chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • (仮称)吹抜とライブラリーが深みと上質を生み出すアッパーモダンの家新築工事は現場で骨組みが出現する棟上げの段階に・・・佇まいと風情が生まれるデザインと設計のカタチ。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページよく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。奈良市内で現場作業が進んでいる(仮称)吹抜とライブラリーが深みと上質を生み出すアッパーモダンの家新築。住まい手S谷さま設計監理建築家山口哲央施工管理株式会社伊勢田工務店この日はいよいよ、本格的に建物の骨格・・・・・。骨組みを立体化させる上棟。工務店の現場監督と大工棟梁・多くの大工さんと関係者が参加して上棟に向けての作業を。幸い天候にも恵まれて無理の無い中で休憩も挟み予定通りの時間に一通りの作業が終了して家のカタチが立体化したところ。それぞれの部屋を区切る「カタチ」もしっかりと出現して住まい手さんにも「状態」をご覧いただきながら「ボリューム」を再確認・・・・・。暮らしを楽...(仮称)吹抜とライブラリーが深みと上質を生み出すアッパーモダンの家新築工事は現場で骨組みが出現する棟上げの段階に・・・佇まいと風情が生まれるデザインと設計のカタチ。

  • 暮らしの提案デザイン設計を丁寧に、イメージしながら意識の拡張をカタチと空間に落とし込むように・・・意識が暮らしを変化させるアイテムとしてインテリアの効能設計。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※トーヨーキッチンSRインテリア提案展示よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。インテリアが家の雰囲気にあっていなかったり、インテリア同士で統一性や印象がまちまちだったりだと、せっかくの空間が台無しになりますよね。印象をよりよく仕上げるポイントは、ファッションをするポイントと同じと捉えればイメージしやすいかと思います。※トーヨーキッチンSRインテリア提案展示一つ一つがオシャレなものであったとしても統一感や個性がうまく連動していなければ、全体としてかっこ悪く見えてしまいます。しかし、「テンプレート」ばかりだと個性がなくなってしまいます。大事なのは自分の暮らしと思いがコンセプトをしっかり持ち、統一感を出しながらも...暮らしの提案デザイン設計を丁寧に、イメージしながら意識の拡張をカタチと空間に落とし込むように・・・意識が暮らしを変化させるアイテムとしてインテリアの効能設計。

  • (仮称)ミニマムな「BASE LIFE]を楽しむ家新築計画・現場では着工してリアル化を進める一歩手前の段階・要素の確認と間取り設計デザインのカタチを創り出す一歩手前の積み重ね。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※外観デザイン提案時のCGパースよく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。現場での本格的着工に向けて準備を進めている(仮称)ミニマムな「BASELIFE]を楽しむ家新築計画住まい手Mさま設計・監理・コーディネート建築家山口哲央施工・管理株式会社伊勢田工務店この日は現場にて位置関係の確認や、仮設工事地盤改良工事(柱状改良工事)の下準備を兼ねて現場での立会に。限られた構成に、程よい住み方の価値観をミニマムにレイアウトする計画ですが暮らしの意識を降雨慮しつつ・・・・・。紙上、机上の状態から現場のリアルへ移行前。確認事項も色々とありますが、解体後の状態に計画内容を「ポイント」に落とし込む作業を・・・・・。大きな変革前の...(仮称)ミニマムな「BASELIFE]を楽しむ家新築計画・現場では着工してリアル化を進める一歩手前の段階・要素の確認と間取り設計デザインのカタチを創り出す一歩手前の積み重ね。

  • 暮らしとデザインと設計思想の考え方紐づける暮らしのカタチと価値観にパーソナルエリアの距離感を意識した設計空間、間取りと空間認識の意識をシンクロするように。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※窓の外側と内側の距離感も暮らしの居心地には大切。暮らしの意識を丁寧に・・・・・。よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。例えば・・・・・。心地よさの感じ方は、人それぞれですよね。人の感覚によってそれらは大きく変わります。個人スペース、パーソナルエリアのサイズ感でしっくりくるサイズ、寸法壁と壁の感覚の範囲・・・・・etc。設計やデザインの仕事は、クライアントの立場となる住まい手さんが思う「心地よさ」を感じ取り、建物というカタチにするということです。長く残るからこそ、住む場所、使う空間だからこそ強さや機能、美しさが求められる建築として。設計した建物が景色つくり、人の命や財産を守ります。大切にしていることは、暮ら...暮らしとデザインと設計思想の考え方紐づける暮らしのカタチと価値観にパーソナルエリアの距離感を意識した設計空間、間取りと空間認識の意識をシンクロするように。

