chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
陽出る処の書紀 https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki

芸術・フィギュアスケート・映画・アニメの感想。リリカルなのは・神無月の巫女・マリみて小説掲載中

魔法少女リリカルなのは・マリア様がみてる・神無月の巫女(Fate/stay nightとクロス有)・鋼の錬金術師・京四郎と永遠の空の二次創作小説を掲載中。百合やや多め、他傾向もあり。芸術作品・フィギュアスケート記事、映画・アニメ(輪るピングドラム・少女革命ウテナ)・漫画のレヴュー、写真つき駄文日記のよろずブログ。

万葉樹(よろずは いつき)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/09/29

arrow_drop_down
  • アニメ「神無月の巫女」ブックレットについて(十三)

    神無月の巫女アニメの話数に合わせ、とうしょ全十二回としたこのブックレットレビュー企画。今回はすこしおまけをつけて十三回目更新となります。ひさびさにブックレットを読みなおして幸福感に包まれた、企画記事でした。アニメDVDじたいは再生メディアの事情でもう観られなくなってしまったので、紙で読むしかありませんね。動画視聴もできるのだけども、円盤のような付録特典があるわけではない。ぜひとも、その魅力を、この作品を動画経由で知ったらしき、若く新しい世代に知ってほしいと思ってはじめたのがこのシリーズ記事なのです。動画を倍速で見て物語のあらましを掴んでわかったつもりになるのもいいですが、できれば二度三度とくりかえし観てほしい。このアニメは一度観ただけではわからない部分もあります。なにせ私がそうでした。このブックレットを精...アニメ「神無月の巫女」ブックレットについて(十三)

  • 田舎ライフを満喫できているのか、いないのか

    高校時代の頃、図書館でヘルマン・ヘッセの『庭仕事の愉しみ』というタイトル(だった気がする)の本を読み、土いじりは苦手なのに、自然の中で暮らすことに憧れをもったものでした。ヘンリー。ディヴィッド・ソローの『ウォールデン/森の生活』の文庫本も大学時代に買ったのに、ついに読まないまま売り払い。そして、薪ストーブを自作したり、染め物をしたり、自然素材でなにかをつくったという人の本を読んでは、田舎熱が沸騰したりもします。ブログでも田舎の写真があるところばかり観てしまうのもそのため。けれども、現実は厳しいわけで。実際に空き家を受け継いでしまってからは、それはもう困ったことの連続でした。庭に蛇が出る、蜘蛛が巣を張る、車庫の裏でツバメが子づくりをはじめる。庭木はジャングルみたいになっていて、コンクリの上まで流れた土で松が...田舎ライフを満喫できているのか、いないのか

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(四)

    伝承というものは、しばしば書かれたにせよどこか解釈違いがあり、それが口伝であればあるほど、ゆがめられ、あるいは別ものに変えられて残されていくものである。年端もいかぬ少女たちが、その小さな村にあった、生まれ変わりの奇蹟を信じたとて不思議ではない。なにせ、その年齢ではほかの逃げ道があることなど知らぬ。頑なな大人たちは一本道しか教えない。だから、魔法のような簡単な救いがあるのだとしたら、それに飛びついたっておかしくはないのだ。小さな箱に開けられた穴から届く光りを太陽と崇めるほどに、彼女たちの住む世界はあまりにも儚い。賢しらだった如月ひかゑは、むろん、そんな祈り井戸の成果をまるきり信じたわけではなかった。彼女が求めていたのは、ただの刺激だった。お芝居を見に行くように、物見遊山に出かけるように、ほんのひととき、日常...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(四)

  • 古書店通いの楽しみは長年の片思い本に出会うこと

    積読本が多くなってきたので、今は控えていますが。2022年のこの夏休みはボーナスも出たので、思い切っひさびさにかねて足繁く通っていた新古書店へ。そう、あのチェーン店の大手の、あの店です。目的は二つ。大量の不要本の処分。そして、手ごろな片思い本に出会うこと。今年の春先に自室からかなり大胆に払い出した古書。空き家に保管させていたのですが、スペースをとって見苦しいので、夏休みを利用して買取査定へ。ガソリン代で足が出てはいけないので、私はいつも一遍に持ち込みます。紙袋や段ボールにして十袋以上。車とお店とを何往復もしました。古書を売るにはコツがあります。まず、見た目をきれいにするために保管状態に気を付ける。書き込みなどは消せるなら消す。しおりやカバー、折込チラシなどの付属品はつけておいたほうが新しく見えます。古本の...古書店通いの楽しみは長年の片思い本に出会うこと

