chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
高速再生ニュースの薦め http://splisten.seesaa.net/

忙しいビジネスマンの時間の有効利用と、能力開発の両立するためのブログページ

おっちゃんになってくるとニュースとかが気になる。日経新聞は当然読むけど、インターネットの音声や画像のニュースはお手軽で良い。速聴も利用すると時間も節約できるし、頭にも良いみたい。右脳を鍛えられるらしい。速聴ソフトや変換のソフトは無料、フリーソフトが多いし、ニュースもフリーやでやらな損って感じやな。iPod(アイポッド)との愛称も良い。

splisten
フォロー
住所
豊島区
出身
度会町
ブログ村参加

2008/10/04

arrow_drop_down
  • マウス、キーボードの自動操作

    Windowsでマウスとキーボードを自動操作するソフトを最近使い始めました。 私が使っているのはUWSCというソフトで、非常に便利です。 どういうものかというと、ウインドウズ上でのマウス、キーボード操作を覚えて繰り返してくれるものです。 毎回同じような操作を行うものは、これに覚えさせてしまうと、ファイルを実行するだけで、すべてやってくれます。 私の場合は、毎日、Podcastで入手したニュースの音声ファイルを3倍速に変換するという操作が無駄だなーと思っていたので、一部をこのプログラムに任せています。

  • iTunesで入手したファイルを探す。

    速聴の素材を入手するのに欠かすことのできない、iTunesですが、iTunes自体は速聴に向いているわけではありません。 そこで、入手したファイルを探す方法を書きます。 Podcastで毎日大量に音声を扱う方には必須のテクニックになると思います。 iTunesで素材を集める基本はポッドキャスト(Podcast)です。 Podcastで素材を探す方法はこちら Podcastの登録がされているという前提で、図のPodcastを選んで、更新ボタンを押して新しい音声を入手します。(自動更新もされますが、更新を押す方が確実です。) 音声を入手したら、入手したファイルを探します..

  • 無料の朗読音声ファイル

    世の中には著作権の切れた本というのがたくさんあって、それらを朗読することで無料で提供してくれているサイトがたくさんあります。 私はビジネス系の音声を聞くことが殆どですが、そういうのは堅苦しいと思う方は、これから紹介するような文学作品を速聴の素材として活用されると良いと思います。 これらは無料で提供されていることが殆どですので、試しに聴いてみてください。 ここで紹介しているもの以外にも「フリー、ダウンロード、朗読」などと検索すると、文学作品の音声ファイルが見つかると思います。 ・早耳ネット「無料朗読サービス」 ・朗読図書館 ・声の花束 さすがに無料では最新の文学作..

  • これまでの記事をとりあえず分類しました。

    これまでの記事をとりあえず分類しました。 対応遅くてすみません。 これまでの記事 速聴の方法・ガイド ●最も簡単な速聴の仕方 ●簡単に速聴する。 ●速聴を成功させるポイント 素材のページ ●無料の朗読音声ファイル ●おすすめオーディオブック(Audio Book) ●ポッドキャスト(Podcast) ●NINTENDO DSの速聴ソフト ●オーディオブック(Audio book) ●読売ニュースポッドキャスト(yomiuri online news podcast) ●NHKニュースを高速で聴く ●ザ・シークレット ●経済関係ニュースを速聴の材料とし..

  • おすすめオーディオブック(Audio Book)

    オーディオブックに余りなれていない人は、何それ?と思うかもしれませんが、本を朗読してある音声のことです。アメリカでは本を頭に入れる上で既に通常の方法になって、有名な本は殆どオーディオブックになっています。 日本でもいくつかの会社が参入していて、以前「オーディオブック(Audio book)」で紹介したとおりですが、具体的におすすめのオーディオブックをここでは紹介したいと思います。 倍速音声を作成するのになれていない方のために、すでに倍速になっているものをメインに紹介します。 これは言わずと知れた、名作。殆どすべての自己啓発やビジネス書に書かれていることとつながっています。49分と短い..

  • 速聴を応援する「脳が良くなる耳勉強法」

    速聴を応援する「脳が良くなる耳勉強法」という本が出ました。 ビジネスで成功している人の多くが実践しているという紹介のされ方です。興味のある方は是非読んでみてほしい本です。 速読で挫折している人も成功しやすいというのが、この本を読んでもらえると良くわかるし、速読では得られない効果も得られるとわかります。 ちなみに、人気のポッドキャスト(Podcast)「新刊ラジオ 話題の本を耳で読む」でも6月26日号で紹介されています。

  • nave playerの使用方法

    無料の音声高速再生ソフトでは一番のお勧めソフトです。 windows XPまで対応とのことですが、ウインドウズVistaでも問題なく使えています。 再生方法はメニューバーのFile → OpenFilesから開くこともできるし、直接ドラッグアンドドロップでも開くことができます。 通常、高速音声しか聞かない人は、mp3、wmaファイルなどを開く既存のプレーヤーに登録しておいても便利です。 ソフトの右下に表示されている数字が再生速度で、ここを変更すると再生速度が変わります。0.5倍速〜4.0倍速まであり、通常の用途なら十分な高速再生となります。また0.5倍速もあ..