  • 間取りと暮らしと空間設計デザインの途中・・・キッチンの選択とレイアウト・質感の違いから整理整頓する空間構成と暮らしの余白・和モダンのホテルライクと奥行のある暮らし提案。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※住まい手さんの現在のご自宅にて間取り・プランの打ち合わせ暮らしの意識を丁寧に・・・・・。よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。平屋にて計画中の住宅設計・・・・・・。この日は、住まい手さんの現在のご自宅へお邪魔して間取り・プランの打ち合わせ時間。暮らし方を徐々に整えているところ。住まい造りのプロセスに大切な時間としてワープして「直ぐに結果」へたどり着くのでは無くて「考え方」と「実情」そして「住み方の価値観」を整理整頓・・・・つまり整える打ち合わせのプロセスですよ。暮らしの哲学って大事。選択で雰囲気も暮らし方もその周辺も変わりますから。※キッチン選択肢での雰囲気の違いをレイアウト提案(床や背面にはそれに対して...間取りと暮らしと空間設計デザインの途中・・・キッチンの選択とレイアウト・質感の違いから整理整頓する空間構成と暮らしの余白・和モダンのホテルライクと奥行のある暮らし提案。

  • (仮称)吹抜とライブラリーが深みと上質を生み出すアッパーモダンの家新築。間取りとデザインのインナーガレージ範囲と使いやすい状態が見える化した暮らしの範囲。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※建物の基礎工事が終わった状態暮らしの意識を丁寧に・・・・・。よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。奈良市内で現場作業が進んでいる(仮称)吹抜とライブラリーが深みと上質を生み出すアッパーモダンの家新築。住まい手S谷さま設計監理建築家山口哲央施工管理株式会社伊勢田工務店※建物の基礎工事が終わった状態(インナーガレージ部分も使い勝手のよい広さと形状が見える化された状態)建物の基礎工事、生コンクリートを打ち込んでから暫くの養生期間を終えて基礎のカタチをつくっていた「型枠」を外した状態で「基礎」そのもののカタチが見える状態に・・・・・。基礎工事キチンと組まれて「引っ張り」に強い鉄筋がコンクリートの中に定着している状...(仮称)吹抜とライブラリーが深みと上質を生み出すアッパーモダンの家新築。間取りとデザインのインナーガレージ範囲と使いやすい状態が見える化した暮らしの範囲。

  • 間取りの工夫と暮らしの環境を整える設計デザインの感度、コミュニケーションのある時間と空間が程よい距離感となる様に、各家庭での暮らしの文化を読み解きながら提案が活きる家に。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※シンプルモダンなモノトーン空間のLDK+吹抜け+リビング階段の設計デザイン事例暮らしの意識を丁寧に・・・・・。よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。生活環境の一部にコミュ二ケーションの存在意義がありますよね。コミュニケーションが取りやすい家とはどのようなものであるのか?。※シンプルモダンなモノトーン空間のLDK+吹抜け+リビング階段の設計デザイン事例家族が顔を合わせやすく、リビングルーム等でリラックスすることのできる家はコミュニケーションが取りやすいと考えて良いかと思います・・・・・。まず、玄関から入り各個人にとっての居場所の先端にリビングルーム等を家族が集まれる場所に・・・・・。具体的にどうすればいいの...間取りの工夫と暮らしの環境を整える設計デザインの感度、コミュニケーションのある時間と空間が程よい距離感となる様に、各家庭での暮らしの文化を読み解きながら提案が活きる家に。

  • 暮らしの趣と意識を丁寧に「間隔」と「感覚」・・・「密度」のデザインを設計の感度として空間へと落とし込むように意識をでざいんした空間構成の比率を間取りと素材と暮らしの融合に。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※数寄屋の家・和の趣を丁寧に表現した玄関の構成デザイン事例暮らしの意識を丁寧に・・・・・。※数寄屋の家・和の趣を丁寧に表現した玄関の構成デザイン事例よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。間隔と余白が住まい手さんのストレスを軽減すると考えています。社会状況の変化や暮らしのカタチでストレスを感じている人は多いと思います。そんな中で、住宅空間に「やすらぎ」を求める声は日増しに大きくなっていますよね。家時間の事色々と・・・・・。「空間をして何を語らしめるのかを追求せよ」。昔し・・・勤務建築士時代にその事務所ではなくて外部の方でしたが、ご縁で出会った方からそんな言葉をいただいた事があり・・・・・。「住宅空間にやすらぎ...暮らしの趣と意識を丁寧に「間隔」と「感覚」・・・「密度」のデザインを設計の感度として空間へと落とし込むように意識をでざいんした空間構成の比率を間取りと素材と暮らしの融合に。