  • 柿は太陽を吸える果実

    柿くへば、腹がへるなり、もう十時。(正岡子規の句のパロディです。念のため)──なんて詠んだか知らないけれど、秋の味覚といえば、なんといっても柿ですよね。我が家ではかならず毎年、食します。柿を食べるために一年を待っているようなものです。今回は食いしん坊な話題から。柿のよいところ。なんといっても、その外観。つやつやとした、陶器のように光沢のある皮触り。有田焼の名匠として知られる酒井田柿右衛門。その柿右衛門様式とされる赤絵磁器の色あいは、まさに柿の色。初代柿右衛門が編み出したその色味は、夕陽に照り映える柿の実に似せてつくったとされています。太陽を宿したかのごとき、その色艶に職人が魅せられたとしても不思議ではない。生物が何百年とかけて進化させた自然の色あいを人工的につくりだすのは、並大抵のことではななかったことで...柿は太陽を吸える果実

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(三)

    瞳をらんらんと輝かせて、カヱちゃんは千花をじいと眺めている。そんなに見つめられたら恥ずかしい。後年のこの少女の行く末からはまったく想像もできまいが、千花という少女は、その当時、かなり内気な娘だった。顔を赤くして、もじもじしていると、「ハナちゃんの不思議、なんだかうらやましいな。私もそうなったらいいのに」「そ、そう?」意外なことを言われて、千花は目をしばたいてしまう。巫女たちに不浄だから穢れだからと気味悪がられこそすれ、羨望されることなどなかったからだった。「ハナちゃんとわたし、とりかえっこしたら、ちょうどいいのにね」「とりかえ…?魂をいれかわるの?!」「そうだよ。わたしはあなたみたいにきれいじゃないし、誰かの家のお嫁さんになる暮らしなんて退屈。うちの父さまね、わたしを姫宮商会の千楯さまみたいな人と縁組させ...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(三)

  • Google Arts&Culture でリモート美術館巡りへ!

    その昔、週刊ナントカとかいいまして、毎週か毎月か定期的にあるカテゴリーの特集雑誌が届く企画がありました。テレビでよくCMをしていましたよね。戦国武将シリーズとか、ゼロ戦とか。おそらく世界の名画なんてのもあったのでしょう。今でも新聞でそういう附録があるのかもしれません。でも、いまはもうヴァーチャルミュージアムをなかを探索できる時代。なんと、世界中の美術館のコレクション、しかも野外展示をふくめ、展示室そのままに出入りできてしまうサービスがあることを知りました。今更のいまさらでとても、とてもお恥ずかしいのですが。それはGoogleサービスのなかのGoogleArts&CultureGoogleといえば、検索か、地図閲覧か、Gmailぐらいしか活用法がないと思っていましたが。最近では、さまざまな機能があって、どれ...GoogleArts&Cultureでリモート美術館巡りへ!

  • アニメ「神無月の巫女」ブックレットについて(十二)

    2018年の神無月の巫女のアマゾンプライム放映にちなんではじめたこの企画記事。放置もいいところで、最終巻めにたどりつくまでに、なんともう4年も経過してしまいました。スミマセン(土下座×百万回)。漫画「姫神の巫女」があってそこに衷心していたとか、コロナ禍ネタをもりこんだ二次創作がすこぶる楽しかったとか、神無月の巫女占いネタの日記でひとりよがりに笑っていたとか、ちょっと他のジャンルに逸れたとか。脱線理由はありますが、あいかわらず自分の計画性のなさに呆れます。懺悔なさい。その昔のむかし。まだ私がブロガーでもなかった頃に覗いていた先輩gooブロガーさんがアニメの感想を書こうとしたら最終回には感極まって書ききれなかったとこぼしていましたが。言い訳いたしますと、私もまた、同じ境地であります。この作品に限らないですが、...アニメ「神無月の巫女」ブックレットについて(十二)

