chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 間取りの考え方と暮らしの価値観に紐づけしながら住まいの在り方を考えるように、設計デザインの付加価値をどのような観点で用いるのかによって過ごし方にも大きな差が生まれます。

    よく考えた住まいは暮しが楽しくなる。質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※郊外の心地よさを存分に味わう仕掛けを組み込んだデザイナーズ住宅・ビルトインガレージ(外観全景)※郊外の心地よさを存分に味わう仕掛けを組み込んだデザイナーズ住宅・ビルトインガレージ(夜間外観全景)※玄関横に設けた坪庭・玄関までのアプローチに小さな風景のある空間を提案心地よさの感じ方は、人それぞれです。※玄関に入ると奥行きを優先した省スペースのタイル土間を提案※省スペースの理由は奥行きの存在感+家族玄関収納を提案※普段は扉で閉めておき必要な際は引き戸で開放的に開けたままにも可能に閉鎖的ではない分離空間を提案※玄関ホールは家全体での空間比率を高く活用・吉野窓をイメージし...間取りの考え方と暮らしの価値観に紐づけしながら住まいの在り方を考えるように、設計デザインの付加価値をどのような観点で用いるのかによって過ごし方にも大きな差が生まれます。

  • マンション購入での引っ越しや転居等様々なシーンで暮らしの価値が変化する時期には新築やリノベでの設計だけではなくてオフィシャルホームページやインスタからは家具やインテリアコーディネートも。

    よく考えた住まいは暮しが楽しくなる。質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※マンション住戸をご購入された方からインテリアコーディネートのご相談オフィシャルホームページを通じてのご相談にも色々あるのですが、家具の選定とレイアウトプラン等のご依頼もいただくことがあります。特に新居としてマンションをご購入または賃貸をその都度引っ越しされる方、質の良い中古住宅をそのままリフォーム目的無しで購入された方々から比較的まとまった時期という事も多く。今回は分譲マンションを購入された方からのご依頼。※間取り許可は頂いていますマンションの間取りの場合建て物の構造にもよりますが家具選定にポイントがあります。やはり空間との比率が重要なのですが間取り図上に点線で描...マンション購入での引っ越しや転居等様々なシーンで暮らしの価値が変化する時期には新築やリノベでの設計だけではなくてオフィシャルホームページやインスタからは家具やインテリアコーディネートも。

  • 住宅に必要となる設備機器類と建材関係を提案選択の時間に建材設備総合メーカーショールームへ住まい手さんご夫婦をご案内させていただ暮らしの価値観に融合する間取りのサイズ感と設計デザインの方向性検討に。

    よく考えた住まいは暮しが楽しくなる。質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※Panasonicショールーム大阪・LDK空間展示暮らしの雰囲気を生み出す選択に住まいの総合設備建材メーカーパナソニックショールーム大阪へ住まい手さんをご案内でした。※システムバスルーム展示コーナーにて空間に対するソフト面とハード面のバランスをご提案させていただきながら選択肢の調整を。一つ一つの建材や素材、設備の選択で融合され空間が生まれます。※アイランドキッチン空間展示にて・水回り設備的な機能とインテリアとしての機能人それぞれの価値観があり濃い空間や明るい部屋ソフトなイメージ等表現方法も様々ですが大切な暮らしの場所となる住まいの考え方として家族にとっての心地よさ...住宅に必要となる設備機器類と建材関係を提案選択の時間に建材設備総合メーカーショールームへ住まい手さんご夫婦をご案内させていただ暮らしの価値観に融合する間取りのサイズ感と設計デザインの方向性検討に。

  • 家を計画するという事、間取りの構成要素だけに目を向けるのではなくて、暮らしそのものに着目して暮らしの環境を丁寧に、設計デザインを通じて価値観を反映する住まいに。

    よく考えた住まいは暮しが楽しくなる。質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※中庭のある家の提案、外側に向かって開くのではなくて家本体が周辺を囲い内側に広さを生み出す提案事例住宅設計にとって本当に大切なこと。単純に住宅という器を設計するだけでは、住まい手さんご家族にとって本当に気持ちの良い住まいにはなりません。ライフスタイルをプランとして、デザインするそれこそ本当に大切なことだと思います。暮らしそのもののコンサルティング。その地域の特性、敷地自体のもっている様々な条件を読み取り、敷地全体を活かしきったデザインを施すこと。そして、素材、色、形を伴った空間は人の心や身体に対してとても大きな影響を及ぼすということに配慮しながら、光の入り方、風の抜...家を計画するという事、間取りの構成要素だけに目を向けるのではなくて、暮らしそのものに着目して暮らしの環境を丁寧に、設計デザインを通じて価値観を反映する住まいに。

  • サロン・会員制サードプレイスリノベーションの現場、程よい質感とイメージを生み出す為の経過時間、セカンド空間としての多角経営をデザインする設計の経過、現場打合せの時間。

    よく考えた住まいは暮しが楽しくなる。質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※床部分の下地工事と給排水の下準備配管、その他仮補強を終えた状態のリノベーション現場リノベーションを進めている会員制サロンデザイン設計の現場。※床部分の下地工事と給排水の下準備配管、その他仮補強を終えた状態のリノベーション現場美容室オーナーMさま設計監理建築家山口哲央施工管理株式会社伊勢田工務店前回の現場視察と打ち合わせから解体も進み床全体の下地設置を終えたところ。※解体を一通り終え仮補強の状態でオーナーご夫婦に現場状況をご覧いただく※解体を一通り終え仮補強の状態でオーナーご夫婦に現場状況をご覧いただく現時点での解体の状況をオーナーのMさんご夫婦にもご覧いただき実際...サロン・会員制サードプレイスリノベーションの現場、程よい質感とイメージを生み出す為の経過時間、セカンド空間としての多角経営をデザインする設計の経過、現場打合せの時間。

  • 暮らしと価値観、生活習慣を紐解きながら住まい手さんのこれまでの暮らしでの常識とこれからの考え方を融合し生活環境を整える設計デザインから生み出す付加価値と間取り。

    よく考えた住まいは暮しが楽しくなる。質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※間取り平面+外構平面プランニング設計事例(暮らしの価値観とライフスタイルに紐づけし洗面脱衣室にウォークインクローゼットの間取り・朝と夜の入浴スタイル)プランニングの重要性。住宅の住み心地を左右するのは基本的にはプランニングです。間取りの検討要素と考える域の違いには差が生まれます。そして全員が同じ感覚を持っている訳ではなくて住まい手さんや家族によってそれぞれに好みや価値観はバラバラです。その周辺を読み解き家づくりの「コア」をデザインする事。地域の特性をつかみ、街並みを構成する一要素としての視点と同時に住まい手さんがこれまで暮らしてきた住まいの事や得意分野不得意分野と...暮らしと価値観、生活習慣を紐解きながら住まい手さんのこれまでの暮らしでの常識とこれからの考え方を融合し生活環境を整える設計デザインから生み出す付加価値と間取り。

  • 間取りと暮らしの価値観を丁寧に、シンプルモダンな空間に設計デザインの効能を吹抜けと階段+リビングアクセス階段の融合でプラスワンリビング空間+フリースペースのあるスキップフロアデデザイン。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※建物外観の一部・この住まいは台形+三角形の変形敷地ですが住みやすいカタチを提案変形した三角地で住みにくそうに思える土地であっても建築の計画性と工夫で過ごし方が上質になる間取りと提案による付加価値。※最大限吹抜けを活用した内部空間の拡張と過ごし方の提案価値観にもよりますが吹抜けや階段、立体的な段差を活用することで空間の魅力は増し暮らしにも良い面で変化を誘発させることもあります。※リビングアクセス階段の途中に踊り場+踊り場下に階段下収納+吹抜けの連動提案のカタチ※リビングアクセス階段の途中に踊り場+踊り場下に階段下収納+吹抜けの連動提案のカタチ例えば階段を違った角度からスキップフロアのように広さの活用と...間取りと暮らしの価値観を丁寧に、シンプルモダンな空間に設計デザインの効能を吹抜けと階段+リビングアクセス階段の融合でプラスワンリビング空間+フリースペースのあるスキップフロアデデザイン。

  • 間取りと暮らしに玄関の可能性、付加価値を持った暮らしの空間となる事で過ごし方の価値基準も変化し心地よい暮らしのシーンを生み出す設計デザインの感度としての提案。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※和モダンを意識した間接照明を多用し、空間に陰翳を与えた玄関と玄関ホールの設計デザイン事例Y様邸玄関は毎日の家の中と外の出入りに欠かせない場所ですが単なる出入口という考え方ではなくて過ごす空間の一部という価値観も丁寧な暮らしにとっては大切な要素だと思います。※数寄屋の和の趣を意識し坪庭をデザインして風景と明るさを取り入れた設計デザイン事例「I様邸」※数寄屋の和の趣を意識し坪庭をデザインして風景と明るさを取り入れた設計デザイン事例「I様邸」そんな玄関が皆さんに明るい気持ちを提供できる事、開放的・個性的・機能的デザインの考え方に注目してみませんか?。様々な考え方がありますが、一つの考え方として玄関を開放的...間取りと暮らしに玄関の可能性、付加価値を持った暮らしの空間となる事で過ごし方の価値基準も変化し心地よい暮らしのシーンを生み出す設計デザインの感度としての提案。

  • 住まいの設計デザインと暮らしに対する価値観のアプローチ、間取りと並行しながら家の素材や建材、設備空間の必要性を間取りに落とし込む前段階のパーソナル空間吟味の時間。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※建材総合メーカーLIXIL奈良ショールームこの日は住まいの新築計画中の住まい手さんを住宅建材総合メーカーLIXILのショールームへご案内を。※玄関扉の方向性を検討中・開閉方法や扉種別など吟味家づくりに必要となる設備備品や建材となる床材・壁材・仕上げ材など建材各社それぞれに対応や特徴があるので僕の方で家づくりの価値観に紐づけをしながら方向性を吟味してご案内を。※室内仕上げ材などを一通りご案内中家づくりそれぞれの価値観がありその都度選定を変えています。今回はそういうところを吟味しながらLIXILを選定し提案。過ごし方の雰囲気と価値観を吟味しながらショールーム内の展示品をメーカーアドバイザーさんの案内をつ...住まいの設計デザインと暮らしに対する価値観のアプローチ、間取りと並行しながら家の素材や建材、設備空間の必要性を間取りに落とし込む前段階のパーソナル空間吟味の時間。

  • 間取りとプラン、暮らしの価値観を丁寧に反映する時間に設計デザインの工夫をどのように盛り込むべきか、過ごし方と建物の使い方、間取りの利用方法によって変化する事色々と吟味。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※アトリエにて住まい手さんご夫婦との打ち合わせ途中増改築計画の打ち合わせ。暮らしの環境やライフスタイルを加味してスペースの増築と暮らしの環境を実情に沿うようにリノベーションを進めているところ。打ち合わせを進めながら暮らしの実情を掘り下げているところ。実際に間取りに対してどのように生活している時間に理想と現実の中で家を利用するのか?というところは重要。そして空間や建物のイメージと暮らしの心地、価値観に付随する仕上げの素材や建材類。例えば、今打ち合わせ中の段階は仕上げに使う素材類と雰囲気、スイッチと照明、そしてコンセントについて。素材については空間の印象や心地、そして感度に対して「肌と気持ち」に触れる部分...間取りとプラン、暮らしの価値観を丁寧に反映する時間に設計デザインの工夫をどのように盛り込むべきか、過ごし方と建物の使い方、間取りの利用方法によって変化する事色々と吟味。

  • (仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事の現場・窓の外側で風景となる範囲、外構・エクステリア・庭の提案と過ごす質感を生み出す風景としての設計デザインによる付加価値。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※外観の全体像が見えている状態ですが、まだ外部に化粧を施すことで「意匠」を整える途中※現場仮設事務所での住まい手さんと関係者を含めた現場打合せ※室内空間も仕上がり備品や家具・家電の搬入待ち※室内空間も仕上がり備品や家具・家電の搬入待ち(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家住まい手さんNさま設計デザイン・監理建築家・山口哲央施工(工事)株式会社尾田組現場仮設事務所にて工程の進み具合に合わせて定期的な打ち合わせを行いつつ外部(庭・エクステリア・外構)範囲の仕上げについての打ち合わせ。庭の要素は建物と一体となり外観と雰囲気を整えるとともに玄関までのアプローチは暮らしの印象を引き寄せ室内からは窓を...(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事の現場・窓の外側で風景となる範囲、外構・エクステリア・庭の提案と過ごす質感を生み出す風景としての設計デザインによる付加価値。

  • 日常的に使う空間と別エリアを間取りの中に計画して週末住宅やセカンドハウス・別荘のような気分を味わえる暮らしの提案を設計デザインの付加価値で生み出すように。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※普段使いとは異なるゾーンを間取りの中につくり、サブ空間としてセカンドハウスや週末住宅・ホテルライクな空間に提案浴室と洗面脱衣室の仕切りは透明感のあるガラスにして日常使いではない洗面とトイレを一体化するホテルライクなイメージのある暮らし。窓を開放的に計画して「景色」をデザインで生みだす「中庭」や「坪庭」、「バスコート」という発想。外だけど中を感じる空間や逆に中だけど外を感じる空間をつくる家の意図。リゾートライフや週末住宅、別荘の気分やセカンドハウスを味わうようなデザインの工夫。見たい風景をつくり「眺める事」で生み出される充実感も大切な暮らしの価値だと思いますよ。少し特別空間を住まいの中に設けるだけで週...日常的に使う空間と別エリアを間取りの中に計画して週末住宅やセカンドハウス・別荘のような気分を味わえる暮らしの提案を設計デザインの付加価値で生み出すように。

