chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
酒によく合う簡単料理レシピとおつまみ http://sakeryouri.seesaa.net/

簡単に出来て、お酒によく合う料理レシピ、おつまみ、肴、あてなどの、紹介。御飯のおかずにもOKです。

あっちゃん
フォロー
住所
高槻市
出身
鳥取市
ブログ村参加

2008/10/07

arrow_drop_down
  • シーチキン(ツナ缶)ポン酢の作り方

    これはとても簡単にできて ご飯のおかずや酒のあてにもできる一品です。 作り方 シーチキン(ほかのツナ缶でもOK)1缶の油をおとして、 小口切りにしたねぎをちらして、 ポン酢をかけて出来上がり。 とある居酒屋で食べたものなのですが、 とてもおいしかったです。 シーチキンとポン酢がとってもあいます。

  • 長いもの素揚げレシピ

      ■ 材料    長芋 Sサイズ(200g)・・・・・・1本  塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ 1/3  揚げ油、こしょう・・・・・・・・・・・・適量   ■ 長いもの素揚げの作り方�@ 長芋は皮のまま長さ5cm、幅1cmのざく切りにして キッチンペーパーなどで、水分をふき取る。 �A 鍋に油を入れて、約180度に熱し、長いもの表面がきつね色になるまで揚げる。 �B 油を切って、器に盛って塩コショウして出来上がり 長いもは、皮ごと揚げる事で、香ばしさがアップします。 ..

  • 温泉卵の簡単な作り方

    温泉卵の簡単な作り方 温泉卵のあのとろっとした食感はとてもいいですよね。 (冷たくなってもおいしいし。) 酒でも焼酎でもビールでも、何でも合うような気がします。 スーパーなんかで買うと、だいたい4個で150円〜200円ぐらいしますが、 家で作ると、1個10円ぐらいで作れます。 用意するもの ・卵 ・カップラーメンの空容器(カップヌードルが使いやすい。) 出来たらふた付き ■ 温泉卵の簡単な作り方 �@ やかん、鍋などで水を沸騰させる。 この間に冷蔵庫から卵を出して、常温にしておく。 �A カップラーメンの容器に卵を1個入れ 、 �@の熱湯を線ま..

  • 鶏ささみのわさびマヨネーズ和えの作り方<br />

    鶏ささみのわさびマヨネーズ和えの作り方   ■ 材料 鶏ささ身・・・・・・2本 白ねぎ・・・・・・1/2本 土しょうが・・・・・・薄切り3枚 酒・・・・・・大さじ2 〈味付け〉 マヨネーズ・・・・・・大さじ1 おろしわさび・・・・・小さじ1 しょうゆ・・・・・少々 ごま油・・・・・・少々 ■ 鶏ささみのわさびマヨネーズ和えの作り方 �@鶏ささ身は筋を取り除いて、大きめのそぎ切りにする。 �A白ねぎは斜めに切り込みを入れ、2.5cmぐらいに切る。 �B耐熱皿に�@と�Aを入れて、土しょうがを入れて酒..

  • じゃがいもの二杯酢の作り方

    じゃがいもの二杯酢の作り方 ■ 材料   じゃがいも・・・・・・2個   みつば、せん切りのり・・・・・・適量   二杯酢・・・・・・だし汁1/4カップ、酢                   大さじ1、薄口しょうゆ小さじ1 を混ぜる。   ■ じゃがいもの二杯酢の作り方 �@ ジャガイモは皮をむいて、薄切りにしさらに細く棒状切って ..

  • 牛すじ肉の煮込みの作り方<br /><br />

    味付けは好みによりますが、 しょうゆ 2、たまり醤油 1、砂糖 2、の割合が おすすめです。 ■ 材料 牛すじ肉 ・・・・・・500g  酒、砂糖、しょうゆ、 たまり醤油・・・・・・各適量   ■ 牛すじ肉の煮込みの作り方 �@ 余分な脂肪を取り除いた牛すじ肉を鍋に入れ 水2 : 酒1の割合でひたひたに入れて、あくを取りながら 柔らかくなるまで煮る。 �A 1回取り出して、食べやすい大きさに切って、 鍋に戻し、砂糖、しょうゆ、たまり醤油を加えて 甘辛く煮る。 �B 味がしみこんだら1晩寝かせたほうがよ..

  • 簡単ポテトチップスの作り方

    簡単ポテトチップスの作り方 ■ 材料 じゃがいも・・・・・・1個 塩、こしょう・・・・・・好きなだけ ■ 簡単ポテトチップス作り方 �@ ジャガイモは皮をむいてスライサーで薄く切る。 �A 水にさらしたあと、ペーパータオル等で水気をしっかりと拭く。   �B 耐熱皿にクッキングシートをひいて、ジャガイモが重ならないようにして、 電子レンジで3分加熱する。 �C ジャガイモをひっくり返して、もう3分加熱して 塩、こしょうをして出来上がり。 青のり、カレー粉、粉チーズetc.... 色々ふり..

  • 豚キムチの作り方

     豚肉はばら肉がおすすめです。 キムチの量は好みで調整してください。 ■ 材料 豚肉・・・・・・100g 白菜キムチ・・・・・・100g もやし・・・・・・ひとつかみ めんつゆ・・・・・・少々 ■ 作り方 �@ 豚肉を一口大に切って、油で炒める。 �A 豚肉に火が通ってきたら、もやしを入れてさらに炒める。もやしをいれて、 �B もやしが、透き通ってきたら、一口大に切ったキムチを入れて炒め めんつゆをサッとふりかけ出来上がり。 僕の場合、もやしは買ってきたらすぐに、 熱湯で30秒位にて、ざるで水を切って、さめる..