  • 古のオタク、もはや懐かしの作品しか愛せない問題

    お祭りのときによく買っていたリンゴ飴。最後に買ったのはいつだったのでしょうか?もう覚えてもいません。酸っぱめの青りんごに、赤いキャラメルをかけただけのお菓子。なぜ、ありがたがっていたのでしょうか?それは非日常から離れたスペシャル感があったから。子どもの時代はそういう特別をありがたがったものでした。しかし。思えば、私たちは遠くまできてしまいました。いくつかの人生の山を越えて、川を渡って。思い出すのは、自分が踏みしめてきたものばかりです。いつのまにか、平らにならされた道を進むのがあたりまえになってしまったので、日常を乱されるような物語をどこか避けてしまうのです。2022年10月に、あの高橋留美子原作の「うる星やつら」が再アニメ化されたと聞いて、びっくりです。公式ホ-ムペ―ジ(https://uy-allsta...古のオタク、もはや懐かしの作品しか愛せない問題

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(二)

    「そんな小難しい顔しなくたって、いいのに。ハナちゃんは、ときどき考えすぎて、独りでどっかに行っちゃったみたいになるね」えい、とばかりに、背中から抱きついてくる。昔からの癖で、なにかあるとからだに触れてくれるから、千花は安心しきってしまうのだった。でも、あ、今日はまずい…そう思った矢先に、カヱちゃんからそれを指摘されてしまった。「ハナちゃんの背中、また泣いているみたい…」背骨の真ん中を中心にしてじわじわとひろがる赤い染み。なぜかたまに起きる痛み。薬師にも医師にも見せたが原因がわからない。そして、この症状がおきるときは、かならず——ひと肌が恋しくなる。誰かに抱き留めてもらわないと苦しくてやりきれない。申し訳なさけげに謝る千花。汚した着物なんていくらでも買えるからと、からから笑うカヱちゃん。この秘密を言ったこと...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(二)

  • 映画「大いなる遺産」

    1997年作の「大いなる遺産」この映画は、劇場公開当時、観に行こうと思っていたのに機会を逃してしまった作品。今回、はじめて観ましたが、タイトルから予想されたものとは違ったので、驚きでした。大いなる遺産[DVD]20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン2008-10-24売り上げランキング:11872おすすめ平均Amazonで詳しく見るbyG-Toolsフロリダに姉とその恋人ジョーと暮らす、絵の才能がある少年、フィン・ベル。彼にはある脱獄囚の命を救ってやったという、秘密がある。ご近所の邸に住まう老貴婦人ディンズムア夫人に招かれ、姪のエステラの遊び友だちに。淡い恋心を抱きながら成長したフィンだが、美しいエステラが去ってしまい、絵画への情熱もうしなった。数年後、フロリダの漁師として暮らすフィンに...映画「大いなる遺産」

  • ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」掲載開始★★★(2022/10/10)

    ********神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第一話:花のうわさを更新しました。「…だとしたら、神さまってとても寂しい方なのね」「なぜ…?」「この世界がすべて自分と同じになるなんて。思いのままになるなんて。独りぼっちでいるのと同じじゃない。そんなの、寂しいわ「独りぼっちになんかならないわ。誰も裏切らないし、自分の思い通り。好きなままでいてくれる。ずうっと、そばにいてくれる。それが永遠というものではない?」([神無月の巫女二次小説其の一]→「夜顔」(目次)→「夜の蚕(ひめこ)」)********時は大正、場所は神さびた村。いまの姫子は心をわけあう運命の二枚貝の相手なのか。それとも、ただの巫女としてのいっとき背中を預けるだけの戦友なのか。おろち衆との戦のさなか、月の巫女・姫宮千歌音に迷いが生じは...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」掲載開始★★★(2022/10/10)

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(一)

    ****明治二年(1868年)の十月。天火明村にある姫宮神社。その神殿のすぐそばにある巫女たちが住まう館の一室には、その日、にぎやかな乙女たちの声が響いていた。黒髪の美しい一人の少女が裁縫にいそしんでいる。巫女見習いとみえて、緋袴にしみ一つない清浄な白衣。おっとりした性格ゆえか、どうも先の尖ったものを持ち慣れず、縫い目があまりよろしくない。見かねた隣の少女が、着物を奪ってたちまち巧みに縫い上げてしまった。波打つように衣をしならせておいて、一気に針をそこへ迷いなく進めていく。先細りの針は刺したはいいが糸を通した穴まで出しきるのが難しいのに、ひっかかることもない。布目の模様がずれていることもない。彼女は針を髪に滑らせ、糸を唇でしめらせて、通しやすくするといい、と助言をしてくれた。たしかにそのとおりになる。巫女...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(一)

