chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • オバマ候補、圧勝!

    米大統領選は4日投開票が行われ、「変革」をキャッチフレーズにした民主党のオバマ候補が共和党のマケイン候補を大差で破り、第四十四代大統領に当選しました。アフリカ系黒人の大統領誕生は、米建国史上初めてとなります。 オバマ候補の勝因の一つは、イラク戦争や金融危機で不人気のブッシュ政権に終始異議を唱え、現状からの「変革」を訴え続けたことだと思います。この訴えに対して、深刻な不況でストレスが充満している若者や低所得者層が敏感に反応し、一気に流れが加速したのです。 結果的に、オバマ候補は証券大手リーマン・ブラザーズの経営破たんをも強い味方につけてしまったといえます。 二つは、故ケネ..

  • 「小型小包」詐欺被害拡がる

    警視庁が10月を「振り込め詐欺撲滅月間」に指定し、現金自動預払機(ATM)などで警戒を強化した結果、振り込め詐欺が件数で約45%、金額で約40%減ったと報じられています。 それでも被害認知件数は197件(総額3億8,800万円)あり、その内訳は、おれおれ詐欺148件、架空請求詐欺22件、融資保証金詐欺21件、還付金詐欺6件となっています。 おれおれ詐欺148件の被害状況を分析すると、60歳以上の被害者が約9割で、大半が女性だったようです。息子を装って「投資で失敗した」「借金ができた」と騙すケースが多く、中には警察官の制止を振り切って振り込んだ人が約2割あったそうですが、人間は思い..

  • 「農業」にビジネスチャンス?

    人材派遣大手のパソナグループが、農業関連事業に参入することになりました。兵庫県淡路市で2ヘクタール(6000坪)の農地を借り受け、農作物の栽培から販売までを行います。就農希望者を有期雇用契約社員として扱い、4年目からの独立就農を目指すということです。 同社では「外部の人材が活用できていない農業の分野で、経営や営業面などに人材を派遣する狙いがある」としています。 イトーヨーカ堂は、本年8月から千葉県富里市で農業事業を開始しています。地元農協から約2ヘクタールの農場を借り受け、大根・キャベツ・人参などの野菜約130トンを栽培する計画で、収穫された野菜は千葉県内の系列店舗で販売します。..

  • 待てば海路の日和あり

    3日間ブログを休みましたが今日から再開します。 プロゴルファー石川遼選手が優勝しました。若干17歳1ヶ月で、従来の最年少優勝記録(20歳2ヶ月)を大幅に塗り替えました。 以前にも述べましたが、彼が素晴らしいのは周囲に対する謙虚な態度とともに、常に最高の技を目指して一切の妥協を許さないという軸がぶれないところです。今の日本人の多くが忘れ去った「サムライの心」を、17歳の彼が持ち合わせているのです。 尾崎将司プロは「彼はうまいゴルファーではなく、すごいゴルファーをめざしている」と、他のプロとの考え方の違いを強調しています。本当に勇ましく、そして清々しい限りです。今後も彼の無..

  • お断り

    新しい「ブログ」の立ち上げ準備のため、本日より3日間「サムライ日記」を休ませていただきます。 11月3日(月)に再開予定です。

  • 「メタボ」が心配です

    50歳を超えてから、ほぼ年に一度人間ドッグで健康チェックを行うようしています。お陰様で大した病気を患うこともなく、今日まで生き延びることができました。何を差し置いても、健康な体を授けてくれた両親に感謝しなければいけません。 ただ、ここ数年は検診のたびに、「メタボリックシンドローム」を指摘されるようになりました。身長177.5センチ、体重84キログラムですから、どう見たって肥満気味ですよね。 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)とは、 まず、ウエスト周囲径が男性で85センチ以上、女性で90センチ以上で、かつ、�@高脂血症=トリグリセライド値149mg/dl以上か、HDLコレ..

  • 「株」は買い時?

    暴落を続けていた東京株式市場ですが、少し反転の兆しを見せています。10月28日(火)の日経平均株価は、午前中に一時7,000円を割り込み6,994円まで下落しましたが、午後の取引では反発し結局前日比459円02銭高の7621円92銭で取引を終えました。 今日29日(水)の取引も堅調で、終値は前日比589円98銭高の8211円90銭で、4営業日ぶりに8,000円台を回復したようです。 投資家にとっては、今後株は上がっていくのか、それとも世界経済情勢に翻弄されこのまま下がり続けるのか、大変気になるところだと思います。他人事のように言っていますが、実は私もそのうちの一人なのです。 ..

  • 聖職者の「誇り」と「覚悟」

    大正2年8月26日、長野県中箕輪高等小学校(現、同県上伊那郡箕輪町立箕輪中学校)の赤羽校長は、集団宿泊的な行事として前々年から実施されていた中央アルプスの木曽駒ケ岳(2956m)登山に、生徒25名、地元青年団員有志9名、引率教師2名、総勢37名で出発しました。 悪天候等を理由に、登山に反対する者も少なくなかったのですが、山頂の伊那小屋で宿泊する計画であったため、登山は予定通り決行されました。 同時刻に東日本を発達しながら通過中の台風の影響もあって、途中で激しい暴風雨に会いながらも、何とか伊那小屋にたどり着くことができます。 ところが、伊那小屋は何者かによって無残に壊されており..