  • 暮らしとインテリアの融合と過ごし方の価値観を丁寧に設計デザインの付加価値でコーディネートする意味、上質な居心地を生み出すプロセスと過ごし方に対する家具の提案とレイアウト。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※Molteni&C・家具インテリアショールーム※Molteni&C・家具インテリアショールーム住まいの設計を行う際には具体的な空間づくりのために色々な要素を複合的に考えます。※Molteni&C・家具インテリアショールーム※Molteni&C・家具インテリアショールーム実際に「暮らし」が営まれることをどこまで想定し、具体化するのか?勿論「可変性」も持ちながら、家具のレイアウトもそういう範囲。模様替えや新年度などでインテリアコーディネートのご相談も多く寄せられます。実際にマンションご購入者さんや賃貸での引っ越しなどの方々もやまぐち建築設計室・オフィシャルホームページからお問い合わせをいただくケースは非...暮らしとインテリアの融合と過ごし方の価値観を丁寧に設計デザインの付加価値でコーディネートする意味、上質な居心地を生み出すプロセスと過ごし方に対する家具の提案とレイアウト。

  • 暮らしと生活文化に対する創造域と想像域のある設計デザインと間取りに対する意識の差は形となって生まれます、過ごし方の意識と意味を丁寧に紐解く時間は家づくりは大切。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※メイン玄関と玄関ホール全景(玄関ホールは14.5帖)※メイン玄関裏側に家族用玄関ホール住まいを新築したりリノベーションする際にはせっかくの環境をよくする機会なので、毎日を出来る限り過ごしやすく日常に沿う家づくりにしたいですよね。※家族用玄関ホールに沿うレイアウトで玄関用収納+玄関クローク間取りや配置によって便利な家づくりができるように・・・・・。家族の人数が多いと靴の収納場所を多く取りますよね。勿論「コレクション」としてそれらを愉しむケースもあると思います。※家族玄関側全体に沿うように両面(正面・背面)に設けた玄関収納+玄関クローク+土間収納大容量のシューズクローゼットを取り入れる靴だけでなく、雨具...暮らしと生活文化に対する創造域と想像域のある設計デザインと間取りに対する意識の差は形となって生まれます、過ごし方の意識と意味を丁寧に紐解く時間は家づくりは大切。

  • 暮らしの価値観と生活文化を良い意味で紐づけしデザインの付加価値を間取りと暮らしの空間に程よく馴染む設計デザインの感度を丁寧に、LDK+リビングアクセス階段のある家。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※アイランドキッチン+リビングダイニングとしたシンプルなLDK空間の設計デザイン過去事例間取りの要になる考え方としてLDKの存在。名前がLDKではなくてもそのようなくつろぐ要素と生活時間が長くなる確率の高いリビング。※程よくLDKと距離感をつくったリビング階段リビングは現代的な「家族時間」を過ごす場所であったり個人の時間や就寝までの時間を過ごすどちらかといえば住まいの中心となりえる空間。そんなリビングですが、やはりどちらかというとリビング、ダイニング、キッチンの間仕切りがないワンルーム形式の「オープンLDK」となるケースが多いかと思います。そして時間や過ごし方にあわせて変化させることが出来る工夫を設け...暮らしの価値観と生活文化を良い意味で紐づけしデザインの付加価値を間取りと暮らしの空間に程よく馴染む設計デザインの感度を丁寧に、LDK+リビングアクセス階段のある家。

  • リノベーション・リフォーム計画の設計デザイン・人生設計で可変性を持つ増築計画により母屋からLDKが中庭のある空間に変化し質的な改善と設計デザイン効能で過ごし方の時間軸が上質な「旅館空間」の視界へ。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※住まい手さんご夫婦とアトリエでの増改築・リノベーションプラン・間取りの打ち合わせ空間の環境と印象が整うことで過ごし方の意識や過ごす時間の価値が向上するデザインのカタチ・・・・・。増改築・リノベーションの住まい。建物単独と複合的要素を兼ね備える増築計画。そして今回の増築計画により外部空間に変化が起こり「庭」が「中庭」になる事。※既存建物のLDK空間から風景が変化する中庭化のデザイン(ウッドデッキ+α)場所の機能を付加しつつライフスタイルや人生設計に関しての提案。※増築部分の土間空間(要素を兼ねる複合的プラン)過ごす場所には様々空間の存在理由があり今回計画の土間収納やフリースペース+リモート空間もそうい...リノベーション・リフォーム計画の設計デザイン・人生設計で可変性を持つ増築計画により母屋からLDKが中庭のある空間に変化し質的な改善と設計デザイン効能で過ごし方の時間軸が上質な「旅館空間」の視界へ。

  • 間取りと暮らしの環境を整える事と同様に家の外側のエクステリア・庭・駐車場などの関係性と外側の「動線」設計デザインも家づくりの範疇として丁寧に考えるように、暮らしの質が向上するように。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※母屋と別棟で(車庫棟)計画した設計デザイン事例・門屋周辺前は舗装してカースペースに家づくりで見落としがちなのが意外に・・・外構(エクステリア)かもしれません。※門屋塀横の電動スライドゲートを開閉することで奥につながるスロープで車が車寄せにアプローチ出来るプラン内装やインテリアは一生懸命に考える時間を取るかもしれませんが、庭を含めた家の外観や外回りの使いやすさを見落としているケースは少なくないように思えます。※門屋塀横の電動スライドゲートを開閉することで奥につながるスロープで車が車寄せにアプローチ出来るプラン※夜間はガレージ周辺も暗くならないように車庫周辺にもセンサー式と時間タイマー式の照明を併用私の...間取りと暮らしの環境を整える事と同様に家の外側のエクステリア・庭・駐車場などの関係性と外側の「動線」設計デザインも家づくりの範疇として丁寧に考えるように、暮らしの質が向上するように。

  • (仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事・デザインのカタチが設計の付加価値で変化し融合することで暮らしの心地も呼応するように昇華の途中。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※外観の全体像が見えている状態ですが、まだ外部に化粧を施すことで「意匠」を整える途中※現場仮設事務所での住まい手さんと関係者を含めた現場打合せ(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家住まい手さんNさま設計デザイン・監理建築家・山口哲央施工(工事)株式会社尾田組現場仮設事務所にて工程の進み具合に合わせて定期的な打ち合わせを行いつつ建築工事、設備、電気などの関連する工事は仕上げの段階へ。全体像がカタチになり「インテイリア」の昇華もある程度まで終えて予め、デザインと融合した計画を練った家具類の搬入などを予定に組み込みつつ最終的な建築工事の工程精査。外部の環境整備も始まるのでそのあたりも全体像から予...(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事・デザインのカタチが設計の付加価値で変化し融合することで暮らしの心地も呼応するように昇華の途中。

  • 東西南北の方位と外部環境の特徴を取り込む窓と間取りの計画性を多角的に考えることで家の中と外の暮らしやすさに対する整備環境の設計デザインをより意味を持つ価値空間に。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※北側方位で風景を眺める窓を大開口でご提案したLDK・リビング内観CG事例北側の窓は日当たりが悪く暗くて寒いため、住宅を選ぶ際や注文住宅を建てる際に敬遠しがちであるという方は多くいらっしゃることだと思います。間取りや壁・窓・素材外側の優位性など多角的に考えた状況をデザインする事で北側が有利に働くこともあります。そして、それらを加味することで北側に窓を設置するメリットは多く存在します。注文住宅だから出来る北側の窓のメリットと、注文住宅の北側に窓を設置する際の注意点について色々。注文住宅の北側の窓のメリットですが、安定した光を得ることができることです。北側からの光は、東・西・南側からの差し込む朝・昼・夕方...東西南北の方位と外部環境の特徴を取り込む窓と間取りの計画性を多角的に考えることで家の中と外の暮らしやすさに対する整備環境の設計デザインをより意味を持つ価値空間に。

  • 階段や吹抜けを活用した間取りと空間構成の優位性・・・暮らしに寄り添う空間としての付加価値がそこにあるのかどうかを見極める設計デザインの感度は大切なのは理想と現実のバランス。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ住まいの間取り計画の前に知っておいていただきたい吹き抜けの特徴があります。吹き抜けのある家のメリットとデメリットとその解決策等、暮らしの根底に関係する事柄。新築の家を検討している場合に限っての話しではありませんが、リノベーションの場合も含めて吹き抜けのある家。吹き抜けとは、1階から2階(もしくはそれ以上の階)の間に天井や床がなく、1階から最上階までがつながっている空間のことを指します。一般的な吹き抜けの無い家と比べて、天井が高くなっている事で広い空間を感じることができます。吹き抜けのメリットとして自然光の入る明るい家になる事がイメージ的には一番大きいかと思います。吹き抜けのある空間、特に大きな窓を設置...階段や吹抜けを活用した間取りと空間構成の優位性・・・暮らしに寄り添う空間としての付加価値がそこにあるのかどうかを見極める設計デザインの感度は大切なのは理想と現実のバランス。

  • 間取りの工夫と計画性で変わる暮らしの環境・間取りプランの段階から窓の位置関係と適切な選択肢は設計デザインの工夫とイメージで庭と風景の関係性をカーテン有無と連動して感度を提案。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ部屋を囲うように壁を外側に設けて風景を切り取る位置だけ外に開口した中庭設計の過去事例家のプライバシーを守る設計とデザインの工夫・・・・・。例えばカーテンを必要としないLDKの存在等。昼も夜も風景や風情を愉しむ時間、そんな価値を暮らしに求めた場合はできればカーテン無しで暮らせたら・・・・・と思いませんか?。プライバシーを守るために窓際のトリートメントとしてカーテンやロールスクリーン等は必要ですが、土地や周辺の立地条件によっては家の雰囲気を愉しめないケースもあります。例えばLDKにカーテンがなければ、食事をしながら夜景を楽しむことだってできるかも知れません。様々な条件を加味してカーテンなしの暮らしを愉しみ...間取りの工夫と計画性で変わる暮らしの環境・間取りプランの段階から窓の位置関係と適切な選択肢は設計デザインの工夫とイメージで庭と風景の関係性をカーテン有無と連動して感度を提案。

  • リノベーションの現場にて手壊しの丁寧な解体工事も徐々に終盤に、現状把握と立案、変更、精査を繰り返すリノベーション独特の工程を整えながら設計デザインの感度を落とし込むように。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※二階解体部分・一部既存を残しつつ段階的に解体作業中(一部補強工事・配線作業を同時進行)リノベーションを進めている会員制サロンデザイン設計の現場。※二階解体部分・一部既存を残しつつ段階的に解体作業中(一部補強工事・配線作業を同時進行)美容室オーナーMさま設計監理建築家山口哲央施工管理株式会社伊勢田工務店美容室オーナーさんが二階の空きスペースにも多角経営拠点を・・・・・。というところからお問い合わせをいただいたリノベーションデザイン案件。昨年梅雨明けの初期面談から「リノベ」の特徴とある程度予測される「事態」も含みご相談段階から順次、プラン・設計・工務店選定・実施へと「調整」をさせていただいていましたがこ...リノベーションの現場にて手壊しの丁寧な解体工事も徐々に終盤に、現状把握と立案、変更、精査を繰り返すリノベーション独特の工程を整えながら設計デザインの感度を落とし込むように。

  • 和の趣が生み出す繊細なイメージと佇まいが生み出す風景から静かな時間への設計デザインが生み出す言葉遣いのような綺麗を生み出すシーン、考えるよりも感じる建築の空間美を和から提案。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※設計デザイン事例・おらかに暮らしを包み込む数寄屋の家分かりやすく表現すると世の中は二項対立という構図にあふれていると思います。※設計デザイン事例・おらかに暮らしを包み込む数寄屋の家分割した二つの領域の視点から語ることは、ある意味世界を分かりやすくするようなイメージ。善と悪とか昼と夜とか色々あると思いますが・・・・・・。ですが、本当に大切な事柄はその「間」にこそ存在していると思います。住まいはおそらく、そういう範疇に存在する・・・・・。※設計デザイン事例・おらかに暮らしを包み込む数寄屋の家そして「沈黙」は無ではないというところ。語ることは大切だけどでも・・・語らないことがより多くを伝える場合もあります...和の趣が生み出す繊細なイメージと佇まいが生み出す風景から静かな時間への設計デザインが生み出す言葉遣いのような綺麗を生み出すシーン、考えるよりも感じる建築の空間美を和から提案。

  • 間取りの工夫と暮らしの質感を連動しながら家事時間の優位性をデザインするという事、家事時間単独ではなくて住む行為と暮らしの密度をどんな意味で掘り下げた設計デザインが重要であるのか?。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※アイランド型レイアウトキッチンによる暮らしの空間提案(トーヨーキッチンスタイルショールームLDKインテリア展示)家づくりの際に大切な知恵と知識によって暮らしの質感や充実度の差は生まれます。※アイランド型レイアウトキッチンによる暮らしの空間提案(トーヨーキッチンスタイルショールームLDKインテリア展示)建築の知識と知恵にプラスして生活と暮らしの感度を大切に。各家庭の暮らしの充実度や家事時間の持つ意味はそれぞれに異なります。※アイランド型レイアウトキッチンによる暮らしの空間提案(トーヨーキッチンスタイルショールームLDKインテリア展示)そういった部分をどれだけ多角的にとらえてビジョン化して対応が出来るの...間取りの工夫と暮らしの質感を連動しながら家事時間の優位性をデザインするという事、家事時間単独ではなくて住む行為と暮らしの密度をどんな意味で掘り下げた設計デザインが重要であるのか?。

  • (仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家新築計画の提案間取り打ち合わせの途中に「方向性」のポイントとなる素材や建材、商品の吟味に設計デザインの意図とベースとなる調整。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※アトリエにて住まい手さんご夫婦との打ち合わせ(仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家住まい手Mさま設計・監理やまぐち建築設計室建築家・山口哲央施工・管理(工事会社)未定の状態・設計完成後に価格だけではなく資質・要素を含めて適切な施工会社を選ぶ予定※住まいの設計デザイン提案途中経過でのLDK内観CGアトリエにて住まい手さんご夫婦と住まいの新築工事打ち合わせ。この日は、工事価格の目安となる内容の整理整頓と空間をつなぐ「部屋と部屋」周辺の「シンプル」なイメージも扉から意味をイメージした提案も・・・・・・。実際に間取りの方向性が決まり始める事でイメージ化することが出来はじめ、その延長上に使う素材の...(仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家新築計画の提案間取り打ち合わせの途中に「方向性」のポイントとなる素材や建材、商品の吟味に設計デザインの意図とベースとなる調整。