  • 家づくりと暮らしの為の環境整理と暮らしの計画を整理整頓する事の大切さ・・・・過ごし方で変化する環境と生き方人生観を間取りに反映する暮らしの設計デザインと付加価値空間。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※スタディー模型による吹抜け空間の検討暮らしの意識を丁寧に・・・・・。よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。※スタディー模型によるLDK・リビングアクセス階段・ストリップ階段と中庭の関係性検討間取りがについて色々と。さて・・・・・。一体「良い間取り」とは何なのか?。思考の原点ですが、いつも考えています。勿論、光が入るか?動線はいいか?風通しはよいか?構造的に安全か?収納は足りているか?居心地はよいか?一般的な面はいくつもあります。そういう面では、良い間取りか、悪い間取りかは判断はつきやすいと思います。だけど、もう一歩踏み込むと家族の暮らしにあっているのか?という面では複雑化しますよね。間取りは暮らしから・・...家づくりと暮らしの為の環境整理と暮らしの計画を整理整頓する事の大切さ・・・・過ごし方で変化する環境と生き方人生観を間取りに反映する暮らしの設計デザインと付加価値空間。

  • 間取りと暮らしと住まいの設計デザイン・・・暮らし方提案の入り口で方向性の整理整頓として間取りの設計デザインを始める前にインテリア・キッチン・家具などの構成要素を幅広く。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※トーヨーキッチンスタイル大阪SRにて暮らしの意識を丁寧に・・・・・。よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。意識する暮らしの趣・・・・・・。住まいの新築を計画中で今年の5月から色々な価値観情報と暮らしの趣を整理整頓する情報源として各建材メーカーショールームやIDC大塚家具ショールームをご案内。住まいのカタチをリアル化までの基本情報を色々と・・・・・。※トーヨーキッチンスタイル大阪SRにて※トーヨーキッチンスタイル大阪SRにてキッチンについては基本オープンスタンスの「アイランド型」の方向性。※TOTO橿原SRにてだけど、どんな暮らしの趣と使い方をするべきか?という範囲は課題。※TOTO橿原SRにてオープンなス...間取りと暮らしと住まいの設計デザイン・・・暮らし方提案の入り口で方向性の整理整頓として間取りの設計デザインを始める前にインテリア・キッチン・家具などの構成要素を幅広く。

  • 暮らしと環境のリノベーションプラン・・・丁寧な暮らし方のイメージを計画中のところ、設計デザインのコンセプトを煮詰めつつ住まい手さんとの打ち合わせ時間。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※既存の間取り図と計画のCGを見ながら住まい手さんとアトリエにて打ち合わせ暮らしの意識を丁寧に・・・・・。よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。※建物全体からリノベーションの対象範囲を抜き取った間取り鳥瞰図(計画)暮らしと生活環境の改善としてのリノベーションの計画。(仮称)はまだこれからの段階・・・・・。築約30年の住まいをその歴史の変化から・・・・・・。年齢や家庭環境の変化から住む時間と暮らし方に変化も起こりますよね。そういった経過の中から今回のご相談と計画・・・・・。前回の現在のご自宅訪問と生活の環境調査、打ち合わせと現地測量等から新しい暮らし方の提案と既存の良さを残しつつこの日はアトリエにてご家族へ間...暮らしと環境のリノベーションプラン・・・丁寧な暮らし方のイメージを計画中のところ、設計デザインのコンセプトを煮詰めつつ住まい手さんとの打ち合わせ時間。

  • (仮称)古都の風情と「personal&common」を満喫する数寄屋の家、暮らしの趣と空間の役目を丁寧に・日常的な暮らしの中に少し違った印象が存在を面白く設計デザインの価値で。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※工務店打ち合わせ見積もり発注での注意点を記載暮らしの意識を丁寧に・・・・・。よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。奈良県明日香村で計画中の(仮称)古都の風情と「personal&common」を満喫する数寄屋の家。機能的な範囲や使い勝手の部分を昇華しながら工事発注予定の工務店との打ち合わせ。玄関やホール以外にもLDK空間の構成を紐解きながら日々の暮らしの性能を意識しつつ過ごし方の一端を担う機能面を丁寧に整えているところ。LDKの一部に段差を設けて階段の昇降前の昇降口となる小上り空間。この場所にはここでしか味わえない風情が存在していてそこで住み方の意識を近づくようにイメージしていますよ。家族の距離感と個人の...(仮称)古都の風情と「personal&common」を満喫する数寄屋の家、暮らしの趣と空間の役目を丁寧に・日常的な暮らしの中に少し違った印象が存在を面白く設計デザインの価値で。

