな庭園づくり10庭は暮らしの潤いを生み出す場所でもあり暮らしの一部です。過ごす空間を上質に仕上げる提案が持つ意味を大切に。設計・デザイン・住まい造りイン...世界的な建築デザインプラットフォームhomifyjapanより設計デザイン事例の掲載のお知らせが届きました。

  • 間取りとプランと暮らしの方向性を大切に、過ごし方を上質に考える事、日常的な家事動線や朝の通勤動線等、人の移動と間取りの関係性を程よく設計デザインの効能で過ごし方の意味を見直すように。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページよく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。※ウォーターセクション(洗面脱衣・バスルーム)にウォークインクローゼットを併設した間取り提案プランキッチンから水まわりまで最短距離でほぼ一直線の動線住宅の間取りを考えてる際に大切な計画性の部分。広さや設備関係の持つ意味も重要ですが暮らしを支える「過ごしやすさ」にも関係する間取りと「動線計画」。動線とは人が移動する軌跡の部分。間取りの中でどんな移動をするのか?祖の移動の仕方、間取りによる移動の誘導によって随分と家の使い勝手や過ごし方に差が生まれますよ。大きく分類すると動線計画には、家事動線と通勤動線の計画が含まれます。動線計画をきちんと立案しておくと、日々の暮らしが...間取りとプランと暮らしの方向性を大切に、過ごし方を上質に考える事、日常的な家事動線や朝の通勤動線等、人の移動と間取りの関係性を程よく設計デザインの効能で過ごし方の意味を見直すように。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、建築人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
建築人さん
ブログタイトル
家づくりを楽しもう、建築家のお仕事日記。
フォロー
家づくりを楽しもう、建築家のお仕事日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用