  • 間取りと暮らしの趣と家電、家具レイアウトにコンセントの種類と数とレイアウト、過ごすシーンを整理整頓して間取りの基準と連動して設計デザインの途中によく考える事は大切。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※間取り計画時に予め家具や家電類・窓と内装扉の位置関係も暮らしの照らし合わせて吟味できるように内観もビジュアル的な提案に※間取り計画時に予め家具や家電類・窓と内装扉の位置関係も暮らしの照らし合わせて吟味できるように内観もビジュアル的な提案にここにコンセントがあったら便利だったのに・・・。そういった失敗を減らすために、家づくりの際には新築の場合でもリノベーション(リフォーム)の場合でも暮らしのシーンをイメージしながら家具や間取りを一体化しながら考える事が大切・・・・・。※LDK内観イメージCGにソファやテーブル類を仮にレイアウトしてイメージ感を考えることが出来るように提案※LDK内観イメージCGにソファ...間取りと暮らしの趣と家電、家具レイアウトにコンセントの種類と数とレイアウト、過ごすシーンを整理整頓して間取りの基準と連動して設計デザインの途中によく考える事は大切。

  • 採用する素材や建材、商品の持つ性能も大事、勿論その商品を使うことで変わる環境や暮らしについての「バランス」をデザインする事が重要、単独で見るのではなくて全体像を考える商品検討。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※高性能樹脂サッシ・エクセルシャノンのYさんとPanasonicリビング近畿のKさんと打ち合わせ※詳細資料と新商品カタログ高性能樹脂サッシから広がる豊かな暮らしということでこの日は、Panasonicリビング近畿のKさんと高性能樹脂サッシメーカー・エクセルシャノンのYさんがアトリエへ・・・・・。※樹脂サッシの基本性能+優位性+環境配慮の提案僕自身、何度か採用しているのですが樹脂サッシ+トリプルガラスでの優位性についての再検討も。パーツだけで考えるのではなくて全体像での考慮。※新商品・超断熱三層複層ガラス樹脂サッシエクセルシャノン・オフィシャルホームページ窓を通じて性能を底上げするという意味と環境を整え...採用する素材や建材、商品の持つ性能も大事、勿論その商品を使うことで変わる環境や暮らしについての「バランス」をデザインする事が重要、単独で見るのではなくて全体像を考える商品検討。

  • 空間構成が整う前の状態ですが、一旦デザインと設計のカタチの経過をイメージの状態で家具搬入とトリートメント、そして外構(エクステリア)工事前の段階的写真撮影の第一段階。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※LDKのリビング空間・これからまだ整えていきます現場での住宅新築工事もある程度「カタチ」が出来上った状態。※ダイニングエリアからLDK空間全体を視野に仕上げの過程ですがここで一旦家具搬入前に「空間」だけのある意味暮らしの「スケルトン」状態で内観写真の記録を写真家による撮影で・・・・・。※写真家による建物内観の撮影中今回は「家具搬入前」・「家具搬入後」・「外構完成後」の三段階撮影。シーンの変化がある意味「記憶」となるように。※玄関周辺の空間構成・今回の暮らしの提案では「上下で挟み込む空間」がテイスト今はまだ・・・要素を兼ね備えた空間だけが実装されている状態。※LDK空間の撮影中※空間に彩を添えるダイニ...空間構成が整う前の状態ですが、一旦デザインと設計のカタチの経過をイメージの状態で家具搬入とトリートメント、そして外構(エクステリア)工事前の段階的写真撮影の第一段階。

  • 過ごすことで生まれる時間と意識、空間が持つ効能から派生する未来像をカタチとして設計デザインしつつ暮らす事の「ソフト」と「ハード」を連動するように。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※二階セカンドリビングに庭のある夜の和モダンを感じる空間提案デザイン設計CGその家での生活が、豊かになるような設計やデザインを心がけています。それぞれの価値観や暮らしの文化によって美しいと感じる「意識」は異なりますが美しい風景、光や風といった自然、庭の緑など、その場所で得られる魅力的な特徴を生かし、生活に取り込むことによって、より「気持ち」という角度からの考え方が快適でりながら安らぎのある生活ができると考えています。計画するときは、出来る限り単純であることを旨とし、だけど意味のある「無駄」、「余白」が程よく存在する構成、飽きることなく時間に流されない普遍的な空間に、おおらかさや伸びやかさをもたらすため...過ごすことで生まれる時間と意識、空間が持つ効能から派生する未来像をカタチとして設計デザインしつつ暮らす事の「ソフト」と「ハード」を連動するように。

  • 間取りとプランと空間要素の使い方と提案で変化する暮らしの空間・・・素材案を丁寧に、設計デザインの基となる空間提案・素材をどう吟味して提案するのかによって生まれる空間の違い。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※柱・梁・床・手すりなども等すべて無垢材にこだわり光の反射率を上げて壁天井はしっくいを意識した白で仕上げ窓もいつも通り計画的にデザインした住まいの空間採光で空間をデザインするという事。壁を引き算したり、やさしい光を足し算するデザインのカタチ。※柱・梁・床・手すりなども等すべて無垢材にこだわり光の反射率を上げて壁天井はしっくいを意識した白で仕上げ窓もいつも通り計画的にデザインした住まいの空間間取りの状態や窓とのバランスによって階段や廊下等壁で閉じてしまうと、圧迫感を生む場合があります。※柱・梁・床・手すりなども等すべて無垢材にこだわり光の反射率を上げて壁天井はしっくいを意識した白で仕上げ窓もいつも通り計...間取りとプランと空間要素の使い方と提案で変化する暮らしの空間・・・素材案を丁寧に、設計デザインの基となる空間提案・素材をどう吟味して提案するのかによって生まれる空間の違い。

  • 暮らし方の趣と働き方の多様性を暮らしと一体化する際に間取りで考える環境整備の在り方と提案設計デザインの方向性を丁寧に、仕事の空間と暮らしの空間をいかに区分し融合するべきか。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※一階既存状態での平面間取り図※一階リノベーション後のワークスペースのある暮らしの間取り提案(DK・リビング)を階段で分割・暮らしのシーンを程よくゾーン化した提案事例※二階既存状態での平面間取り図※二階リノベーション後の将来床増設も含んだ吹き抜けのあるフリールームのある暮らしの間取り提案新型コロナウイルスによる社会全体の変化からリモートやテレワークが広がりそれぞれの住まいでも昔に一般的になったSOHO住宅のような考え方も特別ではなくなりました。そういうこともあり住まいの打ち合わせの際にはリモートの予定も含んだ計画も普通の会話の中に違和感なく・・・・・・。テレワーク・リモートなどに適した家づくりにつて少...暮らし方の趣と働き方の多様性を暮らしと一体化する際に間取りで考える環境整備の在り方と提案設計デザインの方向性を丁寧に、仕事の空間と暮らしの空間をいかに区分し融合するべきか。

  • 間取りと暮らしと価値観の提案、過ごし方の意味が透き通るように暮らしに紐づくデザインと設計の感度を丁寧に考えながら家の間取りの奥深さを意図をもって思考を具現化し抽象度を高く。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※間接的な外部の明るさを程よく調整し障子やトリートメントを通して玄関ホールに導く間取りデザインプラン家づくりはデジタルな時代でも基本の部分はアナログです。※玄関ホールからLDKへ入る出入口は障子でアレンジそこに「気持ち」があるのかどうか?レトリックだけではないことが大切かなと思います。※玄関ホールから障子を介して入るLDKは畳をメインとした和を意識した空間にさて・・・・そういう意味から紐解くと一体よい家だったりよい間取りって何だろうか?といつも深く考えています。勿論、光が入るか?動線は良いか?風通しは良いか?構造的に安全か?収納は足りているか?居心地はよいか?などなど、一般的な面はいくつもあります。※...間取りと暮らしと価値観の提案、過ごし方の意味が透き通るように暮らしに紐づくデザインと設計の感度を丁寧に考えながら家の間取りの奥深さを意図をもって思考を具現化し抽象度を高く。

  • (仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事の現場にて設計デザインの意図と感度がカタチになる段階、現場での建築工事打ち合わせも終盤、空間の仕上げ要素と暮らしを丁寧に。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※現場仮設事務所での住まい手さんと関係者を含めた現場打合せ(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家住まい手さんNさま設計デザイン・監理建築家・山口哲央施工(工事)株式会社尾田組現場仮設事務所にて工程の進み具合に合わせて定期的な打ち合わせを行いつつ建築工事、設備、電気などの関連する工事は仕上げの段階へ。※外部で使用予定の建材を最終確認(日陰・日向・明るさの違いを踏まえて確認中)外部を整える検討要素も整理しながら現地での素材確定を。日陰や日向での建材・素材の見え方の違いを考慮しつつ一つ一つ段階を経て決定。※一階玄関からホール・廊下を通じてLDKへ向かう天井と床の一体感から生まれる付加価値提案の空...(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事の現場にて設計デザインの意図と感度がカタチになる段階、現場での建築工事打ち合わせも終盤、空間の仕上げ要素と暮らしを丁寧に。

  • 間取りと暮らしのイメージに週末住宅の提案、夫婦2人だけで過ごす時間を日常とは異なる場所で環境を変化させリセットする設計デザイン、タイニーハウスではない狭小住宅での豊かさ提案。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※LDKに対して実際の部屋面積以上に広く感じる要素をデザインした空間提案の設計CG事例狭小住宅計画での間取りCG内観イメージ。タイニーハウス的要素を含みつつそうではない暮らしの空間としての提案。兼ねる要素を盛り込みつつ出来る限り空間の「それら」をそぎ落とすデザイン。家族の価値観に対する暮らしの必要性を丁寧にヒアリング、そしてカウンセリングしながらこのプランの場合、列をつくるという方法で拡張性を設計提案しています。移動が複雑ではない空間でありつつ視界を出来る限り妨げない。だけどある一定の方向に視線を誘導することで開放感が生まれるように・・・・・。家具に関しても姿勢を低く抑えることで部屋の壁面積が多く見え...間取りと暮らしのイメージに週末住宅の提案、夫婦2人だけで過ごす時間を日常とは異なる場所で環境を変化させリセットする設計デザイン、タイニーハウスではない狭小住宅での豊かさ提案。

  • 増築する計画により既存建物(母屋)からLDKが中庭のある空間に変化して増築部分の効能が既存への質的な改善と設計デザインによる効能で過ごし方の時間軸が程よく上質に「旅館空間」の視界へ。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※アトリエでのプランデザイン打ち合わせ(外観イメージCG・内観イメージCG)人生の本当の豊かさとは何かという事柄を見つめ直す時間としての家づくり。家が欲しいだけなのか、家が存在することで生まれる別の何かを考えるのかという内容での違い。※新たに増築する範囲の内観デザイン提案(平屋の特徴を活用して骨組みを見せる計画)今回もそういう意味で考えると人生の時間軸に沿って何が必要で何がそうではないのか?というところを掘り下げつつ空間にどのような意味を与えるべきなのか?という範囲を打ち合わせしているところ。※既存建物部分にL字型に増築する事により母屋部分の既存LDKから見える風景は中庭化されます。建築が生み出す空間...増築する計画により既存建物(母屋)からLDKが中庭のある空間に変化して増築部分の効能が既存への質的な改善と設計デザインによる効能で過ごし方の時間軸が程よく上質に「旅館空間」の視界へ。

  • 間取りと暮らしの設計デザインに施す感度と工夫の持つ意味、過ごし方を意識して日常生活と非日常を程よく融合する暮らしの価値観を紐解きつつ価値周辺の範囲にも思考を持つように。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※趣味と郊外での暮らしと時間の有効性をデザインし和モダンの粋を融合したシンプルモダンがコンセプトの家暮らしの事をきちんと考える、当たり前の事ですがつくる側の人間に欠けている事が多い事柄。※趣味と郊外での暮らしと時間の有効性をデザインし和モダンの粋を融合したシンプルモダンがコンセプトの家建築を理解し生業にしていても生活や暮らし、気持ちから日常までをその建築と同様に考えられるのか?というのは別次元・・・・・・。※奥行きをしっかりとデザインした玄関ホール・拡張性が生まれるように奥側にも廊下の役目を持つ土間空間をデザイン※玄関をすっきりさせる為に横に扉をつけ家族玄関を間取りに組み込み玄関クロークと一体化させた...間取りと暮らしの設計デザインに施す感度と工夫の持つ意味、過ごし方を意識して日常生活と非日常を程よく融合する暮らしの価値観を紐解きつつ価値周辺の範囲にも思考を持つように。

  • 設計やデザインの方向性と暮らしと間取りの価値観を丁寧に紐解きながらそれぞれの価値観にとって大切な暮らしのテーマと選択肢をデザインするとこ、生活の意味を理解度高く思考する意味の大切さ。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※Molteni&CLDK空間展示(dadaキッチン採用例)注文住宅の設計デザインで間取りを決めていく過程。※Molteni&CLDK空間展示(dadaキッチン採用例)※Molteni&CLDK空間展示(dadaキッチン採用例)その中でも「キッチン」について選択が変わるだけで随分空間の質や周辺の使い勝手も変わります。そしてよく使う場所だからこそ、それぞれの家族での使い勝手の差が大きく出るところ。※トーヨーキッチンスタイル大阪LDK空間展示(キッチン採用例INO-atTheHeartofLife)家そのものもそうですが使いやすいキッチンのポイントとレイアウトについては千差万別。※Panasonic大阪L...設計やデザインの方向性と暮らしと間取りの価値観を丁寧に紐解きながらそれぞれの価値観にとって大切な暮らしのテーマと選択肢をデザインするとこ、生活の意味を理解度高く思考する意味の大切さ。

  • サロン・美容室経営の付加価値デザインと質的な改善で空間の魅力と拡張する美容室の多角経営空間・会員制利用の「時間を購入する空間」への設計デザイン、リノベーションの生み出す魅力。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※昨年の初夏・プランの打ち合わせがスタートした頃の計画・イメージデザイン昨年の初夏にホームページ・オフィシャルサイトからお問い合わせ(面談希望)をいただき相談が始まったリノベーション計画。※最終決定となった「サロン・サードプレイス空間」の平面詳細図その他図面と工事詳細見積もり資料昨年約7か月の密な打ち合わせ後、工務店選定と見積もりを終えて、現場がスタートしました。※サロン・サードプレイス空間のオーダーキッチンは「キッチンハウス・ベーシックセミオーダー」で最終決定キッチンハウスオフィシャルホームページご相談者さんの経営する美容室と重ねる事業の多角展開での計画。サロン・サードプレイス空間提案。新しい屋号は...サロン・美容室経営の付加価値デザインと質的な改善で空間の魅力と拡張する美容室の多角経営空間・会員制利用の「時間を購入する空間」への設計デザイン、リノベーションの生み出す魅力。

  • 間取りと暮らしと収納のバランス・暮らしのシーンに連動するキッチン周辺の収納スペースと使う場所、移動する場所、収納する場所空間的余裕と人の行動範囲をどこまで連動して設計デザインの工夫を施すのか?