  • (仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事・過ごし方の意識を特別な時間と空間に置く事で日常的な意識から少し離れるそんな住まいの在り方もデザイン設計の大切な意味。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※家の中に外の時間での過ごし方をデザインしたDEN空間・バーカウンターのある暮らし提案暮らしの意識を丁寧に・・・・・。よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。設計デザイン進行中の(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事・・・・・。CGは二階の一室「DEN」「DEN」と名付けつつも21.5帖の、お酒と音楽と語らいと一人を楽しむ趣味室のような空間。何に趣をおくのかは、住み始めて変化を促すような空間。暮らしのプラットフォームを考えるときに例えばホテルライクだったとしてもそれは固定化されていなくて様々なホテルライクが存在していて価値観もサイズ感も多様でありどんな空間比率がその暮らし・・・・・。その家...(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事・過ごし方の意識を特別な時間と空間に置く事で日常的な意識から少し離れるそんな住まいの在り方もデザイン設計の大切な意味。

  • (仮称)緩やかにつながる平屋のStation building likeな家新築計画・過ごし方と暮らしの提案設計デザインに窓とウインドートリートメント領域配分を意識しながらフレンチモダンな暮らし。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※設計デザイン提案のカタチ・暮らしのイメージをビジュアル化して打ち合わせ暮らしの意識を丁寧に・・・・・。よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。(仮称)緩やかにつながる平屋のStationbuildinglikeな家新築計画。※アトリエにて住い手さんとの打ち合わせ住まい手さんご夫婦とアトリエでの打ち合わせ・・・・・。暮らし方の趣を大切にしながら日常的な暮らしのイメージをしっかりと煮詰めながら。山小屋のようなそして駅舎のような外観にフレンチモダンのテイストを緩やかに織り交ぜつつ内側からも外側からも窓の存在意味を暮らしやすさにも直結するように・・・・・。壁と窓の比率は住まい方を拡張させる余白となりますから、今回の...(仮称)緩やかにつながる平屋のStationbuildinglikeな家新築計画・過ごし方と暮らしの提案設計デザインに窓とウインドートリートメント領域配分を意識しながらフレンチモダンな暮らし。

  • 暮らしの思想と思考・・・・・過ごし方のシーンを丁寧に、暮らしに掛ける魔法のカタチと質感を設計デザインする過程、人の意識と行動tと思考が生み出す着地すべき展開を人にフォーカス。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ暮らしの意識を丁寧に・・・・・。よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。普段から様々な暮らしのカタチに触れながら僕は建築を・・・そして住まいを考えています。そんな打ち合わせではいつも「人」にフォーカスして暮らしを考えていますよ。どんな時も大切に思う・・・・・。そして、もうひとつフォーカスする部分。人それぞれが持っているそんな魔法ってあると思います。表情だったり、しぐさだったり声だったり、考え方だったりいつもの行動だったり・・・・・etc。人の魅力として。どんな風にそれらを見たり感じたりすのか・・・・・。そういう思考で「思いと想いと念い」。想い思い・・・そして念いで見る事が良い意味で可能性を生み出すんだと思いま...暮らしの思想と思考・・・・・過ごし方のシーンを丁寧に、暮らしに掛ける魔法のカタチと質感を設計デザインする過程、人の意識と行動tと思考が生み出す着地すべき展開を人にフォーカス。

  • (仮称)吹抜とライブラリーが深みと上質を生み出すアッパーモダンの家新築工事、現場での作業が始まり基礎工事・カタチが暮らしの状態を創り出すというデザイン設計の思想で

