chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 家具と暮らしの一体感をデザインする注文住宅の空間提案事例、間取りと同時に家具のレイアウトと空間の仕上げを考える事で暮らしをより上質に。

    インテリアの要素と暮らしの雰囲気による心地の違いをデザインすることで空間の質も使い勝手も変化します。※和モダンを意識した自由な空間をイメージしたリビング階段と土間のある暮らし提案のLDK設計プランリビングテーブルの選び方もその一つです。リビングテーブルの導入はいくつかの点で見極めが重要です。リビングテーブルは人や家庭によってその重要度が異なる家具のひとつです。食事や作業をダイニングテーブルで行う前提がある人は、ソファの前に配置するアクセサリー的に考えるかもしれません。一方、リビングテーブルで食事や作業を主に行う人もいます。その場合、リビングダイニングにダイニングテーブルが無いケースもあり、そこではサイズや高さといったスペックはより重要になってきます。リビングテーブル自体はリビングダイニングという空間の中で...家具と暮らしの一体感をデザインする注文住宅の空間提案事例、間取りと同時に家具のレイアウトと空間の仕上げを考える事で暮らしをより上質に。

  • 住まい手さんご家族との打ち合わせ、住まいの新築計画、(仮称)懐の深い佇まいと広く感じる多用途のある木漏れ日の家、少し先の事もイメージしながら可変性のある間取り提案。

    暮らしのイメージを整えつつ住まいの新築計画でのプランを相談中のところ。※暮らしのイメージを具現化しつつ外観の佇まいと雰囲気も提案しながらの打ち合わせ中程よい広さの感覚をどれくらいに計画して住み方をイメージするべきか?。家自体に暮らしの懐の深さを色々と考えつつ提案のカタチとしてファーストプランを打ち合わせ。空間には兼ねる要素をデザインしてミニマムだけどマキシマムが同時に存在する。そんな暮らしの空間を提案中です。リビング階段と計算して範囲を間取りに溶け込ませた吹抜けの範囲が醸し出す立体的要素。一つの用途ではなくて多用途な空間だから派生する暮らしの魅力が程よく馴染むようにと思います。住まいの新築・リフォームリノベーションのご相談・ご質問・ご依頼は■やまぐち建築設計室■ホームぺージ・Contact/お問い合わせフ...住まい手さんご家族との打ち合わせ、住まいの新築計画、(仮称)懐の深い佇まいと広く感じる多用途のある木漏れ日の家、少し先の事もイメージしながら可変性のある間取り提案。

  • 暮らしを考える上で大切な人生観と生き方を見直すように、理想を考えつつも足るを知るという視野も家づくりでは大切にしています。

    他人と自分を比べて落ち込んだり、努力が報われないと悲しくなったり、嫉妬心をもてあましたりなど、ネガティブな感情で心を乱されることは多いものです。でも、「もうダメだ」と決めつけているのは自分自身です。よく例えられますが半分の水が入ったコップを見て、「もう半分しかない……」と悲嘆に暮れるか、「まだ半分ある!」と嬉しく思うか。同じ事象でも、意識の持ち方を変えるだけで、「心のありかた」は全く変わるものです。「足るを知る」とは、古代中国の思想家、老子の言葉。「足るを知る者は富む」、つまり満足するという意識を持つことで、精神的に豊かになり、幸せな気持ちで生きていけるということを表しています。不満を言っても、ある種自分がミジメになるだけで状況は変わりません。しかし、「意識の持ち方」を少し変えると喜びや幸福感、安らぎに満...暮らしを考える上で大切な人生観と生き方を見直すように、理想を考えつつも足るを知るという視野も家づくりでは大切にしています。

  • 注文住宅の設計と暮らしの趣を考える雰囲気のデザインに色と素材の選択は重要な意味を持ちます、居心地と共に考える素材の色使い。

    「明るい色」は面積が広くなるほど明るく見えるのか?暗く見えるのか?。※色や素材等の提案を織り交ぜながら住まいの設計打ち合わせ途中新築やリフォームの際に悩むことの多い素材事ですが仕上がりイメージは大切です。中でもズレが起こりやすいのは「色選び」。周辺の明るさや対比する背景の色や隣の色、周辺の見え方によって目的の「その色」自体も見え方が変わります。皆さんも普段の生活の中で同じ色や模様のはずなのに実際に見ると見え方が違うという事はありませんか?。家の中や家の外、日陰や日向での違いも大きいです。実際に家づくりでは屋根や外壁にはじまり、床、天井、壁紙など、たくさんの色選びが必要になります。完成を想像しながらの色選びは楽しい時間でもありますが、完成後の仕上がりのイメージが出来るかできないのかで大きな価値の差が生まれま...注文住宅の設計と暮らしの趣を考える雰囲気のデザインに色と素材の選択は重要な意味を持ちます、居心地と共に考える素材の色使い。

  • 暮らしの空間に充実の「余白」が生まれるスキップフロアの魅力、注文住宅だから可能になる立体的な空間利用の設計デザインで快適な暮らしの空間を実現できる住まい造りの魅力。

    暮らしの空間に充実の「余白」が生まれるスキップフロアの魅力。※住宅の間取り設計で空間の段差を立体的に活用するスキップフロアの設計提案実例家を建てる際、「土地は狭いけど広く見せたい」「いつも家族の気配を感じていたい」というような悩みや希望が浮かぶ方は多いかと思います。そんな思いがある際に間取りと共に立体的な空間利用を考えた暮らしのスペースとしておすすめしたいのが「スキップフロア」です。段差を活かして空間を広く見せることができるので、たとえコンパクトな住まいでも、広々と感じられます。そんな「スキップフロア」の魅力や、注意点、スキップフロアと相性の良い間取りなどを・・・・・・。スキップフロアとは、1つの空間に、さまざまな高さのフロアをデザインした空間のことです。例えば、床から30センチくらいの高さに設けたフロア...暮らしの空間に充実の「余白」が生まれるスキップフロアの魅力、注文住宅だから可能になる立体的な空間利用の設計デザインで快適な暮らしの空間を実現できる住まい造りの魅力。

  • 廊下のない間取りとはどんな住まいなのか、プランを考える際に廊下の役割をどのように考えて家造りをするのかによって暮らしや生活環境は良くも悪くも変化します、間取りの工夫と廊下の関係性。

    廊下のない間取りとはどんな住まいなのか?。※廊下を極力排除し、玄関ホールとリビング(LDK)を介して各居室や水回りへ移動する間取り間取りやプランにも様々な使い勝手がありますが、一階などでは特に廊下のない間取りを計画、ご提案させていただく事もあります。一般的な間取りでは、部屋と部屋との間には廊下があります。しかし、考え方によっては廊下を使わない事で暮らしの環境や動線が良くなるというケースもあります。そのあたりについて少し書いてみたいと思います。廊下がないと、床面積を効率よく使える事もあります。そしてコストダウンになるなどのメリットがある一方で、音やにおいが伝わりやすくなる、冷暖房の効率が下がるといったデメリットも生じます。廊下のない間取りの魅力や注意点について、これから間取りを検討する方は参考になれば幸いで...廊下のない間取りとはどんな住まいなのか、プランを考える際に廊下の役割をどのように考えて家造りをするのかによって暮らしや生活環境は良くも悪くも変化します、間取りの工夫と廊下の関係性。

  • インテリアと暮らしの雰囲気をデザインする手前の段階に住まい手さんをご案内して家具のサイズや座り心地などとあわせて間取りのサイズ感をイメージする設計デザインの基礎部分を打ち合わせ。

    新しく、家を新築したりリフォームリノベーションを考える際に家具も一新したいという方は多いと思います。※YAMADA×IDC大塚家具大阪南港ショールームにて※YAMADA×IDC大塚家具大阪南港ショールームにてこの日は住まい手さんと一緒に住まいの間取り検討に合わせてインテリアの方向性検討に家具ショールームへご案内を・・・・・。家具は実際に間取りの中にどのようにレイアウトするのかによって見え方も変化するのでそのあたりも重点的にご説明しながら背もたれの「見える」という意味をご説明させていただいたり・・・・・。※YAMADA×IDC大塚家具大阪南港ショールームにて新築やリフォームの際に新しく購入する家具としては以下のようなものが多いかと思います。ダイニングテーブルと椅子テレビ台ソファ前のサイドテーブル等家を新築・...インテリアと暮らしの雰囲気をデザインする手前の段階に住まい手さんをご案内して家具のサイズや座り心地などとあわせて間取りのサイズ感をイメージする設計デザインの基礎部分を打ち合わせ。

  • 縁側で庭を眺めながら旅館で過ごすような時間を過ごす、ホテルライクのような暮らしの空間等様々な価値かる暮らしを間取りと共にイメージする事は生活の環境をよりよくします。

    縁側で庭を眺めながら旅館で過ごすような時間を過ごす。※廊下から眺める中庭の風景その言葉の通り、廊下等でもそうですが移動だけの空間ではなくて過ごす場所として廊下や縁側をデザインする事。※広縁から眺める中庭の風景環境の良い場所を間取りで調整して部屋+αとすることで廊下や縁側の過ごし方の価値も自由度も上がります。※広縁自体も過ごしやすい部屋のような空間にデザインした和モダンの家縁側が暖かくてすごく快適であればそういう空間になります。大袈裟かもしれませんが、廊下を暮らしの中心に考えると過ごし方も変わります。中庭をデザインしたり、風景である庭をデザインしてその周辺を囲うように設けるように。移動空間でもある廊下や縁側は、その内側にリビング、ダイニング、和室と部屋が続く構成も間取りの効能を底上げします。縁側・広縁は庭と...縁側で庭を眺めながら旅館で過ごすような時間を過ごす、ホテルライクのような暮らしの空間等様々な価値かる暮らしを間取りと共にイメージする事は生活の環境をよりよくします。

  • 注文住宅の間取りのなかでも配慮が重要なトイレスペースの検討内容、扉の開閉や換気、冬場はお湯が使える状態に計画するのかしないのかも含めての過ごし方に関係する性能的な空間の考え方も大切に。

    注文住宅の間取りのなかで配慮も重要なトイレスペース。そしてそのトイレ空間の印象となるデザインの方針にも色々な意味と居心地をご提案しています。一見、「トイレなんてどこでもいい」と思われそうですが、実はトイレの間取りはよく考えないと暮らしそのものに失敗しやすい部分です。注文住宅のトイレの間取りで失敗しないためのポイントもいくつかありますので、そのうちの一部を少し考えてみたいと思います。1つ目は位置関係について。単純に玄関から近い位置に設置してしまうケースやリビングと接しているトイレ、脱衣所の中にトイレを設置する場合などがあるかと思います。それぞれに必要な配慮は異なりますが、例えば、玄関近くにトイレを設置する場合だとドアを開けた際の状態が気にならないように、トイレ掃除の際の状態を思い浮かべる事も重要です。また音...注文住宅の間取りのなかでも配慮が重要なトイレスペースの検討内容、扉の開閉や換気、冬場はお湯が使える状態に計画するのかしないのかも含めての過ごし方に関係する性能的な空間の考え方も大切に。

  • 家造りと部屋の構成、過ごし方のシーンを思い浮かべる事は大切です、間取りと同時に部屋のコーディネートについて意識する事で毎日の過ごし方も良い方向へ、例えば寝室のインテリアも。

    家造りでは様々な部屋のイメージをまとめながら暮らしについて考えるかと思いますが、毎日使う場所だからこそ、それぞれの役割を持った部屋についてこだわりたいですよね。理想的な寝室を計画する為に考えておきたい事も色々とあると思います。このブログでも様々な事を18年近く間書いてきていますが今回のテーマ-も皆さんにとって少しでも家造りの参考になればと思います。おしゃれな寝室計画には色と小物と照明が大切。色についてです。寝室は文字通り寝る場所なので、気持ちを落ち着かす事の出来るコーディネートが良いかと思います。あまり派手な色は使わずに、落ち着いた雰囲気でまとめると気持ちも安らぎやすく・・・・・。特に壁は部屋の中で最も存在感があるので、色選びは慎重に。2つ目は小物。小物は自然素材の置物や温かい色合いのファブリックアイテム...家造りと部屋の構成、過ごし方のシーンを思い浮かべる事は大切です、間取りと同時に部屋のコーディネートについて意識する事で毎日の過ごし方も良い方向へ、例えば寝室のインテリアも。

  • 最近はお問合せの段階で平屋の住まいを検討する事も多くなっているので木造平屋建て住宅のメリット、デメリット、適正価格での選択肢について少しこのブログでも書いてみたいと思います。

    木造平屋建て住宅のメリット、デメリット、適正価格での選択肢について。※平屋建ての家デザイン提案事例・間取り鳥観図家を建てるに際して木造平屋住宅に興味がある方、平屋の家を建てようかと検討されている方に少しでも参考になればと思います。木造平屋は、多くの魅力を持っています。以下では、そのメリットについて・・・・・。スキップフロアや屋根裏などが実現できやすい。木造平屋の一番の魅力は、建物内での高低差を利用しやすい事です。上下階が存在しない分極論二階建てまでの天井高さを設ける事も可能になります。そういう意味で天井高さを大胆に活用した空間を考える事も可能になります。※構造補強は必要です。1階だけではなく、屋根裏を有効活用することで、収納スペースやリラックススペースを確保できます。広々とした空間を楽しむためのポテンシャ...最近はお問合せの段階で平屋の住まいを検討する事も多くなっているので木造平屋建て住宅のメリット、デメリット、適正価格での選択肢について少しこのブログでも書いてみたいと思います。

  • 機能的で美しいという事、ほんの少しの事かも知れないけれど大きく変化する感情と心地に語り掛けるような過ごす空間を考えるように、間取りだけではなくて考え方と空間と暮らす人に機能的である美しい暮らしの設計。

    機能的で美しいという事。寒い日が続くなと思っていたらなんだか急に春めいた気温が続く日も多くて、奈良県でも県境で標高も高く気温が冷える地域でのリフォームもあり、スタッドレスタイヤを新調したのですが本領を発揮せぬまま役目を終えそうな気がしてならないくらい季節が進みました。本来の機能を果たせず、ただただすり減っていくことに切なさを感じます。そんなタイヤには申し訳ないですが、好きな言葉のひとつである「機能美」について少し触れてみたいと思います。機能美とは、建築・工業製品などで、余分な装飾を排して無駄のない形態・構造を追求した結果、自然にあらわれる美しさのことを指すことが多い言葉。使いやすさと見た目の美しさを兼ね備えデザインされたものは日常に溢れています。例えば、毎日使用するであろうキッチンツールなどは秀逸なものが...機能的で美しいという事、ほんの少しの事かも知れないけれど大きく変化する感情と心地に語り掛けるような過ごす空間を考えるように、間取りだけではなくて考え方と空間と暮らす人に機能的である美しい暮らしの設計。

  • 住宅の間取りと暮らし方の価値観、住まいの新築やリフォーム・リノベーションで暮らしやすいリビングを計画するコツ暮らしの環境や周辺状況とそれぞれの価値観を反映した間取りと設計プランが大切。