  • iPone 3G S

    iPone 3G Sがもうすぐ日本でも発売になりますね。 処理速度が上がっているということで、速聴ファンにも良い情報だと思います。今のところ、速聴ができるソフト配布の情報は無いですが、そのうちに通常のスピードの音声ファイルや動画ファイルを入れるだけで、ソフトで高速再生を行えるようになるでしょう。 何より、iPhone 、iPod touchと速聴の相性は良いので、気に入ったら購入ですね。私はiPhone 3G S を手に入れる予定です。

  • ポッドキャスト(Podcast)

    最も簡単でほとんどが無料で手に入れることができる。(フリーダウンロード)量は他を圧倒する。iTunesとの組み合わせがベスト。 ポッドキャスト(Podcast)の何が良いかというと、iTunesで購読すれば自動的に最新のデータをダウンロードしてくれるところです。 ポッドキャスト(Podcast)の素材を探す方法はいろいろありますが、ポピュラーなのはランキングサイトで欲しいものを探すことです。 ポッドキャスティングジュース メジャーサイトで、分かりやすくジャンル分けされているので目的の素材がいくつも見つかると思います。 iTunesで直接見つけることも可能です。 iT..

  • NINTENDO DSの速聴ソフト

    任天堂DSの速聴ソフトもあったんですね。 「耳で右脳を鍛える DS聴脳力 」というものです。 速聴の効果は実際にやっている人から見ると明らかなのですが、速聴自体がマイナーなことに加えて、速読をやろうとして挫折している人もいるので敷居が高いと思う人もいると思います。 でも実際は速い音声を聞くだけという簡単なもので逆にリラックスできるくらいです。 それを知ってもらうためにも任天堂DSでソフトは良いですね。 任天堂DSのソフトは無料では手に入らないですが、敷居の高いフリーソフトを使うよりは良いかもしれません。 お金が無い人は既に持っているiPodなどの携帯音楽プレーヤーとフリーソフ..

  • オーディオブック(Audio book)

    本を朗読してくれてあるデータ。本好きにはもってこい。ビジネス書などは何度か読んで効果が上がるため、オーディオブックと速聴は相性が良い。英語の音声も簡単に手に入れられるため、語学勉強、ビジネススキルアップ、自己啓発、なんでもあれ。専門の音源のため効果は抜群です。 Febe オーディオブック専門のサイトで、ビジネス書が豊富、高速再生ニュースを覗いてくれた方には一番お勧めとなるサイトです。すでに2倍速の音声を提供し始めてくれていますが、2倍速では遅いですよね・・・。 無料試聴OK!音楽ダウンロードは『OnGen』 ジャンル一覧→オーディオブック から豊富なオーディオを見つける..

  • 速聴体験、高速ニュースを実際に聞く。

    速聴、高速再生ニュースの効果を試すには、なんといっても実際に体験してみるのが一番だと思います。 そこで2倍速、3倍速、4倍速のニュースを準備しましたので実際に聞いてみてどんなものが体験してみてください。 ニュース2倍速.mp3 ニュース3倍速.mp3 ニュース4倍速.mp3 ファイルは高速音声ファイルの作り方で紹介した方法で、フリーソフト(Sound Player LilithとiTunes)を利用して完全無料で作ったものです。皆さんも実際に自作したければ、高速音声ファイルの作り方に移動して実行してみてください。フリーソフトの使用方法などでちょっと難しいと感じる方もいるかもしれません..

  • 読売ニュースポッドキャスト(yomiuri online news podcast)

    読売ニュースポッドキャスト(yomiuri online news podcast)もフリー(ダウンロード無料)で速聴、高速再生ニュースの材料として最適です。 読売ニュースポッドキャストのアナウンサーは声が聞き取りやすく高速再生のスピードを4.0倍速程度にしても問題なく聞くことができるため速聴効果も高いと思います。(速聴の練習なしでも少なくとも2倍速では効けます。1.5倍速程度ならリラックスして聞くことができます。) ポッドキャスト(podcast)で提供されているニュースは多いようで、実は良い音源はそれほど多くありません。新聞と比較すると質は落ちることが多く、ゴシップの多いテレビと比較し..

  • NHKニュースを高速で聴く

    速聴の材料を紹介した経済関係ニュースを速聴の材料として使うにも出てましたが、「聴く日経」の他にも上質のニュース情報源は多数あります。そのひとつを紹介します。 NHKはポッドキャスト(podcast)で何ヶ国語もニュースを準備していますが、なぜか日本語はpocdastがありません。 そこでストリーミングファイルをダウンロードして、高速ファイルに変換して聞くことになります。 NHKのニュースはこのページで聴くことができます。 NHKラジオニュース 実は、このページには既に再生スピードの速いファイルも準備されています。ただ、1.5倍速程度なのでこのページを見てくれている人には不十分な速..

  • 高速音声ファイルの作り方2

    高速音声ファイルの作り方1の続きです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、splistenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
splistenさん
ブログタイトル
高速再生ニュースの薦め
フォロー
高速再生ニュースの薦め

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用