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(〇)

    時は大正、場所は神さびた村。いまの姫子は心をわけあう運命の二枚貝の相手なのか。それとも、ただの巫女としてのいっとき背中を預けるだけの戦友なのか。おろち衆との戦のさなか、月の巫女・姫宮千歌音に迷いが生じはじめる…。神無月の巫女二次創作小説第十弾「夜顔」シリーズ十五の章。「価値があるから生きているんじゃない。生きているだけで価値がある。最初は、この赤子のようにみんなそうなのよ。生まれたときのまま、ありがとうと言われたい。花が枯れなければ実らないこともある。種だって下に落ちなければ、芽が出ないもの」(2008年7月ごろ構想2022年10月10日より第十五章掲載)【神無月の巫女二次創作小説「夜顔」シリーズ(目次)】神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(〇)

  • ノートPCはキーボードだけを買い替えてもいい

    長年パソコンを使っていますと、キーボードが壊れてしまうことがあります。全体が入力できないのならばよいのですが、ある文字だけのカバーが外れたりします。私は爪楊枝やら綿棒やらで掃除していたら、ある文字キーのみをひっかけてしまってしまったことがあります。やはり、エアスプレーで掃除すべきですよね。一箇所のみとれてしまった文字キーは、使わない文字キーを外して代用するというテクニックもあるそうです。たとえば、スペースキーを中心に、【Ctrl】【Alt】は左右にもあります。右手が利き手ならば、左側を多用するはずなので、右側の【Ctrl】【Alt】を外してかぶせるという。ただ見栄えが悪くなるので私はやったことがありません。ノートパソコンでしたら、キーボードが悪くなっただけでパソコンすべてを買い替えきゃと思いがちです。でも...ノートPCはキーボードだけを買い替えてもいい

  • あの伝説の神無月の巫女公式小説が夏コミでよみがえる?!

    公式が動くと、ファン界隈が騒ぎ出す。お前個人の与太話なんぞ聞きたくないわいとお叱りを受けそうなことを、新しい情報にかこつけておしゃべりしてしまうことがあります。別に誰が聞いているわけでもないのに、ワタクシ、しっかりファンを心得ておりますのよ、という無駄な矜持か、自己存在のアピールか。さて、今回もそんな記事です、あしからず。コロナ禍でも今年のコミケは盛況のようで、恒例の夏コミに、私のお気に入り作神無月の巫女の原作者先生も参加されたということでした。で、気になるツイートが。以前発売されたという神無月の巫女および京四郎と永遠の空のアクリルスタンド。ヲタク系の通販サイトでは即売されてしまったようですが。この夏コミで在庫わずかにあるとのことで直売されるそうです。京四郎のほうの、ひみことかおんのアクスタ。作品本編より...あの伝説の神無月の巫女公式小説が夏コミでよみがえる?!

  • ブログ16周年

    2009年あたりの、かなり古い統計調査なのですが。ブログを一年以上続けられる人は1割しかいないらしいです。別段、ブログが長く続けられたからといいまして、何かを成し遂げたということもなく。単に時間の余裕や本人の嗜好によりけりなのですけどね。拙ブログの開設は2006年10月7日。今年の同日をもちまして、めでたく16周年を迎えました。毎年、ブログ活動の節目として、反省かたがた、この記事を書いています。ブログ始めたころの私は、まだはじめての正社員になったばかりで、希望に燃えていました。それからいくつかのキャリアの挫折や人生上の中断を経て、ときにはブログに愚痴り、調子に乗って熱弁をふるい、また希望にあふれる言葉をちりばめ、なんとかなんとか、生きながらえてきたブログです。数年前からコメント欄は閉鎖し、昨年まではブログ...ブログ16周年

  • 事業上の申請書類は提出期限厳守!