    住宅の間取りと暮らし方の価値観。新築やリフォーム・リノベーションで暮らしやすいリビングを計画するコツ。注文住宅を検討する際に、間取り全体も重要なのですが特にリビングについて気になっていませんか?。リビング空間は一般的に生活の中心であり、快適で魅力的な空間にすることは非常に重要です。生活の質を向上させるためのコツやメリット、デメリット、さらには階段や収納、照明計画についてもすこし書いてみたいと思います。リビングを過ごしやすくて使いやすい設計にするためのヒントになれば幸いです。暮らしやすいリビングのコツ。生活動線を考える事・・・・・。新築やリノベーションリフォームの際にリビングを快適に過ごすためには、生活動線を考えることが大切です。キッチンやダイニング、リビングなどのスペースが効率的につながっていると、家事や...住宅の間取りと暮らし方の価値観、住まいの新築やリフォーム・リノベーションで暮らしやすいリビングを計画するコツ暮らしの環境や周辺状況とそれぞれの価値観を反映した間取りと設計プランが大切。

  • キッチンには収納力も重要なポイントです、間取り計画の際に考えておくキッチンのサイズとレイアウトと共に生活や家事空間としてのプランとしての生活収納とレイアウトの重要性。

    キッチンには収納力も重要なポイントです。※アイランド型キッチンのレイアウトと暮らしに合わせた収納計画レイアウト事例キッチンが果たす役割はもはや料理を作る場に留まらない、というのはこれまでも多くの場で言われていることです。家族やゲストとのコミュニケーションの場であり、インテリアとして住まいの印象を左右する存在ともなっています。キッチンというものを構成するうえではどれもおざなりになってはいけませんが、重要視するものはそれぞれに異なります。デザイン性を重視する、掃除のしやすさなどの機能性を重視する、あるいは機器の配列などを含めた使い勝手を重視する、それぞれのニーズがあると思います。その中で軽視されるべきでないのが「収納力」です。キッチンには食材、キッチンツール、食器・調理家電などパッと思い浮かべてみるだけでも、...キッチンには収納力も重要なポイントです、間取り計画の際に考えておくキッチンのサイズとレイアウトと共に生活や家事空間としてのプランとしての生活収納とレイアウトの重要性。

  • 住宅設備の機能的な良さを活用する暮らし、浴室(バスルーム)で使用する暖房・乾燥・換気・涼風等の機能を活用して生活環境の改善に室内環境も機能的に向上する選択肢で家の中で暮らしの安全も大切に。

    住宅設備の機能的な良さを活用する暮らし。暖房・乾燥・換気・涼風等の機能付きバスルームという選択肢。※浴室換気暖房乾燥機付きバスルーム(システムバスルーム)浴室換気暖房乾燥機を上手く使って入浴事故をなくすように。※浴室換気暖房乾燥機付きバスルーム(現場造作バスルーム)入浴中の事故は交通事故よりも多いという統計があります。入浴中の急死・急病の原因は心肺停止、脳血管障害、一過性意識障害(失神)、溺水・溺死とされており、冬場の寒冷地にとくに多く見られます。暖房の効いた部屋から寒い脱衣室に行って服を脱ぎ、熱いお風呂に入る。こうした温度差は血圧の乱高下や脈拍の急激な変化をもたらし、脳出血、脳梗塞、心筋梗塞などを引き起こす「ヒートショック」が起こりやすくなります。このようなことが原因で亡くなる人は推定年間1万人以上とさ...住宅設備の機能的な良さを活用する暮らし、浴室(バスルーム)で使用する暖房・乾燥・換気・涼風等の機能を活用して生活環境の改善に室内環境も機能的に向上する選択肢で家の中で暮らしの安全も大切に。

  • 収納上手な家づくりについて、スッキリと片付いた空間となる間取りの計画には、どのような場所でどのように物を使い収納するのか?という収納計画と紐づけて考える事が大切。

    収納上手な家づくり。※LDKの死角となる部分に収納スペース+テレビボードを設けた事例素敵に見える空間の理由のひとつは、室内がすっきり片付いているからという理由もあります。我が家を常にすっきりさせておくには収納が肝心ですが、収納スペースは、ただ多ければよいというものではないのが難しいところです。仮に、奥行きの深い収納がたくさんあれば収納スペースは増えますが、問題はそこに何を収納するかです。布団や座布団を入れてもスペースが余るからと、頻繁に使用する物を奥に入れてしまうと取り出すだけでひと苦労です。逆に、ほとんど使わない物を入れておけば収納の中に何があるのか?を随分探さなくてはいけまくなります。例えば、サーキュレーターやファンヒーターのような「季節品」を収納するなら押入れを減らして、もう少し奥行きの浅い収納をつ...収納上手な家づくりについて、スッキリと片付いた空間となる間取りの計画には、どのような場所でどのように物を使い収納するのか?という収納計画と紐づけて考える事が大切。

  • 和モダンスタイルの住まい造りと空間の彩を考えるように、暮らしのスタイルをどのようにイメージするのかで住まいの考え方は変化します、モダンスタイルという現代的な暮らしに和のエッセンスをデザインするように。

    和モダンスタイルのつくり方。※外観にタイルを採用しながら和モダンの佇まいを持つ住まいの外観デザイン事例日本だけでなく海外でも人気の和モダンスタイル。外観もそうですが、インテリアのスタイルというものには実に様々なものが存在します。※現代的な和のスタイルを情緒感じるようデザインを施した玄関応接昔から存在するオーセンティックなものだけでなく、※それが定番的な人気を得るかどうかは別として・・・・・。新しいトレンドによって生まれるものもあり、まさに「百花繚乱」という状況です。※空間に余白をつくる事で和を感じる空間にデザインを施したLDKその中で人気が高く定番的なもののひとつに「モダンスタイル」があります。モダンという言葉には「現代的」「近代的」といった意味があります。インテリアでいうモダンスタイルとは余計な装飾を省...和モダンスタイルの住まい造りと空間の彩を考えるように、暮らしのスタイルをどのようにイメージするのかで住まいの考え方は変化します、モダンスタイルという現代的な暮らしに和のエッセンスをデザインするように。

  • インテリアコーディネート、ダイニングチェアはデザインを「揃えるべき」か「揃えないべき」か?。複数のダイニングチェアを異なるデザインとする事も暮らしやすさや空間設計デザインでの雰囲気のつくり方。

    ダイニングチェアはデザインを「揃えるべき」か「揃えないべき」か?。※ダイニングチェアにそれぞれ個別の椅子を提案(ファブリックの色違いと背もたれ付ベンチシート型)複数のダイニングチェアを異なるデザインとすることも暮らしやすさや雰囲気のつくり方の考え方の一つ。※ダイニングテーブルとは別の対面式カウンターにも雰囲気の異なる椅子の提案いわゆる「ダイニングセット」という文字を目にする、あるいは耳にするとひとつのテーブルを複数の同じデザイン・同じ色の椅子が囲んでいるものを想像する人も多いかと思います。ダイニングテーブルには、それとデザインやテイストを揃えた椅子を合わせるのが一般的なスタイルと言えます。そして、その椅子が複数あるのであれば、そのデザインや色合いはすべて「揃っている」ものでないといけない、と考えてはいない...インテリアコーディネート、ダイニングチェアはデザインを「揃えるべき」か「揃えないべき」か?。複数のダイニングチェアを異なるデザインとする事も暮らしやすさや空間設計デザインでの雰囲気のつくり方。

  • 住まいをつくる事から始まる暮らしと人生の夢を叶える事、家造りの先に生まれる暮らしの環境とそこで生活する事で得ることが出来る暮らしの価値を設計してデザインで叶える人生。

    住まいをつくる事から始まる暮らしと人生の夢を叶える事。※和モダンな暮らしの雰囲気を味わうインナーガレージのある家夜の外観実例家族一人ひとりの大切な夢と一生をともにする幸せへの価値観。住まいを建てることは暮らしを描く事です。※和をモダンにデザインン提案した玄関と玄関ホール障子の効果で光が柔らかく拡散して程よい明るさをつくりだしますまだ世の中にないただ一つの理想と、暮らしに感動を生み出す器となるように、一軒、また一軒と、少しずつ、でも確実に、それぞれの暮らしを考えた体温のある住まいの計画をと考えています。※LDKのリビングエリア・縁なし畳をリビングの中心にデザインして意識的空間を感じる工夫を天井面にも施しています畳リビングにすることで家族の変化に応じて多様性のある暮らし方も実現しやすくなりますだからこそ建築に...住まいをつくる事から始まる暮らしと人生の夢を叶える事、家造りの先に生まれる暮らしの環境とそこで生活する事で得ることが出来る暮らしの価値を設計してデザインで叶える人生。

  • 建築計画やインテリア計画では、人間の行動の癖とか心理的な距離感を意識して基本的な設計をイメージしています、間取りにも様々な理由があり、デザインや設計時には暮らしの本質を紐解くように。

    建築計画やインテリア計画では、人間の行動の癖とか心理的な距離感を意識して基本的な設計をイメージしています。※テラス化するウッドデッキで繋がる生活空間を提案した多世帯生活の家設計デザイン事例(外観イメージCG)居心地に行動特性とインテリア空間の関わりについて考える事は本当に大切。先ずは人の行動特性について。ポピュレーション・ステレオタイプとは?。ドアノブを目の前にして、あなたはどちらへ回して扉を開けますか?。インテリア空間のコーディネートや建築計画を行う上で意識しておかなければならないことに、人間の行動の癖(くせ)や心理的な条件などがあります。人間の行動に見られる、ある程度共通した癖や行動特性のことをポピュレーション・ステレオタイプといいます。例えば右利きの人に見られるドアノブは右に回せば開くという行動特性...建築計画やインテリア計画では、人間の行動の癖とか心理的な距離感を意識して基本的な設計をイメージしています、間取りにも様々な理由があり、デザインや設計時には暮らしの本質を紐解くように。

  • 家造り住まいの設計デザインの際に必要な色選びや素材選び、システムキッチンに洗面化粧台、玄関扉や外壁など住まいには多くの色があり、その色や素材を検討する際のイメージとビジュアル検討と色選定の環境づくり。

    知っておきたい「色選び」や「素材選び」のコツについて。システムキッチンに洗面化粧台、玄関扉や外壁など、住まいにはたくさんの「色」が使われています。※外壁塗装色候補の提案用に色サンプル帳を屋外で垂直に立てて検討(日当たり)※実際に塗装を施した家外観(数寄屋を意識した和風住宅)※設計時のデザイン提案イメージ参考外観CG※外構・門屋完成後の実際の外観家づくりではこれらの色選びを行う事になるのですが、色にはそれぞれが持つ特徴があります。例えば「赤」は交感神経を活発にするため暖かく感じ、反対に「青」は副交感神経を刺激するので体温を下げる効果があるといわれています。「緑」は疲れた目や体に一番やさしい色です。色は今ここで挙げた以外にもさまざまあり、人間の目で見分けることが出来るものは約700万色もあるそうです。ですが人...家造り住まいの設計デザインの際に必要な色選びや素材選び、システムキッチンに洗面化粧台、玄関扉や外壁など住まいには多くの色があり、その色や素材を検討する際のイメージとビジュアル検討と色選定の環境づくり。

  • 家事をシンプルで楽にできる間取りの工夫とデザインの方向性、洗濯ランドリールーム(洗濯室)と脱衣所の関係性は日常生活と切っても切れない生活空間の基本となる部分。

    家事をシンプルで楽にできる間取りの工夫。※洗面脱衣を兼ねたランドリースペースは換気扇の他にも壁面取り付け型の暖房兼送風機も設置洗濯ランドリールーム(洗濯室)と脱衣所の関係性。※洗面器の背面側には洗濯物やその他衣類等を収納する壁面可動式収納スペースをレイアウト入浴の際、脱いだ衣類を隣接ランドリールーム内の洗濯機で洗ってその場で室内干し。すぐに乾かしたいものは部屋の乾燥機を使う事も視野に。そしてその場にある収納へサッと片付けして終了となります。一般的には洗面脱衣室として約1坪で計画する事も多いかと思いますが、当たり前を考え直して生活のバックヤードをどのように充実させることによって何を得ることが出来るのか?という原因と結果の関係性を見直すことで家に対する色々な常識の見え方が変化します。自然光が入り、自然換気が行...家事をシンプルで楽にできる間取りの工夫とデザインの方向性、洗濯ランドリールーム(洗濯室)と脱衣所の関係性は日常生活と切っても切れない生活空間の基本となる部分。

  • 2世帯住宅の計画でのポイント、親世帯、子世帯、世代間の距離を個別に間取りと空間の中に設定する事、自分の親や自分の子供であっても結婚後離れて暮らすと生活文化が変わるという事。

    2世帯住宅の計画でのポイントは親世帯、子世帯、同時に家族としての世帯間(世代間)の距離を個別に設定することです。※親世帯の暮らし方にも対応した構成でカタチになった外観提案実例単世帯家族でもそうですが2世帯といっても、その関係性は多種多様。※実際に完成した中庭のある二世帯住宅外観・夜景距離の近い世帯もあれば、距離の離れた世帯もあります。10世帯があれば、10通りの解があるわけです。互いが気兼ねせず、自分達のペースで暮らせるかどうかは、世帯間の心理的・空間的距離によって決まってきます。※吹抜けと借景を楽しむバルコニーを持つマンション暮らしのような間取りを実現した子世帯鳥観図勿論・・・それぞれの異なる世帯間もそうですが夫婦間でもそれは同じです。間取りという平面的距離感だけではなくて空間の感じ方による価値観と距離...2世帯住宅の計画でのポイント、親世帯、子世帯、世代間の距離を個別に間取りと空間の中に設定する事、自分の親や自分の子供であっても結婚後離れて暮らすと生活文化が変わるという事。

  • 庭と家を考えてイメージする事を丁寧にと思います、建物の外観のみではなくその周辺が建物全体として意識されますから、間取りの計画と配置計画時には窓の外側と外観の一部となる範囲を意識していますか?。

    庭と家を考えてイメージする事を丁寧にと思います。住宅の外観の雰囲気を一番左右する要素、それは外構(エクステリア)です。建物の外観のみではなくて、その周辺が建物全体として意識されます。人物でもそうですが写真などでもその「背景」で印象も変わります。家屋でも同じで、庭の植栽や塀などの構えの印象で、住む空間の異なる表情が生まれます。良い雰囲気を行き交う人に与えます。そんな「佇まいのよい住宅」は好ましく思えます。外からの見え方だけでなく、室内にとっても外構は有効です。植えられた木々は外部からの視線を遮り、窓からの景色を作り出します。毎日の朝食の時に眺める窓から、豊かな緑のある庭を眺められるのと、車のお尻しか見えないのとでは、どれほど暮らしの潤いに違いが出るかは言うまでもありません。外構はどのような仕上げであれ、家と...庭と家を考えてイメージする事を丁寧にと思います、建物の外観のみではなくその周辺が建物全体として意識されますから、間取りの計画と配置計画時には窓の外側と外観の一部となる範囲を意識していますか?。

  • 広くて日当たりがよくて景色が最高な土地なかなか希望の土地が出てこないなと毎日インターネットで探されている方それぞれの事情を踏まえた家造りに適した土地を探すためにはコツがあります。

    広くて、日当たりがよくて、景色が最高な土地。※土地探しにて土地所有者・仲介業者了承の下で地盤調査中(地面下の軟硬)そんな土地がいいな。と土地探しをされている方、なかなか希望の土地が出てこないなと毎日インターネットで探されている方。それぞれの事情を踏まえた家造りに適した土地を探すためには、コツがあります。ちょっとしたコツですが、知っていると知らないとでは大違いです。でも、不思議とご説明する方法を実践された方は120点まではいかなくても今まで探して見つけた土地が60点だったとしたら90点くらいまでにはなるかも知れません。実は土地を探すためには順番と必要な準備があります。これをしっかりと行わないと希望の暮らしを実現できる土地に巡り合う確率が上がる事はありません。今回は土地を探していくためのコツをお伝えするblo...広くて日当たりがよくて景色が最高な土地なかなか希望の土地が出てこないなと毎日インターネットで探されている方それぞれの事情を踏まえた家造りに適した土地を探すためにはコツがあります。