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※総合建材設備メーカーPanasonic奈良ショールームキッチン周辺展示品考えておきたい収納スペースの使い方。扉は利用する場所や収納する物などによって、その種類を考える必要があります。※総合建材設備メーカーPanasonic奈良ショールームキッチン周辺展示品調理で動き回るキッチンやベッドで窮屈になった寝室などは、扉が両方に開く「観音開き」にすると開閉時に扉が体に当たり使いにくくなります。総合建材設備メーカーPanasonic奈良ショールームキッチン周辺展示品総合建材設備メーカーPanasonic奈良ショールームキッチン周辺展示品こうした場所には、扉が横にスライドする「引き戸」が適しています。次に収納ス...間取りと暮らしと収納のバランス・暮らしのシーンに連動するキッチン周辺の収納スペースと使う場所、移動する場所、収納する場所空間的余裕と人の行動範囲をどこまで連動して設計デザインの工夫を施すのか?

  • 暮らしと間取りと人の移動空間のバランス「動線」を融合して間取りの優位性と暮らし方のバランスを丁寧に紐解きながら過ごし方の理想と現実を程よくデザインする設計の付加価値と感度。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※間取り計画と暮らしの趣・過ごし方の打ち合わせ例えばですが寝る部屋からトイレまでが遠い快適な造りにするにはどうすればよいのか?いざ住んでみたけど、家具が邪魔でコンセントが届かない家具が邪魔で生活がしづらい・・・・・等々。このようにならないようにどうすればよいのか?というところ・・・・・。家づくりの大切な要素として、日々の生活でストレスが溜まらない空間住むことで得ることのできる心地良さや気持の切り替えスイッチ・・・・・。価値観の集合体である家がどんなみらいのカタチを生み出すのか?理想は叶えたけど暮らすと気持ち悪くなる・・・・・。ストレスがすごく多い。といったことはよくあるでしょうね。理想だけを考えると負...暮らしと間取りと人の移動空間のバランス「動線」を融合して間取りの優位性と暮らし方のバランスを丁寧に紐解きながら過ごし方の理想と現実を程よくデザインする設計の付加価値と感度。

  • (仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家・新築計画のプランを整えながら設計デザインの方向性をイメージ、灯りの効能と外観から醸し出す和の雰囲気に格子も程よく灯りとの調和に。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※アトリエにて住まい手さんご夫婦との打ち合わせ(仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家住まい手Mさま設計・監理やまぐち建築設計室建築家・山口哲央施工・管理(工事会社)未定・設計完成後に価格だけではなく資質・要素を含めて適切な施工会社を選ぶ予定アトリエにて住まい手さんご夫婦と住まいの新築工事打ち合わせ。住宅地の高台での計画。見晴らしもよく、家の中から見える風景と同時にテラス又はウッドデッキのような場所をリビングからの延長で計画して半屋外も愉しむ空間となるような予定・・・・・・。外観はほぼ方向性が整いつつあるところで和の風情に「格子」をどんな仕掛けとしてレイアウトするべきかを提案しながら照明器具...(仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家・新築計画のプランを整えながら設計デザインの方向性をイメージ、灯りの効能と外観から醸し出す和の雰囲気に格子も程よく灯りとの調和に。

  • 間取りと動線、余白のある風景としての中庭のある暮らし・心地よさに寄り添う暮らしの価値観の設計デザイン庭の工夫としてコートハウスに見えないコートハウスという提案の付加価値と設計の感度。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※和の趣で玄関横の中庭を風景として眺める数寄屋の家(建物正面から壁を内側へ押し込むことで視界を間取りと共に調整)中庭のある家。※和の趣で玄関横の中庭を風景として眺める数寄屋の家(建物正面から壁を内側へ押し込むことで視界を間取りと共に調整)※建物正面間近から中庭(コの字型)を眺める風景「中庭」というキーワード。明るい家を実現かつプライベートな庭をつくる手法として中庭という選択肢があります中庭のある家のメリットとデメリット・・・・・。※建物正面間近から中庭(コの字型)を眺める風景中庭は建物や塀に囲まれた庭のことです。建物の配置はL字型、コの字型、ロの字型などさまざま。※建物正面間近から中庭(コの字型)を眺...間取りと動線、余白のある風景としての中庭のある暮らし・心地よさに寄り添う暮らしの価値観の設計デザイン庭の工夫としてコートハウスに見えないコートハウスという提案の付加価値と設計の感度。

  • (仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事の現場にて、設計デザインのカタチと提案が計画的に効能となって空間へ出現し始めたところ、インテリアコーディネートと暮らしの趣と癒しの空間。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※夜間の照明テストと現場での昇華中※夜間の照明テストと現場での昇華中(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家住まい手さんNさま設計デザイン・監理建築家・山口哲央施工(工事)株式会社尾田組※LDKの夜間での照明テスト・昼間とはまた異なる明るさの雰囲気と空間の表情は癒しを誘う仕掛け外部に続いて徐々に内観も仕上がってきている状態で様々な住宅設備機器設置も最終段階であと少しで工事中の「養生」も外される予定。室内の雰囲気も一気に仕上がります。ホテルライクな印象をコンセプトにラグジュアリーとシンプルモダンが程よく融合する空間。※LDKの夜間での照明テスト・昼間とはまた異なる明るさの雰囲気と空間の表情は癒...(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事の現場にて、設計デザインのカタチと提案が計画的に効能となって空間へ出現し始めたところ、インテリアコーディネートと暮らしの趣と癒しの空間。

  • 東西南北の方位と建物の建つ条件と風景を間取りと外部の工夫にどのように反映するべきか?例えば北側に窓を考えるという設計デザインの方向性にも周辺と土地の環境の取り入れ方を上質に。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※落ち着いて安定した方向に大開口(大きな窓)を設けてきれいな風景を眺めるデザインのLDK住まい造りで窓を考える際に日当たりの良い部屋と言えば、やはり南からの光が入ってくる窓がある部屋ですよね。明るさと採光を考慮して南に大きな窓を設けることは多々あります。一方で、北側に窓を設けることを理想的に考える人は少ないのかもしれません。日中は、南側にシフトした状態で太陽があるので仕方が無いことです。※対岸の緑の多い借景を活用した暮らしの風景(道路と土地の段差を・視界を活用)しかし、土地の状況やロケーション等によっても変わりますが北側に窓を設けることによるメリットも存在します。明るすぎない光を取り込み落ち着いた雰囲...東西南北の方位と建物の建つ条件と風景を間取りと外部の工夫にどのように反映するべきか?例えば北側に窓を考えるという設計デザインの方向性にも周辺と土地の環境の取り入れ方を上質に。

  • 家と庭を融合する事・・・暮らし始めてからの居心地に風景となる庭のある暮らしの価値、窓の外側と佇まいとしての外観が生み出す過ごす時間の優位性を丁寧に設計デザインの付加価値を。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※数寄屋をモチーフに設計を施した過去事例・(おおらかに暮らしを包み込む数寄屋の家・令和元年末竣工)庭の存在が、住まいの価値を高めるという事。庭屋一体という考え方・・・・・・。※数寄屋をモチーフに設計を施した過去事例・(おおらかに暮らしを包み込む数寄屋の家・令和元年竣工)外観の雰囲気を最も左右するもの、それは庭(エクステリア・外構)です。※軒下テラス・屋外回廊の風情※軒下テラス・屋外回廊の風情家づくりにとって、ある意味で庭とは建物予算を圧迫し、打合せの時間を必要以上に長引かせる「厄介者」とされることも多く、業者のなかには、顧客が工事を望んでも、自らの利益が増えることから「庭よりも建物にお金を掛けましょう...家と庭を融合する事・・・暮らし始めてからの居心地に風景となる庭のある暮らしの価値、窓の外側と佇まいとしての外観が生み出す過ごす時間の優位性を丁寧に設計デザインの付加価値を。

  • 暮らしの価値観を紐解きながら過ごす周辺に存在する暮らしの意図と程よく囲まれることで深く充実を感じる暮らし、馴染む事の大切さを設計デザインの感度から住まい手さんへの程よさを提案する意味。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※死角を活用して見える範囲と隠す範囲を間取りに組み込み居心地の良さを計画したLDK(家具提案選定含む)僕の持論にはなるのですが家具は、人と共に家で暮らす。そのように思って、そして考えています・・・・・。※死角を活用して見える範囲と隠す範囲を間取りに組み込み居心地の良さを計画したLDK(家具提案選定含む)暮らしの空間において人に寄り添い、時間を共有するのが家具であり、空間全体を含めてですが、家具は使っていた人の気持ちを静かに語ってくれる。※死角を活用して見える範囲と隠す範囲を間取りに組み込み居心地の良さを計画したLDK(家具提案選定含む)住む事、暮らす事で住まいについて、家具やインテリアについて普段から...暮らしの価値観を紐解きながら過ごす周辺に存在する暮らしの意図と程よく囲まれることで深く充実を感じる暮らし、馴染む事の大切さを設計デザインの感度から住まい手さんへの程よさを提案する意味。

  • サードプレイスとしての会員制空間を生み出すリノベーション、着工前の最終調整で工務店の決定と工事内容の最終確認が済み設計デザインのカタチを現場でリアル化しながら昇華する段階。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※現場を施工(工事)する工務店の選定も終え着工前調整中2階サロンリノベーションの計画。この日はオーナーの経営する1階美容室にて3月初旬着工前の最終打ち合わせ。段階的な調整も必要なのですがこの時点でアイランドキッチンと背面収納のキッチンハウスデザインパーツは発注して随時選定商品の確認事項も現場で。※キッチンハウスオフィシャルホームページ新築とは異なりリノベーション特有の現場解体から派生する部分の考慮もこの日は十分考慮しながら各種建材パーツの仕様確認も。多様性のある時間の過ごし方を提案する今回のサロン空間については多角的な時間と空間を提供する事を意図しています。家でもなく仕事場でもない別時間の居場所として...サードプレイスとしての会員制空間を生み出すリノベーション、着工前の最終調整で工務店の決定と工事内容の最終確認が済み設計デザインのカタチを現場でリアル化しながら昇華する段階。

  • 設計と間取りの相互関係をイメージしながら良い家とは何か?キチンとデザインする思想と思考を上質に対話できるのかどうかの差は大きいと思いますよ、提案が持つカタチの意味。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※暮らしと価値観をデザインする間取りとイメージ提案(バスルームと連動したウォークインクローゼット提案事例)これから家づくりを始められる皆さんは家を設計する際に一番大切なことは何か?ということに、高い関心をお持ちかと思います。皆さまが設計者や建築会社に対して「自分たちに相応しい家を建ててほしい」と思われるように、僕も建築家としては「幸せに暮らせる良い家を建てたい」と考えています。そして、「どのように設計すれば、良い家になるだろうか」と日々探求しています。しかし「良い家」とは?というところです。ひとそれぞれに価値観があり個性があるようにすべての人に対して「良い家」とはやはり存在しないと思うんです。個々に違...設計と間取りの相互関係をイメージしながら良い家とは何か?キチンとデザインする思想と思考を上質に対話できるのかどうかの差は大きいと思いますよ、提案が持つカタチの意味。

  • 暮らしの環境が行動や思考を変えることもあります、便利と不便だけではなくて過ごし方がどのような意味で満たされているのか?人は環境の影響を受けるものです設計とデザインの深い部分に。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※平屋の家間取り構成・設計デザイン提案事例(鳥観図)・住まい手の価値観を紐解き暮らしの程よさを色濃くデザイン提案(ドライキッチン・ウエットキッチンの提案及び夫婦での寝室個室の分離化どのような環境で暮らしを営むのか?環境が変わり過ごし方で思考が変わり行動も変わるという事も家づくりの中では「よい意味」で起きる事。勿論「その逆」もあると思います。故に暮らしの提案は本当に大切・・・・・。小手先ではなくレトリックだけではない本質と本音の部分をロジカルにラテラルに思考を具現化出来るか否か。アイロン掛けをしていますか?エプロンはどうしています?日常的な家での暮らし方は?掃除の分担は?ゴミ出しの日までの準備ってどうで...暮らしの環境が行動や思考を変えることもあります、便利と不便だけではなくて過ごし方がどのような意味で満たされているのか?人は環境の影響を受けるものです設計とデザインの深い部分に。