  • 大根ステーキの作り方<br />

    大根ステーキの作り方 ■ 大根ステーキの材料 大根・・・・・・お好きなだけ めんつゆ、水 ■ 大根ステーキの作り方 �@ だいこんは1.5cmぐらいの輪切りにして 表、裏に格子状の切れ込みを入れる。 �A 鍋に大根を入れ、ひたるぐらいにめんつゆと水を入れて、 (めんつゆと水の分量はめんつゆに書いてある煮物の分量。) 柔らかくなるまで煮る。 �B フライパンに油をひき、両面に焦げ目がつくまで 中火で焼く。 �C 器にもって、かつお節等をかけて出来上がり。 �Aのものを、つゆごとタッパなどに入れて、 ..

  • 阿久根つけあげ

     あくね焼酎屋 齊藤 齊藤さんに、〓ちょっと美味しい焼酎の肴〓を教えてもらいました。 阿久根つけあげの両面を、 直火で軽く焦げ目が付くぐらい焼きます。 あるいは、電子レンジやフライパンで温めても、 美味しく召し上がれます。 三等分に切ってワサビ醤油で 召し上がって下さい。これは、美味。 焼酎の肴にぴったり。 「焼酎のお湯割り・水割り」どんな 飲み方でも、ついつい手が出ます。 これです↓  阿久根つけあげ 一見すると、さつま揚げのように見えますが、 その中身はぜんぜん違うそうです。 「さつま揚げ」は、 エソ・スケソウダ..

  • すぐ出来る簡単おつまみ のりチーズ

    創業明治44年 金持本舗 の 清水美和子さんに教えていただきました。 以下清水さんから すぐ出来る簡単おつまみをひとつ。。 名前は、のりチーズ。 韓国のりを2枚敷きます。 その上に、薄く韓国万能みそを塗り、 その上にスライスチーズをのせ、 今度は、そのチーズに韓国万能みそを薄く塗り、 その上に韓国のりを2枚のせると、 出来上がり! 正方形のサンドイッチ状態になったのりチーズができますので、 サンドイッチのように三角に切って盛り付けてください。 韓国万能みそは、最近はスーパーなどで簡単に手に入ります。 焼酎の水割りとよく合い..

  • 宮崎赤鶏竹森商事 赤鶏 手焼き炭火焼

     酒のいまむら 宮崎えびのの焼酎屋 の 今村さんおすすめの酒のあては、 今村さんいわく、 お酒に合う料理とのことですが、 当店にございますものでは、 赤鶏の手焼炭火焼がやはり焼酎に良く合います。 じわりと染み出す旨みが焼酎の杯をすすめてくれます。 ということです。 これです。   宮崎赤鶏竹森商事 赤鶏 手焼き炭火焼 100g 赤鶏手焼き炭火焼き 宮崎といえば赤鶏!お手ごろ価格で一級の味です。そのままでも美味しいですが、軽く炒めるか、レンジ温めるかすればおいしさは倍増!赤鶏のしっかりとした歯ごたえ、噛む程にしみ出す旨味と..

  • 3種類のたれで楽しむ湯豆腐の作り方<br /><br />

    だいぶ寒い季節になりました。 野菜も肉も魚介類も何も入れない、 シンプルでおいしい湯豆腐の作り方です。■ 材料    絹ごし豆腐・・・・・・2〜3丁  だし昆布・・・・・・20×5cm 1枚  薬味として、おろししょうが、あさつきの小口切り、糸がつお、七味唐辛子、各適量。 ■ 作り方 �@ だし昆布の、汚れや砂を落とすため、軽くふきんなどで拭く。 �A 豆腐は食べやすい大きさに切る。 �B 鍋に�@を敷いて、7分目位まで水を入れて、�Aをいれて、火にかける。 �C 豆腐がゆらゆら浮き上がってきたら、中まであったまっているので..

  • ピザ風ナス焼きの作り方

     くまの焼酎屋 川上さんに、個人的によく作る お酒に合うおつまみのレシピを教えていただきました。 ◎ピザ風ナス焼き 作り方・・・ ナスをたて半分に切り、表面をこんがり焼きます。                焼いたなすびにシーチキンをのせソース・マヨネーズをかけ        &nb..

  • 水菜とかつおのにんにく醤油合え

    くまの焼酎屋 川上さんに、個人的によく作る お酒に合うおつまみのレシピを教えていただきました。 ◎水菜とかつおのにんにく醤油合え 作り方・・・ おろしにんにくを混ぜたしょうゆに、かつおの切り身を漬ける。 1〜2時間おくと程よくしみ込んで美味しいです。 水菜を食べやすい大きさに切り、かつおと合え、仕上げにすりゴマをかけます。 これはとてもおいしそうです。 おろしにんにくを混ぜたしょうゆ...... なんだか、焼肉のたれにも使えそうな気が...... 水菜とかつおのにんにく..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あっちゃんさん
ブログタイトル
酒によく合う簡単料理レシピとおつまみ
フォロー
酒によく合う簡単料理レシピとおつまみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用