    個人事業主兼業会社員の私は、日次及び月次で書類の作成業務に追われています。個人事業上としましては。日次はもちろん日々の帳簿記帳ではありますが。年末年始のビッグイベント確定申告書の作成と納付事務のみならず、私の所属する業界では毎年の組合への納付に係る台帳の確認や、行政委員会への届出業務もあります。法改正によっては、処理の仕方が変わったりもしますので情報入手も欠かせません。とくに55万円の青色申告特別控除適用するようになってからは、それなりの決算書作成が欠かせなくなり、いい加減におこなっていた会計業務を見なおしております。今年は先方の台帳の登録データがおかしくて、その確認作業にかなり時間を費やされました。事務の担当者が代わってしまったからなのでしょう。会社員としましては、経理総務の責任者としまして。3月決算で...事業上の申請書類は提出期限厳守!

  • ☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」最終話まで更新☆

    ******Lesson-32:高町家の日課がはじまります「ところで、なのはの方はうまくいってるの?」「フェイトちゃん、気づいてたの?」「うん、私の可愛い教え子がね、臨時講師にされました~ってね。あたしなんて教える立場じゃないしと泣きつかれてしまったわけで。さて、執務官補佐時代からのセンセイとしてはどうしたものか悩んでいます」「それは困ったねえ。わたしは彼女のいい生徒になってるつもりなんだけどなあ」******魔法少女リリカルなのはシリーズ二次創作小説第八弾「高町家のアフターレッスン」の第三講からをお届けします。やってみせ、言って聞かせてさせてみて、誉めてやらねば人は動かず。お留守番ヴィヴィオとお帰りなのはママたちが遭遇する、思いがけない出来事。続きをお読みになりたい方はコチラから。【目次】魔法少女リリカ...☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」最終話まで更新☆

  • 魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(了)

    魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」、御読了ありがとうございました。以下、後書きです。お時間のある方だけどうぞ。本作はほんらい第四部の八神はやて編があったのですが、もはや書きあげる時間がないので、高町家編で打ち止めとさせていただきました。かなりオリジナル色が強いものでしたので。むだに長く続けてまとまりがつかなくなるのは、管理人にありがちなことです。センセイ役のなのはさんたち大人たちが、今度は生徒役になったら、どうなるか?という思い付きからはじまった企画でした。アニメ第三期のフィナーレがまさにそんな感じですね。負うた子ならぬ教えた子に教えられ、もとい救われる。すぐれた師は、愛弟子が成長し、自分を追い抜くのをほほえましいと思うもので、けっして競って叩き潰そうとするものではないのです。...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(了)

  • 魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(三十二)

    「ところで、なのはの方はうまくいってるの?」「フェイトちゃん、気づいてたの?」「うん、私の可愛い教え子がね、臨時講師にされました~ってね。あたしなんて教える立場じゃないしと泣きつかれてしまったわけで。さて、執務官補佐時代からのセンセイとしてはどうしたものか悩んでいます」「それは困ったねえ。わたしは彼女のいい生徒になってるつもりなんだけどなあ」時空管理局執務官資格試験の合格をめざすティアナ・ランスターの家庭教師をも務めるフェイト執務官。過去問演習の息抜きに愛弟子が話したところによれば、ここ数日、なのはの秘密の特訓に付き合わされているらしい。「だめだよ、なのはったら。うちの受験生に余計なプレッシャーを与えたら。ティアナだって勉強で余裕ないんだから」「でも、ティアは二輪の運転がうまいから、うってつけだし」「自転...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(三十二)

  • Happy October Happy Kannazuki 2022

    毎年、この時期にお祝い記事を書くのがいつのまにか習慣になってしまいました。なにせ、ブログの開設時期と重なっているものですから。事業上の決算があるように、拙ブログ上の、あるいはオタク活動上の締めが毎年十月、神無月なのですね。拙ブログでイチ推ししている作品、アニメ神無月の巫女が当年10月1日をもちまして。生誕18年目を迎えることになりました。公式なのかよくわからないですが、主人公ふたりの誕生日もその日とされています。18年といいましたらば。現行の民法上ではもう成人式を迎えてしまいます。生誕16年目の2020年に、ちょうど転生を果たしたかのごとく、漫画の「姫神の巫女」が掲載開始されたのも、まだ記憶に新しいところ。その後、同人誌でのアフターストーリーやら、グッズの販売もあり、派手ではないが、なかなか息の長い人気を...HappyOctoberHappyKannazuki2022

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、万葉樹(よろずは いつき)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
万葉樹(よろずは いつき)さん
ブログタイトル
陽出る処の書紀
フォロー
陽出る処の書紀

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用