  • 住宅と暮らしの設計をしていると、四季を通じてもそうですが、どうしても夏も含めて特に思うのは冬の快適さをどのように手に入れるか?過ごし方と暮らしのシーンに味わいのある薪ストーブのある暮らし。

    住宅と暮らしの設計をしていると、四季を通じてもそうですがどうしても夏も含めて特に思うのは冬の快適さをどのように手に入れるかが課題となります。※薪ストーブのある暮らし提案過去実例冬独特の状態による環境の変化は夏よりも大事な影響範囲が多く存在しています。昨今の高断熱・高気密住宅は、確かに家中どこでもストレスを感じることなく過ごせるようになりました。ただ、豊かな暮らしはそれだけで事足りるのかと言うと、そうでもない気がするのです。元々、日本人の生活は四季の移ろいと共にありました。冬には冬の、夏には夏の時節を愛でる文化がありました。鍋を囲んだり、こたつでみかんなんてのも、寒さがないと有り難みがわかりません。こうした経験は、季節とともに刻印された思い出となり、大人になっても覚えています。全室暖房によって、冬に薄着で冷...住宅と暮らしの設計をしていると、四季を通じてもそうですが、どうしても夏も含めて特に思うのは冬の快適さをどのように手に入れるか?過ごし方と暮らしのシーンに味わいのある薪ストーブのある暮らし。

  • 生活の環境をつくりだす家の庭と室内の関係性、玄関の位置関係や窓の位置、リビングなどの居住スペースから見える風景となる庭の位置付は外側の間取り、家の外観も庭の雰囲気で印象も心地も変わります。

    外部空間の演出法・・・・・。※住宅計画での外構設計の全景イメージデザイン案実例パース工事の期間は「ずれる」としても外部空間は内部空間とある程度一緒に考える。窓の位置やサイズ、外側の利用とつながる玄関などの位置関係も重要ですから。外部空間は内部空間と一緒に考える。一般的に住宅の間取りばかりに着目し、外構は後回しにされがちですが、ある意味屋外の部屋としてイメージしてみる事も大切だと思います。したがって住宅の間取りと同時に外構もあせて意識しておくことは重要です。住空間とは、外部と内部の空間的連続性があって、はじめて成立するものです。建物や周辺環境との調和。外構は、一般的に建物と周辺環境との接点となる計画上、実は思っているよりも重要な場所です。せっかく素敵な住宅が建設されても、この外構が良くなければ住環境全体が台...生活の環境をつくりだす家の庭と室内の関係性、玄関の位置関係や窓の位置、リビングなどの居住スペースから見える風景となる庭の位置付は外側の間取り、家の外観も庭の雰囲気で印象も心地も変わります。

  • リビングダイニングを含めて暮らしの為の家具選びは「過ごし方」を想定する事が大切、間取りが不便にならないように家具の選択肢も様々な視点から設計デザインと同じように生活のスタイルを大切に。

    リビングダイニングを含めて暮らしの為の家具選びは「過ごし方」を想定する。※Cassinaixc.Osakashopカッシーナ・イクスシー大阪店一人暮らしにおけるワンルームなどはともかく、いくつかの部屋があるような住居における家具選びの場合、予算の配分を含め「どこから何を決めていくか?」という点が重要になります。※Cassinaixc.Osakashopカッシーナ・イクスシー大阪店例えばLDKと寝室、子供部屋があるいわゆる2LDKの住まいがあるとして、それぞれは軽視できないものの、恐らく一番力を入れるのはリビングダイニングではないでしょうか?。※Cassinaixc.Osakashopカッシーナ・イクスシー大阪店食事や寛ぎの場となり、家族がそこに長い時間滞留し、来客などにも対応する事になる場所を美しく、使い...リビングダイニングを含めて暮らしの為の家具選びは「過ごし方」を想定する事が大切、間取りが不便にならないように家具の選択肢も様々な視点から設計デザインと同じように生活のスタイルを大切に。

  • 住まいづくりと家具選びを一緒に、間取りに含まれる窓や扉のサイズ、位置、窓の見える位置や風景、家具のサイズや雰囲気も暮らしの設計デザインの要素、家電を置くスペースなどコンセントの位置や数量も。

    住まいづくりと家具選びを一緒に行うべき理由。※PoltronaFrauOsaka(ポルトローナフラウ大阪)ショールーム住空間づくり、つまり家づくり・住まいづくりは毎日を心身ともに豊かにするうえで重要なプロセスとなり、考える事は多岐にわたります。しかし家単体で、本当に心地良い暮らしを実現させることは色々な制約がうまれて難しいことも多くなると思います。※PoltronaFrauOsaka(ポルトローナフラウ大阪)ショールーム日々の生活に欠かせない「家具」もいわば空間の一部であり、これらの要素も合わせてはじめて「家」は「住まい」となります。設計の段階から日常に使用する家具のことまで視野に入れて家づくりを進めることでそこに住まう人の生活スタイルに合った居心地の良い空間をつくることにつながります。そこにいる人が居心...住まいづくりと家具選びを一緒に、間取りに含まれる窓や扉のサイズ、位置、窓の見える位置や風景、家具のサイズや雰囲気も暮らしの設計デザインの要素、家電を置くスペースなどコンセントの位置や数量も。

  • 伝統と現代的な暮らしのデザインと奥ゆかしさが融合する和モダンの暮らしの空間提案、魅力ある過ごし方に和の粋をデザインする事で心地よさを感じる提案の価値観も暮らしのシーンに如何ですか?。

    伝統と現代的な暮らしのデザインと奥ゆかしさが融合する和モダンの暮らしの空間提案。和風モダンとは、日本の伝統美と現代的なスタイルの融合であり、その魅力は独特です。自然素材の使用したり現代的な素材を融合させたりカタチを工夫したりといった事だけではなくて和の雰囲気を醸し出す設計とデザインの在り方。モダンな要素のデザインによって、新しい和の魅力が生まれます。和モダンの特徴と魅力、そしてデザインのコツ。和モダンの特徴と魅力。和モダンの最大の魅力は、和の伝統と革新に対する融合にあります。屋外や室内の視界に入る外壁、屋根、床、壁、天井、窓などを構成する素材の見え方は、和モダンのデザインにおいて中心的な役割を果たします。これらの素材感は日本の伝統的な建築やインテリアに深く根ざしており、自然な風合いと温もりを提供します。さ...伝統と現代的な暮らしのデザインと奥ゆかしさが融合する和モダンの暮らしの空間提案、魅力ある過ごし方に和の粋をデザインする事で心地よさを感じる提案の価値観も暮らしのシーンに如何ですか?。

  • 家造りと暮らしと間取りと生活環境の設計と提案デザインを奥深く丁寧に、あくまでも暮らしの主役はそこに住む人であり家族であるという事、価値観やライフスタイルと共に人生観も丁寧に紐解く時間と質が大切。

    日常的にも情報過多の昨今。物事の良し悪しが外部によって定められているように感じます。※家造りのトータルコーディネートでインテリアの観点からも窓周辺トリートメントの打ち合わせ提案あくまでも暮らしの主役はそこに住む人であり家族。正解を他に委ねるのではなくて、まずはきちんと向き合い、話し合い、相談をして、意味を理解する時間は大切です。情報量が多い家造り・・・・・・。理解度を深める事で文字や言葉の意味とそれらが繋ぐ「状態」を把握できるようになります。日常会話でもそうですが言葉や文字は難しいものです。立ち位置や幅の広さ深さがあり認識するのにも時間がっかるものです。言葉や文字の意味は思っているよりも複雑ですから・・・・・・。家造りには時間が掛かります。はやく簡単につくる方法もあります。勿論それが最適解の家づくりもあり...家造りと暮らしと間取りと生活環境の設計と提案デザインを奥深く丁寧に、あくまでも暮らしの主役はそこに住む人であり家族であるという事、価値観やライフスタイルと共に人生観も丁寧に紐解く時間と質が大切。

  • 各家庭により異なる家事の考え方とスムーズな家事の意味、間取りの工夫には実際の家事をどのように連動するべきなのかを最適化する動線の設計が大切、家事の癖などもそれぞれの違いを設計には反映するように。

    各家庭により異なる家事の考え方とスムーズな家事の意味。※ペニンシュラ型キッチンをアイランド型同様に使える間取り計画を提案したLDK空間家電と空間を合わせる事でまとまりのある空間にですが共通する事柄は家事が負担とはならないようにしたいという思い。※移動に便利な回遊性のある家事動線設計と間取りの工夫で水回りスペースとLDK・廊下を中継する二方向動線の提案遅くまでの仕事や、子育てに追われて過ぎ去っていく時間・・・・・。さらに家事までやっていると、なかなか自分の自由時間が取りにくいですよね。※アイランド型キッチンの提案でLDKをぐるりと回遊できる間取りと家電を見えなくするキッチン背面収納の採用でスッキリした空間に「家事をもっとラクにしたい・・・・・」そう思われている方は、きっと多いはずです。家を建てる前に知ってお...各家庭により異なる家事の考え方とスムーズな家事の意味、間取りの工夫には実際の家事をどのように連動するべきなのかを最適化する動線の設計が大切、家事の癖などもそれぞれの違いを設計には反映するように。

  • ダイニングテーブル周りを片付けたい、ありがちなテーブルの上にものが放置されているという事態にならないように、間取りと家具と生活習慣を考える設計のプランを大切に。

    ダイニングテーブル周りを片付けたい、ありがちなテーブルの上にものが放置されているという事態・・・・・。※LDK8人掛けのダイニングテーブルをシンプルに使うライフスタイルでの提案ダイニングスペースに配置される家具といえば、やはりダイニングテーブルがその代表格です。※ダイニングテーブル上での作業後も片付けのしやすい位置関係にリビング収納をデザインしています食事だけでなく、家族やそこに住む人それぞれの作業場、あるいは来客をもてなす場でもあり、非常に多用途なスペースと家具という立ち位置になっています。それはそこに滞在する時間が長く、使用するものも多くなることを意味します。つまり、ダイニングスペースには意外とものがたくさん置いてあるという事です。間取りの関係上、出かける際・帰宅の際に比較的立ち寄る場所となることも多...ダイニングテーブル周りを片付けたい、ありがちなテーブルの上にものが放置されているという事態にならないように、間取りと家具と生活習慣を考える設計のプランを大切に。

  • 結露でマイホームも、そこに住む人の寿命も縮むかも知れないという暮らしの環境による差を窓の計画性からも考えるように、窓単体の性能と機能ではなくて使う環境のバランスを間取りと暮らしからデザインするように。

    結露でマイホームもそこに住む人の寿命も縮むかも知れないという事。※窓そのものの性能と機能以外にも設置する位置関係やサイズも全体での性能差に結びつきます。ガラスメーカーの調査等にもよるのですが、部屋の気温25度、湿度60%の場合、フロートガラス(1枚ガラス)は外の気温が13度になると、またペアガラス(複層ガラス)は0度になると結露が始まります。では結露はどうして発生するのでしょうか?。私たちの身のまわりにある空気には水分が含まれています。そしてこの空気に含まれる水分の量は、気温によって「含める量」が変わります。例えば気温10度の場合は、気温20度の半分程度しか水分を含むことができません。ですから水分を多く含んだ部屋の暖かい空気が、外の寒さで冷えた窓やサッシに触れると、含めなくなった水分が結露として発生するの...結露でマイホームも、そこに住む人の寿命も縮むかも知れないという暮らしの環境による差を窓の計画性からも考えるように、窓単体の性能と機能ではなくて使う環境のバランスを間取りと暮らしからデザインするように。

  • 建築において様々な機能を持つ要素である軒と軒裏の効能を住まいの佇まいやデザイン性としても考えつつ軒裏空間を活用する事の生まれる暮らしの趣を設計に組み込み暮らしの心地を提案する住まいの価値観。

    建築において様々な機能を持つ要素である「軒」。※外観イメージプラン提案時のCG軒の意味や構造、そのメリットとデメリットを知る事で家の計画や間取りも考え方も大きく変わります。※工事中の現場外観軒のある家の様子そして注文住宅における暮らしの心地も。※工事中の現場外観・水平の深い軒のある家の様子注文住宅を考えている方々にとって、理想の住まいづくりにおいて軒が果たす役割を深く理解していただく一助となれば幸いです。※工事中の現場外観・水平の深い軒のある家の様子軒とは何なのか?。住宅建築において軒は、単なる屋根の一部ではなく、建物のデザインや機能性に大きく影響を与えます。※工事中の現場外観・水平の深い軒裏が通り土間の天井を兼用し半屋外空間の自由空間となるように提案その代表的な種類に焦点を当ててみます。軒先。軒先は建物...建築において様々な機能を持つ要素である軒と軒裏の効能を住まいの佇まいやデザイン性としても考えつつ軒裏空間を活用する事の生まれる暮らしの趣を設計に組み込み暮らしの心地を提案する住まいの価値観。

  • 暮らしの環境とライフスタイルをデザインする間取りとプランの方向性、日常の過ごし方をどのように考えるのかで間取りが持つ意味と効能も変化します、注文住宅での暮らしの日常をイメージ。

    よく考えた住まいは暮らしが楽しくなる。質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※プランと間取り図を見ながら人の動きである動線とライフスタイルを可視化しての打ち合わせ橿原アトリエ住まい手さんと住まいの新築計画打ち合わせ。プランと間取りも具体化して暮らしの選択肢を検討中のところ。今現在の暮らしと新しく始まる暮らし。家造りの際には建て替えを含む新築の場合でもリフォームやリノベーションの場合でも今ある暮らしがそのまま移行するのではなくて新しい環境がそこに出現するのでどのように暮らしていくのかは想定しつつも環境の変化を想定しておくことが重要です。今がこうだからという事も大切にしつつ環境がこのように変わればこうなるかな?というところをある程度イメージし...暮らしの環境とライフスタイルをデザインする間取りとプランの方向性、日常の過ごし方をどのように考えるのかで間取りが持つ意味と効能も変化します、注文住宅での暮らしの日常をイメージ。

  • 暮らしの空間に光は大切だと考えています、間取りの考え方にも吹抜けにも窓の大きさや種類どのような場所に窓を計画すべきかも暮らしのテーマに設計デザインの工夫で暮らしの空間は良くも悪くも変化します。

    暮らしの空間に光は大切だと考えています。※吹抜けから一階LDK・リビングを見下ろす風景単純に明るさを指す場合もありますが濃淡や印象、心地よいと感じる光と明るさ、そして影と暗さの「あいだ」も大切に。※吹抜けから一階LDK・リビングを見下ろす風景光そのものも大切ですし、光に照らされたものの質感を見ることも心が穏やかな気分になる風景に。素材によって光の反射の仕方が異なるため、素材の特徴が際立ちます。※中庭の格子を透かして優しく降り注ぐ自然光の恩恵日々過ごしている中で、美しい光に出会うと、思わず写真を撮ってしまいます。とくに誰かに見せるわけではないのですが、刻々と移り変わる光の風景を手元に残しておきたい気持ち。光は住空間に良い意味でも悪い意味でも大きな影響を及ぼします。※季節と時間の変化に万華鏡(カレイドスコープ...暮らしの空間に光は大切だと考えています、間取りの考え方にも吹抜けにも窓の大きさや種類どのような場所に窓を計画すべきかも暮らしのテーマに設計デザインの工夫で暮らしの空間は良くも悪くも変化します。