  • 暮らしの価値観と設計デザインの原点の思考・住まいの設計デザイン、そして新築工事を終えて約半年が経ち、ホームページからのご相談がキッカケだった住まい手さんからのお手紙が届きました。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※住まい手さんからいただいたお手紙と暮らしぶりの写真とコメントホームページをご覧いただいたのがキッカケで住まいについてのご相談、プランから設計とデザインそして昨年の夏に住まいの新築工事を終えて2年と少しの期間での家づくり、引っ越しを終えて約半年が経ったのですが住まい手さんからうれしいお手紙が届きました。引っ越し後、暮らし始めてからの気づきや過ごし方の場面等、住むことで生まれる建築の多様性のデザインが居心地に程よく馴染む設計のカタチの事過ごして気付く心地のことなど出会いから完成までの様々なシーンと住み始めてからの今の気持ちがそのお手紙には記されていました。間取りだけではなくて色や素材形から照明器具家具か...暮らしの価値観と設計デザインの原点の思考・住まいの設計デザイン、そして新築工事を終えて約半年が経ち、ホームページからのご相談がキッカケだった住まい手さんからのお手紙が届きました。

  • 間取りと生活の価値観を大切に暮らしの趣をイメージする事、現実と理想の程よさを暮らし方の改善に、設計デザインに大切な「喜怒哀楽」の時間的思考を価値観と融合するように。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ新築住宅を考えたりリノベーションやリフォームで暮らしを改善したいと思うときにどのようなことを思い浮かべますか?毎日快適に過ごせるように、理想が叶うように等様々な願いもあると思います。ですが、理想と現実のギャップが暮らしのバランスを崩してしまうこともあります。出来る限り現実的な暮らしのイメージを考えつつ暮らしがストレスにならないように。程よさをイメージする事が大切。イメージもそうですし間取りや配置によって暮らしを改善しつつ暮らしやすく、ストレスが改善できる家づくりができるように。注文住宅に取り入れたい暮らしの改善。※インナーガレージ(ビルトインガレージ)から続く土間兼セカンド玄関※通常使用の玄関と靴箱を...間取りと生活の価値観を大切に暮らしの趣をイメージする事、現実と理想の程よさを暮らし方の改善に、設計デザインに大切な「喜怒哀楽」の時間的思考を価値観と融合するように。

  • 和モダンの思考・建築が持つ風景のカタチが生み出す心地に触れる意味を丁寧に・設計とデザインにできる限りの程よさと深みをいつも考えています、住まい手さんの価値観の周辺に。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※和風住宅の設計事例・おおらかに暮らしを包み込む数寄屋の家良し悪しの中にある二項対立という構図による二つの領域の視点から語ることは、その話題での世界を分かりやすくすると思います。※和風住宅の設計事例・おおらかに暮らしを包み込む数寄屋の家デザインにもそういうところはありますがでも、本当に大切なことはその「間」でのどこかに存在している程よさにあると思います。※和風住宅の設計事例・おおらかに暮らしを包み込む数寄屋の家※和風住宅の設計事例・おおらかに暮らしを包み込む数寄屋の家※和風住宅の設計事例・おおらかに暮らしを包み込む数寄屋の家そして静けさの中にある沈黙から音色のような「風景」だったり「デザインの意味」が...和モダンの思考・建築が持つ風景のカタチが生み出す心地に触れる意味を丁寧に・設計とデザインにできる限りの程よさと深みをいつも考えています、住まい手さんの価値観の周辺に。

  • 和風とモダンの程よい質感の融合をデザインする和モダンの設計と空間美のコーディネート、和の情緒と趣が奏でるイメージを生み出す心地よさとしての価値観。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※上質な和の空間をイメージしつつ時代の移ろいを表現した和モダンの玄関ホール兼応接スペース暮らしのテイストに寄り添う和モダンのイメージ。日本ならではの古風な和から少し自由な発想と暮らしに馴染む、そんな和の空間がある家で、居心地の良い暮らしを意識してみませんか?※上質な和の空間をイメージしつつ時代の移ろいを表現した和モダンの玄関ホール兼応接スペース和風モダンのテイスト。勿論そこには家具やインテリアの存在意味も大切。建築本体の「しつらえ」と共に素材感や空間の美に居心地と質感。※中庭を挟み回廊としての和の広縁(縁側)・必要なボリュームとしての空間美を愉しむ移動空間兼眺めるスペースに日本の伝統である「和」のやわ...和風とモダンの程よい質感の融合をデザインする和モダンの設計と空間美のコーディネート、和の情緒と趣が奏でるイメージを生み出す心地よさとしての価値観。

  • 間取りと暮らしとインテリアの提案、増改築・・・一部リノベーションと増築を加味して中庭空間をつくり、風景と環境と暮らしの質感をより一層充実度のある暮らしへ設計デザイン。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※プラン建物の内装+部分的外観のイメージCG制作中暮らしの環境を改善しつつ住まいの理想と現実を程よく融合するように。増築を伴うリノベーション計画。引き続き暮らしの趣を調整しながらよりよいイメージを引き出すように内観のデザインを整えているところ・・・・・。※今までのLDK南側窓から見えていた風景は変化してウッドデッキのある中庭化した空間+格子のある風景に今回の増築に伴い今まで南側方位に「庭」と「空き」があった部分に建物と空間が生まれます。そしてその先の視界にも実は仕掛けをイメージしていますが、それはまだもう少し先の話しに。その存在感を良い意味で場所の価値をあげつつ既存のLDKからもよい意味で新しい趣と風...間取りと暮らしとインテリアの提案、増改築・・・一部リノベーションと増築を加味して中庭空間をつくり、風景と環境と暮らしの質感をより一層充実度のある暮らしへ設計デザイン。

  • 空間リノベーションと価値時間の創出と創造プラン・サロンで過ごす日常の付加価値を設計しつつデザインの奥深さを提案、サードプレイスとしての場のイメージにプラスして魅力の創出に。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※サロン・サードプレイス設計実施平面図(現在二階の倉庫部分をリノベーションする計画)サードプレイスの空間をデザインしていますが色々な準備期間を経て三月初旬での、リノベーションの現場着工に向けて徐々に様々な要素を整理整頓のできた状態に・・・・・。※美容室経営・オーナーの1階店舗にて着手前最終段階の打ち合わせサロンとしてのフリー空間に過ごしやすさをプラスした「事業所」の計画デザイン。サードプレイスとは家でもなく仕事場でもなく「中立領域」「平等主義」「会話が主たる活動」「常連・会員」「アクセスしやすさと設備」「控えめな態度・姿勢」「機嫌が良くなる」「第2の家」という項目のある空間。居場所が変わることで過ごし...空間リノベーションと価値時間の創出と創造プラン・サロンで過ごす日常の付加価値を設計しつつデザインの奥深さを提案、サードプレイスとしての場のイメージにプラスして魅力の創出に。

  • 増改築プラン+リノベーションの効能をデザイン、提案設計に組み込むべき要素を整理整頓しながら今回の打ち合わせでは照明のプランについて、明るさ暗さの基本性能以外に大切な要素。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※照明器具メーカーの選定と照明器具提案・空間と人に作用する効能を提案中暮らしの多様性をデザインしながらもとある住まいのカタチを拡張して過ごし方をデザインするリノベーション+増築プラン。一部分、既存建物の水回り(洗面室)を改善しながら新しく空間を増築する計画で住まいの増改築&働き方改革の一部をそこに配置。家屋の歴史と成長の過程がそこにありライフスタイルは「固定」ではなくて基本的に時代や家族の成長で「変化」します。その変化の過程で「住まい」・「家」に必要とされる空間の構成や基本的な「状態」は徐々に「柔軟性」が必要になります。「こうなのだ」ではなくて「決めつけ」ではなくその周辺を含みつつ「枠の外側」をイメー...増改築プラン+リノベーションの効能をデザイン、提案設計に組み込むべき要素を整理整頓しながら今回の打ち合わせでは照明のプランについて、明るさ暗さの基本性能以外に大切な要素。

  • 家具と暮らしの空間比率を大切に、間取りの設計デザインだけではなくて要素と要因を紐づけしながら原因と結果のように大切な暮らしの「カタチ」に結びつく提案の検討。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※YAMADA×IDC大塚家具大阪南港ショールーム暮らしとインテリアのデザインを間取りの計画時から紐づけながら考える。※インテリア商品・家具類の実物展示・空間展示過ごし方の趣やリラックスして過ごせるのかどうか?という事は暮らしの計画に大切な時間の優位性・・・・・。そういったところは間取りと連動しながらのイメージが大切。そもそもの部屋のサイズ感や窓の位置、扉の開閉方法や開閉方向そして扉の位置等にも影響ますし家電やインテリアの要素をどのように空間へレイアウトするべきか?という範囲も後付けで考えるのかそれとも事前の段階から過ごし方を意識してイメージしておくのか?それ次第で過ごし始めてからの満足度も住み心地も...家具と暮らしの空間比率を大切に、間取りの設計デザインだけではなくて要素と要因を紐づけしながら原因と結果のように大切な暮らしの「カタチ」に結びつく提案の検討。

  • 住まいの設計と暮らしの設計デザインに検討する要素、生活のスタイルや価値観に紐づく暮らしのインテリアと暮らしをアシストするパーツとしてのキッチンや収納の考え方も色々。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※建材設備メーカー・大阪南港LIXILショールームこの日は、久しぶりなのですが建材・設備総合メーカーLIXILの大阪南港ショールーム。勉強会を兼ねた春の新商品発表の案内をメーカーからいただいていた事もあるのですが住まいの新築提案商品類の検討も兼ねて。※メーカー商品を活用した空間展示コーナー(室内用タイル・壁材・床材・カウンター等)住まいの新築やリノベーションでは勿論「住まい手」さんの住まいを計画するのですがその価値観の紐づけは大切。どのような暮らしの状況が「その空間」に存在するべきなのか?※メーカー商品を活用した空間展示コーナー(室内用タイル・床材・化粧材・収納庫等)それぞれに大切にするべき内容は異な...住まいの設計と暮らしの設計デザインに検討する要素、生活のスタイルや価値観に紐づく暮らしのインテリアと暮らしをアシストするパーツとしてのキッチンや収納の考え方も色々。

  • ライフスタイルと価値観の共存を考えることが住まいの充実度と使い勝手の良さを生み出します、注文住宅の設計デザインに大切な勘所を丁寧に間取り設計だけではない暮らしのイメージ。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※兼ねる空間としてLDKアイランドキッチンスタイルの提案・ペニンシュラ型のメリットも取り入れたキッチンレイアウトで設計の内観CG過去設計デザイン事例注文住宅の間取りを決めていく中で、キッチンについて悩みを持っている方も多いのではないかと思います・・・・・。よく使う場所だからこそ、使いやすい状態でのキッチン選択が不可欠ですしそれぞれ・・・異なる「使い勝手」である必要があります。人によって随分と違いがある家事動線に沿った配置が大切。当たり前だと思っている家事の「やりかた」も各家庭や個人差での違いは随分あるものです。知人の使い勝手の良さは自分にとっては使い勝手が悪い等という事はよくある事。そういった違いがあ...ライフスタイルと価値観の共存を考えることが住まいの充実度と使い勝手の良さを生み出します、注文住宅の設計デザインに大切な勘所を丁寧に間取り設計だけではない暮らしのイメージ。

  • (仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家新築計画の間取りとイメージ、暮らし方のデザイン設計提案の途中、注文住宅だからこそイメージするべき喜怒哀楽の空間。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※住まい手さんとの間取りイメージ検討の打ち合わせ(仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家住まい手Mさま設計・監理やまぐち建築設計室建築家・山口哲央施工・管理(工事会社)未定・設計完成後に価格だけではなく資質・要素を含めて適切な施工会社を選ぶ予定住まいの新築計画打ち合わせ中です。過ごし方の価値観を紐解きつつ間取りの方向性と過ごす意味で満たされつつも深い意味で暮らしの変化に対応できる住まい。ライフスタイルは時間と共にある程度変化が生まれます。すべてを網羅するという意味ではなくて今現在で過ごしやすくその価値観で「好み」を程よく馴染ませながら少し先を見越して「余白」を設計しておく。決めつけない空間の...(仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家新築計画の間取りとイメージ、暮らし方のデザイン設計提案の途中、注文住宅だからこそイメージするべき喜怒哀楽の空間。

  • 過ごすための価値観と日常を豊かに感じる要素を緻密に練り上げて空間に落とし込む設計デザインの感度と意識を丁寧に、間取りという目に見えやすい指標とそれ以外の融合バランス。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※和を意識したシンプルでそぎ落とした空間の美を程よく表現した住まいの玄関設計デザイン事例住宅を考えること。生活の空間をどのように意識るのか?そういう意味でインテリアのデザインでの悩みは尽きないかと思います。※障子が生み出す簡素でありつつ自然美に近い光を間接的に取り入れる工夫を施した陰影のデザイン内装のデザインは日常的に視界に入りつつ意識と感情に大きく左右するファクターでもあり居心地に良くも悪くも影響を及ぼします。※ナチュラルな雰囲気を持たせつつ和のテイストを住まい手の価値観に融合させたLDK空間(ダイニングよりリビングへ視線を向ける)そして、内装デザインの種類や決め方、イメージする過程でその価値も随分...過ごすための価値観と日常を豊かに感じる要素を緻密に練り上げて空間に落とし込む設計デザインの感度と意識を丁寧に、間取りという目に見えやすい指標とそれ以外の融合バランス。

  • 暮らしの環境と趣を丁寧に考える・環境が建築の在り方を導きつつ、設計デザインの感度が生み出す生活環境の、原因と結果のように過ごし方と空間の相互関係と価値感を紐解くことの大切さ。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※芝生に囲まれた郊外の環境に建つ住まいの過去の設計事例※芝生に囲まれた郊外の環境に建つ住まいの過去の設計事例(夜のモダンな佇まい)環境が導く建築の在り方を考えるように・・・・・・。自然の力を最大限に享受できる建物はある意味で非常に合理的です。陽の光、風の流れ、生息する植物から推測できる土壌。もともとその場所が持つ性質は人の手によって安直に変えられるものではなく、むしろそれに無理なく寄り添うことで土地や敷地環境との共存はよりよくなります。それを十分に理解した上で、計画するべき建物の機能性がより高められる設計を考えることにもつながります。土地と建物と人の関係性・・・・・。方位や温熱環境風向き等も含めて視界...暮らしの環境と趣を丁寧に考える・環境が建築の在り方を導きつつ、設計デザインの感度が生み出す生活環境の、原因と結果のように過ごし方と空間の相互関係と価値感を紐解くことの大切さ。