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※設計デザイン提案時(一部変更前)の外観完成イメージ図よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。住まいの新築工事中。(仮称)吹抜とライブラリーが深みと上質を生み出すアッパーモダンの家新築。住まい手S谷さま設計監理建築家山口哲央施工管理株式会社伊勢田工務店※基礎工事鉄筋配筋後のスラブ生コンクリート打設現場での基礎工事が始まり直接な動きが「リアル化」しているところ。※基礎工事鉄筋配筋後のスラブ生コンクリート打設特徴的な角地の家。実際に土地は三角地に近い状態ですがそれを逆手に「良い暮らし」を生み出すそんな設計の工夫を程よく盛り込み建物のサイズ感と角地だから可能になる仕掛けも盛り込みくぼみを活用したデザインに・・・・・...(仮称)吹抜とライブラリーが深みと上質を生み出すアッパーモダンの家新築工事、現場での作業が始まり基礎工事・カタチが暮らしの状態を創り出すというデザイン設計の思想で

  • 和モダンの暮らしとインテリアそして暮らしの仕掛けと設備選択での空間構成と意識の違い・・・・設計デザインの工夫を色々と盛り込みつつ暮らしの質感から昇華もデザインに。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※新築計画進行中物件(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家・LDKデザイン提案内観CGよく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。キッチンをもっと良くする・・・・・。キッチンをきちんと考える事でリビングとのつながりや使い勝手なにより家事時間の充実度が良い意味で変化しますよ。また、料理がさらに楽しくなったり、家族と過ごす時間一人で過ごす時間それぞれの時間の豊かさが・・・・・。そんな時間と豊かさが生まれる様に。リビングをより良くする空間を考慮したキッチンのデザイン。基本的に、LDKとなる計画の場合オープンスタイルのキッチンが多いこともあってキッチンの機能だけでなく、デザインも気になると思います。リビングと...和モダンの暮らしとインテリアそして暮らしの仕掛けと設備選択での空間構成と意識の違い・・・・設計デザインの工夫を色々と盛り込みつつ暮らしの質感から昇華もデザインに。

  • 暮らしと間取りと窓と風景、環境の取り込み方と窓を通じて出入りする条件の受け入れ方をデザインする設計の工夫と周辺の状況判断を暮らし方の提案に。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※見える風景と入り込む環境を立体化しスキップフロアで視界を調整しながらの提案設計事例CGよく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。注文住宅で新たに住まいを建てるときや既にある物件を購入するとき、日照については色々と気になりますよね・・・・・。直射日光が当たらない北側はなにかと嫌われがちですが、実はメリットも存在します。できるだけ明るい日差しを取り込んで、ポカポカした部屋で過ごせるようにと南向きにこだわるケースもあるかと思います。でも、夏の暑い時期になるとある程度のスペースが無いと南側に大きくとった窓は厄介な存在になる事も多くなります。強い太陽の光や熱によって室内温度を上昇させるため、エアコンも効きにくいからです...暮らしと間取りと窓と風景、環境の取り込み方と窓を通じて出入りする条件の受け入れ方をデザインする設計の工夫と周辺の状況判断を暮らし方の提案に。

  • 色のトーンと暮らしのまとまり・・・生活空間に生まれる色のトーンと暮らしの彩提案、視界に入る空間の魅力を大切に、設計デザインの感度で暮らしの趣と居心地も変化しますよ。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※色のトーンを同色系で見慣れた色で空間がぼやけるようにまとめつつ、視線の向きにポイントとなるカラーを別に定めた設計デザイン事例よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。色の効果とトーンを大切に・・・・・。カラーは視覚効果だけでなくて心理的な効果ももちあわせているので、カラーに気を付けてインテリアを選ぶとより居心地の良い空間を計画する事が出来ますよ。色の持つ心理的な効果をいくつかの例を挙げると、赤は情熱的で活動的なイメージ。気分を高揚させて活発にする作用があります。黄色は幸福でポジティブなイメージ。明るく元気な印象を与えます。緑は木や森といった自然のイメージ・・・・・。リラックス効果があり、緊張を緩和するという作...色のトーンと暮らしのまとまり・・・生活空間に生まれる色のトーンと暮らしの彩提案、視界に入る空間の魅力を大切に、設計デザインの感度で暮らしの趣と居心地も変化しますよ。

  • 間取りとプランと生活環境の設計デザインを大切に・・・毎日の暮らしを意識する事で見えてくる生活の理想と現実のギャップ、疲れない暮らしの空間となるように意識する事、先ずは動線から。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※空間を切り取ったスタディー模型でLDKの一部要素を立体化してビジュアル感度をイメージする提案よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。家事は毎日のことだから、ストレスが少ない家事動線の家にしたいですよね。それだけの充実では無くてその周辺要素も含めて暮らしやすいということの本質をキチンとデザインされた住まいに・・・・・。憧れの注文住宅を建てたけど、いざ住んでみると不便だったというケースは理想や憧れだけで住まいを考えてしまう事。そして「YESマン」の設計者やつくり手に囲まれてしまう事・・・・・。暮らし方の本質に対してデザインの効能をしっかりと含める事、そして家としての意味をきちんと理解してるのかどうか?暮らしに対...間取りとプランと生活環境の設計デザインを大切に・・・毎日の暮らしを意識する事で見えてくる生活の理想と現実のギャップ、疲れない暮らしの空間となるように意識する事、先ずは動線から。