  • 家造りを考える際には様々な事情があると思います。例えば実家を建て替えしようか、リフォーム又はリノベーションを検討するべきなのか?暮らしやすさと共に考えておくべきライフプラン。

    家造りを考える際には様々な事情があると思います。※間取り全体をつくり変えて耐震補強と環境改善のリノベーション工事中事例例えば実家を建て替えしようかそれともリフォーム又はリノベーションを検討するべきなのか?元々の建物の状態や基礎そのものの劣化状態にもよりますが建替えた場合とリノベーションの場合の「イニシャルコスト」と「ランニングコスト」。両面の比較を行うことも将来的な事も踏まえて検討の視野に。イニシャルコストについては、単純な建築費に加えて、「解体費」「諸経費」などで差が発生しますし固定資産での差も注意しておくべきです。新しい暮らしを考える前に現状の把握と見込みも考える時間に。住まいの新築・リフォームリノベーションのご相談・ご質問・ご依頼は■やまぐち建築設計室■ホームぺージ・Contact/お問い合わせフォ...家造りを考える際には様々な事情があると思います。例えば実家を建て替えしようか、リフォーム又はリノベーションを検討するべきなのか?暮らしやすさと共に考えておくべきライフプラン。

  • 各家庭により異なる家事の考え方とスムーズな家事の持つ意味、共通する内容は家事が負担とならない間取りであり暮らしと住宅設計の基本となる各家庭の家事内容を深掘りする設計の勘所。

    各家庭により異なる家事の考え方とスムーズな家事の意味。だけど共通する事は家事が負担とはならない間取り。※家全体でのリノベーションによる家事と暮らしの解決提案遅くまでの仕事や、子育てに追われて過ぎ去っていく時間・・・・・。さらにその他の家事までやっていると、なかなか自分の寛ぐ時間が取りにくいですよね。家事をもっとラクにしたい・・・・・。そう思われている方は、きっと多いはずです。家を建てる前、リノベーション(リフォーム)する前に知っておきたいのが、家の間取りと考え方が家事のしやすさ・家事ラクに大きく影響するということ。ですが各家庭により家事時間や家事の仕方家事効率の持つ意味は異なります。家事を効率的に行えるような間取りのアイデアを「料理視点」で。キッチンのカタチ。料理をする際には、調理から配膳、片付けまでの流...各家庭により異なる家事の考え方とスムーズな家事の持つ意味、共通する内容は家事が負担とならない間取りであり暮らしと住宅設計の基本となる各家庭の家事内容を深掘りする設計の勘所。

  • 住まい造りでいつも考えている間取り、暮らしている時間に気分も感情も自身から外的要因からも喜怒哀楽様々な事があるけれどそれらを程よく包んでくれるように。

    住まい造りでいつも考えている暮らしの器という事。※各家庭によって生活文化の常識は様々です間取りは暮しを反映しつつも異なるステージとなる工夫に満ち溢れる設計を心掛けています考えるほどに、家は器のようだなと思います。毎日暮らしている時間に気分も感情も自身から、そして外的要因からも喜怒哀楽・・・様々なことがあるけれど、それらを程よく心地よく包んでくれるように。いつまでもずっとこの先も子どもが大きくなっても自身が年を重ねていく途中にもおおらかな場所でありつつどのような気持ちの時も気遣いのある空間。そんな心豊かな器をご提案できればと考えています。大量生産される商品として計画するのではなく、手焼きの器のように、一つ一つの成り立ちに丁寧にじっくりとこねていくように。そういう器のような住まいを暮らしと共に深みのある暮らし...住まい造りでいつも考えている間取り、暮らしている時間に気分も感情も自身から外的要因からも喜怒哀楽様々な事があるけれどそれらを程よく包んでくれるように。

  • 平屋建て住宅を考える際の間取りのポイントとデザインの意味を丁寧に提案、過ごす環境として平屋の家だからこそ検討すべき移動空間の要素と廊下の価値観、多様性のある空間設計デザイン。

    平屋建て住宅を考える際の間取りのポイント。※数寄屋をイメージじた和風モダンの平屋住宅外観提案CGパース収納多く考えておくこと同時に動線を短く。平屋を考えるときに、建物を大きくしないようにすることで、建築コストを抑えることができます。その際時に、考えを整理しないといけない物事があります。それは、「収納を削らない事」です。※ビルトインガレージのある和風住宅の提案プラン間取りイメージ図平屋は2階建てと違って、2階のホール、納戸といった、来客時に「ひとまず避難」という、階を切り替えることで、来客者から、「隠したいものを避難する」ということができにくいのが平屋のデメリットです。そのため、2階建てよりも「収納計画」がしっかりとしていないと、使いにくくなります。ここが設計の重要なポイントであり、「設計力(ヒアリング力)...平屋建て住宅を考える際の間取りのポイントとデザインの意味を丁寧に提案、過ごす環境として平屋の家だからこそ検討すべき移動空間の要素と廊下の価値観、多様性のある空間設計デザイン。

  • 考え方や行動、デザインがひとつ変わることで住まいであれば その人の暮らしや生活の事、企業であれば会社の未来が大きく変わることを目の前で見てきました。

    考え方や行動、デザインがひとつ変わることで、住まいであればその人の暮らしや生活の事、企業であれば会社の未来が大きく変わることを目の前で見てきました。※駅構内店舗設計デザイン事例・CG提案実例・近鉄大和西大寺駅構内Time'sPlace西大寺NERITEN・BARデザインの力とは非常に強力で「善」とも「悪」ともなりうるものだと理解しています。※郊外型店舗設計デザイン事例・CG提案事例・ケーキショップ併設cafeだからこそ単純に、本当に必要とする人のためにこの力を使いたい。※郊外型福祉店舗設計デザイン事例・CG提案事例・デイサービスセンター※沿道店舗型ショールーム併用住宅設計デザイン事例・CG提案実例・カーショップM-AUTO注文住宅であれば本当に良い暮らしであり住まい方であり人と家との関係性。商売を営んでい...考え方や行動、デザインがひとつ変わることで住まいであればその人の暮らしや生活の事、企業であれば会社の未来が大きく変わることを目の前で見てきました。

  • 今はSNSも発達してたくさんの情報を手しやすくなりましたが、情報の真意や情報の精査は大切です、鵜呑みにせずに考える事も重要、でもイメージする時間は大切です。

    今はSNSも発達してたくさんの情報を入手しやすくなりましたね。僕自身も「おいしそうなお店あるかな」「楽しそうな場所や施設はないかな」など時々検索ツールとして活用しています。※やまぐち建築設計室のInstagram画面SNSは家造りでも活用できます。家アカウントと呼ばれているものもありますが専門家も色々な情報を発信しています。実際に今も住宅新築やリフォーム等打合せをさせていただいている住まい手さんもblogもそうですが、InstagramやPinterestがキッカケとなり、山口先生の世界観が好きで相談したいと思いましたと新規でご相談に来られたり、こんなイメージにしたいと見せていただくとSNSからお調べ頂いたものもあります。僕が建築家として独立した頃、19年前WEB上ではまだホームページやブログが企業や個人...今はSNSも発達してたくさんの情報を手しやすくなりましたが、情報の真意や情報の精査は大切です、鵜呑みにせずに考える事も重要、でもイメージする時間は大切です。

  • (仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家新築計画、住まい手さんとの打ち合わせ、間取りを考えつつ暮らしと生活習慣ルーティンをデザインする設計の勘所。

    よく考えた住まいは暮らしが楽しくなる。質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ橿原アトリエ住まい手さんと住まいの新築計画打ち合わせ。※間取り計画イメージをアトリエにて吟味中(仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家住まい手Mさま設計・監理やまぐち建築設計室建築家・山口哲央施工・管理(工事会社)設計完成後に価格だけではなく資質・要素を含めて適切な施工会社を選ぶ予定見積もりの調整段階で少し間取りに工夫を施して使い勝手の部分で道路から玄関アプロ―チの周辺要素を少し。それに伴い家の間取りの中にも提案として少し変化を施しました。家の玄関に入ってから人が移動する動線の考え方をあえてもう一度「質問」するという問いかけの時間。考え方を時間を経て整理...(仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家新築計画、住まい手さんとの打ち合わせ、間取りを考えつつ暮らしと生活習慣ルーティンをデザインする設計の勘所。

  • 焼杉(外壁)のコストパフォーマンス。外壁は大事そして悩まれると思います。家の雰囲気と佇まいを左右する外壁の材料選択について、黒い外観と和のモダンな雰囲気も醸し出す選択肢。

    焼杉(外壁)のコストパフォーマンス。外壁は大事、そして悩まれると思います。※焼杉板の外壁使用を計画した和モダンの古風な外観での住まい提案CG外壁は家の外観の大部分を占めるものです。家の印象を大きく左右します。「家は見た目じゃない、性能だ」その気持ちは分かりますが、ちょっと考えてみてください。毎日、家路につく。帰ってきたあなたを最初に出迎えるのは家の外観という佇まいです。「いい家だなぁ」と思える外観で、その窓には温かい光が灯っている。そんなシーンは素敵だと思いませんか?。外壁は大事。けれど、実はそんなに選択肢がありません。家のカタチで考えるケースもありますが外壁の仕上げそのものを考えるように。ガルバ・サイディング、タイル・吹付け・塗壁・・・・・。※三角焼きを施した焼杉板サンプルを取り寄せて並べて確認焼杉板と...焼杉(外壁)のコストパフォーマンス。外壁は大事そして悩まれると思います。家の雰囲気と佇まいを左右する外壁の材料選択について、黒い外観と和のモダンな雰囲気も醸し出す選択肢。

  • すまいと暮らしの定期情報誌・やまぐち建築設計室の住まい造り通信2024.3月号(Vol-167)を発行しました。

    すまいと暮らしの定期情報誌『やまぐち建築設計室の住まい造り通信』2024.3月号が出来上がりました。【vol.1672024.3月号の内容】・今月のマメ知識~ドアまわりの防犯知識・意外に知らない暦の話・知って得する知恵袋・才人の言葉・気になっていたあの言葉その他記事みなさまのお声をお待ちしております皆さまの暮らしにお役に立てるように。アトリエに親しみを感じていただけるように。クスリと笑える愛読誌になるように。手に取ってお読みいただけたら嬉しいです。ご意見・ご感想お待ちしておりますやまぐち建築設計室の住まい造り通信定期購読のお申し込みは■やまぐち建築設計室■ホームぺージ・Contact/お問い合わせフォームから気軽にご連絡ください。すまいと暮らしの定期情報誌・やまぐち建築設計室の住まい造り通信2024.3月号(Vol-167)を発行しました。

  • 庭と一体の住宅という暮らしを想う佇まいの設計と外部空間を間取りと共に考える事によって生まれる風景の心地を豊かさのあるものとなるように外観と共にある庭、窓から見える風景。

    庭と一体の住宅という佇まい。住宅の外観と暮らしの雰囲気を一番左右する要素、それは庭・・・・・外構(エクステリア)です。言葉(文字)が少し乱暴に思えるかもしれませんがありきたりな家屋でも、庭の植栽や塀などの構えの印象のおかげで、住む人の教養や品位が感じられ、良い雰囲気を行き交う人に与えます。そんな「佇まいのよい住宅」は好ましく思えます。外からの見え方だけでなくて、室内にとっても外構は有効です。植えられた木々や植物、オブジェや塀等は外部からの視線を遮り、窓からの景色を生み出します。毎日の朝食の時に眺める窓から、豊かな緑のある庭を眺められるのと、南側信仰でLDKから大きな窓を設けてもガレージや道路に直面してしまう暮らし、車のお尻しか見えないのとでは、どれほど暮らしの潤いに違いが出るかは言うまでもありません。※車...庭と一体の住宅という暮らしを想う佇まいの設計と外部空間を間取りと共に考える事によって生まれる風景の心地を豊かさのあるものとなるように外観と共にある庭、窓から見える風景。

  • 奈良で暮らすという選択肢。メジャーな奈良公園や東大寺などをはじめ斑鳩や明日香村、桜井市から吉野といった地域にも 観光資源をたくさん保有する古都奈良、暮らしやすい環境を考えてみませんか?

    奈良で暮らすという選択肢。メジャーな奈良公園や東大寺などをはじめ、斑鳩や明日香村、桜井市から吉野といった地域にも、観光資源をたくさん保有する古都・奈良。最近は、個性的なお店も増え、ますます注目されているエリアです。自然にも恵まれた環境や、関西都市圏へのアクセスの良さもあり、「暮らす街」としても年々人気が高まってきています。実際、暮らしの提案を手掛けさせていただいた住まい手さんの中にも奈良に住みながら大阪や京都、和歌山や三重県で働くという暮らし方をされている方も多くいらっしゃいます。また、自然を身近に感じられるような環境や景色が多く、その上、大阪府内や京都と比べると土地や物件も比較的手頃な価格で、「理想の暮らし」を手に入れやすいのも、奈良ならではかも知れません。これからの暮らしを考えはじめたとき「奈良で暮ら...奈良で暮らすという選択肢。メジャーな奈良公園や東大寺などをはじめ斑鳩や明日香村、桜井市から吉野といった地域にも観光資源をたくさん保有する古都奈良、暮らしやすい環境を考えてみませんか?