  • (仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事、外構(庭)の計画も思想を反映しながら暮らしやすさと非日常感を生み出す環境のデザイン設計を。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※外構(エクステリア)計画の打ち合わせ・外部にも大切な照明(灯り)の計画提案と過ごす場所のエリア提案(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家住まい手さんNさま設計デザイン・監理建築家・山口哲央施工(工事)株式会社尾田組外構(庭)の計画も正式にスタートしたので家の佇まいを考えながら一体化する雰囲気と外構屋さんとの計画性の違いと質的な水準を考えながら提案デザインをまとめつつアトリエでの住まい手さんと引き続きの打ち合わせ・・・・・。窓の外側をどんな居心地で感じながら過ごすべきか?。建築とインテリア側に対する思考のアプローチと暮らしの仕掛けに紐づけをしながら雰囲気も大切に、そして空間と連動する「理」...(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事、外構(庭)の計画も思想を反映しながら暮らしやすさと非日常感を生み出す環境のデザイン設計を。

  • 暮らしの価値観と生活環境のイメージ、間取りの構成をイメージしつつ生活環境を整える設計デザインの「レトリック」としての中庭がある家としての計画性。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※和モダンの中でも和の風情を数寄屋を意識してデザインした外観、さり気なく中庭の設計を用いた事例※遠くからは分からないが、家の近くに近づき回廊を入る事で中庭の存在に気付くように※風景と、もてなしの空間、外観の印象としての中庭を設計した過去事例・夜の風景中庭で広さと安心できるエリアを考えることもあります。※特注の窓から見える中庭の風景には居心地としての風景家を建てる場所や周辺の環境暮らしの価値観やライフスタイルなどそれを紐解く要素は様々ですが暮らしをイメージする最適化として考えるケースも多い「中庭」・・・・・。※室内側をぐるりと囲む回廊の和の空間から見える中庭の風景・日本庭園としての角度を強調させたデザイ...暮らしの価値観と生活環境のイメージ、間取りの構成をイメージしつつ生活環境を整える設計デザインの「レトリック」としての中庭がある家としての計画性。

  • 住まいの新築設計デザインの前に、間取り計画の打ち合わせ、暮らし方の価値観と過ごし方のイメージを、そして緩く理想を考えつつ風景と空間を自由度高く考える工夫を提案の途中。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※住まい手さんとの間取りイメージ検討の打ち合わせ(仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家住まい手Mさま設計・監理やまぐち建築設計室建築家・山口哲央施工・管理(工事会社)未定・設計完成後に適切な施工会社を選定暮らしのイメージを大切にしながら住みやすさという価値観だけではなく暮らしそのものを見つめなおしながら間取りとイメージを検討の途中・・・・・。住まい手さんの暮らしを紐解きながら新しい暮らしの価値観とシーンを打ち合わせしているところ。全員が思う絶景というわけではありませんが住まい手さんにとって価値ある絶景と高台の住宅地だからこその良い面をよりよく価値を高める間取りとデザインの工夫を施しながら家...住まいの新築設計デザインの前に、間取り計画の打ち合わせ、暮らし方の価値観と過ごし方のイメージを、そして緩く理想を考えつつ風景と空間を自由度高く考える工夫を提案の途中。

  • 感度と感性をデザインする暮らしの提案設計とデザインの勘所、(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事は室内のコーディネートプランが仕上げに近づいたところ。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※外観は仮設工事の足場が外されて佇まいの一部がうかがえる状態※現場仮設事務所での住まい手さんを交えての打ち合わせ(建築工事とあわせて外構・エクステリア・庭工事についても打ち合わせ)(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家住まい手さんNさま設計デザイン・監理建築家・山口哲央施工(工事)株式会社尾田組※窓ではなくガラスブロックをデザインして障子の効能のように室内へ光を程よく拡散させ壁と室内イメージをモダンに彩る設計提案のカタチ現場での作業は順調に進みながら二階に引き続き一階仕上げ工事を進めているところ。※天井には間接照明(コーブ照明)を仕込みながら部屋が連続するイメージの仕掛けをデザイン素材や建...感度と感性をデザインする暮らしの提案設計とデザインの勘所、(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事は室内のコーディネートプランが仕上げに近づいたところ。

  • リノベーションの記憶を物語に、新築の場合も制作していますが、今回はリノベーション案件での写真集、デザイン設計のカタチと家づくりの過程を住まい手さんのストーリーと共に。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※完成した写真集(リノベーションの記憶)※写真家による撮影(ポジション取りの様子)※良い面影を残しつつリノベーションが完成した住まいの玄関・ホールの様子※風情を残しながら新しい息吹をデザインした広縁空間※良い意味で大胆な変貌を遂げた暮らしの空間※程よい空間を感じさせるように階段をLDK内部へ取り込んだリノベーション※つながっていた和室や廊下・縁側等を取り込み一体空間のLDKへデザインしながら構造耐震補強計画も実施※昔の名残もよい意味で歴史をつなぐように和室の欄間をリビング側からも間接照明でモダンに残した空間昨年リノベーション工事を終えて暮らしの為の家具等の搬入が済んでから竣工写真(完成写真)の撮影を終...リノベーションの記憶を物語に、新築の場合も制作していますが、今回はリノベーション案件での写真集、デザイン設計のカタチと家づくりの過程を住まい手さんのストーリーと共に。

  • 間取りと暮らしと人生観を大切に、設計デザインは暮らしに対する魅力の創出と共に充実感と堪能する人生観に寄り添うと共にライフスタイルに対しての「可変性」というフレキシブルな空間が持つ意味。井

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※暮らしと間取りの融通性についての過去提案事例将来的に融通性のある空間も大切・・・・・。開放性と空間効率、そして「余白」が持つ暮らしのスタイル。住まいの使い方は、家族のライフスタイルによって少しずつ変化していきます。今と20年後を比較すると、必要な部屋はあきらかに違ってくると思いませんか?。もっともわかりやすい例が「子ども部屋」。新築当時に子どもが何歳かは家庭によりますが、子どもはいずれ成長して家を離れることもあります。住まいの寿命からすると、子ども部屋を「子ども部屋」のままで使う期間は意外に短く、役目を終えた子ども部屋が単なる物置になっている家庭は少なくないですよね。子ども部屋だけに限ったことではあ...間取りと暮らしと人生観を大切に、設計デザインは暮らしに対する魅力の創出と共に充実感と堪能する人生観に寄り添うと共にライフスタイルに対しての「可変性」というフレキシブルな空間が持つ意味。井

  • 暮らしに融合する感度とインテリアのデザインに溶け込むキッチンのデザイン、設計に盛り込むべき暮らしの位置づけを居場所としてのキッチンから拡張すさせる提案の意味。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※DadaシステムキッチンLDK空間キッチンスペースの計画に大切なのは、「高さ」と「ワークトライアングル」の計画性。※Dadaシステムキッチン最近は理想のキッチンを求めて外国製の特殊なキッチンやオリジナルのオーダーメイドキッチンを検討する計画もあったりします。※キッチンメーカーDada使い勝手や好みの範囲を色濃く反映する注文住宅では寧ろ当たり前の事だとも言えます。キッチンの使い勝手に対する思いは千差万別ですが、基本的に押さえておきたいそういうポイントがあります。一つ目はカウンターの「高さ」。キッチンで行う作業には主に、洗う(シンク)、包丁を使う(調理台)、炒める(コンロ)があります。それぞれの作業に最...暮らしに融合する感度とインテリアのデザインに溶け込むキッチンのデザイン、設計に盛り込むべき暮らしの位置づけを居場所としてのキッチンから拡張すさせる提案の意味。

  • 暮らしの空間の居心地と色と素材、インテリアの効能を暮らしの価値基準に対して丁寧に・・・設計デザインの感度が暮らしの趣と居心地を上質に仕上げる工夫と対比と融合の効果をデザインに。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※壁紙サンプルブックからの素材選定身近にある色の感じ方に関する選択肢。家具や車もそうですが普段から購入する商品や身の回りにあるすべてのものには「色」が存在しています。※YAMADA×IDC大塚家具大阪南港SRで家具と空間コーディネートの打ち合わせ色でイメージが変わったりカラーリングの好みや心理的な影響の違いも含めて家づくりの際にも素材以外に様々な色の選択も必要になります。明るい色は面積が広くなるほど明るく見えるのか?それとも暗く見えるのか・・・・・。新築やリフォームの際にも大切な仕上がりイメージ。中でもズレが起こりやすいのは素材もそうですが「色の選択」。屋根や外壁にはじまり、床、天井、壁紙など、家づく...暮らしの空間の居心地と色と素材、インテリアの効能を暮らしの価値基準に対して丁寧に・・・設計デザインの感度が暮らしの趣と居心地を上質に仕上げる工夫と対比と融合の効果をデザインに。

  • 暮らしの空間と環境のデザイン・家時間やこれからの暮らしの価値観と商品の選択・・・設備建材メーカーPanasonic・HOUSING・SOLUTIONS・FAIRにて設計デザイン提案のアイテムを吟味。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ暮らしをトータルでコーディネートする為の商品の価値にも色々ありますが圧倒的な市場調査から生まれる商品にもメーカーにより様々な特徴があります。そんな特徴を加味して、クライアントである住まい手さんの持つ価値基準や暮らしの文化、また商品の優位性や暮らしへの「コネクト」をデザインして提案採用へジャッジするのは僕の建築家としての仕事です。そんな仕事の枠組みをいろいろなタイミングで情報収集したり逆にメーカーさん側から提案の機会があったり。※Panasonicリビング近畿のIさんから展示商品の特徴についてレクチャー(解説)を受けているところこの日はそういう意味での建材設備総合メーカーPanasonic(株)エレクト...暮らしの空間と環境のデザイン・家時間やこれからの暮らしの価値観と商品の選択・・・設備建材メーカーPanasonic・HOUSING・SOLUTIONS・FAIRにて設計デザイン提案のアイテムを吟味。

  • 暮らしのデザインとコンサルティングにもつながる様々なコンサルティングを含むデザイン提案のカタチ、設計とデザインは形を作るだけではなくて、その周辺要素を生み出す手段。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ少し前といっても昨年の初夏・・・西大寺エキナカ。※オープン時の様子融合するエキナカ・タイムズプレイス西大寺のリニューアルオープンにあわせて実は「エキナカショップ」のデザインを手掛けていました。テイクアウトがメインのショップ■味のかけ橋下関・當麻橋本商店■が展開するNERITENBAR※ブランディングを開始する前のオーナーのお話しを聞いただけの状態でのプランイメージ最初の漠然としたイメージから徐々に方向性とブランドイメージを明確化して場所の優位性をカタチに仕上げる過程・・・・・。※売り方のイメージと商品イメージ、ターゲットを細かく掘り下げてデザインコンサルティングを始めてからのテナントイメージCG※色の...暮らしのデザインとコンサルティングにもつながる様々なコンサルティングを含むデザイン提案のカタチ、設計とデザインは形を作るだけではなくて、その周辺要素を生み出す手段。

  • 間取りと暮らしの価値観、生活の要素がバランスよく融合することを丁寧に、間取りは大切、だけど間取りで決まる要素は暮らし全体の可能性に対してごく一部、設計デザインの感度は異なるプロセスから。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※住まいのプラン提案に暮らしの奥深さを大切に検討しています、プレゼンテーション事例・視野を広げるためにあえてセピアカラーでの外観CGを制作する事もあります。住まいを考えるとき使う空間や過ごし方、部屋を考えるとき・・・・・。目的を持った部屋、そうではない部屋、生活空間としての意味や生理的な空間、居心地の気分を変えるための空間等住まいでは様々な価値観とライフスタイルから連動する暮らしの空間が存在します。例えば・・・・・。静かで日光が降り注ぐ南向きの部屋をリビングにという風に考えてもどんな風景がそこに広がるのか?玄関や水回りとの位置関係は暮らしや生活文化にとって最適解なのか?間取りは大事です。だけど・・・間...間取りと暮らしの価値観、生活の要素がバランスよく融合することを丁寧に、間取りは大切、だけど間取りで決まる要素は暮らし全体の可能性に対してごく一部、設計デザインの感度は異なるプロセスから。

  • 間取りだけでは見えない空間の魅力と暮らし方の趣に対する価値観と設計デザインの感度、住む時間と空間に対する意識と過ごし方に対して日常の質感を丁寧に。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※夜時間の雰囲気も内容によっては内観イメージCGで提案(設計監理及びデザイン提案費用に反映)空間にどんな要素を求めてどんな暮らしが適切なのか?暮らしの趣がスマートに空間へ反映されるための要素として照明のあるべき「選択」が挙げられます。単純に明るさや暗さという要素だけではなくてどんな雰囲気に空間を仕上げるのか?部屋を構成する趣への要素は床・壁・天井・窓・部屋のカタチ・サイズだけではなくて照明も大きな判断の基準と提案にも質の違いが生まれます・・・・・。原因と結果の法則ではありませんがどんな要素を趣に考えるのか?によって仕上がりの質は良くも悪くも変化します。それぞれの照明器具の良さをどのように利用して空間に...間取りだけでは見えない空間の魅力と暮らし方の趣に対する価値観と設計デザインの感度、住む時間と空間に対する意識と過ごし方に対して日常の質感を丁寧に。

  • (仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家新築計画の設計デザイン提案、住まい手さんとのアトリエでの打ち合わせ初期段階、間取りからは見えない暮らしのイメージを提案。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※僕のアトリエでの住まい手さんご夫婦との内観イメージ打ち合わせ(同じ空間でも床の色での雰囲気の違いを先ずは意識に)(仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家住まい手Mさま設計・監理やまぐち建築設計室建築家・山口哲央施工・管理(工事会社)未定住みやすさを追求した住まいのカタチ。きれいに整うという空間の美意識も大切、でも日常的な暮らしの空間として構えずに・・・緩く、自分らしくという美意識。そういった「リラックス」した日常、整理整頓し尽くした空間ではなくて少し崩した空間、物がたくさんありそれらに囲まれた空間・・・・・。※内観イメージ制作の時間・実際に流通しているフローリングや仕上げ材、家具を使って提...(仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家新築計画の設計デザイン提案、住まい手さんとのアトリエでの打ち合わせ初期段階、間取りからは見えない暮らしのイメージを提案。