  • 間取りと暮らしの空間構成に窓の存在で明るさの変化と心境の変化をデザインする意味・・・・・玄関と住まいの連続した設計デザインと空間意識。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※玄関坪庭を意識した玄関デザイン設計事例(過去物件)※玄関坪庭を意識した玄関デザイン設計事例(過去物件)よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。暮らしの入り口にもなる玄関は家族の出入りだけでなく、お客さまを迎える大切な「場」でもあります。そのため、家造りでは玄関についても十分に検討したいものです・・・・・。暮らしの雰囲気も「そこ」で生まれたりしますから。玄関は毎日使用し、お客さまも、その家で暮らす家族も最初に目にする所でもあるため雰囲気も重要・・・・・・。一般的には窓を設けるなどして光を取り込むのですが、敷地や間取りの状況によってはそれが難しいこともあります。そのような場合には、吹き抜けを設けてトップライト(...間取りと暮らしの空間構成に窓の存在で明るさの変化と心境の変化をデザインする意味・・・・・玄関と住まいの連続した設計デザインと空間意識。

  • 暮らしに充実と心地良さに見えない範囲の配慮が活きる設計デザインの付加・暮らしの意味を立案する思考・ミセスルーム・ワークスペース・家事空間の充実度が支える間取りの感度。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※LDK空間のリビングアクセス階段下にワークスペース・アイロン掛けスペース兼用デザイン設計実例よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。サニタリーに少し余裕を持たせて洗面や洗濯以外にも家事が出来るスペースを備えた暮らし。暮らしの見える部分と見えない部分・・・・・・。※LDK空間のリビングアクセス階段下にワークスペース・アイロン掛けスペース兼用デザイン設計実例暮らしのコア。アイロンを掛けたり、洗濯物をたたんだり化粧したりウォーターセクションと、日常的な暮らしの基盤・・・・・。このようなスペースをきちんと配慮して設計・デザインの工夫、そして暮らしの経験値をきちんと意識しておく事・・・・・。※洗面脱衣室に設置した洗面...暮らしに充実と心地良さに見えない範囲の配慮が活きる設計デザインの付加・暮らしの意味を立案する思考・ミセスルーム・ワークスペース・家事空間の充実度が支える間取りの感度。

  • (仮称)ミニマムな「BASE LIFE]を楽しむ家新築計画・着工に向けて最終段階のアトリエでの打ち合わせ中のところ、多拠点生活の豊かさを設計デザインの工夫で暮らし方提案のカタチ

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※外観デザイン提案時のCGパースよく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。来月の現場での新築着工予定に向けて準備を進めている(仮称)ミニマムな「BASELIFE]を楽しむ家新築計画住まい手Mさま設計・監理・コーディネート建築家山口哲央施工・管理株式会社伊勢田工務店※仕様書の内容にあわせて建材・素材・部材・設備類の最終確認中今回はアトリエにて予定を二日間を使って建物に使う予定の建材・素材関係資料関係の再確認と最終決定の打ち合わせ・・・・・。多拠点生活・暮らし方の自由度がそこには存在していてそんな意味から僕の方で名付させていただきた仮称から生活・・・ライフスタイルの自由度が存在の付加価値として意味を成すように・・・...(仮称)ミニマムな「BASELIFE]を楽しむ家新築計画・着工に向けて最終段階のアトリエでの打ち合わせ中のところ、多拠点生活の豊かさを設計デザインの工夫で暮らし方提案のカタチ