  • 2月22日橿原アトリエにて新聞社の記者さんから取材を受けていたのですが、昨日の朝刊経済面にて「ベストオブハウズ」顧客満足度という価値について掲載されました。

    2月22日橿原アトリエにて新聞社の記者さんから取材を受けていたのですが、昨日の朝刊経済面にて掲載されました。※令和6年2月28日(水)奈良新聞・経済面色々と住まい手さんの繋がりは本当に有難いです。以前のプレスリリースがキッカケです。もう25年以上前の事ですが僕自身が現在も住んでいる自邸の建築の際、自らも設計事務所に勤務する建築士(建築家)でありながら住宅設計に関してそして間取りもそうですが建築業者の選定や家づくりそのものでの「失敗した経験」が今の仕事にも生きていると思います。暮らしを考える時間の提案をこれからも丁寧にそして大切にと思います。住まいの新築・リフォームリノベーションのご相談・ご質問・ご依頼は■やまぐち建築設計室■ホームぺージ・Contact/お問い合わせフォームから気軽にご連絡ください。---...2月22日橿原アトリエにて新聞社の記者さんから取材を受けていたのですが、昨日の朝刊経済面にて「ベストオブハウズ」顧客満足度という価値について掲載されました。

  • 暮らしのアイテムとして考える照明AJランプ・建築家アルネ・ヤコブセンがSASロイヤルホテル現ラディソン・コレクション・ロイヤルホテルを設計した際エッグチェアやスワンチェアと共にデザインした照明。

    暮らしのアイテムとして考える照明のデザイン。AJランプ建築家アルネ・ヤコブセンが1957年にコペンハーゲンのSASロイヤルホテル(現ラディソン・コレクション・ロイヤルホテル)のためにあの有名な「エッグチェア」や「スワンチェア」と共にデザインした照明です。wall、table、floorとサイズも使い勝手も色々なバリエーションがありますがすべて素敵です。華奢なポールと左右非対称の円錐形のシェードの絶妙なバランスを素敵と感じている人も多いです。住まいを計画する際にルイスポールセンの商品から空間のバランスとインテリアを考慮してご提案させていただく事もあります。デザインされてから50年以上たった今でも、新鮮さを感じさせます。それって凄いことですよね。細かいところに拘りつつも、シンプルなデザインなので、空間を選ばず...暮らしのアイテムとして考える照明AJランプ・建築家アルネ・ヤコブセンがSASロイヤルホテル現ラディソン・コレクション・ロイヤルホテルを設計した際エッグチェアやスワンチェアと共にデザインした照明。

  • 仕事や生活を効果的に管理する分かりやすいポイント、重要度と緊急度、頭で考えるよりも書き出してみる事で意識できる事も沢山あります、日常生活のシーンにおいても。。

    仕事や生活を効果的に管理する分かりやすいポイント。仕事や生活を効果的に管理する上で重要度と緊急度という2つの要素というか・・・言葉をよく耳にしませんか?。よくある話で当たり前のことかもしれませんが、改めて理解して実行してみるとより効率的に仕事やプライベートのタスクをこなし、充実した日々を送ることができるのではと思っています。重要度とは、ある事由や目標がどれだけ重要であるかを示す事です。重要なタスクは、長期的な目標や価値に直結し、成果に大きな影響を与えるものです。例えば、健康の維持やキャリアの成長や成果などがこれに当たります。例外も発生するでしょうが、ある程度の時間や期間を設定してスケジューリングして必ず前に進めていかなければいけない事というのが僕の解釈です。その一方で緊急度。緊急度は、ある事由がどれだけ急...仕事や生活を効果的に管理する分かりやすいポイント、重要度と緊急度、頭で考えるよりも書き出してみる事で意識できる事も沢山あります、日常生活のシーンにおいても。。

  • 実際の生活をシミュレーションしながら暮らしのイメージを持つ間取り計画の重要性、日常的に利用する家電と間取りの相性も実生活を見越した設計と生活基準デザインする事が大切。

    実際の生活をシミュレーションしながら暮らしのイメージを持つ間取り計画の重要性。※キッチン周辺のコンセント計画に限らず間取りと暮らし全体を見通したコンセントの配置は重要「もう少しじっくり考えておけばよかった・・・」。分譲住宅やメーカー住宅、工務店住宅を購入した人を対象にしたあるアンケートの結果によれば、打合せをしたにもかかわらず、実際に暮らし始めてから実感する小さな不便はけっこう多いようです。大きな失敗ではないけれど、それゆえに見落としてしまいがちな小さなことが「多くの不便さ」を生み出します。そんな中のひとつに「普段使いのコンセント」があります。特に水回り周辺としてのキッチンでは、電子レンジや炊飯器、電気ケトルにコーヒーメーカーなど、コンセントを必要とする電気製品がたくさんあります。そのため周辺にコンセント...実際の生活をシミュレーションしながら暮らしのイメージを持つ間取り計画の重要性、日常的に利用する家電と間取りの相性も実生活を見越した設計と生活基準デザインする事が大切。

  • 暮らしを考える立場で建築に携わる日常に思う事も色々とありますが、今朝のとある談笑の中でいろいろな気付きも、とある経営者さんとのアイスブレイク中の真意。

    理系・文系と分ける関係なく普段建築という仕事で接している中で思う事も沢山あります。図面を描くという仕事ではなくて人と接して「ないもの」と「関係性」をつくりあげる中で大切だと意識している人間力。今朝はとある経営者さんとお話しをする機会があり談笑の中でそのような話しも出たので少し・・・・・。僕の身の回りにいる人達もそうですが活躍する人の要因は多岐にわたりますが、その中の1つに「人間力」があると思います。ビジネスの様々な場面において人間力が必要になる理由があります。それは経済のグローバル化や社会情勢が複雑に変化していく時代を対応していかなくてはならないからです。近年では、デジタル化やIT化のスピードが年々加速し、仕事における状況も変化しています。法律や制度、建築や環境の在り方も変化する時間が今まで以上に早くなり...暮らしを考える立場で建築に携わる日常に思う事も色々とありますが、今朝のとある談笑の中でいろいろな気付きも、とある経営者さんとのアイスブレイク中の真意。

  • 間取と暮らしと玄関の関係性を丁寧に、居住スペースとなるLDKや各個室も大切にしながら普段の出入口となる玄関周辺のイメージと気分も変化する収納スペースの物量把握は大切。

    「玄関」は家族の出入りだけでなくてお客さまを迎える大切な「場」でもあります。LDK、リビングや個室、趣味室といった居住スペースも大切にしながら家造りでは玄関についても十分に検討したいものです。特に次の2つは住み始めてから気付く事も多いと思いますので・・・・・。まず1つ目は「光」。玄関は毎日使用し、お客さまが最初に目にする所でもあるため印象が随分変わる空間です。一般的には窓を設けるなどして光を取り込むのですが、敷地や間取りの状況によってはそれが難しいこともあります。そのような場合には、吹き抜けを設けたり天窓や坪庭や中庭計画などを考えて光を入れたり、玄関ドアを光の取り込みやすいものにするといった方法を検討してみることも。陰影を愉しむ等の計画性がある場合もありますが暮らしの印象を生み出す空間でどのような気分にな...間取と暮らしと玄関の関係性を丁寧に、居住スペースとなるLDKや各個室も大切にしながら普段の出入口となる玄関周辺のイメージと気分も変化する収納スペースの物量把握は大切。

  • 別の土地にすればよかった・・・という事に土地探しで後悔しないために想定するべき内容には色々とありますが、住宅を建てる際に目安として知っておきたい不動産ではない建築計画での観点。

    別の土地にすればよかった・・・・・・という事にならない為に、後悔しないために。土地は大きな買い物です。購入金額が大きいばかりではなく、大切な我が家を建てるとなれば周辺環境を最大限にいかした間取りとプランで、土地を有効活用しようと期待も大きくふくらみます。ところが、日当たりや風通しを確保できるといった土地の長所が、思うような建物を建てられないといった短所になることもあります。物理的な目に見える内容と現地では見えにくい法律による制限の存在。例えば、「北側斜線制限」です。北側斜線制限が適用される地域は、第一種、第二種低層住居専用地域と第一種、第二種中高層住居専用地域になります。基本的な概要は、建築物の各部分の高さを、北側の前面道路の反対側の道路境界線または隣地境界線からの真北方向の水平距離により制限するというも...別の土地にすればよかった・・・という事に土地探しで後悔しないために想定するべき内容には色々とありますが、住宅を建てる際に目安として知っておきたい不動産ではない建築計画での観点。

  • 少し古いマンションの図面を見ています。古さという良さをどのようにイメージしてみるのか?ヴィンテージマンションという考え方、ワインと同様に年数が経っても高い価値を保ち続ける建築を再活用。

    少し古いマンションの図面を見ています。古さという良さをどのようにイメージしてみるか?。※約38年前に建築されたマンションの断面詳細図ヴィンテージという方向。ヴィンテージマンションという考え方。ワインと同様に、ただ古いというだけでなくて年数が経っても高い価値を保ち続けるもの。ヴィンテージマンションは、日本のマンション文化に先だった歴史のある建物です。時が経っても色褪せる事はなく、いまだに輝きを失わずオーラを放つ、ヴィンテージと呼ぶにふさわしいマンションを活用する事も新しい暮らしの考え方の一つに。ヴィンテージマンションには、古きよきデザイン、良質なコミュニティ、土地の広さや管理の良さなど視点を変えれば多くの魅力があります。細部にまでこだわり当時の最先端を考えながら技術を用いて完成させた、時代が変わっても常に新...少し古いマンションの図面を見ています。古さという良さをどのようにイメージしてみるのか?ヴィンテージマンションという考え方、ワインと同様に年数が経っても高い価値を保ち続ける建築を再活用。

  • 住まいづくりに悩んでいませんか?住まい造りの考え方の中に最初から設計事務所で家造りを考えるという視野を持った方が良い事もありますので少しこのブログでも書いておきたいと思ます。

    住まいづくりに行き詰待っていませんか?。※オリジナルアンケート内容の一部最近よく「他社で建築計画中」の方々からご相談をいただく事もあります。あまり途中からのセカンドピニオンは良い事だとは思っていません。一般公募の設計コンペ等でもそうですが、同じ条件化でもあれだけ色々な「案」があり「考え方」があり内容も異なるものですから・・・・・。但し、中には「あ~」と思う内容もありますのでその際は「双方」の確認をさせていただいたうえで情報整理をしてお話しする事はあります。でも考え方の中に最初から設計事務所で家造りを考えるという視野を持った方が良い事もありますので少しこのブログでも書いておきたいと思ます。行き詰ったときは、住まい造りの設計事務所でcofeebreakしてみませんか?。住まいづくりに、初めて取り組むときにはい...住まいづくりに悩んでいませんか?住まい造りの考え方の中に最初から設計事務所で家造りを考えるという視野を持った方が良い事もありますので少しこのブログでも書いておきたいと思ます。

  • 良い意味で可能性の生まれる住まいのカタチとなるように注文住宅・オーダーメイドだからこそ派生する暮らし方の価値観を丁寧に設計として施す家+暮らしのデザイン提案の思想と思考。

    いつも住まい造りの際に最終的に提供させていただいているものは、すまい手さんそれぞれの「暮らし」。住まう器としての家を提供するだけではなく、そこにつくられていく「暮らし」をご提案しています。カッコイイやモダン、可愛いというデザインだけではなくて・・・・・。玄関に入ったら気持ちが良くなったり、なぜか自然に心が安らぐようなやわらかな空間だったり。今まで大変だった家事が楽になるご自身にあわせたそのような「痒い所に手が届く」工夫があったり、キッチンに立つ時間が楽しくなる工夫があったり、ついつい時間を忘れてリビングで自然に寛ぐ時間が増えたり、早く家に帰りたいなと思う事が増えたり・・・・・。ごろ寝を愉しみつつリビングの心地を味わったり、家族で過ごす時間と自分自身の時間をリンクしながら愉しむ空間が存在したりDENやヌック...良い意味で可能性の生まれる住まいのカタチとなるように注文住宅・オーダーメイドだからこそ派生する暮らし方の価値観を丁寧に設計として施す家+暮らしのデザイン提案の思想と思考。

  • 住まいづくりの時間に大切にしているモノゴト、暮らしをつくるという観点から間取りやデザインを考えて設計して整えるという時間の使い方、注文住宅で過ごす時間の意味を丁寧に。

    住まいづくりの時間、大切にしていること・・・・・。※隔離された趣味室のある家間取りプラン・それぞれの暮らしの計画性はじめに僕が家の「つくり手」側として大切にしていることは、「お互いを知り、共感できる関係性を築く」ことです。休日は何をしているか、好きな時間の過ごし方、大切にしているもの、趣味のこと。アンケートに書いていただく事もありますが出来るだけ見る事、知る事、体感する事、そして聞く時間を大切にしています。ですが、それだけではなくて僕自身の事も沢山話します。僕自身がどのような人生観を持っているのか?どのような選択肢がありつつも吉野に建てた今も僕自身が住んでいる自邸(山口邸)の建築時に失敗したのか?という事も含めて。どんな内容であっても、一言一言にその人があらわれていて、その言葉の内側にあるものを感じ取れる...住まいづくりの時間に大切にしているモノゴト、暮らしをつくるという観点から間取りやデザインを考えて設計して整えるという時間の使い方、注文住宅で過ごす時間の意味を丁寧に。

  • 洗面脱衣室を快適空間にするためのポイントにも色々な考え方があります、間取りを考える際に暮らし方のイメージを見直しながら洗面脱衣室の収納と身支度の時間。

    間取りと暮らしの環境を考えるように。※バリアフリーのカウンタータイプと収納量に余裕を持たせた洗面化粧台洗面脱衣室を快適空間にするためのポイントにも色々な考え方があります。※足元にも収納スペースを設けた収納容量重視のシステム洗面化粧台多くの場合、洗面室は浴室の横に配置され、脱衣室として、ランドリースペースとしても利用されます。※朝の混雑時には二人並んでも使用可能なタイプのシステム洗面化粧台の採用狭い空間には洗面、脱衣、洗濯、収納スペースが詰め込まれ、顔を洗う、化粧をする、服を脱ぐ、洗濯をする、収納するといった暮らしに直結した場所なのに、実際はプランづくりの際には意外と後まわしにされがちです。しかし、家族構成によっては使用頻度や使うタイミングが異なり、求める機能も人それぞれなので、十分に検討しておかないとドラ...洗面脱衣室を快適空間にするためのポイントにも色々な考え方があります、間取りを考える際に暮らし方のイメージを見直しながら洗面脱衣室の収納と身支度の時間。

  • 住まい造りの際に気になる間取りと同時に外構・庭工事、駐車スペースをどのように考えるべきなのかという事、玄関からのアプローチ、乗り降りのしやすさや荷物の持ち運びも視野に。

    住まい造りの際に気になる間取りと同時に外構・庭工事、駐車スペースをどのように考えるべきなのか?※ビルトインガレージ(インナーガレージ)のある家設計デザイン事例(電動シャッター付き)屋内で出入り可能な間取り設計家づくりで見落としがちなのが「外構(エクステリア)」かもしれません。※開放型ビルトインガレージのある家設計デザイン事例土間を通じて出入り可能な間取り※デザイナーズカーポートのある家設計デザイン事例メイン玄関以外に勝手口からの出入りも近い家事動線配置計画内装やインテリアは一生懸命に考えるのに、庭を含めた家の外観や外回りの使いやすさを見落としているケースは少なくありません。また予算の都合で外回りは将来、落ち着いてからというケースもよくあります。しかし、将来的にという場合でも、新築のプランの段階からしっかり...住まい造りの際に気になる間取りと同時に外構・庭工事、駐車スペースをどのように考えるべきなのかという事、玄関からのアプローチ、乗り降りのしやすさや荷物の持ち運びも視野に。

  • 暮らしが始まってからの事をどれくらいきちんと考えているのか?という事によって生活の状態は良くも悪くも変化します。間取りや仕上げ、機能性を考える際に暮らしやすさと同時に生活のシーンを念頭に。

    住まい造りの事色々・・・・・。暮らしが始まってからの事をどれくらいきちんと考えているのか?という事によって生活の状態は良くも悪くも変化します。※システムバスの機能性と掃除のしやすさを念頭に採用したバスルーム事例(TOTOシステムバスルーム・シンラ)例えばですが、暮らし始めてから気になるカビの事。汚くて臭いカビは嫌な存在ですが、実はさまざまな病気を引き起こす「怖い」存在でもあります。例えば、夏場をピークに発症する「夏型過敏性肺炎」は、エアコンや浴室、台所などに繁殖しているトリコスポロンというカビを吸い込むことで起こるアレルギー性の肺炎です。夏風邪でもないのに咳が止まらない場合は、夏型過敏性肺炎を疑ってみる必要があるかもしれません。住宅にとっても人体にとっても嬉しくないカビは、「温度」「湿度」「栄養分」などの...暮らしが始まってからの事をどれくらいきちんと考えているのか?という事によって生活の状態は良くも悪くも変化します。間取りや仕上げ、機能性を考える際に暮らしやすさと同時に生活のシーンを念頭に。

  • 暮らしの事を考えるきっかけには色々ありますが、神棚や仏間の事と同じようにお清めや盛塩についてご相談を受ける事もあります、家相もそうですが土地と建物の関係をお清めする事も大切に。