  • 人気ゴルフ場ランキング

    若い頃から球技が好きで、中でもゴルフは一時期熱中しました。少なくとも2日に1回は練習場に通ったせいで、スコアも見る見る上達し、調子の良い時は70台で回って周囲を驚かせたものでした。今は全然ダメで、100を切るのに悪戦苦闘の状態です。 気の合う仲間たちと同好会を作っていましたので、地元のメンバーコースだけでなく、遠方の有名なゴルフ場にもよく足を運びました。 その中で今でも強烈な印象が残っているのが、九州宮崎県の「フェニックスCC」です。ご存知の通り、毎年国内男子ツアーでトップレベルの賞金を誇る「ダンロップフェニックストーナメント」が開催されるところですね。 とにかく距離が長い..

  • 冤罪防止用の「男性専用車両」を

    大阪市営地下鉄内での「痴漢でっち上げ事件」で虚偽告訴などの罪に問われた元甲南大学生に対し、大阪地裁が懲役5年6ヶ月の実刑判決を言い渡しました。 裁判官は「示談金目的で、卑劣極まりない。被害者に屈辱を与え、多くの男性に『無実の嫌疑をかけられるかもしれない』と不安を覚えさせており、刑事責任は相当重い」と断罪したと報道されています。 この事件は、たまたま被告の交際女性が「示談金を取ろうと持ち掛けられてやった」と自首したため「でっち上げ」が明らかになりましたが、本当はやっていないのに捕まってしまう痴漢冤罪は後を絶ちません。 被害にあった会社員(58歳)は、誤解を解こうと駅で下車し「や..

  • 四国巡礼、千年の道

    久しく疎遠になっていた友人から突然電話がかかってきました。「定年で区切りがつき、四国八十八ヶ所巡りに行こうと思っているが、一緒に行かないか」という内容でした。旅行会社が企画する日帰りバスツアーで、数ヶ月をかけて八十八ヶ所にお参りするというものでした。 四国巡礼の旅はもともと興味があり、いつかは必ず成し遂げたいと考えていましたので、大きく心が揺れたのですが結局断ることになりました。私の場合は、人生の総決算のひとつとして、徒歩の遍路を日時をかけて巡礼したいという思いが強くありますので、多少考え方が違うというのが断った理由になります。 しかし、四国巡礼に対する思いをより強めてくれたとい..

  • 「大衆迎合」は国の破滅を招く

    政府・与党の追加景気対策の概要が明らかになってきました。 一つは所得税・住民税の「定額減税」で、約2兆円の規模を予定しているようです。過去には1998年に実施されており、納税者と扶養家族の人数に応じて一定額を差し引くものです。 定率減税と異なり、納税額の少ない人ほど恩恵が大きい制度であるため、公明党からの強い圧力があったことが容易に想像できます。 二つは総額300億円の農家向け補助金です。内容は減反後に残る米の作付け面積に応じ、10アール(一反)当たり3,000円を補助するというものです。 これについて、政府・与党は食糧自給率の引き上げが目的だと言っていますが、一方で..

  • 石川遼君は「サムライ」だ

    国内ツアーの最高峰である「日本オープン」で、17歳の高校生プロゴルファー石川遼選手が単独2位に入りました。「自信になった、最高の幸せ」予想以上の好成績に、石川選手はハニカミながらインタビューに答えたそうです。 もちろん歴史に残る超難関コース(古賀GC)での準優勝は素晴らしいことですが、彼の本当に凄いところは、日本一を決めるというこの大会においても、最後まで攻めの姿勢を貫くプレースタイルに徹したことです。狭いフェアウエーに深いラフという悪条件を前に、多くの先輩プロたちがドライバーを封印する中で、「難しいコースでも飛距離が出れば有利」という信念を曲げず、ドライバーショットを打ち続けまし..

  • 秋の夜長は「焼酎」に限る

    いよいよ秋が深まってきました。夕方4時頃になると、一気に陽が落ちる感じがします。長くなる夜をどのように過ごすのかということは、これからの楽しみのひとつでもあります。 読書を親しむのも結構ですし、面白いテレビ番組があればそれを見るのもいいと思いますが、やはり秋と言えばお酒ですね。 ついこの間までは、冷たいビールが旨かったのですが、そろそろ日本酒か焼酎がよくなってきました。それにしても焼酎ブームは留まるところを知らない勢いが続いているようです。私自身も、知らず知らずのうちに焼酎が手放せなくなってしまいました。 焼酎に含まれるウロキナーゼという酵素が血栓を溶かす作用があるため脳梗塞..

  • 中小企業支援、次々と

    補正予算が成立し、中小企業に対する支援策が具体的になってきました。中小企業経営者の皆さんは、新聞やインターネットなどの情報を見逃さないように留意したいものです。 まず、各都道府県の信用保証協会の緊急保証制度ですが、総額約6兆円の対象企業は530業種に上り、これは全業種の約6割に当たります。 制度の期間は今月31日から一年半年間で、この間は通常民間の金融機関が共有する保証責任を保証協会が全額引き受けるため、融資を受けるのが容易になるメリットがあります。 次は総合経済対策に基づく建設業者に対する資金繰り支援です。中小・中堅建設業者に対する融資制度(公共工事完成後に得られる工事..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラストサムライさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラストサムライさん
ブログタイトル
田中のサムライ日記
フォロー
田中のサムライ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用