  • 暮らしの質感にインテリアと生活価値観のデザイン設計を丁寧に落とし込むように・・・価値観と暮らしの趣をキチンと連動する様に過ごし方の粋と意味を生活基準として寄り添うように。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※実施プロセス中の内観LDK設計デザインイメージ図よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。住まいの設計に対する感度。暮らしの価値観と家が持つべき役目の範囲への寄り添い方。今日も「とある方」と夜の入り口頃に、僕のアトリエで話していたのですが・・・・・。僕は基本的に「生活の場」という観点から住まいの設計をしています。生活の場は毎日の蓄積が人に「影響」を与えています。その影響は良い意味でも悪い意味でも「建築」という箱と家族や人、風景等の入り混じった要素から派生する「影響」。今までどのような住まい方をされてきたのか?どんな暮らし方をしたいと思っているのか?理想と現実の差がどれくらいあるのか?暮らしに対する好奇心はある...暮らしの質感にインテリアと生活価値観のデザイン設計を丁寧に落とし込むように・・・価値観と暮らしの趣をキチンと連動する様に過ごし方の粋と意味を生活基準として寄り添うように。

  • 暮らしとデザインの連動性に収納計画と収納のしやすい環境と考え方のデザイン設計案も色々と・・・・過ごし方と癖と片付けを紐づけて間取り提案する事の大切さ。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※間取り提案として秘密基地・篭もり部屋としての小屋裏収納庫・過去の設計デザイン事例よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。上手にスッキリとした空間で綺麗に暮らす・・・・・。毎日の暮らしの中で、「片付け上手な人」と「片付けの下手な人」がいらっしゃいます。その違いについて・・・・・・。片付けが上手では無い人の特徴としては要らないものを捨てられない。「いつか使うかも」とか「思い出が有り捨てられない」などの様々な思いが重なり捨てる勇気が出せないでいます。そして・・・・・。片付け場所がシンプルではなくて複雑になっているケースもい多いです。物が整理されないままあちこちにあるので、一見片付ているようにみえてもなかなか探せな...暮らしとデザインの連動性に収納計画と収納のしやすい環境と考え方のデザイン設計案も色々と・・・・過ごし方と癖と片付けを紐づけて間取り提案する事の大切さ。

  • 和とモダンの思想と粋の設計デザインを大切に・・・意識に語りかける空間の存在を人の距離と暮らしの距離を丁寧に普段着のように疲れないだけど「装い」として相応しく。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※検討中の和室空間スケッチよく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。日常的な暮らしの範疇に心地よい意識が存在するよう。基本的に僕が設計やデザインの中に組み込みつつ大切にしているのは、人の心、そして住み方と価値観を取り込んだ安らぎが存在する空間創りです。昨今はこの「つくりかた」の心と配慮を不必要と感じさせる程のスピードで追い立てられているように皆さん・・・・・暮らしていませんか?。その中にあっても、静かで、心のゆとりを感じさせる場の存在意味。和の空間‐茶室等にも結びつくような伝統的な「数寄屋」や「和」の粋には、人をもてなす住み手の心、自然を生かし取り入れる工夫が細部にまでみられます。伝統から多くを学びつつ、新しい...和とモダンの思想と粋の設計デザインを大切に・・・意識に語りかける空間の存在を人の距離と暮らしの距離を丁寧に普段着のように疲れないだけど「装い」として相応しく。

  • 住まいと暮らしの設計デザインで変化する生活環境と暮らしの付加価値を丁寧に・・・家の中で移動する場所と過ごす場所、普段の使い勝手が良い意味で蓄積する事につながる間取り計画。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページよく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。※既存建物の間取り図(新築当時のもの)から現代的な暮らしの中身を読み解き中住まいと暮らしをリノベーションする暮らしの設計色々な検討要素。昨日書いたblogの続きです・・・・・。既存建物の間取り図を見ながら描くべき方向性に意識を向けているところ。現況では洗濯することも物干し場へ行くことも日常的に水まわりへ移動する事も大変だろうなと思う・・・・・。移動の際に極端に姿勢移動する「くねくね」している範囲もスッキリ改善予定に。少し前・・・現地訪問させていただいた時に90°・90°の短い距離間でのクランク廊下で歩く姿勢制御が大変だったので体験するとそれは「分かる」部分。空間の取り方...住まいと暮らしの設計デザインで変化する生活環境と暮らしの付加価値を丁寧に・・・家の中で移動する場所と過ごす場所、普段の使い勝手が良い意味で蓄積する事につながる間取り計画。