    住まい造りの際には様々な祭事がありますが、それとは別に鬼門や裏鬼門厄日等様々な風習や気になる事。※建築着工前の神事・地鎮祭(この際も土地のお清めがあります)神棚や仏壇のご相談もよくあるのですが御商売をされている住まい手さんも数多く家造りを手掛けさせていただいていて家相と同様に、厄除け・盛塩等についてもご相談をいただく事があります。そういう事も有り少し盛塩について書いてみたいと思います。盛り塩は危ないという話を聞いたことがある人もいるかと思います。風水などで鏡や観葉植物の話しがあるのと同じで邪気を払ってくれるといわれる盛り塩が危ないといわれる理由は何でしょうか?。日本では古くから、塩にお清めの効果があると信じられてきました。今でもお葬式やお通夜に参列した時には、お清めの塩を撒いてから家に入りますよね。力士が...暮らしの事を考えるきっかけには色々ありますが、神棚や仏間の事と同じようにお清めや盛塩についてご相談を受ける事もあります、家相もそうですが土地と建物の関係をお清めする事も大切に。

  • 家造り、暮らしの環境改善にも様々なアプローチがあります、リフォームやリノベーションでも性能を改善、間取りから暮らし方を変化させたり質の向上をデザインしたり、暮らしの手段と目的もデザインの付加価値です。

    家造り、暮らしの環境改善にも様々なアプローチがあります。※リノベーション現場での打ち合わせ新築のケースもあればリフォームやリノベーション増築等、実家をリノベーションしたり中古住宅を購入してリフォームしたり今暮らしている家の環境が変わった事にあわせてリノベーションを施したり・・・・・。※構造補強をしながら間取りを変更して環境完全を行うリノベーション大切に暮らすためのリノベーションやリフォームという手段。※二階にLDK空間を設けたリノベーションリノベーションするという事は、家のことや暮らしの事を考えるきっかけでもあります。そのうえで暮らしの物語をずっと引き継いでいく。日々の暮らしを整えて、1日1日を大切に暮らすためにリノベーションという手段は環境によって必要だと思います。色々なカタチでのリノベーションがありま...家造り、暮らしの環境改善にも様々なアプローチがあります、リフォームやリノベーションでも性能を改善、間取りから暮らし方を変化させたり質の向上をデザインしたり、暮らしの手段と目的もデザインの付加価値です。

  • 土地探しと暮らしの事、それぞれに状況の違いがあるもののご相談も多いので、土地探しで考えている事などが役立つ情報になるのではないかと思い、今更ながらどのようにして土地を決定するのかという事を少しだけ。

    昨今、資材高騰や不動産価格高騰などにより、家づくりのハードルが上がってきています。※土地探し時の様子資金計画や土地選びがより重要なフェーズとなります。それぞれに状況の違いがあるものの土地探しで考えている事などが、役立つ情報になるのではないかと思い、今更ながら、どのようにして土地を決定するのかという事を少しだけ。最初の段階での土地選びで重要視するのは大きく分類して2つです。1つ目は初期段階に資金計画を行い資金配分のバランスを見極めることです。総予算(土地・建物・設計料・諸経費等)。何にどれくらい費用が掛かり、土地や建物に掛けられる予算がいくらなのか、妥当なラインを見極めないと、土地は購入できたものの建物に掛けれる費用が不足して満足した計画にならない、最悪の場合は土地は購入したけど計画ができないという事態にな...土地探しと暮らしの事、それぞれに状況の違いがあるもののご相談も多いので、土地探しで考えている事などが役立つ情報になるのではないかと思い、今更ながらどのようにして土地を決定するのかという事を少しだけ。

  • 住まい手さんの暮らしを丁寧に考える暮らしの趣をデザインする時間、注文住宅だからこそ考えるべき設計と間取りの持つ意味と暮らしの本質を紐解くように。

    新築は年間6棟迄に集中し、ゆっくりと住まい手さんの暮らしを想像しながらの家づくり。※住まい手さんとのインテリアスタイル打ち合わせお任せいただいても、一緒に考えて頂くスタイルです。何十年後も住まい手さんの暮らしに寄り添えるようなデザインを見つけるには、時間はかかりますが、一緒に考え続ける事で「解(こたえ)」が見つかると信じています。注文住宅だからこそ暮らしの根本を解決する事は大切です。ご要望はたくさん出てきます。注文住宅は注文(要望)どおりに造る家ではありません。すまい手さんの要望どおりの土地であっても、将来的なリスクやコストなどを考えて、お勧めできない土地であれば、はっきりと伝えます。家づくりでも、ご要望が住まい手さんの暮らし方に合わないなと感じれば同じです。言いにくいことなので、伝えるには少し勇気が必要...住まい手さんの暮らしを丁寧に考える暮らしの趣をデザインする時間、注文住宅だからこそ考えるべき設計と間取りの持つ意味と暮らしの本質を紐解くように。

  • 移住と暮らしの価値観を紐解きながら土地探しや中古住宅のリフォーム・リノベーションを考えてみる、暮らし方の基準をどのように考えるのかによって奈良の魅力を感じながら過ごしてみませんか?

    奈良で暮らすという選択肢。※ガレージライフと広い庭で過ごす風景と遊びを楽しむ家※LDKから続くウッドデッキはテラス的な空間としてBBQやブランチ、自立ハンモックなどで遊びのスペースに※夜の静かな時間に灯りの風情を愉しみつつ星空を眺める憩いの暮らし提案新築や中古住宅を購入してのリフォームについて、奈良県外から奈良への移住についてご相談をいただく事もあります。※明日香村の広大な風景と風情を満喫する和の暮らし※日常的なゆとりを心地よく愉しむ夜の灯りや静かな夜の時間を提案奈良公園や東大寺、明日香の風景や吉野の歴史等観光資源がたくさん保有する古都・奈良。最近は個性的なお店も増え、ますます注目度も高まっています。自然にも恵まれた環境や、関西都市圏へのアクセスの良さもあり、「暮らす街」としても年々人気が高まってきていま...移住と暮らしの価値観を紐解きながら土地探しや中古住宅のリフォーム・リノベーションを考えてみる、暮らし方の基準をどのように考えるのかによって奈良の魅力を感じながら過ごしてみませんか?

  • 暮らしやすさのカギとも言える「家事動線」の話し、間取りの工夫に暮らし方の価値基準と家事の視点を価値観から拡張しながら生活をデザインするように最適解の設計提案を。

    暮らしやすさのカギとも言える「家事動線」の話し。※平屋の住まいリノベーション・リフォームプラン検討鳥瞰間取り図暮らしの中にあるいくつもの大切な動線。日々の暮らしの中には特に重要な動線が2つあります。「生活動線」と「家事動線」です。※平屋の住まいリノベーション・リフォームプラン検討鳥瞰間取り図「生活動線」とは朝起きて、洗面所に移動して、顔を洗って歯磨きをして、ダイニング等で朝食を食べて、身支度をして、玄関から外出するといった生活をするための動線。「家事動線」とは買ってきた食材を冷蔵庫に片づけて、調理をして食卓に出すまでや、洗濯物を洗って、取り出して干し、取り込んでたたんで、それぞれの場所へ片づけるまでといった家事全般をするための動線です。家事動線の良い家は毎日の家事がしやすくて家事ストレスを軽減することがで...暮らしやすさのカギとも言える「家事動線」の話し、間取りの工夫に暮らし方の価値基準と家事の視点を価値観から拡張しながら生活をデザインするように最適解の設計提案を。

  • 世界最大級の家づくりのプラットフォームHouzzにてBest of Houzz2024を受賞いたしました。

    世界最大級の家づくりのプラットフォームHouzzにてBestofHouzz2024を受賞いたしました。以下・Houzzプレスリリースです。やまぐち建築設計室が住まいの専門家アワード「BestofHouzz2024」を受賞〜世界中のHouzzコミュニティで最も支持されたデザインとサービスをHouzzが発表〜[やまぐち建築設計室]所在地:奈良県橿原市縄手町387-4(1階):[建築家山口哲央]、以下、[やまぐち建築設計室]は、世界最大級の家づくりとインテリアデザインのプラットフォームを提供するHouzzJapan株式会社(以下Houzz、URL:https://www.houzz.jp/)が主催する「BestofHouzz2024(ベスト・オブ・ハウズ2024)」アワードに、世界中のHouzzで活躍する300...世界最大級の家づくりのプラットフォームHouzzにてBestofHouzz2024を受賞いたしました。

  • 間取りと暮らしと生活習慣、注文住宅の設計デザインで家族の暮らし方を反映する住まいに、玄関収納の使い勝手と収納容量、収納物の内容を考えた住まいに、着替えや靴の量、掃除の事も踏み込んだ間取りに。

    シューズクロークを間取りに組み込むことで収納計画や玄関の使い勝手も随分変化します。※約2帖の玄関と4.5帖の玄関ホール玄関に置く事となる物の多さに悩んでいるという方は多いのではないでしょうか?。ただ、玄関の物の多さを解決するには、玄関収納だけでは難しいケースもあるのが現実です。※玄関+玄関ホールに続く土間+家族玄関の引き戸※引き戸を開くと土間タイル+フローリングの家族玄関+大容量の玄関収納スペース玄関まわりの物の多さに悩んでいる方に向けて、玄関収納、シューズクロークのメリットと収納できるものについて少し書いてみたいと思います。そもそもシューズクロークとは、玄関に設けられる、靴を履いて入れる収納のことを指します。まず、挙げられるメリットは収納がしっかりしていて、玄関をすっきり見せられる点です。シューズクロー...間取りと暮らしと生活習慣、注文住宅の設計デザインで家族の暮らし方を反映する住まいに、玄関収納の使い勝手と収納容量、収納物の内容を考えた住まいに、着替えや靴の量、掃除の事も踏み込んだ間取りに。

  • 最近ヌックについてもホームページのお問合せからご質問をいただく事があります、籠り部屋、こもりスペースとしても間取りの中で距離感をつくる空間としても魅力あるヌーク・DENから拡張する過ごし方。

    最近ヌックについてもホームページからご質問をいただく事があります。※LDK・小上がりスペースの奥に設けたヌック(DEN)間取りに取り入れる方法と計画する際のポイントについて少しこのブログでも書いてみたいと思います。※LDK・小上がりスペースの奥に設けたヌック(DEN)ヌックとは、家の中につくる「ひとりの時間」を楽しめる空間です。※二階ホールに設けたアルコーブをイメージしたヌック(DEN)ある種のDENのような空間。注文住宅の家づくりでも、ヌックを間取りに取り入れたいと考える人が増えています。※二階の広いホールデザインですが、収納扉のある窓付近の3帖分はヌックです。居心地の良い「おこもり空間」を設けて、家で過ごす時間が充実するように。ヌックとは小さな落ち着ける場所の事です。元は、スコットランド語の『Neuk...最近ヌックについてもホームページのお問合せからご質問をいただく事があります、籠り部屋、こもりスペースとしても間取りの中で距離感をつくる空間としても魅力あるヌーク・DENから拡張する過ごし方。

  • 暮らしと住まいについて奥深く丁寧に紐解く心地良さのデザインが持つ意味とディテール、日々の暮らしを心地よく感じる住まい造りの提案、自然に感じ得ているもの。

    暮らしに関して思う事。※数寄屋をイメージしてモダンに佇まいを整えた和風住宅の外観自然に気持ちが良いと思える感覚や、美しいと感じる感覚というものは、頭で考えて理解するものではなく、五つの感覚(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)により、全身で直感的に極めて自然に感じ得ているものだと思います。※障子をイメージした乳白色のガラスブロックを用いた障壁のデザインしかし実際に居心地の良い空間や美しい建築物をつくるとなると、その建物や空間の構成というものは非常に難解で複雑です。※和モダンの空間美を醸し出す玄関ホールのデザインこれらを解決しつつ建築の佇まいと空間を生み出す為にはアイデアの創出バランス・優先順位の整理・論理的解決が大切だと考えます。※中庭を囲むように設けた広縁を居室のように寛ぐ空間にデザインを施した和の趣具体的に...暮らしと住まいについて奥深く丁寧に紐解く心地良さのデザインが持つ意味とディテール、日々の暮らしを心地よく感じる住まい造りの提案、自然に感じ得ているもの。

  • 過ごす空間の心地良さの間取りと設計、暮らしの空間に光は大切だと考えています、注文住宅だからこそ可能になる過ごし方の付加価値と心地よいと思える家造り。

    暮らしの空間に光は大切だと考えています。※ナチュラルモダンの空間で光の彩を楽しむ空間設計自然光、そして照明の光に関しても・・・・・。※ナチュラルモダンの空間で光の彩を楽しむ空間設計単純に明るさを指す場合もありますが濃淡や印象、心地よいと感じる光と明るさ。※ナチュラルモダンの空間で光の彩を楽しむ空間設計空間にとって、暮らしにとって光そのものも大切ですし光に照らされたものの質感を見ることも大切だと思います。素材によって光の反射の仕方が異なるため、それらは素材の特徴が際立ちます。日々過ごしている中で、美しい光に出会うと、皆さんはどのような気持ちになりますか?※格子と中庭を通じて優しく入り込む光の陰影・カレイドスコープのイメージそのような気持ちが生まれる瞬間を住まいの空間にも設計する事。暮らしの価値観としてのシー...過ごす空間の心地良さの間取りと設計、暮らしの空間に光は大切だと考えています、注文住宅だからこそ可能になる過ごし方の付加価値と心地よいと思える家造り。

  • 夢のマイホームと言いますが、暮らしを置き去りにしない夢の価値を考える住まいとなるように、住宅設計から考える間取りと暮らしの「本質」を丁寧に。

    夢のマイホームといいますが、皆さんは家を建てるとき何を一番重視しますか?※暮らし方提案の間取り2階※暮らし方提案の間取り1階私は、まず住まい手さんの話をじっくり聞くことから始めます。では、どんな事を聞くのか?。それは過去、どんな事に困っていたのか?現在、まだ困っている事、大切にしている事、これだけは絶対に譲れない事は何なのか?未来はどのようになれば家造りに成功したと思えるのか?。暮らしについて見えている事と見えていない事は何なのか?。これらの事を、住まい手さんが明確にイメージ出来たならば、家造りは最適解へ向かうと思います。これを僕は「住まい手目線」と呼んでいます。これに対して、ほとんどの家造りでは、間取り・設備・耐震・外観・断熱・予算に重点を置いて話を進めてしまうために、住まい手さんもその観点でしか家を考...夢のマイホームと言いますが、暮らしを置き去りにしない夢の価値を考える住まいとなるように、住宅設計から考える間取りと暮らしの「本質」を丁寧に。

  • 建築家が考えるインテリアと家具のコーディネートについてまず最初に住まい手さんと考える暮らしの優位性について家具の存在提案を間取りと暮らしに融合するように。

    一戸建て住宅とマンション住戸で家具の選び方は変わるのか?。※YAMADA×IDC大塚家具大阪南港ショールームにて住宅というものを大きく分けた際、一軒家と呼ばれることも多い戸建とマンションやアパートなどの集合住宅に分かれます。※トーヨーキッチンスタイル大阪ショールームインテリア提案にて※トーヨーキッチンスタイル大阪ショールームインテリア提案にて戸建・集合住宅、いずれにしてもそれが持ち家か賃貸かという違いはあり、賃貸においても誰(どの団体)から借りているのかなどで呼び方が変わることもあります。どちらのスタイルの住まいで暮らすとしてもそこには家具が必要です。※分譲マンション(共同住宅)間取り事例戸建とマンションでは家具選びは変わるのでしょうか?戸建でもマンションでも家具の選び方は変わらない.間取りや住まいについ...建築家が考えるインテリアと家具のコーディネートについてまず最初に住まい手さんと考える暮らしの優位性について家具の存在提案を間取りと暮らしに融合するように。