  • (仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事の現場・工事内容の確認や立会を行いながら設計デザインの内容を現場でリアルにコーディネートを昇華する付加価値とデリケートな暮らしの感度。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※現場建築中・工事用仮設足場解体後の様子(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家住まい手さんNさま設計デザイン・監理建築家・山口哲央施工(工事)株式会社尾田組※外部設備配管ルートの立会中現場では外部の工事を終えつつも配管や給水排水、ガス等のインフラ工事が進みつつ内部空間は下地の状態から徐々にデザインの趣が表所として伝わる仕上げが見えてくる状態に。※玄関ホールからリビングまで続く一体感を生み出す天井材・建材メーカー朝日ウッドテック「thewall」の提案採用住まい手さんにも仕上がりの状態は現場打合せを兼ねてご覧いただいたり進み具合の確認のために連絡させていただいたりしながら一部「備品」や「造作...(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事の現場・工事内容の確認や立会を行いながら設計デザインの内容を現場でリアルにコーディネートを昇華する付加価値とデリケートな暮らしの感度。

  • 素材と空間の相性に色のバランス・・・あわせるというよりも「バランス」の融合性を設計デザインして提案する空間の優位性、過ごし方の価値観に連動するレイアウトと設計デザインの付加価値。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※キッチンインテリアメーカー・トーヨーキッチン大阪SR※キッチンインテリアメーカー・トーヨーキッチン大阪SR※カラーリングも大切なキッチンの要素※カラーリングも大切なキッチンの要素・トーヨーキッチン大阪SR5%・25%・70%という割合。このブログでも何度かこれについて書いたことがありますがよくホームページのお問い合わせやインスタグラムからコーディネートについてご相談をいただくことがあるのでこちらでも補足の意味を込めて少しまた・・・書いておこうと思います。※インテリア要素の家具類・トーヨーキッチン大阪SR住まいづくりの際には多くの色を扱います。勿論「外構」・・・庭等の計画やインテリアとなる家具の選定で...素材と空間の相性に色のバランス・・・あわせるというよりも「バランス」の融合性を設計デザインして提案する空間の優位性、過ごし方の価値観に連動するレイアウトと設計デザインの付加価値。

  • 暮らしのこと、デザインのこと、設計で生み出す環境のデザイン、過ごし方の価値観に付随する暮らしの空間と構成要素を検討する時間、照明計画と照明の採用選択も空間をデザインする精度につながる部分。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※KOIZUMI照明・営業K氏とアトリエにて打ち合わせ(外構計画を含む)暮らしの空間をデザインする時間に照明メーカーさんをアトリエに呼んで打ち合わせ。※既存建物部分の内観CGによる復元・増築範囲がテラスから見え、見える範囲も心地よくデザインし「中庭」化する予定既存の建物に平屋を増築して既存のLDK空間から庭を見た時にその増築範囲によって中庭のある家に変化する暮らしの環境を良い意味で変化させるための増改築プラン。間取りの話しや使用する建材や素材と同様に大切な照明計画について・・・・・・。住まい手さんにも照明の計画は空間を生かしも殺しもする・・・・という内容、照明で建築空間の価値も大きく変化する事をお伝え...暮らしのこと、デザインのこと、設計で生み出す環境のデザイン、過ごし方の価値観に付随する暮らしの空間と構成要素を検討する時間、照明計画と照明の採用選択も空間をデザインする精度につながる部分。

  • 暮らしと空間のイメージ提案途中、ご夫婦との打ち合わせ、増築を伴う空間リノベが生み出す過ごし方、どのような気持ちを生み出すのかというところから紐解く設計デザインの付加価値。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※室内空間のイメージデザインCGで提案の打ち合わせ中暮らしの部分的なリノベーションと共に増改築のプラン。暮らしの空間を増設しつつ多様と空間と共に味わいを生み出す過ごし方提案。囲まれた空間での過ごし方のイメージ。それぞれの空間に相応しい在り方とは何なのか?というところを住まい手さんご夫婦と打ち合わせ中。場所のイメージは大切・・・・・。どんな空間に囲まれているのかで人の気分も居心地も変化します。促す空間でどんな時間を過ごすのか?その空間で過ごすことで生まれる感情が「何処へ向かいたい」と思えるのか?人は感情で行動が変わります。多角的な意味で過ごす場所がどんな未来を生み出すのか?そういうところを包括的に暮らし...暮らしと空間のイメージ提案途中、ご夫婦との打ち合わせ、増築を伴う空間リノベが生み出す過ごし方、どのような気持ちを生み出すのかというところから紐解く設計デザインの付加価値。

  • 暮らしの価値観と生活の基盤、過ごし方に関連するキッチンのスタイル・・・設計デザインの方向性と価値基準のデザインにオープンスタイルとクローズスタイルの違い。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※オープンスタイルのキッチン商品展示・Panasonic大阪SR※オープンスタイルのキッチン商品展示・Panasonic大阪SRオープンが良いのかそれともクローズドが良いのか・・・・・。※部屋を仕切ることによるオープンスタイルをクローズで使用可能となるキッチン商品展示・Panasonic大阪SR独立キッチンとは、壁や扉でダイニングやリビングなどと切り離して独立させた間取りのキッチンで「クローズドキッチン」と呼ばれることもあります。一方の「オープンキッチン」は、壁や扉がなくダイニングやリビングとつながった間取りのキッチンになります。比較的「場」を兼用する暮らし方が多くなっているのでLDK空間のように一体...暮らしの価値観と生活の基盤、過ごし方に関連するキッチンのスタイル・・・設計デザインの方向性と価値基準のデザインにオープンスタイルとクローズスタイルの違い。

  • リノベーションが生み出す至福の空間を計画からリアル化する検討時間、設計デザインの予定は現場でカタチづくりにシフトする前段階、新築ではなく骨組みまで解体する「りのべ」の現場対応。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※現場進行にシフトする予定の前段階での調整打ち合わせサロンリノベーションの計画は現場での動きにシフトする段階。この日は僕のアトリエでサロンオーナーさんと工事を担当してもらう予定の工務店との現場を進める予定についての打ち合わせ時間。特に「スケルトン」状態となるリノベーションの現場は状況に対しての考え方や骨組みまで解体した後の状況判断をどれだけ大切に出来るのかが重要。新築の工程やなんちゃってリフォーム等とのそれとは全く異質ですからね。工務店選定とリンクする現場の運営は大切に。図面も計画はあくまで計画で解体するとリノベーションの場合いくら詳細に既存建物を確認していてもそのまま進行はほ皆無。解体してからが基本...リノベーションが生み出す至福の空間を計画からリアル化する検討時間、設計デザインの予定は現場でカタチづくりにシフトする前段階、新築ではなく骨組みまで解体する「りのべ」の現場対応。

  • 間取りとプランと生活の基本・・・連動する価値観と暮らしのシーンでの使い勝手をイメージする設計デザインの考え方は大切、例えば家電の置く位置や家具レイアウトで変わるコンセントやスイッチ類。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ実際の生活をシミュレーションする時間を大切に。※家具総合ショールームにご案内しての間取り作成前のサイズ感確認等もう少しじっくりと考えておけばよかった・・・。というシーンをできる限り少なく。最近は家づくりの経験や経過などをご自身で情報発信をされている方々も多いですが分譲住宅やメーカー住宅、工務店住宅を購入した人を対象にしたとある建築実務者向けの雑誌でのアンケートの結果によれば、打合せをしたにもかかわらず、実際に暮らし始めてから見つかる不便はけっこう多いようです。ご自身が「理解していない部分」をそのまま他人の常識や価値観の不一致のまま進めてしまうと起こりやすい失敗の部分。それ故にに見落としてしまいがちな感...間取りとプランと生活の基本・・・連動する価値観と暮らしのシーンでの使い勝手をイメージする設計デザインの考え方は大切、例えば家電の置く位置や家具レイアウトで変わるコンセントやスイッチ類。

  • 間取りと暮らしと生活感のイメージ、毎日の暮らしと家の中でどのような移動の時間が存在するのか?日常的な暮らし方をイメージして設計デザインの間取りの方向性を考えること。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※間取り鳥観図プラン提案の実例(1階)「動線」が良いと住まいは過ごしやすくなる・・・・・・。※間取り鳥観図プラン提案の実例(2階)人や物が移動するときの経路のことを「動線(どうせん)」といいます。小売店や特殊な建築物などではお客さまが移動する経路(客動線)や避難を考えて売場や店舗、工場、事務所等設計を行いますが、この動線の良しあしは売り上げや作業効率にも影響する重要なものです。そして住まいの設計においても動線は重要です。住まいの動線には、炊事や洗濯、掃除などの「家事動線」、トイレやお風呂に行くための「衛生動線」、お客さまが移動する「来客動線」などがあります。これら種類が違う動線をなるべく交わらないよう...間取りと暮らしと生活感のイメージ、毎日の暮らしと家の中でどのような移動の時間が存在するのか?日常的な暮らし方をイメージして設計デザインの間取りの方向性を考えること。

  • (仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事の現場、醸し出す彩を昇華している途中、ステンドグラスのモノトーンが生み出す設計デザインの世界観を充実の空間に。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※ステンドグラス工房・戸夢窓屋さんのショールームにて打ち合わせ中住まいの新築工事。(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家住まい手さんNさま設計デザイン・監理建築家・山口哲央施工(工事)株式会社尾田組現場での工事が進んでいく途中で色々なデザインの統一と過ごし方の雰囲気を段階的に昇華していますが、今回はその昇華の中でも「彩り」を飾る外側と内側の空間の妙に通じる部分。間取り計画当時から提案の上方向性を事前に検討していましたが、詳細を確認する段階になったので設計の空間にステンドグラスの提案と採用の打ち合わせで引き続き、ステンドグラスの工房戸夢窓屋さんのショールームへ。※ステンドグラス工房・戸夢窓屋...(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事の現場、醸し出す彩を昇華している途中、ステンドグラスのモノトーンが生み出す設計デザインの世界観を充実の空間に。

  • 暮らしと住まいのデザインにガレージの存在・日常的な車の出入りと車庫入れの重要性、暮らしがストレスにならないようにデザイン設計の思想と思考の範囲を拡張するように。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※シャッター付きビルトインガレージの設計デザイン事例(道路との出入りに建物計画時に外構計画を踏まえ配置・広い回転広場が必要)家づくりで見落としがちなのが「外構(エクステリア)」かもしれません。内装やインテリア、建物のレイアウトから庭を含めた家の外観や外回りの使いやすさを考えておくことは重要。外回りの中でも特に駐車スペースは注意が必要です。「車庫」とは屋根や壁などがある車を入れる建物のことで、「ガレージ」も同様に使われることが多く、住宅と一体化したものは「ビルトインガレージ」や「インナーガレージ」と呼ばれます。一方、エクステリア部材などで簡単な屋根が付けられたものを「カーポート」、柱や屋根はなくて車を置...暮らしと住まいのデザインにガレージの存在・日常的な車の出入りと車庫入れの重要性、暮らしがストレスにならないようにデザイン設計の思想と思考の範囲を拡張するように。

  • 暮らしの趣を丁寧に設計デザインするという事、玄関の存在意義を原点から考えつつ過ごす日常の風景と建築が生み出す日常的な感動のある過ごし方へのアプローチ。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※和の趣を上品に数寄屋のイメージをモチーフにデザインを施した玄関設計事例「玄関」は家族の出入りだけでなく、お客さまを迎える大切な「場」でもあります。※天井にはオリジナルデザインでの光天井を提案勿論、暮らしの空間となる場でもあるので過ごし方のイメージや日常的な空間として家の資質にもつながる空間。住む人自身も玄関で感情が変化する事、イメージできますよね。充実感で満たされる場所、帰ってきてホッとする玄関の存在帰りたくなる空間の入り口。勿論家そのものがそうであるべきだと思いますしでも空間の構成が折り重なり融合して住まいが形づくられる訳ですから空間の融合を視野に入れながら単体空間での攻勢も大切に・・・・・。その...暮らしの趣を丁寧に設計デザインするという事、玄関の存在意義を原点から考えつつ過ごす日常の風景と建築が生み出す日常的な感動のある過ごし方へのアプローチ。

  • 住まいの設計デザイン、間取りの検討打ち合わせ、暮らし方の価値基準を丁寧に整理整頓しながら過ごし方のイメージを上質に、中庭から拡張する使い勝手と暮らしの風景。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※アトリエで間取りプラン打ち合わせ中設計監理デザインコーディネートのご依頼をいただいている住まい手さんご夫婦と間取り計画の打ち合わせ・・・・・。暮らし方の価値観を反映しながら家の使い勝手や将来的な可変性を視野に過ごす時間の流れを考えるプラン。日常的に普段使いする空間と特別な時間を過ごすときに活用したいと思う空間そして非日常を常時味わうそんなエリアが混在するプランが良いのでは?というところで価値観の整理整頓中。窓が持つ機能性も大切にしながら適材適所の観点で「サイズ」や「役目」を使い分けつつ壁で囲うべき範囲と窓である一定の環境を生み出す部分、逆に機能を拡張する範囲・・・・・等々。個々のバランスと全体空間で...住まいの設計デザイン、間取りの検討打ち合わせ、暮らし方の価値基準を丁寧に整理整頓しながら過ごし方のイメージを上質に、中庭から拡張する使い勝手と暮らしの風景。