  • 暮らしの環境改善を目的に・・・住まいのリノベーション計画で住まい手さんとの打ち合わせをアトリエにて、設計デザインに入る前の段階に暮らしの方向性を紐解く情報の整理整頓。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※アトリエにて住い手さんと水まわり商品の選択肢検討の打ち合わせよく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。住まいの計画準備中・・・・・。色々とご縁があって約築35年の木造二階建て住宅住まいのリノベーション計画。新築当時の暮らしの状態家族構成と今・・・現在の暮らしの状態、家族構成や過ごし方から生まれる気付きは違いの範囲を意識させていきます。今回の打ち合わせ前に現在の住まいへおうかがいして、簡単な現地でのお話しからリフォーム・リノベーションの目的が何処に向かうべきか?を話し合いながら単純に古くなった状態を新しくするだけの考え方が正解なのか、そもそも生活の状態を変化させなければ同じ事の繰り返しとなり無駄な投資になるのか...暮らしの環境改善を目的に・・・住まいのリノベーション計画で住まい手さんとの打ち合わせをアトリエにて、設計デザインに入る前の段階に暮らしの方向性を紐解く情報の整理整頓。

  • 間取りとプランの思考範囲・・・・生活時間がどんな時間どんな居場所で過ごすのか?設計デザインの感度として一人の時間と皆で過ごす時間、そして環境の変化を心地よく。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※家の中心階段を挟み反対側へ計画したリビング+書斎よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。※家の中心階段を挟み反対側へ計画したLDK(和コーナー畳スペース)歴史や慣習、作法、環境など空間にまつわる様々な背景を取り込み、その秩序や思い込みのタガをそっと緩めると、新しい暮らしや社会、空間のあり方もよく見えるようになります。その住まい手さんの暮らし、その場所でしか成立し得ない空間を見つけ出し、人が生きることに寄り添う、美しくありつつある種・・・「チャーミング」な建築を生み出すようにと思います。昨今の外出自粛によっても仕事でも学校でもオンライン化が急速に進んでいます。多くの人にとって、家族がこれほど長い時間家の中で一...間取りとプランの思考範囲・・・・生活時間がどんな時間どんな居場所で過ごすのか?設計デザインの感度として一人の時間と皆で過ごす時間、そして環境の変化を心地よく。

  • 廊下と間取りの距離感を丁寧に・・・暮らしの空間として距離感のあるデザイン設計は大切、間取りの中に廊下の存在、融合する機能と活用方法を適切に組み込む事で有意義な空間に。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※玄関ホールに廊下と土間テラスを取り込んだデザイン設計事例よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。住まいの計画を行う際にどうするべきかの検討要素で廊下の存在は「間取り」を大きく変化させます。それは良い意味でも悪い意味でも・・・・・。土地事情などにもよりますが、広いリビングにしたい、生活動線(人の移動距離・移動の軌跡)を短くしたいと考える場合は廊下を出来る限り少なくして居室の比率を上げる事も有ります。しかし、視点を変えると廊下は様々な役割を担っていて廊下が存在する事で逆に空間を有意義に活用出来たり廊下をプラスの空間として室内に取り込む事で生活環境の改善につながったり・・・・・。廊下の役割と間取りを考える際の価値...廊下と間取りの距離感を丁寧に・・・暮らしの空間として距離感のあるデザイン設計は大切、間取りの中に廊下の存在、融合する機能と活用方法を適切に組み込む事で有意義な空間に。

  • インテリアと暮らしと照明の効能・・・暮らしの質感に奥行と陰影のある空間構成に設計デザインの工夫と感度でのレイアウト単に明るい場所であるだけではなく明るい部分と暗い部分の陰影効果。

    人生の潤いを生み出す暮らしの空間を設計デザインのチカラで・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※設計デザイン実例よく考えられた家を建てると暮らしが楽しくなる。家の雰囲気をオシャレにしてみたいなと思っている方も多いのではないでしょうか?。※設計デザイン実例インテリアなどで大きな家具を置くと空間全体に変化を持たせたくなりますしそういうところにお勧めしたいのが、照明で部屋の雰囲気に変化をつけるという考え方です。※設計デザイン実例まず、照明には、全般照明と部分照明というものがあります。この全般照明は、空間全体を明るくするための照明で、よくあるシーリングライトやシャンデリア、ダウンライトといったものが例にあげられます・・・・・。一方、部分照明というのは、全般照明を補う照明で、テーブルスタンドや足元を照らすフットライト...インテリアと暮らしと照明の効能・・・暮らしの質感に奥行と陰影のある空間構成に設計デザインの工夫と感度でのレイアウト単に明るい場所であるだけではなく明るい部分と暗い部分の陰影効果。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、建築人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
建築人さん
ブログタイトル
家づくりを楽しもう、建築家のお仕事日記。
フォロー
家づくりを楽しもう、建築家のお仕事日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用