  • 間取りと暮らし、家づくりで大切なのは何の為に家を建てるのかというを考える事、今現在の暮らしを見直しながら理想と現実の暮らし方を紐解きながら生活の基準を新しくデザインする時間を丁寧に。

    家づくりで大切なのは何の為に家を建てるのかというを考える事。※アトリエにて住まい手さんご夫婦との注文住宅新築計画の打ち合わせ今の暮らしを見直しながら本当に大切だと思える暮らしをイメージする事。暮らしの価値観も様々です、過ごし方をどんな風にイメージしていますか?。この日は和モダンの趣ある注文住宅の設計をご依頼いただいている住まい手さんご夫婦とのアトリエでの打ち合わせ。暮らしの条件を丁寧に紐解きながら家造りから始まる暮らしのデザインを提案しつつ過ごし方のイメージを整えています。土地探しからスタートした新築計画。広く浅くではなくて広く深く暮らしとその周辺、生活の事を考える事で住まい手さんにとってのゴールが見えてきます。間取りだけではなくて計画中の住まいにシミュレーションしながら暮らすことで整う環境があります。家...間取りと暮らし、家づくりで大切なのは何の為に家を建てるのかというを考える事、今現在の暮らしを見直しながら理想と現実の暮らし方を紐解きながら生活の基準を新しくデザインする時間を丁寧に。

  • 間取りと同じように連動して心地を左右する窓の事、窓のサイズや種類と同時に床からの高さ、天井からの高さで変化する室内からの印象とが建物の印象も窓の選択肢に。

    間取りと同じように連動して心地を左右する窓の事。窓のサイズや取付高さで、室内の印象と環境が変わるという事。窓の取付位置と大きさを意識されたことはありますか?。窓の取り付ける為の床からの高さや、窓の大きさによって、室内で感じる部屋の広さと印象が変わります。実際に室内の空間が広くなるわけではないので、錯覚や、人間のパーソナルスペースを意識した設計の工夫です。厳密には、個人の身長などによって誤差があるため、あくまで一例になります。そのままご活用するのではなく、少しのテクニックとデザインをまとめる必要があるので、それぞれ設計者と相談しながら理解したうえでお話しをすすめてください。理由もなく、高さや取付位置を変えていくと、全体のデザインが崩壊していきます。座った時を意識した窓の高さと立っている時、勿論建物の外からの...間取りと同じように連動して心地を左右する窓の事、窓のサイズや種類と同時に床からの高さ、天井からの高さで変化する室内からの印象とが建物の印象も窓の選択肢に。

  • 薪ストーブのある暮らし、インテリアとしても暖房器具としても調理器具としても魅力的な暮らしを生み出す暮らしの心地良さを間取りと空間に融合するデザインと設計の考え方。

    薪ストーブのある暮らし、暖かくてリラックスできる空間。インテリアとしての存在価値もそうですが、調理器具・暖房器具そして空間と人の気持ちを癒す「炎のゆらめき」がある暮らし。薪ストーブのある生活も素敵だなと思います。暮らしの中で、勿論・・・断熱などの環境性能も、エアコン暖房も、床暖房も効率的で燃費が良いのですが、薪ストーブの暖かさと効能を体感してしまうと、薪ストーブのらなではの効能の虜になられる方もいらっしゃいます。エアコンの暖房と違い、薪ストーブの暖房は、「輻射熱」という暖房方式になります。エアコンに比べて、人体に向けて熱を届ける力がパワフルなのが、薪ストーブでの暖房の大きなポイントになります。輻射熱とは、熱の伝わり方の3種類の中のひとつです。①伝導②対流③輻射(熱放熱)のうちの、3つめ「輻射」または、「熱...薪ストーブのある暮らし、インテリアとしても暖房器具としても調理器具としても魅力的な暮らしを生み出す暮らしの心地良さを間取りと空間に融合するデザインと設計の考え方。

  • 二世帯住宅で「安心・快適」な ライフスタイルを実現するという選択肢もあります、様々な2世帯住宅同居の考え方、間取りにどのような選択肢があり暮らしの幅と生活観の違いを考えるべきかを大切に。

    二世帯住宅で「安心・快適」なライフスタイルを実現するという選択肢もあります。※やまぐち建築設計室の二世帯住宅・同居の為のリーフレット親世帯と子世帯がひとつ屋根の下に暮らす。二世帯住宅を計画されたF様からの手紙※オフィシャルホームページへのリンク・二世帯住宅をリノベーションで計画した住まい手さんからのお手紙二世帯住宅に関してはデメリットクローズアップが大々的にされることが多いのでデメリットのことばかり考えてしまい、同居することをためらっていたかも知れません。しかし近年は、それぞれがお互いのメリットを求めて積極的に同居するという価値観も多い時代になりました。家事や育児の分担・協力ができ、心身ともにサポートしてもらうことが可能になるケースも多くなりました。近くに頼れる相手がいるというのは心の支えになりますので、...二世帯住宅で「安心・快適」なライフスタイルを実現するという選択肢もあります、様々な2世帯住宅同居の考え方、間取りにどのような選択肢があり暮らしの幅と生活観の違いを考えるべきかを大切に。

  • 和室のある暮らし、皆さんは和室が欲しいと思うときはありますか?注文住宅の間取りと暮らしの中に溶け込む和室のある暮らしをどのようにイメージしていますか?。

    和室のある暮らし。皆さんは「和室が欲しい。」と思う時はありませんか?。板の間、フローリングの床とは違ってなぜか、座りたくなる。そして、寝転びたくなる。小さなお子様にとっては、遊び場になることもあります。そして、時には特大のベッド代わりにも。日本独特の居室の様式となった「和室」。日本人生活には、古くからゆかりのあるカタチです。住まい手さんの好み、暮らしのスタイルにあわせて昔ながらの和室のしつらえや、逆にカジュアルなカタチ、モダンなスタイルでので和室もご提案しています。和室の仕上げの違い。真壁の和室真壁とは、壁の面に柱が見えるデザインの和室。凛とした印象を持ち、昔ながらの和室の重厚感と独特の落ち着きがかもし出されます。下の写真にも見えるように、壁に柱が見えてきます。最近は、少なくなってきたようですが、無垢の柱...和室のある暮らし、皆さんは和室が欲しいと思うときはありますか?注文住宅の間取りと暮らしの中に溶け込む和室のある暮らしをどのようにイメージしていますか?。

  • 土地を探して家を新築する、家を建てるという選択肢、奈良県にも様々な市町村がありそれぞれの地域での特徴や環境の違いがあります、家造りの価値観と過ごし方のテーマをどのように考えて土地を探すのか。

    奈良県にも様々な市町村がありそれぞれの地域での特徴や環境の違いがあります。奈良県には奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/宇陀市桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市葛城市/御所市/五條市・生駒郡平群町斑鳩町/三郷町/安堵町/北葛城郡・王寺町河合町/上牧町/広陵町/磯城郡・川西町三宅町/田原本町/山添村/高市郡・明日香村高取町宇陀郡・曽爾村/御杖村/吉野郡・大淀町下市町/吉野町/川上村/上北山村/下北山村/十津川村等という市町村があります。南北に長い奈良県特有の平地と山間部での差も住まいの環境には大きく影響します。一年を通じての四季での差にも色々な価値観が存在します。そういった環境も踏まえての土地探しからご提案する理由。やまぐち建築設計室は、設計事務所なのですが、土地探しからのお手伝いも行っています。エリアも、...土地を探して家を新築する、家を建てるという選択肢、奈良県にも様々な市町村がありそれぞれの地域での特徴や環境の違いがあります、家造りの価値観と過ごし方のテーマをどのように考えて土地を探すのか。

  • 賃貸住宅なのかそれとも持ち家なのか? 家造りの際に考えておきたい自分たちの将来の事、家造りの際によく比較検討の対象になる賃貸なのか持ち家なのかという選択肢。

    賃貸住宅なのかそれとも持ち家なのか?今家を購入したら?今家を建てたなら?という事を家づくりの際に考えてみる事。よく比較検討される賃貸なのか持ち家なのかという話題。ホームページのお問合せや昔のblog記事を通じてご相談をいただく事もあり今回も同様の「持ち家」・「賃貸」についてのご相談がありました。ご相談者さんの許可をいただいたので少し書いてみたいと思います。単純化した内容で紐解いてみましたので、これでひとまず決断のお役にたてれば幸いです。支払総額の考え方とは?もしも「今」購入/「5年後」購入したら?支払総額の考え方とは?結論から言うと、早ければ早いほど支払いは安くなる。なぜだと思いますか?実はこの支払総額の考え方、持ち家になるまでの過程も費用として考えるからなんです。べつの言い方をすれば、持ち家になるまでの...賃貸住宅なのかそれとも持ち家なのか?家造りの際に考えておきたい自分たちの将来の事、家造りの際によく比較検討の対象になる賃貸なのか持ち家なのかという選択肢。

  • 増築部分の間取りが現場で出来上がりつつある過程で打ち合わせと情報整理の途中、家を建てる途中経過にいろいろな「成り立ち」の設計デザインしています。

    暮らしを丁寧に考える事で日々の生活環境は上質になります。※現場簡易打ち合わせスペースでの住まい手さんとの打ち合わせ増築・新築・一部リフォーム中の平屋の家。住まい手さんを交えての現場打合せも進んでいます。色々な遊び心と好奇心を併せ持つ「居心地」の良い場所づくり。ほぼ形状も出来上がり現場は様々なイメージがしやすくなった状態。現場の簡易打ち合わせスペースにて今後の予定も含めて詳細を打ち合わせ中のところ。仕上げの素材を最終確認中。前回の現場打合せでは壁紙が決まり、今回はその内容にあわせて細部仕上げの確認中。文字情報は正確にやりとりが必要なので事実と感想を間違えないように内容を整理整頓中のところ。打ち合わせの密度が増すと比較的情報の偏りが生まれます。注目する内容がずれるといけないのでそういうところを改善しつつ次回は...増築部分の間取りが現場で出来上がりつつある過程で打ち合わせと情報整理の途中、家を建てる途中経過にいろいろな「成り立ち」の設計デザインしています。

  • 暮らしを豊かにする間取りの考え方と生活環境を改善する間取りの設計デザインを考える際に必要な生活の知識と知恵、動線計画の深掘りは大切。

    快適で効率的な生活空間を求める方にとって、住宅の間取りと動線計画は非常に重要な要素です。※二階間取り鳥瞰図提案事例※一階間取り鳥観図提案事例人の移動ルートとなる動線計画を入念に考えることは、家族の日常生活をスムーズにし、快適さを高めるための鍵となります。生活動線の基本と、生活動線をスムーズにするためのポイントについて。生活動線の種類。生活動線とは、日常生活で自然と通る経路のことです。この動線は、日常生活の利便性や効率化に大きな影響を与え、大きく分類すると4つの動線があると言われています。水回り(トイレ・洗面・バスルーム)といったサニタリースペースへの経路である衛生動線や、起床してから学校や勤務地へ行く準備をする通勤動線、そして来客動線、家事動線があります。家事動線の重要性。家事動線は、先ほど紹介した4つの...暮らしを豊かにする間取りの考え方と生活環境を改善する間取りの設計デザインを考える際に必要な生活の知識と知恵、動線計画の深掘りは大切。

  • 建築確認・検査・審査省略制度の対象範囲が変わります、リノベーションやリフォームでも詳細な打ち合わせと工事中の変更の有無によって住まい手さんの入居時期との関係性も。

    リフォームやリノベーションの事、建築基準法等、法律に基づいて考慮していて手続き不要だった内容にも来年の4月から建築基準法が改正され、今までやっていたリノベーションが手続き不要ではなくなるケースもあります。建築の設計実務者界隈では話題になっていますが、実際にリノベーションを検討しているエンドユーザーさん(住まい手さん)にとっては、全然知らない情報かもしれません。工事業者さん、リフォーム業者さんも知らないケースもありますね。勿論、構造やリフォームする内容地域によって以前からも手続きは必要でしたが以前手続き不要だった工事内容でのリフォームも、2025年度からは詳細を検討して確認申請が必要になります。まずは状況整理が先決です。ご相談・ご質問・ご依頼は■やまぐち建築設計室■ホームぺージ・Contact/お問い合わせ...建築確認・検査・審査省略制度の対象範囲が変わります、リノベーションやリフォームでも詳細な打ち合わせと工事中の変更の有無によって住まい手さんの入居時期との関係性も。

  • 不動産は購入するよりも 売却する方が大変です。社会問題化している空き家問題も色々なご相談をいただきます、「実家じまい」という選択もありますが、実家や空き家を活用する視野も。

    不動産は購入するよりも売却する方が大変です。※築50年の空き家・古家をリフォームして貸し出しの為の現場視察時の写真1980年代、多くの方が家を建て、新築ラッシュとなり、その後いろいろな社会情勢の変化もあり、世代交代が始まり、住む人の居ない空き家が増えてきました。それはもう「空き家問題」として社会問題化しており、実際にお悩みの方も多いかと思います。表面的な話ではなくて、権利関係による所有者不明物件等も管理問題を複雑化しています。建築や「まちづくり」に関わる中で住まい手さんから「実家問題」や「空き家」についてご相談をお受けする事も増えました。そういう事もあり不動産会社・宅建士弁護士・土地家屋調査士とも提携して実問題家や空き家のご相談にも臨機応変にご対応させていただいています。建築士・建築家という立場からご提案...不動産は購入するよりも売却する方が大変です。社会問題化している空き家問題も色々なご相談をいただきます、「実家じまい」という選択もありますが、実家や空き家を活用する視野も。

  • 間取りと暮らしを丁寧に、過ごし方のシーンとして家事時間もイメージしつつキッチンとダイニングテーブルの位置関係を横並びにすることで家事の効率も変化するという事、LDKを全体像で考えるプラン。

    住まいの間取りと暮らしの関係性。※アイランド型キッチンにダイニングテーブルを横付け家族で過ごす時間の長いリビングダイニング・キッチン所謂「LDK」。その使い方はライフスタイルによって様々で、キッチンとダイニングテーブルの配置は食事のスタイルにも関連してご家族によって随分違いもあります。※アイランド型キッチンにダイニングテーブルを横付けそのキッチンとダイニングテーブルの配置で、「横並びダイニング」というスタイルがあります。オーソドックスな配置は、キッチンの向かい側にテーブルというスタイルですが、横並びスタイルはキッチンからダイニングテーブルまで一直線に並んだ配置。ではどんなメリットがあるのか?①家事の効率が良くなる。大きな違いは、キッチンからダイニングテーブルまでの移動距離です。料理→配膳→食事→片付けとい...間取りと暮らしを丁寧に、過ごし方のシーンとして家事時間もイメージしつつキッチンとダイニングテーブルの位置関係を横並びにすることで家事の効率も変化するという事、LDKを全体像で考えるプラン。