  • サロンリノベーション計画の実施段階への打ち合わせ、設計デザインの内容を現場で再現する為の手法について現場監督と意見調整を行いながら着工への調整中。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※工事着手に向けて工務店現場監督との打ち合わせ中ミニマムな空間に多機能性のある空間をつくるリノベーション計画・・・・・。自由な時間を過ごすという意味では空間の使い方の意識がポイント。工事の着手に向けて微調整を繰り返している段階ですがこの日は工事を発注予定の工務店の現場監督と実務時間と詳細についてのすり合わせを。新築とは異なりリノベーション特有の工事の進め方。シミュレーション時間を密にすることで工事期間の作業に無駄ができるだけ生じないことが重要。事業用サロンの空間ですがホッとできるゆとりある空間にする工夫を整理整頓したうえで使い方の自由度も拡張する空間に仕上げています。着地点に向けての詳細吟味はもう少し...サロンリノベーション計画の実施段階への打ち合わせ、設計デザインの内容を現場で再現する為の手法について現場監督と意見調整を行いながら着工への調整中。

  • 間取りとプランと設備機器類の融合性を設計デザインすること、空間は単一の素材や設備ではなくて全体の融合の質でその良し悪しが変化します、全体のコーディネートを丁寧に大切に。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※空間でカウンター段差を整えてキッチンとダイニングテーブルを一体化させたペニンシュラ型キッチンキッチンのレイアウトと暮らしの優位性。「I型(1列型)」「対面型」「II型(2列型)」「L型」「U型」に、「ペニンシュラ型」「アイランド型」とキッチンスタイルは様々。キッチンはレイアウトによって使いやすさやデザイン性が大きく変化しまし、LDKの一体型空間を考える際にはキッチンの選定次第で空間そのものの概念も変化します。思いのほか滞在時間が長く、使用頻度も高いキッチン周辺。過ごしやすく使いやすいキッチンとその周辺を検討する為のポイントはいくつかありますが、日常的な時間を過ごしやすく考えて空間をつくるにはキッチン...間取りとプランと設備機器類の融合性を設計デザインすること、空間は単一の素材や設備ではなくて全体の融合の質でその良し悪しが変化します、全体のコーディネートを丁寧に大切に。

  • (仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家新築計画の設計デザインと暮らしの提案、間取りに含まれる付加価値と深層のデザインを住まい手さんへプレゼンテーション。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※暮らしのコンセプトを提案中住まいの設計をご依頼いただいている住まい手さんご夫婦との打ち合わせ。建築予定地の緻密な測量(計測)を年末に終えたので土地周辺の計測状況を踏まえつつこれまで「イメージ」の相談や暮らしの環境改善の方向性対話してきた「暮らしの価値観」に紐づけしながら検討を施した「間取り」の提案を・・・・・。表面的な「見た目」ではイメージできない暮らしの深層範囲を紐解くように間取りとその「カタチ」が生み出す暮らしの効能と生活スタイルを連動する「空間の意思」を添える言葉でプレゼンテーション。間取りから読み取れる情報は限られています。どう意図と工夫がそこに紐づけされているのか?という情報の有無で間取り...(仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家新築計画の設計デザインと暮らしの提案、間取りに含まれる付加価値と深層のデザインを住まい手さんへプレゼンテーション。

  • (仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事、外観の出現とともに、印象デザインの設計の意味が見えるようになった状態でバランスの良さを昇華する打ち合わせ。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※外観は仮設工事の足場が外されて佇まいの一部がうかがえる状態※外観は仮設工事の足場が外されて佇まいの一部がうかがえる状態(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家住まい手さんNさま設計デザイン・監理建築家・山口哲央施工(工事)株式会社尾田組※外観は仮設工事の足場が外されて佇まいの一部がうかがえる状態この日は現場の工事進行状態を確認しながら仕上げの細かな部分の調整などをお話ししながら出来上がりつつある雰囲気を住まい手さんにもご覧いただきながら出来上がるカタチのサイズ感に対して収納用の棚の段数やサイズを最初の状態に引き戻して再確認しつつ棚の段数や奥行きを微調整・・・・・。※工事進行中の室内の仕上が...(仮称)シンプルモダンとラグジュアリーが饗宴する家新築工事、外観の出現とともに、印象デザインの設計の意味が見えるようになった状態でバランスの良さを昇華する打ち合わせ。

  • 住まいのデザインと暮らしの設計を丁寧に、注文住宅の暮らし・・・猫と暮らす家。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※景色の良い場所の窓枠が猫の居場所注文住宅を検討している人は快適な生活をするためにどうするべきなのか?という内容についてもいろいろと考えているものですが、それは一緒に暮らす人以外の動物にも当てはまるものです。※景色の良い場所の窓枠が猫の居場所例えば、猫と暮らしている人であれば、その点も考慮して家づくりを・・・・・。そのためには猫がどのようなものが好きであり、どのような場所に行かないようにすればいいのかを考える必要があります。基本的な部分だと猫は高いところが好きだったり、日向ぼっこができるところ、また運動不足を解消するためにしっかりと運動できることが必要。猫と暮らす家づくりをする場合にはこの点をベースに...住まいのデザインと暮らしの設計を丁寧に、注文住宅の暮らし・・・猫と暮らす家。

  • 間取りと暮らしの提案設計、デザインの感度と勘所、過ごす場所と空間が持つ効能をどのように暮らしに溶け込むように考えるべきか?過ごす場所が持つ意味を提案する事を大切に。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※段差を活用した居場所designと空間拡張スキップフロア設計デザイン提案住まいは子どもの成長に大きな影響を与えますし人は暮らす場所の影響を受けながら過ごす事になります。住む場所として「家」はそういう意味でも大切です。どんな構成が暮らしに重要なのか?例えば、少し前の家は玄関を入るとすぐに階段があり、2階の子ども部屋に直行できる間取りが主流でした。近年では、子どもの様子がよく分かる、親子の会話が自然に増えるなどの理由で、リビングを経由して2階に行く間取りも一般化しています。流行りという内容では無くて・・・・・。どんな構成が暮らしや人にどのような意味を成すのか?。プランづくりの最中から暮らしとは・・・人と...間取りと暮らしの提案設計、デザインの感度と勘所、過ごす場所と空間が持つ効能をどのように暮らしに溶け込むように考えるべきか?過ごす場所が持つ意味を提案する事を大切に。

  • 暮らしの空間づくりに明るさと照明器具が持つ灯りの効能を設計デザインするように、雰囲気の生み出し方によって過ごす日常の空間が持つ包容力とインテリアの価値変化。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※ナチュラルモダンの空間にダウンライト・スポットライト・ペンダントライトを組み合わせたデザイン提案事例照明の照明器具の選択とレイアウトで空間の持つ意味も雰囲気もイメージに関しても随分変化します。部屋全体を明るくする「主照明」と、手元を照らしたりアクセントとして使う「補助照明」。※ナチュラルモダンの空間にダウンライト・スポットライト・ペンダントライトを組み合わせたデザイン提案事例※ナチュラルモダンの空間にダウンライト・スポットライト・ペンダントライトを組み合わせたデザイン提案事例※ナチュラルモダンの空間にダウンライト・スポットライト・ペンダントライトを組み合わせたデザイン提案事例大きくはこの二つに分ける...暮らしの空間づくりに明るさと照明器具が持つ灯りの効能を設計デザインするように、雰囲気の生み出し方によって過ごす日常の空間が持つ包容力とインテリアの価値変化。

  • 設計する建築空間の要素をバランスよくデザインする事、暮らしの感度を丁寧に見据える持続性を間取りだけではなくて構成するべき尺度、例えばフローリングひとつでも。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※床・フローリングメーカー朝日ウッドテックショールーム美しいこと・使いやすいこと快適であること・・・・・。※床・フローリングメーカー朝日ウッドテックショールーム勿論「それら」だけではありませんが家を考えるときに大切な要素。何も無い状態から色々な家に必要となる周辺を考えて真っ新から丁寧に設計をしていきます。※床・フローリングメーカー朝日ウッドテックショールーム膨大な情報処理がありますがひとつひとつの情報を「連動」させながら丁寧に・・・・・。対話でつくりあげるという事。勿論「人」との対話もありますが要素との対話も重要で暮らしの価値にどのような意味を持たせた空間とするべきなのか?家というカタチを構成する「モ...設計する建築空間の要素をバランスよくデザインする事、暮らしの感度を丁寧に見据える持続性を間取りだけではなくて構成するべき尺度、例えばフローリングひとつでも。

  • 暮らしのイメージと色と素材感のバランス、設計デザインで雰囲気をつくりだす要素の選択肢、同じ間取りであっても質感も居心地も空間の感じ方は変化します、車の内装カラーの違いでもそうですよね。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※色のトーンを控え気味に明るさの反射を抑えて落ち着きと安定感を与えた空間暮らしの空間には様々な比率で考えておきたいバランスの存在。※柔らかい光の明るさを反射する事を意識してナチュラルカラーを取り入れた空間例えば、数値的に表現すると5・25・70等・・・・・・。※和の風合いを残しつつ清潔感のある空間を意識したモダン性を残した空間この数字は住まいの色選びをするときに知っておきたい「色の割合」。※グレージュモダンを意識しつつナチュラルモダンと融合させた空間住まいの新築やリフォーム(リノベーション)では、屋根、外壁、ドア、フローリング、クロス、壁、天井、建具、キッチン・浴室・・・・etc。実に多くの「色選び」...暮らしのイメージと色と素材感のバランス、設計デザインで雰囲気をつくりだす要素の選択肢、同じ間取りであっても質感も居心地も空間の感じ方は変化します、車の内装カラーの違いでもそうですよね。

  • 空間は家具と暮らしとインテリアの融合、趣味嗜好と暮らしの価値観、設計デザインでの新築やリノベーション(リフォーム)に限らずインテリアコーディネート、模様替えインテリアの整理という暮らしの価値観。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※北欧デンマークlouispoulsen・ドゥーワップペンダントライト/DoowopPendantLight暮らしの雰囲気を大切に。色々な暮らしのスタイルが存在していて趣味や好みをどんな風に反映するのかでインテリアの選択や雰囲気も随分変わります。※YAMADA×IDC大塚家具大阪南港SR基本的な暮らしの機能は十分に底上げしたとしても空間がどうなのか?勿論過ごしやすさ、暮らしやすさの間取りがどうなのか?多角的な要因によって暮らしの充実度は変化します。シンプルでおしゃれな空間、例えば北欧風の部屋を目指して部屋づくりをしようとしても、イメージが湧きにくければ理想的な雰囲気で暮らす事は難しくなります。テーマカ...空間は家具と暮らしとインテリアの融合、趣味嗜好と暮らしの価値観、設計デザインでの新築やリノベーション(リフォーム)に限らずインテリアコーディネート、模様替えインテリアの整理という暮らしの価値観。

  • (仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家新築計画、住まい手さんご夫婦との間取りデザイン打ち合わせの途中、柔らかい暮らしの環境をもう少しオープンにしながらアレンジを予定。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※住まいの間取りとデザインの打ち合わせ中昨年夏からご依頼をいただき敷地の確定や調査などを終えて住まいのプランに取り掛かっている暮らしのデザイン・・・・・。(仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家新築計画昨年末に「ファーストプレゼン」を終えて年末年始の、休み期間中にプランについてのご意見をまとめていただいていて年明けのこの日はその内容を色々と相談する打ち合わせ。シンプルな和の風情をそのままに、屋根や建物のカタチが一部変わる事は良しとしたうえで土地と建物の関係性をもう少し拡張しても良いかも?という方向性を考えていく事に。例えば、階段一つにしても単純に上下移動のスペースとして考えるのかそれ以外の役...(仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家新築計画、住まい手さんご夫婦との間取りデザイン打ち合わせの途中、柔らかい暮らしの環境をもう少しオープンにしながらアレンジを予定。

  • 暮らしの方向性を模索しながら間取りの構成と素材感、空間の使い方の意味を再認識しながら設計デザインの打ち合わせ途中。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※アトリエで間取り吟味とあわせて部分的な壁素材の提案検討打ち合わせの途中年明け、住まい手さんご夫婦と間取りと空間計画打ち合わせ中。空間としての使い方と今後の展望をその場所に埋め込むそういう計画性という事で今回の打ち合わせではもう少し「コアな情報」をイメージに・・・・・。基本的なところはある意味固定化した状態。だけど、お話しをする中で徐々にみえてくる暮らしの価値観を整理整頓しているところ。窓や扉の打ち合わせだけでも実際には色々な暮らしに対する価値観とその背景に存在している理由。間取りの打ち合わせだけの言葉だけでは表現が出来ない深い意識も質問と回答とやり取りの「間」から段階的に紐解くように。素材や建材の考...暮らしの方向性を模索しながら間取りの構成と素材感、空間の使い方の意味を再認識しながら設計デザインの打ち合わせ途中。

  • 間取りの工夫と中庭の計画・過ごしやすさへの質的な改善に中庭のデザイン設計を取り入れる事も有ります、風景として取り入れたり余剰空間として取り入れるリビングやバックヤードを拡張する空間に。

    質の良い設計とデザインで人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。やまぐち建築設計室ホームページ※植樹で和らぐ庭をつくり回廊のような状態で広く使う事が出来る中庭デザインの提案事例CG住まい方にあわせて検討する家の機能ですが、建築場所や周辺の状況によって中庭を機能的にデザイン検討する事もあります。中庭のある家は、外から見えないプライベート空間を比較的広く確保が可能で外壁の色や床、室内の壁、天井の色彩によって反射を促して特に日光の入りづらい北側に面した部屋があるなら、採光にも役立ちます・・・・・。まだ子供が小さい時期には、中庭を遊び場にでき、急に道路に飛び出すといった心配事も条件的には少なくなります。最近では室内干しの部屋としてユーティリティーや予備室を計画する事も有りますが条件的に厳しい場合、ご近...間取りの工夫と中庭の計画・過ごしやすさへの質的な改善に中庭のデザイン設計を取り入れる事も有ります、風景として取り入れたり余剰空間として取り入れるリビングやバックヤードを拡張する空間に。

ブログリーダー」を活用して、建築人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
建築人さん
ブログタイトル
家づくりを楽しもう、建築家のお仕事日記。
フォロー
家づくりを楽しもう、建築家のお仕事日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用