  • 間取りと暮らしと心地よい空間のデザイン提案、観葉植物のレイアウトと効能を暮らしに取り入れる効能、間取り計画と家具の配置同様に植物のサイズも空間の効能に。

    間取りと暮らしと心地よい空間のデザイン提案。インテリアとしての観葉植物の置き方やレイアウトのコツ。空間に彩りや安心感、エネルギーを与えてくれる観葉植物はその場にひとつ取り入れるだけでも場の印象を大きく変えることができます。インテリアとしての効果、また心身を含めた効果も含め様々なメリットを持つ観葉植物ですが、いざ取り入れようとするとどこに置けば良いのか?どのような大きさが良いのか?といった疑問や不安も出てきます。大きさによっても効果的な配置(レイアウト)は変わり、また、どこに置くかで空間の雰囲気を劇的に変えることも可能な観葉植物はその点をきちんと解決したうえで室内にレイアウトしたいものです。インテリアと健康面の向上に寄与する観葉植物。効果的な観葉植物の導入がインテリアの質を向上させることは言うまでもありませ...間取りと暮らしと心地よい空間のデザイン提案、観葉植物のレイアウトと効能を暮らしに取り入れる効能、間取り計画と家具の配置同様に植物のサイズも空間の効能に。

  • 暮らしを緩やかにつなぐダイニングテーブルのある空間、LDKの役割をもっと自由にフレキシブルに考える、場所と行動を限定しない空間の使い方が出来る間取りと住まいの設計デザイン。

    ダイニングは多用途に計画。食事をするだけがダイニングの使い方ではないと住まい造りのご要望を伺うたびに感じます。平均的に考えると自宅にある最も大きなテーブルがあるのがダイニングであり、家族が使用する場所でもあります。住まい手さんがダイニングテーブルの使い方を考えることで暮らしのイメージが膨らむこともあります。暮らしの中で何度も使う場所であり、家族が顔を合わせる場所だからこそ、ご家族に合わせた魅力的な工夫が欲しいですよね。例えばですが配置はキッチンに隣接これは言うまでもなく、食事の際に配膳しやすい距離感が良いです。来客が多い家庭の場合はキッチンを見られたくないというご要望もあるため、配置や動線を工夫します。TVのあるリビングではなく、ダイニングを住宅の中心に置いて計画することもあります。それくらいダイニングは...暮らしを緩やかにつなぐダイニングテーブルのある空間、LDKの役割をもっと自由にフレキシブルに考える、場所と行動を限定しない空間の使い方が出来る間取りと住まいの設計デザイン。

  • 家造りと土地探し、中古物件を探すことも含めて不動産をどのように活用して暮らしを整えるべきなのか、それぞれの価値観も踏まえて土地探しを行う場合の注意点など。

    土地探しの事色々と。建築場所探しから家づくりをはじめられる方もいらっしゃいます。土地を探す前に、どんな生活をしたいのか?。生活へのこだわりは?といったことを話し合いプランの核となる構想からスタートです。そして、住まい手さんと暮らしについてのモデルに関して意見交換を行い、同意がいただけた段階で具体的な土地探しをスタートさせます。もちろん、土地探しですから交通や生活施設の利便性や周辺環境も綿密に検討した上で、提携先の不動産会社と連携しながら土地購入を建築家としてサポートし、土地購入後は設計監理業務を通じ夢の新居を完成させるお手伝いをさせていただきます。また、所有されている不動産がある場合はそちらも不動産会社と連携しながら販売サポートも可能です。このように、土地・建物探しから設計監理までをトータルにサポートでき...家造りと土地探し、中古物件を探すことも含めて不動産をどのように活用して暮らしを整えるべきなのか、それぞれの価値観も踏まえて土地探しを行う場合の注意点など。

  • 2階リビングのメリット・デメリットを知って、間取りと暮らしを想像するように、暮らしの少し先を考えながら暮らしやすさの価値観をどのように考えるのかで住まいの設計デザインとカタチは変わります。

    2階リビングのメリット・デメリットを知って、暮らしを想像するように。※スキップフロアを併用した二階LDK提案事例CG木造住宅の場合は特にですが建物の構造的な事からも比較的開放感を持たせることが出来る2階リビングについて。2階リビングのメリット・デメリットを知ることは、実はとても大切。採用する、採用しないに関わらず、将来の暮らしを考える良いキッカケになるからです。まずはメリットから。2階リビングのメリットは遠くの景色を取り入れやすい事。1階だと、ある程度視界が限られてきますから条件がよっぽど適した場所でなければなかなか遠くの景色を楽しむことは難しいです。なので、敷地内に庭を設けたりして緑を愉しんだりするのですが、広い庭を確保しにくい土地、住宅密集地では難しい。近くに公園があれば、その緑を眺めるように。周りの...2階リビングのメリット・デメリットを知って、間取りと暮らしを想像するように、暮らしの少し先を考えながら暮らしやすさの価値観をどのように考えるのかで住まいの設計デザインとカタチは変わります。

  • インテリアデザインは、 私たちの「感覚」に強く訴えかける要素を含んでいます、過ごし方のイメージとインテリア空間の考え方を意識する事で質の良い過ごし方の出来る住まいの設計とデザインに。

    インテリアと集中力の向上関係性。※明るい素材感を活用したLDK空間インテリアは私たちが過ごす場所の雰囲気づくりや精神衛生においても重要な役割を果たします。美しい、落ち着く、あるいはその場に適切なインテリアデザインは快適性や美観を提供するだけでなく、私たちの集中力や生産性にも影響を与えることがあります。家がオフィスという人も多くなりましたしリモートワークも日常化した現在、今後もオフィスへの出社はせずに在宅勤務が常態化する人は増えていくかも知れません。しかし、家には様々な誘惑と集中を邪魔してくる要素が潜んでいます。そのような中でも快適に集中力を維持できる環境をインテリアで確保しよう、という考えもまた広まってきています。インテリアデザインと感覚の関係性。インテリアデザインは、私たちの「感覚」に強く訴えかける要素...インテリアデザインは、私たちの「感覚」に強く訴えかける要素を含んでいます、過ごし方のイメージとインテリア空間の考え方を意識する事で質の良い過ごし方の出来る住まいの設計とデザインに。

  • 間取りと素材と考え方の工夫、注文住宅の計画でペットと暮らす家を考える際に大切な事、ごく一部ですが設計デザインを進めるうえで大切にしている提案。

    ペットを家族として愛する方々にとって、ペットとの生活に適した住環境を整えることは必要不可欠です。※設計実例の住まいのインナーテラス・土間で外を眺める猫達家づくりの計画を立てる際、ペットの快適さや安全性を考慮した住宅設計は、多くの方にとって重要なポイントになります。そういう意味でペットとの共同生活に最適解となる住宅設計のポイントと家づくりの注意点を。ペットと暮らす家づくりのポイント。階段の設計ペットの安全を考慮した階段の設計は、ペットとの生活において重要な要素となります。緩やかな階段はペットの足腰への負担を軽減し、安全性を高めます。また、人にとっても、日常的に緩やかな階段は安全で使いやすいというメリットがあります。階段の設計は、ペットだけでなく家族の安全と快適性も考慮したものであるべきです。ペットに優しい床...間取りと素材と考え方の工夫、注文住宅の計画でペットと暮らす家を考える際に大切な事、ごく一部ですが設計デザインを進めるうえで大切にしている提案。

  • リビングスペースや ダイニングスペース、日常的に過ごす場所で見るテレビ画面の事、ソファーやダイニングテーブル、キッチンから見る事も画面との距離感と間取りと暮らしとバランス。

    リビングスペースやダイニングスペース、日常的に過ごす場所で見るテレビ画面の事。※LDK・全体から見る壁掛けテレビ壁掛けテレビやテレビボードの最適な高さや距離は見る位置関係全体で変わるという事。※LDK・ソファから見るテレビボード+置型テレビ日々のくつろぎの時間にテレビを観る事もあると思います。最近はテレビといってもユーチューブやNetflix(ネットフリックス)Amazonプライム等の方が多いかと思いますが・・・・・。もはや当たり前すぎるその行為をさらに快適にするには「テレビボードの高さと視聴距離」を見直すと良いかもしれません。※LDK・ソファから見るテレビボード+置型テレビテレビはリビングにあるソファの正面やリビングの一角に配置していることが多いかと思います。※LDK・ダイニングテーブル+小上がりから見...リビングスペースやダイニングスペース、日常的に過ごす場所で見るテレビ画面の事、ソファーやダイニングテーブル、キッチンから見る事も画面との距離感と間取りと暮らしとバランス。

  • 暮らしとイメージを大切に、丁寧に暮らす空間を自分達の過ごしやすい家として大事なバランスを間取りだけではなく外観や色彩、実用性からもデザインの方向性を考えるように。

    住まいの計画で新築注文住宅のデザインを考える際、多くの方は自分だけの特別な空間を求め、性能もそうですしデザインの美しさと実用性のバランスに重きを置きます。※モダンな暮らしを趣にしたシンプルモダンの家(ビルトインガレージのある家)トレンドだけではなくて日常に敏感でありながら、日々の生活の快適さを求める方にとって、家は単なる住居以上の意味を持ちます。※室内空間は飽きの来ない濃いブラウンを基調とした内装そういった意味でどのような暮らしを考える事で意図を実現出来るのか?注文住宅の外観デザインはどうやって決めるのか?外観デザインを優先する場合外観デザインに対するこだわりは、注文住宅の個性を際立たせる要素です。好みのテイストや特定のデザイン要素に対する明確なビジョンがある場合、それを実現するためには工務店の得意不得意...暮らしとイメージを大切に、丁寧に暮らす空間を自分達の過ごしやすい家として大事なバランスを間取りだけではなく外観や色彩、実用性からもデザインの方向性を考えるように。

  • 中古住宅を購入して暮らしやすさをイメージした耐震や断熱、省エネを含めた性能向上リノベーションを考える暮らしの心地良さをもっと身近に。

    ※リノベーション着工前の中古住宅外観※リノベーション後の外観・外構※中古住宅購入時の様子※解体・骨組み耐震補強工事中の様子中古住宅を購入してリフォームやリノベーションを考えるケースもあると思います。※中古住宅をリノベーションした様子(DK+廊下+水回り)→(LDK+リビング階段)新築の場合でもそうですが、リフォーム、リノベーションにおいても依頼する会社は色々あり、工事予算や要望内容によって依頼するべき会社(窓口)も変わります。そして相談する会社(業者)によって結果は大きく変わります。古い住宅は新築住宅と比べて、多くの異なる部分があります。それが原因で価格が比較的安くなる一方、快適な生活を送るためには、購入後、入居前に一定の改修が必要となる事もあります。断熱性を上げる事。性能向上させるためには、単に高性能の...中古住宅を購入して暮らしやすさをイメージした耐震や断熱、省エネを含めた性能向上リノベーションを考える暮らしの心地良さをもっと身近に。

  • 収納計画収納アイデアの重要性、間取り計画と収納計画による暮らしの質向上をどのように考えるべきか、過ごし方と生活習慣をイメージしたレイアウトと整理整頓片づけの工夫。

    過ごしやすい家を考えた時に部屋の居心地にも関係する収納のしやすさや散らかりにくい家の間取り。※建材メーカーPanasonicシステム収納キュビオス提案採用の事例(LDK)家づくりの基礎知識としての収納計画収納アイデアの重要性。家づくりを始める際、インテリアやデザインに目が行きがちですが、実は収納アイデアが快適な暮らしを大きく左右します。適切な収納スペースがある暮らしのメリットや収納計画の目的、基本原則について少し書いてみたいと思います。収納スペースが適切に存在する暮らしのメリット。整理整頓が容易物がちゃんと収納できる場所があることで、部屋がすっきりし、掃除も楽になります。必要なものがすぐに見つかる物がきちんと整理されていれば、必要なものを比較的すぐに見つける事が出来、時間の節約や探す手間、ストレスの緩和に...収納計画収納アイデアの重要性、間取り計画と収納計画による暮らしの質向上をどのように考えるべきか、過ごし方と生活習慣をイメージしたレイアウトと整理整頓片づけの工夫。

  • 20代・30代の住まい造り、将来の変化もどこまで考えて暮らしの事をイメージするべきなのか?それぞれの暮らしの価値観を反映しつつ少し先を見越した注文住宅での暮らし。

    20代・30代でのこだわりの家づくり。家庭では出産、子どものこと、親のこと、また仕事でも大きな岐路もあります。20代・30代ではこれからの生活をどんな風に描いていこうかと考え始める事も多くなりがちです。そして、「家はどうする?」のか賃貸?分譲マンション?一戸建て?「費用は?」いくらかかるのか?住宅ローンは?頭金は?返済は?・・・・・。暮らしについて真剣に考え始めるのも20代・30代が多くなります。僕自身もこれまで20代・30代の若い家族の住まいをいくつも手掛けてきました。中には、住まいの設計中に新しい家族が増えたという住まい手さんも・・・・・。そんな、まだまだこれから変化していく、若い家族の住まいつくりに心掛けてきた事と、20代・30代で家づくりをされた方々の住まいを、参考にしていただければと思います。例...20代・30代の住まい造り、将来の変化もどこまで考えて暮らしの事をイメージするべきなのか?それぞれの暮らしの価値観を反映しつつ少し先を見越した注文住宅での暮らし。

  • 開放的な空間づくりと暮らし方の提案、天井の高さの違いと過ごし方の優位性に立体的な部屋のイメージを注文住宅の設計デザインの計画性と間取りで心地よい空間に。

    開放感がありますよね。※古民家リノベーションでの吹抜け設計事例ここまで大きく吹抜けができると、気持ちが良いと思う方とその分部屋を計画したほうが良いと思う方もいるでしょうし、家や間取りに対する考え方や価値観は様々。こんなに大きくなくても、ちょっとでも、吹き抜けあると、ゆったりとした雰囲気を味わう事も出来ますし逆に広さの意味を水平の効果から考えてワイドをデザインする事もあります。吹抜けは、床面積には入りません。だからといって、コストが掛からないわけでもありません。軸組(骨組)や外壁、屋根、内壁は全てつくりますから。二階建て住宅の場合、二階部分床が無い状態を吹抜けと呼びます。無駄に吹抜けを大きくするのは、皆さまにとっても良い環境になるとも言い切れません。もちろん、予算がかけれるのであれば良いのですが、ただこの開...開放的な空間づくりと暮らし方の提案、天井の高さの違いと過ごし方の優位性に立体的な部屋のイメージを注文住宅の設計デザインの計画性と間取りで心地よい空間に。

  • リフォーム・リノベーションの場合も新築の場合でも間取り検討時には取り入れ方をどのように考えるべきなのかを暮らしのカタチと家事から考えるキッチンの可能性と使い勝手。

    壁付けキッチンと対面キッチン。※キッチンハウスアイランド型キッチン採用での配置事例注文住宅で新築やリフォーム(リノベーション)、間取りを考える際に関連する選択肢。カタチはどうなのか?レイアウトと使い方等家の間取り単体ではなくて設置する設備機器類でも使い勝手は大きく変わります。例えば壁付けキッチンと対面キッチンでの違い。キッチンは毎日の糧となる食事を作る大事な場所。いまやその役割はそれだけに留まらず、家族や来客との重要なコミュニケーションツールともなりますしインテリアの要素にもなります。暮らしの中にも存在感を発揮しています。その証拠に昔は家の一番端(これにも相応の理由はありますが)にあり、あるいは壁で仕切られた一つの空間として独立性を持たせていたことも多かった「台所」は、いまや住まいの顔であるLDの中心に添...リフォーム・リノベーションの場合も新築の場合でも間取り検討時には取り入れ方をどのように考えるべきなのかを暮らしのカタチと家事から考えるキッチンの可能性と使い勝手。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、建築人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
建築人さん
ブログタイトル
家づくりを楽しもう、建築家のお仕事日記。
フォロー
家づくりを楽しもう、建築家のお仕事日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用